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【2015】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 総評審議所
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2015年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 総評審議所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
投票で決定するスレではありません。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
Q&A
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここはゲームについて決めるスレ
Q.○○はクソゲーじゃねえ
A.選評書かれたからクソゲーということではない。総評書け
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ
Q.信者と社員必死w
A.そうですか、おかえりください
Q.クソゲーオブザイヤーっぽくない
A.エロゲの性質上コンシューマとは評価基準や論点、住人の年齢層が異なるようだ
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ
Q.その年の選評の締め切りと総評の締め切りは?
A.選評は1/31まで、総評の受付期間は2月の初めから2週間程度
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■クソゲーについて
自分がクソゲーだと思ったらクソゲーです。しかし他の人もそう思うかは別です。
自分はクソゲーだと思わないけど、他の人は、と言うこともあります。
書き手側はできるだけ共感できるような選評を書きましょう。読み手側も共感できなくても生暖かい目でスルーしましょう。
■シリーズ・続編・移植ゲーム 話題作・大作 大手メーカー作品について
基本的には選考要素に含まれません。
ですがファンディスクのような、本編が前提となる作品も大量に存在するため、場合によります。
■パッチについて
パッチによってまともになった作品に対してどう評価するかは未決定です。
バグ関係のクソゲーは年末に発売された作品ほど有利になるため、発売直後で判断すべきと言う声もありますが、
パッチを当てることによってより酷くなるクソゲーもあるのでケースバイケースかも知れません。
■年またぎの作品について
年度をまたいでパッケージ版やDL版が出た作品については基本的に先に出た作品の日程が優先されます。
ただし、後から出た作品について最初に出たものと差異がある場合は別年度のものと
認められる可能性がありますのでこの点は議論の余地があります。
■選評および総評投下時のトリップ付与
総評執筆者は、円滑に総評審議を進行するために必ずトリップをつけるようにしてください。
選評執筆者についても、その後の取り下げの可能性などの理由から付与を推奨します。
有効な酉であれば取り下げを受理し、wikiには取り下げたことを明記して当該選評・総評は残すこととなります。
■総評および大賞・次点の決定について
大賞・次点は一年間に出たゲームの中で、相対的に総評によって選ばれます。
また大賞はスレ住民による議論の結果によって決まるため、
複数の作品を大賞とする総評および大賞なしの総評は原則として認めません。
総評執筆者は必ず「大賞1作品、次点数作品(任意)」の形式で総評案を書いてください。
但し大賞決定の審議が長期間難航した際に事態の打開を図るための折衷案として
複数の作品が大賞となる修正総評案が議論の過程で作成されることはあります。
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>>891
超乙!
なんか上の方に一人あたりコンプするのに1500戦くらいかかるとか書いてあったけど、それまで何時間かかったの…?
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一人最短で500戦じゃなかったっけ
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>>894
さすがに1週1500戦ってことはないよw
ちょくちょく休憩や息抜き入れてるから正確なところはわからないが、10時間くらい?
本気でやればそんなにプレイ時間かからないはず
プレイ中の苦しさは姫6の方が辛かったかな……月冴の方はだけど
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眼鏡は体験版でも引き分けまくった盾タイプだから糞性能なの分かる
特殊能力ないメインヒロイン3人:初期レベル2、速い、進化すれば強い(=クソ雑魚ナメクジ)
>>891
もう少し…もう少しという考えが既に罠
嵌まっている…泥中…首まで
エリアごとにマス残しておいてラスボス直前から回収、育成が効率的かもですね
セーブ&ロード地獄しか残ってないじゃないですかやだー!
出現率1%未満ってマジ?
でもセーブ&ロード前提だと普通に捕獲したとは言えないと思うw
1エリアで1人も捕獲出来ないとか、逆に殆ど捕獲できて残り1人とかあるし
やっぱり運ゲーって糞だわ
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あっ
このレアキャラって、多分確率じゃないわ
条件見つけたかもしれん……狙って出せるとすると、前提が覆るかも
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やっぱり、間違いない
LaPのレアキャラは、チェイン(連勝し続けること。途中で引き分け・敗北・作戦画面を開いたら無効)を
20重ねたら一匹狼娘、30重ねたら野球娘が出るんだ
再現性がある
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>>899
凄いな…
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なん、だと……
あなた、勇者だな……
>>899超乙
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>>899
20連勝や30連勝なんて出来なかったよ…
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>>899
あんたすげえな!
そういう条件があるのかー。
確率〜とかって言ってたのはプレイヤーが少ないから攻略情報が少なかっただけなのねw
狩りゲー・10時間で >>891 まで揃うならそんなにキツくはない気がするな?
これで戦闘が面白ければ時間忘れるから苦痛はあまりないんだがなあ…。
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ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima430805.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima430806.jpg
人間、案外やればできるってことね
とりあえず全キャラ揃えないと発生しないHシーンとかやめーや
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しらみつぶしにやれば55チェインも余裕でした
レベル上げと捕獲は別データとして狙ってプレイすればコンプ可能になったのはでかいね
>>904
超乙!
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>>904
SUGEEEEEEE
コンプ早いなw
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エロが集めにくいっていう前提が覆ったな……
10時間ちょっとなら全然普通だし、ゲーム部分はつまらないけど3、4周で集まるんなら軽いもんか
大賞候補から一気に脱落か?
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LaP体験版いじってたんだがイベントとか捕獲のADVシーンだとsave&qsでチェイン維持されるっぽいぞ
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>>904
コングラッチュレーション
,―==7 Congratulation! コングラッチュレーション
|く ___ _> Congratulation!
fll`ーU+'
`''、 ー=| おめでとう・・・・・・・・!
_,,..-´:|ヽー-;ー..,,_
. ,-=-, ,,..-‘≡≡:| ><´|≡::|ヽ おめでとう・・・・・・・・! おめでとう・・・・・・・・!
. | l____ヽ.|≡l≡≡≡| |::| |≡:::/::|
. |(llー´_ヽ|≡|≡≡≡|.|:::|l≡::/::::| コンプリートおめでとう・・・・・・・・・・・・!
.. 4 l__`=|_|≡:|≡≡≡::||:::|'≡/≡|
/|\,.・|::≡:|ヽ|≡≡≡≡≡:::/|≡::| _,,.........、
≡|/}:ヽ|:≡|::::|{≡≡≡≡≡:::{ .|≡::| ヽ_,, ヽ
≡:| |:::|l≡:|≡|:|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::| /_> |
:::≡l|:::|'≡:|≡:|::|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::| |7 llう.. |
≡≡≡≡/|≡ヽ≡≡≡≡≡::::|. ..|≡::|. z-..,〃、 ム__ ll´.. |
::≡≡≡::/ ヽ≡ヽ≡::|―、≡≡::l ..|≡::| / ミ 1´/ヽ==,...
::≡≡≡| \≡ヽ::| ヽ≡≡l .ljヽl | 刀、ミ _,,,..-`‐三=ー-
::≡≡≡| |ヽ/ー.、.. ヽ≡≡l. .|/ | ノ= ∠i /ヽ、≡≡≡≡≡
:|¬、≡≡ヽ. |≡ゞー=ッ |≡≡| __/ (ll ー゜\|ヽ. /≡::ヽ≡≡≡≡≡
:| ヽ≡≡ヽ |≡≡ヽミ. |≡≡| l|. ll7| ヽu=/l二ll二l'''ヽ /≡:::/≡≡≡≡≡
:| ヽ≡≡ヽ≡≡| |≡≡| | | llヽ|w-ヽ/Nヽll | | /≡:::/≡≡≡≡≡≡
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てっきり LaP プレイした人が集めにくい〜って言ってたと思ったんだけど、
わからないひとがわからないまま騒いでただけなんかな? 効率悪い人だったのかな。
何にしても実際プレイした >>904 が勇者すぎるw
10時間はアレだろうけど、20時間でも普通な気がするな。
まあ面倒なのは変わらないだろうけど、メインキャラ1500戦とかいうからコンプまでウン百時間かかるのかと思ってたわ。
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>>904
これは凄い
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いや最近のゲームは攻略wiki前提にしているような節があるから
この手の条件を全て自力で見つけるのって生易しい話じゃないぜ……。
ともあれ>>904、ホント乙でした。
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皆さんありがとう
>>808
今なら心から言える
LaPコンプ出来て凄く嬉しいよ! 達成感が半端ない
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そりゃ達成感半端無いだろうなwww
攻略方法まで見つけたんだしwww
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良く考えなくても全キャラコンプでのイベントって3周目以降じゃないと見れないんだな…これはひどい
・育成(作戦画面で編成変える)やるとチェインが途切れる
・捕獲のために同じエリアで(作戦画面で)セーブ&ロードするとチェイン途切れる
・引き分け、膠着による再起動で(ry
・↑の理由でチェイン継続が出来ないと思われていたからレア条件がわからなかった
・解析では出現率の数値がおかしく遭遇すら無理と思われていた
・クソ作業ゲー3周(最低1500戦〜)とか無理ぽ
このへんが難易度上げてたんじゃないか
効率悪いプレイ云々ではなくクソゲーが悪い&攻略法を見つけた検証者が凄いのよ
>>913
なんかもう攻略チャート作れそうな勢いで乙
1〜2周目はメイン育成と強キャラ使って最短クリア
3周目から本気出して捕獲と育成で計画的に埋めるって感じ?
よかったら>>908の方法が製品版でも通用するか検証オナシャス
こうなると選評や総評の大部分に影響あるんじゃなかろうか
LaPが退屈な作業クソゲーであることに変わりないけどコンプ可能というのは大きい前進だし
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お前がナンバーワンだ・・・
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選評変わってきちゃうよなあ…。
そういえば回復無限ループリセットとかはどのくらいの頻度で起きたの?
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ライフワークの総評1さんには、是非今回の勇者の件も触れていただきたい。
百聞は一見に如かずというが、まさに百の議論、1プレイに如かず、だったな。
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凄いですね…
友人がエントリー前に引いて絶望して放置した後、候補作になっていると知って検証プレイを始めたんですが、
結局コンプできずに投げちゃったみたいなんですよね
そういう仕掛けになっていたのか
細切れの時間で断続的にやってたら見つからないわけだ…
恨みや怒りをなるたけ排除するため、昔から総評書く際は基本的に候補作をプレイしないのですが、(姫6は選評前にやっちゃいましたしLaPもちょっと触りましたが…w)、
やはり自分でプレイして徹底検証するのも大事ですねえ
ちなみに回避すべきNG行動がやたら多くて、それを学ぶまでにそれなりの時間と精神を消費するので、
一応前情報なしに一からプレイした場合は流石に10時間でサックリコンプ、ないしレア以外コンプは無理だと思います
あと正しい目的地を虱潰しに探す部分も情報がないと心折れるレベルに理不尽ゲーです(友人は当初ここで投げた)
現に総プレイ時間で軽く20時間以上やってるんじゃないかな?
とはいえこれはかなり大きい情報でしょう
決着へと光が見えてきた感があります
ちょっと提案なんですが、ここでもう一度だけ数日程度の総評修正期間を取るのはどうでしょう
ここ数日で視点的にも情報的にも新しいものがかなり増えたと思うんです
特に頻繁に修正を加えていた総評1さんあたりはこの情報を大賞理由に加えたいでしょうし、自分は多分大賞作を変えないので結局大して変化しないかもですが、
それでもやはりこの情報を取り入れないまま大賞決定はできないと思います
修正合戦を避けるためにも期日を決めて統一して取りかかる方がいいんじゃないですかね
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>>917
頻度というもんじゃない
無限ループは互いに攻撃力不足&回復キャラ複数等の特定条件で発生する
引き分けは眼鏡序盤のようにお互い防御>攻撃等で発生←よくある
味方が攻撃全振り紙防御なら発生しない
姫6案の一本化とLaP検証の反映で少し時間取った方がいいかもね
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>>919
良案かと思われます。
不条理、姫6側からはこのことを総評に絡めたいだろうし、Lapもこの事実を受け止めた上でそれでも大賞だ、という風に書きたいでしょうし。
ただ1、5以外の選評主が来てくれるかどうかが心配ですねぇ
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個人的には大賞理由は総評1 さんの >>881 でだいたい文句なかった
何度も改訂してわかりやすくしてくれてるしね。
まあ、スレに平和をもたらしそうな >>904 勇者のプレイを見て総評は変わりそうだから、
できれば思うように書き直してもらいたいな。
期日は日々の都合もあるだろうし、総評主さんたちで決めてくれればいい。
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5案以外は軽微な影響だろうけどな
特に2案(不条理)は大賞理由にLaPないしそのままでも充分いける
姫6案の3者は再度ブラッシュアップ経て支持者が偏ることに期待かな
姫6案でのLaP比重は小さいし今出てる修正案ベースで最後手直しするだけでも良いのでは
もし再修正案出すなら今週末が目処って感じかな、今までの流れだとこう?
再修正案〆→最終選考→最終案ブラッシュアップ
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勇者の深層へと至る検証は毎年毎年凄いと思う
それで状況が変化するのを何度見たことか
ある意味このスレの醍醐味よね
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ちなみに一つ聞きたいんですが、大賞作変更ってやっていいんですかね?
それやっちゃうと修正とかでなく完全に別総評になると思うんですが、自分は最大限納得いく形を探したいだけで別にLaP大賞にするためにやってるわけでもなし、
新情報を加味した結果他候補が大賞に相応しいと感じたら素直にそちらに乗り換えたいところもあるんですよね
もしそれが不可かつ自分がLaP大賞に納得いく理由を見出せなくなった場合は、修正放棄と共に総評5を辞退扱いにして頂けるとありがたいです
まあ今はまだ現行理由ベースでも説得力消失しないと思ってるんですけども…
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>>925
自分は変更も構わないと思います
総評者さんが検証を経て、変更した方が良い総評ができると思うなら、それが一番と思いますし
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現段階だといまだ総評案のベース決めの段階でブラッシュアップの期間でも無いし問題無いのではないでしょうか
最終的により良い総評を作るために追加検証を考慮して初期案を破棄するというのは自然な行為だと思います
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攻略発見乙です!マジすげぇ
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>>925
修正案の時に大賞理由変更など大幅な変更がされた
大賞理由に深く関わる修正が必要
姫6大賞案も修正し支持を一本化する意向
全ての案が生き残っており今までの支持は後の選考に影響しない
…って感じだし、全然別物になっても構わない思うけど(先例とかの不文律がなければ)
LaP備考
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1417236633/544-
ミンク本スレでは全会一致でクソゲー判定、CGと声優だけは良いとの評価、コンプ達成1名確認
全部入りDL版出したり経営苦しそうな怪しい情報もちらほら
懐かしの夜勤キャラ(七瀬恋)目当てにうっかり買ってしまったという報告が悲しい
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全会一致というか過疎スレもいいとこじゃないですか!
助成金不正受給とかで厚生労働省から訴えられたレスしかないじゃないですかやだー!
相当売れなかったんだな、LaP
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長らく来られなかったので流れをつかみかねているのですが、どういった感じになっているのでしょうか?
LaPの攻略法が見つかったとか、総評のさらなる修正期間が入るとか。
情報量が多くて整理しきれてないので、可能ならどなたか説明をお願いできませんでしょうか。
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>>931
これまでLaPはコンプに膨大な時間がかかる苦行と思われていた
その理由は、捕獲率が低く、またレアキャラの登場確率も低いと思われてたから
しかし検証の結果>>873、>>874、>>891で、3周する間にかなり捕獲回想集まるという結果が出た
さらに、>>899でレアキャラを確実に登場させる条件が確立され
>>904にてコンプが可能と証明された
LaPのクソの強みは、唯一のプラスである良質CGすら見られない苦行とされていたから
短時間でコンプできた以上、その前提が覆ることとなり
各総評にも見直しが必要、ってこと
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>>932
説明感謝です。なるほど、この検証者以降LaPは苦行ゲームではなくなったということで、
形勢が一気に変わった感じですね。
スルー検定事案なのかも知れませんが、今回の検証でクソ度が弱まり、次点からも漏れるのは止む無しと思ってます。
ですが、こうした情報が出る以前に苦行に立ち向かった人を忘れないでいただければと思います。
手前味噌で非常に恐縮ですが、最新スレで選評を責める意見が見られたので…。
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枝豆にしてもLaPにしてもあなたの貢献は素晴らしいものでしたよ!
コンプに関する話はあなたが悪意を持って隠していたわけでもなく、検証者が複数になることによって
盲点がわかったというだけのことです
それに選評者はたとえ後で総評漏れする作品の選評者であっても断じて責められるべきではないでしょう
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>>933
攻略情報がない状況でプレイする以上、誰にも完全な理解はできませんし
向こうのスレでの書き込みも、あくまで「勘違いがあった」という意味で
選評を責める意味合いではないと思います
決してお気を落とさずに
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せやな
ユーザー数少なすぎて攻略情報も整わず、レビューに意見できるプレイヤーもいなかったせいだしな
KOTYeにノミネートしなかったら体験版すらやることもなかっただろう…。
>>932
わかりやすいわw
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本スレが過疎化しkotyスレが攻略スレと化すのはよくあることだしね
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LaPのクソさの前提が覆された以上はどの総評も修正不可避か、総評主には苦を強いることになるが仕方ない
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しかし勘違いしてはいけない
集めやすくなる方法が確立されただけで結局苦行には違いないと言うことを...
(検証者楽しんでたらすいません)
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どうも、ほぼ日刊1さん修正案のお時間です。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org770530.txt.html
こんな感じにしてみましたが、これでよければ第二次修正稿に組み込む予定です
>>904
素晴らしい。試しにLaPってみたらあっさり出現してワロスwwwww
そしてこの苦行に抗い続けた私の苦労は一体・・・まるで据え置き版のサモンライドの
無敵バグを試した気分になりましたよ。
>>919
あまり時間を掛けても何なので大体3日間。11日の23:59まででどうでしょう?
修正箇所を大賞理由周りに絞るのですから、このくらいの短期間でも妥当と思いますが
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頻繁に見てない人もいるだろうから
1週間は見るべきだと思う
2・4の人は最近書き込んでないし
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>>915
試してはいないけど、1周目でも、ラスボス一歩手前のボスキャラ以外の
全ての捕獲可能キャラを全員仲間にすれば、コンプイベント見られると思います
システムデータを参照していたら別だけど
少なくとも一周目のセーブデータで全キャラ仲間にすれば発生しました
> LaP体験版いじってたんだがイベントとか捕獲のADVシーンだとsave&qsでチェイン維持されるっぽいぞ
さっき帰宅して軽く試してみた感じだと、多分これは使えますねー
>>919
> あと正しい目的地を虱潰しに探す部分も情報がないと心折れるレベルに理不尽ゲーです(友人は当初ここで投げた)
ですな
自分がLaPプレイしてて、唯一キレたくなったのはここでした
ここは投げても仕方ないです
ちなみに未プレイ者のために攻略代わりに載せておくと(初見プレイしたい人は見ないでね)
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima430967.jpg
ここを数字に書かれている順番でマップを踏んでいき(もちろん道中の敵は全員倒し)
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima430966.jpg
最後にここにいけば正解です
ノーヒントなので初見は虱潰し戦法することになりますが、一度いったマップにまでマーカーなしでイベント発生してるとは思わないので
ピンポイントで正解選んでいかないと「なんでどこもイベント起きねえんだよ!」となる罠があったり
>>933
お疲れ様です。
選評者様には大変感謝しております。
あなたがいなければ、このLaPは埋まっていたままという悲しい結末になっていたことでしょう。
ありがとうございます
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土日は挟んだ方がいいんじゃないかな
>>940 日刊乙ー
しばらく見ない間に、結構変わってるよね。
なんだかすごい苦労して 「配慮」 してる感じがひしひしと伝わるw
一方、配慮しすぎたのと、推敲してカットしすぎたためか、ところどころ 「唐突」 な文面が散見されるかな。
例えば、「だがこれは所轄古参ファンの多くに該当する〜」 「両者の差は更に縮んだ。」 とか。
例えば、前置きとして、「あまりの月冴の食い散らかしっぷりに、そのキャラを好きだったファンは憤慨し涙にくれた」 とか、
「姫6がよりクソか、それとも LaP か、ひと月に及ぶ論戦は、まさに東西わかれて争う、クソヶ原の戦いだった」
みたいに、スレでどうだったかのくだりがないと 「両者の差」 はあったのか、どの程度あったのか、わからないと思う。
まあ、いろいろ追加・修正してくれたおかげで一番わかりやすくなってるし、
特に最後の段は姫6ユーザーも納得の表現で面白い。この調子で完成までもっていってくだされ。
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>>942
>ここを数字に書かれている順番でマップを踏んでいき
め、面倒くせーw
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>>941
>>943
確かに
仕事で忙しい等で、土日しか来られない人、土日に総評書き直したい人は多そう
>>939
とはいえ、一匹狼娘で20回ほど試した限りだと
レアキャラって捕獲率が極端に高いような感じがする
ひょっとしたら9割以上かもしれない……
半分くらいは908のQS法で試したので、乱数が偏ってただけかもしれないけれど
>>940
乙です
ヒロインの魅力すら殺すダメ主人公がクソゲーを生んだというのは、まさに姫6独自の強みですし
あとは>>943のとおり、細かいところを推敲すれば、凄く良い物になりそうです
そして、言及いただきありがとうございます
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>>944
青マスにはダブルクリックで瞬時に移動できるんで、それほど面倒くさいわけじゃない
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たけしの挑戦状、星をみるひと、エルナークの財宝、コンボイの謎…
クリア不可能と思われたこれらのゲームにも攻略法は存在した訳で
ノーヒントでLaPを自力コンプするのは難しいが、攻略法さえわかればコンプは作業、ただ面倒で退屈なだけ
…やっぱりLaPってファミコンだわ
修正案1氏の評が正鵠を射てたってことですね
枝豆氏ら多くのLaP先駆者が散って行ったこと、少しずつ攻略法が判明したこと、検証者さんの閃き、全部まとめてドラマチックでした
>>942氏も挑戦者たちも超乙です
>1周目でもメインヒロイン以外全員捕獲すればおk
ということは完全に3周しなくてもエロシーンコンプは可能なのか…
ありがとうございます
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>>933
楽になったのは先人の功績あってこそであり、攻略のヒントが極端に少なく
わかったところで十分めんどい作業ゲーって点は凶悪だとは思いますけどね。
個人的には>>913の「コンプ出来て凄く嬉しい、達成感が半端ない」って点が
クリア者が死屍累々だった姫6との決定的な差異だと感じました。
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情勢が変わって修正が必要になったようですが、期限はどうしますか?
それに合わせて修正案書こうと思います
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とりあえず土日は挟んだほうがいいのではないかと思いますね
さっきも話に出ていたように、頻繁に見てない人のことも考えて
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検証氏がLaPコンプで達成味わえたのはゲームそのものと関係なく前人未踏の山を踏破したとか独自に攻略法を見つけ出した達成感なんだよなぁ>>948
姫6は問題なくクリアできるけどシナリオクソゲーだから達成感はないだろうし、不条理も同じよね
攻略法読んでコンプしても同じ達成感は味わえないし
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LaPだってシナリオはクソなんだけどな
ゲーム部分の闇に隠されているだけで
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LaPもシナリオはクソだがクソゲーとしての核は無駄なゲーム性にあってクソ作業ゲーと思ったんだ
姫6のゲームパートはがっかり要素あっても楽しませようとはしてたし
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修正の期限決めるなら月曜日の23:59とかで良いんじゃない?
土日で書いて一晩寝てから読み直し、微修正、投稿って感じで
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スレは時々覗いていたのですが、姫推しとLaP推しの交戦が激化して不条理が付け入るタイミングを完全に見失っていました
避難所の方でも言われてましたが、本当に漁夫の利みたいな状態なんですよね。妙に申し訳ない気持ちです
修正について、自分の場合は大賞理由以下については大きな変化はしない予定でいるので、期限については問いません
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>>955
乙です、申し訳ないとか全然思わず
遠慮なく総評をぶつけ合えばいいかと
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土日を挟んだほうがいいという意見も多そうなので、
13日23:59分までにあぷろだに投下でどうですかね?
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>>954でいいかなと
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反応はできてませんが流れは随時把握するように努めてますので
個人的には再修正の締め切りは早めでも遅めでも大丈夫です
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>>955乙
一番面白くシンプルでわかりやすく不条理なので応援しています
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規制で書けない間に修正の流れになって今更言うのもなんだが、
個人的な意見としては総評の良し悪しや好き嫌いは別として総評5氏が大賞を変更するなら
総評のこの部分を使ってほしいっていう要望を出すのは良いとしても総評自体は取り下げにしたほうが良いと思うな
理由としては結局大賞変えて出すのって締め切りをわざわざ切って作成したのに
追加で総評受付してるのと同じのような気がして違和感がある
それに、これがまかり通るならば姫だろうが不条理だろうが大賞がこっちになればならば
「俺の考え変えてこっちに書き直して俺の総評を選んでくれ」っていうのがまかり通ることになっちゃうしね
あと、総評1氏もいいものを作りたくて何度も手を加えているのはわかるんだけど、
内容についてのブラッシュアップは本来最終稿が出来上がってからやるべきで
下手をすると修正合戦になりかねない修正案を多出するのは今の段階でやるのはあまり良くないんじゃないかな
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ベースとした選評の一部内容に重大な間違いがあって総評案が根底から覆ったら
もう全部リセットしかなくない?
今更新規参入で総評案書こうという人はいないと思うけど
去年のW大賞案でも似たようなことがあったな
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まあええやん
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前提条件が崩れたんだからオールリセットでもいいぐらい
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今のところ、総評5さんはLaPを大賞に考えているようだし
仮にそう思えなくなって変更した場合も、皆が納得いくだけの出来になるなら
構わない気もする
とりあえず〆切は>>954「月曜日の23:59」と
>>957の「日曜日の23:59」のどっちがいいかな?
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まあ私もそろそろ最終稿を仕上げてしまいたいので
ほぼ日刊総評1さんの修正稿はお休みさせていただきますね
待っててくれた人には申し訳ありませんが、期日までには必ずいい総評を仕上げてみせますので
ご期待ください。かしこ
>>965
私は>>957の期日でいいと思うんですが、どうですかね?
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具体的な延長要請がなければ「日曜日の23:59」
延長要請があれば最大「月曜日の23:59」まで待つ
こんな感じかね?
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>>967
それが妥当なところかね
今のところ総評者さん達に、凄く時間がかかりそうみたいなこと言ってる人はいないし
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反応遅れましたごめんなさい
>>967で自分は問題ないです
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>>967
それでいいかな
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うふ〜ん
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総評者の皆さんからも特に文句はなさそうだし、期日は>>967で一旦決定して良さそうだね
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どうも1さんですー
期日にはまだ一日早いですけど仕上がったので投下しちゃいます
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org775657.txt.html
大賞周りの文章が増えたので他のところを10%程シェイプアップしました。
これでやる事はやった。後は天命を待つのみだ。
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>>973
乙です
ただ、LaPのところは修正したほうがいいかもしれないです
雑魚敵のレベルはこちらのパーティの平均を基準に変動するので
例えばLv50・Lv50・Lv1ってパーティを組んで雑魚戦すれば
後発キャラだろうと回復キャラだろうと、レベル上げは結構簡単にできます
後から入ってくるキャラの方が特殊能力が強いので、こうやって育ててメンバー入れ替えしていく感じ
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すみません
諸事情で日曜中のアップロードが難しいかもしれないので、月曜までの延期をお願いします
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ええんやで
>>973 乙〜
何度かここで挙げられた意見を逐一取り入れてくれたおかげで、
大変わかりやすく読みやすい総評に出来上がったようだね。ありがとう。
検証勇者に行間で最大の賛辞を送っているのも好印象。
>>974
選評の部分かな?
俺も気になったけど、選評部分はまだ総評の前段階では知り得なかったことだしなー。
俺も修正してほしいところはあるけど、もう細かい修正は、総評決まってからでいいかもね。
しかし、LaPはまだ「攻略」のできる部分があって、クリア後の達成感があったから、遊べるゲームではあったよな。
月冴はゲーム終わっても何の感慨も起きないからな…。もう窓から投げ捨てるレベル。
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>>975
いえいえ
お気になさらず
>>976
確かに
細かいところとかは後から詰めればいいし、この指摘は空気読めてなかったかも
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>>974 >>976
まずは総評読んでくれて有難うございます。
LaPの扱いについては私も迷ったところです。選評をベースに書かれる部分と
審議中に判明した部分がどうしても違ってくる代物ですからね
検証勇者のくだりを
連勝ボーナスを一定数続ける事で出現する事が判明。
↓
連勝ボーナスを一定数続ける事で出現する事やレベリングを簡略化するといった攻略法が判明。
みたいに書いたほうがよかったかもしれませんね。
爪の甘さは持病です。サーセン
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LaPの攻略はほとんどの挑戦者が投げた代物なだけに検証氏らの攻略すげーという感想しかないな
細かい部分はさておき1氏も乙
山と積まれた量産型エロシーンに意味ありげで何も無いストーリー…どうしてクソゲーって素材を台なしにするのか
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ごめんなさい、自分も今日中厳しいです
明日一杯でお願いします
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修正案出来たので投下します。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org777339.txt.html
大賞周り以外も全面的にちょこちょこ直してます。
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同じく投下します
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org777398.txt
LaP関連で大賞理由から締めの部分を中心に改定してますが、ほかはほとんど変わってません
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>>981
>>982
総評乙です
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>>981,982
両者乙〜かれさまです!
総評3が、LaP の実際の検証によって、議論が決着へ向かった様を詳細に記述したのに対し、
総評4が、姫6の主人公の方をこれでもかとまでに追求していっているのが対照的で面白い。
特に 「〜〜、伸び伸びと最後まで仕上がっている」 のくだりワロタ
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総評案1
総評案3
総評案4
三人とも乙です
2、5のお二人もお待ちしてます
総評案4の「クソエロゲーとは?」のクダリにスゲェ説得力感じたわ…うん
後、スレ終りそうだから次スレ立てるだけ立てといた
【2015】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 総評審議所 【2案目】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/58649/1457904491
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>>981 >>982
総評お疲れ様です。読み応えのある総評、読ませていただきました。
LaPの変貌はどれもドラマチックに例えているようで中々対照的で面白い。
ほんとLaPの検証勇者には頭が上がらないっすわ
>>985
次スレ立て乙ですー
総評2,5氏にはこっちに投下してもらって最終選考は次スレでやったほうが
いいでしょうね。何にせよ楽しみです。ゴールに辿り着くその日がね
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お待たせしました
基本方針はそのままで微修正しています
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org778335.txt.html
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org778400.txt.html
変更箇所は主に大賞理由周りです
時間かかった割には結局あんまり変わってないですね
言ってることも基本的に同じです
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もしかしたら突っ込まれるかもしれないのであらかじめ補足しておきます
大賞理由にある「ゲームとしてプレイヤーに与え得る満足感が全く設定されていない」という下りですが、
今回>>899さんが検証の達成によって得たもの、またそれに類する満足感に関しては含めるべきでないと思っています
なぜならこれは通常のゲームプレイの範疇にない要素で、LaPが誰もが投げ出すようなクソゲーである事を前提として成り立った達成感だからです
これが許されるなら、複雑で検証が大変なクソゲーである程内容の解明時に得られる達成感を理由に潜在的な加点要素を持っている事になり、
例えば昨年度の大賞決定にはチーズ検証終了の達成感が取り入れられなければならなかったということになってしまいます
あくまで「クソゲーである事を前提として、その不可解性を解決する過程で生まれた感情」を考慮しない、という事で、
もちろんCG・キャラ・シーンコンプ、オールクリアによる達成感自体は+要素として考慮しています
この達成感を確実に得る方法があると判明した事が今回の検証によって得られた大きな加点部分になりますね
ただし、LaPのクソさの根幹をなす要素、すなわちプレイ時間の大半が面白みのない作業である事、詰むポイント・NG行動が複数ある事、
得られたHシーンも決して質が良くない事、シナリオに意味がなくキャラに救いさえ与えられない事、に変わりがあるわけではありません
正直一部の方が言っていたような「選評の不備、間違いが発覚した」という程の大きな新事実ではないと思います
そして姫6の方の弱点、一部ユーザーを満足させ得る「ゲームとしての美点」があるという部分が解消されたわけでも全くありません
NG行動を回避するための情報を集め、最低でも10時間は要する作業に耐え、その先にあるのはただの画集という誰もが不満足となるだろう有様に比べると、
一部ユーザーに真っ当な需要でもって迎えられる部分があるだけ「ゲームとして」姫6の方がマシだと自分は判断しました
実は一応姫6大賞の総評も作成してはいて、友人達の評判もそれなりに良くて迷ったところもあるのですが、やはり自分はこのままLaPを推していこうと思います
ちなみに、微妙に扱いが大きくなってる感ある不条理ですが、この理由で次点に入れるなら秘湯の方が適切じゃないかと思い始めてたり…
コンプ2時間シナリオ圧縮エロ適当でUIや音楽もクソって普通にヤバい感じするんですよね
まあ大賞理由に比べたら次点選出はそこまで大きな問題じゃないですし、後で変更でもいいやと思って今回はそのままにしてあるんですけど
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お二方とも総評乙です
後は>>985で最終審議かな
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>>987 >>988
総評お疲れ様でございます。これで全部揃いましたね。
果たして最終選考はどうなるのか、期待と不安を孕みつつ次スレに移動しましょう
特に意味もなく他の人が次点に挙げてるので自分は秘湯sageちゃいましたが
あれは次点級の素質はあると思います。まあこの辺は大勢に影響ないのでいいですけど
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>>987 >>988
乙〜でございました。
これでさすがに今月中に決まるかな?
ところで次スレに書いてたけど、このスレって 1000 越えても書けるんだ?
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>>992
この掲示板の管理人が設定を変えない限り大丈夫なはず
2014年度スレは管理人が立てたのか
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58649/1422398024/1
には次スレは>>9980が立てろとなってますね
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