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【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 10本目
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2016年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 9本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/
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○謎の構成
全体的に軽い、そして短い
筆者が選択肢マラソンの動画撮ろうと最初からフルスキップでプレイしたが、エンディングまで7分弱という結果になった
流石に思い直して公開は控えたが
緑茶のエンジンが軽快だというのもあるが、それ以前に内容が薄い
会話数が乏しく、ヒロイン以外は一人を除いて立ち絵なし、賑やかな学園生活を楽しむ時間的な余裕はない
というか前作「はにかみCLOVER」書いたのも筆者なのだが、その際にネタとして三点を挙げた
1.自治会で宝探しゲームてお前ら幾つよwwwwwwwwww
2.自治会で猫の里親探してちょっwwwwwwwww
3.皆でイベント絵無しのクリスマスパーティ楽しいねwwwwwww
しょーもないイベントだと10ヶ月前の筆者は考えたのだが、今にして振り返るとこれはまだマシだった
本作では、ない。イベントらしいイベントは徹底して何も起こらない
共通ルートでは上記の通り、個別ルートも特にこれといって何をするわけでもない
主人公が風邪を引いたり、落ち込んだヒロインを慰めたり、強引に迫る相手を殴ったりする。その程度だ
その反面なんだこれ?と思うような構成もチラホラある
・エンディングCGは四人中三人がプールで水着
・四人全員ピロートークCG(事後にベッドで裸)がある
予定されてた水着回を削ってエンディングへ回した?ピロートークCG四人分いらなくね?なにやってんだ?と筆者は問いたい
学園イベントは皆無、エロの絡まない日常イベント最低限(デート無しのヒロインもいる)、モブに姿はなく、ED曲はなく、ルートを決める選択肢はたったの一つ
シナリオが面白ければ良かったのだが、前作に引き続き頭の中身が未実装の人物がチラホラ見える
かといって某ASAのようにバカとギャグとテンションで引っ張るでもなく、ヒロインの妊娠(未遂)という重いテーマを入れてくる
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○まとめ
市場には需要というものがある。需要を充たす商品を作れば売れ、より多くの需要に応えるような商品を供給する
残念ながらいい商品だから必ず売れるという訳でもなく、スペックが優れているのに埋もれていくのもよくある話だ
ともあれ同業他社と差を出し、独自色を付けた製品こそが市場を席巻”しやすい”と言える
エロゲー業界も決して例外ではない。売れる製品を作るため、他社を出し抜くために多くの企業は日夜努力を重ねている
それを怠った、ブランドイメージにあぐらをかきユーザーの求める商品開発を怠った会社は消える
エロゲ業界でも一世を風靡したエルフは倒産し、古豪と呼ばれる他メーカーもパッとしない
しかしながら某アイドルユニットエロゲーはまだ、商業戦略としては理解できる
「痛々しい&客来ねえだろ&アイマスの何周遅れだよ」、というツッコミは入るもののメーカー側が危機感を覚え、
顧客獲得の新たな試みとして、他社がやらなかった販促としてはありだと思う。俺が中の人だったら殴ってから辞めるが
よってすたじお緑茶においても企業努力や変革が求められるのだが――その結果がこのザマかと激しく問いたい
思うところは色々あるだろうが、とりあえず下の比較を見て欲しい
商品名 夏彩恋唄 巫女さん細腕繁盛記
発売年 2016 2004
グランドルート なし あり
ヒロイン数 4 6
立ち絵ありモブ数 1 7(クリーチャー類も含めるともっと多い)
CG枚数(差分含まず) 67 93
シーン(エロ)回想 28 24
選択肢 1(全編)30+(共通ルートだけで)
ボイス総数 14,815 22,263
ボイス総時間数(推測) 12.6h 18.3h
BGM 14 20
ボーカル曲 1 3
OPムービー 1 2(曲は別・共にボーカル入り)
EDムービー なし 6(曲は同じでヒロイン別に製作)
OP再生回数 19 7
特典 OP曲CD 同人風アクションゲーム(クリア特典・描き下ろしCG)・サントラ
繰り返すが比較対象である巫女さん細腕繁盛記は同社が2004年にリリースした製品である
過去作で出来た長所を捨てた先に何があるのか?何故捨てたのか?
プロローグからエピローグまで至る所にムービートラップが仕掛けられているが、誰も止めなかったのか?
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原画はまあ普通だし声優も……モブが棒読みなのを除けば悪くない
UIは過去作に劣り、シナリオは頭痛くなる展開やトンデモ世界観でお腹いっぱい
唯一誉められる点はエロシーンの多さ(一人7回)だが、それにしても背景SE音?(ループするエロボイス・チュパ音?)がないため、
抜きゲーからは一歩も二歩も劣る出来でしかない
このゲームを一言で表すならば「スタートラインに立ってない」事だろう
今年も様々なクソゲー選評が上げられ、中には「シナリオが寒い・生理的に受け付けない」類の評価が多々ある
それらであっても様々なイベントを作り、その中でキャラクターを動かそうとする努力の形跡は見られた。失敗してるけど
ユーザーへ感情移入を促し、キャラクターを好きにさせようとする楽しいやりとりの試みてはいた。失敗したんだが
だがこのゲームにはそれがない。必要最低限のイベントすら入れず、起きたイベントは即終了となる
ダイジェスト版読んでんのかと思うぐらい、手を抜くところはとことん抜きまくる。前作でも酷かったが
例えばあるイベントでは主人公の家で集まってテスト勉強をする。それは14クリックで終る。そんなんばっかだよ
その一方、力を入れたと思われるシーンは前述のような名状しがたいやりとりが交わされる
いやペース配分を間違えてんだよ。無駄な妊娠騒ぎ&トンデモ説得入れるんだったら、その尺使ってイベント起こせや
最後に言いたい
このゲームを10年ぐらい前へ持って行き、「すたじお緑茶の新作だ!」と言ったところで信じて貰えないだろう
筆者もその中の一人に混ざっているだろうが
以上選評終わり
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>>792が分かりづらかったので補足
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko103713.png
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選評乙
横やりを入れてゴメン
妊娠問題→妊娠してなかった!よかったね コンボわりとあるよなクソゲー判定に使えそう
親の愛に飢えた主人公がヒロイン孕ませデキ婚もよくあるけど心の傷が癒される感動ストーリーとかがメインじゃなければ誠氏ね案件と大差ないな
偽装ファイルで水増しよりはマシだけどボイス周りも酷いし末期感すごい早晩潰れそう
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乙
OPよりエアビッチというか処女ビッチとか言うクソジャンルは消えてほしい
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乙乙
凄いな、どのルートも畜生入ってるけど幼馴染みルートでの思考がマジで理解できない
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選評乙
普通なら間違いなくその場で「テキトーこいてんじゃねぇ!」って親友ぶん殴るレベルの超理論だな
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選評乙
選択肢1回ダケ…正直エロ1回ダケよりキツイな
それでは単なる読み物じゃないか、読み物としても面白くなさそうだが
無理やり褒めるなら個別ルートへ入るのに幾つもフラグを立てる従来のエロゲへのアンチテーゼか
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選評乙
そういえばこんな話だったかなーぐらいしか覚えてなかったわ
キャラかわいい声あってるだけで満足してたよ
スキップ途中でとめると文章が枠から飛び出るよね
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選評乙
緑茶は剽窃騒動のあった南十字星より遂にここまで堕ちたか
あと、この妊娠問題のやりとりの長さを見てると
このシーンこそがライターの書きたかったことと思えて仕方がない
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選評乙
親友がこんなこと言い出したら、「こいつまじめに考えてくれる気ねえな」って思うわ
これで主人公も目からウロコのように納得するんだから笑える
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妊娠騒動で一番救えないのが、主人公が終始警戒している
「本家は(優秀な)俺達兄妹を狙ってる!(優秀な)子供が生まれたら取り上げて本家で育てられてしまう!」
って事なんだけども、それの真相()が、
1.許嫁ヒロインが曾祖父へ頼んだらしてくれた(幼少時)
2.本家出世ルートから外れて可哀想だから、もう一回許嫁ヒロインが婚約してあげよう!(現在)
なのでパカが子供作ったとしても、本家は「やっぱこんなんウチに来させなくてよかったわー」で終わる話
というよりもだ。それ以前の問題としてよく考えてほしい
・本家の大事な娘を助け、代わりに風邪を引いて記憶を失ったら婚約破棄
・曾祖父が他界したらあっさり妹も戻される
・両親に報告したら、その両親が許嫁の約束を突っぱねて即破談
以上の点から見て、本家側からしても主人公ら兄妹は大した人材と見なされてなく、キープすらして貰えずに放逐されている
蛇足だが話題の中心にいる幼馴染みヒロインの一人称は「私・わたし・あちし」の三種類である
使い分けはその場その場の気分らしく、シリアスなシーンでも「あちし」が入ってくるため、色々とぶち壊しにしてくれる
てか私とわたしは読み方同じなのだが、ルートによって漢字かひらがなに分かれる。それぐらい統一しとけや
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選評乙
この長台詞の内容を主人公の両親とかが言ってるならまだわかる部分もある(金銭的な話とか進学の話とか)
そういう部分を親友とは言え他人が言っちゃ駄目なんだよなぁ
ルート分岐時にヒロイン人数分の選択肢が出る、もクソゲー判定に使えるな!
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>>803
主人公の謎の自信はどこから来てるのー?
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夏彩積んでるままだけどそんなにひどいのか
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結局のところ、この主人公にしてこの親友ありってとこなんだろうな
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いや、もっとも有名恋色空模様は毎回OP流れる仕様だったろ
OP→1話→次回予告→OP→2話って感じのアニメタイプだったはず、南恋もそうじゃなかったか?
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毎回流れる作品はあった気がするけどもう覚えてない
恋色以降のどれかだったような
まあ覚え違いかもしれないけど・・・
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選評乙
ボイスの音質関係はさすがに邪推が過ぎるかな?
これは無い方がいいと思う
OPは毎回流すのが問題なんじゃなく毎回選択肢出して飛ばすか聞いてくるのが問題なんでしょ
クリックしたりスキップ中だとOP飛ばすってんならともかく
選択肢出ると毎回選ばなきゃいけなくて鬱陶しいだろうしこれはクソ要素としては十分だわ
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ゲーム中全ルート合わせて選択肢20回(うちOPスキップ19)っていうのは中々のインパクトだな
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そもそもTV放映アニメ風に予告&OP挟み込む仕様自体がどうかと思うけどな
こういうのは毎週30分1話づつしかやらんから意味あるのであって、
せいぜい10分くらいで1話が終わる上に続けて見るのが普通のエロゲじゃ邪魔なだけじゃないか
プリマステラとかそういう演出やってるゲームは幾つもあるけど、律儀に毎回見てる人ってどれくらいいるんだ?
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選評お疲れ様です
何だこのOPテロ
話自体薄くて短いのにこんなに必然性のないOP推しされてもなぁ
5分アニメのOPでもあるまいに……
あと選評者の緑茶愛は判った深かったとにかく休んでくれ次の緑茶はきっとうまくやってくれることだろう
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選択肢1回ダケといえば、脳内彼女が「恋愛まで選択肢ひとつ」というそのまんまなタイトルを出していたな。
看板に偽りはなく、本当にルート選択の選択肢(ヒロイン5人の5択)1つしかなかった。
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選評乙
だけど過去作に毎回op流す演出がない云々ってのは誤解を招く書き方だし訂正か削除したほうがいいんじゃない
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選評乙です
ちょっと変なイベがあるだけで、よくある薄いゲームに見えるな
とりあえず選評者の緑茶愛とその反動の怒りは伝わってきたが
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選評乙…これは地味に苦痛度高いな
途中まで読んで
本家が顧問弁護士に脅迫させてまで主人公を婿にしようとする理由って何よ?
曽祖父が婚約ゴリ押したのは本家と繋がりを作って家の格を上げたいからだろうけど
本家側にしたら分家の一つにそんなに拘る意味なくね?
竜騎士よろしく「なぜ」欠落系の手抜きシナリオかー
…と思ってたよ
ちゃんと理由があったのがむしろ意外だったが
あったらあったでない方がマシなレベルだという二段構え
>>812
魔法少女物とかロボット物で「TVアニメ風」というのを売りにした作品ならまああり
それでも変化なしで毎回同じだったらさっさと飛ばすと思うけど
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3話しかなかったから飛ばさなかった
あとは1話ちょう長いとかならあり
選択肢がほぼオープニング飛ばすのはクソゲー
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選評乙です
まず風邪で記憶喪失っておかしいだろ 俺が気にしすぎなの?
熱でフラついて頭打った拍子に〜とかでいいだろ 風邪で寝て起きたら記憶なくなってたらスタンド攻撃か脳の病気を疑うわ
脳機能がダウンするほどの重病だったんすかね〜
細腕繁盛記が面白そうなので少し探してみようかな
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>>803まあテキトーな擁護すると、現代では婚約なんてものに大した権力はないからじゃないか
何歳かも知らんがひ孫の思い付きかなんかで勝手に結婚相手決めるのはどっちの家に取ってもアレじゃね
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選評乙
OPと選択肢イッカイダケは辛いわな
しかし選評で大事なポイントの夏彩恋唄の発売日と値段を忘れているぞ
低価格ならクソシナリオも選択肢イッカイダケもまあいいんだがな
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選評乙
読んでるだけで頭が痛くなってきたよ
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選評乙であります。
竜騎士といい夏彩といい書くべきところはちゃんと書こうねということを
教訓にしたいゲームが増えたもんだな
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しかし11月はあんなに平和だったのに今は戦場の様相だな
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KOTYeにおいて、平和な年末年始ってあったっけ?
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選評の締め切りがあと1ヶ月くらいだからな
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中途半端よりずっといい
もっと来いよ!
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選評乙
なぜそれでもお前は緑茶を買いプレイしてしまうんだ?
音声のボリューム増しはゲーム業界の基本、無圧縮データとか
>OP
入ることの是非じゃなく無意味に入ることへの批判が書かれているのに変なレスかいてる人はなんなん?
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しかし不要な選択肢を大量挿入してプレイアビリティを削ぐってスタイルは新しいタイプのクソゲーかもしれん
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既にでにけりが通った道なんだよなあ
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親友の下りが何度見ても面白い、少子化云々とかライターがドヤ顔しながら書いてそう
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ライターはすっげーいい事言ってるつもりで書いてたんだろうなあと考えると、なんか別の意味で泣けてきちゃう
社会を知らないガキの考えるアンサーって視点ではある意味リアルかもしれないが、
そんなもんを作品の根幹に持ってくるんじゃねーよっていうね
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選評乙
1つ質問。OP流しまくりとか親友の論説とか頭痛案件が沢山あるのは分かったんだけど、エロシーンの水準はどうだったの?
はにかみプレイした感想としては確かに大概酷かったけど、個人的には抜きゲーとしてみてたからあんま気にならなかったんよね
だから夏彩も抜きゲーとして見れるくらいエロの水準高かったらまぁ抜きゲーのシナリオだしって感じでいくらか大目に見れる気もするんだが・・・
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>>832
社会を知らないガキなら「頑張れば何とかなる」程度の楽観的思考はしても
「俺は超優秀だからなんとでもなる」という考え方はしないと思うぞ?
どっちかといえばライターの潜在的願望なんじゃないかと思うんだが…
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選評主じゃないけど、キャラはとてもかわいかったという印象
エロは普通かなぁ
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アッパレーションマスターアップしたな。これで門番は確定だな
http://www.abelsoftware-jp.com/product/ap/mup.html
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>>836
これはアッパレね!が別の意味に聞こえる
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これディスク捨ててるだけだろ…
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マスターアップしたくらいでアッパレって・・・
ハードル低すぎちゃうんかアーベルさんや
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いやそれは別にいいだろ
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プレイムービーや体験版2の感じからして前作使いまわしテキストも
結局仮置きではなく決定稿ということになってるんだろうな
シーン全体の何割くらいが不条理からの流用になるか一周回って楽しみだ
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他の奴も混ざってるんじゃねーの?
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>>836
ボビーがいないんですがそれは
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>>836
こいつの胸どうなってんだ
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速やかに爆発四散
http://i.imgur.com/Hn4fHZV.png
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遠近感こわれる
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>>844
外に逃げるタイプの乳でそこにシリコン豊胸を施した結果とか?
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これはアッパレね!
来年のこのスレの流行語になりそうな使いやすさを感じる。
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ディスクをぶっ飛ばしているのは作品の完成を投げたということの暗示だろうか
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胸はボンテージに引っ張られたという言い訳が出来る
だが下半身の方が気持ち悪い
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アッパレヤバいな すっげぇつまんなそー この地雷感を言い表せない語彙力がくやしい
ていうか見ててやるせないからアーベルには早く倒産してほしい
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いやむしろ倒産してほしくない
このまま末永くネタを提供してほしい
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これはアッパレね!
このクオリティで○○は厳しいんじゃないか?
よく見てるなぁ、この人
この3つは汎用性の高そう
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>>836
まだマスターアップ後発売延期という大技が残ってるから発売日まで全く油断できないのが修羅の国。
にしても発売前からネタを提供する所はさすがとしか言いようがないわ。
ゲーム本体への期待も高まるな。
ただ、過去作のゾンビを超える最凶のクソゲーとかイメージできないからあんまりハードルを上げずに待ってた方が良い気がする。
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かつてその大技を出した所為で進捗報告を義務付けられた会社がありましてね・・・
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見てるだけで具合悪くなってくる絵だな
先日のヘビ顔と並ぶ強さ
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KOTYえ流行語大賞
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今までは中身で勝負のクソゲーだったのに今は見た目のインパクトもクソになってきたか…
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アッパレーション
〜最期のエントリーはクソゲーエンド〜
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まず触られないとクソゲーでも騒がれないからな、そら見た目も大事よ
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アーベル「悪名も名声の内(キリッ」
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エロゲライターはインターネットポエムマンレベルが増え過ぎやろ…
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言い方悪くなるけど
それなりに書ける人や時流に乗れる人は業界から出ていく感じで
逆にあんまり書けない人ばかり流入してくる昨今だからなぁ。
アニメーターじゃないけど、
エロゲーライターも好きじゃないと続けらんないよね。
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クソライターは、好きでクソを捻り出している可能性がある、と
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ミマスみたいな即戦力を求めるからダメなんじゃないのか
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才能がないからこの業界に残ってるんだろ
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人手不足と言ってたな
アッパラムネーションの中の人が
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>>866
たぶんそれが真理じゃろうなぁ
絵師は好き勝手やってるイメージだがライターは普通の物書きになるか燻って駄文量産するかの2択
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駄文量産でもポエムライター様なら仕事引き受けてくれるしな
実力なくても納品してくれればいいんだろう
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登竜門周辺には登れずにそのまま腐っていったものが堆積しているのだ
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結局同人のがやりたいことやれるし、稼げるのも要因か
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文才ってのは努力で上乗せできる面は比較的小さいからねえ
後で上積みできるのは知識のレパートリーを増やすことくらいかな
個人的には、物書きは絵以上に本人の基本的資質が大きく関わってくると思うわ
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文章の巧みさ・芸術性はそりゃあ才能に左右される面が大きいだろうが
物語を作る上で基本的に抑えていなければならない要素が弾け飛んでいる事例については
才能云々以前にストーリーテラーとしての勉強が全く足りてないってだけだろう
まともな本読んでそれを真似ることすらやってないとしか
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元々知識に乏しい人は、一つ知識を得るとやたらとそれを使いたがる傾向にある
まあそれ自体は本来そんなに悪いことじゃあないんだがな
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ライターの力不足は仕方ないにせよ
ゲームってのは大勢せ作ってるんだから
リテイクなりすりゃーええのに
個人制作と変わらないじゃないの
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ゲームには本や漫画のような編集者いないもんな
上司だからとか昔からの仲間ではない感じ
今では編集者も地味に悪い意味でスゴかったりするようだが
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リテイクできるほどの時間と運転資金があるなら
修羅の国には未完成商法がこれほど蔓延っちゃいないよ
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エドウッドは映画屋廃業したあとはポルノ記事だか小説で生計を立ててたらしい
いってしまえば元来エロ文章書きってのはそういう職業なんだよな 誇れるようなモノでもなかったし
なのに一般向けに転向したはずなのに勝手にエロゲが遺作扱いされる某先生とか本当に気の毒ですわ
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別に最後の作品だけが遺作扱いされるわけでもなし
関った以上、遺作の一つとして残るのはおかしくもないだろ
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そもそも遺作扱い出来るほど関わってたのかすら謎
様子を見るに某氏はD.O.の専従という訳でも無く、昔何かの作品を一緒にやっただけのようだし
今回も付き合いでちょっと顔出しやアドバイスをしに来ただけかもしれない。少なくとも死ぬ前までは名前を出そうとはしなかったのだから
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遺作遺作言われると、どうしても昔のエルフゲーを思い出す。
あれは面白かったなぁ。今で言う脱出ゲーみたいなもんだな。
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だがFDのクソシナリオ見ちゃうと某氏は頑張ってたのかなぁ?とは思うな
本編は詰まらんなりに読めるシナリオではあったし
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エルフか・・・エルフもどこでおかしくなったんかねえ
媚肉の香りネイキッドなんてとんでもないもの出した時には
流石にきな臭いとは感じたけど
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エルフは蛭田に依存しすぎて企業としてはダメダメだった
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蛭田もだが才能ある奴がたまたま居たから大手になれただけでな
エルフに人を育てる才能があったのかどうか
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プロデューサーの趣味に合わせて変更に次ぐ変更で整合性取れなくなったりって外注ライターが言ってた
オリジナル読ませてもらったけど、オリジナルはちゃんと面白かったよ
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というより世代交代の間を耐えられる体力のあるところの方が少ないしな
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そう考えるとアリスソフトって本当にすげえな
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イブニクルは面白かったなぁ
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結局のところ潰れないところが正義
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