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リトル・マック攻略スレ Part.4

1774%まで耐えました:2015/10/27(火) 15:14:29 ID:AzeEBryc0
※前スレ
リトル・マック攻略スレ
Part.3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1429930270/
Part.2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1419384819/
Part.1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1408032429/l50

次スレは>>950

2774%まで耐えました:2015/10/27(火) 16:36:29 ID:AzeEBryc0
【下強攻撃からの各技考察】
相手キャラの落下速度,暴れ技の性能,蓄積ダメージ等加味しベストな技を選択するように心がけるべし
ここでは拳部分がクリーンヒットし、相手がずらしやベクトル変更を行わなかった場合を想定する

・弱
低%帯で確定はするものの出し切ると距離的に途中でぬけられる可能性が高い 1段目で止めてまた下強なんて事が出来る

・横強 計16%(20%)
低%帯で確定だが多くのキャラに1段目が当たらない とはいえ多くの場合安定

・上強 計8+9×n%
低%帯でマック側に飛ぶと確定 TANI上強ならかなりの%を稼げかつ有利な展開になる事が多い 出来るならこれが安定か

・下強 計8×n%
低%帯のCFフォックス等の落下が早いキャラに確定? それ以外にはJで抜けられる
Jの反応が間に合わない相手には振っても良いかも

・DA 計18%
低%帯で確定 DAが連続で当たれば28% 可もなく不可もないと言ったところ

・横S 計27%or30%
低%の相手に回避や暴れ読みで使う Jで抜けられるはずだが結構当たる 基本上シフトで
CFフォックスシーク等の落下が早いキャラには注意

・上S 計23%or28%
低%の相手には回避,着地に出だし(炎)部分を当てに行く 確定はしないが反撃は貰いづらい
中%の相手には下に回り込みつつ先端を当てる マリオルイージの空NAのような優秀な暴れ技に注意 回避されても着地隙に弱Aやらが間に合うのでそういう意味では安定

・下S 計20%
なくはないといった択 崖外に出したい時など 勿論確定しない

・横B 計22%
大大大安定 大体80%くらいまで確定する 地上ジョルトが当たらない%ならJジョルトで。相手の%が低すぎると反確を貰うので注意
相手が受け身を失敗するとまた下強(弱)を当てる事が出来たりする 崖から落ちないならこれ。

・上B 計15%程
ずらされなけれ〜130%くらいまで確定 100%を超えた辺りから撃墜可能 魅せコンボにしてマックのメインバースト技の一角
下強→J上Bで撃墜が少し早まるらしい あと後ろの方を当てたほうがふっ飛ぶ説があるがよく知らない

・KOアッパー
お前のパンチを見せてやれ


【KOアッパーの狙い方】
・連携KO
0~10% 横スマ上シフト 下強×n 上強裏×2から
10~20% 下強1or2 上強 DAから(JcKO) 下投げから(キャラ限,非確定?)
20~40% 下強から
40%~  弱1or2から

・崖上がりKO
崖を離すと同時に空中JをキャンセルしてKOを出すと崖上の相手に対して攻撃が出来る
タイミングが結構シビアでずれると空中KOになるので注意

【ダウン連】
相手がダウンした瞬間空中下攻撃を当てるとダウン連となる 狙う場合は横スマ下シフト,空前,踏み台ジャンプから
戦場なら台を利用して下強から出せる こっちはかなり実用的
起き上がりには好きなスマッシュを

【崖キャンセル】
崖を背にした状態で百裂攻撃を当て続け崖からはみ出すことにより攻撃をキャンセルして空中状態に移行できるテクニック
百裂攻撃が当たっていればKOアッパー,ジョルトが95%確定する 運が悪ければガード回避されることもある
やり方は崖を背にして百裂攻撃を出し続け(A押しっぱ)、そのままB(ジョルトなら横B)を連打 ABスマッシュがONだとできな
崖上がり、崖待ちで崖際にいる相手に緊急回避で回り込んで使う KOを安全に当てられてガードされたらそのまま崖掴みで逃げればいいのでかなり実用的

3774%まで耐えました:2015/10/27(火) 23:41:52 ID:eglqHP2.0
>>2の前に

【弱】 発生1F 12%程
最速1F発生の弱攻撃 主に相手の目の前で攻撃を空振りした時や着地時の暴れ、ガード解除から使う
ガードや回避されると痛い反撃を貰うので過信しすぎないように

【横強】 発生4,12F 4+8%
マックの主力技 牽制、置き、ダメージソース、バーストと何でも出来る万能ワンツーパンチ ガーキャン掴みをされない位置でどんどん振っていく
相殺モーションがないので1段目で相手の飛び道具を消して2段目を当てるなんて事が出来る。便利だがぶっぱしすぎないように。

【上強】 発生5-10F 9%
判定は中々強いが使い所が難しい技 前→後と攻撃するが基本的に後ろの部分を当てる プリンに効果が抜群
低%ではお手玉が出来る TANIステが出来るなら大きく技の幅が広がり下強から確定で繋がったりする

【下強】 発生3F 8%
マックの主力技2 この技の使い方が勝敗を左右するといっても過言ではない技
全体フレームが非常に短く至近距離で出さない限りまず反撃は貰わない あらゆる攻撃がこの技から繋がる。後述

【DA】 発生7F 10%
発生,攻撃範囲に優れマック自身のダッシュ力も相まって使いやすい 基本的に相手の動きだしや後隙,着地を狩る 低%なら連続で繋がる事も
あえて出すのを遅らせて通りすぎながら打つと反撃を貰わずに済む 目の前でガードされてしまったときは弱を連打しよう

【横スマッシュ】 発生14F 先端19% 根本17% 下シフトのみ発生15F 22%
振りかぶってから出した直後まで無敵のアーマーが付く事を最大限に生かし、相手の置き攻撃やDA,SJ攻撃やアイクの天空に被せてぶち込む。
範囲に優れる上シフト,バースト力に優れるNシフト,威力が高くガード削りに優れる下シフトを状況に合わせて使おう 基本的には上シフトでOKな場合が多い 下シフトは下強等でガードさせてから打つとで結構割れる

【上スマッシュ】 発生8~14F 地上20% 他15%
主に着地狩りと対空に使う 相手が大きな隙を見せた時のダメージ稼ぎにも アーマーが短いのでアテにしてはいけない マルスのように先端を当てるように心がけよう
地上の相手(炎エフェクト)へのバースト力は半端じゃなく大体85~%から撃墜が狙える

【下スマッシュ】 発生10,17F 12%
主に復帰阻止に使う 特筆すべきはその攻撃範囲 崖掴まり中はもちろん掴まってなくても当たる 隙の少なさや神ベクトルおまけにアーマーもあるので相手の復帰に合わせて脳死で振る
地上では主にホールドして横回避狩りに使う

【NB】
相手のガードを割った時に使う。アーマーを利用して百列攻撃を食らってる時に暴れとして使う。基本封印

【横B】 発生最速10F 14%
突撃技,ダメージソース,フィニッシュ,復帰技として使える超高性能技 かなりの距離を素早く進みながら攻撃するのでうまく使えば相手の強攻撃、飛び道具等を飛び越して一方的に攻撃出来る
飛び始めに10F間の無敵がある。SJを多用する相手,鈍足な相手にかなり有効。ただ目測を誤ると崖から飛び降りてしまいアピールされるハメになる
相手の復帰に合わせて崖に向けて空中ジョルトを出すことで復帰阻止が出来る。1.0.6で吹っ飛ばしが上がったらしい。

【上B】 発生3F 合計10%
マックのキャラランクを数ランク落としている諸悪の根源 横Bと使い分けて上手く復帰するべし
しかし地上では百列を食らっているときの暴れや下Aからの確定バースト等中々使える。下投げから相手がマック側にベクトル変更すると確定?する。崖際でどうぞ

【下B】 発生5-24F
浮かされた時に神に祈りながら連打する技 見られてしまうと致命的なのでよく相手の動きをみて使う
崖外では反撃しつつ復帰できるオイシイ展開になるので結構使える。ステージによっては潜ってしまうので注意

【KOアッパー】 発生9F 35% 空中13%
9Fという発生で圧倒的なふっとばし力を持ちガードとカウンターを貫通してしまうマックの最終兵器。最も吹っ飛びにくいデデデをほかほか無し30%で撃墜出来てしまう程
"ジャンプをキャンセルして出せる"のでガード,ダッシュから出す事が出来る。アプデでJキャンセルKOが滑るようになったのでDA感覚で使える。
ジャンプとほぼ同時に出さないと空中KOになってしまうのでキーコンなどを工夫して練習しよう。
壊れ性能の必殺技だが外すとかなりの隙が出来るので、よく考えて確実に当てるように。いくつかの技から確定で繋がる 後述。

4774%まで耐えました:2015/10/27(火) 23:50:07 ID:eglqHP2.0
立ち回りなどはPart.2テンプレ参照
つうか貼ってもいいかな

5774%まで耐えました:2015/10/28(水) 02:50:14 ID:OH2bK9dQ0
よかよか
横強メインの立ち回りで下強に関してあまり触れられてないのが気になるけど
それはそれで叩き台としていいのでは

6774%まで耐えました:2015/10/28(水) 08:09:46 ID:hDm8l6Ts0
リトル・マック

近距離での地上戦に特化したキャラクター。
その代り、空中戦闘能力と復帰力は最低クラス。

細かい技の性能などはWiki参照
ttp://ssbwiki.e3.valueserver.jp/wiki/index.php/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF_(3DS/Wii_U)#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.82.BF.E3.83.BC.E6.80.A7.E8.83.BD

・遠距離
 できることは無い。ダッシュの性能が良いので中距離まで一気に詰める。飛び道具は、ダッシュの速さと姿勢の低さで大抵なんとかなる。もしくはガードで捌く。

・中距離
 相手の隙にDAが刺さる距離。隙のある飛び道具なら見てから横Bを刺せるようになり、ここから読みあいが始まる。基本的にはさっさと近距離まで間合いを詰めてしまうべきなのは遠距離と一緒である。緊急回避の性能が良いので、ステップで近づいて緊急回避で背後を取り横強なんて芸当も可能。相手から近づいてきた場合は容赦なく横強のリーチと発生で追い返そう。ガードを固めている相手は、前方回避キャンセル掴み(詳細はWiki参照)で掴むのがおすすめ。

7774%まで耐えました:2015/10/28(水) 08:10:38 ID:hDm8l6Ts0
・近距離
 横強がちょうど届く距離。ここがマックの間合い。相手が近づくのを弱三段で牽制しつつ、横強(後隙が有るが理由は後述)と横スマ(相手のDAもしくは置き攻撃読み)を振っていくことになる。
横強をリーチぎりぎりで当てることができれば、相手のガーキャン掴みは届かず、その場回避には二段目が当たり、判定も発生も大体勝ち、当たればDAで追撃可能と良いことずくめである。ただし、それよりも近い距離では反確なので振ってはならない。
 相手がガードを固めているなら、掴むのが安定だが、横強で固めつつ下シフト横スマと下スマで相手をノックバックさせながらシールドを削るというかなり強引な方法もある。
 あまりにもガードしつづけるようなら、無理にガードを崩すよりもいっそ相手のガードが時間経過で小さくなっていくのを眺めるのも有り。ある程度まで小さくなれば下シフト横スマで割れる。それに気づいて相手がシールドを解いたらすかさずDAを刺すこと。
 緊急回避で後ろを取られた場合は、じつはかなり不利なのですぐに距離を取ること。幸いなことに緊急回避の移動距離と速度は他の追随を許さないので大抵なんとかなる。
 要するに、相手のD掴みに対していつでもその場回避が出せるようにする為の立ち回りである。

・至近距離
 相手の掴みが届き、横強と横スマが踏み込みでスカってしまう間合い。この距離で相手を上手く捌けるかどうかが勝負の分かれ目であり、相手をバーストするチャンスも多い。
相手が目の前にいるか背後にいるかで事情が大きく変わるのが特徴。
横強の踏込でこの距離になった場合は、大人しく下がるのが安定だが、時には緊急回避で後ろをとって畳み掛けるのも良い。ガードされると反確だが、緊急回避読みで相手に背を向けて下スマを振ることも考慮に入る。
相手が緊急回避で目の前にきた場合は、読みで弱を置くか、下強と上スマで追い返す。背後に回られた場合は近距離の項目で触れたとおり撤退。
こうして追い返していくと相手が暴れを混ぜてくることもあるので、そこは容赦なく下スマで突破しよう。

8774%まで耐えました:2015/10/28(水) 08:11:55 ID:hDm8l6Ts0
・崖待ち対策
 よくマック対策として挙げられる行動がいわゆる崖待ちである。
 なぜこの対策法が流行るのかというと、マックの弱点である「掴み・復帰力・空中戦」の全てを一度に突ける戦法であることは勿論だが、なによりも【分かりやすくて特に練習も必要ない】という点につきる。
 というわけで対策は必須。
 まず、相手を投げるという選択肢は確かに有効だが、今回は意図的に除外する。以下にその理由を挙げる。
・マックが掴みを狙ってくるのは相手にも予想できる上に、マックの掴みは遅いので見てからその場回避されやすい。
・掴むとしたらD掴みしかないが、掴み範囲が絶望的に狭いうえに一度出すと止まれないので逆にワイヤー掴み持ちに掴まれたり、リーチの長い牽制技に追い返されたり、とりあえずその場回避されたりする。
・投げでは火力が乏しいので序盤のダメージレースで勝てない。
 というわけで、それ以外で行く。

9774%まで耐えました:2015/10/28(水) 08:12:50 ID:hDm8l6Ts0
1. 横強がギリギリあたる距離まで歩きで、相手をよく観察しながら近づく。ワイヤー掴み持ちやD掴みを良くしてくる相手には、その場回避も混ぜること。
2.1. 相手がガード>横強を当てた後、相手のシールドが小さくなるのを眺める。
 2. 相手が緊急回避で後ろに回ってきた>自分も後ろに下がる。
 3. 相手が何もしてこない>すかさず横強かDAを入れる。
 この時、2.1. 以外は崖待ちを解消できている。なので、2.1.の展開になったと仮定して進める。
3.1.相手がガードを一瞬でも解いた。あるいは、張ったり張らなかったりしている>すぐにDAを叩き込む
2.緊急回避してきた>自分も後ろに下がる
3.ガードを張り続けている>ある程度小さくなったら下シフト横スマや下スマで割る
 これで相手の崖待ちを崩すことが出来た。
なお、ワイヤー掴み持ちやD掴みが優秀なキャラ(ゼロサムやC.F.)はここぞとばかりに掴みを出してくる人も多いので、横強を出した後はその場回避を繰り出す。(この辺は相手にもよるが)
 なお、相手の行動がこれよりお粗末な場合は、次の行動も視野に入る。
・相手がDA・飛び道具・スマッシュを繰り出してきた>上シフト横スマ。相手が思考停止状態なら読みでカウンターも有効。
・緊急回避してきたが間合いが足りず目の前に来た>下強。自信があるなら上スマ。
 この戦法でも苦労する相手はいる。マックの横強よりもリーチの長く発生もそこそこ良い攻撃を持つDDD、ワイヤー掴み持ち(ゼロサム・リンク。サムス)、自身が素早い上にD掴みが優秀なキャラ(C.F.・シーク)などである。しかし、少なくとも「マックなんてとりあえず崖待ちしてポイだろ」という相手には効果がある。

10774%まで耐えました:2015/10/28(水) 08:18:13 ID:hDm8l6Ts0
・苦手なキャラ

○デデデ
・重量級かつ高い復帰力
・横強のリーチがマックの横強より長く、発生も悪くないため
 マックの横強射程に近寄りづらい
・多段ジャンプかつ着地隙の少ない空Nのせいで着地狩りが難しい
・下スマのベクトルがマックにとっては鬼。
 そこそこダメがある時に喰らうとまず復帰できない。
・上述の下スマと合わせて、崖に捕まってる際にゴルドーを崖際に置かれ
 デデデ本体に回避上がりの位置で待たれるとマックとしては非常に崖から上がりにくい。

○カービィ・プリン
・多段ジャンプかつ空中攻撃の着地隙が少ない
・(カービィ)低%時に捕まれると前投げ→SJ空前→掴み→前投げ→SJ(ryで一気に場外行きになりかねない
・(プリン)DAを食らった際に受け身をミスるとDA→SJ空前→空前で一気に場外へ持っていかれる危険がある。
・持続の長い空中攻撃(カービィ:空下、プリン:空N)があるので復帰が非常に難しい
・ただし風船族なので吹っ飛ばしやすく(80%程度からでも十分撃墜可)、
 更にカービィの↑Bは下スマで叩きやすい部類なのでその点では有利。そこまで持っていくまでが難しいが。

○ソニック
・マックより足が速いため、マックの得意な距離を保たせてくれない。
・上記の理由により、安易な横強を振るとあっさり掴まれたりDAを叩き込まれる。
・ばねの復帰阻止性能が高いので復帰ルートが少ない
・幸い、ソニックのスピンは横強および弱で潰せるようなので上手く使ってスピンは拒否する。

○ドンキー
・横強下強のリーチがマックより長い。下強は連射も効くのでマックの横強のリーチに近づきづらい。
・投げが強力なので、高%で掴まれると終わる。掴みのリーチも長い。
・何より↓Bが鬼。ずっと地面鳴らしてくれる奴は空前or空Nから攻めていけば問題ないが、
 立ち回りの中で↓Bを瞬間的に入れてこられるとこちらの行動が大幅に制限される。
・言うまでもないが重量級。試合が長引けば長引くほど、基本マックは不利になるキャラだと個人的には思ってる。

11774%まで耐えました:2015/10/28(水) 08:28:50 ID:hDm8l6Ts0
・テクニック

 DAの出始めを当てることで、攻撃しつつ相手の背後をとれる(いわゆるめくり)。

 横スマや下スマは後隙が少ないので、釣り行動として使える。

 下強や弱二段目から、上スマやKOアッパーが繋がる。

12774%まで耐えました:2015/10/28(水) 08:30:32 ID:hDm8l6Ts0
なお、立ち回りおよび苦手なキャラの項はかなり主観的になっているので、あくまで参考までに

13774%まで耐えました:2015/10/28(水) 13:48:58 ID:kfA6XWik0
回避キャンセル掴みほんと一気に距離詰めて意表つけるよな

14774%まで耐えました:2015/10/28(水) 14:44:00 ID:gkimtcKg0

回避キャンセル掴みはCPが使ってきてすごいびっくりする
D掴み弱いし必修レベルだよなあ

15774%まで耐えました:2015/10/29(木) 00:18:33 ID:o0drn5b.0
>>3
これまだ途中じゃないか?

16774%まで耐えました:2015/10/29(木) 14:44:26 ID:Y7MdxOVg0
早期バースト食らってKOで逆転するの気持ちよすぎる
相手%低いとDAから入るのも素晴らしい
まあそこが嫌われてるんだろうが

17774%まで耐えました:2015/10/29(木) 15:44:14 ID:1k9i4miw0
>>15
>>3の続きが>>2

18774%まで耐えました:2015/10/29(木) 16:39:09 ID:jvXb9F.M0
マックプレイヤーランク

SSS MVD
SS // ペイント KOあてるマン
S セレスター ぷーるーば あく
A  gain さ かっぱまき
B やみなべ ズズバ みゆちー
C b.t.yamato ぱっつぁん みみみ

※Cでもめちゃ強です

19774%まで耐えました:2015/10/29(木) 17:06:12 ID:wsku.vGA0
マックは切り立った崖のあるステージだと輝くな
崖外へ追撃に行くの楽しい

20774%まで耐えました:2015/10/29(木) 17:45:51 ID:Bd2uPUmM0
結局あれ帰ったら何祭りって言ってるの?マックがチョコバー好きって設定で本当にチョコバー祭りって言ってるの

21774%まで耐えました:2015/10/29(木) 17:48:20 ID:OPBbNRsk0
そうだぞ
ちなみにチョコバー好きはドックルイスの方だぞ
マックが勝ったのにセコンドのオッサンが自分の好物のチョコバーでお祭りするんだぞ

22774%まで耐えました:2015/10/29(木) 17:50:19 ID:Bd2uPUmM0
本当だ初出映像でも頬張ってるんだな
ありがとう

23774%まで耐えました:2015/10/29(木) 18:41:46 ID:Kd93Chbg0
こいつのtani横強の性能はマジで破格。
攻撃範囲が飛躍的に向上するだけでなく、
射程ギリギリ命中させればリスクも少なく、二連撃なのでジャスガや相殺にも強い。
吹っ飛ばし力もそれなりにあるから、バーストも結構いけてしまう。

24774%まで耐えました:2015/10/29(木) 18:44:54 ID:OPBbNRsk0
つまり横強が強いってことだな?

25774%まで耐えました:2015/10/29(木) 19:48:34 ID:JnC/8BN.0
間違っていないが、鬼に金棒という話

26774%まで耐えました:2015/10/29(木) 21:05:12 ID:VWaJTlXc0
3DSで時々マック使うんだけど
・崖上がりKO
・上強裏当て→最速反転KO 
がうまくできない 崖のほうは回避混ぜればできるんだけど
なんかコツみたいなのありますか?

27774%まで耐えました:2015/10/30(金) 02:14:06 ID:5giNdKb.0
上強KOは上強のモーション中にBを先行入力して、そのあとスティックを傾ければOK

28774%まで耐えました:2015/10/30(金) 02:48:14 ID:1Eqt4Tcs0
地ダ入力にするのよな
先行入力が1つしかできないから早すぎても遅すぎてもダメ

29774%まで耐えました:2015/10/30(金) 07:21:51 ID:aAzRZNKg0
なるほどな地ダ使うのか
ありがとう

30774%まで耐えました:2015/10/30(金) 15:04:35 ID:L3uSyF3c0
対ピクオリ戦で壁キック復帰しようとしたら、ピクオリが崖に投げた紫ピクミンが上から降ってきて復帰阻止された
あんまり当たらんキャラはわからん殺しネタ持ってることあるから怖いわ

31774%まで耐えました:2015/10/30(金) 15:16:27 ID:GZrCLECg0
マックって台ステージで一生逃げまくってタイムオーバー狙いされたらきついってかつんでるよね?

32774%まで耐えました:2015/10/30(金) 15:26:05 ID:0Yr0DMwM0
アドバイスのおかげで上強KOはなんとかできた まだまだ要練習だけど
しかし崖上がりKOまじでできん・・・
空中ヒットかそのまま落ちていくかの二択だわ

33774%まで耐えました:2015/10/30(金) 16:21:48 ID:MHth/.7k0
>>30
そんなんあるのか

34774%まで耐えました:2015/10/30(金) 18:43:03 ID:1Eqt4Tcs0
チームでマック使うのすげー楽しいんだけど
あっと言う間にストック溶かした時の申し訳なさやばいなw
戦績は大抵撃墜数の方が上回ってはいるけども

35774%まで耐えました:2015/10/31(土) 08:06:40 ID:APjiDLLI0
下強攻撃からの各技考察で空前載ってないけどどうなんだろう
空前当てるよりほかの技当てたほうがいいてことなんかな
動画とか見てると時々見るんだけど

36774%まで耐えました:2015/10/31(土) 11:57:07 ID:2o78pjQQ0
空前は優秀な手段の一つだぞ

37774%まで耐えました:2015/10/31(土) 17:53:16 ID:fGStmOlw0
下強空前横スマとか決まると気持ちいい

38774%まで耐えました:2015/11/01(日) 21:31:45 ID:IyPmY9qs0
みんな投げからのリターンってどうやって取ってる?
どの投げからもコンボが繋がらないからガード固められるとジリ貧になる

39774%まで耐えました:2015/11/01(日) 21:34:15 ID:KAh/Zo4Q0
まず掴まない

40774%まで耐えました:2015/11/01(日) 21:36:30 ID:pxMXH4Ms0
下強下強下強下強!!

41774%まで耐えました:2015/11/01(日) 21:53:07 ID:92DiN0lc0
下投げから着地攻めるか崖付近なら崖外に投げるかだなあ
場合によっては上Bとか当てに行く
ガード固められること多いからかなり積極的に掴んでるわ

42774%まで耐えました:2015/11/01(日) 21:53:38 ID:IyPmY9qs0
自己解決した

43774%まで耐えました:2015/11/01(日) 21:53:44 ID:khIuWYGU0
掴み抜けさせてからのインファイトもむしろアリなのかもしれない

44774%まで耐えました:2015/11/01(日) 21:55:51 ID:KAh/Zo4Q0
シールドされたらガードブレイク
回避されたら読んで横強

45774%まで耐えました:2015/11/01(日) 23:23:21 ID:3cI2FpE.0
掴んだら殴りまくる
つかみ抜けたらガード安定だろうというところに下シフト当てる

46774%まで耐えました:2015/11/01(日) 23:32:43 ID:KWB87QSA0
投げない
掴み抜けからの展開が美味しい
崖際では下投げ

47774%まで耐えました:2015/11/02(月) 02:03:40 ID:oilW9FzM0
>>43~46
なるほど
その手があったか

48774%まで耐えました:2015/11/03(火) 22:07:18 ID:kolPBwss0
ドンキーかなり厳しくない?
色んな行動が潰される下Bと投げコンと復帰妨害がマックにグサグサ刺さってる

49774%まで耐えました:2015/11/03(火) 22:29:22 ID:HE3nXn2o0
ドンキー側もつらいと思ってる
君だけじゃないみんなつらいんだ

50774%まで耐えました:2015/11/04(水) 03:06:07 ID:o3ptbxUg0
ワロタけどそういうこじゃねーだろ

51774%まで耐えました:2015/11/04(水) 21:46:00 ID:Gis7p4k20
回避キャンセル掴みが安定してきた かなり使えるなこれ

52774%まで耐えました:2015/11/04(水) 23:18:00 ID:9XfhRwVk0
ドンキー戦は正直一番きついけど一番楽しいと思ってしまいます
あのゴリラを倒さなきゃビッグマックになれないからね

53774%まで耐えました:2015/11/04(水) 23:29:25 ID:er0vdGKU0
ガチ部屋で相手がドンキーだった時にステージが終点化特設リングだと相手ゴリラなのになんか燃える
背景にリングの王者VSジャングルの王者って表示されるのも高評価

54774%まで耐えました:2015/11/04(水) 23:33:22 ID:2MRnHM3Q0
ゴリラと当たると踏みつけ連狙いたくなる

55774%まで耐えました:2015/11/04(水) 23:56:10 ID:Gis7p4k20
>>53 wiiパンチアウトでもあった組み合わせだな

56774%まで耐えました:2015/11/05(木) 04:04:36 ID:Rd6s2ZB60
回避キャンセル掴みってどう使うの
ダッシュ掴み感覚で使えればいいけどそういうわけでもないでしょう

57774%まで耐えました:2015/11/06(金) 01:07:58 ID:ZLcIOJxg0
上Bバースト気持ち良すぎる

58774%まで耐えました:2015/11/06(金) 13:10:33 ID:h1kpZLig0
>>56
間合いを読み違えさせて意表をついて掴む時に使う
だから使用頻度は低い

59774%まで耐えました:2015/11/06(金) 15:46:12 ID:v5847sQw0
初期Verは回避を掴みでキャンセルできる猶予が今より長くて使いやすかったなあ

60774%まで耐えました:2015/11/06(金) 17:46:11 ID:8905tlOg0
そろそろ空中ジョルトをver1.00仕様に戻してくれても…

61774%まで耐えました:2015/11/06(金) 18:32:54 ID:F40yDwbY0
ドンキーきついとか下手すぎクソワロタwwwwwwwwwwww

アフィカスこのレスまとめてやってくれ

62わら:2015/11/06(金) 18:33:52 ID:jgwXJ.Ns0
大好き!
気になる
ttp://mjk.ac/75HcKy

63774%まで耐えました:2015/11/06(金) 18:36:28 ID:qiQjH.RA0
ageの時点でみないわなw

64774%まで耐えました:2015/11/08(日) 16:59:14 ID:f6NpD5pI0
ttps://www.youtube.com/watch?v=CKnLwKSpOc4
マック、すま村で台待ちされるときつそうだな

65774%まで耐えました:2015/11/08(日) 17:26:32 ID:ECVwFvqE0
こんなん700ワットYOUTUBEジョルトで余裕で突破できるっしょ

66774%まで耐えました:2015/11/08(日) 18:17:38 ID:J34BJGW60
cpu9クッパが弱止めドロップとかやってきてびびった

67774%まで耐えました:2015/11/08(日) 18:33:10 ID:jy.p.Kmg0
誤爆かな

68774%まで耐えました:2015/11/08(日) 21:29:31 ID:RjvSd6Sc0
逆にドンキーきつくないとかKOに突っこみまくってくるドンキーや一切掴みしようとしてこないドンキー
もしくは下B使わなかったり空後上B復帰阻止してこないドンキーとしか対戦した事ないのか
それとも>>61が上手すぎるのか

69774%まで耐えました:2015/11/08(日) 22:45:08 ID:f6NpD5pI0
>>68
いやマックに崖外復帰阻止は基本だからw
あと下Bもジョルトなり真上からの空Nなりで対処できる

70774%まで耐えました:2015/11/09(月) 00:00:21 ID:XScXiudc0
エンジョイ部屋かな

71774%まで耐えました:2015/11/09(月) 04:56:27 ID:.SYIGPKo0
>>69
ここにはきみよりはるかにつよいひとがたくさんいるんだよ

72774%まで耐えました:2015/11/09(月) 12:20:54 ID:9JhbfiyA0
>>69
ドンキー下Bの使い場所について知らないんだろうな…
言ってること全く対処法として機能しないんだけど

73774%まで耐えました:2015/11/09(月) 21:11:33 ID:efY3QhrY0
マックでドンキーきついとかエアプでしょ普通に

74774%まで耐えました:2015/11/09(月) 21:32:06 ID:8e2nM3Yw0
有利不利やダイア議論はここでやるより上位の人が1人で考えた方が説得力あるよね
そもそも上位勢前提ってのが正しいか

75774%まで耐えました:2015/11/09(月) 22:16:56 ID:Vl8iY/zs0
実際ドンキーはマック有利なんだけどね
時折下B混ぜられると俺はキツい
隙晒してたら横Bでジャングル送りだけど

76774%まで耐えました:2015/11/09(月) 22:24:57 ID:RQt8ZlXM0
ドンキー自体が少ないせいか強いドンキーに出会ったことないわ

77774%まで耐えました:2015/11/09(月) 22:26:53 ID:Vl8iY/zs0
って上にも同じ事書いてあったわ
スマソ(ペロリンチョ

78774%まで耐えました:2015/11/10(火) 15:23:56 ID:WEItoN820
弱二段止め→下強→上Bで撃墜できるのがかっこよくて好き

79774%まで耐えました:2015/11/11(水) 13:58:43 ID:VN84Yb/w0
マック使いでもヘローは頭一つ抜けてると思う

80774%まで耐えました:2015/11/11(水) 16:19:42 ID:qeAw46Ps0
//はガイジやから
ぶーるーば押し

81774%まで耐えました:2015/11/11(水) 19:19:46 ID:ct3VQXhc0
ペイントさんもなかなか

82774%まで耐えました:2015/11/11(水) 19:24:10 ID:Ywq7nmpo0
だから個人名だけ出すんじゃなくて対戦動画をだな

83774%まで耐えました:2015/11/11(水) 20:35:01 ID:UyrmmrOo0
マックが有利とれるのって リーチがない 復帰阻止に優れてない
これくらいじゃあないのか? 
ドンキーとかなら特別圧倒有利とは思えないんだけど
あと誰かがキャラきついコールした時点でエアプだの煽りに必死になる輩の話はまるで信用できないな

84774%まで耐えました:2015/11/11(水) 23:03:08 ID:w3rYJasU0
つかみぬけから下強当たるキャラと当たらないキャラいるんだな
掴みぬけの離れる距離って誰が掴むかによらず掴まれるキャラごとに決まってるのかな?

85774%まで耐えました:2015/11/11(水) 23:40:56 ID:j6x.cyLg0
ぶーるーばとヘローって戦った事あるの?

86774%まで耐えました:2015/11/12(木) 01:04:15 ID:uHBwEpL20
マックミラーはワンチャンKOとかラッキーパンチで強さなんか分からないよ

87774%まで耐えました:2015/11/12(木) 01:20:04 ID:ZpKJm2SI0
ミラーは先に下スマ当てた方が勝つだけだしなあ

88774%まで耐えました:2015/11/12(木) 23:39:11 ID:yfLsxHv.0
だけではないけど、スマッシュ後出しが勝つのは納得できない

89774%まで耐えました:2015/11/13(金) 05:24:49 ID:nqB2g0Po0
それがリトルマックだからな所詮ガノンよりましな運キャラ

90774%まで耐えました:2015/11/15(日) 10:34:29 ID:AJtYl9nI0
弱2下強ライジングの下強って弱2でバーストパーセント足りてない時に使えるよってだけ?

91774%まで耐えました:2015/11/15(日) 13:36:50 ID:NJGW.vxo0
焦って空中緊急回避したやつには
弱→上Bじゃ確定とれないから
安定+事故防ぎのために下強→上Bの確定取りに行く

まぁずらしうまいと確定ではないけど

92774%まで耐えました:2015/11/15(日) 15:06:45 ID:b2ur1plc0
下強上Bめちゃくちゃ強いな
かなりバーストしやすい

93774%まで耐えました:2015/11/15(日) 15:10:56 ID:b2ur1plc0
下強上Bって下強打って走ってジャンプキャンセル上Bであってるよな?

94774%まで耐えました:2015/11/15(日) 17:48:55 ID:C4tHERng0
うむ

95774%まで耐えました:2015/11/15(日) 23:11:51 ID:Tcb5.8Bg0
横B暴発怖いからジャンプしてるよ

96774%まで耐えました:2015/11/16(月) 00:16:20 ID:My7Ph3Gc0
ジャンプ必須だからね

97774%まで耐えました:2015/11/17(火) 16:44:58 ID:J28ccmyQ0
純粋に疑問なんだけどなんでこのキャラいまだに使用者が多いのよ?
発売当初は地上でコロコロするやつが多いとか回避やスマッシュぶっぱが強いとかで多かったは分かるんだけどさ
今のガチ部屋ってほとんどが中級者レベルのPS持ってるからマックとの戦い方が分からないって人は少ないでしょうに
相手がマックで戦って勝ったときにこいつがファルコンやマリオだったらもっと面倒だったと思うと同時に
ゴミみたいな復帰力と空中技を見ててなんでそんなキャラ使ってんだかって毎回思っちゃう

98774%まで耐えました:2015/11/17(火) 16:59:09 ID:49ttpDow0
ゲーム機をWi-Fiに繋げて貰ってはいるけど、スマホとか自分がネットをやれる環境は無くて
発売当初の知識しか持ってない子供もわりといるんじゃね
夏に会った親戚の子がそれで、未だにマックとゲッコウガが最強だと思ってるっぽかった
ネットしてなくても口コミとかで色々分かりそうなもんなんだけどな・・・

99774%まで耐えました:2015/11/17(火) 17:10:16 ID:0Z6HTjBs0
俺は使うのが楽しいからつかってるよ

100774%まで耐えました:2015/11/17(火) 17:20:19 ID:Jq1dNVcs0
>>97
単純に勝ちたいだけなのか、◯◯というキャラを使って勝ちたいという考えがあるからね。
時間もたって人が減ってきた今は後者のほうが多いのよ


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