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マリオワールド改造しようぜ!避難所

46名無しさん:2015/02/25(水) 19:06:13 ID:VVi1zzZo
冷凍庫いい感じの難易度で好き

47名無しさん:2015/03/21(土) 01:35:06 ID:CtaN9Tfo
本スレから
414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/21(土) 00:37:21.81 ID:fqL2YOdy
まとめ人来ないから勝手ながら今集まってるクッパ城の部屋をまとめてみた
ttp://mario4.boldfin.net/16x_up/img/16x_0013.zip

補足(バグ対応など)
・smw_0026のやり直し位置のコインの配置変更(スーパー以上だとゴミが出るバグがあったため)
・smw_0042に同梱されてたlevel55の修正版の差し替え
・smw_0054のBGMを城に変更
・smw_0067の炎が土管判定になるバグの修正(ブロックの効果番号を30に変更)

48名無しさん:2015/04/11(土) 23:30:49 ID:TY1MW3zE
おおすげえ

49名無しさん:2015/04/11(土) 23:32:00 ID:8naSId.o
テスト

50名無しさん:2016/01/08(金) 03:03:09 ID:TBMzkzEI
こちらで合ってるかどうかわかりませんが、
本スレで避難所を使うという話が出てるので、一応テストを。

51名無しさん:2016/01/09(土) 07:46:00 ID:OwlBWgGc
本スレ荒れてるな

52名無しさん:2016/01/09(土) 17:47:19 ID:k2Z3wNd2
自分もテスト

53名無しさん:2016/01/14(木) 17:01:03 ID:V68P0oKg
結局、ここ使うんだろうか…?
新しい避難所なんて話も出てるけど、どれかに一本化しないと、
また混乱の火種になりそう。

54名無しさん:2016/01/14(木) 18:56:30 ID:9PxCStYc
無難にここ使うことになると思うけど…

でも管理側がたまにしか覗けなかったり、
対応できないとかあるなら別のとこ作ることになるんじゃないかな

55名無しさん:2016/01/14(木) 19:12:32 ID:zl9hQa9g
念のために断っておくけど、本スレの方でなんか合作とか、
名前変えてまた変なことしようとしてる人がいるけど、
あれは自分じゃないので。
とりあえず、ここでもどこでもいいから、早めに活動場所に関して
何か動きがあることを願ってる。

56名無しさん:2016/01/14(木) 19:14:23 ID:zl9hQa9g
すいません。53です。
ネット環境でたまにIDが変わるから辛い…。

57名無しさん:2016/01/23(土) 00:46:57 ID:utslcFpg
もしかして本スレの騒動でまとめ削除された?
それともVIP6は作者毎にISP分けられてる感じ?

58名無しさん:2016/01/28(木) 14:43:44 ID:NP6jtVPw
本スレ971
今までお疲れ様でした。
twitterを始めよう?

59名無しさん:2016/01/28(木) 15:55:16 ID:srZ8PLJo
twitterって、VIP6じゃなく誰か主催のtwitter共同開発にでも引き入れるつもりか?
いろなさん今はいっぱいいっぱいだろうからひとまずゆっくり休ませてやろうぜ。

60名無しさん:2016/01/28(木) 20:57:13 ID:srZ8PLJo
本スレは壊滅的だな。
一人変なのが暴れてるからしょうがないが、そのせいで巻き添え自演認定喰らうのは迷惑。
もうちょっと落ち着いたら新しい本スレに戻るわ。

61★管理人★:2016/01/28(木) 21:14:11 ID:???
>>60
うまく規制できてないようで書き込めてますね。さんぱんさん。
いい加減そういった自演行為やめて頂けますか?非常に迷惑です。

いったん正規表現による規制は諦め、ダイレクトに規制することにします。

62名無しさん:2016/01/31(日) 18:53:34 ID:ggQ2llts
すいません最近改造始めた新参なんですが
改造の事で質問があります
EXGFXを挿入するとマップの最初からなぜかルーム区切りでいうところの番号3
になるところ辺りまで全部16x16タイルの0が敷かれてしまうんですが何が原因かわかる方いるでしょうか
番号3からは普通に作ったタイルが反映されているんですけど…

63名無しさん:2016/01/31(日) 18:56:08 ID:ggQ2llts
あと言い忘れてました
エディタ上ではその16x16タイルの番号0は敷かれてません
ゲームを始めるとそうなります

64名無しさん:2016/01/31(日) 19:39:23 ID:6E62cF8o
なんだろう。自分はそんな現象になったことは無いな。
挿入時の手順が何か間違ってるんじゃないかな?
ExGFXの番号が80以降じゃないとか。

65名無しさん:2016/01/31(日) 20:01:35 ID:ggQ2llts
すいません
EXGFXのサイズをYYで保存したときに拡張されていたようです
元のサイズで保存したら正常に表示されました

66名無しさん:2016/01/31(日) 21:25:43 ID:MCemmBHA
GFXデータが巨大すぎてステージデータを破壊した例ですねー
通常のGFXデータは4KB(4,096バイト)まででないといけませんけど
YY-CHRで新規作成すると8KB(8,192バイト)になるんですよね。

いちおう6,912バイトのGFXまでは問題なく使えますが、それを越えると壊れます。
壊れるサイズの時はLunar Magicが警告を出すはずなので、今度からそれが出た時は注意しましょう。

67名無しさん:2016/01/31(日) 23:22:00 ID:MCemmBHA
ちなみに拡張アニメーションタイルだけは6.912バイトのGFXでもちゃんと使えます。
通常の1.5倍以上のタイルが使えるから割とオススメ

68名無しさん:2016/02/01(月) 00:37:19 ID:guegDUAE
改造マリオの共同開発6

削除マン参上! このページは削除させてもらったぜ!

らしいよ

69名無しさん:2016/02/04(木) 22:51:16 ID:C.OKPfdM
改造マリオで城の背景の炎がGFXとか変更しても残るんですが
これを消す方法ってないですか?

70名無しさん:2016/02/04(木) 22:54:07 ID:aYT4yn0Y
多分マップ番号101を使ってるのかな?
画面左上に火を描くスプライトが設置してあるから、それを取り除けば消えるよ。

71名無しさん:2016/02/04(木) 22:59:21 ID:C.OKPfdM
返答ありがとうございます
どうやらそのようですね。ページ上下の区切りを表示してて番号で隠れてて見えてませんでした
教えてくださってありがとうございました

72名無しさん:2016/05/01(日) 19:36:32 ID:BUXA0y0E
最新のツールとか新機能に詳しい奴はwiki編集してくれ

73名無しさん:2016/05/15(日) 08:27:41 ID:9uDEMD5A
ttp://smw.blog.jp/
マリオエンジン制作中
しばらく止めてたけどまた再開
よりよく拡張性のあるものにするために是非協力してほしい
どんどん更新していくのでよろしく

74名無しさん:2016/06/14(火) 23:51:58 ID:1bCICGx6
>>705
更新乙です。
このような惨状でまとめ人を引き受けたあなたを尊敬します。

個人的な意見をいくつか
>・romの圧縮方式をLC_LZ2に変更
これについてはLC_LZ3に変更すべきだと思います。
圧縮率が上がり、バンク1個分程度の領域を開けることが可能です。

・開発を避難所またはフォーラムベースに変更
これについては最早言うまでもないです。
現状、無法地帯では進行させることは不可能です。

75名無しさん:2016/06/15(水) 15:45:56 ID:PVu5Bj6Y
改造、しかもまとめ作業なんて時間も労力もかかるんだから
あまり無理せずのんびりやってください

76名無しさん:2016/07/10(日) 01:50:44 ID:FvgRs3HU
本すれ嫌だからここ来たけど
ここってまだ誰かいますか?

77名無しさん:2016/07/10(日) 23:55:17 ID:NWjsevPw
毎晩見てるよ

78名無しさん:2016/07/11(月) 01:28:27 ID:OecmV7tM
現まとめ人の◆cSvGmEXqBJjeさん、
MIX6の通常版なるものがうpされているようなのですが
これに関してはまとめ人さんはどのようにお考えですか?
私自身は誰の意見に従っていけばいいのかわからなくて
この混乱した事態を把握しきれていないのですが・・・

それとも、フォーラムまでいかないと返答していただけませんか?
これを正規のMIX6完成版にするかどうかはまとめ人さんの
考えが絶対必要だと思うんで・・・よろしくお願いします

79名無しさん:2016/07/11(月) 02:26:19 ID:LhtshaRw
中身みてからいえよ。
バグまみれでめちゃくちゃだぞ。

こんなのが完成版なわけないだろ。

80本スレから転載:2016/08/21(日) 06:40:46 ID:v8cLkNgU
◆3gfSQ9KC5o 2016/08/20(土) 21:04:01.53 ID:xY0u/Npv
現まとめ人◆cSvGmEXqBJjeさんが実質活動されていないので代わりにまとめ人をやらせてもらいたいのですが
俺の基本方針は共同に極力関わらずに流れで決める感じでいきます
とりあえず今年12月末までに投稿されたボスでラスボス決めようと思います
目標として来年の3月までにバグ取りAA版リリースも同時で行きます

81名無しさん:2016/08/21(日) 10:29:08 ID:Ztq.CgEM
自演荒らしが粘着してるあのスレで進行しようという思考が理解できない
その上で募集とかユメセカイが投稿する可能性だってあるだろ

82名無しさん:2016/08/21(日) 18:15:19 ID:r9fDzBzc
"完成版"を現行うpろだではなく、旧うpろだにアップする正当な理由が分かりません。
現行うpろだにアップすると何らかの不都合が存在するため、現在管理されていない場を使っているとしか思えないのですが

◆cSvGmEXqBJje氏はまとめ人立候補と同時に16x更新を行い、DCマークの実装等もしたため十分評価に値すると思います。
しかしなぜ何も成果物をアップしていない◆3gfSQ9KC5oがスレで彼以上に評価されているのでしょうか、それも理解に苦しみます。

83名無しさん:2016/08/22(月) 18:26:45 ID:Z2.GARdA
バグ報告
MECHANICAL BLUEの前半、画像の位置(スクロール開始直後)で待機してダメージを食らうとスクロールが停止します
後半の縦スクロールでも同じバグが起きます
ttp://mario4.boldfin.net/up/img/smw_0200.png

84名無しさん:2016/08/29(月) 00:22:30 ID:thJ.dISs
バグ報告です。
ヨッシー持った状態でクッパ城2に入って、前半の下ルート(水中杭部屋)で
手前のランダム扉に入ると、なぜか行き先でヨッシーに乗った状態になってしまいます。
修正お願い出来ますか?

85名無しさん:2016/08/29(月) 17:00:36 ID:S0JDwyQI
16x_0038のマリオRPG扉の6つのマップですけど
一度突破した後に何かしらのステージでセーブすると二度と遊べないので
ソフトリセットで扉の進行状況もリセットされたらな〜と個人的には思います

86名無しさん:2016/08/30(火) 03:56:31 ID:8kXSlBKs
AddmusicMの本体どこかに残っていませんか?
Cにあるファイルも消えてしまったみたいです・・・
(ttp://www.smwcentral.net/download.php?id=503&type=tools)

87名無しさん:2016/09/03(土) 11:23:21 ID:n7kxJq22
制作進行がごたつくのもなんなので無理にとは言いませんが…

スペシャル保管庫のストックスター、例えば黒スイッチ宮殿クリアで叩けるようになるなど、
もう少し何らかの制約を加えてみてはいかがですか?
理由は、永久の夜のドラゴンコインルート(難易度高)のゴール直前にもある
ストックスターの存在意義がなくなるんじゃないかと感じたので

88名無しさん:2016/09/05(月) 17:37:28 ID:ji04SPtI
こちらにも書いておきます。
「真珠湾」と「森のきのこにご用心」の、どのイベントが起きた後にタイルを出現させるかを設定する所が共存されています。
なので片方は出現しても、もう片方のタイルが出現されません。

89名無しさん:2016/09/07(水) 21:12:06 ID:cRQ9gJ/o
自分のステージ修正しておきたいんだけど、
今は更新待ったほうがいいのかな

90名無しさん:2016/09/07(水) 22:59:46 ID:tmiHVl1U
俺も修正したいけど、待ったほうがいいと思う

91名無しさん:2016/09/12(月) 02:39:15 ID:mMxtb/DA
この案で行くかどうかは別として、一応転載します

819 : 名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/12(月) 02:05:44.59 ID:yBgFotgI
他に投稿者いない現状でもしファイナル作るんだったら、6つそのまま繋ぐくらいしか思いつかないんだが

例えば
テトリス(170)→紫(172)→青森(175)→中間→飛行船(173)→クラゲ(174)→因幡(171)
みたいな

92転載禁止:2016/09/22(木) 12:44:05 ID:cMfnFZGo
クッパ城天井スマッシュ部屋修正です
MAP16のBF5,BF6を変更しているので注意してください

【ステージ名】クッパ城
【Level】148
【URL】ttp://mario4.boldfin.net/up/img/smw_0213.zip
【修正内容】最後の土管を少し入りやすくした

ろだってmap16ファイル上げられないんですね・・・
不便なのでアップできるようにしてもらえないでしょうか?

93名無しさん:2016/09/22(木) 15:22:34 ID:bu3eRmdo
お手数おかけしますが、ステージの修正お願いします。

【ステージ名】みどりを大切に
【Level】120
【URL】ttp://mario4.boldfin.net/up/img/smw_0214.zip
【修正内容】・通常ゴールの難易度↓
      ・メッセージ変更

9F2と9F3の8×8タイルの参照位置を変更しています。こちらもお願いします。

94名無しさん:2016/09/23(金) 00:48:50 ID:BF5ujQrk
【ステージ名】鍵っ子の放課後
【Level】032
【URL】ttp://mario4.boldfin.net/up/img/smw_0215.mwl
【修正内容】レンガブロック→甲羅で壊せる緑色のブロック

95名無しさん:2016/09/23(金) 01:38:38 ID:qo.GFBm6
【ステージ名】7つ色の 部屋
【Level】013, 05C
【URL】ttp://mario4.boldfin.net/up/img/smw_0216.zip (以下共通につき省略)
【修正内容】・5枚目のDCの場所にスタートへ戻る扉を追加
       ・ボーナス部屋で万一詰んだ時用にトゲを配置

【ステージ名】カーニバルナイト
【Level】0AF, 0B0
【修正内容】・左の部屋の序〜中盤の配置を若干変更
       ・右の部屋のブロックの壊し方を気持ち誘導

【ステージ名】クッパ城3
【Level】149
【修正内容】難易度をやや上方修正

96名無しさん:2016/09/23(金) 10:16:54 ID:Im2iv.PI
93です。URLを変更したので、改めて報告いたします。

【ステージ名】みどりを大切に
【Level】120
【URL】ttp://mario4.boldfin.net/up/img/smw_0217.zip
【修正内容】・通常ゴールの難易度↓
      ・メッセージの変更
      ・謎解きの別解を消去

9787,91:2016/09/24(土) 01:27:25 ID:fqjNeLcc
705さんへ

ストックスターは、永久の夜攻略後ぐらいなら問題ないと思います。
後でさえあれば、そこに辿り着くまでに永久の夜のDCルート通ってくるパターンも考えられるので、
DCルートのストックスターの意義が完全になくなることもないかと思ってます。

9887,91:2016/09/24(土) 02:15:30 ID:fqjNeLcc
裏ボス案出すとしたら、ダディ(カミナリオヤジ仕様)で。
(グラフィックや攻撃パターンはまだ全く考えてないです…)

家の裏道にある森(172→175)を散歩してる途中、奥地(繋ぎ小マップ?)で
突然空(170)に飛ばされ、急いで帰ろうとするも飛行船(173→174)に阻まれ、
家の近く(171)に戻った時には夜が明けてしまってて、ダディに雷を落とされる。
こんな感じのストーリーでテーマばらつきの問題は解消する気もします。
ステージ名は、「裏の裏道」とかいかがでしょうか?

一人だけで盛り上がってても意味ないので、最終ステージがいるかどうかも含めて、
他の方の意見も聞いてみたいです。

99名無しさん:2016/09/29(木) 04:03:04 ID:DBO0tTUo
自分は最終ステージいらないに1票。
ステージが集まらない現状で無理やり採用して繋いでも、
制作者のオナニーにしかならないのでは?と思います。

プレイヤーのことを考えると、91みたいなステージを寄せ集めただけなら苦痛なだけ。
ない方がまし。

きつい言い方ですが、そう思います。

100名無しさん:2016/09/29(木) 22:37:30 ID:tb3wtYqQ
よくわからないな
共同制作全体は、「寄せ集めただけではない」の?
どうして繋いだらオナニーになるの?

説明するならちゃんとしましょう

101名無しさん:2016/10/03(月) 03:51:23 ID:M34Lwl6w
ちょうど16x_0040で保管庫に永久の夜を攻略後に通過出来るゲートが作られたことですし、
直列で繋げたのプレイするのが苦痛なら、保管庫の01〜06のような感じで、
単品で自由に遊べる場所をゲートの先に設けるというのはいかがでしょうか?

投稿者さん達の意思もあると思うので、無理強いは出来ませんが。

102名無しさん:2016/10/12(水) 00:34:36 ID:wBS.j4Gw
左右に、交互に風が吹くスプライトが見つからないのですが、名前がわかる人いますか?

103名無しさん:2017/01/04(水) 20:50:25 ID:IaGTE2Mk
これまで色々と案出してかえって混乱させてしまったかもしれませんが、
もう細かい注文を付けたりはしません。
ただ、vipマリオ6の完成だけはさせてほしいです。
現まとめ人の◆cSvGmEXqBJjeさんでも、もし無理なら代理の人へ引き継ぎでもいいので、
どうか報告よろしくお願いします。

104名無しさん:2017/03/09(木) 22:47:07 ID:JsrAy3RA
規制されてるみたいなので、こっちに。
こちらを見てる方いましたら、転載おねがいします。

---
新ツール導入の提案理由は、
「AddmusicMが古いエミュレータでしか動かないから」
というのが、大きな理由です。

最近のエミュレータでは、最悪ゲームの続行が不可能となる問題もあります。

また、AddmusicMのテキストとは互換性があるので、今あるテキストは変更なしでおっけーです。

mario4. boldfin. net/up/img/smw_0244.txt

こちらに詳細まとめました。

なお、新ツール入れましょう、は、音楽まわりで抱えてる問題の解決方法のひとつでしかありません。
他にも解決方法はあることにはあります。

反対意見多ければ、導入することはまずないです。

105名無しさん:2017/03/09(木) 22:52:59 ID:JsrAy3RA
あと、単純に移植ですが、こんなものつくりました。
ttp://mario4.boldfin.net/up/img/smw_0245.zip

挿入後容量は0x119aバイトになりました。

AddmusicMだけだと、なかなかこうはいかない…かも。

106 ◆u5Vc1RTBGY:2017/03/11(土) 19:22:18 ID:K28/gJg.
規制中なのでこっちに…
今OW移植中なんですが、W2のVIP島の地形がなんとなく不自然に感じたので
こんな感じに変えるのは如何でしょう。
前のほうが良いというならやめます。
ttp://mario4.boldfin.net/up/img/smw_0247.zip

107 ◆u5Vc1RTBGY:2017/03/14(火) 02:12:11 ID:zxIbLEJ.
生存報告です
ttp://mario4.boldfin.net/up/img/smw_0249.jpg
とりあえずクジラSPOWのGFXは0043に移植されました
せっかくなので各コースゴール時に地形が生成されるように弄ろうかなと思います
あとW2の地形がちょっと平べったく感じたので勝手ながら立体化しました。
コースの配置は変わっていません。
また、W6到達にW12345クリアが必要ということなので、
他のWからW6をちょっと切り離しました。
また、OW editorだけでは12345必須化の機能を綺麗に表現できそうにないので、
タワゴトみたいなlevelを1つ用意してそこで封印を解く演出でも入れようかなと思います。

108 ◆u5Vc1RTBGY:2017/03/14(火) 02:38:58 ID:zxIbLEJ.
とりあえずSPOWまで仕上げたら一度アップします。
その先の話で、考え中の事項ですが…

①今のレイアウトで12345城必須にすると
 あめじすとんねる鍵以降のルートがほぼ無駄足になってしまう
 また、スターロードも移動用にしか使えない割に大して便利でもない
 これらに何か報酬を設けるべきだろうか?たとえば…

  ・初期残機が増えるアップグレード
  ・OWでチビの時にいつでもデカくなれるアップグレード
  ・OWの歩行速度が上がるアップグレード

②W6の解禁演出をどんな感じにするか

  ・城攻略毎に救い出した卵を石碑の5個の穴に埋め込むと何かが起きる

このへんはまだ作り始めていないので、
「もっといいの」が思いついた人がいたらどうぞ。

109 ◆u5Vc1RTBGY:2017/03/23(木) 20:34:57 ID:/O3Pm.0Y
本スレ >>381
ネタバレきぼー (sageは無視する感じで)

110名無しさん:2017/03/27(月) 21:58:01 ID:tlTUDffU
俺がスプークもどき作者だけど配置について提案したことは無いよ
全面的におまかせしてます。僻地配置でもご自由にどうぞ

111名無しさん:2017/04/14(金) 05:29:55 ID:yweocpNg
規制で書けなかったので

【コース名】ハロウィーン/水流ウッカリボッカン/12E
【Level番号】190,189,12E(修正),178(削除)
【第二移動フラグ】 なし
【16x16ブロック使用領域】
EB0~ECC level190用
ED0~EFF level189用

【16x16背景用ブロック使用領域】
4A80~4AB7 FINAL level190用
4AC0~4B0F FINAL level189用

【ExGFX番号】
ExGFX338~33C FINAL level190用
ExGFX33D~340 FINAL level189用

【特殊ファイル】なし
【URL】 16xアップローダ―にありますURLここに書き込めない

112名無しさん:2017/09/09(土) 18:34:08 ID:5h7SySRI
なんか本スレで変なのが好き勝手やってるけどβ版更新

更新点
・森のキノコにご用心とソラの保管庫のタイルが表示されないのを修正
・クッパ城3からクッパ城1に飛ばされるのを修正
・クッパ城3のボス前に黄色と緑ブロックを配置
ttps://ux.getuploader.com/SMW_MIX6/download/4

リソース
ttps://ux.getuploader.com/SMW_MIX6/download/3

ラスボス撃破後に城のBGMが流れますが、addmusicOを持っていないので修正できませんでした

113名無しさん:2017/09/10(日) 13:53:47 ID:XchI8LYA
更新お疲れさまです
addmusicOってもう配布してないんでしたっけ?

114名無しさん:2017/09/17(日) 02:33:26 ID:sTZj01G.
遅ればせながら、更新お疲れ様です
今後作業を進めるにあたって彼が騒ぐかもしれませんが、それは彼が追い詰められていることに他なりません
無理せずに頑張ってください

115名無しさん:2017/09/26(火) 01:15:03 ID:7j.u2LlQ
本スレ・wiki・その他 無断転載禁止

Lunar Magic 2.50
・地形オブジェクトを左/上端からリサイズできるように
・Map16, Secondary exitsの領域を拡張
Map16 : 0x40 → 0x80
Secondary exits : #1FF → #1FFF
※Map16はブロック挿入ツール未対応による誤動作の恐れがあるため
対応するまで新領域(0x4000-0x7FFF)の使用非推奨
・Overworld Editorにおけるカスタムスプライトの挿入, 編集, ツールチップ等、Level Editorと同等の操作を追加
・ユーザーツールバーの対応コマンド, 仮想キー追加
・拡張アニメーションで0x80フレーム以上設定できなかった問題の修正
・その他バグ修正

116名無しさん:2017/09/27(水) 02:14:24 ID:zQLB9OyM
本スレ・wiki・その他 無断転載禁止

Lunar Magic 2.51
・8x8 Tile Selectorでクラッシュする問題の修正
8x8 Tile Selectorから16x16 Tile Map Editorへ範囲選択をペーストした際に
クラッシュすることを確認しました。

117名無しさん:2017/10/02(月) 00:35:51 ID:ltOUIhzk
本スレ(ふれんちふらい)・裏技改造・wiki・その他 無断転載禁止

Lunar Magic 2.52
・SA-1/SuperFX適用時にMap16を保存した後の動作がおかしくなる問題の修正?

特殊チップ周りは詳しくないので確認ができていません。
申し訳ありません。

118名無しさん:2017/10/04(水) 21:16:45 ID:UE8r5KHs
音楽に署名をつけて簡易保護する方法@転載禁止

曲データはどれか1チャンネルでもシーケンスデータ末端に到達することで
全チャンネルがループ先頭に戻ります
そのためチャンネルの末尾にバイナリ指定で好きなデータが書けます
このデータもARAMに転送されるのでspcダンプしても残ります

ツール対策にシーケンス終了の$00がコマンドの引数部分になるようにしてあげるとさらに良し
ダミーのループ呼び出しに[$00 任意のデータ...]とする方法はツールに対しては無力でした

音楽側を知っている人にはちょっと手間が増えるだけですが、
彼に対してはある程度有効と思われます
エコー設定に見せかけてそのあと適当なシーケンスでも書いておけばバレにくくなるでしょう

なんでこんなテクニックを開発しないといけないのか考えると悲しくなりますね

119名無しさん:2017/10/06(金) 23:21:05 ID:3iMJpwwY
ttps://www.dropbox.com/sh/o6bzq60uoaisdhk/AAC-tbzqtP1qe64iTWQ9BE_va/Mario/mix6/FLAG_CEACK.spc
最低限の知識があれば解除できる署名をいくつか入れてみました

120名無しさん:2018/05/11(金) 16:45:28 ID:2bhkoZuA
ドラクエ11のボスを使うのはどうですかね

121名無しさん:2019/01/25(金) 21:27:05 ID:At5e1Oyo
5chスレ、wiki、その他転載禁止

3.00
・マップ寸法の変更
・非SA-1環境でのマップ配置可能スプライト上限が128に増加
・縦スクロールマップでオブジェクトが水平サブスクリーン境界で分割されないように(垂直境界では分割が発生)
・FG位置をプレイヤー位置から相対的に決定するオプションを追加
・レイヤー2のスクロール種類を追加(普通2、普通3、普通4、遅い2)
・マリオを左向きで開始するオプションを追加
斜め土管発射に適用すると左方向に発射
・途中ルーム移動の拡張(移動先の水中属性、ゴール扱い、指定座標へのテレポート)
・隠しゴール2、隠しゴール3の追加
・オーバーワールドのレイヤー1タイル0x82-0x86の動作を変更
マップには入れないが番号を割り当てて一時停止点にしたり名前を表示したり
・その他使い勝手の向上、バグ修正など

3.01はバグ修正なので省略

追伸
本スレで共同の話をするとFAINALが出てくるので、
もしするのであればこちらでされることを推奨します

122名無しさん:2019/01/27(日) 19:01:17 ID:GH5p3tY6
7は開発しないの?

123名無しさん:2019/01/27(日) 21:40:33 ID:1KlgeJbQ
例の件もあり日本の、少なくとも5chのコミュニティは壊滅的なので無理矢理開始しても数が集まらないかと
人が集まれば自ずと作られる(といいなぁ)

124名無しさん:2019/02/01(金) 00:24:05 ID:bo4bmJxg
それは残念…
しかし公式がマリオメーカー出したときから改造じゃなくてこっちで遊べみたいな雰囲気ですよね
マリオメーカー出てから既に3年半も経ってますけど

ところで海外のVLDC10て、全ステージまとめたオーバーワールドつきのパッチは出てないっぽいですね
前作のオーバーワールドの出来が良かっただけにこっちもなんか残念です

125名無しさん:2019/02/03(日) 04:51:24 ID:cxu2jc/g
あんまり昔からの事情知らないから的外れかもしれないけど…
5までまとめてくれていた主要メンバーや6のまとめ人の和心さんが抜けた時点で厳しかったのかも?
それ以降過疎って建設的な意見が出ない中おのおのがなんとか完成させようとした結果、意思のすれ違いが起こって潰れたイメージ。

最終的に5chのそこそこの人数で意見がまとまったバージョンのvip6も、あぷろだに上げたらあぷろだごと一時削除される始末だし。
(ろだの管理人さんを責めるつもりはないし、喧嘩とは違う大人の事情で一時削除したのかもしれないが)

126名無しさん:2019/02/03(日) 06:04:51 ID:cxu2jc/g
長文連投ごめんなさい。以降しばらくは控えます。

もし5chのコミュニティで共同作る道があるとしたら、気心の知れた人同士で作る、vip以外のタイトルの小規模作品から始めた方がいいのかも。
ステージや素材の投下は自由で、投下人は採用されたいタイトル、されたくないタイトルを指定可能。(指定なしや複数回答もおk)
投下時点の意向を無視しない前提で、作品毎のまとめ人も自由にステージを取捨選択可能。
これで、どの作品が正規版か争うことはないんじゃないかという希望的観測。

もしボリュームが足りないと感じるなら、まとめ人同士の話し合いで作品を合併していってvipレベルの規模を目指すのもあり。
ただ、合併の時にいさかいが起きないように、ステージ作者は合併作品に使用可能かどうかも言及した方がいい気がする。

127名無しさん:2019/02/04(月) 00:05:20 ID:ohHNB4zg
122及び124だけど…

思うんだけど、あの時こっちがあっちが正規だとか言ってたけど、正規も何も多数の人が初期条件に則って参加してる共同制作なんだから通常ひとつ以外はあり得ないと思うんだ。
唐突に各々好きに分派しようとか他の人のステージも含まれてるのに暴走ぎみに言い出したり、このファイナルはやめた方がいいという意見を、私の事が気に入らない嫌いなんですねみたいな感じで返したり、なかなか自分勝手な振る舞いがあってた印象。

我(エゴ)を通そうとしたらいかんなーと思った次第。(特に共同ものなら尚更)

128名無しさん:2019/02/13(水) 13:04:17 ID:uqDqvE1E
話題変えます
wikiの情報はだいぶ古いと思うけど、カスタムスプライトと音楽の挿入はlm最新版に対応してるのかな
音楽の場合、昔のツールは最初になんか設定が必要だったりとかしてたけど、wikiに載ってるadmusickはどうなんだろう
スプライトはPIXIを使えば良いみたいだけどwikiの記事は全く参考にならない?

129名無しさん:2019/09/23(月) 18:40:11 ID:nXrwc3Fc
>>332
プレイしました
ゴール条件を満たしゴールまでいったんですがフィッシュボーンに当たって死んだので実質クリアということで

いろんな条件下で10コインを集めるというコンセプトは面白いと思います
何度もチャレンジしてるとだんだん取れる枚数が増えてく実感があり楽しかったです

>>333
クリアしました
64マリオは実際にプレイしたことはないんですがある程度の知識はあるので楽しめました
リフトから赤コインゾーンに移るとき、下にもレールが見えたので何かあるのかな?と思って乗ったままいると死にました
それなりの人が同じような期待を持つかと思うので、不要ならば早目にレールは切ったほうがいいかな、とちらっと
あとは…最後のオトアソビの花火が若干うるさかったですw

>>335
クリアしました
たぶん多くの人がこう感じると思います「ほしいのは緑じゃねえ赤のキノコだ」と
10連続をチビで勝ち続けるというのは結構なプレッシャーです
難易度「ふつう」を想定されているならばキノコはせめて1つあったほうがいいと思います

130名無しさん:2019/09/23(月) 18:40:42 ID:nXrwc3Fc
クソ誤爆ったわ

131名無しさん:2020/08/30(日) 15:49:26 ID:xqCMvi5w
>>128
亀レスすぎて申し訳ないんですが
カスタムスプライトと音楽の挿入はlm最新版に対応してます
addmusickに関しては
ttps://www.smwcentral.net/?p=viewthread&t=87982
↑に使い方載ってます
addmusikに関しては特に複雑な設定などを用いることなく使用することができるのでお勧めです

PIXIに関しても
ttps://www.smwcentral.net/?p=viewthread&t=91190
↑こちらに使い方が載ってるので参照してもらえれば

基本的にwikiの記載は大分古いものと捉えてもらってよいと思います
最新情報は基本SMWC(海外のサイト)にあるものと考えたほうがいいです
英文とかでわからないことあったら随時返信するつもりですのでよろしくお願いします

132名無しさん:2021/08/12(木) 17:05:52 ID:0XbsKk8k
wikiもっと盛り上げていきましょ

133名無しさん:2022/12/04(日) 09:46:13 ID:MSLG6pnQ
VIPマリオシリーズのファンで、作者側でなくプレイヤー側ですけど、
海外の有志者がVIPマリオ全シリーズを書き直して、バグ修正・互換性向上・旧作VIPコイン収集有効化・英語ローカライズまでやりましたことは、皆さんご存知ですか?

134名無しさん:2023/02/21(火) 02:33:14 ID:EKQ5DDJ2
鬼畜王マリオ完成あくしろよ


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