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【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 総評審議所

150総評3:2017/04/20(木) 01:00:33 ID:???0
>>127の修正

2015年のKOTYeは多種多様なクソゲーが立ち上がる群雄割拠の様相を呈していた。
KOTYe常連とも言えるスワンアイ、sealと言った強豪が不在となり、その空位に入り込む様に新たな顔が次々と現れたのである。
混迷を極めた戦いは8年振りに帰還を果たした戦極姫6が群雄割拠の世を制し見事に大賞に輝いた。
己の存在一つで全てを台無しにする独自性を得物に戦場を駆け抜け、公式にすら黒歴史と認定された稀代のクソ主人公の勇姿は、修羅の国に新たな感銘を呼び起こしたのである。

しかし泰平の世とは遠く及ばない。
「クソゲーとは何か?」
KOTYe始まって以来未だ決着を見ない永遠の課題の答えを求め、今再び住人達は混迷の世に足を踏み入れるのであった。

2016年に踏み入れた第一歩、そこに立ち塞がったのは混迷の世に相応しい最大級の敵であった。
げーせん18が戦極姫6に続き叩き付けた最後通牒。その名も「戦御村正 ‐剣の凱歌‐」(通称:村正)。

本作は架空世界の大日本帝国を率い、第二次世界大戦を戦い抜く戦略SLGである。
が、実際に戦う相手は敵国では無いのだとユーザー達はすぐに気付く。
本当の敵は「製品未満レベルのバグ」なのだ。
げーせん18の作品にバグが付き物である事は初代戦極姫の時代から修羅の国でも周知の事実であったが、村正のそれはお馴染みで済むレベルでは到底無かった。
特筆すべきは強制終了、進行不能、セーブデータ破壊と言ったSLGとしては致命的なバグがあらゆるケースから発生する事だろう。
最初のマップである満州をクリアすると強制終了するバグ、通称「満州事変」。
会話相手を選ぶリストに「士官名士官名士官名」と言う名の謎の人物が並び、触ると強制終了。
SLGの肝である自軍編成画面でスクロールするとやはり強制終了し、戦闘を行えば「ビットマップの作成に失敗しました」と言うポップアップと共に進行不能になる始末。
バグ回避の為にセーブをこまめに行なっても強制終了と共にセーブデータが破壊され使用不能になってしまう四面楚歌状態だ。
なんとかクリア条件を達成してもイベントが発生せずクリア不可能になる等は、これらの前では些細な問題であろう。

151総評3:2017/04/20(木) 01:01:17 ID:???0
>>130の修正

事態が動いたのは3月。
奇策で勝負に打って出たのは自称「普通じゃない」メーカーのしろいぱんつ謹製「グリモ☆ラヴ 〜放課後のウィッチ〜」(通称:グリモ)だ。
本作は伝説のクソゲー「四八(仮)」の様にオカルトや超常現象を元にしたショートストーリーの集合体となっており、その数なんと220話に及ぶ。
問題とされたのは各話の構成がメチャクチャな事である。
エピソードの途中で全く時系列が異なる別のエピソードが何の前触れも無く挿入されて進行してしまう為、普通にプレイしていてはストーリーラインを理解出来ないのだ。
ニュータイプ覚醒用ゲームと揶揄され2009年KOTYe大賞に輝いた「りんかねーしょん新撰組っ!」を思い出す仕様であるが、グリモはまたそれとは異なる趣向を凝らしている。
並びを整理すれば読めるシナリオとされたりんかねとは違い、本作は並べ替えても意味不明なのである。

その理由は各エピソードの内容の無さに起因する。
220話収録と言ってもメインストーリーに影響するのはその内せいぜい1割で、他はワンパターンのやっつけ仕事で超常現象を解決する薄味エピソードか
「ヒロインが寝てるのを見た」「超常現象が起きたけど無視した」等の10クリックそこらで終了する意味無しエピソードばかりである。
売りの超常現象解決もエピソードが始まるや否やすぐに原因となる化け物が現れ、間髪入れず魔女ヒロインがワンパンで撃破するコピペでしかない。
その急展開ぶりは「2ページで終わる地獄先生ぬ〜べ〜」「ソードマスターヤマト」等と例えられた。

単に理解不能で面白く無いだけでも厳しいが、グリモはその意味不明さとは裏腹にある種のホラー性も備えている。
ブラクラと称される狂気を放つ風紀委員という名の謎の生物、他のキャラと違い異常に画力の高いゾンビ、気持ち悪い人面犬の校長、何故か味方のエジプト神メジェド様等々
常人の脳みそを一瞬にしてショートさせる狂気が押し寄せる。
オカルト好きのメンヘラの脳内とされるカオスワールドは一周回って怖いと期せずしてホラー性を評価されてしまったのである。

152総評3:2017/04/20(木) 01:02:29 ID:???0
>>131の修正

エロゲーとして見ても致命的で、収録CGの殆どはエロCGなのに後半に偏っているせいで到達困難。
エロの対象であるヒロイン達は与えられた属性を元に同じセリフを連呼するBOT仕様で、肉体関係を持っても一切情愛を持たない。
ようやくエロにたどり着いても絵のクォリティがおざなりな上、内容も「女体化した主人公をヒロインが掘る」「透明人間とのセックスと称して動画付きで虚空に腰を振る」とやはり常人には理解不能だ。
20時間以上かかるボリュームを持つにも関わらず、選択肢も最後の最後に1個有るだけな上に殆ど意味を成さないほぼ一本道仕様。
「行動に応じて展開が変わる分四八(仮)の方が優れている」とまで言われてしまう。
自称に偽り無い怪作ぶりは面白い面白くない、クソかクソで無いかという次元の外側に位置しているとスレ住人達を恐怖に陥れたのであった。

この流れに触発されたのかKOTYeの常連が顔を出す。
昨年セクシービーチプレミアムリゾートで一世を風靡したILLUSIONが投入したのは「セクロスフィア」。
ツムツムから一切のゲーム性を排除して丸パクリしたパズルゲームを500回、時間にして4時間以上も純粋な作業を強いる苦痛ゲーだ。
ヒロインはバイブの貸し借りで盛り上がる奇人変人ばかりで、モデリングの低質さも加わり不気味さが際立つ。
全クリする事で解放される「パイパーモード」という名のフリーHモードはオーラバトラー並に巨大化したショタのイチモツでプレイ出来るが、
プレイのパターンも少なくILLUSIONお馴染みのカスタム要素も無いのでやれる事は多くない。
セクシービーチに続くこの惨状はILLUSIONの詰む詰むっぷりを露呈する結果となった。

その他、
登場人物全員がのウザさが際立ち「ウザコン」と称されたういんどみるOasisの「ウィザーズコンプレックス」。
本家曲芸商法の意地を見せつけファンディスク有りきの投げっぷりを発揮したCIRCUSの「D.S. -Dal Segno- 」。
ライターの厨二時代のノートが原作と自称し、伏線ぶん投げ&メディア展開狙い過ぎのエロ徹底排除姿勢で不評を買ったUnicoЯnの「聖鍵遣いの命題《プロポジション》」。
これら3作も後に続きクソゲー春季攻勢は大きな成功を収めたのであった。

153総評3:2017/04/20(木) 01:03:33 ID:???0
>>137の修正

さて、エントリー作の紹介を終えた所で次点、そして大賞の発表に移りたい。
次点は
・戦御村正 ‐剣の凱歌‐
・LAMUNATION!
・なないろ*クリップ〜最後のステージ〜
・なないろ*クリップ〜星空にメリークリスマス〜

大賞は
・グリモ☆ラヴ 〜放課後のウィッチ〜

2016年のKOTYeは開幕と同時にやってきた村正の圧倒的戦闘力により、一時はKOTYe初の逃げ切り達成かと思われていた。
しかしその後続々とエントリー作が押し寄せる中で村正とは違うベクトルを誇る列強が立ち塞がった。
LAMUNATION!はKOTYe史上最低とされる文章力で新たな地平を切り拓き、ななクリ2作は時代錯誤の骨董品、そして誰得と低質を極めたファンディスクでそれぞれ大いに舞台を沸かせた。

それらの中でもグリモは飛び抜けて異様な戦闘力を誇っている。
理解不能で大賞に輝いたりんかね、そして伝説のクソゲー四八(仮)すら比較対象に挙がるぶっ飛びぶりはKOTYeの歴史でも類を見ない物である。

ベクトルが異なる強みを持つ村正とグリモ。優劣を付け難い戦いであったが、両者には決定的に違う部分が有った。
それは「クソゲーをプレイするとはどういう事か」という事である。
村正は強大であった。
メーカーすら匙を投げ、クリア不可能、検証すら困難というそのバグゲーっぷりはKOTYe過去の英霊と比べても比肩する者は居ない程である。
しかしそれは同時にゲームとして本当の意味でプレイされた物では無いのではなかろうか。
確かに村正に挑むのは時間、労力、気力全てを消費する大変な物だが、その結果見られるのはバグって進めないという切れ味悪い物である。
言うならば「戦わなければ負ける事は無い」とでもする逃げのスタイルだ。

一方でグリモは常人には理解不能というやはりこちらも比肩する者が居ない強みを誇っている。
しかしこちらの強みは最初から最後まで仕様通りの動作でプレイ出来るからこその物である。
同じ負けないでもこちらは「正面から12R戦って殴り勝った」とでも言うべき実の有る物ではないだろうか。

2008年より「クソゲーとは何か?」という永遠の課題に向き合ってきたKOTYeにとってこの違いは大きな意味を持つ。
クソゲーに向き合い語るという根本的趣旨を考慮した時、「バグってプレイ出来ないからクソゲー」ではバグが酷いという点を語るに留まってしまう。
これに比べグリモの様に「じっくりとプレイし内容を考察した上でクソゲー」であれば永遠の課題に対しまた一歩進展が得られる。

そして何よりスレ住人達が期待し沸かせる物は強大なクソゲー同士の派手な肉弾戦である。
バグという盾に隠れて行う遠距離攻撃では人は決して沸き立たないだろう。

以上の理由より、2016年KOTYe大賞は「グリモ☆ラヴ 〜放課後のウィッチ〜」とし、心からの祝福を贈りたい。

154総評3:2017/04/20(木) 01:04:18 ID:???0
以上です!
今度こそ大丈夫(なハズ)です!
長らくお付き合い頂きありがとうございました!

155総評2:2017/04/20(木) 07:56:01 ID:???0
お疲れ様です。今度こそ2016も終わるんだなと思うと感慨深いものがありますね
幾度とない修正作業大変だったことでしょう。心から祝福を送りたいです

156名無しさん:2017/04/20(木) 22:28:15 HOST:42-145-10-219.rev.home.ne.jp
>>154
乙であります。ごゆっくりお休みくださいな。

これにて今年も完了と。総員お疲れ様でした。
今年は比較的スムーズに決まって良かった良かった。

157名無しさん:2017/04/21(金) 00:03:47 HOST:i121-118-215-188.s41.a028.ap.plala.or.jp
乙です
それでは26日23時59分までに意見なければ確定でよろしいでしょうか

158名無しさん:2017/04/21(金) 00:31:21 HOST:pon188-109.kcn.ne.jp
いいんじゃないでしょうか

改めて、お疲れ様でしたー
いやあ、平和すぎてびっくりするくらいスムーズだったな
クソゲーが一強だったわけでもないのに

159名無しさん:2017/04/21(金) 04:47:54 HOST:M014013064192.v4.enabler.ne.jp
皆様、乙かれーでございました
どうやらこれで決着つきそうですな
やっぱネタスレとしては、バグより中身のひどさで評価を下す方が好まれるみたいで
でもグリモが出なかったら村正一強だったでしょうね

160名無しさん:2017/04/23(日) 05:45:13 HOST:KD111106037025.ppp-bb.dion.ne.jp
お疲れ様です。

ちょっと聞いてみたいんだけど、2017年の動画を作りたいって人が出てきたらどう思う?

161名無しさん:2017/04/23(日) 06:01:15 HOST:KD111106037025.ppp-bb.dion.ne.jp
ごめん、2016ね

162名無しさん:2017/04/23(日) 08:38:25 HOST:pon188-109.kcn.ne.jp
どうって言われても…………
個人的には動画の人好きだから、揉めるならやめてほしいかな
揉めない上で、良い動画になるなら歓迎するけども

163名無しさん:2017/04/23(日) 15:20:32 HOST:94.193.3.110.ap.yournet.ne.jp
作りたいなら勝手に作ってくれて構わんが、例年の動画の人と比較されることは覚悟しておけってくらいかなぁ

164名無しさん:2017/04/23(日) 16:13:40 HOST:KD106174021026.ppp-bb.dion.ne.jp
別に許可制ってわけではないんだから作りたい人は作ればいいと思う
別の人が別の切り口でまとめた動画っていうのも面白そうだし、比較されたくないっていうんじゃなければチャレンジしてほしいぞ

165名無しさん:2017/04/23(日) 18:15:00 HOST:i121-118-215-188.s41.a028.ap.plala.or.jp
いつもの人は忙しいのか2015年の動画もまだだからね
作ってみてもいいんじゃないかな

166名無しさん:2017/04/23(日) 18:45:58 HOST:i121-118-215-188.s41.a028.ap.plala.or.jp
総評がwikiに転載されましたが>>138の部分が抜けてるようです

167総評1 ◆OI0PpvGLIE:2017/04/24(月) 23:12:11 HOST:O001249.ppp.dion.ne.jp
お疲れ様です!
近年稀に見るスムーズな議論で、無駄に雰囲気悪くなったりしなくてほんとによかった
代わりに参加人数が少し少なかった気はしますが…まあその辺は一長一短ですな

168名無しさん:2017/04/27(木) 00:06:00 HOST:i121-118-215-188.s41.a028.ap.plala.or.jp
意見もなかったのでこれにて確定しました
お疲れさまでした

169名無しさん:2017/04/27(木) 00:13:24 HOST:pon188-109.kcn.ne.jp
お疲れ様でした!


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