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◆No.8 救世メガロマニア

1管理人★:2014/11/01(土) 03:23:45 ID:???
感想はこちらにお願いします。

ページ:ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2014/entry/008.html

361名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 09:11:34 ID:e.4JoIFo
3周目にも開放される要素あるんですか?

362名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 10:28:16 ID:mDkEIB16
>>361
二周目の終盤でデビダスコンプできるけどそこまで行くと指輪屋に行けないから
コンプ指輪を買えるのは三周目って事ね

363名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 12:16:26 ID:X4JIVbhM
一週目にしてそろそろゲーム内のプレイ時間が50時間超えそうだけど
未だに占い姉妹の「嘆き悲しむエルフの少女」と孤島の監獄のパスが分からない……
もうかれこれ10時間以上無駄に彷徨ってるんだけど、まさかこれって一週目は関係なかったりする?

364名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 12:18:55 ID:ny87QbdY
そのエルフの少女が監獄の中にいてパスはベルモンテの王室の部屋の本棚でわかる

365名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 12:49:06 ID:X4JIVbhM
マジかありがとう、探してくる

366名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 17:06:06 ID:pSFfRSZo
四属性乱舞妖精さん作ろうと思ってて乱舞持ち集めてるんだが今のレベルで作れる悪魔に雷の乱舞持ちだけ見当たらない
もしかして最速習得ってラミアの28(ツカサ24)なの?完璧に見たわけじゃないから見逃してる可能性あるが……

367名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 19:18:36 ID:Ug8DtDeo
ダークマリアの強さが負けイベントのようになってる
なにかやらないといけなかったのかな・・・
どう試行錯誤しても勝てない

368名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 19:50:02 ID:mDkEIB16
>>366
ラミアで合ってるぽい
>>367
普通に鍛えれば勝てる
陽心9の仁王立ちと五分の活泉とかあれば耐えれるんじゃないかな

369名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 22:07:44 ID:thVsY0j6
>>367
ダークマリアは毎ターン性能が変化する
毎ターン相手のステータスを確認してみ?

確認したらターン毎に有利なチームをぶつける
万能中心のターンは防御に徹する(HP高いチーム)
神の息吹はハルカまたはナナミのチームならダメージを0にできる

悪魔は普通に1ターンキルされることがあるので
悪魔に活泉などのHP上昇スキルを継承しておく
(これはダークマリアに限らず常に継承しておくと有効)

人間もHP上昇スキルが非常に有効
アジアにあるトキオに潜って五分の帝旺を取得しておく
(メガロマニアクリア後は入れなくなる)

どうしても勝てない場合はバランス崩壊覚悟で”仁王立ち”を使用する

370名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 22:23:33 ID:thVsY0j6
あとひとつ
万能以外の属性攻撃が中心のターンはSXXマークキルを使用する

371名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 22:50:31 ID:pSFfRSZo
>>368
ありがとうございましー
諦めてレベル上げてたけどこれで正解みたいで安心

やっぱ最初に選んだ妖精さんはなんだかんだ外せないな、ナビゲーターだけじゃなくて一緒に戦っていると妄想しながらやってる
けそりん絵好きだし

372名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 22:57:31 ID:1L6gNrgg
一方俺はハズレキャラ終盤超絶進化の法則があると信じてゴメスを選んだ

373名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 23:06:32 ID:nmga/Tzw
一方俺は成長吟味してTEC99にした

374名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 11:08:16 ID:GubZ1tK.
ABクリアしたけど海底?と聖剣のゴモラの火は全然わからないねえw

ナナミー! 俺だー 結婚してくれー!

375名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 11:26:33 ID:nuz2j9wg
海底が何を指してるのかよくわからないが
ゴモラの火ならレムリア大陸の海底の洞窟で魚から話し聞いて出現する場所のボス倒すと手に入るよ

376名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 13:47:24 ID:Y918mVik
プレイ時間Aで45時間、Bで8時間の合わせて53時間にてようやくAB√クリア!
ルートが違うとはいえ情報持ってるのとそうでないのではだいぶ攻略にかかる時間が変わってくるね
しかしこれだけの長編を、これだけのクオリティでよく作れたもんだ……

377名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 15:07:03 ID:4k1HhivY
やっとABシナリオクリアした。なんつーボリュームか
終盤は万魔の乱舞乱舞だった
いちいち対策PT作るの面倒に思ってしまうのでごり押しでいけるバランスで助かった
最初のイントルーダーが一番苦戦したかな
成長要素はすでに言われてるがどうしてもみんな同じにになってしまうな

シナリオは天地創造のアレンジ部分もオリジナルも先が気になる感じで良かった
キャラクターも魅力的だったけどナナセとメイが空気だった。特にメイ

女神転生は1〜ifまでしかやってないから
仲魔のレベル上げた分が合体の結果に反映されることに気付いたのはクリア後だった
おかけで魔人の最後の一体は作れずじまいだった

久々に夢中になれる長編ゲーやらせてもらった
でも今はアトラスゲーよりクインテットゲーがやりたい感じだ

378名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 16:18:12 ID:1kmpG5WI
これバグかな……

一体目魔王、二体目異霊で合体すると合体表の通りにちゃんと異神になるんだけど、一体目異霊、二体目魔王と順番を逆にしたら英傑になる
一応合体表見たけどそもそも英傑に魔王も異霊も使うレシピないっぽいし

379名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 23:55:58 ID:IqqNDe5Q
召喚と合体はSHIFTおした時にデフォがでてくれたほうがミスらなくていいっていうかlv以外価格同じならデフォで扱う意味があまりないように思えるというか
あと一部イベント以外は帰還可能だしシンボルエンカウントだし戦闘自体に連戦があるし適度に戻っても小会話イベントないし 戦闘後回復でもいいんじゃないかなーとも思った
そんなかんじで結構煩わされて自由行動の淡白なイベントについていけずに間を開けちゃった
画像差し替えも手軽だしレベルもステもポンポンあがるしスキル以外はほんと序盤悪魔でいいから使用タイプのソース系アイテムあったら嬉しかったなー
とりあえず物理と攻撃アイテムあればプラグイン入手からしばらく苦戦することは無かったけど戦闘中使うアイテムの使用期限短く感じたなあ…

380名無しさん@紅白10周年:2015/01/16(金) 06:25:31 ID:WSQHL6gU
仲魔を全て女の容姿の奴で固めるのは俺だけじゃないはず

381名無しさん@紅白10周年:2015/01/16(金) 18:42:16 ID:BzA/rsjA
ナイトメアちゃんは有能なセフレ

382名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 10:59:01 ID:.HQmUjzc
容量でかいから敬遠してて昨日始めたばかりだが仲魔の分類が多すぎてわかりにくい

383名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 11:56:24 ID:Nq.eJ26Q
メガテン系を知ってるのが前提だね

384名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 12:10:39 ID:kp5b0ndE
ようやくランタイムガールズ作れた
大事に使うか

385名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 15:53:26 ID:BqytZ/pY
ヴァルキリーが幻魔で他に天使と堕天使と大天使がいて…とか
全部まとめて天使でいいじゃんとか思っちゃうんだけどw
メガテン的にはその違いに意味があるのかな

386名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 16:14:44 ID:sqNrB9FA
英傑のええケツ

387名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 18:57:07 ID:IESTS5LM
ダークマリア戦で完全に詰んだ…
ここ見て仁王立ちとかマークキルとか入れても
高確率で相手にEX取られてチームが壊滅するし
ここまでろくに悪魔鍛えてないから悪魔はてんで役に立たんし
育成に戻ろうとしても戻れないから育成とかしようがないし
一応メガロマニア入るまでのセーブデータはとっておいてるけど
最悪そこまでやり直すしかない?

388名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 20:02:02 ID:b6pUAMko
仁王立ちとSディアラハンの組み合わせがあればリーダー達だけで倒せるよ
初期のバグでSディアラハンが使えなかった時はSメシアライザーでやってもMP足りた覚えがあるしそこまできつくはない
どうしても無理ならダンジョン入る前からやり直して編成し直したほうが早道だと思うよ

389名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 20:26:42 ID:IESTS5LM
何度か試したら奇跡的に勝てた…
今ある精一杯でどうにか倒したと思ったら2戦目もあって絶望したと思ったが
アイテム出し惜しみせず使いまくってギリギリ勝てました…

そして早速次の質問
大量消費した永遠光石とアプリに使う孔雀石はどうやって集めたらいいですかね…?

390名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 21:04:36 ID:T8ODvwG6
海底漁るか闘技場で魔王把握しまくる

391名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 00:37:43 ID:zpHb1q26
シヴァの入り口変なやつの0を望むの意味がわかんね〜……
ライン0ダメだし神話繋がりでヴィシュヌブラフマー連れてってもダメだし
頭の悪い僕に教えて下さい諸先輩方オネシャス
聖剣とか他イベは多分終わってます

392名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 00:43:19 ID:74gGYwrU
俺も便乗してシヴァの質問するけど
シヴァがいるっぽいところは分かったけど聖剣がなくて入れない
レムリア大陸の海底ってどう行くんだ?
船も呼べないし…
ダンジョンの隠し通路見逃してるとか?

393名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 00:55:58 ID:zpHb1q26
391ですが、
北アメリカの南西の椰子生えてる小島入れて宝探しイベント受ける
そこの東の陸地に岩礁が隣接してる小島に行って岩礁入って中で会話で海底歩いて宝探せるようになる
タンジェントアークから転送された場所のすぐ左のポータル入ると海底行き
レムリア大陸海底に入れる場所あるので魚と会話
でソドムの火が手に入る場所の情報貰える、聖剣本体は忘れましたゴメン

394名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 01:15:50 ID:74gGYwrU
北アメリカだったのか…アジアばっか探してたわ
ちょっと潜ってくる

395名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 01:19:02 ID:GvsoipXA
Dマリア1戦目で苦労してる奴多いのな
あの戦闘は各キャラに戦闘会話が用意されてるから一度見てみるといい
2戦目は頑張るしかないが

シヴァの0を望むってのはパズルのヒント
床の数字を足して行って24=0になるときにバリアのあるとこに行ければいい

聖剣本体は南米インカで試練を受ける

396名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 01:26:06 ID:l3JZdV4o
>391
たしかlineが0になったときだけ障害物が消えるはず
床に書いてある数字の数だけlineが加算されるから
lineが0になるように上手に移動する必要がある
間違ってたらごめんなさい。

397名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 01:34:33 ID:L.b7MqaI
S狂戦士前提デスカン含むパッシブガン積み悪魔作りたいけど何か良いのない?
デスカン前提だから物理の耐性が耐止まりで四属性の弱点無し(魔属性弱点はおk)で邪魔になるスキルが少ない悪魔希望なんだけども……

398名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 02:06:13 ID:GoPQL1RY
>>395に補足

ダークマリアに話しかけると大量のバフをもらえる
(攻撃力UP・防御力UP含む)

なので、ダークマリアより先に動けるように速さを調整して
毎ターン話しかけるようにするとだいぶ楽になる

399名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 06:16:59 ID:1GnMiLcA
>>397
龍王ファフニール、破壊神スサノオ、邪神セト、地霊アトラス、鬼女ラクシャシー、邪鬼ヘカトンケイル、魔人ゲオルギウス、フジワラノチカタ、異神クトゥルフ
ここら辺りでどう?

400名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 11:55:08 ID:zpHb1q26
391です。
アドバイスありがたいのですが、言い方が悪かった様で申し訳ありません
シヴァ入り口に変な生き物がいて核を中和しろと言ってますがその生き物のどかし方を
聞きたかったのです
宜しくお願い致します

401名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 12:37:42 ID:GvsoipXA
>>400

>>351-354

402名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 12:46:20 ID:zpHb1q26
>>401
見逃してました、ありです
シャカがいないんですが、場所気付いてなくて初めて行ったのが
レムリア大陸出した後だったからですかね
他に進められるイベントもないし諦めて2周目にまわすことにします

403名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 14:22:33 ID:L.b7MqaI
>>399
とりあえずすぐ見た感じファフニールは完全にノイズ無しの有用悪魔だった
他はのんびり見て使えそうか考えてみる、ありがとう

404名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 15:59:28 ID:PBh6uPvY
1周目クリアは30時間掛かったけど2周目は3時間で絆石コンプ&マナ100%まで来れた…

405名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 19:07:11 ID:ZO2u8cqU
ダークマリアはアレフ倒してそのまま捨て試合のつもりで突っ込んだら勝っちゃったな
アレフがあんなんだったからほとんど消耗してなかったのもあるけど
神の息吹の仕様に気づけるかどうかで印象が真逆になるんじゃないかな
俺はたまたまハルカチーム出してたから初戦で気づけたけど

406名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 22:22:12 ID:VyK2Lpo2
いやータキヤシャヒメ強かった
アオイを氷結部隊にしてたからか
タキヤシャヒメと相性良くてイベント展開的にぴったりだったという

407名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 02:17:33 ID:taJ7CG0M
Lv70ぐらいでアジア地下を攻略したんだけど
ミカ様とか仁王立ち覚えたりレベル上げしないとHP的に無理ゲーになってきた

408名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 02:40:31 ID:W9SNPQ4I
タンジェントアークの封印悪魔を1回ずつ倒すだけで85〜90ぐらいにはすぐなる
そのぐらいのLVならミカエルに仁王立ちは不要だった

仁王立ちがないと厳しいのはおそらくシヴァだけだと思う

409名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 03:51:10 ID:d24jk7zw
レベリセマラソンするなら封印悪魔マラソンするよりレムリア大陸マラソンの方が効率いいな
コウリュウとは違ってハメれないから下手するとhageるけど

410名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 14:36:40 ID:G.QTSaME
突然キーボード操作を受け付けなくなってしまったのですが、原因が分かる方はいらっしゃいますか?

411名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 16:41:00 ID:3KGv3PZc
>>410
所謂固定キーロックとかいうのじゃないか?
コントロールパネルからキーボードだったかコンピューターの簡単操作だったかの設定いじればよかった気がする
曖昧でスマン

412名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 20:12:11 ID:3/LWnNMo
タンジェントアークの語源ってarctanなんだろうか
数理学科の俺としては気になるところ

413みお:2015/01/19(月) 22:22:36 ID:Z9wDsT6A
>>412
私は小さい頃から星が好きで、天体のことをよく調べていたんですね
天体に関する図鑑などを、よく眺めていた思い出があります

地裏世界サイバーポータル出現前に、妖精から世界に関する図解がありました
その中に「内暈(うちかさ)」というワードが登場しましたが、あれは実在するものであります
私が本来の設定に手を加えてアレンジしていますが、元々の意味は
「太陽や月に薄い雲がかかった際、その周囲に光の輪が現れる大気光学現象」のことをいいます

内暈の「暈」は、ハロ(halo)と呼びますが、ハロはもともと「天使の輪」、
あるいは「聖人の周りの光の輪」という意味があり、これは一般的に目にするであろう
「天使の頭上にある輝く輪」を指しています
(創作作品では、ハロウ、ハイロゥなど、異なる呼び方をされていますね!)

そして、タンジェントアークと密接な関係にあるのが「外接ハロ」です
外接ハロとは、「太陽の周りにできる楕円形の暈」だったと思います
太陽の高度が一定値以下になると、外接ハロは太陽の上下に別れた二つの弧になります
二つの弧の上側を「上部タンジェントアーク」、下側を「下部タンジェントアーク」といいます
タンジェントアークの語源は、これが由来しています
三角関数のタンジェントとの関係は、実は無かったりします

余談ですが、外接ハロとタンジェントアーク、内暈が私たちの目に見える原理は
「太陽の光が雲の中にある氷晶に屈折されたことによるもの」です
「大空で浮力によって浮かぶ氷晶」というのが、私にはとても幻想的で印象に残ったので
ゲーム中に登場するダンジョン「太陽柱」のイメージは、それに似せています
実際、水晶がキラキラした不思議なダンジョンだったと思います…

…以上、開発のちょっとした裏話でした。長文ごめんね(´・ω・`)

414名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 22:30:23 ID:mXh8nenE
太陽柱のラスダン感は異常

415みお:2015/01/19(月) 22:42:42 ID:Z9wDsT6A
思い出したついでに裏話をもうひとつだけ…

ボス戦の直前に「KEEP ALIVE」の文字が表示されますが、意味が二つあります
言葉の由来は、IT言語のキープ・アライブ(生きている状態を保ち続けるという意味)です
「戦いに勝って生き残れ」というメッセージのほかに、本来の使途である、
「一定時間ごとに『生きている』という信号を相手に送り、接続の有効を確認する定期通信」
の意味も兼ね備えております
誰に、何のために信号を送るのか?それはシナリオルートBに関係したものです
そういう裏の開発話もあったりしました(・x・)

416名無しさん@紅白10周年:2015/01/20(火) 02:46:05 ID:NWFiYB86
いやー面白かった、Aルート50時間やりました!1番苦戦したのはナイトゴーント3人衆かな(笑)

機械の最後だけ取れなかったです、あと北アメリカ大陸の左下の方にある山に囲まれてる建物って何だったんだろう…

417名無しさん@紅白10周年:2015/01/20(火) 09:07:58 ID:V9WGWl0w
>>416
機械の最後は二週目から
建物はコスタリカだと思う
グアテマラのイベントで一回行った後は入れないところ

418名無しさん@紅白10周年:2015/01/20(火) 09:19:25 ID:Ck42/Jpo
>>411
コントロールパネルで固定キーを無効にしたら動くようになりました。
ありがとうございます。

419みお:2015/01/20(火) 12:36:41 ID:JuJ932pc
修正ファイルをアップロードしました。
こちらのzipファイルを解凍し、中のファイルを全てゲームフォルダに上書きしてください。
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/98/no8+patch_4.zip

今回は、メールで寄せられた不具合報告1点の修正になります。

◆重要度:低い
発生場所:ターミナル(Map0003.lmu)
発生内容:異霊×魔王の合体結果が英傑になる不具合。
       本来は、魔王×異霊=異神が正しい。
発生原因:合体結果識別値の変数代入ミス。

また、ゲームとは関係ありませんが
不具合の統計から自己分析した結果を修正履歴テキストに記載しています。
自分の弱点が判明したので、今後に役立てていこうと思います。
どうもありがとうございました。

>>416
山に囲まれた建物は、>>417さんのご指摘どおりコスタリカで合っています
ちょっと紛らわしい配置だったかもしれませんね

420名無しさん@紅白10周年:2015/01/20(火) 13:21:46 ID:2OdR8T2Y
そういえばメガロマニア突入前に酒場での会話で
ソムニウムへ行けとかファクトリーの話を聞けるのと、
アップルシード育てる前からオーストラリアに渡り鳥がいるのが
まだ修正されてないようだけど仕様なんでしょうか?

421名無しさん@紅白10周年:2015/01/20(火) 14:50:04 ID:/Fr3XvTE
なんとか族の長はステラなのテスラなのどっちなの

422名無しさん@紅白10周年:2015/01/20(火) 17:46:01 ID:P9NV5Wzc
会話中では繰返し「テスラ」と表示されるけど
戦闘中の敵名の表示は「ステラ」になってるね…

423名無しさん@紅白10周年:2015/01/20(火) 17:49:24 ID:P9NV5Wzc
田所民也理論に則して考えれば「ステラ・テスラ」が姓名なのではないか(名推理)

424名無しさん@紅白10周年:2015/01/20(火) 19:00:52 ID:oWqMaW.6
主人公のドット絵チョイスがたまらん
聖剣3というかバハラグというか、これ移動してるだけで楽しい

425名無しさん@紅白10周年:2015/01/21(水) 01:21:02 ID:DoSO5rB.
>>419
メール送った者だけどお疲れ様です&修正ありがとうございましたー

そんな俺はようやくAエンディング
フル反射PTとデスバウンドと万魔の乱舞の三つに頼っていた俺はラスボスかなり苦戦した

426名無しさん@紅白10周年:2015/01/22(木) 10:40:55 ID:Nx.qUvfE
聖剣3というと主人公の矛倉の他にリング屋の曲も雰囲気近くていいね

427名無しさん@紅白10周年:2015/01/22(木) 13:05:58 ID:kkvUIaPA
楽しいゲームをありがとうございました!
Aシナリオクリアまで25時間程度で2周目Bシナリオクリアが5時間弱でした。

割と簡単に進める事が多かったのですが、ここで挙がってるような
一部の謎解きやボスで躓いたりもしたので、緩急があり
良い感じの楽しめるゲームバランスだったと思います!

素材サイトさんありきではありますが、他のフリーゲームでは
聞き慣れないBGMも多めだった事もあって
個人的にはサウンドも非常に印象的なゲームとなりました。

個人的な要望としてはBシナリオのEDでもう少し色々あれば嬉しく思います。

バグなのか仕様なのかは分かりませんが、クロニクルブーツの
発動や解除をしながらフィールドに出ると
移動速度がダンジョン内と同じままになります。
ゲーム進行に問題があるわけでもないので修正の必要はなさそうですが一応ご報告。

428名無しさん@紅白10周年:2015/01/23(金) 00:09:01 ID:.ASZC37s
ダークマリアなんとか初見で倒せた
1戦目で消耗しすぎて2戦目の時点で数チームしか残らなかったけど、
まさか最後にメイが大活躍するとは
AGI92で神回避連発してくれてぎりぎり削り切れた

429名無しさん@紅白10周年:2015/01/23(金) 01:23:23 ID:EtPbRXyk
Aルートクリアして印象に残ったのはナナセが肉って(心の中で)呼ばれるところで
個人的にあだ名は肉に決定した
これなら似た名前の人がいても間違わない

他に何点か雑感として
・ガンガン進んで行ったらラスボス前で戻れなくなって色々困った
・後半か周回プレイ時は探索アイテムの効果が無限になったらよかったと思う
 最初の方は暗闇をおっかなびっくり進む感じで良かった
・操作は別段困らなかったけど、細かい所はブラッシュアップする余地があったように思う
・換金アイテムの所持数制限はいらなかったように思う

430名無しさん@紅白10周年:2015/01/24(土) 03:11:26 ID:CqKwuwZI
肉さんワロタ

一周目ではラスボスに何十回とやられて
たまたまタイミング良くガス穴になって押し切れたけど
あれって一周目の時点では運ゲーなんだろうか
二三周するくらい鍛えれば苦もなく落とせるようになるけど

431名無しさん@紅白10周年:2015/01/24(土) 08:27:59 ID:U0C2hZEI
攻略わからず突っ込むと最悪詰むけど
とにかくガス欠を狙えばよかったから運ゲーという程でもなかった

右はHP減ると物理技使えなくなるから
あとは素で物理・火・魔法の耐性があればなお楽になる
そういう構成がたまたま作れるかって意味では運ゲーかも

432名無しさん@紅白10周年:2015/01/25(日) 12:21:59 ID:o2DKcQ9o
レベルの上がった仲間同士を合成させると初期レベル同士で合成させるより
1ランク高い仲間が作れるっぽいけど、何レベルまで上げると合成結果が変
わるのか明確な表示がなくてただでさえ合成パターンが多すぎるのに不親切過ぎる。

仲間に奥義を覚えさせるのにレベルに比例してマナ消費量が上昇するのが
デメリットでしかなくて意味がわからない、こんな悪どいシステムなら初期レベル
で優良な奥義を覚えさすに決まってるだろ!なぜ一律にしなかったのか・・・

理由がわかる奴がいたら説明して欲しい。

433名無しさん@紅白10周年:2015/01/25(日) 13:02:44 ID:fZyITj/k
クインテット三部作みたいな懐かしい雰囲気のゲームでした。
大味かつやり込めるゲームバランスで大変満足できました。

>>432
SFC時代のゲームっぽさを出すためにあえて不親切にしてあるんじゃないかなあ…
不便だけど雰囲気作りには一役かってると思われる。

434名無しさん@紅白10周年:2015/01/25(日) 14:37:40 ID:Wnw.zaIQ
>>432
片方に精霊突っ込めばレベル関係なく1ランク上の仲間が作れるからそれに気付けば楽だよ

435みお:2015/01/25(日) 15:23:27 ID:NLwixVNc
>>426
私も同じ気持ちです、素敵な音楽ですよね!

>>427
お楽しみ頂けたようで、とても嬉しいです
ご報告頂いた症状は、製作過程で私も気付いておりました
しかし、イベントの競合など、諸々の事情により修正するのが困難でして…;
ご指摘のとおり、特に深刻なエラーを引き起こすものではなく
ラインムーブ停止の裏技のようにメリットがあるものなのでそのままにしております
今後は、もう少し処理の組み方を工夫しなければいけませんね…

>>428
初見撃破おめでとうございます!
ダークマリア1戦目は、プレイヤー側へのプラス補正が多いのですが
それを差し引いても2戦目は少し強すぎたかもしれないと感じております

>>429
命名なさった「肉」のように、制作者が予期せぬ発想でプレイヤーの皆さんから
新しい設定などが生み出されると、私としてはとても嬉しいです
換金アイテムの所持数制限は、たしかに取り除いてもよかったかもしれませんね…
そちらへの配慮まで目が届きませんでした

>>430-431
「どんなラスボスを用意するか?」一番悩んだ部分がそれになります
ラスボス戦までの間に、今回のバトルシステムで出せるアイディアは
出尽くした感があったので、ああいう結果に収まりました
ラスボスって考えるのが難しいですね…
ラストバトルの敵、背景のドット絵を描くときも、雰囲気作りをどうしようかと
デザインの段階から頭を悩ませた覚えがあります

>>432
綿密な計画を立て、長い時間を費やして制作した救世メガロマニアですが
一定以上のクオリティを維持しつつ
(ここでいう一定以上とは、当方制作の過去作品「創造のメモリア」より上を指します)
今回のVIPRPG2014紅白に遅刻せずに期限内での提出を厳守するためには
これが今の私に出来る最大限の産物でした
期限を無視すれば際限なく手を加えることが出来ますが
それを行うことは私の義に反するので、どうしても避けたかったのです
何分私一個人での制作なので、皆様からのご要望やご期待には添えられず
至らない部分も多々御座いますが、この度課した期限・時間という制約の中では
これ以上のものを生み出すことが出来なかっただろうことも事実です
自分の未熟さを反省し、謝罪の言葉に変えさせて頂きます
申し訳御座いませんでした

>>433
ありがとうございます!
ゲーム制作では、どこか懐かしいSFC時代のレトロな雰囲気を意識したところもあります
現在作っているゲームは、救世メガロマニアのようなものではありませんが
完成品を将来どこかで見かけて興味が湧いたら遊んでみてくださいな

>>434さんも、遊んでくれてどうもありがとうございます(*´ω`*)

436名無しさん@紅白10周年:2015/01/25(日) 19:39:00 ID:o2DKcQ9o
自分、生意気な事言ってすわせん。
せっかくなので2つだけ言わせて貰うと、国営ターミナルで仲間のデータの採取漏れが
ないか確認するのが大変なのでダンジョンの入り口のミッションナビのエネミーリストで採取
済みは名前の色を変えるなり、チェックをつけるなりでわかりやすくなったらいいなーと思いました。
もう1つは、パッチを当てるには掲示板から見つけてこないといけないのでパッチ済みをDLでき
るようにしといた方がいいなーと・・・もっと言うなら作者さんのHPからでもDLできた方が親切だ
なーと思いました。生いってすわせん!

437名無しさん@紅白10周年:2015/01/26(月) 02:50:13 ID:cLbkA1Ys
NPCとの会話では幾つか選択肢によって展開が変わるのは見つけたけど
仲間キャラ同士の会話イベントとかボス戦時の会話とかはどうなんだろう
好感度とかでストーリーに変化ある感じもでないし
雰囲気かな?

438みお:2015/01/26(月) 11:33:38 ID:4erh/cHU
>>436
ゲーム公開前のテストプレーは、私一人で全て行っているので
こういうときにしかプレイヤーさんの声を聴く機会がないんですよね
なので、皆さんから意見を頂けるのはとても嬉しいんです!
私は生真面目な性格なもので、いざ真摯に受け答えしようとすると
どうしてもああいう固い文面になってしまいがちなんです
気を遣わせてしまったようでしたら、申し訳ありません!
ですから、どうぞお気になさらないでください!こちらこそスワセンでした!!!!

>>437
通常会話は、基本的に固定ですね
戦闘会話も、それまでの行動によって内容が別のものに変化することはないと思います
(少し自信がありませんが…;)

当初は、『ライト』、『ダーク』、『ニュートラル』のアライメント設定が存在しましたが没になりました
一応、内部処理ではこの値が至るところで測定されております
没になったので、ゲーム中では見る機会もなければ、影響するものもありませんが…
もうちょっと、何らかの要素を付け加えてもよかったように思えます
(補足すると、内部処理では「変数番号2376〜2378」でアライメントを管理しています
ツクール本体等で内部データを覗く方は、変数の並びに目を瞑ってあげてください
製作途中で戦闘システムを一から作り直したせいで、並びがぐちゃぐちゃです)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・補足1
最近気付きましたが「MAP0790」のマナリスは、削除しても問題ないマップでした
よく見たら北アメリカ・セコイア南の山中にマナリスへの移動イベントがありました
(移動できないように設定してあるので、マナリスへは移動できませんが)
これは本来ならば公開前に消すはずのものだったのですが、消し忘れていたのですね
容量的には微々たるもので、エラーも起こらないものなので保留しておきます
・補足2
このゲームでは、ダンジョンの探索マップで様々な仕掛けを用意してありますが
これはゲームを制作なされる方へ向けたサンプルでもあります
「今作っているゲームに仕掛けを用意したいんだけど、何かいいアイディアはないかな?」
という方は、このプロジェクトのデータを自由に扱って頂いても構いません
・補足3
敵の中には、現在HPによってスキルや耐性が変化するものがおりますが
変化する基準は、基本的にHP5割以下の一段階、もしくは6割以下・3割以下の二段階となります
(難易度を易しくしていると、敵の最大HPが低い状態からバトルが開始されますが
 変化の基準値は基本難易度から変わらないため、難易度が易しい場合はその限りではありません
 ダンジョン「救世メガロマニア」のナイトゴーントの能力変化は
 マトリョーシカの使用回数が判定基準になります。そういった一部例外も存在します)
スキルの変化、つまり行動内容は、敵のHP残量によって随時変化しますが
耐性変化の判定が行われるのは、『バトルを抜けたチーム選択画面』です
これを利用すれば、アイテムでバトルを継続させて耐性を変化させないことができます

439名無しさん@紅白10周年:2015/01/26(月) 13:25:48 ID:czzirg5s
塔2Fの渡り鳥の謎解きがどうしても分かりません
誰か教えていただけると助かりますm(_)m

440名無しさん@紅白10周年:2015/01/26(月) 13:27:46 ID:czzirg5s
第一印象はビジュアル面が素晴らしいですね。
立ち絵のクオリティと数はもちろんのこと、戦闘結果のUIがクールで良いと思います。
相手リーダーだけ倒せばいいというのが珍しく、戦闘テンポの良さへ繋がってると思います。

ツカサとハムスターのアポロかわええ。モンスター召喚システム、これは面白い。
鬼女といえば違うものを想い浮かべますが…w 女性キャラクターが中世っぽくて、年相応にセクシーな感じがめずらしい感じで良いと思います。
これだけの敵キャラもちゃんとグラフィックが用意されているのも凄いですね

印象と違ったのは、自由な戦い方が出来るんだなーというところです。このゲームの大きなメリットですね!
敵ボスの数もなかなかのものですが、軍団VS軍団という感じで熱いね〜!
イツキさん男だということを理由にしすぎww アオイの気楽なキャラクターも良いですね。

謎解きがひよこだったり、植物だったりと可愛らしい感じでした。
ポジションリセットを使った謎解きはすごいよく出来てるなぁ…。こちらはちょっと難易度が高く、
難しめの作品ですが、TOWNキー等の親切さも光るので続けようと思えるのがステキですね。

441名無しさん@紅白10周年:2015/01/26(月) 20:23:43 ID:8LnxZyVA
>>439
塔2Fってひよこだったっけ?
三体ともオレンジのマスに置けばOK
途中で戦闘やメニューに入ると位置がリセットするから気をつけるべし

442名無しさん@紅白10周年:2015/01/27(火) 08:47:26 ID:6MS26qLs
たまに出てくる動物たちの独特の雰囲気に癒されるね
ハムスターとか渡り鳥とかモチベペンギンとか

443名無しさん@紅白10周年:2015/01/27(火) 12:37:58 ID:bZi3Yhas
仁王立ちの使い方がわからない
誰かおしえてくれ!
フジワラなんとかが倒せないんだ
入れておくだけでも発動しないし
スキルに入れて戦闘中に仁王立ちの項目ないし

444名無しさん@紅白10周年:2015/01/27(火) 12:58:38 ID:zQWn75Fw
>>443
仁王立ちは使うスキルじゃないよ
すべての被ダメージ半減+最後行動
フジワラなんとかは4属性無効つけて物理で攻めるのが無難かな

445名無しさん@紅白10周年:2015/01/27(火) 17:31:46 ID:9WMzsHZY
LV差によって経験値に凄い補正がかかってることを終盤になってようやく気づいた
もっと早くに気づいていれば、序盤から手軽にレベルリセット出来たのにorz

メガテンシリーズは、大昔にデビチルやったくらいだからあんまり知らんのだけど、
もしかしてシリーズ恒例だったりする?

446みお:2015/01/27(火) 20:44:54 ID:6fr6fhJQ
フジワラノチカタ(藤原千方)さんは、チカちゃんの愛称で呼んでいます
真・女神転生?には、四鬼と呼ばれるフウキ、キンキ、スイキ、オンギョウキが登場しました
藤原千方は、四鬼と密接な関係にある人物です
「藤原千方の四鬼」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%8D%83%E6%96%B9%E3%81%AE%E5%9B%9B%E9%AC%BC

>>445
シリーズ恒例かどうかはちょっと自信がありませんが、
真・女神転生など幾つかの作品では、経験値の取得にレベル差補正が適用されていますね
あるシリーズでは、特定の条件化において得られる経験値がなんと二千万を超えたりします
(もっとも、これはバグを伴うので結果として損をしますが…)

私の過去作品では、以下のような経験値の取得補正を行っておりますが
女神転生シリーズでも、このような形式のものがございます(参考までにどうぞ)
ttp://www34.atwiki.jp/memoria30/pages/16.html#id_85f0a87d

(・x・)。。(デビチルは私の好物です…)

447みお:2015/01/27(火) 20:46:32 ID:6fr6fhJQ
◆追記
>>446の二行目が文字化けしておりますが、真・女神転生3のことを指しております

448名無しさん@紅白10周年:2015/01/27(火) 23:11:05 ID:9WMzsHZY
おお、作者さん手ずからのご解答とは恐れ入ります

なるほど、納得の32倍
レベリングが捗るぜぇ

449名無しさん@紅白10周年:2015/01/28(水) 00:29:07 ID:h5gsBRR6
アフラ・マズダはマツダさんの愛称で親しみ深いけど
スキルと耐性的な問題で反射要員に放り込んでてそこまで思い入れがなかったり
ジークルーネはジークルーネなんだけど全てが完璧すぎて2週目以降の女房だったりする

450名無しさん@紅白10周年:2015/01/28(水) 12:03:35 ID:Is20SjwA
戦闘曲がどれもカッコよくてしびれました!
特にレイポイントのイントルーダー戦とAルートラスボスの音楽が盛り上がってすごいよかった。
あまり聴いたことないけど、どこの曲なんでしょうか?

451みお:2015/01/28(水) 20:12:40 ID:IDTHkSMA
>>449
私は両方とも使い込んでいましたが、女房悪魔を挙げるとすれば海老ちゃん(EB)ですね!
マツダさんには、闘技場用に煉獄抱擁をセットして活躍してもらいました
煉獄抱擁はスキルエフェクトが短いので私は好きです
ナルカミは好かないので、ルーネにはマハジオダインをつけて栄光へのロードに挑んでます

>>450
イントルーダー(侵略者)のバトルテーマ「vs Dark Caucus」は
ゲームのタイトルテーマ「Resurrection」を作曲なさった、ことりさんの曲です
音楽センスに惹かれて何年もファンを続けていますが、人柄も素晴らしい御方であります

シナリオAルートのラストバトルテーマ「Sanat Kumara」は
紅白No.26「アレックスと最終戦争と9人の少女」の作者、月人さんの曲です
この作品のために曲を作って下さりました。私にとっては宝物といえる音楽です
曲の制作にあたり、真剣な議論や意見交換を交わしましたが
お互いに楽しく、満足のいく成果を得られたと思います。本当に感謝しています

各素材元の詳細は、こちらでご参照ください ttp://30megalo.web.wox.cc/pages8

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

素材の話題が出たので、ひとつだけ補足です
ファイル「#6_battle_通常戦闘.mp3」は、へりくすさんのmidi音楽を私が加工したものです
なので、「このmp3ファイルは、どこを探せば置いてあるんだろう?」と探し回ってもどこにも御座いません

今回の紅白は10周年イベントでしたが、自分がVIPRPGに初めて触れた時期の思い出深い曲が
へりくすさんの「通常戦闘」だったので、歴史を振り返る、懐かしむという意味も込めて
『どうしてもこの曲を使いたい!』という思いがありました
環境によってはmidiの質が著しく劣化してしまうため、やむをえず手を加えさせて頂きました

452名無しさん@紅白10周年:2015/01/29(木) 01:42:18 ID:jZ.L.zeM
よくあんなに合う曲見つけてきたなーと思ったらオーダー品だったのか…
しかも月人さんだったとは思いもしなかった
何かと賛否割れてるラスボス戦だけど
作者さん的にはあらゆる面でまさにこれしかない!というものだったんだね

453名無しさん@紅白10周年:2015/01/29(木) 03:20:43 ID:rNO4qc12
楽しいゲームをありがとうございました
悪魔コンプ、闘技場まで一気にやってしまいました。

強いボスが出るたびに試行錯誤し、倒せたときには達成感でいっぱいでした。

某ボスは敵の性能が見えるシステムと相性はあまりよくなかったので全部見えなくてもよかったかな
プレイしているときはいっぱいいっぱいで終わってから気づきましたけど

あの終わり方は次回作も楽しみにしていていいですよね?

454名無しさん@紅白10周年:2015/01/29(木) 10:48:28 ID:emcx3AXs
なるほど
作者の天文学(タンジェントアークとか)や曲へのこだわりが
作品によく反映されてるな〜と改めて実感しました

455名無しさん@紅白10周年:2015/01/29(木) 19:22:56 ID:EA.m8quQ
敵リーダーがジャックフロストのとき、リーダーのコマンド選択の真ん中の
空白の空間に万魔の乱舞が見えるな。今すぐポータルへGOだ。

456名無しさん@紅白10周年:2015/01/29(木) 20:52:01 ID:8sFQjpLI
よっし! パンドラおばさん作れた
前作のラスボスだってこと知ってるだけに、おばさん扱いされてるのワロタ
それにしても終盤の悪魔どれも強くてどれ使うか嬉しい悩みができたよ

457名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 08:44:06 ID:ORZEmgDk
ソムニウムのイベント終わった
メイだけ前世不明なんですね こりゃ確かに空気扱いだわ・・・
その分自由に動かせるキャラってのもあるんだろうけど、
それは肉さんが主に担ってるからなあ

458名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 10:36:49 ID:kxM2HIKw
そういえばデビダスとかメニュー画面のシステム周りは
相当複雑そうなのに、動作重くなったことがないな
軽量化を意識してイベント組んでるんだろうか

459名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 11:13:40 ID:SLaOM6xY
救世メガロマニアに行く前のタイミングの酒場の休憩会話で
ソムニウムの奥に行けとか言い出すイツキさんのボケはどうにかならんのか

460みお:2015/01/30(金) 16:35:48 ID:SFyqgKpI
>>453
お楽しみ頂けたようでよかったです!
敵の性能表示システムは、いつか一度は挑戦したいなと常々考えていたんですよね
制作側の立場から見えたものもありましたので、今回の挑戦はいい経験になりました
それ以外にも得ることができた数々の経験は、次回に活かしたいですね!

>>454
ほぼ全ての消費アイテムの名称は
惑星イシスのイメージにちなんでエジプト関連の道具から引用しています
このように、公表していない裏設定は多々存在しますね…w

>>457
ですです、メイは前世の出来事とは全く繋がりのない登場人物です
一人くらい完全にニュートラルなキャラクターがいてもいいかなと思いまして
意外かもしれませんが、私が一番好きな登場人物はメイだったりします

>>458
実は、作品公開後、動作が重いとの声が挙がらなかったので内心ほっとしておりました
処理を組む上で最も最適な組み方をしている…、と、断言できる自信はありませんが
処理が複雑化しないよう、極力シンプルに内部処理を組み込みました
当初の計画では、ターミナル等においてキー入力の押しっぱなしでオートスクロールも検討しておりました
しかし今回は、それを実装するにあたり障害が発生したのでその案は没になりました
効率の良い処理の組み方を考えるのは、難しいものですね…
次回は、今よりもっとスマートにいこうと思います

>>459
イツキは、本体修正のほうでどうにかなっていますね!
期限前にアップロードしておきます!


今回はバグが少ないほうだと思ったので、最終更新日手前の本体修正でもいいかなと考えていました
私も投票前には、出来る限りひとつでも多く皆さんの作品を遊びたいものでして…、すいません
というわけで、そちらの設定ミスは既に制作済みの本体修正で直されております、ご迷惑をおかけしました
その他、一部の仕掛けやイベントにも細かい修正箇所が御座いますが、新規プレイヤー向けの内容ですね
改めてやり直しを要求するほど、真新しい追加要素は御座いませんので安心なさってください
なお、過去に掲載した修正パッチは、残しておく利点がないので後で削除致します
フィールド移動速度など、いくつか寄せられているメリットのある不具合は、残しておこうと思います

おそらく、これが最初で最後の本体修正になると思います
約一ヶ月ではありましたが、皆さんと作品を通じて触れ合えた時間はとても楽しかったです!
重ね重ね、皆さんありがとうございました


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