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【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 2本目
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2017年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1485355499/
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あぁ甘夏やったけど普通に糞だったぞ
なんといえばいいか無難な糞
とある学園の軽音部がトントン拍子で最終的にロシアのフェスに参加することになったり
話の規模はでかくなるけどお約束というかまぁこうなるよなって感じで
話進んでいって気づいたらタイトル画面戻ってて特に感想もなくゲーム終了する感じ
これはキラキラみたいなの目指してたのかな
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誤字は修正パッチでなおるから…やる気あるならね…
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そういう誤字脱字って原稿の段階から存在してるんかね
それともプログラムに組み込む段階で発生するんだろうか
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ヒヤヒウア
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イストリア、別にテキストミスを探してプレイしてる訳でも無いのに次々と目に飛び込んでくるな
人間ミスはあるものだし多少は仕方ないと思うが、これは多すぎる
だれかが一回でもプレイすれば気づくレベルの誤字を修正する余裕もなかったのか?
マスターアップに間に合わなかったとしても、発売と同時に修正パッチくらいできるやろ
とりあえずはよ修正パッチ出せと言いたい
>>14
苦痛に苦痛を重なければエンディングに到達できないものと比べたら大したことないな
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>>18
その意見だけ読むとチーズで感覚麻痺してるだけに見えてしまう
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絵は正統派の萌え絵なのに声優がクソだな
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何故ブランド名は変える癖にスタッフ名はそのままでGlaceだと分かるようにしてしまうのか
隠す気が有るのか無いのか分からん
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突貫工事でデバッグする時間なかったんだろうなあ
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延期や見切り発車が多くてどこも余裕なさそうだな
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年度末は決済に間に合わすために突貫で発売してしまうところが少なからずあるからね
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>>16
通常はシナリオライターのタイプミスの段階で入る
稀にスクリプターやデバッグの時に別の人の手が入って誤字ったりするけど、この量は元からシナリオが修羅場って一発書きでもしたのを
必死にスクリプトに載せたってオチじゃないかな
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突貫工事したらロクな事にならんてそろそろ学習してほしい
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もうゲームのプログラムってわからんがスクリプトに載せる?ときってライターの文章が表示されたり目視しながら組み込んでいくわけではないのか?
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一応読みながら、スクリプトを組んでいくけど、
単純作業が延々と続くと感覚が麻痺してくる人もいる
徹夜仕事で意識が飛んだ時に、代行してくれる小人さんは特に見落としがち
あと、ライターが自分で載せる場合、自分ではちゃんと書いたつもりだから、
気づかないってパターンもある
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よくネタにされるゲーメストの誤植も
ライターの字が汚くて誤読したのをそのまま載せたのが主な原因らしいからな
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ブランド名変えずにスタッフ変えろよ
普通の会社なら不都合があったら他の人間に代わるもんだが
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有力スタッフの方が実権があるんでは
経営側がメインライターや原画を兼ねてる場合もあるしな
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替えのスタッフ用意したら経営陣含めてそうとっかえになると思うけど
つーか別働隊いるエロゲ会社ってどれくらいあるの?
アリスくらいじゃね?
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>>29
それ+載せる人にゲームの知識が無かったから誤字を誤字と認識出来なかったってのもあったらしい
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「……たわし、妊娠しました」
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ゲーメストか。そんなに誤字がある訳ないだろってライターが言ったら
提出した原稿見せられて、これじゃしょうがないわって納得したとかなんとか
写植屋さんは誤字が明白な場合でもそのまま打ち込むのが仕事だからしゃーない
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>写植屋さんは誤字が明白な場合でもそのまま打ち込むのが仕事だからしゃーない
なめんな!ちゃんと確認して返事が来たら直すわ
ぎりぎりに入稿されてたり返事が帰ってこない場合意外はな
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メスト「流石にこの誤植はおかしいだろ!文句言ったる!!」
つ原稿
メスト「あっこれそうとしか読めんわごめん…」
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というか出版において内容に関わる部分を印刷が勝手に直したり口出しするのはNG
「ここでインド人を右に」とかの場合、正誤の判定は編集かライターがすべき事で
『なんか変だなー』と思っても印刷が差し出口を挟むべきではないのだ
なにせどんなに奇妙でもそれであってる場合があるからね、造語や固有名詞が出る場合は特に
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いや流石に仕事だからって誤字だらけはわかるだろ
エロゲ名物発売日パッチをやらないとスゴく後手にまわったりするけど
有料デバッグは一時笑えるけどやっぱ嫌なもんだしな
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ウグイスカグラは、なんで発売日パッチを出さないかな
寝不足を解消した状態で、再チェックすれば、さすがにもっと減らせるはずだろ
ぎりぎりのマスターアップでも、10日くらいはあるんだし
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>>38出版社とゲーム会社は違うだろ
ライターは仕事の依頼で書いて納品しメーカーが監修チェックする
ゲームにする時に直すのもデバッグの仕事の一つのはず
不自由な日本語のまま打ってどうする
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>>40
渦巻みたいに誤字結構あってもよっぽど問題なきゃパッチ出さないようなところもあるからな
正体ばらす前の姫様が説明文で本名で表示されるメロディアくらいしか記憶に無いぞ
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>>25
ルクルのTwitterによるとシナリオ上がったのが去年の10月なんで言うほどぎりぎりでもない
おそらく人手が足りなくてスクリプトが修羅場、デバッグとかにあまり手が回ってないパターンじゃない?
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誤字脱字の修正って簡単に言うけど、校正っていうのは本来それだけで一つの部署になることもあるくらいの専門職だからな
零細エロゲメーカーがそういうノウハウを持つのは相当難しい
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校正に予算の5分の3をつぎ込んだ
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バイト雇うの難しいのはわかるが通しプレイはやっててほしくある…明らか見ただけでそれはおかしくね?って間違いもあるし
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そういや、幻の未発売ゲームを追え!ってゲーム雑誌の記事が書籍化されたらしいけど
エロゲ版で同じような本を作っても面白そうだな
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記事にするとヤバい話しか出てこなさそう
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準備した予算が底をつき、追加調達の目処も立たず
チーム内の口論果ては殴り合いの喧嘩の末、このお話は流れました
読みたいか・・・?w
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末期少女病の話する?
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24日発売は呪いの魔剣と甘夏とフルキスの3本買ったが
この中じゃ甘夏が飛びぬけてクソだったけど
選評書くほどかと言われると・・・うーん
イストリア誤字やら色々酷いと言われてるけど
そんなに目立つくらい酷いの?
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>>51
またキャラはコケたのか
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>>50
検索かけてみたけど……2013年以来更新が止まってるのに鋭意製作中って皮肉に見えるな
ま、ままあることかもしれんけど
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>>51
Twitterでハッシュタグの #イストリア誤字 って調べると出てくるよ
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「飛び抜けてクソだったが選評書く程ではない」とは
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3本の中では飛び抜けてるとしか読めないが?
まあクソゲーをやりすぎて麻痺してる可能性もあるけどね
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太陽の子の公式ホームページ消えててワロタ
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選評書いてクソゲーを掴んだ怒りやら悲しみやらを発散させたい、というエネルギーは沸かなかったので書く程ではない、
ということだな。だんだんハードルが下がっていくんだよなぁ…
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>>52
クソってほどではないよ魔剣
ただ攻略情報やらフラグがほとんど作中に出てこないのでルート確定が難しい・判りにくい
ゲーム性はウィザクラっぽくまとまってはいる(若干底が浅い感じはするが)
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大手の中でも特にアリスソフトとかエウシュリーとかソフトハウスキャラとかゲーム性重視の作品作ってるとこは
そこらのスレでアンチがクソクソ言ってて発売直後のネット上での評価が全然信頼できないイメージしかない
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ゲーム性重視のスレはVBとうにぐらいしか行かんからアホなこと言わなければ何も問題ないイメージだったが
酸化硫黄の時興味本位でスレ覗きに行ったら修羅場でビビった俺
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ウィザーズコンプレックスの選評を読んでウザキャラというのはライターの実力不足から生まれることを実感した
物分かりのいい常識人よりもトラブルメーカーを多く配置するほうが、シナリオを回すのには圧倒的に都合がいいんだよな
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エロゲ紹介サイトで時々テストプレーヤー募集したりしてるよな
軽いバイトみたいなもんだけど少しやっときゃ誤字脱字バグは発見されやすいと思うが
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>>47
霊長流離オクルトゥム(仮)はいつ発売ですか?(小声)
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>>57
むしろ発売する気もする余力も無いのにホームページが有ったこと自体おかしい
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イストリアのチャプター名がlonly boyってデーンと出てくるのは酷いと思う
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>>62
トラブルメーカーが騒動を起こすと、それだけでイベントが起きた感じになるからな
良い人同士で主義主張の立場から問題がおきる(それでいて良い人のまま)というのは、書く難易度が高い
そうでなくても、善人には善人の、悪には悪の理屈があるわけだし
実力不足や手抜きの結果、クソキャラが生まれていく…
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>>52
キャラのは、魔剣を直してヒロインを呪いから解き放とうって導入なのに、馬鹿正直に魔剣直すとノーマルエンドで終わりというのがなかなか酷い
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それでも因果応報さえあればかなりマシなんだが
あの、すんません・・・コイツこれでもヒロインなんでそういうの勘弁してください
とでも考えてるのか、ダダ甘処置で済ませちまうからプレイヤーのヘイトが倍満
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VBのガチで遊べる感すき
難易度上げすぎて引き継ぎしたのに開幕死がまた楽しい
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>>主人公「ディス イズ ア ペンっ!!」
主人公「アイ ライク サッカー!!」
明日香「へ?」
俺は混乱している。
ちなみにサッカーは嫌いだ。
カノジョステップのここあたりのノリは自分も似たようなの書いたことあるから見てて辛かった
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>>68
馬鹿正直に目的達成するのが正解じゃないってのは割とよくあるパターンなような
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馬鹿正直に任務を達成した結果Bエンドになったヴァルキリープロファイル懐かしい
何の攻略情報も無しで自力でAエンドいけた人ってどれぐらいいたのやら
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>>63
精神が強い人(必須)を思い出した
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まあキャラのお約束として簡単にたどり着けるノーマルENDってのは基本だからね
上でも書いてるが問題なのは各ルートに入る条件が良く判らんとこがあるくらい
それもまあユーザー同士で攻略情報持ち寄ろうね、ってスタンスだろうから悪いって程じゃない
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ただ、部室のような雑すぎて脈絡もないバッドエンド分岐条件は何とも
ADVで時々あるけど、お目当てのヒロインのイベントのみ選択しつづけると
ベストエンドに辿りつけなくなるみたいなのは嫌いじゃない
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>>73
VPに関してはゲームデザイン的に2周目以降は反逆プレイしやすい構造だと思うよ
エロゲ的に酷いのはむしろAIR美凪編に代表されるセックスしたらバッドエンドパターンだと思う
AIRの例ではバッド行くことがトゥルーの開放条件でもないし
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piaキャロの話してる?
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中出ししたらバッドエンドというパターンはそこそこ見かけるよね
>>78
そういえばF&Cはなぜかメインキャラや人気キャラとはH出来ないことが多かったな
Pia3のさやか以外にもきゃんバニのスワティ、With Youの乃絵美、バーチャコールのプリシアなども不可だった
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中出しBADは文章読んでれば避けられる場合が多いし
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なんかBADになりそうだと思ったら逆に中出し選びたくなる
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ラッキースケベイベント本当どうにかならんかね……
悲鳴→慌てて駆けつけて確認もしないで入る→殆どの場合虫
確認もしないで入る→丁度出たところのヒロインと出会す
トイレに入る→ヒロインに出会す
トイレは良いとして風呂なんて音で気付くし(殆どの場合何だかんだあって時間経ってるのに気付かなくて今から入るかーってテンプレ)、悲鳴聞こえたからって入る前になんの確認も取らないのも意味不明だし、仮に確認してもまともに声が出せませんとか
イベント見ててツッコミよりも先に(またこのテンプレパターンかよ……エロCG入れたいのは分かったからもう少し捻れよ……)って不快になるわ
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まあ様式美みたいなもんだし
ストーリー関係無くテンプレが延々続くと流石にあれだけど
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逆に一緒に入るのが日常になっている感じも良いと思うがほとんど見かけない
Hまでいかなくてもイチャイチャしながら入るのは悪くないのだけどね
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ラッキースケベなんて結局遭遇した奴が不幸になるだけで、それ見て興奮する訳でもなし
確かに不愉快にはなっても良い事なんて何一つ無いもんな
出会いがしらにぶつかって顔面騎乗とか物理的に有り得ないシチュエーションとか問答無用でスキップする
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最後まで一緒に入るのがいいなあ
気付いても悠然と受け入れられて一緒にお風呂
ロマンです
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ラッキースケベに関しては漫画とかで実際その場面のやり取りを詳細に見られるならともかく
エロゲーのように良くて1枚絵2枚構成、悪くて立ち絵だけでギャーギャーやっても全く面白みは無いと思うんだけどね
あとそもそもラッキースケベってその手のにドキドキできる少年向けで、ガチのスケベを求めてる大人向けではないよね
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エロゲのラッキースケベって大抵が不可抗力なのに
主人公が悪者にされて一方的に責め立てられる展開ばっかりなのがなあ
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>>85
それな
今やってるのは向こうから出てきたパターンだけど、お礼とか言われて首筋舐められた
しかも虫出たから助けてとか言っておいて、何とかするから離れてって言ったら「怖いから無理」とか
こんな人間いねーよって思う瞬間が一番現実に引き戻されて嫌になる
エロゲーで何を語ってんだって話だが
顔面騎乗とかも、ヒロインが走りながらジャンプして顔面に突撃したとしか思えない
>>87
ヘルプあったから助けに行ったら「なに見てんのよ!」とか言われて殴られたりな
立ち絵だけで騒ぐのはもうラッキースケベ入れとけばエロゲーっぽいとか考えてるしょーもなさが見えてやめてほしい
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ああ、これはあの展開だなって思うと途端に冷める
どうでもいいところで先が読めてしまうシナリオなんて要らないんだよ
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昔、本当の不可抗力で女子の着替えてるところに乱入してしまった事があるんだが、
ラッキーどころかもう「隠せやボケ!見ちまっただろうが!!!」って怒りしか感じなかったな
実際にああいう場面に遭遇して浮ついた考え持てる人とかいるんだろうか
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本当のラッキースケベは、相手が気付かないけどひらひらした服の隙間とかから胸チラとかそういうのだよな
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まあ個人の趣味に由来するんだろうなとしか
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甘夏の体験版内にも全裸ヒロインとの遭遇シーン入ってたなー
興味を引いて買ってもらう工夫としてはラッキースケベは良い物だと思うけど
大概が何百番煎じのテンプレ展開から一歩も前に出てないって印象だわ
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そもそも買わなきゃラッキースケベに遭遇するかも分からんし
体験版でラッキースケベ出まくりしたら逆に買いたくない
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ラッキースケベなど死ねばいい!と断言し、腹を切ろうとした主人公が居たなぁ……
やられた方は怒るどころかむしろ悦んでるレベルだったけど
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(悪い意味で)ラノベみたいなラブコメもどきに不快にさせるだけの中途半端なシリアスぶち込む作品はそろそろ絶滅しろ
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ラッキースケベも嫌悪の対象だけど、ゲーム終了を押したら何やらゴチャゴチャ喋るの本気で不快
こっちは終わらせたいからゲーム終了押したってのに、その時に限ってやたら長〜いボイスで終わってくんねえの
あの機能喜んでる奴いるの?
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終了時のボイスはマジで要らねえよな
というかシステム音声自体嫌だから即座にコンフィグで切る
回想モードに入って「いやーん///エッチですね///」とか抜いた後にAlt+F4で閉じようとした時に「もう終わりですかぁ〜?また来てくださいね〜」
なんて言われた日には殴りたくなる
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あったらあったで気にならないけど、
ないならないでどうでもいいという感じ
冗長すぎるものや1クリックでカットできないものは面倒だと思うけど
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今年の四月馬鹿は続編とか映画化が多かったな
外伝続編はむしろやってもいいのよ
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お約束展開はある種の様式美みたいなところもあるし同じ作品内で乱発しなけりゃいいんじゃない
ヒロインとの初顔合わせが全員タックルとかは流石に勘弁して欲しいけど
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学園ラブコメはテンプレ多過ぎてやるきしないから別にいいです
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ラッキースケベで思い出したけど、バレットガールズとか閃乱カグラみたいないわゆるお色気ゲーってエロゲーでは意外と希少だよな
sexyビーチとかがあれだけ話題になったから需要はあるんだろうけど、やっぱ予算面が厳しいのかな
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アレ系は3Dのグラあってのものだし、じゃあ3Dゲー出してるメーカーは?って聞かれると
接吻と幻影しかないから予算以前にノウハウや技術面での問題が大きいと思う
それを含めた予算なら予算の問題だろうけどさ
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予算 人材 設備 だろうねぇ まあ、まとめて言ってしまえば金だが
VRカノジョも特に問題は起こしてないみたいだな
現状でVRに投資する気は無いけど
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イリュのVRカノジョは価格とプレイ時間と内容で純粋に考えたら相当割高
だが色々と夢を見させてくれることを考えると高くはなかった
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エモートだって業界標準装備になってないからねえ
ラブプラスやニンテンドッグスみたいなエロゲーは夢のまた夢なんや…
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本編をやるより特典抱き枕カバーとか雑誌ピンナップとかを収集するほうが効率的になっちゃうんだよな
エロシーンじゃないお色気をエロゲーに求めると
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REAL「3Dやってるよ」
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ニンテンドッグスみたいなエロゲってガチケモ専用な感じかね?(錯乱)
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というかお色気ゲーってなんだ?
肌の露出多い女キャラが活躍するが抜きゲーではないとかか?
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乳首と性器は映してない程度の描写があるゲームでは
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