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【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 6本目
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2017年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 5本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1499673221/
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シリアスいらねーっていうのは
なんか個別に入って付き合い始めて、何回かヤッたあたりで唐突に
「私は相応しくない」とか言い出して、まともに相談もないまま離れていくヒロインやら
婚約者だのお見合いだの言い出すお嬢様やら
そういう、めんどくせー割にどっかで見たような話ばっか乱発されてみんなうんざりしただけだよ
日常パートとシリアスパートで求められる力は別だし、前者があって後者がなければ
シリアスイラネ論が出るのも必然
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初恋1/1は
「陰気で後ろ向きな主人公とヒロイン達が
しょーもない事を延々こじらせまくる様子を丁寧に描写します」
ってコンセプトなら文句無いよ
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鍵がやたら持て囃されたのもあの時代だったからこそって感はある
>>432
ヒロインの処女膜破損してたので返品しますねw
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この業界だけの話じゃないけど
流行ってるコンテンツに蟻のように群がってコンテンツをすぐ食い潰す悪癖があるよな
そのせいでそのコンテンツが成熟しきらずに腐って死んでしまう、勿体無い話だよな
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>>437
同じ彼氏持ち貫通済み幼馴染のさとみは叩かれないというこの違い
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人妻とか明らかにおかしい立場じゃなければ、貫通済みで文句言われる事は有っても非貫通で文句言われる事はそうない
であれば安牌な方に流れるのは必然
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思うんだが
シリアス一切抜き
読み手に一切のストレスを与えない
萌えのみ追求
そういった制限を受けた上で話に起伏を作り、恋愛物としてまとめ切るのって実はとんでもない難易度なんじゃないかって
良質なイチャラブシナリオを書けるエロゲライターは実は最も文才に溢れた物書きなのかも説
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>>429
初恋1/1のシリアスが不評だったのは、心情描写に難があるせいで展開に納得がいかず、ただ無意味に不快なシーンが続くだけになってたからだ
そもそもホワルバ2と初恋1/1は発売時期そんな変わんないし、単に面白いシリアスが評価され、つまんないシリアスが叩かれただけの話
「変に」シリアス持ち込むと荒れるのは確かだが、物語上必要なシリアスを的確に織り込む分には何の問題もないと思うよ
現にキャラが悲惨な境遇に落とされてシリアス繰り広げる神様のゲームは、今年の作品だが絵以外概ね好評だ
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神様のゲームか
前作からよく復活したな、と
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好評なレビューが沢山届いたからと言って実際に全体で見て売れてるかというと
実はそうじゃないってのが不思議なんよなぁ…
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>シリアス一切抜き
>読み手に一切のストレスを与えない
>萌えのみ追求
>そういった制限を受けた上で話に起伏を作り、恋愛物としてまとめ切る
キモオタでも巨根なら○○ハーレム出来る〜
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>>442
そうは言うが、シリアス展開が入ってるってだけで内容も吟味せず購入を見合わせる層が無視できないパーセンテージで存在するのは確かなんよね
そういうリスクを負ってまでシリアスゲーを出すことに躊躇してるのが今の大多数のメーカーの現状か
弱小メーカーは売れなきゃ一発で死ぬんだし。安全牌を打つのが定石なんやろ
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確かに今だとシナリオゲーは余程出来が良くないと売れない印象があるな。さもなきゃカチ無視か叩かれて死ぬかの二択
一方で学園恋愛キャラゲーは多少粗があっても一定数売れてる
そりゃ大抵のメーカーも後者に流れるよね
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シナリオゲーは余程出来がよくないと難しい
設定がエロゲとして活かしきれないとか設定に酔っていてライターの独りよがりゲーとかはある
エロを楽しみたいのに鬱とか不愉快になっては投げたしたくもなる
そういうゲームは大抵エロはおまけだったりしてそれはそれで不満だしな
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前にエロゲの購入動機の5割は絵買いだと聞いたことがあるんだが今はどうなんだろう
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そもそも買うときに参考になるのって絵だからなぁ
公式サイトのストーリーとか割とあてにならんし
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絵が良ければ画集としては使えるので最低限の目的は達せられる
逆に絵がショボいと幾ら話良くてもやっぱりショボく見える
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公式でストーリー見てもポエムみたいなことしか書いてない事もあるしな
やっぱ絵で判断するしかねえよ
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「俺は戦車だ、それ以上は何も聞くな!」
妄想に支配された男に脅され、夕凪眞市は自らの家族と禁断の交わりを持つ。
その結果、姉は自殺し、妹は妊娠中絶を経て精神の殻に閉じこもってしまう。
眞市は我が身と妹を養うために『月蝕カルマ水』を売り歩く。
魂を救済する奇蹟の水と謳いながら、そのじつただの水道水でしかない『偽りの救済』。
眞市は罪悪感と劣等感に苛まれ、その精神はもはや限界を迎えようとしていた。
縊死した姉が『赤い部屋』の中で甦り、自閉した妹はテレビの砂嵐から『啓示』を受信し続ける。
謎の少女、水上夏樹が繰り返し囁く「世界の果てに連れて行ってあげる」。
やがて眞市は、世界の果てにそびえ立つ廃墟『繭(コクーン)』にたどり着く。
世を捨てた者たちが肩を寄せ合って暮らすこの廃墟は、果たして『世界の果て』なのか、
それとも惨めな弱者のシェルターでしかないのか?
すべての秘密の解答は、『繭(コクーン)』の地下深くに眠っている……。
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そんなことより俺は縞パンが好きだ!
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シリアスゲーが避けられるのも結局の所ユーザーからの信頼を失ってるのが問題の根底に有ると思う
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そもそもシリアスってチーズみたいなの出てきやすいんだよなぁ
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必要なシリアスなら一向に構わんのだよな
取ってつけたような尺稼ぎとか無理やり話〆る為にしょうもないシリアスぶっこんでくるから困る
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あらすじ見て部活物や喫茶店物だったら避けてるわ
なんかオチに期待できないから
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>>457
普通にイチャラブして終われば満足するのに急に群像劇とかぶっこまれても萎えるだけだよな
ななクリとか完全に蛇足展開だったし
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ヒロインが老若男女処女でもう吐き気する
主人公は巨チンのマジカルチンポだし吐いた
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本来シリアスイベントってのはヒロインとの信頼関係の構築過程をユーザーにもつたわるように設けられたものだと思う
男性視点からでもこんなんされたらオチますわ、と納得できるようにするき
出会い→仲良くなる→信頼関係
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非処女で発狂するのもどうかと思うが処女で発狂するのも理解できん
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書き込みミス 失礼
男性視点からでも物語の流れに納得を促す機能がある ということを踏まえて
これまでの恋愛(エロ)ゲーの
出会い→仲良くなる→シリアス展開(乗り越えるべき試練)→納得の信頼関係→ゴールイン(告白など)
という流れをガワだけなぞった結果が無駄シリアスの発生源かなと
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とりあえずヒロイン頃しておくか みたいなのが昔流行ったからな
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いや、でもあれ間が持つよな
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初恋1/1は導入からして雑かった記憶があるな
一人目攻略し終えた辺りで力尽きたけど
あの管理栄養士はぶっ殺しても許されると思うんだ……
こいのすはサチシナリオだけ主人公が波瀾万丈過ぎて見てて辛い
いやどっかのイカロスさんに比べれば天国みたいなものですが……
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キャラの領地貴族やってる人いる?
大賞クラスじゃなさそうだけどエントリーはしそうな評価だね、エロスケでは
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シリアスを否定する気はないけど
起承転結でいうところの起と承で面倒くさがらずに下準備しておけよと思うね
面白い作品はやっぱりそういう部分を丁寧に描いてるからストンと腑に落ちる
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起承転結ならぬ起承転倒結
酷いと「倒」が更に「凍」にも掛かってたりするけど
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危瘴顛桀 みたいなホラーゲーならやってみたいが
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作品によっては転も結も欠けてるから困る
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前ぶりもなく唐突にシリアスになり
よくわからんうちに解決
承しかねぇ
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領地貴族
内容はまあまあだよ、面白い
問題はその面白さが数時間しか持たない、内容が薄くほぼコンプリートできてしまう
プレイ初めて一日あれば8000円が飽きた円盤になる、それが許容できるかどうかだね
それでも最初は面白くなってわくわくできるぞ、値段落ちたらお勧め
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値段落ちたらオススメってのは誉めてるか怪しいよな
要は定価で買う価値無しってことだし
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まあ7月頭に発表して8月末発売ってロープラ並の間隔だったしな
絶対延びると思ってたわ
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領地貴族は薄いのは間違いない。
ただ今回も雑談系イベントは充分な数あるし、エロはそこそこエロいしでそこまで酷いわけじゃない。
ちょっともったいない出来ではあったと思うけれど。
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大賞クラス以外はエントリーしちゃ駄目って訳じゃないし批評は来ても良いとおもう
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どこがどう薄いのかただ語るより選評にして残してくれるといいんだぜ
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薄いとは書いたが選評にするほどとは思ってない
内容に対して高いとは思ってるがキャラのゲームを買うのは半分お布施だし
>>467が聞いたから普通に感想を書いただけ
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選評は大事だが選評出せない、出さなくてもいいゲームに関して語ることを禁止している訳ではない
貴族に関しては特にクソゲーと言ってる人もいないんだから>>478神経質過ぎ
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領地貴族はフルプライスの価値がないだけの凡ゲー
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貴族は途中だけど何というか無味無臭なんだよな
面白いかどうか以前にこのSLGパート入れる意味あった?みたいな
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ゲーム性が足引っ張っちゃってるタイプ……?
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揚げ足を取るようで恐縮だけどSLGでSLGパートが意味ないなら
チーズ級のゲー無になるんだけど
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よく見ろよ
<この>SLGパート
って言ってんだろ>>482
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チーズの諸要素は無意味っていうか有害だからなあ
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「選評にする程じゃない」
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無理にはしゃいでる様な流れだなぁ
>このSLGパート
多分それ戦闘パートを指してるんじゃね?単純退屈で1ヒロイン攻略に必須なので30回くらいやる必要がある
気になるんなら体験版やってみれば?
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チーズはRTAが更新される度に
本当にひどい作品だったと再認識する
経験値が入らないバグって・・・
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>>484
戦闘パートがいかに面白かろうと目的がバトルではなくヒロイン攻略のゲームで
基本的に周回プレイしなきゃならんスタイルならSLGだろうがターン制コマンドバドルだろうが
結局のところ大多数の意見としては蛇足・イラネ・スキップさせろになるんじゃね
ハクスラだったりRPG的な育成要素があってヒロイン攻略とかどうでもいいわ
レベル上げウェーイ!ステータスカンストウェーイ!最強装備で無双サイコー!
って感じのゲームなら別だけど
なんか昔、F&Cあたりでそんなゲームが出てめっちゃハマった記憶はある
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ロマンスは剣の輝きⅡのことかーーーっ(無茶振り
あどぱならデヴァインラブ
うん古すぎるな
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マテリアルブレイブイグニションもハクスラだったなぁ。
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すごいな、そう確かロマ剣Ⅱクッソ懐かしい何年前だアレ・・・
ディヴァインラブも凄いハマったなぁ
黒曜石で出来た剣だから欠けても威力が増す(意味不明)だっけ
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ディバインラブでは弓で遠距離チクチクしてた
懐かしいなあ
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ロマ剣はPS2版をやってた記憶が
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あどぱ じゃないよ あぼぱ だよ
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終わったので書きました。
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領地貴族
ジャンル 領地経営SLG
ブランド ソフトハウスキャラ
発売日 2017年8月25日
価格 8800円+税
ADV+SLGの形態で多数の作品を排出しているお馴染みソフトハウスキャラの最新作。
元より当たり外れが激しいメーカーではあるが、本作は飛び抜けてやらかしてる感を発揮してしまっている。
◯概要
新たな領土を封ぜられた新米貴族として領地を発展させ立身出世し、後継者争いで揉める派閥抗争にも手を出そう!
貴族社会では下半身の交渉術も武器だぞ!
というエロゲーとしては中々魅力的な題材である。
ヒロインや住人、派閥との接触を描くADVパートとメインたる領地経営を行うSLGパートをこなす事でゲームを進める。
1季節1ターンとし、基本的には5年でEDの条件を満たす様に進める必要がある。
この為1週はサクッと終わるのだが、埋めたEDの種類に応じて住人(後述)を引き継げる数が増すので周回する程最初から強くなっていく。
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◯問題点
・戦略性0の領地経営
本作のSLGパートで出来る事は大きく分けて
・施設の建設
・イベントの消化
の2つであり、施設の数やそれが産出する資源がイベントを進めるトリガーとなっている。
(例:商業地を建設すると金銭収入&商会のヒロインが登場等)
通常であれば領地の経営と、目当てのヒロインやルートに必要な施設との兼ね合いを検討するのがSLGエロゲーであろうが、本作の場合これについて大して考える必要はない。
何故かと言うと最序盤を除けば飽きる程施設も建造出来るし、資源も腐るほど余るからだ。
これらのやりくりに苦労するのは1週目の序盤のみである。
具体的に言うと初期状態では1ターンに実行出来るコマンドは1回(行動力と言う)と非常に限られているのだが、毎ターン変わる雇用可能な住人で現れる騎士を獲得することで永続的に実行動力が1回増える。
この効果は複数の騎士で重複する上に、特に行動力の上昇限界は無いのでゲームが進む程青天井に伸びていく。
前述の住人引き継ぎでもこの騎士は選べるので周回プレイ時には最初から複数回行動可能となる。
領地発展には人材が必要と説明が有るのでこの仕様自体はまぁ良いのだが、ゲームバランスを考えると諸悪の根源と言っていい程狂ったバランスとなっている。
ある程度騎士が集まれば1ターンの内に施設も雨後の竹の子の様に生えだし、イベント消化も1ターンの内にビュンビュン進んでいく。
これらの行動には資源(金銭、木材等)が必要なのだが、これも行動力によるゴリ押しで方が付く。
各施設は特定の季節に施設数に応じて資源が得られる。(例:農地ならば秋に食料等)
しかし実際には1ターンに1回出来る各種施設への振興政策コマンドを実行する事で毎ターン大量に入手可能となる。
以上の理由から行動力さえ揃えば建造&振興のルーチンで領地経営は解決してしまう。
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更に単調さを加速させているのが、これらの施設や雇用している騎士や住人に対する維持費やペナルティが存在しない事である。
シムシティ等の様に稼働させている施設や住人に応じて費用がかかるのであれば、上記の物量作戦にも歯止めがかかるので戦略性が生じるが
実際には金銭等の資源は施設建造時とイベント消化時以外には全く消費されない。
土地問題も無く、建造した施設は勝手にマップ上に無造作に配置される上に外見上埋まっても既存の施設にグラフィックが上書きされるだけで数値上は残り続ける。
クソゲーお馴染みのフレーズで言うならば「行動力を上げて物量で経営すればいい」である。
雇用できる住人には騎士以外にも多様な能力を持つ人々が居るが、結局の所騎士以外は基本的に不要と言って差し支えない。
ゲームの制限ターンを伸ばす占い師なる住人も居るが、行動力さえ上げれば規定のターン以内で余裕なのでやはり不要である。
資源以外の数値として兵力とその性能が有るが、こちらについてもあまり気にする必要がないお気楽仕様だ。
対応施設を建造する事で上がるのだが、そもそも兵力を駆使する場面は一部の展開に進んだ時のみであり、必要になっても件の行動力パワーで何とでもなる。
こちらも大軍を保有していても維持費がかかる等といった事は無い。>>783
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・薄味過ぎる中身
本作はとてもフルプライスとは思えない程厚みが無い。
シナリオの量自体は恐らくいつものキャラ(この基準もどうかと思うが)程度であろうが、メインのSLGパートが上述の通りなのでは如何ともしがたい。
行動力を行使すれば1ターン中にガンガンイベントを起こしてシナリオを進められる仕様もアッサリ感に一役買っている。
これでは単に選択肢を選ぶのが面倒な普通のADVと言っていいレベルだ。
喧伝していた内容も尽く肩透かしで、派閥抗争云々は最もたる物である。
派閥との折衝や交渉と言った事に気を使う必要も無く、単にイベントを進めたい派閥にお百度参りすれば勝手にデレデレしてくれる。
更に特定の派閥に与してると行動が制限されると言った事もなく、行動力パワーによって各種の派閥やヒロインを1週の内に食い荒らす事も造作ない。
・何してるのか分からない感
1ターンに一気に、かつ複数の対象を並行して進められる結果どうなるか。
この様な状況下だと一体今何のルートを進行中なのか、どこまで進んでいるのか分からなくなるのだ。
シナリオチャート等も無い上に、一回のイベント辺りの分は短い為ゴチャゴチャ感を拭えない。
更に言うと主人公であるジーク男爵のモチベーションが低い事も一因である、
主人公の口自体からは特に野心が語られる訳でもなく、反応も薄い。
例えば状況に応じてハーレムを酒池肉林を望んだり野心を剥き出しにしてくれればプレイヤー側もそれに沿おうと言う気も起きるが
ジーク男爵は単に領地経営を上手くやりたいとうそぶくばかりである。
その領地経営自体も部下のヒロインらが実務をこなす間接型の統治なのでイマイチ経営している感もない。
(この仕組み自体は鬼畜王ランス等でもやっているので、これ自体が悪い訳ではないが描写の問題だと思われる。)
肝心のEDも時期が来れば唐突に始まり、すぐに終わるので達成感はまるで無い。
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◯まとめ
SLGパートがメインのはずが行き過ぎた簡略化とバランス放棄のせいで完全にただの面倒な手間になっている。
これならばADVパートのみの方がゲームとしては余程上等であったのではなかろうか。
もしくはフルプライスではなくミドルプライスならばまぁ・・・と言った感じ。
絵やエロシーン自体の質は安定の出来と言えるので安いならばやってみる価値はあるかもしれない。
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以上でした。
謎の安価は気にしないで下さいまし
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乙
徹底的にゲーム性が足を引っ張ってるってことがよくわかった
一週目からそれができるって時点でいろいろとアウトだなぁ……
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>結局のところ大多数の意見としては蛇足・イラネ・スキップさせろになるんじゃね
それ大多数の意見かな?それなら普通のADV買えばいいと思うが
ちょっと思い出してメルトピアのHP見に行ったらそれ以降次回作の動きは無かった、サモンナイトの再来と期待されてたんだがな
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領地貴族の選評来てたのかリロしてなかった
乙です
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薄い苦痛ゲーなのが良く伝わってきました
おつかれさまです
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選評乙です
SLGの問題点を分析・指摘するのは結構な骨なんだよね…
そこを未プレイの人間にも理解出来る様に選評にしてくれて本当に乙です
バランス調整を完全に放棄してるのは悪い意味で最近のキャラゲーって感じですね…
領地貴族はプレイしてませんがプラネットドラゴンも同質の問題を抱えていましたし
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領地貴族は戦闘面白くして
他国からの防衛と巻き返しで英雄化まであれば化けたんだろうけど
作り込んでないんだよね
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選評乙です
プドラと貴族は同じチームだもんなぁ
勇者砲→魔剣のチームはよくなったのに
こっちはどうしてこうなったって感じ
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エロゲのゲーム部分なんて無い方がマシなのほんと多いからな
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選評乙でした
肝心のゲーム部分が簡単すぎる(周回ボーナスを使うと特に)のは
もうちょっとなんとかしてほしかったなぁ ウィザクラはここが上手かった
ヒロイン攻略で考えると何人か同時攻略も可能だし
ヒロインの個別エンディングも複数一緒に見られるからそこでのストレスはなかったけど
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選評おつ
エロゲユーザーはバルドスカイをクリアできんくらい
ゲームパートが苦手な奴もいるから難易度下げるのは分からんでは無いな
コンボ使えばハードでもヌルイくらいなんだけど
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難易度選択ができるようなゲームと
ベリーイージーしかないようなゲームを同列にするのはどうかと思うが
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領地経営と派閥関連と戦闘が分割独立しているのが最大の欠点じゃないかな。
戦闘も派閥も、こちらから能動的に行動を起こさないと何も起こらないのが行動力の物量押しで済んでしまう原因じゃないかと。
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領地が発展してきて派閥が無視できなくなってきたとか言われても、こっちからつつかないと何も起きないからね
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とにかく行動力でごり押し出来る、ってのが大きな問題なんだよね
グリンスヴァールみたいに施設制限or人材登用リスクがあればもう少しましだったと思うけど
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選評乙です
SLG初心者には優しいのかもしれんけどSLG好きにはモヤっとする感じなのかな
頭を使わせ過ぎると途中で投げちゃう人も出るだろうし難易度選択を付けるか
2週目から鬼畜バランスにするとか工夫があれば評価も変わりそうだ
>>505
一部分を引用するんじゃなくて全部読んであげなよ
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ノベルゲーの長所はゲームの苦手な人でもストーリー進められる所だから(操作が単調になる短所でもあるが)中途半端なゲーム性はテンポ悪くなるだけだからな…
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SLGパートは雪鬼屋みたいな箱庭型にするか、制限(段階的に解除)あればよかったのかな。
あと、ゲーム期間も5年+1年ずつ延長というのは、王が病気で先が長くないという設定と齟齬を生んだように感じる。(ゲーム内でツッコミあるけれど)
自分で確認できた範囲で12年いったからなぁ。
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でもさ、一季節で1Tってことは一年延びても4Tしか増えないんだろ……?
行動回数が増えるって言ってもどんだけ増えちゃうんだ
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>>521
騎士はモブ12人+ヒロイン1人(3ターン目にイベント加入)の13人。
なので最大1ターン14回行動、4ターンだと56行動だね。
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自分で確認できただけでも1Tにつき13行動までは行けたな
そこまで揃えるとなると引き継ぎ抜きなら理論最速で5T、普通にやってると12〜15Tはかかる
個人的にはランダムイベントがホントにランダム過ぎて詰む事があるのがマイナスかなぁ
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なげえよ!?<1T13〜14回行動
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騎士の行動増加は人数に関わらず1回とかにしないとアカンわなぁ…
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>>520
工作板によれば最大20年らしい
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>>523
さらっと流したけど普通にやってても3年目で13回動けるようになるってこと……?
一週目で!?
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「騎士強すぎ、それでいて作り込み浅そう感」は体験版適当に何周かするだけでも結構実感できるレベルだな
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悪魔娘の看板料理にめちゃめちゃハマってソフトハウスキャラに興味持ったんだが、
同じメーカーなのになんだこのアンバランスさw
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なったよ一周目で3年目末だか4年目頭くらいには
でも二週目は引き継ぎありでも序盤のランダムイベントで積んだ
最初にマイナスイベント連打で出ると何も出来ずに資材が枯渇するんだよね
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なんじゃそら……
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恋愛教室って選評or執筆予定来てる?
来てないならこれからやろうかと
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書くほどじゃない、くらいしか出てなかったような
選評がくるならどんとこいだ
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今カルマルカの痛車見つけたんだがここの住人か?w
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