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リドリー攻略スレ

1774%まで耐えました:2018/06/13(水) 08:11:37 ID:Sk2kWhwg0
ようこそ
ttps://i.imgur.com/NyxierB.gif

51774%まで耐えました:2018/07/02(月) 23:57:11 ID:VtXBTMfc0
下スマのでだし、リドリーがけっこうジャンプするから掴みとか避けつつ攻撃できるんだな
横判定広いしジャンプで攻撃もすかせるなら、下Bからの起き攻め下スマだけでほとんど狩れるな…崖際ならまさかの全狩りある?

52774%まで耐えました:2018/07/03(火) 00:09:37 ID:2zjq69dk0
横bで崖際に追い込んでから下b決められたら気持ちよさそうだな
自分が外に出されないように気をつける必要もあるが

53774%まで耐えました:2018/07/03(火) 05:27:24 ID:F3OHNC9Q0
上Bのメテオ耐性終わってそう
なんで4方向なんて制限付けたんだ

54774%まで耐えました:2018/07/03(火) 09:38:31 ID:ePUMUU7c0
横復帰無理だな
リドリーなのに空中挙動クソ遅いとはこれいかに

55774%まで耐えました:2018/07/03(火) 13:48:42 ID:33in2ZRw0
プリン以外の多段ジャンプキャラ全員素の空中横移動おせえ
プリンだけは爆速だがそれ以外のあらゆるものを捨てている
なお捨てきれてなかったDXは

56774%まで耐えました:2018/07/03(火) 19:20:11 ID:MBGpL6a60
多段ジャンプ系が横移動速かったらチートやろ
「プリン」は特別【前編】

57774%まで耐えました:2018/07/03(火) 20:44:59 ID:QwhW.o4U0
ttps://youtu.be/f7BJhni0kMs
リドリーの技性能自体はやばそうな感じある

58774%まで耐えました:2018/07/03(火) 20:52:42 ID:UzcdQg5E0
あばだんごがまた新しく動画あげてたけどurlがNGひっかかるからチャンネルの方貼っとくわ
ttps://m.youtube.com/user/yutnamie/videos

59774%まで耐えました:2018/07/04(水) 01:45:18 ID:Ccbiy.c20
上スマは地上の相手には当たらないけど対空が強い感じか
空Nがクラウドみたいな性能ぽいか
前上Bが崖キャンできたらやばそう
横Bが空中で使っても尻餅にならないのであれば、崖外追撃で気軽に使える上に、掴めたら急降下&外側にリリースで大体のキャラ落とせそう

60774%まで耐えました:2018/07/04(水) 01:55:59 ID:NkWof7B20
崖のエッジキャンセルは今のところ全キャラ見つかってないよ、無くなった可能性高い
横B地上ヒットカッコいいなあ

61774%まで耐えました:2018/07/04(水) 06:58:50 ID:rA..0.0o0
DAで撃墜狙えそうなのが救い

62774%まで耐えました:2018/07/04(水) 09:37:13 ID:bV9vUUFE0
横Bは可能性を感じるけどマジで下B当てるタイミングなくねーか

63774%まで耐えました:2018/07/04(水) 10:01:13 ID:hzZU90pQ0
弱そう

64774%まで耐えました:2018/07/04(水) 11:02:51 ID:31pLSBgk0
>>60
ガノンの烈鬼キャンは発見したぞ

65774%まで耐えました:2018/07/04(水) 11:50:48 ID:Q.BqsZBw0
下Bって尻尾で突き刺す攻撃だっけ?
空中で下B使ったらどうなるの?

66774%まで耐えました:2018/07/04(水) 12:13:38 ID:VsStCxKo0
>>65
ttps://youtu.be/F29kdGcNXt4
あばの動画で空中B・下Bは使ってる
空中下Bはタイミングずらしに使えば面白そうな性能してる

67774%まで耐えました:2018/07/05(木) 00:40:15 ID:wErW1xhU0
リドリー技%まとめ
(1on1補正あり、OP相殺なし)
弱三段
弱百烈 13.1%〜
DA 13.8〜15.1%
横強根元 12.6%
横強先端 16.4%
上強 8.8%
下強根元
下強中間 6.8%
下強先端 11.3%
横スマ 25.2%
上スマ
下スマ
空N 9.6〜9.7%
空N根元 11.3〜11.4%
空N先端 15.1〜15.2%
空前根元 16.3
空前先端 18.2%
空後 18.9%
空上 15.1%
空下持続 15.1%
上投げ 15.2%
下投げ 8.8%
前投げ 11.4%
後ろ投げ
NB 7.1〜
上B出だし 22.7%
上B持続 20.1%
横B 20〜35くらい
下B 59.9%
崖上がり攻撃 11.3%
つかみ攻撃 2%

68774%まで耐えました:2018/07/05(木) 00:43:19 ID:wErW1xhU0
空Nは正直いまいち判定よくわかんなかった
空前は最終段先端だけで8.8%みたい
空中横Bで相手掴んで話した時のダメージとか誰か知ってたら書き足してくれ

69774%まで耐えました:2018/07/05(木) 03:17:09 ID:wfa0Zz760
>>57
背筋伸ばすモーションってアピールだったんか?
煽り性能あるな

70774%まで耐えました:2018/07/05(木) 10:43:03 ID:wErW1xhU0
リドリーのアピールは横アピが微妙だけど
煽り性能高い上アピ(背伸び)とかっこいい下アピ(咆哮)があるからいいね

71774%まで耐えました:2018/07/06(金) 10:17:09 ID:aznAkMOs0
NBのおかげでわりと待ち性能はたかそう

72774%まで耐えました:2018/07/06(金) 15:47:15 ID:aznAkMOs0
>>67追加
上スマ 21.4%
下スマ 21.6%

73774%まで耐えました:2018/07/06(金) 23:59:40 ID:9pAHoqvs0
NB溜めのときに頭に攻撃当てられると大ダメージって面白い性能だよな

74774%まで耐えました:2018/07/07(土) 00:35:38 ID:obTLuzxw0
乱闘ならともかく1on1だと死に機能になりそうだが果たして
精々弾幕キャラ相手に若干やりにくくなる程度か(フラグ)

75774%まで耐えました:2018/07/07(土) 04:34:01 ID:GRnhDT.w0
空中横B空振っても尻餅にならないみたいだね

76774%まで耐えました:2018/07/07(土) 14:31:26 ID:UMpzPCjc0
勝利ファンファーレが気になる
勝ってる動画見ても雑音で全然聞こえない

77774%まで耐えました:2018/07/07(土) 17:47:08 ID:S29gkcHg0
滑空解禁ってステージくぐりの逃げゲーやらせないために無理なのか?

78774%まで耐えました:2018/07/07(土) 17:56:37 ID:rEpyfRwE0
Xやってないから滑空の強さがわからん

79774%まで耐えました:2018/07/08(日) 02:45:29 ID:38kvLOf.0
滑空あってもリザみたいなとってつけたような性能になってそう

80774%まで耐えました:2018/07/09(月) 22:30:54 ID:kZ5pBTeI0
>>76
ホラー版桃屋のキムチ
ttps://www.youtube.com/watch?v=KJeBylrZqUg&t=11m58s

81774%まで耐えました:2018/07/28(土) 09:52:06 ID:ghyBFCig0
せっかくテーマ曲あるんだからそこからとってほしかったな

82774%まで耐えました:2018/07/28(土) 22:18:19 ID:mTHgSe2Q0
わざわざ桃屋なのはダムスとの共用かもしれない

83774%まで耐えました:2018/09/22(土) 08:02:01 ID:JEukY6/E0
CPUレベル9に横Bしてる動画あったけどめっちゃ萎える抜け方されてた

84774%まで耐えました:2018/09/22(土) 09:49:33 ID:2yJ8A16Q0
どんな?

85774%まで耐えました:2018/09/22(土) 10:20:07 ID:JEukY6/E0
7%ぐらいで抜けられて弱当たるかどうかくらいの距離から仕切り直し

86774%まで耐えました:2018/09/22(土) 10:32:42 ID:3zJxT4MY0
これだろう?
ttps://youtu.be/UCRvRunfHl8?t=52
低%の相手ならさっさと投げることやね

87774%まで耐えました:2018/10/01(月) 21:07:42 ID:pPR4KYpQ0
最新の試遊版は空中横Bの硬直減ってるっぽい
前はピットみたいな感じだったけど今はフォックスくらい

88774%まで耐えました:2018/10/15(月) 20:18:33 ID:3ZqHU3jQ0
83%のシークをぶっぱ空下で撃墜してたけど乱闘で飛んで落ちるだけのリドリー増殖するぞこれ

89774%まで耐えました:2018/10/17(水) 00:29:34 ID:2mHtlh8w0
そうなったらカウンター持ちキャラのおやつだな

90<削除>:<削除>
<削除>

91774%まで耐えました:2018/11/08(木) 02:38:27 ID:Jix2Bzjw0
製品版(NintendoLive版)ではなんか今までのと違ってるところあったのかな?
横Bレバガチャで抜けにくくなってたら嬉しいんだが

92774%まで耐えました:2018/11/08(木) 03:08:54 ID:hA8//dlQ0
黒と白のカラバリがそれぞれメタリドリーとメカリドリーっぽい仕様になったぐらいしか情報
が無いな
個人的には横強で尻尾掴むのダサいからモーション変えて欲しかった

93774%まで耐えました:2018/11/08(木) 03:19:05 ID:Jix2Bzjw0
横強のダサさはすごいよな
普通に尻尾で突き刺してほしいわ、手で持ってるせいかリーチも微妙だし

94<削除>:<削除>
<削除>

95774%まで耐えました:2018/12/02(日) 01:36:28 ID:t/0jUW4M0
下Bスイートスポットで当てるとシールド貫けるの良いね
早く串刺しにしまくりたいぜ

96774%まで耐えました:2018/12/08(土) 20:26:12 ID:F1aeeKnQ0
age

97774%まで耐えました:2018/12/09(日) 03:09:11 ID:8g8JQC.M0
NBの反動モーション取るとあらゆる吹っ飛びを無効にできるっぽいな
隙だらけだから近接攻撃相手だとそのままやられるけど溜め系飛道具相手なら緊急時に使えそう

98774%まで耐えました:2018/12/09(日) 10:18:12 ID:4WTqxIro0
上Bクソすぎませんか
真上、下斜め前、下斜め後ろ、後ろ斜め上っていうか…とりあえず4方向にしか飛翔できない
斜め上に入力しても下に向かって飛んでいく
これ仕様なの?

99774%まで耐えました:2018/12/09(日) 18:10:20 ID:DT6SLij20
下強はほぼミュウツーだし空Nも判定たっぷりで強い
横Bもつえーけどバレてくるとバ難になりそう
けど上B糞すぎて思いきって復帰阻止いけないんだよなー…

100774%まで耐えました:2018/12/09(日) 19:19:00 ID:A7qpcIWA0
横強強いと聞いたけど使ってる人いる?
下強からの展開がいいから振り向き横強(よく横スマに化けるけど)くらいしか振ったことないのよ

101<削除>:<削除>
<削除>

102774%まで耐えました:2018/12/10(月) 18:48:34 ID:KEIcBlRs0
相手の崖上がりに横回避一回分くらいのところで陣取ってひたすらファイボ重ねるのがけっこう初狩りムーヴ

103774%まで耐えました:2018/12/11(火) 00:23:05 ID:GbOeRn2w0
三段ジャンプの時に崖に背を向けて飛べば復帰ルート増えることにようやく気付いた

104774%まで耐えました:2018/12/11(火) 20:59:01 ID:uo4QXYx60
>>103
なるほどな
盲点だったわ

105774%まで耐えました:2018/12/11(火) 21:27:15 ID:p9tTeDAQ0
どういうこと?

106774%まで耐えました:2018/12/11(火) 22:53:00 ID:vWLmszHs0
上Bを正面に向けてやると斜め下の軌道になるけど背後に向けると斜め上に後退しながら飛ぶのよ
物凄く逆であってほしいというかどっちも斜め上でいいくらいなんだけどね

107774%まで耐えました:2018/12/11(火) 23:17:40 ID:ErxWOOIs0
前方向の上Bは地上で撃てば弾幕キャラに強引に凸れる

108774%まで耐えました:2018/12/11(火) 23:26:47 ID:L3noShcA0
上Bの軌道ってそういう法則だったのか
ありがとう

109774%まで耐えました:2018/12/11(火) 23:29:20 ID:qTaR9R9k0
横Bレバガチャで抜けられるってマジなの?
流石に低%だけだよね?

110774%まで耐えました:2018/12/12(水) 02:08:17 ID:kImRNS9M0
普通に抜けられるから途中でもさっさと投げるのが吉

111774%まで耐えました:2018/12/15(土) 15:55:09 ID:ni5QxVjM0
リドリー面白い性能してるとは思うんだけどデブすぎて将来的にどこまでやれるんだろうなぁ

112774%まで耐えました:2018/12/15(土) 20:33:28 ID:ul/GndPg0
下スマってマリオのシフトなし横スマくらいまでなら避けらるのか
発生酷いけどおもしれえな

113774%まで耐えました:2018/12/16(日) 00:11:21 ID:Ux2v3Rno0
下スマはタイミングこそ取るの難しいけど崖のかなり下まで届くのもつよポイント
スネークの上Bのあの機械壊すくらい簡単にできる

114774%まで耐えました:2018/12/18(火) 06:38:18 ID:b9TIuxAk0
弱連くっそ弱くね?
クッパにあて反なんだが

115774%まで耐えました:2018/12/18(火) 08:58:20 ID:.p1QzSiQ0
クッパあいつアーマー付いてるから

116774%まで耐えました:2018/12/18(火) 09:28:10 ID:aO6y9wXI0
百列キャラはクッパに打つと横B確定されるよ

117774%まで耐えました:2018/12/18(火) 11:45:47 ID:s9Y7dRx.0
はええ
つっよ

118774%まで耐えました:2018/12/20(木) 00:11:12 ID:.5hddh5k0
リドリーでゼルダどうすりゃいいんだ、ファントム設置が辛すぎるんだが

119774%まで耐えました:2018/12/20(木) 14:13:06 ID:ffOUwWqI0
>>118
鈍足インファイターはゼルダの要塞きっつい
爆炎おばさんも発狂しそうになる
ちまちま触ってダメージ稼いで、意表を突いたDAでバーストするしか俺には思いつかない…

120774%まで耐えました:2018/12/20(木) 21:01:19 ID:DAHkhcr.0
下強の間合いで飛び道具とか設置打たせないように間合いを頑張るしかないと思う
パルテナは最低空じゃない甘い飛び込みにガーキャン空N
ゼルダは相手が大ぶりしてきたら下強でお仕置きって感じかなぁ

リドリーダメ稼ぎは悪くないけど結構バ難だよな
重量級だけどダメージレース負けたらダメな感ある

121774%まで耐えました:2018/12/20(木) 22:31:34 ID:iKRClh5o0
個人的な観点とか入ってるけどおじさんやミュウツーとかみたいな技の使い道テンプレみたいなの作った方ええかね?

122774%まで耐えました:2018/12/20(木) 23:53:24 ID:jAX7D00I0
テンプレにするかは置いておくとして叩き台として取り敢えず書いてみるのはいいかも

123774%まで耐えました:2018/12/21(金) 08:10:11 ID:J/3eWkPk0
わじゃあ落ち着いて時間取れたら一通り書いてみようかしら
もちろん主観とか入り混じってるから的外れ過ぎたら最悪削除してもらっても大丈夫だけど

124774%まで耐えました:2018/12/21(金) 08:26:15 ID:Tkm/8QG60
横B後ボタン入力で放り投げた後どうしてます?
未確認の思いつきなんですけどジャンプの消費によっては放り投げ後崖際外空下Bから復帰出来たりしますかね?

125774%まで耐えました:2018/12/21(金) 08:59:18 ID:vk.2r8Pk0
崖外から掴んで崖下にぶつけてダンクはよく使うけど地上で任意でポイすることあんまないなぁ…引きずってる間に離れられたら即NAして誤魔化しちゃってるわ
この途中で跳ね上がるのって2回のホバリング保持してのジャンプなんだよね?
高度合わせて空前とかの方が良さそう?結構合わせるのキツイかな
崖外から空下Bってどっちだ、空下→上Bって事か?

126774%まで耐えました:2018/12/21(金) 11:58:07 ID:kX4.pnPU0
空下→上Bでの復帰のことですはい
崖外に大ジャンプ→空下→ジャンプ2回上B復帰ってのよくやるんですけどそれに繋げられるかという話ですね

127774%まで耐えました:2018/12/21(金) 23:10:47 ID:2.BXy/P20
ちょっと試してみた
横Bの前進と引き摺りの合計距離が一定以上の場合のみ跳ね派生できるみたい
終点マルスお互い初期位置からリドリーのみほんの少し前に進んだ位置から横Bで跳ね派生確認できたから引き摺り距離のみではなさそう

跳ね派生後崖外へ空ジャン1回>空下>空ジャン上Bで帰れるのを確認
でも空下のタイミングが早いから復帰阻止に使えるかと言われると微妙

ジャンプ全消費からの空横Bでも地上引き摺りさえ入ればジャンプ回数回復する 道連れだとジャンプ回復なし

128774%まで耐えました:2018/12/22(土) 08:23:38 ID:c55mFOp20
リドで対ネスが火球吐くほどキツイんだけどいい対策ないもんかね
空中技判定軒並み負けてるし身体デカいからバカスカ殴られてバーストされるの繰り返しだわ

129774%まで耐えました:2018/12/24(月) 08:46:20 ID:ZCoa6IKs0
火球吐くほどキツイは草

130774%まで耐えました:2018/12/24(月) 15:01:08 ID:/KMJtcSw0
アメリカの小規模大会決勝 リドリーvsネス
youtu.be/-oPkQfLPAm8

131774%まで耐えました:2018/12/24(月) 20:22:33 ID:9Yoq65dE0
対ネスは文字通り命がけで復帰阻止いくべきだと思う

132774%まで耐えました:2018/12/25(火) 19:37:39 ID:wu5IV6Yc0
>>130
これ見る限り相手か空前とか出したいタイミングで先に置き空前空N置いとく感じか
ある意味では被せゲーの今作に忠実な対策だが

133774%まで耐えました:2018/12/26(水) 00:17:02 ID:5CNBhtxM0
このキャラ終点無理でしょ
今度から大人しく戦場希望で潜るわ

134774%まで耐えました:2018/12/26(水) 01:17:45 ID:6ifONNvM0
※1on1時のダメ、小数点切り捨て

弱A:2→2→6%(連打派生0.5〜→〆のみ3%)
二連ひっかきからの噛みつき。連打で連続尻尾突きに派生。
出が早く連打突きのダメージもそこそこ入る優秀な弱。近接戦はこれと空Nが主流にしてリドリーの最終防衛ライン。
長押しでの噛みつき〆は、終点中央から180%弱のマリオをバーストさせられる。
崖際、相手が軽かったり極度にダメージが溜まっていれば狙ってみるのも一手。

横強:12%(尾)、15%(先端)
自身の尾を槍のようにもって前方に突き出す。斜め打ち分け可能。
リドリーは一部の技にマルスのような先端補正があり、先端を当てれば終点中央からでもマリオを155%で撃墜可能。
それ以外は後隙、威力もそこそこ。それなりの距離を突き出すため反確ももらいにくい。
ただ、地上戦での牽制はNBと下強があるため、とっさの時や振り向き様等に。
斜め下派生なら崖際で無敵の切れた相手も刺せるため覚えておくといいかもしれない。

上強:8%(翼)、10%(先端)
片翼で宙を引っかく。先端当てで終点マリオを162%で撃墜可能。
判定は後方からに見えるが、真後ろに立たれても当たらないことが多いのでめくり対策には不向き。
出が早い対空として優秀で、低〜中%ならそこから空中攻撃にも繋がる。
相手を浮かしてからがリドリーの本領なので、よく跳ぶ相手には潜り込んで下から打ち上げるのもねらい目。

下強:7%(尾)、10%(先端)
低く姿勢を構えてから尾で前方の薙ぎ払い。先端当てで終点マリオを179%で撃墜可能。
隙、リーチ共に優秀で、低%の相手を適度に浮かすためそこから空前などがコンボで入る。
別キャラでいうミュウツーやガノンの戦法に近く、これで相手を牽制したりそこからコンボで一気に稼ぐのが常套手段。
ダメージの溜まった相手も中空に飛ばすため、そこから追撃でのバーストや着地狩りも狙える。
身体がでかくコンボ耐性のないリドリーにとって近接戦は避けるべき行為であり、この技はリドリーの生命線。
使い込むと決めたのであれば、まずはこの技のリーチを覚えるところから。

135774%まで耐えました:2018/12/26(水) 01:19:14 ID:6ifONNvM0
ダッシュA:14%
頭を突き出して噛みつく。終点中央でマリオを156%で撃墜可能。
DAとしては高めのバースト力を誇り、崖際であれば100%台での撃墜も狙える。
ただし攻撃の伸びは良くない。後隙もそれなりにあるのでガードされたら反撃をもらう。多用は禁物。

横スマ:24〜33%(最大溜め)
軽く頭を引いた後、勢い良く突き出して目の前に爆炎を放つ。
終点中央からマリオを77%で撃墜可能。
非常に強力なダメージとバースト力を持ち、それでいて前隙が意外と短めなのが特徴。
反面後隙はやや長めで、射程もリドリーの大きさと比べると短い。
だが封印するにはあまりにももったいない技なので、引き横スマ等で狙って当てていけると撃墜がぐんと楽になる。

上スマ:20〜28%(最大溜め)
後方から片足で宙を薙ぎ払う側転蹴り:終点マリオを104%で撃墜可能。
なんと前方に判定がない。ほかキャラのような感覚で上スマを使うとまず面くらい、そして反撃をもらうのは誰もが通る道。
どうしても前方に当てたい場合は反転上スマを狙うしかない。
その分対空手段としては優秀で、割と上空の相手にも下から当たったりなんてことも。

下スマ:19〜26%(最大溜め)
軽く跳躍した後、両翼を開いて思いっきり地面に叩きつける。終点マリオを98%で撃墜可能。
左右にリドリー一体分くらいの広い範囲攻撃を行う。範囲のわりにバースト力が高いので崖上がり回避をこれで狩れることも多い。
跳躍中、リドリーが右側を正面とした時、ある程度の低い打点の攻撃なら避けられるという特性を持っている。
しかし、前隙が結構長いので狙って避けるのは難しく、打点が高いものは普通に当たる。
避ければラッキー程度に考えておこう。

136774%まで耐えました:2018/12/26(水) 01:20:42 ID:6ifONNvM0
空N:10%(尾)、14%(先端)、6%(終わり際)
空中で尾を振りまして逆時計回りに一回転。
発生、持続、判定全てが優秀で、リドリーの戦いの主軸を担っているといってもいい。
前作のリザードンやクラウドの空Nに近く、最速SJで出しても着地隙がほとんど出ない。
近接拒否、対空、ガーキャン択、復帰阻止、コンボととにかく全ての段階で使える。
だからといって至近距離で振るえばガーキャンの餌食になるし、優秀が故に相手にも読まれやすい。多用はすべきだが乱用は厳禁。

空前:3、4、6%(尾)、6、6、8%(先端)
尻尾で前方を三連続で突く。
尻尾を伸ばした攻撃だけに前方へのリーチが長く、突っ込んでくる相手を引き空前で牽制することは重要。
マベコン勢などSJ空Nからの切り込みを得意とするファイターには滅法有効。
また、うまく決まれば下強→SJ空前→空前→空前で相手を端に運んでそのままバーストさせることもできる。
難点としては前方へのリーチは長い一方斜め上から飛び込んでくる相手には当たらないのでそこは空N等で対応を

空後:18%
宿敵サムスのような後方捻り蹴り。
終点中央からマリオを130%付近でバーストできる威力があるので、崖際で決められればそのまま一点勝ち取れる一手になることも。
着地狩りへの迎撃用としても機能するので、振っておいて損はない技。無論後隙はあるので間合いを考えて振るように。

空上:14%(翼)、16%(先端)
両翼のかぎ爪を上方へ突き出す。
発生、リーチ共にそれなりで、頼る場面も多い。
打ち上げた相手へのお手玉択としては最も有効な時も多く、リドリーの先端補正も相まって上空撃墜も割と見かける光景。
着地時に当てればそこから上強、上スマに繋がるコンボパーツにもなる。

空下:14%、17%(出だし)
両足を揃えて真下に急降下ストンピング。
出だしが一番ダメージが高くメテオ判定もあるが、これでメテオを狙うことはほとんど不可能なので気休め程度に。
カムイやクッパのようなストンピング系の空下は、着地時に周囲に判定のある衝撃波を出すことが多い。
が、リドリーにはそれがない(Xやforでは出してたのだが)。
なので安易に振るおうものならガードされて反確。空対地で気やすく振れる技ではない。ふっとばしは高いが素直に他の技か崖へ逃げた方が無難。
終点崖際なら、大ジャンプの頂点で繰り出すと二段ジャンプ+上Bでギリギリ復帰できる。復帰阻止択として覚えておくといいこと

137774%まで耐えました:2018/12/26(水) 01:22:10 ID:6ifONNvM0
掴み打撃:1.9%(限りなく2なので例外で小数点記載)

前投げ:10%
力任せに前へぶん投げる。終点中央からマリオを272%で撃墜可能。

後ろ投げ:13%
軽く地面に引きずって後方投げ。終点中央からマリオを246%で撃墜可能。

上投げ:14%
上へ放り投げて尻尾で一突き。終点マリオを193%で撃墜可能。
空上、空Nなどでお手玉を狙う関係上、ダメージが溜まっていて崖に近くない時はこれで空中戦に持ち込むのもあり。

下投げ:8%
思いっきり地面へと叩きつける。終点マリオを180%で撃墜可能。
低%時は下投げからの空前で25%前後を持っていくことができるので、序盤で掴んだら下投げ推奨。
あと、以外にもリドリーの通常投げでは最も高いバースト力を持つ。

138774%まで耐えました:2018/12/26(水) 01:23:43 ID:6ifONNvM0
NB:5〜6%(最大溜め時の火球一つ辺り)
地面に沿って跳ねる火球を吐く。一秒ほどチャージでき、最大溜めでサイズ、飛距離、ダメージ上昇、個数が5つに増加する。
全弾フルヒットで34%ものダメージを与えられるが、軌道の関係上全て当たることは稀。
最大溜めで放てば終点の三分の二くらいを蹂躙するため飛距離は申し分ないが、その間リドリーは一歩も動けなくなる。
中〜近距離では様子見として撃つにしてもちょい押しくらいが丁度いい。
空中に出ると地面に当たるまで斜め下に落ちていく軌道を利用して、復帰阻止に使うと一部のファイターは戻ってこれなくなる。鬼畜。
尚、チャージ中に口内へダメージが通ると、20%近いダメージがリドリーに入った上にチャージが中断されてのけぞる。フォックスのブラスターはセーフらしい。

横B:4、3×n(地面に引きずった時間)、8%(投げ)
終点の半分いかないくらいの距離を直進し、直線状にいた相手一人を掴んで地面に引きずりまわしてからぶん投げる。
終点の端から107%のマリオを掴み、反対側まで運べればそのままバーストできる。誰が読んだかリドリー運送。
リドリーの強力な決め手であり、高%帯になってくれば掴んでしまえば勝ちのようなもの。それ以外でもガードの堅い相手や空中での追撃、崖上がり狩り等多種多様。
それだけに相手も警戒するし、捕まった相手もレバガチャで脱出可能。クッパのようにこちらの方が蓄積ダメージが高いと抜け出されやすくなる。
ボタン入力で途中投げもできるので、ダメージの差が大きいようなら途中投げも選択肢に。
発生、後隙も大きく、闇雲に出しても回避されて後隙を狩られてしまうので用心を。
空中の相手を掴むとそのまま地面に当たるまで落下し、そこから引きずる。
やろうと思えばガノンのような道連れもできなくはないが、先にこちらが撃墜扱いになるうえに復帰力のあるファイターだと普通に帰ってくる。
同様にオルディン大橋などの地続きステージでも先にこちらが撃墜判定になるので悪用はできない。残念。

上B:21%、19%(前後派生)、18%(下派生)6%(下派生着地時衝撃波)
一拍置いた後、翼を槍のように畳んで四方向に突撃する。下方向のみモーションが蹴りになる。
上以外に飛ぶときは直進ではなく、少し斜め気味な独特の軌道を描く。
前派生は前方僅か斜め下に潜り込むように、後ろ派生は逆に斜め上で少し浮くように、下派生はゼロサムやシークのような鋭角のある蹴りで突撃する。
距離は終点半分を突き進むが、四方向にしか行かない上に軌道もやや特殊で、技が終わると慣性が消えるため崖間近で落下することも珍しくない。
突撃前方への判定が強いのが救いか。
横復帰で上Bを使う場合、ステージに背を向けてから後派生で飛ぶと軌道がやや斜め上になるので、崖からわずかに下側から復帰できる確率が少し上がる。
復帰技としては難儀な反面、攻撃技として見た場合は割と優秀。クッパの下Bに相打ちまで持ち込める判定の強さを活かした強引な突撃が光る。
終点中央からマリオを115%で撃墜するその火力は、判定の強さに任せた強引な着地狩りや中距離で牽制技を振るう相手への奇襲にも使える。
生半可な飛び道具はかき消しながら突き進む。ただし発生が遅いので先読みで撃たないと飛び道具に当たって先につぶされるので注意。
下派生のメテオは、上空から崖復帰を狙うときに突撃すると復帰阻止に来た相手を逆に叩き落すなんてことも。

下B:6%(カス当たり)、60%(先端クリーンヒット)
低く身構え、一拍置いてから尾を槍のように鋭く突きさす。
何よりもクリーンヒットした際の瞬間火力が魅力的。ダメージ量はロイのNB最大溜めに並ぶ。
勿論実戦では早々決まらないし、隙もあるので下手に狙いにいくとその間に近づかれて殴られる。
幸いにもリーチは長いので、ダッシュで突っ込んでくる相手に牽制代わりに置いたり、着地隙に狙えるならば狙ってみてもいいかもしれない。
一回見せて、この技を警戒させるブラフとして使うのも。
もしヒットした場合、相手の起き上がり攻撃は普通に当たるため横Bや少し離れての下スマ等で追撃すると吉。

139774%まで耐えました:2018/12/26(水) 01:26:56 ID:6ifONNvM0
重さランキング:11位タイ(アイク・シモン・リヒター・ワリオ)
速度ランキング:9位タイ(リザードン)

とりあえずたたき台として軽く調べたもの+個人の感想ですをいくばくか
後半長くなりすぎた感あるし全体的に主観入ってる部分もあるから技ダメ見てくれればそれでいいちょ

140774%まで耐えました:2018/12/26(水) 03:13:44 ID:PfKCGaIw0
詳しくありがとう、このままテンプレ入りさせてもいいぐらいだね
・上スマが後ろから判定出ることを活かして回避上がりへの択に使える
・特定条件下で横Bのジャンプ投げ派生可能&崖ステージで道連れ中投げると崖メテオが狙える上リドリーは復帰可能
なんかも好みで追加してもいいかも

個人的にはテンプレは長くてもいいと思う

141774%まで耐えました:2018/12/26(水) 03:15:39 ID:PfKCGaIw0
相手キャラにも寄るだろうけど両者0%の時は下投げ横強先端と下投げディレイ下強どっちがいいかな?

142774%まで耐えました:2018/12/26(水) 11:00:12 ID:k7KZD6as0
下投げ空前じゃいかんのか?その二つなら先端当てられるんなら横強だと思うけど
昨日の叩き台見返してたらまず誤字脱字多すぎて横スマ撃ちそう

143774%まで耐えました:2018/12/26(水) 12:09:11 ID:PfKCGaIw0
>>142
ちびキャラとかは両者0%だと下投げ空前避けられちゃうんよ
下投げ横強先端はトレモならコンボカウンター回るけどベク変されるとわからん
ディレイ下強はディディーとかにも入るから状況重視するなら下強の方が良いのかなあと

144774%まで耐えました:2018/12/26(水) 12:25:04 ID:k7KZD6as0
ちびキャラは掴んだら素直に上投げして空中戦に持ち込んでたわ
コンボカウンターはずらし配慮してないから実戦で慣れるしかないかも

145774%まで耐えました:2018/12/26(水) 19:27:19 ID:UgbtUMig0
横強は当てた後の展開が良くないから台から出せないと思ったら他の選択肢にするべき

146774%まで耐えました:2018/12/27(木) 06:52:47 ID:arix7blc0
んーある程度のイカちゃん相手に何もできず負けてしまった
イカちゃん苦手だなあ

147774%まで耐えました:2018/12/27(木) 16:39:35 ID:qfJkJPOk0
リヒターがきついな…初手の十字架をジャスガしたとして返しは何がベターなんだろうか
ダッシュガードとNBで隙を窺ってるけど上手くいかない

148774%まで耐えました:2018/12/27(木) 18:56:58 ID:b2FhJgBk0
でかい隙の飛び道具 地上前上B
飛び道具貫通しながら突進できる
そこそこ隙のある飛び道具 小ジャンプ最速横空中回避
地上前回避と違い弱や掴みが通せる

どちらもリヒターのクロスには無意味

149774%まで耐えました:2018/12/27(木) 19:19:32 ID:49pYlgpo0
クロスはガードをした時点で無力化されるのでなるべく近づいておくくらいかなあ

150774%まで耐えました:2018/12/27(木) 19:30:56 ID:f5EoVYvA0
上B横軌道


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