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【2018】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 4本目
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2018年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
ソーシャルエロゲーム、ブラウザエロゲームは大人のモバイル板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
【2018】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 3本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1528261798/
2017年度スレ
【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 11本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1516263724/
【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 総評審議所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58649/1517408035/
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ゲームは作ろうとしたら金が掛かる
だから金を借りる
でも出来たら店舗買取分で最低限の仕入れ値だけは金になる
その金は返済と人件費含めた支払い
2番目の金を借りたかったか、3番目のわずかな金目当てで低レベルとわかっていても完成させた
それ以外に思いつかない
(俺がわかってないだけで何かあるのかも知れんが)
当然次回作以降警戒されて仕入れ量は減るだろうな
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一度動き出すと止められんのだろう
毎度やらかしてるアーベルとかならともかく、コンプリーツ位の所なら1回程度ならそこまで信用問題にはならんだろうし
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むしろコンプリーツ位だからこそ一回失速したらそのまま滑落しそうだが
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dlsiteの星の横の数字見ると2年くらいジリ貧
しかし星が4〜5しかないっていくらなんでも・・・
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レビューなんて1か5でしかしないし
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ttp://www.dmm.co.jp/mono/pcgame/-/detail/=/cid=1471sea141/
不発弾眠ってるかもよ
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最低賃金でもフルタイムで社員を働かせたら、サービス残業全開でも年400万は吹っ飛ぶからね
開発一年の4000円の廉価ゲームだと仮定すると、1000本売らなきゃペイできない
そりゃ本業やって人件費実質0で作る同人インディーに勝てませんわ。コスト的な意味で
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さて8月も最後の日が
丁度金曜だが何か動きあるかな
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KOTYeまとめwikiの『夏色ラムネ』のページ
「シナリオ たけうちこうた」になっていて、公式サイトでもその表記だが、
実際にたけうちこうたが担当したのは「企画・ストーリー原案」なので、表を修正した方がいいと思う。
https://twitter.com/mayakane/status/1020903817133449216
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なついろ☆クリップ〜最後の駄菓子屋開店〜
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根っからのクソゲーよりも大帝国みたいな何かがずれてクソゲーになった作品の方が好き
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僕はクソゲーは嫌いです(半ギレ)
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昔買ったゲームがバグゲーで
シナリオ気になるのに一部しかプレイできない哀しみ
パッチを探して当てても改善されないし
祖のパッチだけで会社はつぶれるし辛いわ
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ちょっと気になるな。なんてタイトルよ、それ
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Stay ever… 〜約束なんてできない〜
批評空間のこれにシステム辺りの子とが書いてある
売りのシステムのないしょが使い物にならなかったり
かならぅ止まるルートがあったり
https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=2608&uid=Siya
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これこそ一生懸命作っても他の原因で台無しになる例だな
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おたくまっしぐらかよ
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約束なんて出来ないってマスターアップの事かな?
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大帝国は今思えばエロゲ版なろう主人公だなアレ・・・
まあシナリオは万歩譲って許せ。。。ないが、まあ許すとしても
ゲームシステムもアレで、大シリーズの正当続編だから、おお・・・もう・・・
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大シリーズの
攻撃力10のユニットで殴ると、相手のHP10削るっていうシステムがダメ
詰将棋になっちゃうじゃん
ランダムである程度増減するランスシリーズのRPGのシステムが優秀
ランス9の粘りとかはただただうざいだけだったけど
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いやSLGなら攻撃10で10削れないと困るだろ
RPGと一緒にする事自体おかしい
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詰将棋好きな人もいるのでなんとも…
この業界でも詰めクラリスとかあるし
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>いやSLGなら攻撃10で10削れないと困るだろ
SLGでも大戦略をはじめとして命中/ダメージはランダムの方が多いとオモ
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命中回避の乱数があって、命中時のダメージは固定(クリティカルでの増加あり)
くらいがよくあるイメージだわ
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ぶっちゃけ個々のゲーム感があるからこれが正しい、ってのもなー
どっちも面白い物があるんだから、こっちじゃないとダメってのの方が個人的に否定したい
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>>891
激しく同意
ただ、俺は運ゲーが嫌いだし詰将棋好きだから固定の方が好きだけど
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アリスは詰将棋好きないメージュ
古くは零式とか
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アリスソフトって大体詰め将棋だけど
大帝国のゲームパートの何がダメだったかって
詰め将棋の極みみたいなシステムなのに、相手の情報が見えない事だと思うゾ
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あれ、そこパッチで改善しなかったっけ?
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したよ
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>シナリオ気になるのに一部しかプレイできない哀しみ
レビュー読むとパッチ当てれば一部は止まるけどそれ以外はできるようだが
感じ方の違いだろうか?
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攻撃力=ダメージが主流なのはSLGじゃなくてSRPGだと思う
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>>897
間違えた、これ一緒に読んでたおたくまっしぐらのレビューだった
Stay everのパッチは”潰れたメーカー 修正パッチ”で検索したら出てきた
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なんちゅう調べ方してんねんwwww
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合ってるけど酷いw
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バグ放置したまま潰れたメーカーとかその時代は吉理吉理だし
こっちが勝手にバグ直すからソースおいてってくれ・・・
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>Switchでも『蒼の彼方のフォーリズム』をリリースしたspriteが活動休止
好調だとおもってたわ
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スポンサーの状況が変わったのとアニメが爆死した影響とか記事になってたな
ついでにほぼ死んでたSelenもDMMに諸々押し付けて撤退
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そもそも別にSpriteって長く安定してヒットしてる訳でも無かったしそんなもんだろ
たまたまちょっと当たった作品にしがみついて続編とかスピンオフ出しまくるのは危険信号だと思ってるが
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続編すら出さずにあやつらコラボカフェとか無駄にCD出してたな…
ウグイスカグラの蒼かなに期待しよ
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発表された時もここで話題になったね
名前も出さない自称業界関係者のインタビュー記事は信憑性皆無なのでポイ
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委員界の異端者が期待できるのでは、という話がある
・リメイクなんだか宗でないんだかよくわからない
・重要な設定がろくに説明されていない
・敵の目的がろくに説明されていない
・学校の名前を間違っている(リメイク前と学校の名前を変えたはずなのにリメイク前の名前ガでてくる)
・・・らしい。
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>>897>>899
昔の記憶だけどパッチを当ててもたいして変わらんような思い出
見てない回想解放バグと回想登録されないバグは残ってた気がする
というかパッチ当ててなんとかなるなら絶望してないわ
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委員長は承認せず!のリメイクだったのか
しかしグラフィックが古くさい…
シリーズだから売れたら続きも作れて万歳か?
学校名変えたとか権利関係?
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グラフィックが古臭いのと声優が10年くらい前?の人達なところからみて
これもしかして墓場から掘り起こしてきた奴では
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トラップカードオープン!
リビングデッドの呼び声!
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厨二姫パターン?
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エロゲーにとって声優でかなり重要な部分だと思うんだが随分とテキトーに選んでると言うか
今のエロゲーユーザーがこの人の声聞けて嬉しいかと問いただしたくなる作品は多い
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声は基本オフにしてるなぁ
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このスレとは関係無いが同人げーでもなんだこりゃみたいなヘタクソ声優を起用してたりすうrの多いよな
商業で起用されないのは理由が有るんだとよく分かる
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たまにいる当たりを探すのが割と楽しい
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改めてChienを振り返って見ると、結構謎なメーカーだな発売間隔はマチマチ、売れた作品はなく、評判は底辺……今度は12年前の処女作、これまたさした評価ではない作品のリメーク?もしかしてライターがお金持ちで、私財を投げ売ってエロゲー作ってるのかな?でもないとこのライターを使う意味がわからん。下手でも筆が速いって訳でもなさそうだし
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>>888
クラリスはただの抜きゲーなのにやたらシナリオが良かったよな
オチも結構好きだったりする
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完全に話の腰を折る&今更感が強くて申し訳ないのですが
おとボク3の選評を投下させてください
選評を書くのは初めてなのと
再検証した方がいいのかなと思い始めてもう一周し始めたため
書きたりない&まとまってない感が否めないですが
https://www.axfc.net/u/3933986.txt
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処女はお姉さまに恋してる 3つのきら星
ブランド:キャラメルBOX
定価:9,800円(税別)
発売日:2018年02月23日
女装主人公モノとしては超有名作品である、おとボクシリーズの実に8年ぶりとなる新作。
2017年10月に体験版が発表され、本スレでも胸を膨らませていた。
しかしながら、蓋を開けてみれば予算不足が透けて見えるようなバグ、
悪い意味で驚きのシナリオという、予想の斜め下を行くクオリティであった。
●ストーリー
「この学院に在籍する、僕の『娘』を守って欲しい」
世界をまたにかけた企業グループである尽星コーポレーション。
その創業者一族の娘として生まれた
風早織女(おりひめ)??その身辺を密かに護衛する。
それが、主人公・結城密(ひそか)に言い渡された職務だった。
密は、孤児となった際に現当主、風早幸敬(ゆきたか)によって保護された子ども。
その腹心である結城大輔に、養子として育てられた。
いつか織女のために、陰に陽向に働く??そのための存在として。
だから、覚悟は出来ていた。ただ問題は、これから向かう聖セラール女学院は
男子禁制のお嬢さま学校だということで……。
??しかし、密は知らなかった。
それが、自分の人生を変えていくほどの大きな転機になるのだということを…
(以上、公式ホームページより抜粋。)
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wktk
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●問題点
・シナリオの不整合、手抜き
・進行不能バグの半年以上放置、売り逃げ体制
・その他、些細なバグ
●本作のシステム面
メッセージウィンドウには
オート、スキップ、次の選択肢までジャンプ、前の選択肢までジャンプ、
クイックロード、クイックセーブ、バックログ、ゲーム終了 以上の8項目が並んでいる。
通常のセーブ/ロードや、設定画面へは右クリックメニューから行う必要がある。
これは本ブランドのいつもの事ではあるが、このご時世にはいささか不便である。
本作の設定は右クリック時の動作こそ設定できないものの、
項目画面サイズや画質、メッセージの表示速度やウィンドウ透過度など、
極めて一般的なものとなっており、そこは問題にはならない。
しかし、個別音声ボリュームの「その他女性」「その他男性」にはバグがあり、
攻略非対象キャラに関する音声は殆ど「その他男性」として設定されているため、
「その他男性」だけを切ることは出来ない。
なお、このバグは体験版時点で発見されていた。
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●進行不能バグの放置
DMMで購入可能なDL版では伊澄 花ルートにおいて進行不能になってしまうバグが存在する。
メインのシナリオライターが、発売日の翌日に非公式のtwitterで修正パッチを出しているものの、
半年たった8月26日現在でもキャラメルBOXがDMMに対して動いていないため、
公式サイトやDMMの商品ページに記載はなく、ググって修正パッチのツイートに辿り着く必要がある。
広報のアカウントは該当ツイートをリツイートしているため、認知していないとおかしいのだが……
●シナリオの不整合、手抜き
まず、本作のように主人公が女装するタイプのゲームにおいては、
ヒロインに男だとバレてしまうシーンは非常に重要であることをご理解いただきたい。
男であることを受け入れられるかどうかの葛藤、主人公に対してどう接していいか分からないヒロイン。
あるいはヒロインにすぐに受け入れられて逆に焦ってしまう主人公など、
この手のゲームにとってはオイシイところなのである。
さて、そこでこのゲームのシナリオの不整合なのだが、
ヒロインのうち1人である美玲衣(みれい)に対し男バレイベントが発生しないにもかかわらず、
後半のシナリオでは男バレがした状況で進行してしまうルートが複数存在するのである。
特に「あるヒロインのルートにおいて、美玲衣に対して男バレしてるルートと、してないルートがある」という訳ではない。
初見で該当ルートに入ってしまうと「なんでバレてるの?」となるのは必至である。
この不整合があるせいで、1回目には最後まで美玲衣に対してバレが発生しないルートを攻略し、
2回目は既読スキップをしながら該当ルートに通ってしまったという人も少なくなく、
そういった人から既読スキップ(次の選択肢までスキップ)で未読もスキップされると騒がれてしまった。
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本作には双子のヒロイン、迫水すみれ・あやめのルートでは、
双子の両方ともが主人公のことが好きなため
「どっちと付き合うか、両方とデートをしてから決めよう」というイベントがある。
この際、どちらからデートするか選択肢が出るのだが、
双子の片方のみと付き合うルートは存在しないため、この後の展開には影響を及ばさない。
それだけなら問題ではないのだが、このデートの内容がほぼコピペなのである。
「すみれ1日目とあやめ1日目がコピペで、すみれ2日目とあやめ2日目がコピペ。
1日目と2日目の内容は大きく異なる」なら許しようがあったものの、
どっちの文章を先に表示するかでしかなく、
1日目のデートをコピペしたものを2日目のデートとして読まされ、1周目にもかかわらず壮大な既視感に襲われる。
●その他の要素
げっちゅ屋で商品ページが掲載された際に、発売前である1月14日に本編のネタバレが記載されてしまっていた。
すぐに対応され、現在ではその記載は存在しない。
4月1日にメインライターが
「まさかDL版の修正まだしてないのか……?つーかアナウンスも何も出てないのか。」
とツイートしている。
これは前日にDMMで購入したユーザーから、
メインライター宛てにリプライが送られたためと思われる。
該当ツイート:https://twitter.com/AyaYang/status/980247851463622656
8月27日現在、twitterでは「支離滅裂な発言・思考」が流行している。
本作のシナリオライターのうち一人が
「売れてほしいけど読まずに積んでほしい」とツイートしているが、
本作と関係しているのかは不明。
該当ツイート:https://twitter.com/tanaka_ichiro/status/1033908282165874689
Web魚拓:https://megalodon.jp/2018-0827-1652-16/https://twitter.com:443/tanaka_ichiro/status/1033908282165874689
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手抜きとバグの放置はクソゲーらしいクソゲーだな
正統派クソゲーと言ったところか
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4月2日には、本作のキャラが着ているTシャツの制作発表が
キャラメルBOX広報のアカウントがされたが、その際のツイートで
「そんなことよりすることあるだろ。とお叱りを受けそう」という一文を入れている。
該当ツイート:https://twitter.com/caramelbox_pub2/status/980714535886598144?s=19
本作品は「ヒロインフルボイス」と記載されており、
過去作品で存在した「主人公のみパートボイス」の記載がなかったため、
主人公にもボイスがつくものと考えられていた。
販売3週間前のマスターアップ宣言において『演者の体調不良が原因』として主人公パートボイスが発表される。
製品版本編で確認してみるとパートボイスなのは主人公のみで、ヒロインとモブキャラはフルボイスである。(※1か所、設定ミスと思われる音声なしのセリフはある)
主人公のボイスあり区間はスタートから体験版区間までと、エルダー選挙、そして最終話である。
体験版のラストは製品版では章のラストではないところで終わっており、
エルダー選挙をもって章が終わるようになっている。
体験版のラストからエルダー選挙までには主人公のセリフが独白含めて53個あるが、
それだけなら、もうちょっとだけ頑張れなかったものだろうか。
また、ライターが予算について含みを持たせたツイートもしており、
本当に体調不良が原因か疑う人もいた。
本作も発売日前に演出強化パッチが出されているのだが、
発売日前の広報アカウントからは「パッチ宛てる前と後で2度遊べるね!」
というツイートがされていたのだが、メインライターにリプライで怒られたため、
現在はツイートが削除されている。
以降は必ず修正パッチを当ててからプレーするようにアナウンスしている。
削除されたツイートに対する広報アカウントの言及:https://twitter.com/caramelbox_pub2/status/964400941121155072
その修正パッチだが、本編とは関係ないおまけシナリオ・ミニゲームの追加も行われている。
もちろん本編も修正されているのだが、ミニゲームを作る時間で本編をなんとかできなかったものか。
以上です。
双子ルートにおけるシナリオのコピペ具合はこんな感じです
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima536281.png
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おとボク3選評乙です
名作シリーズがこんな扱いされてるのほんとキツいな、DL版のパッチ適応まだされてないとか…
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選評乙
まあボイスに関しては体調不良が本当なら仕方ないにしても
コピペとかひでえな……
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選評乙です
いろいろな所をキレられない程度に手抜きしたって感じだな
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そもそも体調不良で収録できないようなら、普通は交代するか後日パッチで追加するとかしない?
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選評乙
いや、進行不可能バグを放置って悪質度かなり高いぞ
それで公式が黙ってるならまぁ、逃げやがったって思うくらい(これも十分悪質だが)だが、
他の事やってる時点でシカトしてるわけだし
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よくやった、選評乙
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選評乙
なんかライターは色々苦しんでそうだな
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以下は選評には入れてませんがクソ要素になりそうなものです
新BGMがあるとはいえ、旧作のBGM(および効果音)が使いまわされている。
入れなかった理由としては「2でも1のBGM・SEは使ってたからクソ要素としてはカウントできない」と思ったため。
ただ、エロシーンで2のヒロインのテーマBGMが使われてるところがあり、
曲調的にちょっと分からなくもないんですけど正直それは勘弁してほしかったです。
ファンサービスとして、1のヒロインである十条紫苑が
特にシナリオに深く突っ込むことがない教師として登場しているが
「彼女存在することによって3が1・2と同じ世界だという事実を直視してしまって嫌」
というレスもあった。BGMに関しても同じようなのは居た。
クリア後に見られるスタッフルームではメインライターが
『過去二作に較べると、ややこぢんまりした印象のある本作ではありますが、お楽しみ頂けましたでしょうか。』
と書いている通り、そこまで長い印象を受けないこと、
シナリオライターが10人もいるためか設定を深く掘り下げることが殆どなく、共通も薄く感じること。
正直バグがなくてもガッカリな内容ではある。
2008年のつよきす2学期とは逆に、メインスタッフは居るのにこの有様というのが本当に悔やまれる
何か質問等があればお願いします
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選評乙
設定のその他男性に殆どの攻略非対象女性が含まれてるってことでいいのかな?
あとすみれ、あやめのコピペのところは計4日を全部読まないと先に進めないってことでいい?
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>>936
上についてはその通りです。
下についてはデートをするのは1人1日、合わせて2日だけです。書き方が悪くて申し訳ない。
メインライターは
原案、構成、執筆、ムービー、OP作詞、演出・スクリプト、ディレクター
の7役をしてる。数年前に退社済みなので外注スタッフなんだけれど。
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デートは
1日目A子と映画に行き、そのご喫茶店に行った
2日目B子と喫茶店に行き、そのご映画に行った
みたいなかんじかな?
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システム面の音量設定の話でラムネ2思い出したわ
あるヒロインの音量だけ小さいので上げようとしても上がらず
その他女性を上げると上がる
が、本当のその他女性の音量も上がるのでうるさい
そしてヒロインの音量を上げるとヒロイン母の音量が上がる…
ヒロインとヒロイン母が同じ名前だから設定画面は間違ってはいないという…
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違うか
>すみれ1日目とあやめ1日目がコピペで、すみれ2日目とあやめ2日目がコピペ。
1日目A子と映画に行き、そのごB子と映画に行った
2日目A子と喫茶店に行き、そのごB子と喫茶店に行った
こうか
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>>940
1日目A子と映画に行った
2日目B子と映画に行った
こうでしょ
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1日目映画
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途中で送っちゃったすまん
1日目映画
2日目喫茶店
キャラ変えただけってことじゃないの?
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選択肢で
・ 一日目 A子と映画に行った 二日目 B子と喫茶店に行った
・ 一日目 B子と映画に行った 二日目 A子と喫茶店に行った
ってなって、一日目と二日目、ほとんどコピペってことじゃないのか?
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>1日目のデートをコピペしたものを2日目のデートとして読まされ、1周目にもかかわらず壮大な既視感に襲われる。
とあるから
普通に全く同じなものかと
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マジでか……
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主人公2日連続で相手変えて同じ場所に行って同じやりとりしてるのか
狂気じゃん…
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双子だから同じでいいという安直な発想が見える
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むしろエロゲにおける双子なんて如何に違いを見出すかがポイントなのに侮辱も良いところだな
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双子(コピペ手抜き要員)
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逆に”見てのとおり姉妹だ”って文なのに立ち絵はまったく違うゲームもあったな
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>>951
二卵性ソーセージなんだろうよ
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ブチギレるほどではないかもしれないギリギリのボーダーを狙ってクソ化させてるようなクソゲー
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選評乙です
過去作やっていると笑えない、悲しくなるよ……
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乙です
何故シリーズ物の3や、組織の三代目は屋台骨を潰すのか
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混乱させて本当に申し訳ない。925の
『「すみれ1日目とあやめ1日目がコピペで、すみれ2日目とあやめ2日目がコピペ。
1日目と2日目の内容は大きく異なる」なら許しようがあったものの、』
は削除した方がよさそうですね……
全く同じ内容で、どっちを先に表示するかの違いでしかないです。
>>927の手前の部分も出しておきます。
左がすみれルートのシナリオファイル。右があやめルートのシナリオファイル。
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima536825.png
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima536826.png
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima536827.png
つまり、主人公は2日連続で
『もっと早くに着替えを終えるつもりだったのだけれど、どんな格好をして良いのか、安何を用意すれば良いのか分からず手間取ってしまう』し、
双子の両方に視察のために入ることを提案するし、気付けば門の前という事態になってるし、
2日目だろうが『何もかも初めてづくしで、どう振る舞って良いのか分からないまま』という感想を抱く。
白の行は完全に同一の行。
黄色の行で薄黄色の部分は変化しているところ。赤っぽいところは片方にしかない部分。
改めて見てみると
1枚目のあやめルート開始時点から2枚目のお店でのやりとり終了まで
密の音声がまるっと抜けてるな。3枚目のも一部抜けてる。
(文章の最初のhsk20040っていうのが音声ファイル名。音声なしならnoneになってる)
やってた時は既視感がヤバすぎて音声が抜けてることに気づいてすらなかったわ……
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おとぼくはPSPから入ったんだが劣化してるのは悲しいなぁ
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双子に対して同じサービスを提供する主人公のプロ根性なんだよ!
ちょくちょく変更が入ってる辺り、コピペで誤魔化そうとしたのが丸わかりなのが余計にキツい
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まさかほんとに>>941方式なのかよ、すげえな・・・
ルート毎でキャラ変わるだけのコピペイベならたまにあるが、一つのルートで同一イベ2連打とか何考えてんだ
クソゲーと罵り辛いギリギリ狙って手抜きって悪質だよなあ
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>>918
おとボクの話題中に亀ですまん
あそこは代表がいるけど実質あのライターが代表みたいなもんなんだよ
あと家庭用ゲームの下請けやってるからそっちがメインだと思われる
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メインの仕事の傍らで実質代表のライターが趣味のエロゲ作成を副業でやってるのか
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レビュー見るとライターが評価下げてるようなんだが
誤字が多い、説明されないまま進む等…
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その一方でメインライターはパッチ出したり広報の非常識な発言を諌めたり
犯人探しは良くないことだけど一体誰がこんな有様にしたのか知りたい気持ちがありますね
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デートコピペに関しては、声優節約するために使い回してって指示出てたであろうことは容易に想像できる……
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声優が結構良いから気合い入れてるのかと思ったらそうでもないのな
エロゲー業界は相変わらず景気良さそうで良かったよ
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たぶんスケジュール管理の甘さもあるんだろうなライターがディレクターまでやってるが、そっちの才能は皆無自分の遅筆を補うためにサブを入れたが、管理できなかったで、グダグダのまま無理やり納期に合わせた結果じゃなかろうか
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