レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【ファイター】吉備津彦 Part1
-
ファイター『吉備津彦』のトピックです。
-
環境的にFやるのだるい&裏取りしか出来ない人が使わなくなったから減ったとか?
あと称号とかCR上げ目当てに他キャスト乗ってる人も多そう
-
裏取り禁止で吉備津にしか出来ない事が減ったのと盤面荒らすならリンで卑怯した方がより荒らせるってのが大きいと思う
-
刻の門で立ち回り弱体化
その割に強化幅が他キャラより少ない
序盤強いけど得られるのは柔らか手前拠点
なんで使ってるんだろ
-
あと手前を先に折ると巨人と門が開いた時に出てくる兵士が多いせいで不利になって逆転負けしやすくなったから
序盤に強く速攻で手前折るっていう戦い方が環境に合ってないせいかも
ただ城凸で試合動かせるのは変わってない
-
吉備津が活きるのは拠点を同数折りあった後にもうどちらも折る拠点が無くなりましたって状態
実質キルダメか城凸の二択しか勝ち筋無くなるから城凸で稼ぎやすい吉備津はそこに活路を見い出す。
とはいえダウバがドヤドヤしてる今の環境だとキツさは感じる。
-
刻の門の仕様で大兵士が今までよりも出て来るようになったから、鬼断ちや岩砕とかの兵士処理スキルの優先度が高くなって、新スキルの回復(読み方分からん。なんて読むの?)の必要性をあまり感じないのだが...皆の者どう思う?
実際回復積んで出陣した事あるけど、「ここで岩砕欲しかった...」ってシチュエーションが多々あったから。因みに、鬼断ち、金剛、回復で出撃してた。
-
>>881
読み方は不撓不屈(ふとうふくつ)な。
-
奥拠点から出てくる列と城から出でくる列が重なってるときに対面がいると岩砕くらいでしか対処できなくて最近は外せなくなった
まーそれがなくても新スキル自体が桃と噛み合ってない気がしてあまり積む気にならんな
研究が進めばなんかあるのかもしれないけど現状枠がカツカツだしいらないと思う
-
鬼断ち 兵処処理、高速ショット
金剛の位 対兵士用拠点攻撃スキル
共鳴の位 兵士数・列維持
岩砕の太刀 拠点責め・兵士一網打尽・障害物無視
不撓不屈の位 自己・兵士回復 ドローショット超絶強化(連射MP軽減)
役割はこんなもんで、不撓不屈の位は攻防一体スキル(しかも自分も兵士も)
-
手前はどっちみち一本折れる展開多くて前ほど前線に居座る必要薄いから不撓不屈で粘るより素直に帰城した方が良い事も多いし
他のバフスキルみたく取りあえず使ってからレーン戦って使い方も難しいしね(消費とレベルがネック)
-
味方が巨人処理苦手な編成なら、アルティメットビルドでのDS連射が有効打になり得るから下記括弧の枠に入れて使ったりしてるよ
鬼断ち、金剛、(共鳴、岩砕)
-
鋏、枝、ウンディネで43メモリっていかないんだろうか
-
その3つだけじゃ確実にムリでしょ
もう1つドロー足すかな
楽々森でも足りないんちゃう
-
キャストシミュレータによると蓬莱クロスボウウンディーネで4.27
MAXクロスボウ<MAX糸切狭(誤差)らしいので、もしかしたら行くかもね
-
いけそうな気はするけどなぁ
アップルと蓬莱って結構違うんだっけ?
楽々森なら確実にいけると思う
-
今の環境的にキル差がかなり影響するけど
殺される覚悟で城凸しないと勝てないジレンマ…
城前で上手く釣れたキャスト裁くにはどうすればいいんだろうな…
-
大風積んで死ぬ気で転ばせるか不屈で回復&接近拒否DSするか足盛るかくらいしか思いつかない
でも大風は結局読み合いで勝たなきゃだし不屈は兵士いないと使えないし
足盛っても相手も足盛ってたら意味ないからなぁ…悩ましいね
-
流石に大風ならターバンだな…
-
ダウン後無敵延長で拠点殴りやすくなるのかな?
-
攻撃動作で無敵切れる仕様のままなら何も変わらなそうだけども
-
無敵中に距離を取るのか逃げるふりしてSSでこかすか無理矢理拠点殴るかって感じで読み合いが重要になりそう
それと後半の兵士増加が地味に辛そうな気がする
ところでツクヨミがすごい苦手なんだけど薙刀積んで死ぬ気で懐に飛び込む以外の対処法ってない?
単純に読み負けてるんだろうがSSで削られたり殺意DS避けきれなかったり中央から横槍来たりで負けてばっかなんだ
ビルドは最近は薙刀糸切り錆指輪楽々森にしてるんだけど対ツクヨミの時は低レベルで足盛るべきかな?
-
ツクヨミドローもしくはSSの硬直に鬼絶ち刺すしかないでしょ
ミソは、鬼断ちは太いので、ツクヨミの緊急回避距離なら飛び方によっては緊急回避しても直撃する所
2発当たれば帰ってくれそうじゃない?
-
砂糖の妖精はMAXにしたが、ドロー1確定ビルドに組みこめんかった。
森ひこよりドロー2メモリ低い
-
ヘンゼル白騎士で一確らしい。蓬莱は積めないけど岩砕の拠点ダメージも上がるしありなのかも。
ウィッチ蓬莱型もそうだけど、自由枠2つ作って速度盛るのが最近楽しい
>>898
ウィンディーネ等と同値でした?
-
深雪乃に共鳴って効くんかな
かなり優秀な兵士処理能力持ってるって聞いたけど
ていうか今って吉備津どうなの?辛い?
-
城突できんから純粋なレーン戦だけで考えるとかなりきつそう。
-
WS中はストレートが貫通するからその時は早いってだけ、一刀両断もあるけど凍らないで当たると全然痛くないしMP35使うから共鳴かける価値はある
レーン専の兵士処理力自体はそこまで高い方じゃないし結構効果あると思う
-
最近は不撓不屈で柄杓を発動させる型が散見する
-
やばい…ロビンに浮気してたらファイターの戦い方が分からんなった…
まぁそれはまた少しずつ上達するしかないとして
ビルドの相談なんですが、
蓬来・鶴織・林檎弓・猿って古い?
早くから拠点を折る利点が少なくなったから、兵士一確できるようになるレベルを上げて終盤戦に強くする、みたいな話を小耳に挟んだのですが、最近の傾向というか流行りはどうなのかなと。
スキルは基本的に鬼断ち、岩砕、金剛です。
-
>>904
汚し乳首ことヴォルフMAXと糸切り鋏MAXでLv5一確なので2枠自由枠できるので使ってみるといいかも
今日見たのはその自由枠に赤兎馬宝下駄(柄杓)を付けてSP重視にしている型、楽々森鶴織りクロスボウ玉璽のアルティメット崩してMP回復狙う型
-
アップル抜いて鋏でスピードちょい盛りにするとか
岩砕抜いて不撓不屈、さらにアップル抜き柄杓かつヴォルフとか
最近は横槍耐性上げるためスピードを割と盛る感じが多いかな
一確にこだわることはなくなったかも
-
後半型はヴォルフ鋏あれば後は個性だな
鶴折柄杓or薙刀柄杓で拠点特攻、帰りは辛い
柄杓嫌なら鬼神宝下駄で高速特攻、兵士弾は痛いがキャストからは逃げやすい
-
鶴織宝下駄とか鶴織鬼神は微妙かね?柄杓使いこなせる気がしない
-
柄杓は不撓不屈とセットだから発動自体は難しくないけど、一度当たると厳しいね
自分がやりやすいようにやるのが一番だと思います
-
鶴織30秒しかないからなぁ
少しでも早く拠点まで行かないといかんし
-
鶴織と宝下駄ってどっちもSS下がるけど両立出来るの?
-
レベル5のSS補正が帳消しになるくらいじゃ?大兵士は倒せるはず
>>908
柄杓はMPアップがでかいから金剛で拠点突っ込んで即岩砕しやすいのがいい
-
今まで以上にスピード盛るのが重要か。
ありがとう、礼が遅れて申し訳なし。
蓬来は効果変更で優先度は相当下がったんだよね?
森彦は若干時代遅れっぽいな…
lv5に使いたいアシスト多いし、ヘンゼルとか面白そうなんどけど、やっぱりヴォルフがよく見るか。
-
ヘンゼル柄杓で上昇したMPを使って不撓不屈のゾンビ吉備津…
そう簡単にはいかないか…
-
>>914
柄杓白騎士宝下駄ヘンゼル
は味方で見掛けたことある。ただ、中の人性能で圧倒していた様子でレベル5までに2本目目前までライン押してて参考にならなかった感ある。
-
>>914
ドローショット ▲ 入力後発生時間↓
不撓不屈の位 ▲ 効果時間↑
MP盛り白騎士宵闇玉璽不屈のドロー連射正々堂々ゾンビ吉備津できるぞ
-
あ、これだとMP盛れないや
ソウルうらの奥さんとかでいいんかな
-
みなぎってきた!!
-
しかしこれでやっとまともにレーン戦できそうだ。
-
連続レスで悪いが、これでも紳士服ワンちゃんなくない?
-
スピード下がる時点でないよな
なんでよりにもよってスピードにしたんだろ
-
長射程キャストが装備することを念頭に置いてたんじゃない?
アタッカーランドウォーズのせいでFですらSP確保しないといけない環境だけど
-
不撓不屈上方あればいいなくらいに思っていたけど、DSの上方有難すぎる
(^桃^)みなぎってきた!
-
不撓不屈、全然使ってなかったけどこいつ今の性能で不満な点あったっけ?
-
他のスキルが入らないという一番の悩みが……
後はMP35だから管理がなかなか大変
-
上方は正直予想外だった
たぶん使用率減ってるんだろうな
-
確かに昔に比べると見なくなったかもなぁ、フックが弱キャラじゃなくなった追い風で増えてたのもあるし
-
不撓不屈の効果時間、どれくらいになったのかよくわからなかった
-
本スレで見かけたけど約50秒らしいよ
-
結局序盤凌げるなら拠点特攻型のほうがいいんかね
巨人クソゲ率下がった今Ver.の不屈型はアルティメットで序盤優勢とって中盤以降守るのがスタンダードになりそうだが
-
スピードDS盛るならハサミハサミ言われてるけど一緒に錆びついた指輪君と組み合わせるといいぞこれ
吉備津はMP低くても立ち回れるから相性いいわ
岩砕とか不撓不屈のMP確保するの大変だけどもともとワイは鬼断ちしか使わねぇから問題ない
不撓不屈はちゃんと湯気吹けばMPなくても問題なくなる
-
mpが少なくなりすぎそうで怖いそれは
実際試してないからわからんけどmpどれくらいになっちゃうの?
-
カーレン込で不撓不屈+3うってMP10余らないぐらいだったかな??
すまん分からん 岩砕含めて今度検証してみるわ
覚えてるのはMPマックスでも鬼断+MAX2連続で打てない
-
うろ覚えだけど、LV8で不屈の消費ゲージから1メモリと半分だったから約55くらいだったと思う。(確信なし)
-
>>934追記
蓬莱、ハサミ、指輪、森彦
-
今回の上方はわりと良い救済措置だったんじゃないかなと
元から吉備津使いの友人が久々に連勝して喜んでるのと上方されたからと試しに使った友人が
DS硬直を考慮せずに発生の速さだけでゴリ押そうとして負けてるのを見て思った
-
DSの発生早くなったからその分、硬直も軽くなって緊急回避受け付けとかも早くなってるって主張してるひといたけど、変わってないよね?
-
>>937
硬直自体は変わったようには感じなかった
というか硬直元々そこまで長かったわけでもなし
ただ昔みたいにチンパンDSでも相打ちに持っていきやすくはなった
-
DS硬直は変わってないけど、DS発生のフレームが減った分は緊急回避とかの受付は早くなってるんじゃないの?
-
白が発生
前
■■■■□■■■■■■
今
■■□■■■■■■
っていうイメージなんじゃまいか。
硬直時間は変わってないけど発生が速くなったからトータルで早くなってるという。
-
今回の舞闘会って序盤の兵士少ないからヴォルフで後半型ってもしかしてあんまり良くないのかな?
皆ビルドどうしてる?
-
ピーターがバフかけてくれるから、猿にしてる
-
>>941
やってれば分かるけどさ
チーム全体で余程経験値ろくに拾えないとかでもなければ少なくとも残り4分辺りでlv5にはなるぞ
それでも後半型が良くないと思うならヴァイスや温羅見たいにlv1&2アシストでガチガチに固めればいいんじゃないか?
-
何でそう喧嘩腰なのかねぇ、もっと余裕持ちなよ
個人的にはヴォルフより楽々森のが安定したな
でもそんなレベル上がるの遅くないしヴォルフでも問題はなかったよ
-
ちょっち質問なんだが、中央吉備津の立ち回りってどうやればいいかおせーて下さい
試合の後半や終盤でなぜか中央がフリーになってて共鳴で耐え豚したりする事は結構あったけど、
しょっぱなから中央いく羽目になった時って何を優先すればええのかよく分からん
-
>>945
場合によるが、まずは相手のキャストによる。たとえばタイマンがダブル魚ペアだと開幕二列だけ処理して兵処理しながら城前で兵士処理しつつ城殴りもあり。正面から戦ってもダウナーと射程で勝ち目ないから。まあめったにないけどねぇ。あくまで一例
-
数回しかやったことないけど立ち回り的には美猴に近いんじゃないかな
対面のキャストにもよるから絶対こうってわけじゃないけど
横を陣取って寄って圧をかけつつ兵士処理して硬直に鬼断ち狙ったりとか
もちろん対面によっては頭巾組みたいな裏取りもあり
-
過去にやってうまくいった例が、
対面ロビ、シャリ。味方吉備津、スカ。
最初ど真ん中に陣取って2人からの攻撃凌いで、スカが森潜んだからロビンが警戒しつつ中央戦やってたらスカがサイドに横槍。ロビンが追跡し始めたから、シャリスこかして兵士枯らしながら城へ一直線。
ロビンが防衛に来たからその隙にスカがシャリスを強襲。ロビンがスカ追跡。最初に戻る。
ただひたすら自城と敵城を往復する仕事やった。
-
>>945
やる事は変わらん
対面2体の動向見ながら兵士処理、アド取れればどっちかの懐に潜り込みんで転がせばいい
吉備津に限らず中央Fだろうが基本は一緒、兵士処理をしながら敵キャストを追い詰める
-
ドレスも錫杖も面白そうではあるけど、
枠はあるのか…
-
>>950
錫杖はLv2、HP.DS↑MP↓だから枠は気にせず積みやすいはず
-
錫杖、+0でDS2メモリとHP上昇値見えない程の数値。MPは4か5くらい下がるね
-
錫杖はそこまで速さ感じなかったけどみんな使った?
-
そう?重なってなくても結構実感できた気がしたけどな。クンッて感じ(
-
>>953
実装された当初の赤兎馬みたいな感覚
発動するとちょっとびっくりする位には速度の差を実感できた
-
また今日あたり錫杖MAX吉備津検証動画ニコニコであげてみる。
-
まだ出てない人もいるであろうに既にMAXだと・・・!?
-
>>956
目覚ましい働きだ!
-
>>956ですが、
速度はあからさまにおかしいですね。
ドロー威力もほぼ蓬莱と同じなので、レベル3ドローでくんでもいいみたいです。
-
不撓不屈の強化に必要な兵士数は8→9だと思う
-
馬鹿じゃん
いくら兵士必要とはいえ消費MP増加くらいせえよ
-
未だにプロ以外EX出てないし別にいいんじゃねーの
-
なおExは少ないがCR25以上の数はFでダントツで1位の模様
-
CR25くらいまではいけそうだけどEXは俺みたいな凡桃には無理だわ
だってプロ並みの働きしなきゃ勝てなくなんでしょ?考えるだけで心折れる
-
既出かもですが、対面大聖がツライです。奴は後出ししてきます。なんかペース持ってかれます。裏取りしない方が良いですよね?奴の場合。。SSの差し合いに持ってくべき?DSでは戦える気がしない…
-
単純な話、後出しされるなら先出ししなければいいんじゃないだろうか
俺は対面大聖だとお互いに後出し狙って我慢比べになったりするな
裏取りは育つ機会を与えてしまうから俺は基本的にはしてない
あと他の回答来やすいようにageとくね
-
桃はドローの後隙が非常に大きい
猿側は殲滅力負けてるからこかして如意棒で掃除したい
デスのリスクが違う
ってことで見てから相打ちOK狙いだなあ
-
なるほど、やはり我慢比べですね。かたじけなし。
-
紅劾児桃様が流行の兆しですが一確レベルそれぞれ分かりますか?
薙刀、糸切り、扇子
蓬莱、薙刀、糸切り
蓬莱、糸切り、扇子
薙刀、錫杖、レベル3N
薙刀、錫杖、糸切りor扇子
これ以外にも実際に組む場合のオススメがあればよろしく頼む!
-
あのビルド一確とかどうでもいいと思うんだが
-
自分で調べろカス
-
防御寄りにしたいなら偃月刀なんてものもあるけど
鋏扇子火縄銃でオラかかってこいよ相打ちしてやるよやる方が強い気がしないでもない
-
1確どうでもいいってことはねーべ
本スレからの拾い物だけど
蓬莱・Nアシスト(笛or林檎弓)・クロスボウ、3確
R扇子・R鋏・偃月刀、4確
糸切り鋏・伸縮扇・王子笛、4確
自由枠・R鋏・白騎士、5確
蓬莱・糸切り鋏・白騎士、5確
らしいぞ
-
下方するなら回復量も下方しろよ糞開発
-
他の新スキルも強いから不屈自体が強いのは別に良かったけど
紅孩児と不屈の組み合わせは頭が悪すぎる
DS消費だけ上げても何も解決せんだろこれ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板