したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

センスのある奴らでスマブラを語るスレ

400K-P:2018/09/29(土) 23:45:06 ID:tLUeR.OU0
よろよろKPだよ

401774%まで耐えました:2018/09/30(日) 11:05:29 ID:w1c2c.CU0
まぁ俺がやってることがトレモに近いってのは事実だな
ただ格下と対戦するならトレモに籠ってた方がマシなのもまた事実
例えば俺は発売数ヶ月程度でこれは「タニステのゲーム」だと悟ったし、そう言ってきた
それを一般人が理解できたのはLeoやESAMがタニステを積極的に取り入れた立ち回りで結果を出した数年後

それまでの数年間、俺がもし他人とタニステの必要有無についてあーだこーだ論戦をしていたとしたらそれは時間の無駄だっただろう
トレモで『正解』を導き出せるなら何も悪いことはない
周りが馬鹿ばっかりの場合は特に

402774%まで耐えました:2018/09/30(日) 15:13:21 ID:J3x9ocZs0
当たり前だ、結果が全てに決まってるだろ
俺は知ってた、俺は言ってたなんてのは社会で通用しないんだよ甘ちゃん
他に優秀な奴が真っ先に考えて行動して成果を出しただけのことをまるで自分が最初に思いついたようにいってるけどさ
お前はただ脳内スマブラしてただけだろ、アイデアってのは他人に伝わりやすいように伝播してはじめてアイデアなんだよ
自分の考えを理解してもらえない相手をハナから馬鹿と決め付けているだけじゃ進歩なんてあるわけ無い
本当に頭の回るやつはお前のいう「馬鹿」だって利用できるよ

403774%まで耐えました:2018/09/30(日) 17:39:34 ID:X7d.NdTc0
TANI本人みたいな痛々しさを感じるわ

404774%まで耐えました:2018/09/30(日) 21:29:13 ID:VIGpoQ.M0
スマブラはキャラ厨にしろアンチにしろ信者にしろマウント取りたがる面倒な人を集めやすいゲームなんだからそりゃトレモやガチに篭りたくなる気持ちも分かる

だが実質自分のブログと化している場末の掲示板で一人語りした所で何も変わらんわ。受け入れられるかどうかはさておき試しに2chなりニコ百なりスマブラについて語る場所に向けて発信してみろよ。気が向いたらじゃなくて今すぐにだ

確かにトレモも大事だけどそこで得た答えを外に発信せずここでずっと一人語りしているのも時間の無駄だと思わない?

405774%まで耐えました:2018/10/01(月) 00:57:49 ID:VM8YV9w60
>>402
長いから一言で言うわ
「馬鹿」
面倒臭いから理由は自分で考えて

>>404
なんか2chだのニコ百だのをやたら推してくるけどそこに何があんの
特にニコ百なんて超マイナーな媒体がなぜ挙げられてるのか俺には理解できないんだけど
その2つの魅力からプレゼンしてくんねーかな

406774%まで耐えました:2018/10/01(月) 18:22:24 ID:n6YW9BL60
ロクな反論できないならromってたほうがいいぞ
馬鹿に見えるぞ

407774%まで耐えました:2018/10/01(月) 20:13:53 ID:/Qq1xN060
惨めだなあ‥まさに馬鹿の一つ覚えってやつだね
他人の言葉を受け入れられないから、良心的なレスに対してもついつい癖で嚙みついちゃうし
いい歳してコミュニケーションとれないおっさんってこんなに残念なことになるのか。いい勉強になったよ

408774%まで耐えました:2018/10/04(木) 07:51:16 ID:ws5dYFDg0
ここで一人語りしている奴の所為で
ますますスマブラが正当化されていくな

409774%まで耐えました:2018/10/04(木) 20:10:47 ID:kN6y1cwk0
でもセンスおじは言うことはまともなのが困る

410774%まで耐えました:2018/10/05(金) 17:45:44 ID:n6NYyqw.0
お薬置いときますね
ttp://buzz-plus.com...9/04/game-omoshiroi/

プレイヤーの多くから出ている意見を取り入れればゲームが面白くなる可能性はあるが
こうしてネットで喚いてるだけの馬鹿に作らせたところで独りよがりのオナニーゲーが生まれるだけなんだよなあ

プレイヤーはゲームの問題を見つけるのは上手だが、 問題の解決策を提示することについてはまるで役に立たないってのがこのスレ見てるとよく分かるね

411774%まで耐えました:2018/10/05(金) 20:18:38 ID:nYSKQ6rE0
大半なプレイヤーはそうかもしれないが、俺は違う。がセンおじのセンスだぞ
まぁ桜井が見たら鼻で笑うような意見しかないわけだが

412774%まで耐えました:2018/10/06(土) 17:54:51 ID:ONNRMGSo0
お前らが虐めすぎるからむかおじ拗ねて出てこなくなったじゃんw

413774%まで耐えました:2018/10/07(日) 18:14:00 ID:los/eBRY0
センスおじ都合の悪いレスは基本スルーするんだよね

414774%まで耐えました:2018/10/08(月) 00:11:03 ID:bLV9DWN.0
>>411
そしてますますスマブラが正当化(ry

415774%まで耐えました:2018/10/09(火) 19:42:26 ID:6pYvMRHo0
>>410まさにこれ
予算も宣伝も制作工程も考えなくていい
ディレクターとしていちいち人に指示を出さなくていい
徹夜してまでスタックを消化しなくてもいいし時間にも縛られない
自分の名前を出して責任を負うどころかネットに匿名で書き込むだけでいい
それも自分の好きなことだけ
これだけ違うのにまじで桜井を超えたとか思ってそうで怖いよな
センスおじ以外にも同じような世間知らずがちょっといそうなのがなおさら怖い

416774%まで耐えました:2018/10/09(火) 19:48:15 ID:6BNO17xA0
違う、そうじゃない

417<削除>:<削除>
<削除>

418774%まで耐えました:2018/12/08(土) 23:43:22 ID:eNS7xbqM0
結局作れる、指示できる立場にあるのが最強
それ以外は羽虫のさざめきでしかない
与えられた環境でいかにうまくやるのがゲームの醍醐味なのに
何を勘違いしてるのかできもしないのにやれこうするべき
だとか語っている時点で片腹痛いわ

419774%まで耐えました:2018/12/08(土) 23:49:34 ID:uVOTxpsw0
資本主義社会で消費者に何も言われないと思っている人間が馬鹿。
考え無しにディフェンス面の弱体化をかまして、
案の定、強判定,低硬直,飛び道具押し付けクソゲーに成り下がらせた桜井はナンセンス糞開発者。
オンライン周りの棲み分け改悪やUI面の改悪等も糞の極み。

420774%まで耐えました:2019/01/22(火) 09:43:05 ID:ntvzzPL60
>>419
開発者は桜井一人では無いですが。

421774%まで耐えました:2019/01/27(日) 09:13:56 ID:rMBs8Ivs0
ファミ通か何かの桜井のインタビュー記事
まさに俺がいつも言ってたことだらけだったなぁ
桜井がそれをできてるかは置いといて
言ってることは9割正しい
あの記事内においては

422774%まで耐えました:2019/01/27(日) 10:01:00 ID:0wCnSMRY0
正直forの横スマ改変もタイマン厨以外から見たら概ね強化だからな
乱闘なら目茶苦茶バーストさせやすい

423774%まで耐えました:2019/01/27(日) 10:11:53 ID:Fm4ORZOE0
攻め主体について来れないむかおじキツイ

424774%まで耐えました:2019/01/31(木) 20:25:37 ID:mZg1z31c0
エンジョイ勢だってプロだって今一緒にやる奴らがいるのに
こいつは周りに誰もいないから発売後も批評することでしかスマブラを楽しめない‥
ネットですら理解者も現れない‥なんて虚しいんだろう

425774%まで耐えました:2019/02/03(日) 20:45:19 ID:KdegCQi60
いや一緒にやってる奴にこんな話してもしょうがないだろw
ゲームの仕様について考えるのは俺の趣味だから

あと理解者いないっていうけど、俺がいいと思ってるようなものが後々世の中に出てきて評価されてるから
その時まで理解できない人間はその時理解すればいいんじゃね
例えばサドンデスで画面幅を狭めろとか俺はずーっと言ってたけど、実際にゲームになる前にそれを理解できた奴ほぼいないでしょ
もっと言うと理解する以上に自分の力で考えつくのはその数段難しいからね

426774%まで耐えました:2019/02/03(日) 22:26:30 ID:pZtE8QRM0
心底気持ち悪すぎる

427774%まで耐えました:2019/02/03(日) 23:12:30 ID:KdegCQi60
例えばヒゲも髪もボッサボサでくっさいゴミにまみれてハエがたかってるハゲたおっさんに「気持ち悪い」って言われたらどう思う?
俺がお前に気持ち悪いって言われて俺が抱くのはその程度の感情だよ

428774%まで耐えました:2019/02/04(月) 13:08:38 ID:1t3xJyp.0
掲示板慣れしてないか、年齢中学生くらいだろ君

429774%まで耐えました:2019/02/09(土) 08:56:03 ID:hx.P/yP20
スネーク完成度高いキャラだけどやっぱりXのがセンスは良かったな
バースト手段としてニキータ、下投げ上強のお手軽パターンを与えたのはプレイヤーの工夫が出ないミス調整だわ

あとモーションだと変なのは空下くらいだったけど下スマも変になった

430774%まで耐えました:2019/02/09(土) 09:50:59 ID:hx.P/yP20
あとは見てて思うのはやっぱり崖
崖掴みや崖上りを狩ってバーストはやっぱりしょうもない

4の時に「崖上り(崖奪い含む)の読み合いは格ゲーの起き攻めみたいで良い」みたいなレスを見かけたけど、俺はずっとくだらないと思ってたわ
それがない時代に比べてバーストの工夫のなさ、くだらなさがすごい
「崖の読み負けならしょうがないね」みたいなバーストが多い
まず格ゲーの起き攻めがくだらないし

この崖関連の調整は崖待ちの対応策として失敗だと俺は思うね
展開を速くするために質を下げている
それこそバランスを整えるためにキャラ数を減らすような本末転倒な変更に近い

431774%まで耐えました:2019/03/11(月) 22:58:49 ID:Cjsq/m0I0
アルル出ねぇかなぁ
原作再現は>>153からの流れを参考に

あと最近はエグゼロックマンについて考えてるわ
もう大筋は俺の中で決まってるけど

432774%まで耐えました:2019/03/11(月) 23:33:32 ID:Cjsq/m0I0
エグゼロックマン
ベースとなるのは以下の要素

・通常攻撃
各種通常攻撃はチップを再現する
各コマンドごとに3種類程度のチップが割り当てられている
一つ一つのチップ攻撃は、隙はそこそこあり連発できる性能ではないが特徴的で比較的優秀にする

・NB
怯み無し、チャージ可能なバスターを撃つ
Bを押してから一定時間は上下入力で上下に三段まで移動可能(エグゼの対戦画面再現)

・下B
ソウルユニゾン及び獣化
直前に使用したチップ攻撃によって姿を変える
NBチャージの変更と原作準拠のその他アビリティを得る

433774%まで耐えました:2019/03/12(火) 00:05:06 ID:iAONxSMg0
・ファイアソウル
直前に使ったチップが炎属性の場合に下Bでユニゾンできる
NBチャージは水平方向に貫通する中距離火炎放射のファイアアーム
ユニゾン時に、炎技が引火し燃え上がる枯れ草オブジェクトをフィールドに発生させる
炎属性のチップをAホールドすることでダメージを上昇させ、広範囲を炎で包むナパームボムとして発射できる

・アクアソウル
水属性でユニゾンできる
NBチャージはヒット時2段ヒットとなるバブルショットとなり、チャージが高速化する
水属性チップをAホールドすることでダメージを2倍にできる

・ウインドソウル
風属性でユニゾンできる
NBチャージは、ガードさせた場合に一定時間シールドを封印するフウジンラケットとなる
また、NBのバスターはオブジェクトを横に押し出すエアシューターとなる
エアシューズの効果により、空中で一度だけ歩行可能になる

・ジャンクソウル
設置系チップでユニゾンできる
NBチャージで、飛び道具やオブジェクトを吸着しつつ相手を殴り付けるスクラップリボーンを射出する
バスターが一度だけ直前に使用したチップの再利用に変化する

434774%まで耐えました:2019/03/12(火) 00:14:54 ID:iAONxSMg0
ソウルユニゾン、獣化は共に時間制限あり
獣化の方が変身時間は短い

・グレイガビースト
直前に使ったチップが無属性の一部の場合に下Bで獣化できる
NBはチャージできない代わりに、高速連射に変化する
Aチャージで前方広範囲を攻撃するグレイガクローを使用可能になる
また、スーパーアーマーが付与される

・ファルザービースト
無属性の一部チップで獣化できる
NBは斜め下広範囲に拡散するバスターを射出する
Aチャージでファルザークローを使用可能
5段ジャンプが付与される

435774%まで耐えました:2019/03/12(火) 07:51:43 ID:iAONxSMg0
一応ソウルユニゾンは12種まで構想がある
ボリューム詰め詰めで現実味は完全に無視している

・サンダーソウル
雷属性でユニゾンできる
NBチャージは相手をマヒさせるラビリングになり、チップによる攻撃にもマヒ効果が付く

・ウッドソウル
木属性でユニゾンできる
NBチャージは前方中距離に多段ヒットの竜巻を発生させるコガラシとなる
ヒットストップを軽減するほか、マヒや埋没、凍結などの特殊状態にならない
しゃがみ状態で徐々に%を回復できる

・ガッツソウル
地形破壊系チップでユニゾンできる
NBチャージは相手を殴り付けるアーマー付きのガッツパンチ
また、NB連打で短時間無敵になりバスターを連射するガッツマシンガンが使える
無属性チップの威力が上がる

・ブルースソウル
ソード系チップでユニゾンできる
NBチャージは縦に斬撃を行うワイドソードになる
ソード系のチップをAホールドすることで、無敵状態で前に瞬間移動して攻撃するフミコミザンが可能
溜め時間によって距離を調節できる
また、シールドリフレクトが可能になる

436774%まで耐えました:2019/03/12(火) 12:26:49 ID:ABQ1l7So0
後ろ投げで撃墜するのマジでしょーもない。なんでライン詰めてる側が撃墜されるんだよ、前投げで撃墜に変えろ、上投げはあと20%必要にするべき

437774%まで耐えました:2019/03/12(火) 22:17:09 ID:iAONxSMg0
>>436
それは正論
ぶっちゃけイカれてると思うその点
4から5年間もうその調整だから

438774%まで耐えました:2019/03/13(水) 00:12:27 ID:fHOlOmj60
エグゼ実装するくらいならロクゼロのゼロ作れ

439774%まで耐えました:2019/03/13(水) 03:50:05 ID:Yge9OEGs0
ゼロやったことねーんだよなぁ
自分で考えて
まぁプレイ動画やWikiの情報でもある程度練れるが
やっぱり『思い出』がないとな

440774%まで耐えました:2019/03/13(水) 04:20:35 ID:Yge9OEGs0
エグゼロックマンの続き

・上アピ
正面を向き、デジタルっぽい演出でステータスを表示する
この時の表示が、各コマンドのチップの並びを4つまで示唆している

・下アピ長押し
フォルダリターンの効果を持つ
全てのチップの並びを一斉に組み替える

・メタルソウル
ブレイク系チップでユニゾンできる
NBチャージはガードブレイクかつ高火力のパンチであるメタルフィスト
さらにバスター、チップによる攻撃にもシールド削り補正が付く
また、技の相殺時に一方的に勝つ特性を得る

・ナンバーソウル
強化系チップでユニゾンできる
NBチャージはサイコロを放物線上に投げるナンバーボム
出た目の数によって威力、範囲、属性が変わる
また、ナンバーオープンの効果により、上アピール時にチップの並びが10枚まで確認可能になる

・サーチソウル
カーソル系チップでユニゾンできる
NBチャージは隠れて相手を狙撃する5連射のスコープガンとなり、無敵貫通の効果を持つ
下アピールのフォルダリターンを長押し無しで即座に発動可能になる

・ロールソウル
リカバリー系チップでユニゾンできる
NBチャージは水平方向の飛び道具、ロールアローとなり、ヒットした場合に相手に全ての技に影響する1回分のOP補正を与える
チップでの攻撃を行うたびに、1%回復する

441774%まで耐えました:2019/03/13(水) 12:47:33 ID:knOllyF20
・チップの使用
弱、DA、各強攻撃、各スマッシュ、各空中攻撃、上Bの14種のコマンドに、それぞれ3種のスタンダードチップ(A,B,C)と1種のメガクラスチップ(M)が割り当てられている
スタンダードチップが各2枚ずつとメガクラスチップ1枚の計7枚がセットとなり、無作為な順序で次に使うチップが決まっている
また、単体でも強力なギガクラスチップが、全技のチップの並びの中に1枚混在している

・ダークチップ(D)
蓄積%が80を超えると、全技のチップの並びの中に2枚出現する
強力だが、致命的なデメリットを引き起こす

・上B
<A:リカバリー10>
1%回復し、ロックマンが半身分浮上する

<B:リカバリー30>
3%回復し、ロックマン1.5体分の高さを浮上する

<C:リカバリー50>
5%回復し、ロックマン2.5体分の高さを浮上する

<M:ロール>
ロールが出現し、ロックマンを抱えて上昇した後、斜め下に放射状に3発の矢を放つ
攻撃後に6%回復する

<D:ダークリカバリー>
100%回復し、遥か上空まで浮上する
急速にダメージが蓄積するバグを引き起こす

442774%まで耐えました:2019/03/13(水) 14:17:47 ID:Fmo3xxh.0
何してんの?

443774%まで耐えました:2019/04/15(月) 19:41:19 ID:4GjCnFg60
こんな痛々しくて費用対効果も考えられない気狂い初めて見たわ

444774%まで耐えました:2019/04/16(火) 04:28:08 ID:Qx.85ccM0
ジョーカーについてでも予想するか

445774%まで耐えました:2019/04/16(火) 09:52:31 ID:9z7RJ3NE0
原作全くわからんけど飛び道具持ってて機動力あって武器持ってるスマブラをさらにつまらなくするクソキャラだろ

446774%まで耐えました:2019/04/17(水) 22:30:35 ID:x8a9muKI0
分かるよ分かる分かる
スマブラ4やSPを経験してるとどんなキャラもクソキャラに思える
あるよね

447774%まで耐えました:2019/07/14(日) 14:59:03 ID:8tafhvYY0
>>318

448774%まで耐えました:2019/08/11(日) 12:44:38 ID:bUWAJonE0
いやーーSP微妙だなぁ
エフェクトは間違いなく一番だけど

449774%まで耐えました:2019/08/11(日) 19:56:44 ID:bUWAJonE0
アルルが参戦する可能性があるなら是非このスレ(というか俺のアイデア)を参考にしてほしいね
パズルゲームのキャラを落とし込むのは難しいと俺も長年考えていたが、その答えをこのスレに記している
無能の桜井是非参考にしてくれ

450774%まで耐えました:2019/08/13(火) 17:05:43 ID:gUjVl.0o0
俺センスあるよ
その俺が考えた最強良キャラ

ポリゴン

B テクスチャー 自分の形を変えて1秒で元に戻る
変わった間は動けない
変わった形によって違うが、基本は変わった瞬間一瞬無敵と当たり判定がある、9%ほどのダメージだが撃墜はほぼできないに等しい

横B トライアタック
三角のビーム弾を横に発射、当たる位置で電気、炎、氷判定
氷が一番吹き飛ぶ、炎は一番飛びにくいがダメージが高い、電気はその中間で斜め上に飛んでいく

上B 電磁浮遊
一定時間自分を浮かす復帰専用技。上にスティックを倒すと上方向に少しだけ行く。ポリゴンはジャンプが低いので上方向への復帰がしにくい

下B
自己再生
隙の大きい回復技。10%回復する。相手を撃墜すると一度使えるチャンス。

最後の必殺技
はかいこうせん

451774%まで耐えました:2019/08/16(金) 04:54:26 ID:Dc5Q27J.0
>>450
うーーん悪くない
エレクトロニックでサイバーなエフェクトが付いてれば低機動力の軽量トリッキーキャラになれそう
コンセプトで原作の特性や専用技をどう表現するかっていうところと、下Bは考える余地があるけど概ねあり

452774%まで耐えました:2019/08/16(金) 04:55:54 ID:Dc5Q27J.0
低機動力じゃなくてもいいか
ただ牽制技をぶんぶん振れるイメージは無い

453774%まで耐えました:2019/08/23(金) 14:41:16 ID:VLzCGdlw0
俺センスあるよ
その俺が考えた最強良キャラ

ブラッド・ファルコン

必殺技:ブラッド・ファルコンパンチ
ファルコンパンチのデカイ版。エフェクトは紫色
forのビッグファルコンパンチみたいな感じ

横必殺技:ブラッド・ファルコンナックル
エフェクトは紫色
forのヘビーファルコンナックルと一緒

上必殺技:ブラッド・ファルコンダイブ
forのバーストファルコンダイブと同じ

下必殺技:ブラッド・ファルコンキック
forのゴリ押しファルコンキックと同じ

最後の切ふだ:ブラッドホーク
技はブルーファルコンのブラッドホーク版

454774%まで耐えました:2019/08/31(土) 10:32:18 ID:UvHQZoCQ0
>>453
あんまり面白くないかな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板