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【ファイター】吉備津彦 Part1

1名無しのアケゲーマーさん:2015/03/11(水) 08:51:38
ファイター『吉備津彦』のトピックです。

348名無しのワンダーランさん:2015/11/14(土) 11:11:16 ID:Uuug.OD20
ターバンは速度アップに入るのか?速度1メモリしか増えないけど
裏取りは帰城する回数が多いってこと?それなら帰城速度の差で下手なスピードアシストより有用ではあるが

349名無しのワンダーランさん:2015/11/14(土) 12:10:08 ID:PfciuqqE0
>>348
詳しくは>>288とかその辺りを参考にしてもらうとして、速度強化で重要なのは「敵に追いかけられて逃げられるのか、追いつかれるのか」だから、相手と同速以上なら問題ない
ターバンは1メモリって言うけど、無強化(発動してない鬼神等も含む)のサンドアシェリンに追いつかれなくなると考えれば、馬鹿にできないと思う。吉備津アリスシレネから振り切れるようになるしね
もちろんそれで不満なら愚者王冠とかうさぎとか好きに入れたらいいし、あるいは何も入れなくてもいいけどね

ターバンの優位点は「好きなタイミングで帰れる」こと
裏取り中に敵が来たら、死なないことを考えるとある程度体力が残っているうちに『帰るか、追い返すか、引き付けるか』の判断をしなければいけないけど
ターバン持ってたらギリギリまで保留にしといて、危なくなったら攻撃一発当てて帰るという芸当も可能

350名無しのワンダーランさん:2015/11/14(土) 18:28:54 ID:Dr6u4tWs0
347さん、アドバイスありがとうございます。
SRターバンはあまり重なってないですが、ひとまずそれも含めて色々なビルドをためしてみたいとおもいます。

351名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 00:09:41 ID:qxMQFLMc0
森に戻ってから負けが込んでビルド見直した。
竜宮だと拠点一つでレーン広かったから速度強化が刺さったんだけど、森だと拠点二つで拠点間に森があるせいで狭いので速度だけでは厳しいんじゃないかと思い始めた。
森だとある程度DS積んで、相手を追い払えるようにした方がいいね。

で、カスタマイズのステータス見ながらいじってたら、SSで大兵士処理→兵士をDSで一掃できるDS威力のラインはだいたいSピッタリみたい。
なので、ビルドを「笑々森+槍」にしたらいい感じになった。笑々森は他のDS強化ソウルより増えるメモリが二つ多いから、自分はこれに虚飾つけてレーン戦強化してる。最後は鶴織ね。
虚飾抜けば他のDS強化ソウルでも同じかそれに近くなると思う。虚飾 or 鬼神を好みでって感じ。
その過程でもう一つ気づいたんだけど、アップルシューターと英雄のクロスボウは、両方MAXで増えるDSのメモリの差が1しかないんだ。
だから、使うとしたら速度が大切な桃なら(>>349がすごく大事なこと言ってる)シューターの方を付けた方がいい。アルティメットならシューター+鎌か槍。ここまで来たら龍玉でもいいと思うけど……それはLv5以降に困るかなぁ。

352名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 03:55:02 ID:mwOZUJOw0
流れぶったぎってすいませんが、質問です
アルティメット桃は具体的にどれくらいDS盛ればいいでしょうか?
両クロスボウがほぼ+なくて足りるか不安です…

353名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 09:14:26 ID:UoBl8N2E0
一列確定ラインがレベル3で88%(44目盛り)、レベル5で84%(42目盛り)だったかな
一般的なのはWクロスボウ+森彦+自由枠(白騎士、ターバン、鶴織など)だと思う
1回これで使ってみてダメそうなら自由枠に龍玉か宣告送りの鎌でも入れたらいいんじゃない?

354名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 13:47:28 ID:mwOZUJOw0
>>353
目盛りまでしっかり書いてくれてありがとうございます!
次行った時カスタマイズで確認してみます!

355名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 21:52:32 ID:CHYga1Ao0
メロウ対面予想されるときってビルドを普段と変えてたりする?
足を重視するか体力重視するかドロー盛るか悩んでます

356名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 03:05:49 ID:qRRgXNb2O
>>355
足盛った方が良いと思うよ。

メロウのDSは発生は早いけど弾速は早い方じゃないしサイズの横幅は無いから回避はしやすい部類だし離れてドロー合戦は不利だから足回り強化してひたすら近づいて転がしてフンフンがベターだと思うよ。つか桃はこの戦法を極めたら相性とか関係無くなるよ。
SS発生が早いリンちゃんと大聖は近付き過ぎは良くないけど

357名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 08:16:22 ID:PLPGzFts0
アルティメットでやってるけどあんま苦戦したことないなぁ……
メロウは兵士処理するのにダウナー→SS→DSの手順が必要なのに対し、こっちはSS→DSで処理できるから速度差もMP差も圧倒的に有利なのよね
津波撃つために後ろ下がってくれればその分桃が前に出れるから、鶴織があればそのまま裏取れるし。硬直中の相手に鬼断ち入れればなお良し
ドロー威力も大したことない(マグス+SS+HP速度から2枠が多い)から最悪相打ちとってればお互いミリになって仕切りなおしにできるし

358名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 16:52:08 ID:2liY/mj.0
このトピ読んでると桃様使ってみたくなる。
桃様を上手く使っているオススメ動画あったら教えてください

359名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 16:56:28 ID:oVSKBDCk0
盛なんとかを反面教師にすればいい

360名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 17:04:27 ID:CcqqMl0w0
>>358
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27576604

361名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 19:04:21 ID:qNw8aoLA0
アレは当たり前の事が出来てなさすぎて反面教師としても論外でしょ

362名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 20:43:45 ID:PLPGzFts0
AA3以上で定期的に桃動画あげてる人見ないから、この人はぜひってのはいないなぁ……。参考にするならこのスレ読んでるだけでいい
見てて楽しい動画ならただのプレイ動画よりは投コメありや編集ありの動画を見たらいいんじゃないかな

363名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 21:16:59 ID:GAxoSA8g0
吉備津に白ショール付けると岩砕の拠点ダメージ量も増えるの?

364名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 21:25:22 ID:PLPGzFts0
>>363
>>176

まぁショール強化前のレスなんでもしかしたら上がってるかもしれんがな

365名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 21:40:21 ID:ryJsLy8I0
まぁ上がったとしても、微々たる量だと思うけどな

366名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 00:17:14 ID:/pc2pVPo0
アップルシューターって宣告鎌でも大丈夫?

367名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 02:31:00 ID:v7NmgeyM0
宣告鎌はクッソ弱いのでダメです

368名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 09:39:30 ID:/pc2pVPo0
アレそんなに弱いのかレアで中表記でもデメリット無しだとそんなもん?

369名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 10:09:16 ID:KzryG0Gg0
wikiの情報を鵜呑みにすると林檎弓7%、英雄弓8%と来て名付け鎌が3%

正直アルティメットで森彦(10%)をウンディーネ(7%)に変える時に確定数保つために入れるとか、あるいはスカーレットみたいに削るパラがない時ぐらいにしか使われない

370名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 10:12:00 ID:KzryG0Gg0
ごめん名付け鎌じゃなくて宣告鎌だわ

371名無しのワンダーランさん:2015/11/18(水) 18:50:06 ID:5gsKt.A60
対面シャリスの有効な立ち回りってありますか?
アルティメットでやってるのにレーン5分から下手したら1本折られのド戦犯が多くて…

372名無しのワンダーランさん:2015/11/18(水) 23:09:10 ID:Ilvkl.s.0
アルティメットだとシャリスはレベル2から強いからビルド的に不利かもね

373名無しのワンダーランさん:2015/11/19(木) 00:47:47 ID:SzJYAw.w0
今度は別のアルティメットについて考えてみたよ。
幸運の剣?+5(Lv1でドロー2メモリ増えるやつ)、シューター+MAX、笑々森+7でLv4から兵士一確いけた(Lv3で4体残り)。
笑々森をウィンディーネに変えても、シューターをクロスボウにして幸運の剣がMAXになれば行けるかなーって感じ。
これのメリットはLv1時点で対面より有利を取れる(うーららー除く)、そして幸運の剣の速度低下が1メモリだから速度低下を和らげられるって点。
DS威力のメモリさえ合ってればどんなビルドでもいいやって感じで序盤にDS盛れるのを探してみたら思いのほかいい感じになった。ひょっとしたらうーららー、シューター、クロスボウでも同じことできるんかね。

でも試しておいてなんだけど、自分はどうしてもアルティメットが肌に合わないので笑々森、シューターのLv6一確に落ち着いてしまった。
鬼神と笑々森とのシナジーで餅がどうしても積みたい。
あと、森で鶴織は予想に反してあんまり強くないみたい。森は全体のステータスを高くしないと試合での勝利に干渉しづらいから、城突特化よりはアルティメットのが特化するならマシなのかもね。

374名無しのワンダーランさん:2015/11/19(木) 09:47:10 ID:U5EOhgOk0
>>371
ウィークバルーンに当たらないこと。当たってもSSの爆風やDSに当たらないこと。殺意DSやんなくていいから兵士処理に集中すること
兵士処理速度はだいたい同じだがあちらはウィークバルーン→SS→DSでMP35使い、こちらはSS→DSで10しか使わない
その差額で共鳴撃てば兵士処理差で勝てるから、勝手にライン上がるだろう

>>373
アルティメット使ってるけど、そのビルドは微妙な気がする
序盤捨てて中盤勝負だから「レベル3まで耐えれば……」と「レベル4まで耐えれば……」だとだいぶ差があるんだよね
対キャストへの確定数は変わる(通常だとX発当てれば帰城ラインだけど幸福積めばX-1発当てれば良くなる)という所まで発展させてようやく実用性が出てくる話かな
ただ、DSは兵士を挟むと減衰あるからそういう意味でもちょっとね

森でもアルティメットなら鶴織を入れるのもあるよ。担当レーン抜いた後そのまま中央の奥拠点殴りに行ける

375名無しのワンダーランさん:2015/11/20(金) 10:04:52 ID:/kkc2ySg0
>>374
確かに序盤の2メモリのためにLv3一確を手放す必要は無いか。
アルティメット上手く使えないんで微妙な意見だったな、悪かった。
余剰MPで共鳴って考え方はすごく理に適ってるなぁ。それ心がけたらレーン押せるようになったわ。

動画で見かけたんだけど、笑々森、クロスボウに龍玉やつ。
あれスピードをコストにMPを守ってるんだなぁ。それでいてLv3からLv5までは玉のバフで補ってる。
メロウ対面の時とかDS二回か三回当てて鬼断ち当てるゲームだから真似しようかと思うくらい感心した。

376名無しのワンダーランさん:2015/11/20(金) 16:59:16 ID:gdVR9RCA0
>>374
ありがとうございます
今日意識して実戦しようとしたらシャリス対面に来なかったし…
しかし最近サポ2マッチばっかりな気がする

377>>374:2015/11/21(土) 08:02:08 ID:mb0.g5bs0
>>375
新しい意見ならどんなものでも考える価値があるし、気にしないで今まで通りいろいろレスしてくれるとありがたいね

他人のビルドと言えば昨日、雉+ショールで開幕裏とってる人がいて驚いたな。残り2枠がWボウだからまさか裏とりしてくるとは
足があるレベル2までに裏とって、後は居座るからレベル3から足捨ててるんだろうが……なんかいろいろ考えさせられるビルドだった
なお対抗して裏とった結果大敗した模様。アルティメットだから金剛発動できないうちから裏とっても低体力で居座れないんだよね。素直に咎めてレーン戦しとけば良かった……

378名無しのワンダーランさん:2015/11/21(土) 09:18:43 ID:7zPYLdXM0
>>377
そう言ってもらえると今まで色々書いてきた甲斐があったかなぁ。

そういやまだ書いてなかったから書いておくと、自分の最終ビルドは鬼神、虚飾、シューター、笑々森で固まった。
速度というより回避性能盛りって感じかな。
DS下がるのはちょっと痛いんだけど、それを補って余りあるメリットがある。
Lv5以降の鬼神と虚飾ダブル発動の前転は一回で相手に並び二回で相手を追い越し、三回で相手を振り切る素敵性能になる。気分はスカーレット。
三分切ってどうしても直接金剛で殴ってでも折らなくてはならない、もしくは二人以上ひきつけないといけない状況で相手を振り切れないから裏へいけないってのは自分はどうしても許容できない。
DS下がってるからたしかLv6でも9人列が4体くらい残ったかもしれない(クロスボウじゃ1メモリ足りないはず)が、追われてるなら後続の兵士が倒してくれるし追ってこないならその程度DSもう一回かSSでふんふんすればいい。
これをすれば相手は嫌でも桃を無視できないから戦局に波紋を投げかけられるし、それが決め手になることも多い。何が来てもこっちには回避性能があるからだいたい何とかなる。(ミクサのインパクトだけは勘弁してほしいけど。あと森から一喝)
勝つにはやはり自分で試合を動かさなければ。まあ自分は全力で荒らそうって気しかないんだけど。

相手を無視して真横を突っ切っていけるビルド、お勧めだよー。
あとAA3に上がれた。いよいよ700番台切れそう。

379名無しのワンダーランさん:2015/11/22(日) 09:36:32 ID:1YNLS0vs0
次のバージョンの情報が来たねー。
動画では桃のSSの後に今までにない動きしてたけど、次のバージョンでは近接格闘(超近距離で隙の少ない攻撃)でも実装するのかね?
なんかガンダム思い出したわ。

pickシステム楽しみだわー。
これでようやくチームに合わせてキャストを変える必然性ができるから、新しい遊び方ができるようになる。
別のキャストを使う理由ができていいね。

380名無しのワンダーランさん:2015/11/22(日) 10:21:10 ID:xRUV4.xU0
AA3おめでとう。俺はランク上げよりもいろんなキャスト使えるようになりたいから追いかけるのはまだまだ先の話になりそうだ(AA5)
舞闘会の選択は悩むなぁ……持ちキャラ眺めても役割なかったりかぶってたりするから、今からピーター辺りも練習しないと

桃の奴は4:22のあれだよね。今から新しいボタン設置するとは思えないし、SS2連打のモーションかな?

381名無しのワンダーランさん:2015/11/22(日) 21:22:59 ID:sOpZuU5.0
今日はちょっとしたことに気づいた、そんでそういう細かい情報が溜まってきたから整理を兼ねてまとめておくよ。
知ってる人はみんな知ってるだろうけど、知らないと大きく差を付けられること。そういうのが中心。

・兵士の無敵時間
兵士にはキャストと同じくダウン状態だと受けるダメージが大幅に減る。(ダウン→ダウン追い打ち→無敵と状態が移行する)
なので、開幕の長列兵士二列なんかはDS→一秒くらい待って兵士が起き上がるモーションが見えてからDSってするとすんなりきれいにDS二回で一掃できる。
これがダウン追い打ちでDSしちゃうと数人残ってしまうので、SSや余分なDSのMPがかさんでしまう。
相手も兵士処理に気が向いててこっちを邪魔してこないようならこれをやって、相手がこのやり方をしていないならこっちの方が先に処理終わるからハラスしに行けばいい。
この時点で主導権の取り合いは始まっている。

・無人レーンを押す時の4人兵士は一人or二人残す
兵士は三人の攻撃で一人を倒せる。だから後ろから来る味方兵士が四人兵士なら一人、九人兵士なら二人残しても兵士列の進行の停止は一瞬で済む。
まあその一人か二人の攻撃で味方兵士が何人か減るかもしれないけど、どうせ後ろからいっぱい来るんだからそこまで気にしなくていい。
細かいことだけど、桃は金剛で自分が拠点を殴るという選択肢も持っている。なので一秒でも早く相手拠点に到達するには役に立つテクだと思う。

・裏取りの時は四人兵士を一人残す
手前拠点の裏を取って、対面がミラーだとか裏鳥勝負に乗ってきてくれた場合に使えるテク。
上からくる奥拠点の四人兵士のうち一人を残すと、後続の九人兵士がその一人の後ろで停止して攻撃してこないから拠点を殴る時間を増やし、MP回復の時間を稼げる。
でもさらにまた奥拠点からくる兵士がその九人兵士の後ろに並ぶかどうかは調べてないので知ってる人教えてほしい。自分はそれが来るくらいにリセットを兼ねて岩砕する。
これの大切な点は、「同じことをしてこない相手よりより長く多く拠点を殴れる」ということ。要するに適度に岩砕するよりさらに早く折れる。MP足りなくても岩砕まで誤魔化せる。
さらに三蔵や笑々盛+餅か火鼠なんて持ってたら、体力減らないから実質ほぼノーコストで拠点殴れるお得感満載なテクである。
ただ、相手が時間差でハラス氏に戻ってきたら、こっちはたまった兵士が一気に襲ってくるのでその点だけ注意しなければならない。だから適度に岩砕推奨。
これをすればミラーなら最悪でも確実に同時に折るくらいはできるし、桃以外の相手なら絶対に相手より早く折れるよ。

・九人兵士の弾を完全に回避する
九人兵士の左端か右端の二番目の兵士。そこにめがけて垂直に、兵士が弾を撃ってからコンマ数秒くらい待って前転すると被弾せず抜けられる。まあ実際にやってると確実にやるのは難しいんだけど。
さらに丁寧にやるなら、兵士の弾はホーミングの慣性が確定したらそれ以上は進路の変更が行われないから、弾が打たれる→左か右へ歩く→兵士列と垂直に前転ってすれば絶対当たらない。(桃以上の回避性能のキャストのみ確認)
無人レーンを上げるときとかは意識してやった方がいいんだろうけど、その数秒すら惜しんじゃうんだよなぁ。

・ミリの拠点を強引に割る
奥拠点をメモリ二つまで削れて、絶対にここで割りたい、後でこれないかもしれないから割らなければならないって時のネタ。
金剛で殴っててもいいし、相手に攻撃されてダウン状態で起き上がった時でもいい。その無敵時間に行う。
手順:金剛→拠点一回殴る→最速でWS発動→殴る
要するにWSの無敵時間で拠点を殴りましょうということ。これをすれば拠点耐久力が残りにメモリ以下なら確実に折ることができる。
残り数十秒で城突する時も一緒。WSは先に使わずに敵が戻ってきたところで使い、本来撤退する分をWSの無敵時間で無理やり引き延ばす。
手前拠点でやるのは微妙だけど、AA帯とか奥拠点折るのは至難の業みたいになってくるから自分はそういう状況ならその奥拠点を割るためだけに迷わずWSする。
それぐらい二本抜きってのは戦局的に大きなことだから。

こんなもんかな。書き残しがあればまたそのうち追記するよ。

382名無しのワンダーランさん:2015/11/22(日) 21:41:24 ID:sOpZuU5.0
それとまた新しい兵法を発見したので書いておく。

開幕の長列兵士はその処理の仕方でレーンの勝敗決まるくらい大事な場面なんだけど。
あれってお互いに同じ量の兵士が来るじゃない?
だから、DSを一回当ててダウン状態にさせ、そこで相手キャストにハラスしてダウンを取ることができれば、第一陣の兵士列は味方兵士が「ダウン状態で攻撃してこない敵兵士」を一掃してくれる。
ということは、ここでダウンを取れたら自分は手前兵士列を味方兵士に任せて奥の兵士列を先に狙うことができる。すると、こちらの兵士列が一列残った状態で、相手の初めの兵士に列を先に処理することができるんだ。
すごく当たり前のことだけど、ここで一列残ってるかどうかってとてつもなく大事なことだと思うんだ。
ここに前述した兵士の無敵時間を避ける方法で奥の兵士列を処理したら、相手が味方の奥兵士列を処理しようとする瞬間に自分は一瞬だけフリーになる。つまりこの瞬間は完全有利、相手は下がらなければDSの硬直に絶対に択られることが確定するんだよ。

これ我ながらけっこう大事な発見だと思うんだけどどうだろうか。
やってみた人また乾燥聞かせてほしい。

383名無しのワンダーランさん:2015/11/22(日) 21:51:16 ID:sOpZuU5.0
あ、これは先にDSを打ってダウン状態にさせなくても、試合開始してレーンに到着する→DS撃たずそのまま相手キャストめがけて歩いていって、相手がDSしたらこちらもSSやDSするって感じでとにかく相手を先にダウンさせたらできるよ。
Lv1の状態でも、味方兵士が一回攻撃を当てた敵兵士ならDS一回で倒せるから、先に兵士を転ばせるか先に敵キャストを転ばせてから兵士処理するか。この辺は好みによると思う。
とにかく開幕先にダウンさせることが大事ってことで。そしたら手前兵士列はDS一回+味方兵士列の弾で一掃、手前に打たなかったDS一回分で奥兵士列処理のアドが取れる。
逆に先に転ばされたらずるずるマウント取られかねないので、自分は大人しく相手キャストと反対側の壁によって兵士処理に専念する。

毎度毎度連レスごめんね。これで終わり。

384名無しのワンダーランさん:2015/11/23(月) 08:02:36 ID:37VfFCe.0
見やすいし、すごく大事なことに見える感謝!
ただハラスがわからん‥シャケの脂のところ?

385名無しのワンダーランさん:2015/11/23(月) 08:52:01 ID:SZUrG64s0
>>384
ハラスというのは嫌がらせのことだよ。
相手が兵士処理しようとしてるとこに横や上からDSしたりSSふんふんして邪魔すること。
追記ついでに新しいのをもう一つ。

・スキルのキャンセル方法
スキルは回避行動を行わなくてもキャンセルできる。
方法:スキルカードをフリックする(鬼断ち準備状態になって桃が構えを取る)→スキルカードをタップ(鬼断ちのカードをもう一度ペンで押す)する
こうすれば一瞬で構えをキャンセルできるので、前転で生じる隙も無くすことができる。
対リン戦なんかはリンのラインフレアフェイントにプレッシャーをかけるためにこちらも鬼断ちフェイントする回数が増えるので、これを覚えておくのは善いことだと思う。

・視点変更
ゲーム中のカメラの位置の変え方。
方法:指をチョキにして画面をフリック(チョキにした指を視点をずらしたい方向にずらす)する
自分は説明読んで二本指を揃えてやろうとしたらできなかったから、その思い出を元にこれに加えておく。

書いたテクは桃に限ったテクじゃないんだけど、だからこそ桃使う時でも大事なことだろうってことで桃スレに書くのは見逃してくれぃ。

386名無しのワンダーランさん:2015/11/23(月) 10:03:43 ID:TwOOvM1A0
>>384
ハラスってセクハラとかパワハラとかのハラやで

2本指揃えてやって「できねぇ!」は誰もが一度は通る道だよなぁ……w

あと>>382に補足だけど、桃で実感できない人は大聖使うとわかりやすいと思う
ファイター最速で先制パンチしやすい上に、DSの発生と判定が強いので敵キャスト周辺でうろうろしてカウンターがとにかく決まりやすい
まぁキャストこかしたあと兵士処理し始めるとレベル2流転ができない訳だがw
これが流転使わない大聖が序盤押せる理由なんだよね。大聖スレでもレベル2流転するかしないかは議論の対象になったりする(過疎ってるけど)

387名無しのワンダーランさん:2015/11/24(火) 00:31:22 ID:bnICL.p60
今日はいいネタ仕入れてきたよ。

・DSをキャンセルする
修練場で確認した結果、DSも回避行動せずにキャンセルする方法を確信した。
方法;DSのラインを引くか、ペンのボタンを押しながら自キャストをタップし続ける(DSモーションで動きが止まる)→自キャストの上にペン先を合わせたままペンのボタンを離す
繰り返しになるが、どうやら「自キャストの上にペン先が合わさった状態でペンのボタンを離す」ことが条件らしい。
これを使えばDS打つ前のモーションで待機して、相手がDSした瞬間キャンセルしてSSや、相手がDSして緊急回避したのを見てからキャンセルしてDSを当てに行ける。今日試しにやってみたら、上手い人ほど引っかかった。(でも負け越した。しかも負け全部巨人ゲー……悲しい)

それでふと思ったのだが、これってスキルでも同じことができるんじゃないだろうか?
ラインフレアや鬼断ちみたいな方向指定スキルや、ウソ泣きみたいな範囲指定スキルも「線を引いた後に回避せず即キャンセルできる」んじゃないだろうか?
そしたらラインフレアのラインだけ引いて、相手が反応してきたらキャンセル、反応せずDSとかしたらその瞬間ラインフレア発動とかできないだろうか。
でもそれを調べるの忘れちゃったので、調べた人はこのスレにできたとか無理だったとか書きこんでくれると嬉しい。(自分はしばらくゲーセンいけないこと確定したので)
調べるの忘れて  ごめんなさい……

・DSが発生する方向
DSはキャストの向いている方向の正面から発生する。
だから緊急回避などで壁際に向いたまま即反撃でDSしたりすると、カンッという音とともにそのDSとMPが消滅するので注意しよう。

DSキャンセルはお互いにやり始めるとどうなるか、というのは正直想像したくないんだけど。
まあ分かってしまったものはしょうがないから書いておきます。強いからみんな試してみてね。

388名無しのワンダーランさん:2015/11/24(火) 00:33:36 ID:bnICL.p60
あ、付け加えると「自キャストの上にペン先を合わせた状態で画面からペン先を離す」でもいいと思う。
ようするに自キャストの上にペン先を合わせてDSを発生させる条件を満たす、というのが条件ね。

389名無しのワンダーランさん:2015/11/24(火) 08:11:56 ID:8MHDu1DMO
>>387
スキルだとフリックした後に線を入力しないと、もう1回スキルタッチでキャンセルできるし、それを使っている人は多いから、できたとしてもあまり有効ではないと思う。

390名無しのワンダーランさん:2015/11/24(火) 08:59:12 ID:IrZIUpew0
かくれんぼやってボムバで線引いたはいいものの、やっぱやーめたでペン先を自キャストに乗せても線は残るからできないと思う
まぁもしかしたら線残ってても自キャストに乗せてればキャンセルできるかもしれないが、俺はその後回避いれてるので知らん

でも俺はスキルキャンセルできたとしても待機状態までは解除できないと思うんだよ
カットインが出た時のことを思い出して欲しいんだけど、DSモーション中にカットインが出たらそのまま解除されるけど、スキルモーション中にカットインが出たら線はキャンセルされてるけど待機状態までは解除されないじゃん?
それと同じことなんじゃないかなぁ

391名無しのワンダーランさん:2015/11/24(火) 11:48:44 ID:udp74UZUO
>>387
ずっと前にそれを使ってたんだが、
「回避でキャンセルした方がずっと速い」という結論に達してな

392名無しのワンダーランさん:2015/11/25(水) 10:25:06 ID:q3dfBb1I0
鬼神虚飾ためしてみたけど、いつかの竜宮の時みたいに裏とりやったことのない人間が使ってそのまま無双できるというレベルのものではないね
個人的にターバンやHP強化がないのがそもそもキツかった
まぁ今回は3戦しか回してないから休みの金曜にもうちょっと使ってみるよ

あと巨人ゲーで負けたというなら巨人処理できなさそうなメンツの時はアルティメット使ってみたらどう?
敵巨人が出るってことはゲージ勝ってるってことだから、あとは拮抗すれば勝てるんだよね
それで不安要素の巨人を迅速に処理できるから、勝ち方としては序盤の優位を保ったまま勝つというビジョン
だから序盤でまず有利取れなきゃいけないんだけど、桃の性能なら難しくないと思う。動き方はまず一本折って、あとはひたすら巨人が出たところまでダッシュして倒すだけ
それと巨人処理に特化したいなら白騎士は欲しいね。これがないと護衛(特にアシェ)がいた場合、威力は重いのに射程が届かなくてても手も足も出ないなんてこともあるから

393名無しのワンダーランさん:2015/11/26(木) 01:05:03 ID:N1MrVa720
>>392
敗因の八割くらいは先に拠点折った結果巨人処理できずやられるってのばかり。
やっぱまだpickのバランス選べない全国じゃあ自分でアルティメットするしかないか。
現状対面メロウの時以外使ってないけど、意識してアルティメットもやってみるか。

鬼神虚飾は相手の後ろで兵士処理とハラスを思いっきりやるビルドなんで、使い方を覚えないとたぶん厳しいと思う。
試合中のほとんどは相手より前にいない感じにするといい。

394名無しのワンダーランさん:2015/11/26(木) 02:01:15 ID:N1MrVa720
思い返せば、いつも俺が一番初めに拠点折った試合で巨人出て負けてたから、元をたどれば巨人を出した俺が戦犯だったのだろうか……
巨人倒せる人いない編成(中央アシェンかぐやのケースが多く、Lv4で出てくるからアリスいてもダメだった)で、巨人処理も見据えたビルドしてないのがいけないのか……
反省しなきゃいかんなぁ。

395名無しのワンダーランさん:2015/11/26(木) 08:53:58 ID:CCteE7do0
やっぱレベル4までは普通にレーン戦やってレベル5になったら裏とりっていうやり方じゃダメなんだなw
でも対面同ランクのリンちゃんさんとかだとこれぐらい適当でも2抜きできてしまうのが恐ろしい。まぁ明日もうちょい練習します

巨人処理ができるメンツかっていうのはアシェとか魚とか使ってると割と意識してしまうなー。だってお任せできる味方がいなかったら絶望するしかないもんw
あと自分がF使ってる時、各レーンで巨人が出た時に自分以外で対処できるか?でドロー盛るか決めてる
例えば1フック4魚3アシェ2桃(自分)とかだと、フックは確かに巨人処理できるんだけど足が遅いから中央に行けるタイミングが限られてるんだよね
こういう部屋で中央に巨人が出たら魚とスイッチして中央いかなきゃいけないから、それ前提でビルド組むかな
自レーンの処理はできる(フック、メロウ)、他レーンの処理もできる(サンド、桃、大聖、猿)、条件付きで処理できる(アリス、ピーター、スカ)などで分けて、いろいろ考えてみて欲しい

あとアリスの巨人処理はちょっと特殊なんだよね。WSがあれば確実に手早く処理できるのは間違いないんだけど、ボムバ撃ってればダメージは通るからWSなくても処理はできる
ただし毒の仕様上、短時間で大ダメージを与えるのは難しいから処理できるはできるんだけどラインは確実に押されるかな。だから余裕があればドロー盛らなくていいからDS1、2発入れてもらえると助かるってのはある

396名無しのワンダーランさん:2015/11/26(木) 09:05:39 ID:CCteE7do0
あと速度3つ積んでるようなアリスはキル取りでWS使いたい可能性が高いから、巨人処理では使わないかもしれないので注意
速度積んでても巨人に対応チャットを打ったアリスは巨人処理でWS吐くからそこは安心していい

ちなみにわかると思うが条件付きで処理できるに分類したのはWSがあれば処理できるという意味で書いた。アリスが微妙だったので条件付きって書いてしまったが

397名無しのワンダーランさん:2015/11/26(木) 10:49:04 ID:N1MrVa720
>>395
味方のビルドを見て考える、という意識は無かったなぁ。
次からは敵より味方のオーダーとビルドを重視してビルド組んでみるよ。

鬼神虚飾は相手の後ろを取って相手の兵士処理見えた瞬間SSで咎めるのが基本なんよ。
で、相手がそれでも下がらないなら延々ハラス、下がったら相手手前拠点の左右のどっちかを制圧して後ろを安全地帯にしつつマウントを取るのが完成形。理想は相手がいる方と逆側の側面を取る。
相手は兵士のラインが限界だからこっちに意識は避けても攻撃を向けられないから、どうしても兵士側にDSを打つ。
それを見逃さずDS刺して、絶対に回避以上、できれば緊急回避をさせる。マウント状態では緊急回避すら致命的な隙になるからね。
後ろに緊急回避すれば兵士が突撃、前に回避すれば兵士弾を被弾、左右でも兵士上がるしどこへ回避してもDSが届く距離ならさらなるDSハラスが待っている。
だから、これやるとだいたい拠点折れるか相手が撤退するから、成功した場合はいっつも一分か二分で拠点折れちゃうんだよね。

有効なのはリンとかサンドみたいな回避性能とSSの性能に勝るキャスト。
逆に大聖みたいなこっちよりSSと回避性能が高いやつは、腕勝負になるから安定しないのでよくない。
フックもこれをやってラインを下げてくれるタイプなら有効。その前に最初の二列兵士を処理できるかどうかで決まる。
メロウ? 事故るからやめよう。

398名無しのワンダーランさん:2015/11/27(金) 19:19:36 ID:55QPWFvQ0
ちょっとだけやりに行ってきたけど、自分はアルティメットに白騎士積んだ極特化が使いやすかったわ。
そもそもアルティメット上手くないから、相手に当てる回数減らせて射程も伸びるこれがいい。
それと編成を意識してビルド組むと、巨人処理のまぎれが怖くて現状はアルティメット以外できないね。
自分は完全にpickシステム待ちかも。アタッカーすら巨人処理に来ない場合もあるからビルドの自由無いから面白くない。でも勝率は上がったので感謝。

399名無しのワンダーランさん:2015/11/27(金) 21:17:37 ID:jvRA.hmo0
予想対面、味方の構成、気分とかで戦い方を変えるなら、リザーブスロットもあることだし、三種類ぐらいビルドは用意しておきたいな。
裏取り、アルティメット、正面押し、ぐらいか。

みんなは何を以て戦い方を判断してる?
例えば、対面フックっぽいから裏取ろう、とか大聖だから序盤から正面から押そう、とか。

自分はなんというか…開始前の判断が上手く出来ないから、対面毎の定石とか、味方によってはすべき(すべきでない)行動とかあれば教えて欲しい。

Ver上がっても吉備津一本で行きたいなぁ…

400名無しのワンダーランさん:2015/11/28(土) 09:52:36 ID:svvXqKe20
鬼神虚飾使い続けた結果……自分は裏とり技能がまだまだなんだなーと痛感することになったな
割りと相打ち上等でDS撃ったりするから対面撃破しても体力なくて2本目に走ることができなかったり、敵キャスト見ながら兵士が見れてないから無駄弾食らったりな……
後リザーブをくるくるしてるから割りと入れ忘れがあって(大聖相手に共鳴がなかった時とか完全にギャグ)、その辺りも慣れが必要だわw

戦い方かー……アルティメットだと誰が相手でもレベル2までは折られないように頑張るので、前に出てくる敵は相打ちでいいから敵のHP削って帰城を促し、後ろに籠るのは兵士処理に専念して膠着させる
レベル3からはMP差で鬼断ちや共鳴撃って有利を取ってくって形になるなー。だからDSに殺意はあんまこめない
ビルドはWボウ森彦は確定で、味方が巨人処理能力がありそうなら鶴織、なさそうなら白騎士だな。岩砕は使う場面がない(裏とっても兵士はDSので処理する)ので抜き確定
他キャスト使ってる時はいろいろ考えるけど、アルティメット吉備津だと脳筋で勝てちゃうからあんま深くは考えないな

401名無しのワンダーランさん:2015/11/28(土) 16:29:10 ID:G4EMDfmI0
>>400
鬼神虚飾は自分がやりたいと思ったことができるから使ってるのよ。
元々レーン戦好きじゃないから桃使ってる面もあるし、ある意味これが桃のレーン戦だと思ってる。
一番デカいのは、一本折れば相手は強制的に敵奥拠点まで下がるか桃を放置するかを迫られる点。折りさえすれば敵拠点を盾にしつつ、上からくるのは9人列のみだから自衛もたやすい。はっきり言って増援こなけりゃ折り確になるの。
なによりも楽しいからね。

アルティメットの戦い方自体は分かるんだ。
ただ、それをやるならサンドでやった方がはるかに強いんじゃないかってのがどうしてもちらつくんだ。でも別に今はサンド使いたくないんだ。そこがジレンマ。
だから自軍のオーダーでビルドを縛られる現状の全国対戦は息苦しいなーって。武踏会がくれば桃猿風(ピーター)の三枚で回せるんだけど。(そこでスカレの調整くれば猿→スカレで交代したい)
巨人ゲーが何よりもつまらんので、pickの時点で分かれば自分が猿を出せる。はよ来てほしいなー。

402名無しのワンダーランさん:2015/11/28(土) 16:37:06 ID:G4EMDfmI0
>>399
アルティメットと火鼠餅の二種類かな。
アルティメットは巨人対策の面が強い。火鼠餅は最初のレーン戦で相手を撤退させるつもりで戦う用、すなわちフックとか大聖相手に持ってく。
白桃来てから裏取りもリスク高くなったし、裏に行かせてくれないフックも多いから最近は手前拠点マウント以外で裏取りは対面アタッカーや両アリスくらいの時しかしないなぁ。

定石というか、アタッカーと両猿、白桃対面の時は兵処理を兼ねたハラスを優先する。兵士処理させないこと重視すれば状況有利にできる。
それ以外のファイターには相手より後ろを取って兵士を枯らし、兵士のいない空間で戦うことを心がける。上からくる4人列の一人だけを敢えて残して戦うと、もしミスっても被弾を減らせるから便利かな。
兵士を挟んでの戦いは基本的に不利だからしない。
自分はこんな感じかなぁ。

403名無しのワンダーランさん:2015/11/28(土) 23:21:59 ID:svvXqKe20
>>401
ごめん、>>400の後半は>>399に対してのつもりだった。アルティメットは誰が来ても立ち回り同じだから、状況判断もくそもないなって

あとアルティメットに興味ないならあまり意味のない話だろうけど、アルティメットサンドはいろいろと問題があって、アルティメット桃とはだいぶ違うと思う
サンドでWボウ森彦で確定にならないから4枠使わなきゃいけない、けどSSで大兵士1確にならないから、桃と違ってWWが解禁されるレベル4からが始動。そして開始までが桃以上に大変
また桃は余剰MPが発生するため共鳴や鬼断ちを撃てるが、サンドは余剰MPがWWに吸われるためヒールやクリスラを撃つのが難しい
サンドのドロー盛りで一般的なのはレベル5WWで兵士列1確+レベル1からSSが大兵士1確にできる白騎士+トランプ+リリー+自由枠になるね。でもそれならなおさらアルティメット桃とは違うなぁと思う

404名無しのワンダーランさん:2015/11/28(土) 23:36:45 ID:svvXqKe20
完全にスレチだけど、個人的にアルティメットして強いと思ったのはフック、大聖だった
前者は森彦の回復が活かしやすいし、やや重いけど余剰MPを吐くスキルを持ってる
後者はウンディーネ+龍玉になるが、育ちやすいので序盤から圧力かけていけるし、デスが気になりにくい。断罪もそれなりに撃てるようになる

反対にサンド、リン、メロウは合わなかった
サンドは前述の通り。リンはアルティメットするにはサンド以上に数値が足りない
メロウもSS強化しなければ大兵士が処理できない上に、ダウナーや津波などDS強化と咬み合わないスキルがある。あとSSのハメ性能が優秀なので引き寄せた後はDSよりSSの方が強い

405名無しのワンダーランさん:2015/11/29(日) 00:17:50 ID:crpjUfZM0
>>403
>>404
なるほどー、他のキャストあんま使わないから知らなかったよ。
WWサンドが凶悪すぎて印象が強すぎたかも。
でも、船長大聖なんてまさしくアルティメット桃使うよりそっち使ったほうがいいと俺は思ってたから印象は間違ってなかったんだな。
船長とは別の意味で大聖は本当に苦手。後半勝てる要素無いし、前半も正直DS性能でそれほど差があると思えないのよ。

アルティメット桃が強いことはもろ手を挙げて賛成だけど、アルティメットするならやっぱり俺は桃じゃなくていいと思うんだよなぁ。(別のキャストで別のビルドすればいいって意味)
でもアルティメットすると本来桃でやろうとしてる動きがステータス足りなくてできない。だから俺はまいっちゃったわ。
アルティメットは強いしそれを否定はしないからいいんだけどね。というか現状は環境でやらざるを得ない環境だし。

406名無しのワンダーランさん:2015/12/04(金) 23:23:16 ID:VnnbKobk0
ここで紹介されたビルドとは少し違うけど最近ランカーも虚飾鬼神ビルドやってるんだね
最近アルティメットビルドじゃ戦績微妙だし俺も真似してみるかな

407名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 00:32:30 ID:7kyyodJc0
余裕ができたから久しぶりにやってきた。
やっぱり俺はアルティメットより裏取り特化したほうがいいみたい。
巨人がどうであれ自分が二本折って城に凸ればおつりが出る。

使ってた鬼神虚飾に、自分が勝手に心の師匠と思っている魔法のランプさんのビルドを参考にして手直し。
虚飾、火鼠、鶴織、雉の、自分の最初期に近いビルドに戻したわ。
鬼神も捨てがたいけど、それ以上に鶴織のpassiveを自分は重要視してるからそっちに変更。
裏取りで一番辛いのはLv1〜Lv3までの間だからそれを緩和する火鼠も外せない。
雉は速度強化、そして体力を半分さえ残せたら後は奥拠点をMP回復を盾にタイムアタックで折って最速で帰るため。(まあ個人的に雉が好きなだけってのもあるけど……)
きちんと岩砕回せば一分くらいで折れるので、折れるだけの体力があればあとは瀕死でもいい。のちの城凸のための体力は鶴織で満たせる。

やっぱり慣れないことはするもんじゃないねぇ。さらばアルティメットよ。
でも対面大聖だけはアルティメットするけど。あいつどうしょうもないから。

408名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 00:34:56 ID:7kyyodJc0
三蔵を積むなら鶴織out鬼神inでも強いと思う。というかそっちのほうが主流になるはず。
自分でもなんでこんなに雉にこだわってんのかわかんないけどつい積んじゃうんだ許して。

409名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 01:10:56 ID:7kyyodJc0
後自分の中での裏取りのビルドが結論出たんで書き残す。
体力UP中以上2つ、速度強化2つで組むのが一番具合がいいんじゃなかろうか。どちらも最低でもLv3発動ね。
鬼神か鶴織は例外。passiveが強いから。でも両方採用すると流石に重たいから厳しいかも。どちらかを採用するなら、取らなかった方のステータスをソウルで補強するのがいいと思う。
個人的には速度強化はLv1発動で統一したほうがいい感じ。マップを見て相手が奥拠点まで追ってくるそぶりを見せた瞬間敵城方面へ走って先回りで9人列を処理したいし、もし反応が遅れても速度があればあるほどリカバリーしやすい。
だから俺雉雉言っちゃうのかも。虚飾雉でクリブ発動のアシェンに追いつかれなかったし。
体力は火鼠固定であと一枠は自由かな。まあ三蔵かアシスト枠で1つ積むことになるだろう。

裏取りよくわかんないわーって人は、この体力2速度2のビルドを基準に調整していったらいいんじゃないかな。
でも、調整するにしても速度を増やすと粘りが弱くなり、体力を増やすと追われたときに詰みやすいから難しいね。
ドロー強化はもうアルティメットしないなら盛ってもしょうかないと割り切って切っちゃったわ。
毎度連レス申し訳なし。終わり!

410名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 15:59:26 ID:ReJ3k6qo0
質問なんですけどアップルシューターMaxとリリーMaxともう1つ付けてレベル3で兵士1撃で倒せるビルドとかってありますか?

411名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 16:04:01 ID:ReJ3k6qo0
>>410 追記
DSで兵士を1撃って意味です。

412名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 16:19:37 ID:NVfg1TM.O
リリーならレベ1短剣、クロス、シューターで3からいけた気がするよ

413名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 16:22:16 ID:NVfg1TM.O
あっごめんアシスト枠のとこ見落としてた

リリーとシューターともう1つだけじゃメモリ足りないと思う

414名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 16:39:35 ID:ReJ3k6qo0
>>413 返答ありがとうございます
さすがに無理ですか…分かりました。

415名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 22:35:21 ID:7kyyodJc0
今日はまず小ネタの追加。

・敵キャストのDSやスキルの当たり判定を無敵時間で消す
ダウン復帰の無敵時間中にDSやスキルを被弾すると、当たり判定だけ成立してダメージは受けない。
だからラインフレアとかフックのDSなんかは危なそうだったらわざと無敵中に射線に入って先に当たり判定を消して安全を確保するといい。
危ない技は無敵で抜けようってことね。

・フックWSや撃破ダメージUP対策に戦略的撤退
上記の状況で敵キャストに撤退させられるととてつもなくヤバい、という時。全力で敵兵士の方へ逃げて自殺すると減るチームゲージを最小限に抑えることができる。
フックWSを真横で打たれたりしてもうダメそうなときは、帰城は諦めて事故を防ぐために最速で自殺することが最善手である。
タイムアップ寸前で城凸し、ゲージ上回ったし仕事終わったなーって時も事故防止でさっさと自殺した方がいい場合が多い。

416名無しのワンダーランさん:2015/12/05(土) 22:50:29 ID:7kyyodJc0
今日はまた新しい兵法を考えたんで紹介するよー。

奥拠点を裏取りして首尾よく折れる寸前まで削った時、敢えて折らず帰城する。これすごく強かった。
何故残すかというと、「巨人を出さないため」。裏取り用ビルドってのは巨人処理ができないから、巨人を先に出した時点で高確率で最終的に試合に負けることが多い。というか多かった。敗因そればっかだった。
だからどうしたらいいか考えた。そしてその結論が、「極限まで巨人発生を遅延させよう」ということだった。

自分が鶴織持ってるなら、奥拠点を削ってから帰城し、Lv5まで体力減らさないようにてきとーにレーン戦して、Lv5になったら強引に手前をへし折る。
で、間髪入れずその数秒後に削っておいた奥拠点を折る。要するに手前と奥が折れるタイミングをほぼ同時にしてしまえば、巨人が発生するタイミングを大幅に遅らせることができるんだ。
自分で巨人処理ができないビルドで、裏取ってるということはLv3かLv4で折っちゃうから巨人出現時点でLv5に届かない。そんな条件で無責任に巨人を出してはいけない。巨人という面でチームに迷惑をかけてはいけないんだ。
だから相手の巨人ゲージを桃が管理して、Lv5で巨人が出るようにできるだけ操作しておくんだ。
注意点は、手前は管理せず折れるならさっさと折った方がいい。手前拠点は折れるタイミングが限られてるし、残しておいても増援が来やすい位置だから面倒が多いから。あくまで残すのは奥だけね。

これの強い点は、チームゲージだけでほ表面上の優劣しか分からないということ。
もし相手がマップ見てない人ばっかで勝ってると思い込んでるとして、残り一分半で桃が手前と奥をボキボキボキーってやっちゃったら一気に二拠点分のチームゲージが削られる。
それで逆転軟化された日には、そこで意思統一してグループできなかったらもうゲーム終了よ。足並みそろえるべきところで全員が焦っちゃったらもう無理よね。
敢えて残しておくことで、まくるタイミングを操作できるのも強みなの。
でもこれには弊害もあって、味方もマップ見てなかったら負けてると思い込んで焦って守るべきところで攻めてカウンター喰らうってのが一回あった。
だからこれを仕掛けるなら、味方にチャットと矢印できちんと説明して、「じつは自分たちは既に勝っている」ということを伝えないといけない。
実はこっちのほうが大事なのよね。勝ってるの知ってるのは桃だけだったりするから。

裏を取る桃は巨人を出してはいけない。巨人出すなら絶対にLv5以降になるように調整するべき。
これからも桃は相手の巨人ゲージを考えて折らないといけない時代に入ってくると思うよ。
味方が先に折るのは良いことだけど、ならなおのこと裏取りした自分は奥拠点を折らずに取っておくってのが大事になると思う。どうせいつでもつん……ってやれば折れるからね。

417名無しのワンダーランさん:2015/12/06(日) 07:31:02 ID:TwTbJ4LE0
この人どんどん強くなってくなぁ……プレイ見なくても分かる
前紹介された鬼神虚飾は使いこなせなかったけど、鶴織使えるなら火鼠虚飾雉辺りで頑張ってみるかな。やっぱり金剛鶴織は素人目で見ても強い

というか1回でもいいから動画で見てみたいと思うのは俺だけじゃないはず

418名無しのワンダーランさん:2015/12/06(日) 12:31:12 ID:n/8at4O.0
なんて酷い戦法なんだ
真似しよう

419名無しのワンダーランさん:2015/12/07(月) 09:27:16 ID:sAPAtTew0
小ネタの追加。

・開幕のスピード床を利用した回避での距離稼ぎ
試合開始からレーンに出るまでの移動時、速度UPが切れる寸前で前転すると前転中に速度UPが切れるのでその分回避距離分の距離が稼げる。
おそらく回避を盛ってないキャストはあんま意味無いけど、Lv1で速度盛ってるならその分効果が上乗せされてそう。
桃でしかやったことないからあいまいだけど、通常森でなら左右のレーンに続く森の中の出口付近の大きな木を通り過ぎるくらいの地点で前転するとちょうどいい。

420名無しのワンダーランさん:2015/12/08(火) 01:47:20 ID:NWXSt6fQ0
新マップは桃としてはやりにくいけど、味方アタサポとどう連携するかってのを考えなきゃいけないから新鮮だね。
短い間だったらやりにくさより目新しさで楽しめそう。

ビルドはまあアルティメットがど安定なんだけど、敢えて外していつもの虚飾雉から鶴織、虚飾、白ショール、ヘイヤってのがなかなか具合がよかった。
デュオレーンだと味方が状態異常かけてくれたとき合わせることが多いから、鬼断ち強化がいいと思うんだがどうだろう。
でも最終的にヘイヤだと体力多すぎてこんなにいらねーってなったから、MP上がるりりんに変えた。
普段はMPMAXまで貯めることなんてあんまりないけど、このマップだと有効だと思う。
なにせMPMAXで鬼断ちが三回連続で打てる。相手はこっちが二回鬼断ち見せたら結構安心してスキル吐くので狩りやすい。

しかしデュオレーンのセオリーが全く分からんから結構やらかしてしまう。
他キャラも使う桃使いは何を気を付けたらいいか教えてくれないだろうか。
とりあえずかぐやと組む時はDSなんかより鬼断ち連打したほうがはるかにいいってことだけは分かった。
たぶん俺がかぐや使ったら「アルティメットじゃないのになにDSしてんだはよ鬼断ち撃てお前の仕事は兵士を高いラインで止めることと鬼断ちともってるなら共鳴打ち続ける機械になることだろほらほら早くしろよ(望月かけながら)」って思うだろうから。
あと両アリスは対面にスカレ闇桃いたら重介護しないとすぐ撤退しちゃうね。ミクサはインパクトあるせいか結構ほっといても元気にやってくれるんだけど。

421名無しのワンダーランさん:2015/12/08(火) 06:25:12 ID:64corQZA0
>>419に補足
スピード床のバフは10秒なので感覚でできない人は左上のカウントを見ながらやるといい
あと回避性能が高いキャストでないと意味がないと思う。桃フックスカ以外でやってるの見たことない

新マップは週末勢の俺には関係なさすぎて……
ただ動画見た感じキル取ってないと6分経過してようやくレベル5なんてのがありえるので、アタッカーならともかくファイターサポーターは軽めなビルドの方がいい気がする

422名無しのワンダーランさん:2015/12/08(火) 12:22:08 ID:MC0E7/Pg0
猿もやれる

423名無しのワンダーランさん:2015/12/08(火) 22:20:07 ID:YtuTpyxA0
この長文野郎はなにがしたいんだ?
小ネタの内容なんてとっくの昔に知られてる事だろ
既知の事をダラダラ書くのは荒らしと変わらん
自分のブログでやれ

424名無しのワンダーランさん:2015/12/08(火) 23:40:24 ID:fJyDp9hM0
いや、おいらは知らないんでありがたいけど小ネタ。
逆にまだ出てない小ネタあれば聞きたいくらい

425名無しのワンダーランさん:2015/12/09(水) 00:11:52 ID:aoqBG/c.0
長文さんは鶴織金剛城突や虚飾鬼神を自分が考えた最強ビルド!みたいに紹介してるのが笑えるから好きだよw

426名無しのワンダーランさん:2015/12/09(水) 00:39:22 ID:EgIQeyEg0
>>423
スレの趣旨に沿った話だし、全く問題ないだろ。
お前が見なければいいだけの話だ。

427名無しのワンダーランさん:2015/12/09(水) 01:00:00 ID:nK1HYkpY0
今日はデュオレーンで相性の良いキャストと悪いキャスト(アタサポに限る)について考えてきたよ。(F2はレアケースとして考慮しない)
まず結論から列挙するね。

相性のいいキャスト
シレネ、かぐや、猿スカ闇桃、ピーター
相性の悪いキャスト
両アリス、ミクサ
相性のふつうのキャスト
アシェ

まず相性のいいキャストから。
第一はシレネかぐやピーターのサポ組。回復による強いサステインとMP速度、ヘイストなどでレーンが大幅に強くなる。
第二の猿スカ闇桃は、レーンを空けられても別に困らない(桃使うなら1v2くらいはある程度さばけないといけないよねぇ)から護衛しなくていい相方ってのが楽だからいいね。
逆に相性の悪いキャストは、やはり大ダメ―ジアタッカータイプ。桃自体がアタッカーよりのファイターだから、必然的にアリミクより前で戦うことが多くなる。
そこでSSやDSを確反で当てたところにびっくりやフレショが飛んできてダウン追い打ちにしちゃった、というケースがあまりにも多かった。
ようするに、役割が被るからあんまり組みたくないってことになる。後ろで兵士処理しろって言われても桃のDS射程でやれっていうのはちょっと困る……
影リスは防御低下はいいんだけど、速度は低下しないから確定で合わせられないので微妙だったので相性悪い方に入れた。
アシェは……まあやりにくいわけでもやりやすいわけでもないからどっちとは言えなかった。射程長いからスキルかち合わないし。
他の桃使いの人も別の意見あれば教えてほしい。

このマップはF2ならフック以外だと左、F1なら右固定がいいように思う。F1だと右側に相手Fが行ったら結局高確率で壊滅しちゃうからしょうがない。
でも二日目にしてもう森が恋しい……やっぱり他人と共闘するより1v1のソロレーンで遊ぶ方が気が楽だし楽しいなー。
あと大事なことなんだけど、このマップで味方に猿スカ闇桃がいる場合は必ず一緒に左へ行った方がいい。
この子らが右行ったら高確率で経験値ばらまきマシーンになる。それだったら左を基本にしてもらって、要所で遊撃してもらった方がはるかに安全。
桃使いたちは兵士量さえ勝ってれば対面に猿スカ闇桃いなければ早々押し負けたりしないからね。

428名無しのワンダーランさん:2015/12/09(水) 01:37:24 ID:nK1HYkpY0
それとビルドなんだけど、せっかくMPショールビルドにしてもそれを生かせる組み合わせが来なかったり、組み合わせは来たけど味方と噛み合わないことが多いので虚飾雉に戻した。
でもただ戻したわけでなく、鶴織に加えて大風払いの扇を採用した。
これがあると猿スカ闇桃が大幅に安全に処理しやすくなって、ミクサのWSを射程外からダウン取れる(しかも連打できるから低リスク)んですごく合う。
鶴織外せばSSも戦力に数えられるようになるだろうけど、それでも現状の鶴織はあまりにも強いから外せないけどね。
桃はマグスなくても硬直とてつもなく少ないから扇がすごくお勧めよ。

429名無しのワンダーランさん:2015/12/12(土) 03:51:09 ID:DiTFbnpA0
アプデでHP↓MP↑らしいけどどうだろう
メロウMP↑フックDS↑リン足回り↑だけど
これは鬼断ちで殺られる前に殺れってことだろうか

430名無しのワンダーランさん:2015/12/12(土) 07:59:25 ID:8J27rd9Y0
別にDSと速度が変わってないならアルティメットか裏とりかの2択なのは変わらないのでは
まぁ数値見てないから致命的なHP減少だったらなんか考える必要があるが

431名無しのワンダーランさん:2015/12/12(土) 11:07:03 ID:WvbSVIBE0
長文君の内容、色んな桃の「最適解」が書かれてるから好き、桃を使いたくなってくる

今はサポーター使いだけど、ここ読んでると初期みたいにファイター練習しなきゃ!って思わされるもん

432名無しのワンダーランさん:2015/12/12(土) 12:06:07 ID:40nwF2Gw0
長文君は書いてあること全部ランカーのパクりだから嫌い
虚飾鬼神もショール扇使うビルドも全部ランカーが使ってるビルドだからね。真似してみて良かったよみたいに書くならまだしも、それをこのスレで自分が発見したみたいに書くの本当やめてほしい

433名無しのワンダーランさん:2015/12/12(土) 12:56:27 ID:8J27rd9Y0
ビルドを決める上で他人のビルド参考にしない奴はいないだろ。wikiも動画も他人のビルドも見るなってことでしょ。そんなのはわざわざ書くことでもない

つか名無しが語る上で重要なのはそのビルドがパクりかどうかじゃなくて有用かどうかでしょ。パクりパクりっつったって本人かもしれないし特定した所でなんの意味もない

434名無しのワンダーランさん:2015/12/12(土) 13:04:26 ID:FYhBe3A20
長文さん煽ってきてる訳じゃないんだしあまりカッカしないで
他にもこんなドンドンイケる戦い方あるぞ!と提案していこうぜ

435名無しのワンダーランさん:2015/12/13(日) 00:29:43 ID:gxWJQdkE0
長文は寒い言い回しでどうでもいいことをグダグダ書いてっからなぁ
ダラダラ書いてねーでビルドと使用感だけ書きゃいいのに

436名無しのワンダーランさん:2015/12/13(日) 12:41:12 ID:vkB77eRo0
まあ、長文書き込みは匿名掲示板に合わないというのはある

437名無しのワンダーランさん:2015/12/13(日) 13:23:57 ID:aUbQrbvwO
サンドからの吉備津対策書いていくでよ

序盤は吉備津は兵士こかしてから近付いて相撃ちドローを撃ってくるので、こちらは先手をなるべく撃たない様にしながらサンドのドローが避けられないタイミングを待つよ
狙い目は回避後の硬直だね
貧弱一般桃は相撃ち狙いのドロー後すぐに緊急回避を繰り返す癖があるから注意してね

吉備津は基本的に中央レーン側から攻めてくるのでこれを牽制しつつ兵士処理も狙うドローを撃つよ

大体こんな感じで体力を減らして兵士裏に戻ったら後は悠々とレーンを上げていく感じだわ
残り体力が少なくなったらお願い鬼断ちぶっぱする奴いるけど大体当たらない上にMPがキツくなるだけだから止めた方が良いんじゃないかな

438名無しのワンダーランさん:2015/12/13(日) 22:09:47 ID:sAxbUh.M0
サンドにガン攻めされて撤退するような状況って、こかされまくってMP吐く暇がないからMP余ってるのよね
だから瀕死の鬼断ぶっぱはMP消化+反撃されない兵士処理+ワンチャン当たればいいかなぐらいだから別にいいんじゃないかな

439名無しのワンダーランさん:2015/12/13(日) 23:00:50 ID:aUbQrbvwO
>>438
ぶっぱは当たらないよ

鬼断ちのプレッシャーがあるからこそミリ残りでも強く出れない訳で
鬼断ちが連発出来ない事はサンド側は百も承知だからそのままガンガン攻めこまれるだけだぞ
MP余らせないのは確かに大事だが経験値ばら蒔くリスク・浪費する時間と釣り合うか良く考えてみ?

440名無しのワンダーランさん:2015/12/13(日) 23:11:08 ID:sAxbUh.M0
ゆうて帰城→戦線復帰に20秒くらいかかるから撃っても復帰するころにはほぼ満タンだからなぁ
経験値バラ撒くリスクも相手がクリスラ撃てるか分かってない+DSの範囲外から撃ってないっていう奴限定の話だし
時間は状況によるのでケースバイケースだが、目の前に兵士が溜まってるなら鬼断ち撃つことで拠点破壊を遅らせることができるので、別にいいと思うが

441名無しのワンダーランさん:2015/12/16(水) 13:15:34 ID:rUTuY7Wk0
専用装備:桃印の鉢金
発動Lv5
体力中スピード中
Lvup時一定時間拠点攻撃力上昇

442名無しのワンダーランさん:2015/12/16(水) 20:22:05 ID:s9ubcL.U0
恋に燃えし兵隊の軍服+桃印の鉢金装備でLvUP時に修羅+金剛して城殴ったらどれだけゲージ削れるんだろうか…

443名無しのワンダーランさん:2015/12/17(木) 15:30:04 ID:6IStZ9Zw0
修練7調べ
拠点折れるまでの攻撃回数
Lv1なにもなし:30回
Lv4金剛使用 :18回

全国対戦調べ
WS金剛鉢金使用:9回

鉢金のみ発動はその前に拠点なくなるから調べづらい。

444名無しのワンダーランさん:2015/12/18(金) 00:45:14 ID:VlgUXHBM0
検証乙です!

445名無しのワンダーランさん:2015/12/19(土) 11:00:27 ID:0ncqwkI20
鉢金と軍服枚数重ねたらなかなかよさげだな

446名無しのワンダーランさん:2015/12/19(土) 17:32:54 ID:scjRvtU20
>>443
検証乙
これ鉢金と軍服が重なったら6〜7回ぐらいで拠点折れそうだな、そうなると掛かる時間は15秒ぐらいか?

447名無しのワンダーランさん:2015/12/19(土) 21:48:17 ID:z4PWnOes0
>>442
桃をメインで使ってないのであまり参考にならないかもですが、修羅+軍服+鉢金で城1発殴りで犬飼キルぐらい減った感じしました
しっかりゲージ見てた訳でも無いし、修羅のみ1発でどれくらい削れるかも知らないので混乱させてしまったら申し訳ないです




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