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◆No.89 エンチャントファーム
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感想はこちらにお願いします。
ページ:ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2014/entry/089.html
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>>486
時間経過(誰かを仲間にする)
何度も実るかは不明
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ランクが高いとスキルとEXスキルが少なく種族値と装備重量が高くなりがち
属性や何のスキルを覚えるかで住み分けできてるから3も強いよ
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フレイムとかクイックムーブは分かりやすく強いと思う
HIKARIは属性が不遇
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物理キャラとして、ターン回復、HP、力、クリUP、連続攻撃は必須で、斬突叩UP1個としてもこれで6スキル・・・
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HP1ストーンが対策されてて泣いた
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>>491
連続攻撃ってスキルでも発動する?
しないならいらないかなと思ったんだけど
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スキル全く使わなかったからわからんけど多分しないでしょ
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水2の連続攻撃や武器の連続攻撃効果とは重複するんだろうか
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前衛闇1 中衛水1 後衛炎1は固定なんだけど後一人がいまいちはまらない
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焼殺が中衛じゃないと最大効果にならないから
炎1を中衛に置いて後衛に弓キャラか魔法キャラを置くのも手
炎1も打たれ弱いから何かしら対策取らないと死に安いのが難だけど
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ライチの能力値見えるようになってからだちょうだいのヤバさがわかった。
敵の種族値高いでしょこれ…
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>>462
別にウィンディは要らん気がする、破滅のHIKARIは初見びっくりするだけで分かっちゃえば弱い部類
1魔法だとわてりの火力が頭二つくらい飛びぬけてるような、変幻自在で属性一致させて連続攻撃強い
あと3魔法だとスピリットカースなんか前衛にさせなきゃ使いやすいね
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適応力と先天補正2と変幻自在で敵の弱点属性にあわせると倍率が他では見られないほど上がるな
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水産なんとかならないかな
今んトコ水煮特化が一番強いんだよね
アクアヴェールじゃなくて連続魔みたいなのが良かった
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水産は水産でいまいち物理攻撃でダメージ与えにくい相手には結構重用するよ
強魔法使えるようになってくる中盤・後半だと目的に合わせてフォームチェンジをするのがいいと思う
個人的には何かで素わてり強化が欲しかった、癒しの雨が全体三分の一回復なら壊れ性能だったんだけど・・・
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からだちょうだいって成功するのかこれ
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わてりのウォーターⅠは最終的にハイドロポンプになるしな
これで素わてりまで強化されたら若干わてり強すぎ感が
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>>501
ヴェールも重宝したけどなぁ。
魔法の命中率も高いしウォーター3使える杖で優秀な火力だったよ
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>>503
ボスとか赤い雑魚に使ってるとか?そいつらには効かないよ
普通の雑魚相手なら2分の1以下にさえしてれば失敗したことないし必ず成功するっぽい
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戦闘中に装備を持ち替えると、適用される重量が変わるってこと?
システムがあまりわかってない
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わてりは終盤、ウォーターⅠの威力が120になっているのに気が付いてからは水産モードもよく使ったな
水弱点の相手なら400〜500ダメージを安定して出せるから優秀だったよ
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攻略wikiが欲しいぐらい内容が充実してる
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からだちょうだいは積載も変わるんだな
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>>508
確認したらマジだった…燃費が悪くて威力の低いⅢ使ってたよ…
極めたつもりでも見落としあるなぁ
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装備重量オーバーさせずにクリアしたから分からんのだけど
装備重量オーバーするとどんなデメリット発生するの?
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延々遊んでたらメモリストリームが出てセーブ吹っ飛んだわ
ネフェとかイスト以来だな…
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YAMIの女王の間で懐かしい敵が出てきたと思ったら進化した……だと……
旧作ファンには嬉しいサプライズだ
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>>512
敏捷性の低下=敵に先制を取られたり命中&回避の低下
結構バカにならないぐらい下がる
それとSPが毎ターン低下する
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ペイントガードの属性って戦闘後も継続するのか
劣化変幻自在って訳じゃないんだな
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ちから+まほうで計算するスキルって真ムーンライト以外になにかあるかな
wikiかなり欲しいわ
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蠍の腕輪ってどこで手に入るんだっけ
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>>517
槍系の氷原盤でアルダーストライクがあった希ガス
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>>518
連レス失礼
荒れ果てた集落隠し部屋のドラ子が守ってる鍵付き宝箱かも
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蠍の腕輪って2個は手に入るよね
一個は>>520でもう一個はどこか忘れた・・・ポイズン関係かな
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個人的いつものメンバーな
わてりウィンディやみっちライチで組んでるだけど
わてりがわてりだけどBBAになっててお母さんと子供たちPTになってしまう。
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ランク3の具現化って素のステが高い代わりにEXスキル4個までしか覚えないって感じなのかな?
ダークネスⅢとパスタ、どちらも4個までしか覚えない
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最終日だからイージーなmiss報告しておこうかな
やみっちで二週目簡単すぎてワロタwバグ修正大変だと思うけどがんばって
おまけとか来たらまた周回PIAI遊んでみるよ
鍾乳洞の左上あたりに>>56と同じ地形パターンで段差すり抜け二箇所
水晶の塊とミミック宝箱の少し上のあたり
灼溶洞のフレイムさんのいるフロアに下りる階段のところ
溶岩チップに鉄枠のこり一箇所。その上の階段のぼってすぐの壁の外側
多分、王道エリアの影みたいなところに崖チップが浮いてる
隠し通路のシグナルっぽくみえてそうでなかった事からコピペのあまり?っぽいの
狂王の闘技場の「⇒騎士の棺」の矢印逆
巨人の洞窟のところは未設定だけど、これはまぁいいのかな
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大監獄で手に入るウインドスピアがウイングドスピアになっている
大監獄の魔術師の近くの床の通行設定がおかしい(048.019、049.019の座標)
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ブラインド、出してほしかったな…
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狩猟者の森で雷の龍のパラライクラウド食らったら後衛のウィンディの不治の病が治った
もうこれで何も怖くない
あとこの戦いで上側の中衛にしてたスパーク3がひたすら相手のスパークを一身に受けて死体蹴りされてた
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>>526
暗闇状態になる剣があったから期待したけど、出てこなくてかなし
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>>526
同意
出たら光か闇属性あたりかな?
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闇市ダンジョンとか塔とかだと、無属性物理攻撃&回避特化みたいな感じだっけ
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>>530
ライトタワーだと早い、攻撃力高い、攻撃と共に相手の物理封印で
強かった、あとかっこいい
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・行列のできるカレー屋では高速戦闘が行えない
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ウイングスピアを武器切り替えで装備した時の表示位置が少しずれている?
通常:ブロードソードを装備した
これ:ウイングスピア を装備した
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闇の鉱山のたまごの体が強い
闇霊H120, A120 , S120, B120 , S60
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勇者の墓場のだくねすさんが反応する墓ってなんかあるの?
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>>535
自己解決
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これ能力変化は段階を動かすんじゃなくて上書きなんだな
爆発力が上昇→下降の順だしフルパワーが無駄になる事も多そうだしちょっと邪魔だな
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上書き式の方がいいか重ねがけ式の方がいいかはゲームによって一長一短だと思うけど
こっちから使うバフデバフはクリティカル必須だったりリチャージ必要だったりする物も多いし
敵にひたすら丈夫さアップとかされると文字通り歯が立たなくなっちゃうので個人的には今の上書き式の方がありがたい
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墓場の表現いいよね
4キャラ分出てきたのと、あるてまさんのセリフで何なのか気づいた
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墓はらいちとクイックムーブの分がないのが気になった
何かあるんかね?見落としてるだけかもしれんけど
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クイックムーブは機械だし・・・
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ひと通り堪能したからおまけできてからもう一回やるわ
今んとこクリア後ってなんもないよな
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>>538
上書き式なのは別に良いんだけど単純にバーストのスキルの「爆発力」が邪魔になることが結構あるなと思って
下降防止のスキルでも防げないっぽいし(防げたら今度は強すぎる気もするが)オンオフできたら助かるんだけど
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バーストは両刀運用で爆発力で上がった方を使う感じでいいのかな
ぬりたくるが便利だけどスケッチやペイントガードからのカラーボムは使いこなせてないわ
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え、てっきり元ネタと同じく普通に6段階上昇すると思って何回も重ねてた…
馬鹿やん…
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荒廃した集落、秘密の店の考察
①EDや配置から考えてすぐ近くの隠し部屋がその店である説
幼女を扱う奴隷商的な店があった的な裏設定か
②すごく隠されててまだ俺が見つけてない説
誰か知ってたら教えて
③上にあるあやしくないお店がそれである説
秘密と言いながら全然隠れてないので逆に誰も気づかない
>>540
クイムは設定的に最近流れ着いたんだと思う
流れ着くのは北か南〜とか島の外は数百年経ってる〜とか言ってるし
ライチは謎だな
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>>545
すまん言い方が紛らわしかった
説明によると6段階とはいかないけど2段階まで上がって5ターン持続らしい
上で言ったのは例えば2段階上昇してる時に1段下降を受けると1段上昇じゃなくて一気に1段下降になるっぽいって話
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効果が上書きってことか
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>>546
ライチは回想で出てきてるし
あいつに引っ張られるよりも先に黒幕に持ってかれたんじゃない?
EDの相関図のあるキャラの間だけ×印が付いてないのがちょっと気になったけどトゥルーの伏線かな?
確かにあいつは仲間にする直前にマスターが誰なのか自己申告してたけど。
光・闇は正気に戻った後はわりと孤島に来る前の事を思い出している感が強いな
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リーフバリアって仲間だとどこに居るんだ
二周目だけど見つからない
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>>550
ターマイトの巣の女王の近く
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サンクス
ちなみに二周目のすり抜けバグは地形ダメージで死ぬと元に戻るね
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とりあえず1周
メンバーはフレイム1、スピカ→だくねすさん、やみっち、わてりのごりおしプレイ
属性と防具スキルにもっと気を使ってれば竜帝とかもう少し楽になった気もするけど、それでも何とかなるあたりいいバランスだと思った
自動回復ありがたい
でもバイオベースはやめてw
>>546
クイムは納得
店は色付き文字じゃないし、今のとこ2はないと思われ
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地形ダメージってーと海岸の洞窟の鍵使いまくる場所の奥のダメージ床ウィンディ主人公でいけるのかな
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>>554
あれ、ダメージが120ぐらいっぽいな
誰か生き残ってればおk?
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地形ダメージ無効にするアイテムがあるからウィンディソロでも取れる
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2週目だけど倒れてるのと正面向いてるのでYAMIの女王が分裂してる
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序盤で・・・と思ったけど
HP120で序盤も減ったくれもないか
早くとればバラブレってほどでもなし
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耐衝撃付いた盾があるの気づいていれば、
風の古竜も、もっと簡単に倒せただろうな。
盾にあんまりこだわっていなかった。
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うわああああメモスト食らったあああああ
わてり一人旅オワタ\(^o^)/
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メモスト報告多いな
そういえば地霊宮でBGM流れなかったことあったな・・・まずかったのか・・・
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まだ序盤のほうだと思うけど、このゲーム面白いね!
ワクワクしながら遊ばせて頂いてます
リーフで進めてるけど、みんなの意見を見てるとやみっちが強いのかね?
オラわくわくしてきだぞw
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基本的にBGMが消えたとか動作が心なしか重くなったようなって時は
メモストの前触れだからセーブはファイルを分けてこまめにするのが一番だな
メモスト回避ツールが10代目保管庫だかどっかにあったけど場所忘れた
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スピブレとパスタって仲間になるのか?
応援と戦闘しか表示されない
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>>564
ボコして改心させるんだ
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やみいっちゃん人形を装備した状態で、アクセサリースキルを見ると
前にカーソルをあわせていたところの説明が出たままになるね
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積載のせいでほとんど盾が活用されないのがちょっと悲しいよな
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そうかな
ワイドガード+盾便利だけど
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俺はウィンディに聖職の盾〜セイントシールド持たせて延々防御させてる
Lv30あれば大体完成というひどい運用
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盾は重量0が安定
ヘキシリアム、竜神、ムーンバリア、リフレクターなんかだな
後便利だのだと思ったのはスパイダーと蜘蛛の盾のセットで毒無効にして毒のデメリット消して使うとか
光特化に真オルランディガードもすごい火力でる
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からだをちょうだいの確認、成長→図鑑の図鑑ってどう開くんだ・・・?
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メモリストリームを経験して初めてセーブに気を使うからね
ただ地霊宮はメモスト関係なくBGM流れないことがある気がする
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>>572
>ただ地霊宮はメモスト関係なくBGM流れないことがある気がする
自分は
・洞窟から入ると流れない
・戦闘すると流れる
って感じだったな
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どなたか教えてください。
闇の領域から大鉱山にいったあと一度テレポで戻ってしまい、トロッコが大鉱山のほうにある状態になってしまって
闇の領域から大鉱山にいけないです。これってバグですか?
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闇の領域にテレポで戻ってきたらトロッコも帰ってきてない?
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そう言えばあのトロッコはテレポじゃ位置変わらないな。全滅は未確認
テレポ像設置してないなら、現状ではやり直すか諦める他ない
攻略を諦めても一応YAMIで取れる鍵はHIKARIでも取れるんで先には進める
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死の支配者に苦戦中、物量に押し切られる
取り巻き倒すとマスターデスしてくるし
誰かヒントください
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>>576
地霊宮行けないんじゃどのみち詰みそう
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rpgローダーでプレイしてから、
起動ファイルを入れてプレイしたらバグッた
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FATAL MIXのマップすり抜け使ってトロッコだけ取りにいったら?
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>>577
取り巻き1体だけなら誤射
ダークヒールは状態異常食らった取り巻きに優先的にかける
そう言えば防御時に単体物理受けたら反射ダメージと麻痺を与える盾があったなぁ
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今更な報告だけど
竜紋章の盾装備しててもスチームクラウドで火傷食らう
蜘蛛の盾の装備しててもSP回復しない
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>>571
shift
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大宇宙魔王戦って引き継ぎ要素?
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>>575
中継地点じゃなくて回復の泉にテレポすればトロッコ帰ってきてるっぽい
違ったらすまん
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>>574
闇の領域のもう一つのトロッコからでも大鉱山にいける
途中で下にうすく下層エリアが表示されてるとこあるからそこで飛び降り
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>>584
違うよ
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