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【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 6本目
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2017年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 5本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1499673221/
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選評は大事だが選評出せない、出さなくてもいいゲームに関して語ることを禁止している訳ではない
貴族に関しては特にクソゲーと言ってる人もいないんだから>>478神経質過ぎ
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領地貴族はフルプライスの価値がないだけの凡ゲー
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貴族は途中だけど何というか無味無臭なんだよな
面白いかどうか以前にこのSLGパート入れる意味あった?みたいな
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ゲーム性が足引っ張っちゃってるタイプ……?
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揚げ足を取るようで恐縮だけどSLGでSLGパートが意味ないなら
チーズ級のゲー無になるんだけど
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よく見ろよ
<この>SLGパート
って言ってんだろ>>482
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チーズの諸要素は無意味っていうか有害だからなあ
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「選評にする程じゃない」
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無理にはしゃいでる様な流れだなぁ
>このSLGパート
多分それ戦闘パートを指してるんじゃね?単純退屈で1ヒロイン攻略に必須なので30回くらいやる必要がある
気になるんなら体験版やってみれば?
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チーズはRTAが更新される度に
本当にひどい作品だったと再認識する
経験値が入らないバグって・・・
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>>484
戦闘パートがいかに面白かろうと目的がバトルではなくヒロイン攻略のゲームで
基本的に周回プレイしなきゃならんスタイルならSLGだろうがターン制コマンドバドルだろうが
結局のところ大多数の意見としては蛇足・イラネ・スキップさせろになるんじゃね
ハクスラだったりRPG的な育成要素があってヒロイン攻略とかどうでもいいわ
レベル上げウェーイ!ステータスカンストウェーイ!最強装備で無双サイコー!
って感じのゲームなら別だけど
なんか昔、F&Cあたりでそんなゲームが出てめっちゃハマった記憶はある
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ロマンスは剣の輝きⅡのことかーーーっ(無茶振り
あどぱならデヴァインラブ
うん古すぎるな
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マテリアルブレイブイグニションもハクスラだったなぁ。
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すごいな、そう確かロマ剣Ⅱクッソ懐かしい何年前だアレ・・・
ディヴァインラブも凄いハマったなぁ
黒曜石で出来た剣だから欠けても威力が増す(意味不明)だっけ
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ディバインラブでは弓で遠距離チクチクしてた
懐かしいなあ
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ロマ剣はPS2版をやってた記憶が
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あどぱ じゃないよ あぼぱ だよ
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終わったので書きました。
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領地貴族
ジャンル 領地経営SLG
ブランド ソフトハウスキャラ
発売日 2017年8月25日
価格 8800円+税
ADV+SLGの形態で多数の作品を排出しているお馴染みソフトハウスキャラの最新作。
元より当たり外れが激しいメーカーではあるが、本作は飛び抜けてやらかしてる感を発揮してしまっている。
◯概要
新たな領土を封ぜられた新米貴族として領地を発展させ立身出世し、後継者争いで揉める派閥抗争にも手を出そう!
貴族社会では下半身の交渉術も武器だぞ!
というエロゲーとしては中々魅力的な題材である。
ヒロインや住人、派閥との接触を描くADVパートとメインたる領地経営を行うSLGパートをこなす事でゲームを進める。
1季節1ターンとし、基本的には5年でEDの条件を満たす様に進める必要がある。
この為1週はサクッと終わるのだが、埋めたEDの種類に応じて住人(後述)を引き継げる数が増すので周回する程最初から強くなっていく。
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◯問題点
・戦略性0の領地経営
本作のSLGパートで出来る事は大きく分けて
・施設の建設
・イベントの消化
の2つであり、施設の数やそれが産出する資源がイベントを進めるトリガーとなっている。
(例:商業地を建設すると金銭収入&商会のヒロインが登場等)
通常であれば領地の経営と、目当てのヒロインやルートに必要な施設との兼ね合いを検討するのがSLGエロゲーであろうが、本作の場合これについて大して考える必要はない。
何故かと言うと最序盤を除けば飽きる程施設も建造出来るし、資源も腐るほど余るからだ。
これらのやりくりに苦労するのは1週目の序盤のみである。
具体的に言うと初期状態では1ターンに実行出来るコマンドは1回(行動力と言う)と非常に限られているのだが、毎ターン変わる雇用可能な住人で現れる騎士を獲得することで永続的に実行動力が1回増える。
この効果は複数の騎士で重複する上に、特に行動力の上昇限界は無いのでゲームが進む程青天井に伸びていく。
前述の住人引き継ぎでもこの騎士は選べるので周回プレイ時には最初から複数回行動可能となる。
領地発展には人材が必要と説明が有るのでこの仕様自体はまぁ良いのだが、ゲームバランスを考えると諸悪の根源と言っていい程狂ったバランスとなっている。
ある程度騎士が集まれば1ターンの内に施設も雨後の竹の子の様に生えだし、イベント消化も1ターンの内にビュンビュン進んでいく。
これらの行動には資源(金銭、木材等)が必要なのだが、これも行動力によるゴリ押しで方が付く。
各施設は特定の季節に施設数に応じて資源が得られる。(例:農地ならば秋に食料等)
しかし実際には1ターンに1回出来る各種施設への振興政策コマンドを実行する事で毎ターン大量に入手可能となる。
以上の理由から行動力さえ揃えば建造&振興のルーチンで領地経営は解決してしまう。
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更に単調さを加速させているのが、これらの施設や雇用している騎士や住人に対する維持費やペナルティが存在しない事である。
シムシティ等の様に稼働させている施設や住人に応じて費用がかかるのであれば、上記の物量作戦にも歯止めがかかるので戦略性が生じるが
実際には金銭等の資源は施設建造時とイベント消化時以外には全く消費されない。
土地問題も無く、建造した施設は勝手にマップ上に無造作に配置される上に外見上埋まっても既存の施設にグラフィックが上書きされるだけで数値上は残り続ける。
クソゲーお馴染みのフレーズで言うならば「行動力を上げて物量で経営すればいい」である。
雇用できる住人には騎士以外にも多様な能力を持つ人々が居るが、結局の所騎士以外は基本的に不要と言って差し支えない。
ゲームの制限ターンを伸ばす占い師なる住人も居るが、行動力さえ上げれば規定のターン以内で余裕なのでやはり不要である。
資源以外の数値として兵力とその性能が有るが、こちらについてもあまり気にする必要がないお気楽仕様だ。
対応施設を建造する事で上がるのだが、そもそも兵力を駆使する場面は一部の展開に進んだ時のみであり、必要になっても件の行動力パワーで何とでもなる。
こちらも大軍を保有していても維持費がかかる等といった事は無い。>>783
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・薄味過ぎる中身
本作はとてもフルプライスとは思えない程厚みが無い。
シナリオの量自体は恐らくいつものキャラ(この基準もどうかと思うが)程度であろうが、メインのSLGパートが上述の通りなのでは如何ともしがたい。
行動力を行使すれば1ターン中にガンガンイベントを起こしてシナリオを進められる仕様もアッサリ感に一役買っている。
これでは単に選択肢を選ぶのが面倒な普通のADVと言っていいレベルだ。
喧伝していた内容も尽く肩透かしで、派閥抗争云々は最もたる物である。
派閥との折衝や交渉と言った事に気を使う必要も無く、単にイベントを進めたい派閥にお百度参りすれば勝手にデレデレしてくれる。
更に特定の派閥に与してると行動が制限されると言った事もなく、行動力パワーによって各種の派閥やヒロインを1週の内に食い荒らす事も造作ない。
・何してるのか分からない感
1ターンに一気に、かつ複数の対象を並行して進められる結果どうなるか。
この様な状況下だと一体今何のルートを進行中なのか、どこまで進んでいるのか分からなくなるのだ。
シナリオチャート等も無い上に、一回のイベント辺りの分は短い為ゴチャゴチャ感を拭えない。
更に言うと主人公であるジーク男爵のモチベーションが低い事も一因である、
主人公の口自体からは特に野心が語られる訳でもなく、反応も薄い。
例えば状況に応じてハーレムを酒池肉林を望んだり野心を剥き出しにしてくれればプレイヤー側もそれに沿おうと言う気も起きるが
ジーク男爵は単に領地経営を上手くやりたいとうそぶくばかりである。
その領地経営自体も部下のヒロインらが実務をこなす間接型の統治なのでイマイチ経営している感もない。
(この仕組み自体は鬼畜王ランス等でもやっているので、これ自体が悪い訳ではないが描写の問題だと思われる。)
肝心のEDも時期が来れば唐突に始まり、すぐに終わるので達成感はまるで無い。
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◯まとめ
SLGパートがメインのはずが行き過ぎた簡略化とバランス放棄のせいで完全にただの面倒な手間になっている。
これならばADVパートのみの方がゲームとしては余程上等であったのではなかろうか。
もしくはフルプライスではなくミドルプライスならばまぁ・・・と言った感じ。
絵やエロシーン自体の質は安定の出来と言えるので安いならばやってみる価値はあるかもしれない。
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以上でした。
謎の安価は気にしないで下さいまし
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乙
徹底的にゲーム性が足を引っ張ってるってことがよくわかった
一週目からそれができるって時点でいろいろとアウトだなぁ……
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>結局のところ大多数の意見としては蛇足・イラネ・スキップさせろになるんじゃね
それ大多数の意見かな?それなら普通のADV買えばいいと思うが
ちょっと思い出してメルトピアのHP見に行ったらそれ以降次回作の動きは無かった、サモンナイトの再来と期待されてたんだがな
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領地貴族の選評来てたのかリロしてなかった
乙です
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薄い苦痛ゲーなのが良く伝わってきました
おつかれさまです
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選評乙です
SLGの問題点を分析・指摘するのは結構な骨なんだよね…
そこを未プレイの人間にも理解出来る様に選評にしてくれて本当に乙です
バランス調整を完全に放棄してるのは悪い意味で最近のキャラゲーって感じですね…
領地貴族はプレイしてませんがプラネットドラゴンも同質の問題を抱えていましたし
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領地貴族は戦闘面白くして
他国からの防衛と巻き返しで英雄化まであれば化けたんだろうけど
作り込んでないんだよね
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選評乙です
プドラと貴族は同じチームだもんなぁ
勇者砲→魔剣のチームはよくなったのに
こっちはどうしてこうなったって感じ
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エロゲのゲーム部分なんて無い方がマシなのほんと多いからな
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選評乙でした
肝心のゲーム部分が簡単すぎる(周回ボーナスを使うと特に)のは
もうちょっとなんとかしてほしかったなぁ ウィザクラはここが上手かった
ヒロイン攻略で考えると何人か同時攻略も可能だし
ヒロインの個別エンディングも複数一緒に見られるからそこでのストレスはなかったけど
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選評おつ
エロゲユーザーはバルドスカイをクリアできんくらい
ゲームパートが苦手な奴もいるから難易度下げるのは分からんでは無いな
コンボ使えばハードでもヌルイくらいなんだけど
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難易度選択ができるようなゲームと
ベリーイージーしかないようなゲームを同列にするのはどうかと思うが
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領地経営と派閥関連と戦闘が分割独立しているのが最大の欠点じゃないかな。
戦闘も派閥も、こちらから能動的に行動を起こさないと何も起こらないのが行動力の物量押しで済んでしまう原因じゃないかと。
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領地が発展してきて派閥が無視できなくなってきたとか言われても、こっちからつつかないと何も起きないからね
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とにかく行動力でごり押し出来る、ってのが大きな問題なんだよね
グリンスヴァールみたいに施設制限or人材登用リスクがあればもう少しましだったと思うけど
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選評乙です
SLG初心者には優しいのかもしれんけどSLG好きにはモヤっとする感じなのかな
頭を使わせ過ぎると途中で投げちゃう人も出るだろうし難易度選択を付けるか
2週目から鬼畜バランスにするとか工夫があれば評価も変わりそうだ
>>505
一部分を引用するんじゃなくて全部読んであげなよ
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ノベルゲーの長所はゲームの苦手な人でもストーリー進められる所だから(操作が単調になる短所でもあるが)中途半端なゲーム性はテンポ悪くなるだけだからな…
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SLGパートは雪鬼屋みたいな箱庭型にするか、制限(段階的に解除)あればよかったのかな。
あと、ゲーム期間も5年+1年ずつ延長というのは、王が病気で先が長くないという設定と齟齬を生んだように感じる。(ゲーム内でツッコミあるけれど)
自分で確認できた範囲で12年いったからなぁ。
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でもさ、一季節で1Tってことは一年延びても4Tしか増えないんだろ……?
行動回数が増えるって言ってもどんだけ増えちゃうんだ
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>>521
騎士はモブ12人+ヒロイン1人(3ターン目にイベント加入)の13人。
なので最大1ターン14回行動、4ターンだと56行動だね。
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自分で確認できただけでも1Tにつき13行動までは行けたな
そこまで揃えるとなると引き継ぎ抜きなら理論最速で5T、普通にやってると12〜15Tはかかる
個人的にはランダムイベントがホントにランダム過ぎて詰む事があるのがマイナスかなぁ
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なげえよ!?<1T13〜14回行動
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騎士の行動増加は人数に関わらず1回とかにしないとアカンわなぁ…
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>>520
工作板によれば最大20年らしい
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>>523
さらっと流したけど普通にやってても3年目で13回動けるようになるってこと……?
一週目で!?
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「騎士強すぎ、それでいて作り込み浅そう感」は体験版適当に何周かするだけでも結構実感できるレベルだな
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悪魔娘の看板料理にめちゃめちゃハマってソフトハウスキャラに興味持ったんだが、
同じメーカーなのになんだこのアンバランスさw
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なったよ一周目で3年目末だか4年目頭くらいには
でも二週目は引き継ぎありでも序盤のランダムイベントで積んだ
最初にマイナスイベント連打で出ると何も出来ずに資材が枯渇するんだよね
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なんじゃそら……
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恋愛教室って選評or執筆予定来てる?
来てないならこれからやろうかと
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書くほどじゃない、くらいしか出てなかったような
選評がくるならどんとこいだ
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今カルマルカの痛車見つけたんだがここの住人か?w
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シナリオはアレでも普通にキャラグッズは売れてるからそういう見方は良くない
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絵だけなら悪くないからな
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VAのメルマガでカルマルカグッズのお知らせがくるたびに乾いた笑いが出るが
絵は可愛いから買ってるのはゲームファンではないのかもしれん
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ゲームのファンでも開き直って買ってる層はいるぞ
ゆずの天色だってシナリオの評判は良くないけど今でもキャラグッズは作られてるからな
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クソゲー憎んでキャラ憎まず
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つまんないシナリオだとキャラも好きになれなくない?
絵だけならエロゲーとかいう糞高いもんじゃなくて画集で良いと思うんだよな
絵はめっちゃ重要ではあるけどやっぱシナリオによるキャラクター性の補完も重要だと思うわ
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キャラのクソゲーは憎んでもいいですか?
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CS移植されたとはいえ、何年も前の大ヒットしたわけでもないゲームのグッズが作られてるってマジなん?
純粋に見た目だけで売れてるってことか?
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アイドルグループとしてはどうしようもなくてもグループのうちの一人が凄く可愛くてグループのファンになることだってあるだろ?
そういうことだよ
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全部可愛くないななクリはどうしようもないってこったな
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絵師にファンがいるならグッズは売れるだろう
メーカーも無理してグッズださない…よな
移植するほどいいシナリオでもないのに何故とは思うが
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エンターグラムが節操無いだけだと思う
先月末に出したロープラエロゲCSに移植するくらいだし
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TNKに響くかどうか
それが全てだ
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>>546
ああいうのをまだまだ出すつもりらしい。特典で荒稼ぎってところだな。
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>>546
あれ移植前提だったんだろうな
ものすんごいエロ薄いし
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そういやラムネーションってどうしたんだろう、ってアマゾンで調べてみたら今も戦ってた
一年以上前の作品なのに最新レビューが先月てwwwwwwwwwwww
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BBYJCZC?ie=UTF8&redirect=true
投稿者Amazon カスタマー2017年8月11日 ☆5.0
kotyeの評価はわかるけど俺は好きだ
kotyeで次点に選ばれる実力を持ったゲームですええ
でも萌えゲーアワードで同月発売のオトメドメインに次ぐ月間二位も獲得しています。
頭を空にして、深いストーリー性を期待せずこれはエロゲ―ではあるがギャグゲーでもある
こんな感じのことを思いながら軽い気持ちでプレイしてください
このレビューのごとく文章力がなくちょっと幅広いネタをぶっこんでくる作品ではありますがほんと、理解できれば最高の作品です
(キャラと声優、音楽は文句なしに評価できますのでそこだけ狙って買う人もいるようですよ)
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>こんな感じのことを思いながら軽い気持ちでプレイしてください
自己啓発セミナーにありがちな自己催眠か?
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頭からっぽにしてエロゲやるくらいなら
最初から素直にハリウッドのアクション映画でも見たほうが遥かにマシだよな
というか、んなもんエロゲに求める奴なんてそうはいねえだろって思うわ
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軽い気持ちで買えるほど金余ってねえわ
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領地貴族来てたかー
薄いというか簡単にクリア出来すぎるのは悲しい
スマホゲー並みのピコピコ思考で行ける
周回による難易度調整も無いしな
最近のキャラはそういうの多いよ題材はワクワクするのに作り込みが足りない
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>>520
あんまり関係ないけどFFTでゲーム開始から30年超過しても幼児のキャラがいて苦笑いしたな
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頭からっぽの方が夢(エロ)詰め込める
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アパタイトは第二のsealになる素質あると思う
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アパタイトの発売ペースやばいよな
そぬくせあまり感想が聞こえてこない
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アパタイトのゲームはほとんどやった事ないけど玉石混交なのか?
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先日恋愛教室の選評を書くと言った者だが、取り敢えずプレイが終わったので選評を上げていこうかと思う
拙い文章だが許していただきたい
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恋愛教室
ジャンル 日常系学園ADV(18禁)
ブランド UnN/A(アン・エヌ・エー)
発売日 2017年8月25日
価格 8,800円+税
新ブランドUnN/Aの処女作として発売された本作は、16人のヒロインの中からユーザーの投票によって攻略対象が選出されるという、画期的なコンセプトのもとに発表された。
本作は、インストーラーが起動するまでに数分かかり、仕方なくDVDから直接起動させようとしたプレイヤーは、2GBにも満たない本作の容量を目の当たりにし、ゲームを起動するまでもなく言いようのない不安に駆られる事だろう。
余りにも簡素なメニュー画面(後述)を乗り越え、ゲームを始めたプレイヤーは、転入生である主人公と同じく、理不尽な質問攻めを受ける事となる。
パンツはブリーフ派かトランク派(原文ママ)か、出身は何処か、白米とパンのどちらが好きか、などの至極どうでも良い10を超える質問の、その全てに選択肢を以て答える事となるのだ。
また、これらの質問はのちのルート分岐にも関係なく、殆どの質問における選択肢は、素直に答えるか適当にはぐらかすかなどと言ったものしかなく、その必要性には疑問を感じざるを得ない。
ゲーム開始から十分程度で押し寄せるこれら一連の流れにも感じられるように、危険な香りを漂わせる今作は、やはりというべきか数多くの問題点を抱えていた。
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○システム面
バグ
本作には致命的な物を含め、大小さまざまなバグが存在している。
その最たるものは、特定のシーンに突入すると「致命的なエラーが発生しました」という文言とともに発生する、進行不能バグであろう。
幸いこのバグはv1.10によって修正されているものの、自ら宣言した修正パッチ公開の期限を当然のごとく踏み倒したのは新ブランド故の愛嬌であろうか。
パッチ適応後にも、まったく同じ放課後が二日にわたって二度訪れるバグや、地の文とまったく関係のないボイスが流れ出すバグ、喋っている人物の背後に関係のない人物が数人重なるように出現し、一言も話さず消えていくバグ、エンディングにおいて真っ暗な画面に音楽だけ流れ続けるバグなど、細かなバグは枚挙にいとまがない
UI
本作をプレイしているうちに、その極めて簡素なUIにも目を向ける事となるだろう。
ゲーム開始直後たったの4項目しかないメニュー画面
http://i.imgur.com/xR7q3yW.jpg
や、必要な要素すらも削ぎ落としたバックログ画面
http://i.imgur.com/l2HFBaB.png
等、低価格の同人ゲームですらもう少し凝っているのではないかという始末である。
また、本作にはエロゲ―の必須要素ともいえるシーン回想モードが実装されていない。
セーブしていないHシーンをもう一度見ようと思えば、場面転換の度にいちいち解除されるスキップモードを利用しながらやり直すしかない。
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○シナリオ面
シナリオにおける大きな問題点として、とてもではないがフルプライスとは思えない薄さが挙げられるだろう。
特に個別ルートにおいては、パッケージヒロイン二人ですら
お見合いの話が来ました→俺が話をしに行く!→エンディング
この学校が共学になるの嫌!→俺の両親に頼む!→エンディング
といったように、問題に対する始末であり、解決に至る過程についてもエピローグで1,2クリック分触れて終了である。
また、投票によって選ばれた二人においては
妹が風邪をひいたのでそれにかこつけて数日ずる休みしてセックスしました、終わり
学校に通いながらセックスしました、終わり
など、問題が起きる事すらない。
公式サイト曰く
本作が投票で攻略ヒロインを決めるのは、大勢の女の子を相手にすることで内容の薄いゲームにならないようにするためです。
厳選されたヒロインとだけ愛を育み、体を重ね合い、作品の中でしっかりとした恋愛劇を描きます。
とあるが、その内容は薄いを通り越してあまりにもお粗末なものである。
やはり16人もいるヒロインに対して、ライター二人というのは無理があるのではなかろうか。
また、特定ルートにおいて主人公の言動が畜生のそれとなり、
女性に対し、俺は自分の物は大切にする主義なんだ、等とのたまい女性を唐突に物扱いをしたり、
破瓜直前に目覚めたものの、眠っているヒロインの処女を一切の躊躇なく奪いに行く様などには絶句である。
さらに、多くの伏線を投げっぱなしで回収しない。
妹は何かしらの病気である、というような説明をされるが、上記の妹ルートにおいてもそういった部分には一切触れず。
主人公の旧姓のようなものが出てきて、忌まわしい苗字だ、などという言葉が出て来るが、それについても自分を捨てた、等と言う事が1,2文出てきて終わりである。
これら数多くの問題を目の前にしては、第二回投票の少なすぎる得票数や、主人公の鬱陶しい喘ぎなど些細な事であろうか。
このように数多くの問題点を抱えた今作であるが、投票でヒロインを決定する、という前衛的な企画には称賛するべきところも有るかもしれない。
だが、あらゆる方向性でプレイヤーを苦しめに来るその様子は、紛うことなきクソゲーと言えるだろう。
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恋愛しっかり育むうんぬんは
後ろめたい気持ちがあるから多弁になるってやつだな
んな事言わなくても普通当たり前なんだよな
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選評乙です
薄いゲームやった後の虚脱感酷いよね
両親に頼んで解決しちゃうのは山場じゃねえと開発に言いたくなる
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選評乙
読んでるだけでも頭に?が浮かんでくるなこれ
本編内でやりたかった事や見せたかったことは何だったんだろうか
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乙です
なかなか約束された糞ゲーの予定調和という感じですばらしいですね
バグを直しても内容薄く、薄いのに不快という実力派の糞ゲー
>これら数多くの問題を目の前にしては、第二回投票の少なすぎる得票数や、主人公の鬱陶しい喘ぎなど些細な事であろうか。
気になったので調べてみました※公式HPより上位三位のみ抜粋
一回目テックジャイアン杯
2057
1918
810
二回目電気外祭り杯(方法:用紙記入による直接投票)
96
93
85
三回目GAMESTYLE協賛
1170
1026
811
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>恋愛教室は投票終わって>攻略ヒロイン決定>そこから製作(OR全キャラ作っておくOR出来レース)だからシステム製作に負担がかかりすぎる、スプリクトだってかなりのもんだ
これを書いた者だがまさか”内容が薄くする”という手段は考えなかった
想像を超える一手、コロンブスの卵だよ
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>>557
アパタイトは作風的に第2のsealと言うよりMielのライバルに近い感じがする
ブランド独立前のアメノムラクモはNorn/Mielと同じ販社だったし
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選評乙
選出されたヒロインどころか、パッケヒロインすら薄いんじゃもうどうしようもないわなぁ
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選評乙
如何に手を抜いてユーザーから金をだまし取るかにのみ注力してる作品って感じだな
第一回と第三回の人気投票の票数も「注目を浴びてる作品」であるかのように演出するために数字盛ってそう
ある種ななクリと同系統の作品なのかもしれない
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>眠っているヒロインの処女を躊躇なく奪いに行く
陵辱ゲーかよ
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選評乙
そりゃそうだ
一回と三回はウェブ投票、二回は浅草会場での投票
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選評乙
「人気投票で攻略できるヒロインを決める」というネタを思い付いただけで一仕事終えた気になってて
肝心の内容のことを何一つ考えて無かったのではないかという感じがしてしまう
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「自分の物は大切にする主義なんだ」系はデモニオンみたいな作風ならわりとカッコいいセリフに見えたりするが、純愛ゲーでやられてもなあ
にしても内容の異常な薄さを見るに、投票は案外出来レースとかじゃなかったのかもしれないな
こんなんなるぐらいなら出来レースの方がマシだけど
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イラッシャイマセからなにも進歩してないんだなこのメーカー
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選評乙
投票した娘が攻略対象になった!
と買ったらこの仕打ちというわけか
ダメージでかそうだ
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選評乙
同じく恋愛教室やったけど、本当に薄っぺらい上に作りがいい加減だった。
選評にない所も言うのであれば、舞台となってる学校の閉塞感が半端なかった事かな。
設定では元ホテルである建物を学校として再利用とあるため、建物の1階と2階が校舎・それより上の階を寮として利用して
原則として許可証が無い限りは外出禁止とかどう考えても監獄にしか見えないとか。
(例外は主人公&地元人間のヒロイン候補の2人だけ)
校舎の外は主人公の家と、地元ヒロイン実家が経営しているスーパーと、学校までの道端の3つのみで、本当にそれ以外何も無し。
モブの存在も文章で「いる」って説明されるだけで、賑やかしは無し。
タイトルにもなってる「恋愛教室」イベントも1回やっただけでルート確定して以降は何も無し。
以上の事もひっくるめて「総じて拙く薄っぺらい」んだよな。
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その閉鎖感blood+Cより酷いなw
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