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【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 6本目
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2017年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 5本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1499673221/
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何を今さら
前からパッチで完成させていくスタイルだったろ
バグをユーザーに見つけさせてパッチでちまちま直すのもよくある
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今恋愛教室軽くやってるとこなんだが、体験版の時にあったボイス抜けが本編でもそのまんま残ってた。
バックログ見たらボイス再生のボタンあって、押しても再生されないから、こりゃ紛れも無く失態だな。
まだ冒頭しかやっとらんが、この調子じゃこのスレ的にちょっと期待できそう
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体験版でちゃんと指摘してあげないから…
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投票締め切り6月16日
マスターアップ8月3日
これで上位3キャラルート作るってむりだろw
音声収録のスケジュールいつ取るんだ
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限りなく高い出来レースの可能性を除外するなら予め全ルート作っておいて、投票上位だけ製品に組み込んで出して、残りをFDで出すとかだろうな
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確実さで考えるなら先に全部作るのだけど、(表向き)上位に選ばれたルートすらまともに作れないようでは怪しいな
やっぱり出来レースで決め打ち分しか作ってないんだろう
次が有るかも怪しい
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参加メーカーなのに投票数おかしかったからね。
それか、テンプレートのシナリオ作ってて名前と口調変えただけとか
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キャラクター設定とほぼ関係ないようなシナリオも色々あるからな
酷い作品になると攻略ヒロインのシナリオをランダムに入れ替えても
シナリオが全て問題なく成立してしまうくらい
「そのヒロインでやる必然性」の欠片もないような作品もたまにある
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共通パート9割ぐらいで残り1割はヒロインだけすげ変わるってのも稀にあるし
伝記物とかで
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サクラノモリドリーマーズ1が出てくる登場人物全員主人公デレデレで気持ち悪かった
ヒロインは当然、学校の女子モブ、公園の浮浪者、爺さん全員がメロメロ
こういう共通パートなら投票で個別ルート作ってもいいんじゃないかな
他の伝奇グロシーンとかは面白かったんだけど全員デレデレが気持ち悪いくらいだった
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ヒロインと女子モブはともかく後の二つは一体…
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後の2例はホモ用かな?w
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浮浪者のおっさんが出てくると糞まみれになりそうで怖い
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やったぜ。 投稿者:変態糞主人公
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早くクソゲーまみれになろうぜ
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クリトル、フラテルニテ、スターレスみたいな糞ゲーは2014以降話題に上がってないよな…
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サクラノモリやってないから知らんのだが
>公園の浮浪者、爺さん全員がメロメロ
さすがにこれは嘘ですよね・・・
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公園の浮浪者がメロメロはだいたいあってるというかむしろ作中で一番主人公にメロメロかもしれない……
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>>393
3回目投票の告知の時点で追加√は製品版には入れずに後日追加キットで対応って言ってたはず
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新作じゃないからスレ的には余談だけど、ばかべえのWLO廉価版のパケ絵がゲーム中の時代と変わりまくっててワロタ
大して出来も良く無い作品の廉価版を捻り出す辺りいよいよ終末感ある
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>公園の浮浪者、爺さん全員がメロメロ
ヒロインの爺さんで事あるごとに主人公を自分の道場に勧誘する、元警察官で剣道道場主
背景はパステルカラーの点描輪になるし表情も溺愛する孫と会うようなデレ顔
ちなみにゲームは二部構成で前半が伝奇編の共通ルート、この時点でヒロインは全員お互いに主人公にぞっこんであることを把握しているが妨害はせず選ばれるのを待ってる雰囲気
後半が個別ルートだがデレパートなんだが…食傷気味でほぼスキップしてしまった、甘いの好きな人には良ゲーなんじゃないか?
ただしメインヒロインは1では攻略不可で2で攻略できるらしい?まだ買ってないので不明
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恋愛教室って更新更新アンド更新で最終的に全員攻略できると思ってたんだが、そういうのじゃないのか
メイド服の娘に投票しました(小声)
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>>409
全作品のプロテクト追加版でも作りたいんじゃね
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サクラノモリ2のラストを見ればヒロインが全員デレデレなのは些細な問題だと分かるだろう…
サクラノモリ結構好きだけどメインヒロイン意外のヒロインの扱いが謎すぎる
正史はメインヒロインルートだね…
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恋愛教室はEx-iTから名前変えても相変わらずだったようね
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×奇抜な物を作ろうとして発売延期、バグを出す
=注目を集めた分、悪評も広がりやすい
○堅実な良作を作る
=口コミでひろがる
なんでわからんのだ
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良作でも埋もれる事があるから、話題作りや広告は大事
口コミで広がるのは少なくともエロゲでは稀な例だと思ってる
だからと言ってその結果クソゲーにしていいわけではないが
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実際のとこ中身の情報がないからクソと決めつけるのは早いだろ
やり方は奇抜だけどそれだけでクソ扱いはどうかと思うぞ
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さすがに中身さえよければ売れるってのは純粋すぎる
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口コミで広がる頃には店頭から消えつつあり
中古が高騰するだけな気がする
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CSと比べてこの業界はそこが弱点だよな
最近ようやくDL販売って販路が出来たけど、手元にディスクを残したい
DL版が嫌いなオッサンプレイヤーも多いから困る。俺の事だけど
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>>398
もうかなり昔の作品だけど、「ジュエルスオーシャン」という作品のシナリオは、
各ヒロイン毎の分岐式のエロゲのシナリオをいったんノベライズ版に起こして、
それをまたゲーム版のシナリオにしたという感じの構成だと思った。
そのため全ヒロインにそれなりに出番があるけど、肝心のメインヒロインが
そのうち空気化したような…
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そもそもそういう形式の場合、メインヒロインとか作っちゃダメな気がする
全員横並びでメインとかサブとか作らずに
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内容が良ければ売れると言うが、昨今は昔ながらのシナリオゲーは決して売れない世の中やし…
昔のシナリオゲーは後半のカタルシスを盛り上げるために如何にヒロインや主人公を悲惨な境遇に落とすか、読み手にストレスを感じさせるかって所に力を入れてたようやけど
今そんなゲーム出したらたぶん無条件に叩かれてしぬ。余程ニッチ層を狙ったゲームでもない限りは。
読み手に不快やストレスを抱かせる要素は徹底的に排除しないと売れない世の中やな
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つまんないから売れないんだけだろ
なんでもユーザーのせいにすれば良いと思ってないか?
このシナリオつまんねえなって思われてるだけだから
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昔はつまらないシナリオでもたくさん持ち上げられてたもんな
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というか単純にユーザー層の趣味が変化しただけだろうな
平坦で不快さを感じさせないイチャラブゲーこそが今は求められてる
つまらないかどうか以前に、流行に乗れた作品は売れるって話
昔はつまらないシナリオゲーすら持て囃されたというが、要はかつてのシナリオゲーブームに上手く乗れた作品ってだけの話だろ
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>平坦で不快さを感じさせないイチャラブゲーこそが今は求められてる
マジ?
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大ヒットはしないが爆死もしないって話じゃない
求めているのはユーザーよりもメーカーな気もするけど
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変にシリアスぶち込むと荒れるからな
死に別れとか別離とか気持ちのすれ違いとか地雷扱い
toneworksなんか初恋1/1でシリアスイラネ―って言われまくって
星織以降シナリオに起伏無くイチャコラするだけになった
ホワイトアルバム2とか今出したら地雷ゲー扱いじゃなかろうか
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息抜きに楽しもうとしてるのに
わざわざストレスかかるようなものは見たくないっていう気持ちはわからんでもない
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そういやこいのすでもシリアス回避する選択肢が用意されてたわ
全然シリアスでもなんでも無かったけど
そこまでの選択肢を用意してもサチシナリオのシリアスいらねーとかいう奴も
エロスケにおるんやで
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今や攻略対象キャラが実は貫通済みだったというだけで荒れる可能性大だからな
昔のエルフゲーなんかそんなん普通に多かったのにな
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それで荒れるほど元気あるかねえ…
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美沙が前作主人公と別れたって設定で2で貫通済みで再登場してたしな
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シリアスいらねーっていうのは
なんか個別に入って付き合い始めて、何回かヤッたあたりで唐突に
「私は相応しくない」とか言い出して、まともに相談もないまま離れていくヒロインやら
婚約者だのお見合いだの言い出すお嬢様やら
そういう、めんどくせー割にどっかで見たような話ばっか乱発されてみんなうんざりしただけだよ
日常パートとシリアスパートで求められる力は別だし、前者があって後者がなければ
シリアスイラネ論が出るのも必然
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初恋1/1は
「陰気で後ろ向きな主人公とヒロイン達が
しょーもない事を延々こじらせまくる様子を丁寧に描写します」
ってコンセプトなら文句無いよ
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鍵がやたら持て囃されたのもあの時代だったからこそって感はある
>>432
ヒロインの処女膜破損してたので返品しますねw
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この業界だけの話じゃないけど
流行ってるコンテンツに蟻のように群がってコンテンツをすぐ食い潰す悪癖があるよな
そのせいでそのコンテンツが成熟しきらずに腐って死んでしまう、勿体無い話だよな
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>>437
同じ彼氏持ち貫通済み幼馴染のさとみは叩かれないというこの違い
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人妻とか明らかにおかしい立場じゃなければ、貫通済みで文句言われる事は有っても非貫通で文句言われる事はそうない
であれば安牌な方に流れるのは必然
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思うんだが
シリアス一切抜き
読み手に一切のストレスを与えない
萌えのみ追求
そういった制限を受けた上で話に起伏を作り、恋愛物としてまとめ切るのって実はとんでもない難易度なんじゃないかって
良質なイチャラブシナリオを書けるエロゲライターは実は最も文才に溢れた物書きなのかも説
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>>429
初恋1/1のシリアスが不評だったのは、心情描写に難があるせいで展開に納得がいかず、ただ無意味に不快なシーンが続くだけになってたからだ
そもそもホワルバ2と初恋1/1は発売時期そんな変わんないし、単に面白いシリアスが評価され、つまんないシリアスが叩かれただけの話
「変に」シリアス持ち込むと荒れるのは確かだが、物語上必要なシリアスを的確に織り込む分には何の問題もないと思うよ
現にキャラが悲惨な境遇に落とされてシリアス繰り広げる神様のゲームは、今年の作品だが絵以外概ね好評だ
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神様のゲームか
前作からよく復活したな、と
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好評なレビューが沢山届いたからと言って実際に全体で見て売れてるかというと
実はそうじゃないってのが不思議なんよなぁ…
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>シリアス一切抜き
>読み手に一切のストレスを与えない
>萌えのみ追求
>そういった制限を受けた上で話に起伏を作り、恋愛物としてまとめ切る
キモオタでも巨根なら○○ハーレム出来る〜
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>>442
そうは言うが、シリアス展開が入ってるってだけで内容も吟味せず購入を見合わせる層が無視できないパーセンテージで存在するのは確かなんよね
そういうリスクを負ってまでシリアスゲーを出すことに躊躇してるのが今の大多数のメーカーの現状か
弱小メーカーは売れなきゃ一発で死ぬんだし。安全牌を打つのが定石なんやろ
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確かに今だとシナリオゲーは余程出来が良くないと売れない印象があるな。さもなきゃカチ無視か叩かれて死ぬかの二択
一方で学園恋愛キャラゲーは多少粗があっても一定数売れてる
そりゃ大抵のメーカーも後者に流れるよね
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シナリオゲーは余程出来がよくないと難しい
設定がエロゲとして活かしきれないとか設定に酔っていてライターの独りよがりゲーとかはある
エロを楽しみたいのに鬱とか不愉快になっては投げたしたくもなる
そういうゲームは大抵エロはおまけだったりしてそれはそれで不満だしな
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前にエロゲの購入動機の5割は絵買いだと聞いたことがあるんだが今はどうなんだろう
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そもそも買うときに参考になるのって絵だからなぁ
公式サイトのストーリーとか割とあてにならんし
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絵が良ければ画集としては使えるので最低限の目的は達せられる
逆に絵がショボいと幾ら話良くてもやっぱりショボく見える
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公式でストーリー見てもポエムみたいなことしか書いてない事もあるしな
やっぱ絵で判断するしかねえよ
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「俺は戦車だ、それ以上は何も聞くな!」
妄想に支配された男に脅され、夕凪眞市は自らの家族と禁断の交わりを持つ。
その結果、姉は自殺し、妹は妊娠中絶を経て精神の殻に閉じこもってしまう。
眞市は我が身と妹を養うために『月蝕カルマ水』を売り歩く。
魂を救済する奇蹟の水と謳いながら、そのじつただの水道水でしかない『偽りの救済』。
眞市は罪悪感と劣等感に苛まれ、その精神はもはや限界を迎えようとしていた。
縊死した姉が『赤い部屋』の中で甦り、自閉した妹はテレビの砂嵐から『啓示』を受信し続ける。
謎の少女、水上夏樹が繰り返し囁く「世界の果てに連れて行ってあげる」。
やがて眞市は、世界の果てにそびえ立つ廃墟『繭(コクーン)』にたどり着く。
世を捨てた者たちが肩を寄せ合って暮らすこの廃墟は、果たして『世界の果て』なのか、
それとも惨めな弱者のシェルターでしかないのか?
すべての秘密の解答は、『繭(コクーン)』の地下深くに眠っている……。
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そんなことより俺は縞パンが好きだ!
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シリアスゲーが避けられるのも結局の所ユーザーからの信頼を失ってるのが問題の根底に有ると思う
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そもそもシリアスってチーズみたいなの出てきやすいんだよなぁ
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必要なシリアスなら一向に構わんのだよな
取ってつけたような尺稼ぎとか無理やり話〆る為にしょうもないシリアスぶっこんでくるから困る
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あらすじ見て部活物や喫茶店物だったら避けてるわ
なんかオチに期待できないから
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>>457
普通にイチャラブして終われば満足するのに急に群像劇とかぶっこまれても萎えるだけだよな
ななクリとか完全に蛇足展開だったし
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ヒロインが老若男女処女でもう吐き気する
主人公は巨チンのマジカルチンポだし吐いた
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本来シリアスイベントってのはヒロインとの信頼関係の構築過程をユーザーにもつたわるように設けられたものだと思う
男性視点からでもこんなんされたらオチますわ、と納得できるようにするき
出会い→仲良くなる→信頼関係
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非処女で発狂するのもどうかと思うが処女で発狂するのも理解できん
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書き込みミス 失礼
男性視点からでも物語の流れに納得を促す機能がある ということを踏まえて
これまでの恋愛(エロ)ゲーの
出会い→仲良くなる→シリアス展開(乗り越えるべき試練)→納得の信頼関係→ゴールイン(告白など)
という流れをガワだけなぞった結果が無駄シリアスの発生源かなと
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とりあえずヒロイン頃しておくか みたいなのが昔流行ったからな
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いや、でもあれ間が持つよな
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初恋1/1は導入からして雑かった記憶があるな
一人目攻略し終えた辺りで力尽きたけど
あの管理栄養士はぶっ殺しても許されると思うんだ……
こいのすはサチシナリオだけ主人公が波瀾万丈過ぎて見てて辛い
いやどっかのイカロスさんに比べれば天国みたいなものですが……
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キャラの領地貴族やってる人いる?
大賞クラスじゃなさそうだけどエントリーはしそうな評価だね、エロスケでは
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シリアスを否定する気はないけど
起承転結でいうところの起と承で面倒くさがらずに下準備しておけよと思うね
面白い作品はやっぱりそういう部分を丁寧に描いてるからストンと腑に落ちる
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起承転結ならぬ起承転倒結
酷いと「倒」が更に「凍」にも掛かってたりするけど
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危瘴顛桀 みたいなホラーゲーならやってみたいが
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作品によっては転も結も欠けてるから困る
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前ぶりもなく唐突にシリアスになり
よくわからんうちに解決
承しかねぇ
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領地貴族
内容はまあまあだよ、面白い
問題はその面白さが数時間しか持たない、内容が薄くほぼコンプリートできてしまう
プレイ初めて一日あれば8000円が飽きた円盤になる、それが許容できるかどうかだね
それでも最初は面白くなってわくわくできるぞ、値段落ちたらお勧め
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値段落ちたらオススメってのは誉めてるか怪しいよな
要は定価で買う価値無しってことだし
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まあ7月頭に発表して8月末発売ってロープラ並の間隔だったしな
絶対延びると思ってたわ
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領地貴族は薄いのは間違いない。
ただ今回も雑談系イベントは充分な数あるし、エロはそこそこエロいしでそこまで酷いわけじゃない。
ちょっともったいない出来ではあったと思うけれど。
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大賞クラス以外はエントリーしちゃ駄目って訳じゃないし批評は来ても良いとおもう
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どこがどう薄いのかただ語るより選評にして残してくれるといいんだぜ
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薄いとは書いたが選評にするほどとは思ってない
内容に対して高いとは思ってるがキャラのゲームを買うのは半分お布施だし
>>467が聞いたから普通に感想を書いただけ
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選評は大事だが選評出せない、出さなくてもいいゲームに関して語ることを禁止している訳ではない
貴族に関しては特にクソゲーと言ってる人もいないんだから>>478神経質過ぎ
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領地貴族はフルプライスの価値がないだけの凡ゲー
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貴族は途中だけど何というか無味無臭なんだよな
面白いかどうか以前にこのSLGパート入れる意味あった?みたいな
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ゲーム性が足引っ張っちゃってるタイプ……?
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揚げ足を取るようで恐縮だけどSLGでSLGパートが意味ないなら
チーズ級のゲー無になるんだけど
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よく見ろよ
<この>SLGパート
って言ってんだろ>>482
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チーズの諸要素は無意味っていうか有害だからなあ
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「選評にする程じゃない」
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無理にはしゃいでる様な流れだなぁ
>このSLGパート
多分それ戦闘パートを指してるんじゃね?単純退屈で1ヒロイン攻略に必須なので30回くらいやる必要がある
気になるんなら体験版やってみれば?
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チーズはRTAが更新される度に
本当にひどい作品だったと再認識する
経験値が入らないバグって・・・
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