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【ファイター】吉備津彦 Part1

1名無しのアケゲーマーさん:2015/03/11(水) 08:51:38
ファイター『吉備津彦』のトピックです。

278名無しのワンダーランさん:2015/10/25(日) 08:52:12 ID:xABV6sfo0
(自分が)ドンドンイグゥ

279名無しのワンダーランさん:2015/10/25(日) 20:11:18 ID:t9IHClUY0
シレネッタのWSに合わせてWSすると幾重もの限界を超えたどころじゃない桃様降臨するね。
そこにピーターのWSも合わさって、さらにアルティメットビルドしてたらトリプルWSからのウルトラスーパーアルティメット桃様爆誕。
冗談抜きで最低でも帰城まで持ってけるから、合わせられる時は合わせたほうがいいね。
ピーターのWSだけに合わせるとちょっと安定しないけど、シレネかぐやは合わせ候補だわ。

280名無しのワンダーランさん:2015/10/25(日) 20:49:54 ID:NXhYSNnY0
>>279
まどか「なんでもかんでも」

クウガ「アルティメットって付ければ済むと思うなよ」

281名無しのワンダーランさん:2015/10/26(月) 11:10:20 ID:mmqrfw8E0
アタッカー一筋AA5にきて桃様が使いたいと思ってます。ここまできてファイターの基本がわかってないので教えてください

1、裏とりとは簡単にはなにか
自軍兵士、敵、自分、敵拠点と挟むのはわかってますがいつこれをやるんですか?
またたまーにみるいきなり奥拠点殴る?やつは有効なんでしょうか

2、アリス、フックの遠距離相手の仕方

お願いします。うまくなってどんどん行く、案ずるながいいたいです

282名無しのワンダーランさん:2015/10/27(火) 01:03:46 ID:XWdligNM0
ファイターの基本はまずレーン戦に勝つことだから、レーン戦練習してから裏取り考えたほうがいいよ。
というのはまあさておき、知っていて損はないだろうから基本的な考え方は書いておくよ。
でも、これも書いてる俺自身の認識の元に成り立ってるから、間違ってる部分があれば他の桃使いの方に訂正お願いしたい。

・裏取り
裏取りをまず何のためにするか、という点だけど。
俺は裏取りは防御、自衛のために行うと考えている。
どういうことかというと、裏を取るのにはある程度のリスクがあるけど、取った後は思いのほか安全なんだ。
何故かというと、裏を取った第一拠点と第二拠点の間というのは、基本的に敵キャストが入ってこない。兵士の弾なんか慣れたら当たらないから、マップ上のあの空間には実質外敵がいないんだよ。
だから安全に拠点が殴れ、安全に兵士が処理できてさらには経験値が稼げる(farmができる)。
gankが無く対面も追ってこなかった場合、自分のミス以外で破綻する可能性が極端に少ないんだよ。
それがまず一つ目の理由。
そしてここで裏取りのタイミングも書くと、裏を取るタイミングはLv1の初めの兵士列2列を処理した後すぐ、4人兵士列をあらかたかたずけたらそのまま裏へ走る。
そこを逃すとLv2になって相手のスキルが解禁されるから、裏を取る難易度がぐっと上がる。

そして二つ目の理由はいきなり奥拠点を殴ることの是非にも関わる点なんだけど、追ってきた相手の方にこちらより高いリスクを負わせることができる。また、追わないことにもリスクを負わせることができるから奥拠点を殴るんだ。
裏取りしてもし相手が追ってきた場合、相手の9人兵士列だけをたとえ被弾してでも処理していけば、一分以内に相手の第一拠点は折れる。でも相手はこちらに追いついてこちらを撤退させても、レーンに戻ってさらにレーンを押さなければならない。
そしてレーンを上げ切るころにはこちらはもう帰ってきてる。こちらの拠点はまあ兵士溜まっててヤバいけど、それも下手を踏まなきゃ乗り切れる。
こっちもそれは分かってるから、相手に撤退させられないよう追われたら追われただけ、いっそ敵城まで9人兵士列だけ絶対に処理して第一拠点が折れるまで逃げ切ればいいだけだからすごく分の良い追いかけっこになる。
ただし、2度3度撤退させられるとLv差ができて後半悲惨なことになるから、やはり撤退は避けたいけどね。
次に追ってこなかった場合。こちらは確定で奥拠点を折れる。ただ、代償としてこちらの第一拠点を失ってしまう。手前拠点から発生する敵兵士を処理できないからね。
しかし、手前拠点を失うことと奥拠点を失うことは明らかに意味合いが違う。遠い方を折った方がやはり有利だ。それに、この「一本折る」ということ自体が防御、自衛という点でさらに有利に働く。
拠点から発生する兵士は拠点が両方残っていたら4+4で8人、4人ずつ2列に分かれてレーンに降りてくる。
でも、一本折れば一列減って4人になる。ということは単純に兵士を処理するために立ち止まる時間が減り、MPも節約できるんだよ。
それに奥拠点を折った後また手前拠点の裏に張り付いてまた拠点を殴るから、相手はこちらの奥拠点を狙うにはまたこちらを放置しなければならない。
放置せず排除しようとすれば、相手は延々こちらにマウント(拠点を背にして延々兵士処理とこちらへのハラス両方行わなければならない状態)を取られ続ける。
兵士処理とこちらへのハラス、どちらか一方でもミスすれば手前拠点もぼっきり行くから、かなりのプレッシャーを低リスクでかけ続けられるんだよ。
だから、いきなり奥拠点を殴るというのは安全面で考えれば一番有効な低リスクの選択肢になる。
でも、奥を殴るとこちらの手前が折られるので、どうやっても最高1-2交換になる。相手がこちらの奥を狙って来たら2-2交換で実質ゲージ収支はトントン。そういう点では、低リスクだけどローリターンの消極的な戦法と言えるね。
ただ、強引にこちらの奥拠点を狙えないキャストには安全に1-2交換を仕掛けられるからやはり強力な手だよ。
それに手早く拠点を両方折れたら、そこから他レーンに干渉したり城突もできるから、積極的な面もあるにはあるけどね。

長くなったので一旦切ります。

283名無しのワンダーランさん:2015/10/27(火) 01:20:04 ID:XWdligNM0
もしかしたら初めから奥拠点を狙わず、手前拠点を殴りながらレーン戦するのを「裏取り」というのかもしれないけど。
そっちは0-2交換狙えて強いけど、やっぱりリスク高くて難しいね。俺も練習中だ。奥拠点殴る方がはるかに楽だけど、やっぱファイターは0-2交換求められてると思うからね。

・アリス、フックなどの対策
俺からは「裏を取れ」としか言えない。
フックはそもそもレーン戦なんてキャラ差で勝てるわけないし(あくまで俺はそう思うだけ)、アリスですらボムバルが解禁されると極端に押し辛くなる。
ただ、どっちも裏を取ったらこちらを即座に排除はできないから、さっき書いた「奥拠点殴り」をすればだいたい1-2交換で収束するよ。
しかし、レーン戦で勝ちたいというのならば。アルティメットビルドをして、lv3から兵士を一確できるようにするといいと俺は思う。
フックに対してはそれでも苦しいんだけど、アリスを始めアタッカーたちはプッシュ力がとても低い。
なので、ファイターが優る兵士処理能力をさらに強化して、有無を言わせず押し切ってしまえばいいと思うよ。
俺は対面アタッカーならだいたいこれで勝ってる。それか裏取るか。その辺は展開次第だね。クロスボウと佐々森持ってけばいいから楽なもんだよ。

ファイター初めてなら今後大変だろうけど頑張ってね。

284名無しのワンダーランさん:2015/10/27(火) 07:44:00 ID:3VN3Ks6Q0
桃スレ有能。
しかし>>245といい>>283といい真面目な解説の中名前を間違われる森彦

285名無しのワンダーランさん:2015/10/27(火) 08:54:10 ID:jN1JHFgM0
あれ読み方「ささ」らしいけど、「ささ」の変換候補にないからね。仕方ないね

遠距離対策といえばやっぱ硬直に鬼断ち当てることかなぁ
でも言われてみればフックは兵士断てば歌えなくなる上に鈍足で振り切りやすく、アリスはボムバ当てる場所が拠点と壁しかなくて回避しやすいから裏取りの方が有効な気がしてきた

286名無しのワンダーランさん:2015/10/27(火) 12:00:58 ID:LRiiRPvo0
奥拠点いくのは低番ならいいんだけどな

287名無しのワンダーランさん:2015/10/27(火) 13:09:00 ID:zu2EgY8s0
>>282 の書く理論は
レーン戦で横槍がない事が前提だよな
他レーンの帰城したキャストが横やりに来たりすると1-2交換の話は頓挫するし
最悪撤退させられようものなら、2拠点献上でこちらは0って状況になりそうだし
そうなりゃ城凸も許す危険が高くなる、兵士枯らしていても城凸は放置できないし

奥拠点殴りもしっかり周りが見えてて相手の増援が来ても捲ける
返り討ちに出来る技量があれば
初めからレーン戦で勝てるんじゃ?って話になりそうだしなぁ。

288名無しのワンダーランさん:2015/10/28(水) 00:31:45 ID:8k.d0I5E0
>>287
良い指摘ですね。
文字数の関係で省いたんですが、gankが来た場合の話もしましょうか。

まず前提として、裏を取る時はターバンを持っていくこと。これは俺は必須だと思う。
gankが来たらもっと単純な話、桃を止めるために相手チームはキャストを二人割いている。
ということは、その間は中央が2v1になって有利になる。裏取りをするのは、中央の敵アタサポを呼び寄せるためという側面もあるんだ。
その時点で自分は全力で帰城することを最大目標にシフトさせる。相手の増援を呼ぶという目的は果たせたんだから、奥拠点が折れなくてもそれはそれでいい。中央の仲間を信じる。
体力に余裕があって腕に自信があるなら中央が折れるまでgankに来た敵アタサポとじゃれ合ってもいい。
ターバンを持っていればSSを当てれば帰城がほぼ確定なので、そこは頑張るしかない。

これじゃあ安全じゃないじゃないか、と思うかもしれなけどよく考えてほしい。
普通にレーン戦しててgankが来たらどうやっても1v2で超絶不利になるけど、裏取りしてる時にgankが来たら相手のレーナーは離れた場所で兵士処理してるんだ。
ということは、疑似的とはいえその瞬間は1v1、数の不利は無いんだよ。
二人に追われたらさすがに無理だけど、相手が一人なら桃のポテンシャルなら逃げ切るのはそう難しくないよ。
これも安全な理由の一つなんだ。
最悪撤退してしまっても、自分の手前拠点が折れるだけで済むからね。
時間稼ぎすらできず撤退して、中央が折れなかったらそれは自分の裏回り方が悪いので自分のせいだよ。

最後に、裏取りのうまさとレーン戦のうまさは同じではないんだ。
ビコウだってレーン戦のやり方知っててできる人と、知らなくてできない人いるけど。どちらも同じように中央ではのびのび戦ってるでしょ?
それと同じで、レーン戦上手い人が裏取り勝負上手いかどうか、裏取り対策できるかどうかはまた別の能力なんだよ。
だから、逃げ切る技量があるからといってレーン戦で勝てるということにはならないよ。

289名無しのワンダーランさん:2015/10/28(水) 00:37:15 ID:8k.d0I5E0
それと忘れちゃいけないんだけど、裏取ってる最中にgankに来るのは敵だけじゃない。
中央がこっちの裏取りとは関係なく勝って、味方がこっちにgankに来ることもあるんだ。
その時は、味方が移動宣言した時点で自分も拠点殴りを中断して戻ったほうがいい結果になりやすい。
何故かというと、これ系のゲームは数が多い方が有利。一人を集団でぼこぼこにした方が強いんだ。
だから、味方のgankに合わせて自分も戻って2v1を仕掛ける。そこで相手レーナーを撤退させれば、こちらは労せず手前拠点をゲット、奥拠点も結構減ってるという状況を作ることができるんだ。
これも裏取りの利点だね。余分な体力を使わないから、ある程度の体力を確保しておきやすい。

別に味方に任せて奥を殴り続けてもいいけど、その場合味方が取り逃がした場合帰城した敵レーナーが襲ってくるからあんまり美味しいことにはならないね。

290名無しのワンダーランさん:2015/10/28(水) 12:43:26 ID:A70cyFL.0
三蔵、鬼神、火鼠、英雄クロスでビルド構成してるけどこの組み合わせなら桃だと基本のレーン戦したほうがいい?
改良案や欲しいアシスト装備などあればアドバイスお願いします。

291名無しのワンダーランさん:2015/10/28(水) 14:44:53 ID:hfGpZPTE0
>>290
色々中途半端じゃね?色んなムーブができる技量があるなら良いけど
三蔵と火鼠で足止めてレーン戦?じゃあなんで鬼神?クロズボウ1つで何か変わる?

>>288-289
解説うまいなぁ、でも俺みたいに敵兵士弾当たりまくってHP半分なくす奴には到底無理な話だな、裏取りなんて

292名無しのワンダーランさん:2015/10/28(水) 21:24:30 ID:Wl83JZqM0
DS盛りは兵士1確にしなきゃ意味ないと思うので、英雄弓入れるなら森彦と林檎弓も入れたいかなー俺は
そうじゃないならHPと速度盛ればいいと思う

>>288-289とかはすごく参考になったわ。「参考になった」だけコメントしてもしょうがないから黙ってたけどw

293名無しのワンダーランさん:2015/10/28(水) 23:30:13 ID:nifWwjjc0
有能な桃使いを見習い俺からもアドバイス
裏取りに関しては概ね282で良いと思うが状況による使い訳が余り書いて無いのでその辺を詳しく
まずそもそも裏取りをしない方がいい場合
1自分の拠点が折られている
2中央が押され気味である
3スカがいる
4キャスト相性(リンやメロウ辺り)
1は言わずとも分かると思う
2,3は282でも言っているがgankの可能性が非常に高いので相手に拠点をプレゼントするようなもの
4はそもそも性能差で押せる相手なので裏取りをして不確定要素を作り出さない様にするため
リンは動かなくて良いらいん、HP回復できるうぉーみんぐ、兵士一掃できるWSとむしろ裏取りされない様に気を付けるべき
メロウはダウナーを撒かれると4体兵士に粘られるうえ非ダウンSSに刺され兵士弾による事故がありえるため

294名無しのワンダーランさん:2015/10/28(水) 23:51:04 ID:nifWwjjc0
293続き
逆に裏取りを狙って行くべき状況
1相手拠点が折れている
2中央が有利
3スカが味方
4キャスト相性(フック)
さっきの逆ですねw
特筆する事はないですが4だけ少々説明します
吉備津にとってフックは相性最悪と言っても過言ではありません
正面から戦うと俺はaa5のフックにボコられます
なので開幕兵士2列を処理したらさっさと裏取りしましょう
この時は奥拠点でオッケーです
なぜならフックは4体兵士の処理がすごく苦手です
まあSSの発生が遅いからですね
なのでフックが手前を折りきる前に吉備津なら折ることが可能です
もしフックが釣れたら儲けもの城まドンドン行きましょう11体兵士だけしっかり処理すれば手前があっという間に折れます

295名無しのワンダーランさん:2015/10/29(木) 00:17:55 ID:fKxGHTxY0
294続き
ついでに手前拠点の裏回りについて
これはHP有利の時に仕掛けるのが有効だと思う
と言うのもどんなに上手い人でも兵士弾を被弾せずに処理するのは不可能だと思う
なので相手も裏取りをしてきたら兵士にある程度削って貰ってから自分の11体列と挟む様な形でキルを取りに行く
11体と挟むのは11体を処理するのにスキルかDSを使うのでその硬直に鬼断ちを刺す簡単なお仕事だからです
また相手が追ってきたら奥拠点前にに移動しましょうそこでキャストを釣っていれば兵士は止まる

296名無しのワンダーランさん:2015/10/29(木) 00:27:35 ID:fKxGHTxY0
すまん誤爆
兵士は止まるので手前拠点に兵士が流れる
さらに吉備津なら相手を一度ダウンさせられれば岩砕で一気に兵士処理できるので死にそうになったら兵士処理してから戻り同じ事を繰り返せば1本折れると思う
決して俺も上手いほうでは無いので新たな吉備津使い参考になればと思い
ドンドンイクゥ

297名無しのワンダーランさん:2015/10/29(木) 15:42:45 ID:U9QQUFWk0
もしかして初心者に向いてない?

298名無しのワンダーランさん:2015/10/29(木) 16:58:29 ID:p6b7h/bQ0
桃様は基礎性能良いから、初心者がゲームに慣れるために使うにも向くいいキャラよ
兵士の使い方と処理の仕方を学ぶ上でもとても良いキャストだしね

裏取りはキャスト別戦術の応用編だから、初心者にはあまり関係のないお話

299名無しのワンダーランさん:2015/10/29(木) 22:12:43 ID:SZpqECy60
裏取りは、桃の性能を最終的に詰めていった結果完成したムーブなだけであって、別に、普通にレーン戦しても良いからな
アルティメットなら正面からあらゆるキャストに対抗できるし、MP盛り鬼断ちマンも脅威
まぁでも、普通にレーン戦するならフック、ウィッシュサンドで良いやっていう

300名無しのワンダーランさん:2015/10/30(金) 11:21:17 ID:uNoOR2VU0
最近、火鼠餅のHP盛りビルドが辛くなってきたのでドロービルドに変えようと思うのだが林檎弓英雄弓採用したLv3ビルドの方がいいのだろうか?おすすめとかこんなの使ってるってのをこの使われに教えてください

301名無しのワンダーランさん:2015/10/30(金) 22:29:02 ID:/xzs5fJo0
吉備津でフックに勝つにはどうしたらよいでしょうか
毎回負けます。勝ったことがありません

302名無しのワンダーランさん:2015/10/30(金) 23:23:33 ID:o3PAbUw.0
>>301
まず、どうやって負けるか書こうか。
ぶっちゃけ、ドローの当て合いでの耐久力勝負やったら当然フックが勝つから
それで勝てないって言うなら、当たり前という答えしかないよ。

303名無しのワンダーランさん:2015/10/31(土) 03:36:42 ID:nanYZAvg0
>>302
ドローの当てあいにならない立ち回り方を教えていただきたいです
大体ドローの当てあいになってしまいます

304名無しのワンダーランさん:2015/10/31(土) 10:00:43 ID:4raQVoSw0
>>303
相手の側面を取って、兵士処理とドローとSSの回避に専念してみてください。
フックの長射程ドローでも、側面を取るとドローで兵士とキャスト両方狙う事が
難しくなりますし、フックのドローは発射の際最初に向かう方向に弾を向けるので
キャスト狙いか兵士狙いかの判別は、多少なりできます。
側面を取ったら、兵士処理をしつつ相手のドローがキャストを狙ってない事を確認できたら
射程範囲内に飛び込んで敵兵士に当てつつフックにも当たるようにドローを撃ってみましょう
これがフックにも当たってダウン取れるようになれば、大分立ち回りが楽になると思います。

フックの泣き所は、足の遅さとSSの回転性能の無さで
一旦MPの尽き、SSしか使えないフックは兵士処理速度が著しく低くなるので
帰城して戻ってもラインがほぼそのまま、なんて事もありますので
相手にMPを使わせる事は、こちらの安全にもつながります。

305名無しのワンダーランさん:2015/10/31(土) 12:32:36 ID:nanYZAvg0
>>304
丁寧な解説ありがとうございます
最初のDSの向きで向かう方向がわかるのですね…初めて知りました

306名無しのワンダーランさん:2015/11/01(日) 02:23:20 ID:rbJ00wrs0
たくさん負けてようやく安定したビルドのまとめ書いとく。

ファイターとして動くためには最低限以上のドロー火力が必要なので、アシストに2枠、最低でも1枠は上昇大入れるのが必須。
助けが来なくても巨人処理できなきゃいけないし、現在の環境は必要ならスイッチしてでもファイターが巨人を担当しなければいけない状況が避けられないことが多い。
できれば二人以上で当たるか、アタッカーさんに任せたいのだが……猿とかで護衛付き巨人は無理だから仕方なし。

裏取りも見据えるなら餅火鼠どちらか必須。三蔵笑々森を積むなら餅がシナジー高い。
ソウル+火鼠餅両方積んだ時の回復なら4人兵士はダメージと回復で相殺できるので拠点折るのが早くなる。
火鼠餅どっちかを外して鶴織を積んで金剛持つと後半の決定力が大幅に増す。残り一分で真っ直ぐミリ拠点に走ればほぼ確実に折れる程度の体力と防御力が確保できるから。
鶴織の防御力UP発動+金剛の破壊力がやたら高い。餅+ソウルで兵士13人からの攻撃すら半分くらい相殺する。
単純にレーン押したい時も防御力UPのタイミングで兵士をフォーカスして前へ出れば協力。キャストはSSで転かす。

笑々森+6とクロスボウ+MAXでLv6から兵士一確確認。ここにアップルシューターも入れたらLv3から一確。
長列兵士の大兵士をSSで処理→弾を避けてドローで全滅というのが鬼のように早くしかもMP安いので金剛分のMPをレーン押しながら確保できるのがすごく強いと思う。
ドロー強化でアシスト3枠取るとどうしても体力やサステインが確保できなので妥協は必要だと思う。どうせ相手キャスト居たら大兵士無視してプッシュできないし。それだったらLv3始動にこだわる必要はあんまり感じない。

なのでビルドはドロー強化2、火鼠or餅、鶴織。ドロー強化をソウルに混ぜて自由度を出す感じに収まった。
自分はLv3始動にこだわらないといっても、レーン戦でLv3からのプレッシャーを与えられないのは厳しいのでクロスボウ+笑々森に落ち着いた。
鶴織+金剛のレーン戦と拠点攻防戦が鬼のように強いので、やはりこれはマストかと。防御UPスキル持ちはみんな合うだろうけど、拠点ダメアップにこれはやはりヤバいくらい強い。
その分スキルで金剛j必須になるので、、もう岩砕抜いた。金剛つけて殴る方が早いからMP勿体ない。Lv4まで相手拠点裏で相手が押せば手前に行き戻ってきたら奥に行くという動きでお茶を濁しつつ、Lv4になった瞬間奥拠点張り付いてぶっ壊す。金剛強い。

307名無しのワンダーランさん:2015/11/01(日) 02:54:55 ID:rbJ00wrs0
キャスト相性。
アタッカー勢は白桃以外は最速裏取り奥拠点殴りでだいたい瞬殺できる。スカーレットはソロレーン来ないので除外。
レーン戦してもいいけどアタッカーは癖があるやつ多いからめんどい。
特にアリス。Lv2までにドロー喰らってぐだったら最後まで尾を引く。だったら最速で裏取ったほうが早い。
中央が負けて敵が流れてきたらお察し。諦めてレーン戦する。
白桃はスカーレットと同様こっちのSSのほうが相手より長いからきっちりDS避けてSS、SSスカ見てからSSを徹底し転かしてから兵士処理。
相手が転んでる時以外は兵士処理しない勢いで行けば大丈夫。共鳴が解禁されたら勝ち確。

ファイター。
普通:サンド リン 大聖
無理:メロウ フック
基準はやはりDS射程とDS性能。無理な二人はSSも負けてるのでほぼ勝ち目は無いと思われる。
ただ、大聖以外の普通な相手なら拠点裏を占拠したらどうにでもなるという印象。
フックも裏に入れてさえくれれば勝ち。メロウは追いかけてこられるとSS性能のせいで事故の可能性が跳ね上がってヤバい。いつも以上にミニマップから目が離せない。
大聖はLv3から兵士拠点ダメUPのスキル解禁で裏取り封じられるので気合いで頑張るしかない。DSがデカいからちょっときついと感じる。
メロウは体力低いとはいえ、一回転かせばとか言い出したら全キャストそうじゃんって話になるからやっぱり無理。上手いフックとメロウは寄れないし裏取りも入ろうとする動きを相当咎めてくる。
鶴織のおかげで後半も仕事ができるようになったとはいえ、対面が誰であれ開幕は最速で相手の拠点前〜拠点裏を占拠したいところだ。

サポ勢は言うまでもない。基本的には負ける要素無。でもAA3以上の人はビビるくらい上手いので油断できないけど。
シレネピーターは兵士処理してれば勝手に折れる、影リスは対アリスと同じで裏取って奥拠点へGO、かぐやは最初の2列を処理したらさっさと奥拠点まで走っていけば勝手に折れる。
ただかぐやは裏取らないとLv2から急激に面倒になるのでさっさと裏取ったほうがいい。

他の人も意見あったら教えてほしい。

308名無しのワンダーランさん:2015/11/01(日) 10:16:31 ID:ZyGS92gs0
森彦+6早すぎワロタ。verup当日に10回しかやってないから参考になるか分からんがWボウ白騎士森彦でやった感想

メロウは最速で兵士処理するのにダウナー+DSの手順が必要になるので、Lv3以降は手数差で押せるような気がする。ランク見てないので相手が下手だったかもしれんが
リンは相打ちでもいいからどんどん攻撃当てないと、その内HP回復されて相打ちすらさせてもらえなくなるからガンガン削るべき
闇桃解禁直後ということもあるだろうがA2部屋が多く、必然的に巨人処理に併走することになるのでそういう部屋はDS上げて損はないかと

俺からはこんな感じ。大した意見じゃなくてすまん

309名無しのワンダーランさん:2015/11/03(火) 01:15:35 ID:uUw.WRJ60
今の環境は射程が短く回復技もない桃では兵士処理能力で勝つしかないのかもしれない。ころころ変わって申し訳ないけど、白桃の登場でレーンで粘ること自体が危険になってしまったし、もはやアシスト程度のサステインでは効果が無い。
かねてから考えてたLv3アシスト3つのアルティメットに鶴織入れてやってみたらレーンは負けなくなってきた。
あと単純にレーン戦のやり方も今までなってなかったのかもしれない。

DS当てるのも大事だけど、こっちの長列兵士が来るタイミングで相手の後ろを取ってハラスしまくって兵士処理させずに相手を兵士列の中へ押し込めばいいんだね。
そしたら兵士が相手を倒してくれる。MP吐ききってもいいから相手にDSを打たせず、緊急回避以外できなくさせる。
そのためには相手の背後の兵士を相手より早く殲滅しなくちゃいけないんだけど、そこでアルティメットの出番。+6笑々森でもLv4にならないと殲滅はできないけどこれはこれで十分だった。
相手を兵士列に押し込んだら自分は味方兵士列に飛び込みながらSSやDSを連打。相手は回避だけで兵士の弾をよけきれないから削れていく。
兵士を一掃できるスキルがある相手は抜けられるけど、それならそれでこっちはDS一発当ててその分の有利を付けられる。
ソロレーンは兵士の使い方が大事なんだなぁ。
でもフックはこの状況にそもそも持っていけなさそう……メロウはなんとかいけた。
開幕初手は事故防止のために相手からある程度距離を取って位置関係も離してからDSした方がいい感じだったな。
ハイリスクハイリターンは苦手。

あと桃使いのみんなには念仏だろうけど、こっちの長列兵士を相手が処理するのを阻止できたら兵士処理より相手を追いかけた方がいい。
長列兵士さえいれば30秒か一分はレーン保つから、相手を撤退させるか延々帰城阻止したほうがこっちの利が大きい。折ってる間の第二第三の長列兵士も処理を阻止できればもうこっちのもん。
中央が有利なら一人来てもらってちょっと押してもらうだけで折ることだってできるし。
中央の人に追ってもらうと中央が不利になっちゃうから、追う時はあくまで自分が追わないとダメ。
自城側へ追い立てれば追い立てるほど相手は苦しくなっていく。撤退させられれば経験値ゲットでさらにおいしい。
でも、一番最初の長列兵士を処理されたらその時点で追ってはいけないけどね。下手したら勝手に折れちゃうから。

310名無しのワンダーランさん:2015/11/03(火) 01:46:07 ID:uUw.WRJ60
あとレーン戦の基本ついでにメモがてら書く小技。
右から左へ「つ」の字型DS書いた後に、相手が左、上手い人は左斜め前へ歩いて反撃しようとして来るけど。
その動いた方向へ今度は左から右、いやいっそ相手狙って自分の始めのDSと挟むようにして狙うと結構当てやすかった。
自分のDSが消える前に桃は(他のキャラも?)新しいDS書けるから、それで追い込み漁みたいにすると強い。
それもファイターの基本なのかもしれないけどね。知ってるのと知らないのでは大きく違うだろうと思うから敢えて書いてみる。

慣れないうちは右から左へ引いたら次は相手狙い、右から左へ引いたら今度は左から右へとする。
毎回違う角度へDSを打つようにすればそれだけで効果はでるんじゃないかな。

311名無しのワンダーランさん:2015/11/03(火) 01:47:30 ID:6k3005EA0
そのドローをメロウにやられると悶絶するんだよなぁ

312名無しのワンダーランさん:2015/11/03(火) 01:57:29 ID:uUw.WRJ60
>>311
あれマジで真っ青になるよね……
開幕初手でコケてそのまま2抜きされたときは泣きそうになった。先に折られたら巻き返せん。
あとかぐやWSされてかぐやと一緒にレーン押してきて、一生津波されたときはもはや打つ手がなかった。回転早すぎる。
メロウ対策大事。

313名無しのワンダーランさん:2015/11/05(木) 23:20:15 ID:kdbVjhYw0
新マップは桃だとすごく楽しいね。ソロレーン裏取りがめちゃくちゃ強い。
拠点との間が遠いから、追いかけられて4人列を通しても自拠点に届かないケースが多いってのがデカい。
桃と、たぶん大聖とかもレーンが広いと強いだろうし。このマップだとフックメロウそんなにつらくないわ。いや嘘メロウはSSがつらいけど。フックは大丈夫。
拠点一つの状態ならやはり裏取りがど安定行動として立ち上がってくるねぇ。

あと新ムーヴ思いついて結構強かったから書いとく。
鶴織持っててLv5になる直前、かつ体力が多く残ってて対面の相手拠点が残り一つの場合に狙う兵法。つまり今回がぴったり当てはまる。
やり方は単純、鬼断ちやらで兵士処理しながら拠点スルーして城突する。これが強い。
なんでかっていうと、鶴織+金剛にアシストが笑々森か三蔵なら兵士弾のダメが+-ほぼ0になるのは周知の事実だけど(兵士27人からでも減らない!)、このタイミングでちょうど城に戻ってくるやつがあんまりいないから。
むしろ戻らせたら味方がWSで攻勢してくれれば倍率さらにドンでガン有利になる。
で、自分は鶴織で兵士弾はノーダメなんで、相手が対応しなかったら金剛+WS分の拠点ゲージがゲットできる。岩砕持ってればさらにえぐい。.
でもほぼ確実に自分の対面が追ってくるんだけど、ここで長く粘れば味方兵士が勝手にレーン押して自分のレーンの拠点折ってくれるんだよ。4人列では9人列を消し切れないから。
相手対面が戻らずアタサポが戻ってきた場合は流石にあんま殴れないけど、その分他のレーンに有利を還元できる。
さらに、Lv5で即これができた場合、味方シレネやかぐやがWS合わせてくれる可能性が出てくる。かぐやは防御UPもありがたいけど、対応に来たやつに適度に鬼断ちパなせば当たれば回復分の時間猶予作れるのが強い。
だから、この兵法みんなにお勧めしてみる。丁度このマップはテストしやすいし、問題点改良点あればまた教えてほしい。

他キャラ使いの人は、拠点一つしかないレーンでLv4桃が城に向かって走ってたら警戒したほうがいいと思うよ。桃のチームにシレネなんていた日にはえらいことになる。
自分でやっててもこれひどいわって思ってるから。

314名無しのワンダーランさん:2015/11/05(木) 23:49:03 ID:kdbVjhYw0
それと、そろそろ城突対策の各キャラのスキルでもまとめてみようと思う。
書かない方がいいのかもしれないけど、対策があるのにされずに勝ってしまうとなんだか複雑な気分になるので。
あと、自分のチームが拠点守れば勝てるってとこで自分がSS当てちゃって拠点割られて負けたことがあって、その時の反省も込めて。

両アリス:両バルーン 両びっくり
ミクサ :インパクト連打(フレショは回避が簡単なのであんまよくない)
フック :気合い(27人兵士に気合いかける)
非ダウン系SS持ちの壁ハメ

完全に潰すなら上記の手段が理想。特に影リスとフックは強力。無理に続行しようとしたら1秒以内に撤退する。
大ダメージスキルをきっちり当てていけばいいのだけど、ダウンする時点で数回は無敵時間で殴れるからダウン回数がかさむとやはりよくない。ショール持ちミクサのインパクトは逃げようがないし痛いので候補に入れた。
鶴織発動中は兵士弾のダメが通らないのでスタン持ちというだけではあまりよくない。そもそも金剛だけでも結構固くなるので撤退させるのにやや時間がかかると思う。
なので、当てやすく発生の早い大ダメージスキルを持ってるキャストか防御デバフ、兵士強化バフ持ってる人がいけば速やかに処理できるよ。

あと、レーン戦で裏取られて困ったなーという場合。
両アリスなら桃が無警戒に拠点殴ってるなら森に入ってバルーンぶつけてやれば勝手に撤退するか帰城するよ。
声が聞こえなかったら避けようがないからね。カメラから外れた最大射程からやられた場合も、兵士処理と勘違いしたら結構喰らっちゃう。
ピーターもLv5までの桃なら9人列が来るタイミングで森からスカイフォール当てればもうさよならってなる。DSSSコンできるならもっといいね。
レーンでの裏取りならシレネとかも中央戻るついでに森からスパイラル当ててSSで粘着するのがめちゃくちゃ有効。
なんにしても奥拠点を殴ってる桃は、森と反対側に陣取らない桃だと警戒心欠けてる桃だから森からアクションを起こせばいいと思うよ。声がしないと流石に避けられないからね。
対面に桃が来たときはみんな意識してみてね。

315名無しのワンダーランさん:2015/11/05(木) 23:53:13 ID:kdbVjhYw0
そうそう、バルーンは拠点に当てても爆発したはずだから、桃を狙う必要は無い。
桃が拠点に張り付いてて、ある程度距離が離れててスキル発動が見えない位置関係か森の中から狙えるなら桃じゃなく拠点めがけてバルーンしてね。

316名無しのワンダーランさん:2015/11/06(金) 03:36:59 ID:Rhdst/1k0
すごい、イケメンスレだった。

317名無しのワンダーランさん:2015/11/06(金) 07:02:54 ID:a28vHbak0
イケメンスレというか、書き方からして同一人物だろうからイケメンがいるスレじゃね?w

お世話になってるから試してあげたいのは山々なんだけど俺アルティメットしか使ったことないから戦犯になりそうで怖い
鶴織確定で城凸するとなると英雄弓は入れられないだろうしなぁ。それに金剛岩砕確定となると共鳴抜けるし
数回だけやってみるけどあんま期待しないでくれ
ビルドはどんな感じだろか。巨人処理用にDS2枠、城凸用に速度枠がいるとなると速度+林檎弓+鶴織+森彦と考えて、レベル4で城前というと速度はうさぎかターバン辺り?
それか巨人処理得意な部屋ならDS枠が火鼠になるとか

318名無しのワンダーランさん:2015/11/06(金) 08:58:39 ID:g8VogMY20
>>317
ビルドは今は笑鶴織、鬼神、クロスボウ、佐々森かな。サステイン特化なら鬼神を餅か火鼠にする。
でも、このマップはレーン広いし、今の環境に合わせて白桃対策をするならスピードを盛るのもいいかなって思ってる。
だから今度行くときは鬼神を餅にしてウィンディーネ or 雉か、笑々森続投で鬼神をLv1かLv3スピードUPアシストにしようかと。もちろん鬼神枠にターバン入れてもいいよ。
このマップに限ればドロー強化は1枠で足りるんじゃないかって思ってるんだよね。まあドロー強化は2枠がすごく安定するから変えなくてもいいって結論になりそうだけど……

あと、チームの皆さんには悪いけどこの限定マップは桃はソロレーン固定にしてほしい。俺の個人的なわがままだけど。
ファイターが集団レーンって兵法もあるけど、桃は集団戦のシナジー無いもん。基本性能が合ってるフックとかかぐやとシナジーあるサンド(アッシュヒール!)とかほどは。
金剛かけてもlinkやデバフ飛び交うレーンじゃ効果薄いし、共鳴も多人数でスキルやDSされてさらに兵士デバフ喰らったらすぐ溶けちゃうし。やること鬼断ちと岩砕くらいしかない。まあ集団レーンで裏取りってのは試してみたいと思ってるけど。
頑張って城突で余剰チームゲージ稼ぐから赦してぇー。

319名無しのワンダーランさん:2015/11/06(金) 09:12:56 ID:g8VogMY20
あと、岩砕は必須にしなくてもいいよ。27人兵士処理できたらおいしいってだけで、相手が対応してきたらそもそも岩砕打たせてもらえないからね。基本の鬼断ち金剛共鳴でいいよ。
それと桃をソロレーンにって押すのは、今流行ってるソロレーン白桃って兵法を桃なら完封できるからそれ対策という側面もあるの。
対面ビコウの場合もそうだけど、相手がDSかスキル振るまで延々うろうろしつつDS届かない距離から時々DSして兵士削る。相手のDS見えたら回避→DSを確実に決めて体力有利取る。白桃と一定の距離保ち自分は味方兵士列から離れない。
これを守れば白桃はなんもできないからね。白桃は裏取られて兵士枯らされたらさすがにもう打つ手無いけど、それさえ防げば必勝だからチーム内での白桃担当としてソロレーン桃は環境に合ってると思う。

それと集団レーンのシナジーは薄いけど、チーム内に純正アタッカーいないなら集団レーンもあり。
というのも、基本性能がビコウとかのアタッカー系だから、兵処理能力高いアタッカーとしてかぐややシレネの護衛をすればそっち系のキャストとしては十分働ける。
桃は性能がアタッカー寄りってのが強いところであり弱いところでもあるのよね。

長文連レスごめんね。これで書き忘れはないから終わるよ。

320名無しのワンダーランさん:2015/11/06(金) 10:08:17 ID:KC8r7Myk0
他のキャスト住民だけど、これ流行ったら楽しそう
闇なんてなんぼのもんじゃ!って環境にして欲しい

321名無しのワンダーランさん:2015/11/06(金) 16:24:50 ID:a28vHbak0
試してみたらめちゃくちゃ強くて草生えたわ。そして楽しい
ビルドはターバン/餅/鶴織@森彦で落ち着いた。森でうろうろするからドローの恩恵より体力盛って帰城回数減らした方が使いやすい
巨人が出たらWS吐くしかないが

このムーブは最初から決めうちでやるよりも森入って相手の反応見ながらやった方がいいかなと思った
裏取りすると相手の反応は「気にせず前進」か「兵士を処理しながら後退」の2択になるが、
前者の場合なら拠点殴りながら金剛で兵士を体で止めとけばどう考えてもこちらの方が早く折れるので、そのあと相手が拠点殴ってる間は完全フリーに動けて強い
後者の場合は森から鬼断ちで兵士処理しながら拠点周辺ちらちらしとけば相手が拠点殴りを警戒してくれるので、その間に森から城前行けば相手が後手に回って城凸が決まる

なお兵士ガン無視で追撃された場合は壮絶な削り合いになるもよう。ターバンあるので事故死はあまりないが

322名無しのワンダーランさん:2015/11/06(金) 16:42:47 ID:a28vHbak0
あとこのマップ、ソロの拠点はいつでも取れるから無理に取る必要がないわ
自城から出発して真ん中のブースター踏んでくと20秒くらい(正確に測ったわけじゃないが)で拠点に到着できるから、残り1分くらいで取りに行っていい
もちろん取れるなら取った方がいいけど、巨人先に出されるし、択が減って行き先読まれやすくなるしでいいことあんまないんだよなぁ

323名無しのワンダーランさん:2015/11/08(日) 22:54:35 ID:2R.P5.Mg0
城突対策が厚くなったり桃のビルドにも変化が見られて環境また変わってきたねー。
アルティメット+鶴織とかショール三蔵餅火鼠の厚着彦(ゾンビ彦、物の怪彦とか気分で呼んでる)。
自分は鬼神が無いと突った時シレネに完封されるから鬼神ターバン鶴織笑々森にしてるけど、回避性能を取ってる人はあんま見ない。

このマップは桃同キャラで負けちゃうと取り返し付かないから気づいたことをまとめておくよ。
桃同キャラなら裏取り合戦になりやすく、自分も受けて立つなら岩砕+金剛必須。理由は先に拠点を折ってLv5直前に拠点前へ行けたほうがほぼ勝者になるから。
金剛だけでは岩砕も併用した桃にはどうしても勝てない。そして突られたらこっちも突り返すしかなく、ここで手前折れてないと折ってから行かなきゃ4人列が自城に入って勝機ゼロになる。だから拠点折るタイムロスまで響いてしまう。
桃は鶴織桃を排除する手段がないから、味方のアタッカーが来てくれなかったらもう終わり。下手すりゃ他レーンに行くはずの兵士にも干渉されて全部壊れる。戦犯乙。
一人だけ鬼断ち抜きの人見かけたけど、たしかに突き詰めれば俺もそれが理想だと同意するけど真似はできない……Lv2から使えるとっさの処理や森から刺すのはやっぱり強いし。

他キャスト使いたちの城突対策がこなれてきたから比べてみたけど、やっぱ一番来られて困るのはシレネだった。SSで粘着されると城が殴れないから何もできず撤退させられる。スパイラル当たったら全て終わるし。
その次に脅威度が高いのは影リス>ミクサ。特に影リスはいるだけでウィクバルとびっくりのプレッシャーで城殴れなくて厳しい、ミクサならインパクト三回は持つし三回ダウンならだいたい六回は城パンチできるから撤退覚悟でごり押せる……けど痛すぎてやっぱ来てほしくない。
そして少し落ちてアリス。違いはやっぱびっくりがデバフじゃないから、鶴織+金剛でも撤退まで三発かかるのが惜しい。でも痛いから来てほしくない。バルーンもやだし。
それ以外のキャストはむしろ来てくれたら助かる。ダウン中は兵士弾喰らわないし、もし途中で鶴織切れても気づかずダウンさせてくれる人多い。
城さえ殴らせなければ被害はそんなに出ないと分かってる白桃とかは、鶴織切れるまで延々スタンさせてきて処理されちゃうけどね。城突対策の最終手段はスタンで撤退するまで拘束することだよ。

このマップは兵士処理以外では森から出ないのが強い。桃も森の住人だったのかもしれない。
中央レーンは本当にやることないから行きたくないねぇ。

324名無しのワンダーランさん:2015/11/08(日) 22:55:37 ID:2R.P5.Mg0
間違えた。厚着彦はショール餅鶴織三蔵だった。
失礼しました。

325名無しのワンダーランさん:2015/11/09(月) 17:52:47 ID:3erkwo3M0
拠点折った後の行動は、持ち前の単独行動適性を生かして敵城前で全レーンの兵士をひたすら鬼断ちで処理するのがいい感じ。
鶴織発動してなかったら城突しても数秒しか稼げないし、なら出来る限りチーム全体へ有利をばら蒔く努力した方がいいと思う。

しかし、桃=城突がの印象強すぎて、してはいけないタイミングでも矢印引かれるようになっちゃったなぁ。
突ればいいってもんでもないから無視せざるをえないが、ちょっと悪い気もする。

326名無しのワンダーランさん:2015/11/10(火) 00:52:49 ID:0Hqa5u8A0
桃の集団レーンはやっぱり裏取って猿みたいに魚勢やかぐやを狙うか、拠点裏で鬼断ちしまくってひたすら兵士処理するかしかないみたい。
少なくとも普通のファイターみたいにDSでレーン戦してたら絶対勝てないね。
Lv3のアシストが解禁され、Lv4の金剛が解禁されるまで耐えに耐え、Lv5で鶴織と鬼神が解禁されたら枷は全て外れる。俺はもう戻らない! という勢いで裏へ森から走っていくのがいい感じ。
今は裏での兵士処理特化を試してて、鶴織+鬼神+虚飾+雉を試してる。アシストはおそらく鬼断ち用にMPも盛れるりりんのほうがいいんだろうけど、個人的に雉が好きなだけなので見逃してほしい。

城突のことばっか考えてたけど、必ずしも殴ることが正解じゃないって思い始めた。
増援で殴れなくて集団レーンに行く兵士18人をひたすら処理してたら、なんかどんどんそっちのライン上がって拠点4つ全部折れたってことが何回もあったのよ。
だから、増援が来た時点で城突は中止して、自分のレーン以外の兵士処理にシフトしたほうがいいかもしれない。
自分のレーンの対面が城突の対応に来ているなら、自分のレーンは増援が来ない限り「無人レーン」になる。で、無人レーンは二分経とうが三分経とうがだいたいの場合押しも押されもしない。
ということは、自分のレーンの兵士処理は諦めて、他に有利をばらまいたほうがお得ってことになる。城突してるってことは自分のレーンの拠点は全部折れてるだろうし、最悪自分のレーンの拠点をコストにして他の拠点折ってくれることを期待してもいい。
こっちが先に折ってれば折り返されてもゲージとしてはイーブン。もちろん拠点を守れるなら守った方がいいが、リスクを取らずに大きなリターンってのはやっぱり取れない。

城を殴るか、それができぬなら兵士を根絶するかの二段構え。
俺のレーンはくれてやるから他のレーンの拠点四つもらうぜ、だからそこの兵士全部頂戴ねええぇぇぇって感じで立ち回るのが強いんじゃないかなぁ。
たぶんアルティメットでこれやるのが一番いいんだろうけど、やっぱ鬼神(回避性能と速度)は欲しいから俺はできないな……。

327名無しのワンダーランさん:2015/11/10(火) 20:58:16 ID:0Hqa5u8A0
また新しいムーヴ考えたよー。
今度は相手のマークがきつくて城突できないときにする兵法だよ。

順当に拠点折って後は敵城だけ、でも相手が戻ってきて無理に城突してもあんまりおいしくないという状況は最近増えてきてると思う。
プレイヤー全体の城突への警戒度と対応策が浸透してきてる気がするね。
だから、そういうときは城突は一旦忘れて。今の竜宮だったら第四のレーナーとして中央に合流するんだ。
といっても、桃は集団戦が弱いから自分たちの陣地側から参戦してもほぼ無意味、参戦する価値もあんまりない。
だから、桃が最も強い空間。敵城側から降りて行って、相手の奥拠点の後ろで兵士処理と拠点殴りを行うんだ。
注意点としては、味方が押してくれているレーンの奥拠点の後ろを取ること。押す味方と後ろで蓋をする自分という構図を作って、相手が活動できる空間を強制的に狭めていくんだ。
ここで相手が対応してきたら、相手は桃相手だけにキャストを一人割くのに対し、桃は逃げながらとはいえ確実に9人列を削る……すなわち、「兵士処理」を行うことができる。相手アタッカーにバトンタッチしてきたのなら、そのアタッカーをゲーム内から一時的に消せる。それが白桃だったりしたらすごくおいしい。桃を捉えられなければその間はずっとその白桃は中央レーンの攻防に参加できず腐り続ける。
結果として、相手はレーンの攻防に「三人」しか割けないのに対し、こっちのチームは「四人」でレーン戦をしているという状況が出来上がる。挟むのは味方だけじゃなく、巨人と自分で挟んで味方に巨人いないレーンを上げてもらってもいい。
相手が対応しないなら、こっちは金剛使って兵士処理の空いた時間に拠点殴って奥を削れる。放置した代償は、最後は奥拠点の陥落となる。
で、この状況を続けることができれば、味方のラインが桃に追いついて、そっからシレネやらかぐやのスキルで援護がうけられるまでに持っていける。蓋をする自分と上がってくる味方がいれば必然的にそうなるよね。
これをしていると、相手の兵士が存在する空間が急激に狭まっていくから、兵士がいなくなったところに味方のアタッカーが突っ込んでいける。それに合わせるのもいいけど、どっちかというと逃げ道を塞いでダウンさせるにとどめ、拠点殴りと兵士処理優先した方がいいかも。
対キャストはやっぱり専門のロールにお願いした方がいい。

この兵法の利点は、城突では覆せないような中央の敗北も盛り返せる。自分の干渉する領域が多いから逆転要素が高いんだ。キャリーしやすいね。
城突に抵抗ある人はこれをぜひとも試してみて。でもこれをするにはやはり速度と回避性能があった方がいいよ。上手ければアルティメットでもできるかもしれないけど、白桃がいる現状ではお勧めはできないね。
これで俺は今日やっとAA4の二つ目の宝箱空いたよ。うれしい。この兵法は森でも使えると思うよ。

328名無しのワンダーランさん:2015/11/11(水) 01:24:02 ID:tCUmGmeI0
すげー吉備津研究者がいるもんだなぁ、桃はほとんど使わないけど、このムーブ実行できたら相当強いだろうに

あと1日しかないが、桃使ってみやうかな
俺的には、単独で敵兵士の大群に突っ込んでいくキャストというのは違和感がありすぎる。他のキャスト使ってたら、それこそ鬼神回避とか、猿ピーター並のスピード無いと、兵士弾食らって一瞬で死ぬからな

329名無しのワンダーランさん:2015/11/11(水) 08:59:12 ID:MawXSkCk0
正直吉備津使いじゃなくても参考になる部分は多いと思うのよね
森マップで2本抜いた後のファイターが城凸できないから帰るってのをよくやるしよく見るけど、それで他のヘルプ行っても自レーンに誰か行かなきゃいけないから結局微妙だったり
それが城周辺で兵士処理に専念すれば、理屈上は自レーンに誰も援護行かせずに他レーンで有利取れるようになるよね
特に逃げ回って兵士処理に専念ってのはクリブ持ったアルティメットサンドとかピッタリだと思った

330名無しのワンダーランさん:2015/11/11(水) 16:25:12 ID:tCUmGmeI0
裏取り(奥行き)からの城凸って、常に兵士に体晒すってことじゃん?それがすげーなと
敵キャストが1回も攻撃してこないならまだやれるけど(それでもHPは結構削られる)、そこに対面、横槍、折り返しとか来たらもう無理じゃね?そこで捌けるのが吉備津使いってことか

331名無しのワンダーランさん:2015/11/11(水) 21:50:40 ID:tCUmGmeI0
やってきたぞ。鶴織金剛
結論から言うと、これ森のが強いわ
タイミング依存だけど自レーンの拠点1個ノーダメで折れるから、桃ムーブから2本ぶち抜きが容易になる
レベル5時に拠点1本、帰城して、レベル6まで我慢ムーブして6上がり時に城凸用のビルドかな
アシスト、スキル枠1つ捧げるかはアナタ次第!

332名無しのワンダーランさん:2015/11/11(水) 23:25:27 ID:MawXSkCk0
そうかな。結構ここならではって感じするけど……
・森の出入り口がたくさんあるので鬼断ちで兵士処理する時にいちいち顔出さなくていい(=マップに映らない)
・中央ブースターで裏取りが(というか拠点直行が)容易
・シレネかぐやとマッチしやすく、(WSをくれれば)城凸の時間が長くなりやすい
・兵士量が少ないので共鳴が使いづらい(金剛岩砕が無理なく入る)

まぁ普段アルティメット使ってるせいで、森での裏取りはあんまわかってないんだがw

333名無しのワンダーランさん:2015/11/11(水) 23:48:54 ID:MDveCpcM0
>>330
桃以上の回避性能のキャストは、9人列の弾を1hit〜ノーダメで抜ける回避の仕方があるんだ。鬼神発動してたら兵士の弾なんて一切当たらないし。たぶん両猿やスカーレットも同じことできる。
それに4人列の兵士を1人だけ残して9人列を待つと、残った1人の後ろに9人列が並んで攻撃してこないのでそこを岩砕で一掃ってテクもある。
それに、裏を取ると決めたなら、対面が追いかけてきてこっちの処理鬼断ちにクリスラや鬼断ちなんかを合わせられないくらいの距離を稼げるよう全力で真っ直ぐ後ろに行くから普段はダメージもらわないのよ。
ただ、このLv1の一番初めの攻防で体力を削られると後々までめっちゃ響くから、ここだけが裏取りする時に一番大事な時間でもある。前も書いたけど、取った後は安全。肝心なのは取る前なんよ。
横やりはむしろ来てくれたら他が有利になるから、来ること前提で裏取るなぁ。全力で時間稼ぎする。

今日は味方に援護を頼まなくてもいい巨人処理の仕方を発見したから書くよ。
巨人は拠点を攻撃している時、キャストや兵士への攻撃を一切行わなくなるの。
だから、巨人が出た時点で全力で敵城までの9人列を超即で処理しながら駆け上がり、帰城して巨人が拠点に到達するくらいに巨人処理へ走る。
すると、巨人は攻撃してこないから自分+兵士の弾で巨人を攻撃することができるんだ。もちろん相手も護衛してくるだろうけど、巨人が攻撃してこないなら別段問題にはならない。こっちは味方兵士が続々やってくるし、拠点を盾にもできるからね。
巨人の拠点攻撃力はだいたい一発で一メモリ近く。だから、たぶん十発ぐらいは持つ。そんだけあればWS使えば拠点耐久力を半分くらい残して処理もできる。もちろんWS使わないという選択もこれならできる。巨人が暴れないから。
相手の拠点折れてなかったら4人列がちょいちょい入ってきてちょっと早く折られちゃうけど、9人列を枯らしていればまあまあもつよ。
味方が忙しそうだったらチャットで「案ずるな」って言っといてこれやるのお勧め。

今日はようやく十連勝達成したし、なんか数時間でAA4三つめの宝箱空いたわ。
中央がすさまじい勢いで壊滅しない限りはだいたい勝てるぅー。いいマップだった。

334名無しのワンダーランさん:2015/11/11(水) 23:52:55 ID:MDveCpcM0
>>331
>>332
どっちで強いかというと、自分も森かなぁって思いますね。
こっちは隠れるところが多いけど、ソロレーンはやっぱ拠点が一つしかないってのが微妙な要因。
鶴織で押し込む場面がソロ拠点終わったら城突しかない。(自分は兵士管理終わらして中央の奥拠点に突るけど)
でも、森ならきちんと撤退しないで体力管理すればLv5とLv6で奥、手前とべきべき安全に折れる。
鶴織が腐らないのは森じゃないかなーって。

335名無しのワンダーランさん:2015/11/12(木) 22:47:30 ID:MtSo0NvI0
今日はLv5以降に一緒に行動すると強い、シナジーのあるキャストについて考えてみた。
例によって考えただけなので、試してみた人は感想改良点等聞かせてほしい。

・拠点強襲コンビ 「スカーレット」
桃は敵の介入が無ければ、金剛を使えば30秒で耐久力MAXの拠点が折れる。耐久力減ってるなら減ってるだけさらに早くぼきっといく。
で、スカレがギフトを持っていたら、桃が拠点殴ってる近くの森で待機してもらって敵が来たらギフト→合わせて追い打ち鬼断ちで即おかえり願う。要するに来る奴全員コロコロするコンビ。
スカレは一発が重いけど耐久力が無いから、そこを桃がtank、囮として補って、スカレは森から敵城側の視界を取り策敵を兼ねた急襲を行ってもらう。視界取ってくれればマップに映るからこっちも備えやすい。
特にマップに敵のキャストが三人映ってて、防衛に来た奴をコロコロした時点ですぐには防衛に来れない、防衛に来たら他が折れるであろうことが確定したならスカレと一緒に拠点殴ればいい。
いや、スカレには兵士処理に専念してもらってもいいかな。桃が殴るだけで折るだけなら事足りる。
これは残り1:30で動き始めるとよく決まる。拠点一個分で逆転できるって場面なら、これから一緒に(拠点を)殴りに行こうかーって感じで矢印で誘ってみるといいよ。
普段からスカレがギフト決めてるの見えたら絶対に鬼断ちを合わせることを心がけるのもいい。linkですごいことになるから。
あと、スカレとコンビで動く時はできれば他の二人もコンビでどっかの拠点攻めてもらった方がいい。これをすると二か所を同時に危険状態へ持っていけるから、相手チームはかなりの負担を強いられる。
そこで相手が「スカレがマップに映っていない」ことに気が付かなかったらゲームセットね。

・城突強襲コンビ 「かぐや」
これは一言で言い表せる。竹光連打。終わり。
相手が寝てる4〜5秒間桃は城を殴れる。単純、それでいて対応が難しいコンビね。
ただかぐやは足が遅いから、やっぱりやるとしても1:30くらいから動き始めないといけないかな。
あと狙ってやるのは難しいから野良だとあんまりやる機会はないかも。ただ、これは本当に強いと思うよ。
お試しあれ。

336名無しのワンダーランさん:2015/11/12(木) 23:04:14 ID:MtSo0NvI0
それと、巨人の使い方についても整理してみた。
気づいたことあれば意見お願いします。

ゲームに安定して勝つならやっぱり巨人を意識してゲーム全体の進行に組み込んだ方がいい。
で、巨人の使い方でどうしたら強いかなってのを詰めると、二つに絞ることができた。
それは「巨人に護衛を二人つける」と、「巨人が出たレーンを空けて、別の二つのレーンを2:2で押す」って感じ。
鉄板なのは護衛二人。中央に出なかったからといって、護衛一人だけにするのはNG。論外にしてもいい。それでは巨人が生かせない。
俺が思ったのは、野良では難しいだろうけどファイター以外が護衛した方がいい。最低でもF1とそれ以外を一人つける。最良はアシェンだけど、いなければ両アリスみたいなバルーン持ちとか遠距離スキル持ちアタッカーがいい。
現状端に出たら一人だけで護衛してるの見るけどあれ勿体ないと思う。護衛をこちらで先に二人つけると戦局が大きく変わっていくからお勧めだよ。

もう一つの巨人をソロで押させるってのは、残り2分を切った時に行う作戦。
巨人を放置すると面倒だけど、それ以外の二レーンも切迫してるって状況を作って相手にどうするか判断を迫る。
どっちかっていうと過度のストレスを与えて判断ミスを狙う作戦ね。
で。巨人優先したら他の二レーンのどっちかがぼっきり。巨人放置したら巨人がいつの間にかレーン押し切っててこっちは任意のタイミングで巨人レーンに殺到することもできる。他の二レーンは巨人が押すまでに両方マウント取ってるはずだからね。
巨人が押してる間に折れたら最高だけど、最悪折れなくてもいいんだ。巨人がある程度押した時点で「四人」でグループ……巨人レーンに殺到してぶち壊せばいいからね。
やっぱりこういうゲームはLv5過ぎてスキルが出そろったら適切なタイミングでグループした方が強いと思う。

巨人上手く使うと勝率上がるよー。
少なくとも自分は前述のコンビ作戦も併用して上がったなぁ。

337名無しのワンダーランさん:2015/11/12(木) 23:17:07 ID:zHd46z2c0
レーン空けると経験値回収が……と思ったけど、後半はキャストキルした方が貯まりやすいか
でもあんま認知されてないから味方との連携が難しそう。とくにレーン空けるとレーン放棄してるとみなされて地雷扱いされないか?

338名無しのワンダーランさん:2015/11/12(木) 23:25:54 ID:MtSo0NvI0
>>337
なるほど。自分はこう考えてる。
桃はファイターだけど攻城兵だから、拠点折るのが仕事。初めから最後まで自分のレーンから出ないままでは勝率は上がらないと思う。
それに、巨人が出たレーンを空けるのが放棄ってのは違うのだ。なんたってレーンには「巨人」がいるからね。巨人がレーナーなんよ。
でも、味方が矢印に従ってくれないなら無理強いしてはいけないから自分もそれを踏まえたうえで一番勝つ確率が高い行動をするよ。
ただ、単純にそれぞれのレーンを策も無く押し引きするだけだったら勝敗はそのレーンの勝ち負けだけで決まってしまう。そうなると自分が勝利に介入するのは難しい。
だから、そこに戦略を介入させることで他と差をつけることが必要じゃないかなーって思っているのです。みんなで意思を持って動けば、相手が全員ランカーであったとしても勝てる。

自分はLv5越えたら経験値はあんまりこだわらないなぁ。Lv6あれば戦うには十分だよ。
それに、残り三分以降、二分切るような時間だと行動を起こすには最後のタイミングだからそこで全員が意思を持って動き始めたいねぇ。

339名無しのワンダーランさん:2015/11/12(木) 23:52:17 ID:zHd46z2c0
>>338
あぁごめん。巨人がいるからレーン放棄はしてないってのは分かるんだが、現状は「レーンには最低1人いて、折らなきゃいけない拠点や守らなきゃいけない拠点は遊撃に向いたキャストが増援に行く」みたいなのが一般的な認知というかそういう感じじゃん?
だから例えば、担当レーンに巨人が出てきて他レーンで2vs2を作りに行く時に誰か入れ替わりで巨人護衛を勤めたり、違うレーンの護衛1人ついてる味方巨人に向かったとして担当レーンに戻れ矢印されたりしないのかなって

340名無しのワンダーランさん:2015/11/13(金) 00:08:24 ID:ytBRbcKM0
>>339
だいたいの場合、巨人が出て2分切ってる時点でチームゲージが負けていたら、なにか行動を起こさないと勝てない。
なのでほぼ毎回自分が矢印を、必要なら全員に引きます(必要なポジションに既についている人には引かず、攻めてほしい敵拠点に攻撃サインを出す)。
で、その意図が伝わらず巨人レーンに護衛に行く人ももちろんいる。その場合は何も言わない。その人がそれが最良と思ったのならそれを尊重し、そのうえで自分もそれに合わせて動く。(残り2分切ってるから単純に巨人護衛しても折れる確率は高くないだろうなーって思いながら)
で、自分が矢印を引かれた場合。それが正しくないと思った場合は無視する。だって、それに従ったら勝ちが確定しない(自分は勝ちが確定すると判断してその行動をしている)し、下手したら負けるもの。
それで地雷扱いされたらしょうがないね。でも、そういう勝負は今んとこ全勝してるなぁ。

大事なのは残り時間。仕掛けるタイミングだよ。
相手に後手を踏ませて、反撃できない状況まで追い込むんよ。こっちが残り2分ごろに行動起こしたってことは、それの結果はどうあれ全部終わっても残り1分くらいしか残らない。
で、相手はレーンも上げられてて反撃の糸口も無いって状況にできるのが理想。そこで桃の金剛の出番。残った不利は俺の城突に任せろーって感じで最後にまくる。
それでまくり切れなければ……まあ自分が戦犯。でも桃ならばこの作戦が一番勝率高いと思ってるね。
やり切ったうえで負けるのはしょうがない

341名無しのワンダーランさん:2015/11/13(金) 00:11:05 ID:ytBRbcKM0
それと、味方巨人の護衛に向かってもらうのは中央の二人のうち誰か。だいたい自分はいかない。てかレーンは空けられないからいけない(巨人二人護衛は二分切る前の作戦、そのタイミングはレーン重視)。
そこで矢印引くけど、中央の人が行ってくれなかったらそれはそれでいいんだよ。その人がその方がいいって思ったんだろうから。
あくまでも自分は提案として矢印引くだけ。でも引かないよりは引いたほうが行ってくれる可能性が生まれるからいいと思うんだ。

342名無しのワンダーランさん:2015/11/13(金) 04:37:02 ID:7mOg6PJg0
あぁ、矢印はあくまで提案であって、自分は味方に合わせて行動する感じなのね
まぁ確かに味方が合わせてくれないのに自分の作戦をごり押ししてもしょうがないわな
勉強になります

343名無しのワンダーランさん:2015/11/13(金) 08:46:03 ID:G9VS/rsk0
脳筋スレだと思ったら、他キャラにも有用なイケメン使いのスレだった

344名無しのワンダーランさん:2015/11/13(金) 12:26:10 ID:x.Q4o/yk0
勝率up

345名無しのワンダーランさん:2015/11/14(土) 00:24:08 ID:Uuug.OD20
まぁ、普通にレーン戦して勝てるんならサンド、フックで良くね?ってなるしなぁ
桃で勝つなら、裏取り金剛活かそうぜみたいな

346名無しのワンダーランさん:2015/11/14(土) 02:23:49 ID:aVDDAXeA0
このスレを見てて、吉備津使いたくなった(というより裏取りをしてみたくなった)A5のサンドメインです。

さて、実際に兵士を処理しながら相手の奥拠点までたどりつきまして、殴る、殴る、と低レベルでしたが地道に拠点を攻撃していました。

殴ってる拠点から出てくる4人の兵士をssで処理。9人兵士を鬼ダチで処理と来ましたがここでふと、(なんだかmpが少ないような…金剛に回して、鬼ダチまで足りるかな?)と思いました。

ビルドは、火鼠、鶴織、五光(ドロー強化もそうですが、mpアップにつけてます)ソウルは三蔵法師。

これはビルドの問題でしょうか。
それとも何か裏取りに関して勘違いしてるところがあるのでしょうか。


他レーンからの横槍や、相手(キャスト問わず)が追っかけてこないとして、私の中での裏取りという認識はこうです。

最初の兵士列を処理後、奥まで走っていく。道中の兵士を処理しつつ奥の拠点を地道に削っていく。
首尾よく奥拠点を壊せたらそのまま下に降りていき、手前の拠点を殴る。

かなり大雑把ですがこんな感じです。

wikiや過去レスを何度か読みましたが、読み落としているところがあれば申し訳ないです。

347名無しのワンダーランさん:2015/11/14(土) 07:49:45 ID:PfciuqqE0
>>346
ビルドは問題ない。ソウルはMP回復よりHP回復積みたいし、サポートのMP回復は毒りんごしかないから
個人的には速度アップないの辛そうだなとは思ったけど(SRターバンとか)

低レベル帯は金剛使わないからMP足りるよね
高レベル帯は鶴織金剛でダメージ受けないんでMPが貯まるまで殴り続けて、溜まったら岩砕かな
鶴織発動してなくてMPなかったらとりあえずDSでこかしとけばいい

348名無しのワンダーランさん:2015/11/14(土) 11:11:16 ID:Uuug.OD20
ターバンは速度アップに入るのか?速度1メモリしか増えないけど
裏取りは帰城する回数が多いってこと?それなら帰城速度の差で下手なスピードアシストより有用ではあるが

349名無しのワンダーランさん:2015/11/14(土) 12:10:08 ID:PfciuqqE0
>>348
詳しくは>>288とかその辺りを参考にしてもらうとして、速度強化で重要なのは「敵に追いかけられて逃げられるのか、追いつかれるのか」だから、相手と同速以上なら問題ない
ターバンは1メモリって言うけど、無強化(発動してない鬼神等も含む)のサンドアシェリンに追いつかれなくなると考えれば、馬鹿にできないと思う。吉備津アリスシレネから振り切れるようになるしね
もちろんそれで不満なら愚者王冠とかうさぎとか好きに入れたらいいし、あるいは何も入れなくてもいいけどね

ターバンの優位点は「好きなタイミングで帰れる」こと
裏取り中に敵が来たら、死なないことを考えるとある程度体力が残っているうちに『帰るか、追い返すか、引き付けるか』の判断をしなければいけないけど
ターバン持ってたらギリギリまで保留にしといて、危なくなったら攻撃一発当てて帰るという芸当も可能

350名無しのワンダーランさん:2015/11/14(土) 18:28:54 ID:Dr6u4tWs0
347さん、アドバイスありがとうございます。
SRターバンはあまり重なってないですが、ひとまずそれも含めて色々なビルドをためしてみたいとおもいます。

351名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 00:09:41 ID:qxMQFLMc0
森に戻ってから負けが込んでビルド見直した。
竜宮だと拠点一つでレーン広かったから速度強化が刺さったんだけど、森だと拠点二つで拠点間に森があるせいで狭いので速度だけでは厳しいんじゃないかと思い始めた。
森だとある程度DS積んで、相手を追い払えるようにした方がいいね。

で、カスタマイズのステータス見ながらいじってたら、SSで大兵士処理→兵士をDSで一掃できるDS威力のラインはだいたいSピッタリみたい。
なので、ビルドを「笑々森+槍」にしたらいい感じになった。笑々森は他のDS強化ソウルより増えるメモリが二つ多いから、自分はこれに虚飾つけてレーン戦強化してる。最後は鶴織ね。
虚飾抜けば他のDS強化ソウルでも同じかそれに近くなると思う。虚飾 or 鬼神を好みでって感じ。
その過程でもう一つ気づいたんだけど、アップルシューターと英雄のクロスボウは、両方MAXで増えるDSのメモリの差が1しかないんだ。
だから、使うとしたら速度が大切な桃なら(>>349がすごく大事なこと言ってる)シューターの方を付けた方がいい。アルティメットならシューター+鎌か槍。ここまで来たら龍玉でもいいと思うけど……それはLv5以降に困るかなぁ。

352名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 03:55:02 ID:mwOZUJOw0
流れぶったぎってすいませんが、質問です
アルティメット桃は具体的にどれくらいDS盛ればいいでしょうか?
両クロスボウがほぼ+なくて足りるか不安です…

353名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 09:14:26 ID:UoBl8N2E0
一列確定ラインがレベル3で88%(44目盛り)、レベル5で84%(42目盛り)だったかな
一般的なのはWクロスボウ+森彦+自由枠(白騎士、ターバン、鶴織など)だと思う
1回これで使ってみてダメそうなら自由枠に龍玉か宣告送りの鎌でも入れたらいいんじゃない?

354名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 13:47:28 ID:mwOZUJOw0
>>353
目盛りまでしっかり書いてくれてありがとうございます!
次行った時カスタマイズで確認してみます!

355名無しのワンダーランさん:2015/11/15(日) 21:52:32 ID:CHYga1Ao0
メロウ対面予想されるときってビルドを普段と変えてたりする?
足を重視するか体力重視するかドロー盛るか悩んでます

356名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 03:05:49 ID:qRRgXNb2O
>>355
足盛った方が良いと思うよ。

メロウのDSは発生は早いけど弾速は早い方じゃないしサイズの横幅は無いから回避はしやすい部類だし離れてドロー合戦は不利だから足回り強化してひたすら近づいて転がしてフンフンがベターだと思うよ。つか桃はこの戦法を極めたら相性とか関係無くなるよ。
SS発生が早いリンちゃんと大聖は近付き過ぎは良くないけど

357名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 08:16:22 ID:PLPGzFts0
アルティメットでやってるけどあんま苦戦したことないなぁ……
メロウは兵士処理するのにダウナー→SS→DSの手順が必要なのに対し、こっちはSS→DSで処理できるから速度差もMP差も圧倒的に有利なのよね
津波撃つために後ろ下がってくれればその分桃が前に出れるから、鶴織があればそのまま裏取れるし。硬直中の相手に鬼断ち入れればなお良し
ドロー威力も大したことない(マグス+SS+HP速度から2枠が多い)から最悪相打ちとってればお互いミリになって仕切りなおしにできるし

358名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 16:52:08 ID:2liY/mj.0
このトピ読んでると桃様使ってみたくなる。
桃様を上手く使っているオススメ動画あったら教えてください

359名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 16:56:28 ID:oVSKBDCk0
盛なんとかを反面教師にすればいい

360名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 17:04:27 ID:CcqqMl0w0
>>358
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27576604

361名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 19:04:21 ID:qNw8aoLA0
アレは当たり前の事が出来てなさすぎて反面教師としても論外でしょ

362名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 20:43:45 ID:PLPGzFts0
AA3以上で定期的に桃動画あげてる人見ないから、この人はぜひってのはいないなぁ……。参考にするならこのスレ読んでるだけでいい
見てて楽しい動画ならただのプレイ動画よりは投コメありや編集ありの動画を見たらいいんじゃないかな

363名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 21:16:59 ID:GAxoSA8g0
吉備津に白ショール付けると岩砕の拠点ダメージ量も増えるの?

364名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 21:25:22 ID:PLPGzFts0
>>363
>>176

まぁショール強化前のレスなんでもしかしたら上がってるかもしれんがな

365名無しのワンダーランさん:2015/11/16(月) 21:40:21 ID:ryJsLy8I0
まぁ上がったとしても、微々たる量だと思うけどな

366名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 00:17:14 ID:/pc2pVPo0
アップルシューターって宣告鎌でも大丈夫?

367名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 02:31:00 ID:v7NmgeyM0
宣告鎌はクッソ弱いのでダメです

368名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 09:39:30 ID:/pc2pVPo0
アレそんなに弱いのかレアで中表記でもデメリット無しだとそんなもん?

369名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 10:09:16 ID:KzryG0Gg0
wikiの情報を鵜呑みにすると林檎弓7%、英雄弓8%と来て名付け鎌が3%

正直アルティメットで森彦(10%)をウンディーネ(7%)に変える時に確定数保つために入れるとか、あるいはスカーレットみたいに削るパラがない時ぐらいにしか使われない

370名無しのワンダーランさん:2015/11/17(火) 10:12:00 ID:KzryG0Gg0
ごめん名付け鎌じゃなくて宣告鎌だわ

371名無しのワンダーランさん:2015/11/18(水) 18:50:06 ID:5gsKt.A60
対面シャリスの有効な立ち回りってありますか?
アルティメットでやってるのにレーン5分から下手したら1本折られのド戦犯が多くて…

372名無しのワンダーランさん:2015/11/18(水) 23:09:10 ID:Ilvkl.s.0
アルティメットだとシャリスはレベル2から強いからビルド的に不利かもね

373名無しのワンダーランさん:2015/11/19(木) 00:47:47 ID:SzJYAw.w0
今度は別のアルティメットについて考えてみたよ。
幸運の剣?+5(Lv1でドロー2メモリ増えるやつ)、シューター+MAX、笑々森+7でLv4から兵士一確いけた(Lv3で4体残り)。
笑々森をウィンディーネに変えても、シューターをクロスボウにして幸運の剣がMAXになれば行けるかなーって感じ。
これのメリットはLv1時点で対面より有利を取れる(うーららー除く)、そして幸運の剣の速度低下が1メモリだから速度低下を和らげられるって点。
DS威力のメモリさえ合ってればどんなビルドでもいいやって感じで序盤にDS盛れるのを探してみたら思いのほかいい感じになった。ひょっとしたらうーららー、シューター、クロスボウでも同じことできるんかね。

でも試しておいてなんだけど、自分はどうしてもアルティメットが肌に合わないので笑々森、シューターのLv6一確に落ち着いてしまった。
鬼神と笑々森とのシナジーで餅がどうしても積みたい。
あと、森で鶴織は予想に反してあんまり強くないみたい。森は全体のステータスを高くしないと試合での勝利に干渉しづらいから、城突特化よりはアルティメットのが特化するならマシなのかもね。

374名無しのワンダーランさん:2015/11/19(木) 09:47:10 ID:U5EOhgOk0
>>371
ウィークバルーンに当たらないこと。当たってもSSの爆風やDSに当たらないこと。殺意DSやんなくていいから兵士処理に集中すること
兵士処理速度はだいたい同じだがあちらはウィークバルーン→SS→DSでMP35使い、こちらはSS→DSで10しか使わない
その差額で共鳴撃てば兵士処理差で勝てるから、勝手にライン上がるだろう

>>373
アルティメット使ってるけど、そのビルドは微妙な気がする
序盤捨てて中盤勝負だから「レベル3まで耐えれば……」と「レベル4まで耐えれば……」だとだいぶ差があるんだよね
対キャストへの確定数は変わる(通常だとX発当てれば帰城ラインだけど幸福積めばX-1発当てれば良くなる)という所まで発展させてようやく実用性が出てくる話かな
ただ、DSは兵士を挟むと減衰あるからそういう意味でもちょっとね

森でもアルティメットなら鶴織を入れるのもあるよ。担当レーン抜いた後そのまま中央の奥拠点殴りに行ける

375名無しのワンダーランさん:2015/11/20(金) 10:04:52 ID:/kkc2ySg0
>>374
確かに序盤の2メモリのためにLv3一確を手放す必要は無いか。
アルティメット上手く使えないんで微妙な意見だったな、悪かった。
余剰MPで共鳴って考え方はすごく理に適ってるなぁ。それ心がけたらレーン押せるようになったわ。

動画で見かけたんだけど、笑々森、クロスボウに龍玉やつ。
あれスピードをコストにMPを守ってるんだなぁ。それでいてLv3からLv5までは玉のバフで補ってる。
メロウ対面の時とかDS二回か三回当てて鬼断ち当てるゲームだから真似しようかと思うくらい感心した。

376名無しのワンダーランさん:2015/11/20(金) 16:59:16 ID:gdVR9RCA0
>>374
ありがとうございます
今日意識して実戦しようとしたらシャリス対面に来なかったし…
しかし最近サポ2マッチばっかりな気がする

377>>374:2015/11/21(土) 08:02:08 ID:mb0.g5bs0
>>375
新しい意見ならどんなものでも考える価値があるし、気にしないで今まで通りいろいろレスしてくれるとありがたいね

他人のビルドと言えば昨日、雉+ショールで開幕裏とってる人がいて驚いたな。残り2枠がWボウだからまさか裏とりしてくるとは
足があるレベル2までに裏とって、後は居座るからレベル3から足捨ててるんだろうが……なんかいろいろ考えさせられるビルドだった
なお対抗して裏とった結果大敗した模様。アルティメットだから金剛発動できないうちから裏とっても低体力で居座れないんだよね。素直に咎めてレーン戦しとけば良かった……




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