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【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 7本目
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2017年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 6本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1502448249/
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ネット認証の最大の問題点って購入したゲームが期限未定のレンタル版になってしまうことなんだよな
アクティベーション鯖が止まった時点で過去の資産が丸ごと吹き飛ぶ
昨日までゲームだったものが今日からは只のカラス避け
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シリアル白紙事件なら聞いた事がある
ネット認証はなんていうかせめて2年後には外れますとかにして欲しい
OSやPCの更新だって普通に考えられるんだから円盤持ってて遊べないとか流石にね
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>>64
チーズの円盤にカラス避け以上の価値がありますか?(小声)
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>>66
今のうちに埋めとけ
埋蔵金が如く仰々しい地図でも書いてどこか流しとけば負の連鎖断ち切れるよ
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>>44
史実準拠の「狼の肉」とか普通に審査にひっかかるだろうな
と言うか演義準拠でも現代日本人の感覚とは微妙に合わんし
在位期間数か月とかザラの中華大陸で在位四十年の皇帝を無能と切って捨てたり
降伏を選んだ君主に枕を並べて討ち死にを進言して断られて自害した奴が悲劇のヒーローとか
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ガチな歴史好きな人からすれば安易な女体化とかにイラッとくる気持ちは解る
元ネタコンテンツへの新規参入の入り口にもなり得るので一概に悪習だとは思わないんだよね
元ネタ要素名前だけレベルの作品は無論クソだが
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歴ヲタだけど女人化とかは気にならんが
新野から荊州城までの民衆引き連れて移動した逸話を
徐州から成都までの数千キロでパロられるとかそういう中途半端な知識で
エピソード盛ってくるとすげぇイラつく
実際ネタ元が横山光輝三国志と蒼天航路しか無いし
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戦極姫とかみたいなそこそこ昔からやってるシリーズはまだ許せるけど、クソみたいに粗製乱造されてるDMMの女体化ゲーは許せない
広告に出てくるのさえ嫌
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歴オタといか、正統派(?)三国オタの中ですら正史派VS演義派みたいな争いはあるからねぇ
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女体化・擬人化は有名な物ほど元ネタに忠実にし過ぎると他の同じネタの作品と展開被りやすくなるからなぁ
かといって元ネタから外し過ぎると>>70みたいな不満もでるし難しいジャンルよね…
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お船のゲームが出るまで壊滅寸前だった近代系からしてみりゃ贅沢すぎる悩みだな
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歴史を史実に忠実にしたエロゲとかヒロインが残虐行為に走ったり無残に殺されたりしそう
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女体化モノは三国志、最遊記は多いけど、水滸伝はあんまり無いような気がする
キャラがどうしても多くなるからかな?
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忠実じゃなくても辻褄さえ有ってれば75みたいなのは気にならないけど
70みたいにあやふやな知識でテキトーなのは受け付けてない
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水滸伝は人数多いし、知名度が三国とかに比べて低いからな
三国志ですらタイトルくらいって奴は多いのに
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計略で主人公側の梁山泊チームは壊滅 敵側の宋も最終的に異民族の侵攻で南に逃げることになる
BADENDなシナリオが出来るな
まぁ 適当なとこで「俺たちの戦いはこれからだ!」にするか
後半の話を創作すりゃいいんだが
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そういう話とは別ベクトルだけど一時期のコーエー三國志は本当に酷かったな
樊城も夷陵も南蛮討伐も北伐もシナリオがないとか
登場武将の3割近くをリストラとか本当に売る気あるのか?ってレベルだった
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と言うか水滸伝だと真面目にやるとキャラが濃すぎてな…
108人いてもモブがあんまりいないので声優が過労死するぞ
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>>80
今になって思えばあの三国志12は今のクソゲーのトレンドのはしりみたいな点が多いな
足を引っ張るネット認証、既存ユーザーを完全に軽視、移植のことしか考えず大元がおざなり、自ら売りだった要素をぶち壊していく等々
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水滸伝にも初心者向けの作品とかあったっけ?
きっかけ次第では盛り上がるかもしれない
金瓶梅は多分流行らないとは思うけどむしろエロゲー向きかもしれない
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水滸伝はライターの能力的にきついだろうな
108宿だけじゃなくて敵側の人物もやらんきゃいかんから凄い人数になるし
主役級だけ抜き出そうとしても3〜40人は出さんといけない
これをうまい事エロゲとして纏められるライターなんて今の業界に何人いるのかね
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水滸伝を題材にしたエロゲーってそもそも存在してなさそう
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>>81それ原典読んでて108人の仲間がずっと活躍してる感じなのか……?
名前覚えられなくね
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108人だけど声優は5人とか
もしくは雌ライオンみたく喋らせないか
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ロープレの幻想水滸伝でも正直いらんよなってキャラが半分くらい居るし
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全員にちゃんとした出番は無かったような……
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元の水滸伝からして108星の設定を生かしきれてないしなあ…
関羽の子孫(容姿も似てる)と関羽のそっくりさんがメインキャラ同士で既に被っている段階で
108人もキャラ設定考えられなかったんだろうなって感じた
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つーか開始時点では存在してないのとか、一回も出会ってないメンツとかいなかったか?
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謎に新撰組人気あるし
元ネタ史実ってのが強いんじゃないの
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水滸伝って男性キャラの女体化以前に女性のキャラが三国志とかより立ってて、ちょっと手入れるだけでエロゲ展開にできそうなのが4・5人いるがね。
潘金蓮とかエロゲヒロインそのものだし。
孫二娘あたりはルート次第で別の意味での18禁になりそうだけどなw
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潘金蓮は金瓶梅ではメイン張ってるからな
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原案や元ネタがビビる程ツマラン話って結構あるよね封神演義とか
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>>85
どきどきすいこでんとかいうギャルゲーならあったはず
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KOTYeエントリーゲームが多くなってるのは成功体験を得られにくく、人から責められることが多くなっているからと予想する。
昔に比べて技術が発達しているから求められるレベルが高くなっている。だから他の人から中々認めてもらえない。また、人のミスに厳しくなっている。だから周りより上手くいっていないと責められる。
結果として責められたことを埋め合わせるほど人から認められず、ゲーム製作者は鬱になりがちだと考える
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ツイッターでありそうな説だな
これで鬱になるならプロは向いてない
・責められる>正当な理由ならクリエイターとして努力し成長
・責められる>理不尽な理由なら他社へ
王道というかベーシックな物はすでに作られ、今の世代が違う物を作ろうとしてアレンジするが蛇足になってる
そっちの方が影響大きいんじゃ?
あとは昔と比べてプレイヤー(もしくは購入者)が減って予算が減ってるのに声やアニメが付くことによってやることは増えてる
製作期間の圧縮=粗製乱造になってるのは予算の無い業界ではありがち
※購入者が減って予算が減ってる<これはソース持ってない想像なので違ってたらスマン
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エントリーが多くなってるとかこいつ何言ってんだ?
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変動なんて使ってる時点でお察し下さい
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ほんとだよ
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行動的に見ても察するしかないよね
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携帯端末だと変動使うしかないですね
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>>96
エイプリルフールネタじゃねえか!
いやまあ確かに10年後にPSPで発売はしたんだが
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恥かきたく無かったら大百科から出てこん方がいいと思うんだよね
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妖艷さんオッスオス
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そーいえば今年は小粒だな
門番も不在か、あえて言うなら探偵かどうだろう
ママ甘Ⅱが鑑定されればまた違うんだろうけど
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何回見てもママⅡのサイト笑える
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まぁ円卓の騎士とかも設定上は100人位居るんだが
有名なのは十数人程度だから水滸伝もチョイス次第では…
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上位の天罡星だけでも36人いるけどそんくらいならいけそうかな
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どうでもいいけど鬼畜王ランスがハーレム数でマックス何人だっけ
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>>66
「俺はチーズの円盤を持っているぞ!」とクソゲーマニアに自慢できるぞ
クリアしてるのなら「あのチーズをクリアしたぞ!」って無駄な自慢もできるぞ
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アイエエエ!狂人!
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今なら1時間以内でクリア出来るゾ
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カサブランカの蕾のミクみたいな事前情報無しの非処女ヒロインって最近で言えばどんなのがおるん
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>>108
必死にネタ振り
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なんだ火病か
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あんたもね
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>>113
テキストを一通り読み切ってクリアしたなら本当に自慢できる事だと思う
俺はできなかった
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チーズは無駄にボリュームあるからなあ
ええ、本当に無駄に…
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RTAだと薄いからセーフ
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>>120
“読み切る”だけなら、意味不明なお経を読み上げる修行とかと同程度の苦痛だから
凄いっちゃ凄いけど、不可能ではないかなと
読んだ上で、“理解した”のなら
尊敬しつつちょっと引く
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お経みたいに単に読めなくて完全意味不明ってだけならまだ良かったと思うぞ
チーズの場合、中途半端に読めるせいで「不快な事が書かれてる」事だけ理解できてしまうのがタチ悪い
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>>123
魔道書:チーズ
著者:大司教
SANチェック 1d10/5d10
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8月もガチャげーに舵切って時代の流れか
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今月は何かがやって来る
そんな気がします
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敵キャラに力入れてないロープレってクソゲー率クソ高だと思う
要所要所で倒すべき敵が居ないからパッとしないというか、仲間内で揉めるしょうもない展開になると言うか
ランスとかだったら魔人が〜、使途が〜、みたいな感じで敵幹部たくさん居るし
聖なるかなでは章ごとにボス用意してたのに
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>>126
う〜む、ゆずでもダメだったものが、うまくいくかどうか
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D O も時代の流れに乗ろうとしたんだろうなぁ
乗る前に沈没したようだが
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ソシャゲ界という泥舟艦隊
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時代の流れに乗るつもりならもっと前にやってなきゃ意味ないかと
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ソシャゲもある程度のノウハウがあるかビッグタイトルの派生かじゃないと長く続いてないし
スタートで売り切って、というやり方は意外とコストの方が大きいからなぁ
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そういやななクリ虹のステージって結局音ゲー無しの謎体験版の続き出てないな
最も元の出演陣が離散した以上続行は不可能なのかも知れんが
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そもそもガチャ絶賛して廃課金する奴なんか極一部なのに、わざわざそっちに突っ込んでいくとか終わりだろ……
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これはDMMが8月の看板を借りるパターンなんか
主たるターゲットはエロゲユーザーなんだろうが
俺はしてないけどお前ら日頃から課金してんのか
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>>136
一気に何万とつぎ込むことはやらないけれど、好きなタイトル、長く続いて欲しいタイトルには躊躇わないかな。
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俺はしないな
買い切りのDLCなら欲しいものだけ買うけど、手に入るかわからんガチャで搾取されるとかアホだろ
8月は爆死して素直にエロゲ製作に戻ってくることを祈るのみ
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そのゲームの月額プレイ料金みたいな感覚かな。
なので、月額制みたいなシステムのあるやつ(のうち、継続的に遊びたいやつ)しかやらないかな。
ガチャはその副産物という感覚なので、有料アイテムで1日1回ガチャ割引みたいなのはやらないし、ガチャのための課金はしない。
どこが違うんだと言われるとうまく説明できない。(汗
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俺はガチャに価値は無いと思ってるから課金することはないな
それに他人のことなんてどうでも良いし勝手にすれば?って感じ
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俺がソシャゲブラゲやる時は基本的に無課金でどこまでいけるかの挑戦プレイとかになるな
どれだけ金出せるかなんて競い合うよりはゲームやってる感じするからね
聞いた事もないゲームを店で探して適当に買うガチャならよくやってるけど
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DMMならコツコツパチンコで貯めたポイントを使うくらいか
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とあるブラゲやってるけど、そいつは
ガチャは分が悪いというか下手なガチャキャラよりイベ報酬キャラの方が強いし、
イベ報酬でレア確ガチャチケとか貰える
んでイベは固定報酬完走の時点でスタミナかなり食うし、追加報酬欲しいなら青天井
回復は安価なので課金はスタミナ全振りでおk
って感じのゲームだな
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まあ金有り余ってる奴向けでしょ
中古で値崩れしてるエロゲーム買ってる奴は客じゃねんだよってこった
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昔はガッツリ課金してたけど、その金でエロゲオフゲ買ったりPC新調したりした方が遥かに満足度高いと気づいてしまった
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DMMゲーはやったことない八月厨だが、まぁ一応やろうかなと思ってる
と言っても無課金〜月々のエロゲ購入予算を割く程度のプレイだろうけど
なんせ八月はゆずとかと違って新作出るまでのスパンが長いから繋ぎが欲しいのじゃ
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一発当てに行くってよりも逃げ場を探してるんやろなぁ
もはやこの業界のが沈没寸前やし
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値段の差があるとはいえ下手なエロ同人ゲームより売れなくなってるのはちょっとね
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>>145
わかる。なんか頭のネジが外れまくってんのか新イベ新ガチャ来るたびに
課金しないといけない謎の義務感ある時期から抜けるとすげー馬鹿馬鹿しくなるんだよね
使った時間と金額を考えるとホント欝になる
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最近はもっぱら某お船のブラゲーしかやってないけど
課金ガチャ要素がないから1〜2月に1000円程度の課金でも長く遊べてるな
結局そのゲームのデザイン次第よな
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某Greeが図に乗ってた頃からソシャゲには嫌悪感を抱いていた。
基本無料といいつつ、実質的には課金しないとまともに遊べないコンテンツは
反吐が出るほど嫌いだった。
そういやGreeは退会するのもかなりな難ゲーだったな。それも嫌いな要素の一つだった。
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ソシャゲは初動で売り抜けないとヤバイPCエロゲ業界と違って
開発費安くて課金で多数から小銭集めて後からガンガン儲けていけるタイプ
ヒットしたらイベントや追加キャラで興味を維持しないといけないが
そのたびにガチャ課金で回収はやくておいしいわけだ
うまくいけばであって面白くないソシャゲは1年持たずに終わるけど
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あかときっ2の体験版が出てる
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マスターアップ後に出すとかよほどアクチ付きで体験版無しなのを叩かれたんだなw
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事前に危険かどうか判断できないうえに
踏み抜いた後に損失補填もできないフルプライス作品とか
無差別地雷以外の何物でもないからなあ…
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>>152
開発費が安いっていつの話をしてるんだよ
今は安く作ってもフルプライス作るくらいの開発費はいるし
コンシューマーの会社が作ってるようなのは億はかかってるぞ
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ラノベドリームとかネット投稿ドリームソシャゲドリームなんてもうないわ
はるか昔に枯れてるけどエロゲよりはマシなのは見えてるからしがみつくんやろね
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>>125
失敗したい時の喪失分がネクロノミコンより多いじゃないかww
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前にエロゲ作ってた人らがエロゲの業界マンガ描いてたけど
ソシャゲ系の案件の話で元締めに「我々はユーザーに成功体験を提供しているんだ」的な台詞言わせてたな
その成功体験も誇示する相手がいてこそなんだろうが
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>>154
実は実質前作のプリマヴェールdreiも
お約束のマスターアップカウントダウンも体験版も無しでマスター宣言して
その後発売5日前に体験版出すって今回と同じ状況だったり
(こっちは最初アクチ付けるって言ってたのが最終的になくなったけど)
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>>159
「エロゲの太陽」だっけか?
コンシューマゲー・ソシャゲ両方とも実際に仕事で関わったことあったけど、
ソシャゲの元締めが放った「我々は優越感を売ってるんです」はガチ。
実際ソシャゲ案件やってた時、ゲームの面白さは一言も語らず、いかに金を注いでくれるかしか話さない姿に軽く絶望感を覚えた。
もうゲームはビジネスになる時代じゃないって改めて認識したわ。
ソシャゲ作ってる人達ほぼ全員、自分らの作ってるものはゲームだとは思ってないと自覚してるしね。
けどだったらゲームって名乗るなとは思うんだが
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花騎士の「じゃぶじゃぶ課金したくなるような〜」はすごい迷言
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ジャブジャブ詫び石くれるから多少はね?
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