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カービィ攻略スレ part13

1 774%まで耐えました :2016/05/06(金) 16:04:51 ID:???0
※暴言・中傷・荒し行為を含むレスはスルー対象です。それ等に構う人もスルー対象です。
カービィ攻略スレ part12
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1451022280/

カービィ専用wiki
ttp://wikiwiki.jp/sbf-kirby/

質問等は出来る限りテンプレや過去ログに目を通した上で行う事。
ヒートアップせず円滑な情報交換を心掛けましょう。

次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい。

927 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 01:48:53 ID:fyNgOiKs0
実際のところ下強の転倒率下がってるの?
前作が3割だから下振れたらこんなもんな気がする

928 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 02:18:59 ID:EfEGw./Q0
>>926
的外れ。好リーチ,良遠隔,高機動等のキャラは、
そもそも、空中回避への『依存度』が低い。(逆に単発の拒否,引きとしての利用法がある為相対的にも有利)
判定,機動力共に芳しくないカビは、
空中回避による差し込みや裏取りも有効な択だった。
無論、防御面としても複数回の空中回避による粘りある生存等が潰され、
攻防共に環境は悪い。
崖での読み合い等でもこの仕様は逆風である。
判定インフレや良飛び道具(飛び道具吸い込み等は単なるネタの域、無駄な飲み込みモーションまで発生する嫌がらせ調整付き)
等に対する対処が、システムレベルでより一層困難である為、
今作の環境との相性は極めて悪いと言わざるを得ない。

929 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 03:45:31 ID:QxCylDsU0
ダメージレースに負けない為の最後のたのみ綱の空下コンボや投げコンボ全般死んでて泣ける
ついでに下強の転倒判定がなくなった、これはネスも同じ

930 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 05:20:45 ID:BJx2ZzbU0
いや下強で転倒するが
何見てんだ?

931 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 09:11:51 ID:Xje.ARdw0
エア?

932 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 17:04:49 ID:fyNgOiKs0
今作のカービィが弱くなったとか言ってるのはエアプかおきらくキッズだろ
そんなんだからコンボコンボうるせー癖に掴みが短くなったことすら気付かないんだよ

933 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 17:45:36 ID:0ruvMhx20
>>929
『全般』ではない(但しスクリューからのトドメは軒並み不安定,一部投げコンモドキもカウンターが間に合う報告等有り)。
『転倒判定』はなくなっていない。

>>932
✕:弱くなってない(希望的観測,的外れ)
○:環境弱者確定

✕:気づかない(希望的観測,的外れ)
○:システムレベルで掴みが弱体化した上に連携の多くも失われたor不安定になった

的外れ。掴み,シールド,回避等の弱体化は基本的にシステム全体に当て嵌まる。
また、StoneSpammingをするようなキッズ層はそもそもディティールに目を向けない。
そして、好リーチ,良遠隔,高機動等のキャラは、
そもそも、空中回避や掴み等への『依存度』が高くない。(逆に単発の拒否,引きとしての利用法がある為相対的にも有利)
判定,機動力共に芳しくないカビは、
空中回避による差し込みや裏取り,掴みからの連携等が有効な択だった。
攻防共に環境は悪い。崖での読み合いやサドンデス等でもこれらの仕様は逆風である。
判定インフレや良飛び道具(飛び道具吸い込み等は単なるネタの域、無駄な飲み込みモーションまで発生する嫌がらせ調整付き)
等に対する対処が、システムレベルでより一層困難である為、
今作の環境との相性は極めて悪いと言わざるを得ない。

934 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 19:05:35 ID:4tkMUApc0
なんか分かりにくい長文でネガりまくってる奴いるけど発売してたった2日なのに不平不満言うなら使うのやめたら?ウザいわ
ダッシュ反転上強やダッシュ下強差し込みとか低%前投げ空前がめっちゃ入りやすくなったとか着地をバーニングで拾ってバーストとか下スマの良ベクトルとかカッターの後隙激減とか復帰阻止が強いゲームにおいて多段ジャンプはアドバンテージとか、それなりに長所もあるのに短所しか述べないならいる必要ないんだわ ここ攻略スレなんだよね
とりあえず上強絡めたワンコンボで下手すれば50%くらい持ってけるのは非常に美味しい 上投げバースト残ってんのも向かい風
VIPルームも余裕で行けたしこっからだな

935 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 19:26:50 ID:fyNgOiKs0
長文意味不明過ぎて中国人かと思ったわ
ところで上手いリヒターとやると全く寄れなくてハゲるんだけどあいつどうすりゃいいの
ジャスガの精度上げるしかないのか

936 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 20:16:58 ID:0ruvMhx20
×:「低%前投げ空前がめっちゃ入りやすくなった」
○:「低%前投げ空前が入りにくくなった」軽微ダメージ%帯で空前,低%で空下等,相手に依り変動
>>934
的外れ。糞調整や環境弱者に日数等関係無い。
また、ポジティブ病(強迫性障害)人間の実の無い「御花畑」「やめたら?」等を聞き入れる理由等無い。

937 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 20:45:05 ID:rZxS0osw0
>>936
ガイジすぎて草
前作前投げ空前0%のマリオやシークに入らなかったの知らないのか?今作は入らないキャラまだ見つからないぞ
少しトレモ触るだけで分かること知ったか発言するのキツすぎる
クソ調整?前作は初期では投げコンないクッパが最強キャラ、下投げサイクロン持ってたルイージは最弱キャラとして扱われていたんだか
お前みたいな日本語不自由オマケにエアプな奴が発売2日で何が分かるんだよ

938 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 20:50:24 ID:rZxS0osw0
>>935
シモンリヒター側は重いし、発生の早い技もないから飛び道具の合間をぬって差し込めれば大火力取れる
今作は飛び道具をシールドすると肉弾戦よりも硬直が短いらしいから、様子見からの甘めの横Bガードしてダッシュ反転上強や掴みで差し込むようにしてる
あと相手の復帰終わってるから死ぬ気で復帰阻止

939 774%まで耐えました :2018/12/09(日) 22:01:56 ID:0ruvMhx20
×:「低%前投げ空前がめっちゃ入りやすくなった」(的外れ,実際は0始動で入らないキャラ多数)
○:「低%前投げ空前が入りにくくなった」軽微ダメージ%帯で空前,低%で空下等,相手に依り変動
的外れ。糞調整や環境弱者に日数等関係無い。
また、『環境弱者に過ぎぬ事実』に関しても結局覆せていない野だから愚かなものである。
とっ散らかった口語体と必死のエアプ・障害児(意味不明)認定妄想逃げも、あり来たりな低俗ネット民の愚行であり的外れ。


ベルモンドで"上手い"という条件では、
押し付けられる不利な択を幾度も処理して漸く触れられるか否かという糞カード。
発生の早い強攻撃や高精度の空攻等で安心出来る間合いは無い。
マック等然り、早期に崖外に出せれば良いが、
マックと異なり遠隔強者,判定強者である為、盤面支配の主導権はベルモンド側が握ることになる。
無論、優れた"上手い"プレイヤーならば『甘めのクロス(斧)』等は振らないし、
早期に崖外に出されるようなヘマはしない。(するのであればそもそもそのベルモンドは"上手"くない)
スライディング逃げや横強,空高が機能を機能させずにステ等で意識を分散させたいが、
"上手い"ベルモンドとの条件付きであれば、相性・システム上、ミス待ち以外での勝ち目は無いだろう。("上手い"使い手が安いミスをする道理も無いが)

940 774%まで耐えました :2018/12/10(月) 00:41:38 ID:bYVZWO3Y0
長い長い

941 774%まで耐えました :2018/12/10(月) 01:00:34 ID:AKYUzbaQ0
長い長いベルモンド家らの対応間合いと、
短い短い弱キャラカービィの貧弱な間合い&低体重の貧弱な寿命。

942 774%まで耐えました :2018/12/10(月) 01:08:11 ID:/F3LA/s.0
forだとピクオリコピー強かったけど今作はどのコピーが強いのかな

943 <削除> :<削除>
<削除>

944 774%まで耐えました :2018/12/10(月) 20:00:47 ID:EDAN/fTI0
弱いのは百も承知でそれでもカービィを使う人間の集まりじゃないのか?強みを教えてくれ

945 774%まで耐えました :2018/12/10(月) 20:06:11 ID:8rqWRGdE0
強味はやっぱり下強だな

946 774%まで耐えました :2018/12/11(火) 03:27:22 ID:1cVemLcs0
多くのティアで最下層or下から二番目層の完全環境死亡弱キャラ
星のゴーミィ

947 774%まで耐えました :2018/12/11(火) 18:03:13 ID:cZ4HYKVU0
sp板行こうぜ
あっちに人増え始めてるし

948 774%まで耐えました :2018/12/11(火) 18:50:25 ID:1cVemLcs0
回線保護されてないわ検索にすら表示されないような塵板行く訳ねーだろ

949 774%まで耐えました :2018/12/12(水) 03:55:49 ID:v5uGLUwc0
そうなん?
本スレにあっちのリンク貼ってるから向こうのほうが盛り上がりやすいかと

950 774%まで耐えました :2018/12/12(水) 07:40:30 ID:Duw/BwwE0
4んどけカス

951 774%まで耐えました :2018/12/14(金) 19:56:31 ID:xdEc1TRM0
54 :774%まで耐えました :2018/12/14(金) 19:47:52 ID:r2oHc9xU0
ZeRoランク最新版
ttps://i.imgur.com/BJHcYvr.jpg


最弱のゴミキャラ

952 774%まで耐えました :2018/12/15(土) 07:40:55 ID:0.5rt/7M0
本当にポケモンで言う氷タイプそのものだなスマブラのカービィは

953 774%まで耐えました :2018/12/18(火) 15:56:18 ID:fLzLgZPs0
Zero最新キャラランク
ttps://youtu.be/kBqjNVFv6Go
73位/74


星のゴーミィ

954 774%まで耐えました :2018/12/19(水) 14:39:36 ID:hZc6w27A0
ケンとリュウ同じのキャラランク鵜呑みにする奴いるってマジ?
まあカービィが弱いのは間違いないが

955 774%まで耐えました :2018/12/19(水) 16:03:55 ID:X8g546yQ0
✕:鵜呑み(意味不明,妄想,希望的観測)
○:Zero最新キャラランクというそれ以上でも以下でも無い事実

✕:まあ〜(以下、取ってつけたようなどっち付かずのコウモリ屑野郎的なエクスキューズが続く)
○:環境弱者の紛うこと無き弱キャラ

リュウ:竜巻バースト,横スマ,NB,空上,弱長 等強み有り
カービィ:環境弱者のゴミクズ弱キャラとして知れ渡っている

956 774%まで耐えました :2018/12/19(水) 18:20:06 ID:hZc6w27A0
この日本語不自由君いつまでいるの?
この前オフ大会スレでカービィ雑魚話題でた時も遅レスでアスペかましてたけど

957 774%まで耐えました :2018/12/19(水) 18:32:55 ID:tN4s.Dj.0
吸い込み強化されたけどそれ以前に方向性だけ見ればシークタイプだからリスクを考えなければコピーしない方が早いよ

958 774%まで耐えました :2018/12/19(水) 22:25:34 ID:X8g546yQ0
日本語が不自由=
>>938のような中身が無い上に薄汚い口語体の馬鹿や
>>956のような接続詞も満足に扱えなければ知能程度の低い滓ネット民ならではのアスペルガー症候群誤用レッテル貼り(妄想)に逃げる馬鹿等

吸い込み:
ただでさえ耐久力の無いキャラクターで無駄なバクチにかけるというのは賢明ではない
(安定し吸えるならば相手がかなりの格下)
おまけに吸えたところで簡単にコピーが外れ得るというクソゴミっぷり

959 774%まで耐えました :2018/12/20(木) 07:51:32 ID:d7su5j9A0
サムス・アランのスペックは大きく分けて3つの能力で構成されている
この他にも超越的な力を持っている可能性はあるが、それらは最早人の知る領域ではないと推測されている

【理の超越者】
各キャラにとって最大の権威、力を持つ原作者の意向や強制力すら通じない能力。サブカルチャー全体、果ては創作物全てにおける禁忌であり本来なら作り出されたキャラクターが持つべきでないとさえ言えるもの。
サムスリターンズにおいて産みの親である坂本氏が自分の思うサムス像ではなくプライムシリーズ等を通してユーザー側で培われたサムス像を優先したことで発現した。
理の超越者とは、それ単体で既に原作者を上回る=全能すら遥かに凌駕し人の知る言葉で現そうとすれば発狂死を免れない領域の力の保持者であることを意味する。
転じて、そもそも作者などクリエイター側から受けた加護や能力(ギフト)で戦う一般的なキャラクターではそもそもこの力を持つキャラには挑む時点でレベルが違いすぎて勝ち目がない。
次元が違いすぎるだけに留まらず一般的なキャラクターの攻撃や能力全てが一切の影響をもたらすことが出来ない。

【無限の力】
サムスの代名詞的能力の1つ。任意で戦闘力を始めとしたすべてのスペックを文字通り無限、あるいはそれすらも越える数値へ跳ね上げる能力。
メトロイドEXにて最強装備のサムスの武装+サムスの500倍の力を持つコピー戦士インティグラを撃破する際やマガジンZ版メトロイドにおけるゼーベス潜入攻略時等に用いられたのが顕著。
初代メトロイドにおけるパスワードの不死身やメトロイドフュージョンにおける最強装備の自分のコピーSA-X撃破もこの能力によるもの。
力そのものや規模、流れ全て自由自在であり言ってしまえば敵の都合やスペックをことごとく無視してサムスに優位なように進めたり概念や効果等に転用することで如何なる敵も倒せるようになる。
これの応用で初代メトロイドやメトロイドプライムのCMのように現実へ飛び出す事も出来る他わんぱっくコミックで見せたギャグ補正もこれによるものと推測されている。

【約束された未来】
先に紹介したサムスの能力がチートかつ幅が利きすぎるためそれだけでHOTUサノスやスーパーマンプライムワンミリオンさえ瞬殺するレベルの話だが、ならばサムスを倒すにはサムスをに対する答えがこの能力。
インティグラ、SA-X、ダークサムス、ダンゲーロ等自らのコピーや紛い物をことごとく倒し続けたサムスは「自分のミラーやコピー」に対する絶対的な優位性を持つ。その規模や効果の強さたるやヴィランに対するミッキーマウスの優位性すら遥かに越えるレベルのもの。
因果や運命をどう弄っても変えようのないサムスの勝利が確定する。またサムス・アランの存在がある時点で本物の概念やあり方は固定されるため本物が二人存在することもない。
サムス・アランの前にサムス・アランが立ちふさがることはなく敵はもれなく偽物、紛い物となる


これに加えて、今回の放送でやはりスマブラのフィギュアの強さ調整すら自在に出来る事が明らかになったな。
カービィにしたのはカービィ3でカメオ出演した事よりも、カフェやシリーズ等比較的誰もが取っ付きやすい展開を任天堂側がしたり、あるいはしたいのを知っているから。
心優しいサムスの粋な計らい。他のキャラには到底出来ないな。

960 774%まで耐えました :2018/12/21(金) 07:07:37 ID:Xtygq0p20
ガイジにガイジで対抗しようとしなくていいから…(良心)

961 774%まで耐えました :2018/12/22(土) 01:47:49 ID:sgpJF3vo0
異論はないな?レディーとか言いそうな口調

962 774%まで耐えました :2018/12/27(木) 22:45:19 ID:uryTLBE60
碌に長所もない癖にコピーも異様に外れやすいゴミキャラ

963 774%まで耐えました :2018/12/28(金) 12:00:04 ID:U3Z6F9Xo0
戦場の台下で前投げすると台乗っちゃうみたいな明らかに意図してないような挙動にも気付いてもらえない哀れなゴミキャラ
ただただアプデを待つしかないな

964 774%まで耐えました :2018/12/28(金) 12:08:41 ID:VCBoxFCQ0
連携択選んだ方が確実且つ強いので
ただでさえコピーを選ぶメリットが低い癖にコピー解除されやすすぎ
一瞬のミスが命取りの軽量キャラで無駄なリスクを払わせた上に運次第で即外れるという
桜井からの嫌がらせがたっぷりと詰まった悪意の糞調整の塊

965 774%まで耐えました :2018/12/28(金) 17:47:00 ID:e.ieBv..0
星のゴーミィの数少ない利点は対CPU戦でかなりお手軽であること
自分が使う場合上BがCPUにぶっ刺さるしCPUカービィはクソザコナメクジなので相手役として便利
つまり一人用モード専用キャラ

966 呼称例:ラノカビ,ラノベカービィ,関の山番町 :2018/12/31(月) 22:46:46 ID:qnwYGZYM0
・旧ZeRo Tier
ttps://momiageryo.com/wp-content/uploads/2018/12/201812241332392224502564348408521.jpg

・某動画内Tier
ttps://imgur.com/GvBmTdV


・今日及び今年も生き延びることが出来た記念VIPカビ
ttps://imgur.com/UAllrpv

紛うこと無き弱キャラだが、
野良クオリティなら所謂VIPに入っていることは出来るな。

967 774%まで耐えました :2018/12/31(月) 23:29:58 ID:.2oQO7LI0
そらまあvip未満は初心者以前の問題だし

968 774%まで耐えました :2019/01/07(月) 14:30:05 ID:2uJHgJUQ0
カービィ使いじゃないけどこのキャラは流石にネガっても許される
火力普通立ち回り普通なのに軽いのヤバスギデショ

969 774%まで耐えました :2019/01/14(月) 18:16:03 ID:Gdd9.viE0
前投げから火力取れんなー
素のダメージが低い

970 774%まで耐えました :2019/01/20(日) 08:59:51 ID:gW5fLVug0
性能で強化させといてシステムで弱体化させたらそれこそ意味ないじゃん

971 774%まで耐えました :2019/01/20(日) 13:22:22 ID:oN6QD4TM0
俺もカービィ使いじゃないけど
カービィと他のキャラが同じランク扱いされてるランクが変にしか見えない

972 774%まで耐えました :2019/01/20(日) 13:28:23 ID:sQRRpVWg0
でもカービィとマックならまだカービィの方が勝てる

973 774%まで耐えました :2019/01/20(日) 13:35:15 ID:oN6QD4TM0
メイトで一番高いレート残したマックとカービィの試合
マックが勝ってるからあまりそう思えない レートもマックの方が高いしなぁ
プレイヤーが強かっただけとかいったらこの話何も意味なくなるけどね

974 774%まで耐えました :2019/01/20(日) 21:30:52 ID:gW5fLVug0
ごめん、カービィはもう一生強化できないと思う。だってこの最悪になったシステムで立ち回りをまともにするとかどう見たって不可能だぞ
それに根本的な強化では別キャラになってしまうってのもある。元々性能コンセプト自体がシステムと相性が最悪だったし

975 774%まで耐えました :2019/01/20(日) 21:52:06 ID:gW5fLVug0
はっきり言おう!!カービィより弱いキャラは一人もいない!!

976 774%まで耐えました :2019/01/20(日) 21:56:14 ID:gW5fLVug0
システムの仕様変更で飛び道具にさらに弱くなったし相手の後隙も更に狩れなくなったし、おまけにシモンとリヒターという最悪の天敵が更に増えてしまったし、
ほんっとうに桜井はどれだけカービィを弱くすれば気がすむんだよ


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