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【2020】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 3本目
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2020年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
ソーシャルエロゲーム、ブラウザエロゲームは大人のモバイル板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
https://w.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
【2020】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 2本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1596535707/
【2020】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 1本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1580479200/
※2019年度スレ
【2019】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 4本目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1577663406/
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検証お疲れ様、さすがにサイレント差し替えは気付くの無理だよ
ミラーサイトのは差し替えてないのも謎だね
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おとボク3の存在本気で忘れてたわゴメン
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Loseも昨夜から話題になってるオバフロ的なムーブがしたかったんだろうな
エロゲではアコギに稼いでそれを元手に一般で知名度アップを狙う みたいな
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メイザーズまじきちがいはアウトレイジの一人だから
真似するのはやめとけ、イキって大やけどするだけだぞ
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Loseはやるなら戯画パターンだったな
自前でVを用立てて、それを起点にコラボやらなんやらやる感じで
まぁどっちにしろゲームが薄い時点で炎上は避けられぬ運命だが
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極限痴漢特異点は設定として入ってたけど正直あのへんが限界だな
出してもフリーライドで金にはならんって事に気づくのはいつかな
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>>757
言葉VTuberの反響がV業界全体に広まっててビビる
そしてぬまきち本人はゲイズ時代から悪い意味で何も変わっていない
スレ違いだけど嫌な予感しかしない
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まぁ昨今のオバフロ知ってたら色々胡散臭く感じるのは当然だと思う
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でもキモオヤジのラジオ面白かったし、遠野そよぎさんが面白い人なのでちょっと期待
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オバフロで思い出したけどこの前のボックスに新作部分入ってない問題解決したんだろうか
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昨日チェックしに言ったら、配信は10月には開始されてたみたいよ
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最低限の責務は果たしてたか
loseに比べれば屁みたいなもんだけど発売日になってから未完成告知ってなかなかクソムーブだったからな
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ほぼ誰も待って無いと思うが、VTuber誠セットがまだ未配信
Character Animator 製と説明部分に書いてあるし、今回のVTuber言葉を先に作っていて間に合ってないのだろうね
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>>752
伝説の2008年KOTYeの総評読み返してみると、
前作のメインスタッフが全員居るに関らずこの出来なTo Heart2 AD
正真正銘筋金入りの純劣化品つよきす二学期
パッケージ中央にでかでかと描かれているヒロインが攻略不可の片恋いの月えくすとら
凄まじくクソな点とちゃんとした点を併せ持つ戦極姫
フルプライスでエロCG無し、パッケージ詐称の未完成品のアイ惨
と、まいてつLRはこの年度に排出された数多くの迷作の特徴を数多く継承してますね。正にクソゲー界のキメラです。
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ダメな所を凝集した核地雷・・・それがまいてつLR
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そりゃKOTYeで扱ってきたゲームなんて数知れずだし見渡せば該当するものもなんていくらでもあるだろ
俺達がほしいのは十年に一度のクソゲーであってまいてつLRがそこに該当するかというと微妙なんだよな
まあまいてつ大賞にした総評は最低一つはきそうだけど
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最強のクソゲー作ろうぜ!の流れの一部が収束した結果がまいてつLRってことか
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別にそんなに強くない
最強を名乗るならママ2の絵にグリモのシナリオ、加えて雛遺書のバグくらいは欲しい
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まいてつってどちらかというと設定上最強だけどルール上負けてしまうキャラ作ってKOTYeハックしようぜ!
みたいなノリを感じる
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うん、確かに箇条書きマジックすると中々のクソの集大成感でるけど実際はどのクソ要素も微妙に弱いんだよね
今までのクソ要素の劣化版を詰め合わせた微妙なクソゲー
ただ場外含めここまで色んなクソ要素が集まってるのも中々稀有ではある
クソメーカーオブ・ザ・イヤーなら満場一致で大賞
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それぞれの分野では最凶ではないですからね。突き抜けたクソ要素が無いのは残念。
様々なクソゲーのパチもんの詰め合わせみたいなものでしょうか。
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ここで選ぶのは歴代最強じゃなく今年最強だからそこだけは履き違えないように
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一番語られたって意味では大賞でしょう
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誰が何と言おうと結局総評次第なんで
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寧ろ逆に考えるんだ、他がパンチがなさ過ぎて弱すぎると
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実際まいてつLRってクソゲーとしての評価高いか?
3本来た選評のゲームに対する評価がそれぞれ
「クソ度は低いかもしれないが被害規模がとても大きい」
「エロの薄さ以外は高品質」
「KOTYeの基準ではガッカリゲー止まり」
だから、炎上が話題になってるだけで次点選出すら考慮されないレベルだと思うんだが
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>>1
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
あとは総評次第だわな
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戯画探索終わってしばらく熟考した結果、前回の選評でクソな要点は書かれていて丸々1に継ぎ足しやもしもシステムとかVとか要らない要素山程あるけれど追加要素単体で見ればまだ許せる範囲(多少既存キャラの存在意義を問うたけれど)だったから今回は許してあげよう
......雑にイベント飛ばしてアレあったよねみたいなノリはやめて欲しいが
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定期的にわくよね779のようなお客さん
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779の意見、そんなにおかしいか…?
レッテル貼って意見を排斥しようとしているようにしか見えない
無理な擁護だったと思われるラムネと違って、選評者内にも擁護論があるし
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むしろ何が何でもまいてつLRを大賞にしたいって層が湧いているように見えるがな
まあ、盤外戦の扱いは年によって異なるし、結局は納得させられる総評を書けるかどうかだろうけど
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結局の所ここでのだべりはあくまでだべり
説得力ある総評書けなきゃダメだもんな
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それこそユーザー主体のサイトに干渉したせいで
完全に余計な疑い持たれてんのはあると思うな
結局これもゲーム単体というよりはメーカーの話になってしまうが
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>>784
逆に絶対に大賞や次点じゃねえと持っていきたい層にしか見えないのも同じなんだが
しかも今回の場合既に外部サイトに出張って工作やら火消ししてる前科がある以上尚の事な
エロスケ気にしてここを全く気にしない訳がねえ
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俺(の意見)に刃向かう奴は全て工作
ここでユーザー様が対立しているので早く事態を収拾してください!!
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>>787
>>143、>>372、>>615
の通り選評それ自体が番外要素のクソさは認めつつもゲーム本体はそこまで酷くないって言ってるんだ
「番外要素をこれまで通り加点要素として扱うなら次点すらキツイ」事に反証する選評が無い以上それを大前提として話すしかないんだが
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>>789
じゃあ加点要素で受賞してもいいわけだな
お疲れさま
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>>790
それを認めさせる選評や総評があればそうなるよ
取り敢えずこれまでの慣習を変える理由をアピールしたほうが良いと思う
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素点が受賞に足るレベルなら最後のひと押しになる感じ
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>>789が何を盤外要素と呼んでるのかよく分からんが
とりあえず、エロスケ削除する前から選評らしきものは来てたんだから、クソなんだろ
値段も考慮されるし、クロスゲイズとかはニコ生とかスタッフの態度も考慮に入れられたしな
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どっちでもいい
盤外クソメーカーオブザイヤーなら大賞だろうものがあくまでも盤外の加点でいいか立派なクソ要素足りえるのか
そんなものは今年の判断は今年のもの、来年は来年のもの
総評来て納得出来ればどちらでも良いのだ
何度もいうが、そういうクソゲー掴んだのを皆でネタにするネタスレであるという部分を忘れないで欲しい
盤外とはいうが、負け惜しみパッチ事件も割と糞な対応だよね
お前らうるせえし売り上げ伸びなかったから新作中止してボリュームアップパッチ出しますとか、ユーザーにケンカ売ってんのかねあのメーカー
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今年はお客さんも総評書いてくれそうだし、多様な意見から一番いいものを選べそう
Loseのレビュー全削除をどう扱うかは総評執筆者の腕の見せ所よ
>>781
アイキス2の検証お疲れ様。俺の発言が引き金で荒れちゃってるみたい、ごめんね
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まいてつLRの選評を投下させて頂いた者の一人ですが、結局その年に出されて選評が挙がったクソゲー間での相対評価がここの基本。
作品本体にクソ要素を抱えるのは紛れもない事実ですが、過去の基準で見たらガッカリゲーレベルだと思いました。ただ、盤外戦によって「被った」評価をどう扱うかは総評で議論の余地があるかもとも思いました。
他に選評が挙がった作品がまいてつLRが抱える問題点を凌駕するのであれば、それが大賞なり次点なりに選ばれる、そういう話なのだと思います。
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大丈夫だよ
明らかに凌駕した毒と虚無と性癖地雷が混ざり合ったヤバいのが今年あるから......
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他の作品もパンチが弱いから……選評者は胸を張れ
というかloseはボディブローの末の大爆発だから
溜めに溜め込んでるから致し方なし
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総評でLRについて触れたらここにまで削除要請してきそうで怖い、色々な意味で
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エロスケ削除だけは特大級クソ要素だと思う
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大賞級のしか選評出しちゃ駄目ってなったなら一気に話すことなくなるからクソゲーならどんどん出してもいいでしょ
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誰が総評を書いても大賞を考える時にまいてつが候補から外れることは無いだろうなとは思う
扱いの難しい立場ではあるけど今年一番話題になったのは間違いないし
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話題になったとは言っても結局は時間が経てばただのゲームだから普通に後から知らずに買ってクソと投げつけたくなるようなものがやはり良い
姫6とか当時過去作やってなかったからいけるかなと思ったけど純粋に中身がクソだと知らしめられたからあの快感を得られる作品が良いな
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今年結構豊作だな、今時点で去年の本数超えてるし
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去年一昨年は大人しかったからね
踏み抜いた人には気の毒だけど、正直ちょっとわくわくしてる
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>>805
そりゃあのママに蹂躙されたらおとなしくもなるよ2年間は
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ママ2は剥き出しの地雷
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ママⅡはニワトリが見えてるブルーピーコックみたいなもんだから(意味不明)
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ブランド Cabbit
発売日 9月25日
メディア DVD-ROM
定価 6,800円
ジャンル ADV
シナリオ 御厨みくり
原画 ゆき恵、さえき北都、ひなた睦月
音楽 MANYO
◎あらすじ
街で起きた殺人事件。
主人公・川蝉陽太の恩人である少女・孔雀石透子は殺人容疑で逮捕され、自身が犯した殺害を供述する。
しかし、透子は証拠不十分で釈放-
周囲はそれを許さず、透子を大きな洋館に幽閉してしまう。
祖母がいなくなり一人暮らしとなった陽太は、透子と共に洋館で暮らす事を決意する。
そして透子とは仲の良い少女・青葉梟みおん、クラス委員長の燕沢夜、クラスの変わり者・瑞葉伊鶴も加わり、5人での共同生活が始まる。
料理を作ったり、連絡を取り合ったり、他愛のない会話や喧嘩をしたり、そんな生活を陽太は楽しいと感じていく。
しかし、少女は殺人など犯していない。誰かを庇っている。
もしそれが真実なら―
真犯人は誰なのか、なぜ透子は罪を被ろうとしているのか-
鳥籠に囚われた少女を、救う事は出来るのか?
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◎ゲームの流れ
攻略対象は透子、みおん、夜、伊鶴の4人。共通ルートを進めるとルート選択で誰のルートに進むかの分岐が出て、そこからは基本的に一本道。(夜ルートのみ一か所分岐あり)
◎問題点
その1 シナリオ
基本的に透子がメインシナリオだが、彼女が隠していた真実は悪い方向で予想外なもので、ミステリー物を期待した人はほぼ100%肩透かしを食らう羽目になる。一応真相は解明されて決着するが、主人公はほぼ役立たずに終わる。
他の3人のシナリオも悲惨。3人とも気付いたら好きになっていたという超展開で恋人になり、最終的には透子の問題を放置してエンディングとなる。事件の謎に関係する描写も殆ど無く、このシナリオ必要だったのかという謎だけが残った。
その2 グラフィック
背景はフリー素材に毛が生えた程度のものばかりであり、キャラクターは原画の質は良いものの統一感が無い。更に主人公を含めた登場人物5人以外の人物の絵は一切無い。画面から漂ってくる手抜き感は中々なものである。
◎まとめ
結局何がしたかったのか分からない作品だった。ミステリーや恋愛ものにしては電波であり、友情ものなら家族計画の超劣化版という印象。エロは12シーンと普通なので一応オカズに使えない事は無いが、ありきたりの内容なので使い捨てオナ〇と考えた方がいいかも。
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カゴノトリ見逃されてたけど、結局御用になっちゃったか
ミステリー期待して買ったら微妙みたいな感想は来ていたけど
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選評乙
これもうあらすじ必要だったかわかんねえな
普通のイチャラブを書けばいいだけなのになんで余計な設定をいれるんだか
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うーん、まあミステリー期待してたならクソだと思うが期待0でやったら凡くらいだったと思うぜ?
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何にこれだけ時間注ぎ込んだのかわからん出来ではあったな
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選評乙
普通のラブコメにストレスを追加しただけで面白味も何もなかったな
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選評乙
未プレイだが選評読む感じだと
普通に作ったら凡ゲーしか書けなかったから
人を引きつけるキャッチーな要素を入れたかったって感じなのか
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選評乙
推理物として見ればクソゲー評価も妥当である
キャラクターの成長を中心に見れば普通なんだけどね(それでもフォーカスが足りないが)
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選評乙
カルタグラで切れた俺はやらんほうがよさげ
つか主人公が役に立たんこととかミステリー要素無いとこが同類感あるな
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選評乙です
推理物(推理する楽しみがない)とか推理物(推理できない)とか推理物(推理する必要がない)はキツいわ
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選評乙です
自分は原画買いでまぁこんなもんかと極甘に許したけど
1年オーバーの延期は結局なんだったんだろうな…
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選評乙です
伸びに伸びた挙げ句が結局凡作以下だったのか…
そもそもエロゲのミステリって当たり外れ大きいとはいえ
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むしろはずればかりの中にたまーに当たりが紛れ込んでるイメージ
それにしても選評のゲームはね…
無理やり力不足のミステリー要素入れるぐらいならありきたりでもいいから王道シナリオ書いてればよかったんじゃ
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うみねこのなく頃にくらいのトンデモ推理が必要な感じかね、その感じだと
ともあれ選評乙
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門を守るお仕事のおまけにあったお馬鹿なやつかもしれない
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フルプラでの今年のクソシナリオナンバーワンはキングクリムゾン連発と誤字脱字ラッシュのまおかつだと思う
豪華版予約しないと特典もらえないとかそういうところで余計にそう思わせられていまだに買ったことを後悔してる
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選評おつ
上で歴史ものについての話あったけど、推理ものもわからずに適当に書くライターが多くて地雷になる印象強いよね
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エロスケでは一部のルートのボイスが丸々ないってあるけど、これは事実なの?
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姫武将の選評を書き直したのであげます
結局長くなってしまいましたが
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オレは姫武将を孕ませたい!
ブランド:ももいろPocket
定価:¥8800
発売日:2020/06/26
ジャンル:孕ま戦国ADV
シナリオ:でろでろ、祭典の鳥
原画:銀世界
ストーリー
「誰か居るのか。私の声が聞こえるか」
旅行中に立ち寄った博物館。
そこに飾られていた屏風から声が聞こえ、主人公は思わず手を触れた。
すると、見慣れぬ場所に転移してしまう。
そこには、刀を差した凜々しい少女が立っていた。
「貴方は…?」
「私が誰か分からないか。どうしてそんな者がここに居る」
少女は自らを織田信長と名乗る。
何の冗談だと思いながらも、主人公は自分がタイムスリップしてしまったことに気がつく。
戦国武将達と共に動乱の時代を駆け抜けることになったのだ…
見所(公式サイトより)
1戦乱を生きた武将達…実は女の子だった!?
2武将達と戦を共にし、エッチな褒美をつかみ取れ!
3史実とは異なる展開。孕ませで天下統一を目指す!
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1薄い
登場人物はヒロインの5人と主人公、モブのみで秀吉や家康などは織田側EDで名前が出るだけ。
戦国ものにありがちな他国との戦は共通ルートのSLGにある桶狭間の戦いしかない。
更に他勢力との武将の絡みは蘭丸が信玄の所に向かうくらいしかない。
これによってヒロイン達の個性がなくなっている
・明智光秀は鉄砲の名手だがそんなものはシナリオに出てこない。一応本能寺の変を起こす理由は明確に書かれるが……
・戦上手の信玄は謙信と川中島で対峙して語り合うこともなく、ただの病弱な女性になっている。
・本能寺の変でも「信長は死亡した」「本能寺に火があがった」程度の結果しか書かれないため「本能寺で奮戦した」という蘭丸一番のアイデンティティが消え失せただの信長好きでしかない。
このゲームにあるのは共通ルートによるSLGによる稲生の戦いや桶狭間の戦い、シナリオでは斎藤道山の死、桶狭間の戦い、歩き巫女、信玄、謙信ルートによる川中島の戦い、織田ルートによる本能寺の変のみ。
>これによって主人公がタイムスリップした時代は1555~1556年と推測できる。
2見所
戦乱を生きた武将達…実は女の子だった!?
史実とは異なる展開。孕ませで天下統一を目指す!
→このゲームにおける「史実とは異なる展開」
・川中島の戦い(正確には謙信とのにらみ合い状態)の最中に信玄が病死しかける。
>織田ルートでは死にます。
・織田と武田の関係が悪化しない。
・史実だと本能寺の変から11日後に死亡する光秀が4カ月以上生存する。
・光秀、蘭丸ルートだと本能寺の変が起きるのは「信長が天下統一した後」
・桶狭間から大して日が経過してないのに「天下統一へと近づいていく。信長様のことを誰も止められない状況だ」と主人公が言う。
・光秀の「足利義昭から信長を殺して幕府再興するという命令を受けていること」という謀反の理由。これ自体はおかしくないが主人公がタイムスリップした年代が1555~1556年と推測できるせいでややこしくなっている。
・こういった矛盾を解消するためか「俺の知っている歴史とは違う」「知っている史実よりも早く起こっている」みたいなことを主人公はちょくちょく呟く。
・シナリオを読む限りあくまでも推測だが、この設定の一番の理由は歴史もののゲームにありがちな「お約束」に対する理由づけだと思われる。
>いわゆる「武将の性別が違う」「本来なら歳が離れていないといけない人物の歳が近い」「史実の戦のスパンが短い」といった部分である。
>これらは「戦極姫」や「恋姫夢想」でもあることでそこら辺を守っていたら主人公やヒロインの歳が凄いことになるので普通はプレイヤーもスルーする部分だがこのゲームは律儀に理由をつけてしまったのでないか。その結果作中のある「設定」と悪い意味でかみ合ってしまうのだが。
・史実とは異なる展開。孕ませで天下統一を目指す!
→ヒロインが孕むのは天下統一の後。更に言うと本能寺の変の前後。
>信長、蘭丸ルートでは子供が出来た後に本能寺が起きるのでどちらかというと天下が乱れる前兆になっている。
・信玄、謙信ルートはそもそも天下統一しない。
・武将達と戦を共にし、エッチな褒美をつかみ取れ!
→個別に入ってから主人公が戦場に出るのは信玄ルートのみ。
共通ルートのSLGでは織田側の武将とも戦場に出るが単に合流するだけでセリフはない。最初にある賊退治のSLGでは少しだけあるが。
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3シナリオ
主人公の性格も影響しているが、織田ルートはとにかく暗い。
・織田ルートの主人公は「歴史を変えてはいけない」という制約があるため歴史を変えてでもヒロインを助けるべきか何もしないほうがいいのか、と終始悩んでいる。
そのため「悩む→ヒロインとのH→悩む」を最後まで繰り返す。
ヒロインのHも突然両思いになるなど一応恋愛要素はあるのだが「現実逃避の手段」としての要素が強い。
>エロシーンの主人公は「射精に至った!」など地の文で叫ぶなどどのルートでもテンションは高いのだが、次の日常パートではまた悩み出すので躁鬱状態に見える。
>そのくせやっと決意したかと思ったらまた悩み出すのでキリがない。
・織田ルートの主人公は城内ではニート同然なのだが、戦などの描写はないのでやはりニートにしか見えない。
>共通ルートと織田ルートで2回信玄の所に行くイベントがあり、最初はへばっていたが2回目は難なく歩けるほど体力はついているので完全ニートではないようだが。
>更に光秀、蘭丸では突然天下統一した描写が出てくる。
・主人公は基本ヒロインを助けるために一度は動くのだが、なぜかそれに固執する癖がある。
・信長ルートでは「消滅覚悟でもう一度信長に真実を告げる」
>信長は直前に「孤独が怖い」と言っており主人公が消滅しかける場面を目撃しており、消えるとわかっていることをもう一度やろうとする中々に怖いことをやってのける。
>この消滅覚悟の行動は信長に止められる。当然である。
・ちなみのこのゲームの信長は主人公に見殺しにされるか裏切られるかの二択しかありません。
・光秀ルートでは秀吉を助けるために城から連れ出す。
>直前に説得するが失敗に終わった故の行動であり、この行動も一度は失敗し再度実行するも光秀の怒りを勝って処刑される。
>ちなみに主人公は満足していた模様
・蘭丸ルートでは「蘭丸なら助けても未来は大きく変わらないんじゃないか」と考える
>信長は見殺しにすることを決めたため蘭丸に今の内に思いを伝えるべきだと蘭丸に尋ねる。
→この時に信長との3PがあるがテキストだけでCGはない。
・この行動と蘭丸自身が主人公に好意を抱いていたこともあって救出に成功する。
一方で謙信、信玄ルートでは川中島の戦いで戦死しないとわかっているためか主人公のテンションは高い
信玄ルートでは主人公は戦場に立ち「戦→ヒロインとのH→戦」という流れになる。途中で謙信の城に忍び込むSLGがあり成功すると続行。
>ただし戦は結果だけであっさり終わってしまう。 薄いことには変わりはない。
>主人公は自分が強くなってきたことに気づき、戦況が有利になっていることにこれでは俺のせいで謙信との戦いに決着がついてしまうとイキり始める。
>このゲームで一番歴史要素があるシナリオ。作中の設定もちゃんと反映していて子供の性別も唯一判明しているなど力が入っている。 しかしとんでもないオチが……。
謙信ルートは謙信の城に忍び込むSLGに失敗すると入る。最初に仕えるか尋ねられて断るとバッドエンド。
こちらでは謙信のスパイとして信玄の城に向かうことを繰り返す。「お互いの城を往復しつつ謙信とHしてたらエンディング」といった感じである。
>途中で信玄が怪しむ描写があるが、別に話は広がらない。
>主人公いわく「ふたつの勢力を操る乱世の女になった気分」とのこと。これもある意味戦国要素と言えるのかもしれない。かなりニッチかつ何の波風も立たないシナリオではあるが。
ちなみにこの上杉謙信だが
・他ルートだと主人公がシルエットで出るだけでそれ以降出番はない。
・信玄ルートだと名前だけのモブ同然の扱い
・信玄ルートでは出番なし、謙信ルートでは戦の描写がないので軍神という要素はなく信心深い処女性を重んじていたがあっさり捨てるなど史実の個性がどんどん消えていく。
といったように扱いはあまりよくない。
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4作中の設定
① 主人公がタイムスリップした世界では異国の衣を纏いし者。姫武将の契りにて空を喰む御子を授からん」という伝承があり、このことから主人公はこの世界で姫武将と子を成すことを自分の使命だと推測あいて種馬にも何でもなることを決意する。
→結論からこの設定が守られているのは謙信、信玄ルートのみ。織田ルートではただの赤ん坊と化している。
各ルートの赤ん坊の扱い
信長ルート→子供と共に乱世を生き抜こうと主人公が決意する。
蘭丸ルート→この子が自由な恋愛が出来る世界を作って見せると蘭丸が決意する。
光秀ルート→出産する前に主人公死亡。出産後しばらくして光秀も戦死し子供の安否は不明。
謙信ルート→子供が異能の力を持っており元の世界に帰るか謙信に聞かれるが主人公は残ることを決意する。
信玄ルート→「結核で病死しかけている信玄を救うために子供の力を借りて現代に帰るが今度は過去の世界に戻れないことに気づく。その後薬も探さずに数日経過したら信玄の生まれ変わりと思われる女性と再会してハッピーエンド」
>ちなみに主人公は現代に帰ることを渋る信玄に「タイムマシンを開発してても戻ってくる」と言いながら早々に諦めてます。
② 主人公は前提として未来(歴史)を変えてはいけない。
この制約によって主人公は信長に「光秀が謀反する」といったことを報告しようとすると体が消滅しかける。 理由は未来(歴史)が変わったら主人公は生まれなくなるから。
→前述したようにタイムスリップ先の時系列はグチャグチャであり本来の歴史とは大きく異なっているため色々と変わっている。
>光秀、蘭丸ルートでは「信長が天下統一を成し遂げた」と明らかに未来が変わっているが消滅なんかは一切ない。
>信長ルートでは描写自体はないがどのみち信玄との関係が悪化していないので歴史は変わっている筈である。
・おそらくライターが本能寺の変を勘違いしているものと思われる。
>京都とその周辺を抑えることでも天下統一と言えるが、蘭丸ルートで天下を取ってもう戦なんか起きそうもない、という文があるのでこちらの意味とは考えにくい。
・推測するにこの制約は「本能寺の変」限定でありそれ以外は本来の歴史と違ってもお咎めなしのようである
>蘭丸ルートでは蘭丸を本能寺の変から生存させてもお咎めなし。どうやら「本能寺の変で信長が死ぬ」という部分だけは変えてはいけないらしく、日時や順番なんかはいつでもいいようだ。
>どうして「本能寺の変」だけにそこまでの力があるのかは不明。
5重い(システム)
・コンフィグやロードで本編に戻る度に暗転するのだが戻るまで5~7秒ほどかかった。1.01GBしかないのに何でこんなに重いのか。
>突然ロードが遅くなりロード時間が10秒オーバーすることが多くなった。 原因は不明
おま環かもしれないが現状最大ロード時間は22秒を確認している。とりあえずこれからプレイする人は数十秒かかると思っていい。
・このゲームの戦では「東」「南」の2方向からルートを3回決めて伏兵を避けながら進む必要があるのだが、ちょくちょくノーヒント。所詮2択なので些細なことなのだがこのロードの遅さが地味に効いてくる。
戦の結果がルート分岐に繋がっているので結果何回もしなければならない。ちなみに主人公が武田に属していてもマークは織田だったりする。
6エロ部分
・今作のエロ部分は前戯と本番で分ける方式を取っている。
「前戯シーン」→テキスト数行→「本番シーン」や「本番シーン」→テキスト数行→「本番シーン」といった風に結構なスパンで切り替わるためかその影響かテキストでは前戯中なのに既に挿入済みになっているとズレているシーンが度々ある。
>基本的にCGは全て表情差分しかなく服装は変わらない、そのため前戯では全裸なのに本番だと服を着ている、といったことも起こる。
蘭丸√だと信長との3Pはあるが数行の描写だけでCGはない。そもそも3P自体がない。
立ち絵は1種類で裸立ち絵もない。
各ヒロインに1つ動画要素はあるが出来はあまりよくない。ちなみにこれも直前では全裸なのに動画だと服を着ていたりする。
ちなみにエロシーンに入るとどのヒロインも淫乱になり病弱で直前まで咳き込んでいた信玄も他ヒロインと変わらなくなる。
>エロシーンの割合が多いこともあってヒロイン達の個性が印象に残りにくい一因になっている。
まとめ
戦国要素を期待していたら要素は薄く、バカゲー要素を期待していたらやたらと重くどうにもチグハグ感が否めない作品。
一応、信玄、謙信、蘭丸ルートはツッコミ所がありつつも纏まっているものの薄いため割にあっているかと微妙である。特にパッケージヒロイン目当てで買った人は大打撃だと思われる。
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以上です
たびたびすみませんでした
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>>809
結局少女は救えるの?
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>>827
初期状態でのプレイでしたが、ボイスの無いルートは無かったように思います。
でも全てのボイスを聞いた訳ではありませんので、一部に欠落があったかも知れません。
>>834
主に救ったのはヒロインズですが、真犯人との三文劇の末、少女は一応救われました。
救われなかったのはプレイヤーだけですね。
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>>833
選評乙
やっぱり歴史ものは設定と史実の齟齬をプレイヤーに無理なく誤魔化せるライターの腕が重要だなって
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選評乙です
やはり戦国ものも地雷だったか
下調べをしっかりとしないと、特に実在した歴史や人物を扱うものは危険
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>>833
修正選評乙です
歴史好きであればある程破壊力が増大するタイプの地雷のようですね
心痛お察し申し上げます
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逆に地雷になりにくいジャンルってなんだろう
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普通ならファンタジーモノは大丈夫な筈だけど
ライターの能力に左右されるから・・・
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学園ものは普通にやれば地雷にはなりにくいはずなんだけどね…(青スパ思い出しながら)
何のために学園が存在したかすら意味不明の千桃みたいな例もあるし結局はどのジャンルもライター次第か
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部活モノのが業界的には振り幅大き過ぎる
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学食改善がどうとか言うやつを思い出した……アレはだいたい栄養士が悪いんだけど
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シナリオが良くて、致命的なバグが無ければ地雷認定されにくい気がする。
流石にママⅡクラスのCGは例外だけど。
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アインシュタインの唯々菜√がラノベの青ブタに似てるなって話をしたいが
今年一番になれそうにもないからスレチだよな
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自分もアインシュタイン踏んだけど、地雷ではなくて犬の糞って感じ。
確かに一番にはなれないけど、新島夕なので賛同者は多そうな予感。
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まず選評来てないから一番もクソもないんじゃないですかね
クソゲーではないってことやな
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選評出して貰わないとねぇ・・・
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そもそもクソゲーなんてこの世には存在しないんだ
ただそれをクソゲーだと思う自分がいるだけなんだ
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クソゲーだって望まれてこの世に生を受けるわけじゃないんだ
みんな名作として生まれたい筈なんだ
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日本テレネットの倒産後に権利をたらい回しされてたヴァリスの復活プロジェクトが発表されたがやはりと言うべきかヴァリスXは黒歴史化されてた
金に困って看板タイトルをエロゲ化しても会社倒産は回避不能だったし一部で変に流行った「陣痛イィッ!!」を取ったら何が残ったんだろう
って、よくよく考えてみたら現在進行でお騒がせのLoseと逆パターンだな
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ヴァリスXかぁ……レビュー無いかと探したらブログの記事が見つかったけど
主人公が淫乱Mレズスカトロ異種姦アヘアヘ処女に改変されてるとかひどいな
2006年ってことはヨンパチショックの前だし、KOTYeがあったら大賞間違いなしだったろ
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>>850
今は生きてるのか分からんミクルプリンさんは流石に端からクソゲー狙いだと思ってる
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