レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【2014】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 3本目
-
2014年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
http://yui.oopsup.com/kotye2015/
【2014】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 総評審議所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58649/1422398024/
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%BC
※前スレ
【2014】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 2本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1420456305/
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここはゲームについて決めるスレ
Q.○○はクソゲーじゃねえ
A.選評書かれたからクソゲーということではない。総評書け
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ
Q.信者と社員必死w
A.そうですか、おかえりください
Q.クソゲーオブザイヤーっぽくない
A.エロゲの性質上コンシューマとは評価基準や論点、住人の年齢層が異なるようだ。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。
Q.その年の選評の締め切りと総評の締め切りは?
A.選評は1/31まで、総評の受付期間は2月の初めから2週間程度です
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■クソゲーについて
自分がクソゲーだと思ったらクソゲーです。しかし他の人もそう思うかは別です。
自分はクソゲーだと思わないけど、他の人は、と言うこともあります。
「そんなものクソゲーじゃない」と言われても泣かない。共感できるような選評を書きましょう。
読み手も共感できなくても「チラ裏」と言わずに生暖かい目でスルーしましょう。
■シリーズ・続編・移植ゲーム 話題作・大作 大手メーカー作品について
一般ゲームのスレでは選評の対象外です。
しかし、事前情報の少ないエロゲではいわゆる地雷作品がクソ扱いされやすいことが多いため。
どう扱うか話し合い中です。
■パッチについて
パッチによってまともになった作品に対してどう評価するかは未決定です。
バグ関係のクソゲーは年末に発売された作品ほど有利になるため、発売直後で判断すべきと言う声もありますが、
パッチを当てることによってより酷くなるクソゲーもあるのでケースバイケースかも知れません。
新しいテンプレの候補および議論が必要な事項は現在下記のとおりです。
■年またぎの作品について
年度をまたいでパッケージ版やDL版が出た作品については基本的に先に出た作品の日程が優先されます。
ただし、後から出た作品について最初に出たものと差異がある場合は別年度のものと
認められる可能性がありますのでこの点は議論の余地があります。
■選評および総評投下時のトリップ付与
選評・総評執筆者には、取り下げの可能性も考えてトリップをつけることを義務付ける?
有効な酉であれば取り下げを受理し、wikiには取り下げたことを明記して当該選評・総評は残す
選評については推奨に留めることにするかの議論がされております
-
個人的にはエロ以外のCGはノーカウント
-
エロゲが衰退したらエロゲが消滅して別のエロコンテンツに世代交代するだけよ
-
衰退衰退って、本当の本当に需要が無いならこんなに沢山ゲーム出てないだろ!
とは昔から言われてきた言葉ではあるが、具体的にこの業界が一番冷え込んでたのっていつ頃なんだろう?
やっぱり今なのかな?
-
冷え込んでると言うよりも、攻略キャラ増やしたりしていった結果なんじゃないかな
デフレで長期停滞だったために付加価値挙げるための結果ともいえるでしょ
正直きちんと作ってくれるならフルプライス3人とかでも全然オッケーなんですが
-
冷え込んでるのは今なんじゃないかな
エロゲを話の種にして話せるオタクが減った…
クリエイターはコンシューマー、アニメ、ラノベに出て行くし辛いわな
エロゲメーカーが増えすぎて追い切れなくなりつつあるしの
飽和状態におけるクソゲーの乱発は客離れ、アタリショックという単語が想起される
それでも良ゲー出してくれるトコは頑張ってるから応援したい
KOTYeスレで言う話なんかなと思いつつもレスる
-
エロゲも言ってみれば新しい表現だったからうけたとこはあるだろうし、
ゲーム性やシナリオが出尽くせば衰退するのも当然の成り行きではあるよ
結局ゲームを用いたエロ表現自体はなんだかんだ言って完全規制されない限り続くと思うけどね
ところで、総評案があと最後のチェックのみのとこまで完成したので、今晩の9時か10時ごろから投下すると思う
間に合わなかったら4日になるかも
初総評で書式とかいまいちわかんないし明らかに冗長なんだが、これ以上一人で改善できる気もしないので、
助言なり批判なり指摘なりぜひとも皆よろしくね
-
最後のエロゲーの当たり年と言われてるのが2009年
それ以降、当たり年と言われる年は無いから緩やかな下降線を辿ってるって感じなんだろう
-
エロそっちのけで宇宙規模の厨二バトルばっかしてる某ライターとか、エロそっちのけで毎度バンドの話ばっかしてる某メーカーとか
「エロさえ入ってれば一定数は売れる」というエロゲの敷居の低さ故に好きなテーマで好きなもの作れる
ってとこがエロゲのいいところでもあるんだがなぁ。そういうところから逸材が育つのが楽しみなのよ
そういう意味じゃ例の9条ゲーも期待だけはしている
-
キシカノやべぇな自分の環境だけだと思うが
体験版落とすとチェックサムが違いますっていうエラー吐いてそのご起動してゲームスルトエラー落ち
-
下降線といえば、2014年は後半になるほどクソゲーの数が減っていった。
8・9・10・11・12月でエントリー5本。年末(12月発売)の魔物不在という奇跡。
品質が急上昇したとも思えないから、これは数打てば当たるの精神で
発売後のことは考えずにとにかく出す、という体力勝負ができなくなって
きた証拠なのかなと思う。
スレ住人達がチーズ選評にかかりきりになって、他の選評をする体力
がなくなったからだとは思いたくない。
-
て
-
>>289
選評書くのに2週、各外伝を2週したからなぁ
語る為のハードルが高いチーズの業は深い
-
総評書いてるんだがチーズとカスオの説明だけ異様に多くなってしまってる
クドい総評ってやっぱ駄目だよね…
-
冗長じゃなけりゃ大丈夫、ぶっちゃけその二作は書きたいこと多くなってもしょうがない
-
チーズとカスオなら仕方ないと思う
むしろその二つだけで大半を使う勢いで語ってくれてもいい
-
冗長=クドい だが。
据え置きのスベリオンの時の例もあるように特定の作品の説明が長くなるのは別に問題ないだろう。
大賞にした作品が序盤でバレちゃう恥ずかしいビクンビクンとかなら何とかするしかないけどさぁ
-
ありがとう、頑張ります
チーズの選評を書けなかった内の1人なんで感情的になってるかも
多分今週末に投下する予定です
-
逆に銃騎士やチーズ、カスオ辺りが他のと大差ないボリュームだったらそっちの方がマズイ気も
-
それぞれのソフトの内容を軽く紹介
↓
大賞・次点の発表
↓
大賞の掘り下げ
って構成にすればいいんじゃないの
-
去年の総評その一が出た時長すぎって言われてたけど結局最後にはそれよりもっと長くなったのに誰も何も突っ込まなかったって例がある
具体的に言えば突っ込まなかったってよりは議論で長くても問題ないって流れになったと記憶しているが
という訳で長くなっても平気平気
個人的な事言わせてもらえば長い方が読んでて楽しいです
-
ぶっちゃけ、長すぎて問題になったとしても冗長な部分を削れば良いだけ
必要な部分が足りなくて書き足さなけりゃいけないのに比べたら
修正の手間は少ないはずさ
-
1時間後ぐらいからフシアナの方に投下する
連投規制ってあるんだっけ?
-
したらばは無いはず。支援が無くても思いのたけを綴ることができる
-
総評案2 楽しみにしてるぜ
-
おおう期待&待機
-
>>271
ストリップはアンインストーラー以外の要素がちと弱い気がする
-
全裸待機
-
今総評審議所に書き込めないからこっちで言う
総評案2さん超面白かったです!力作乙でした!最後まで全く飽きずに読めました。
というか去年の総評案1か7に似た感じを受けたんだけど、ご本人かな?
-
総評のところ書き込めなかったからこっちで案2の人に乙しておく
-
同じく規制かかったのでこちらで
総評乙
-
規制のため携帯から……
いたずら狂悪
今のところ、
画面切り替え時に高確率でヒロインの表示が乱れ(画像の状態)て再起動まで直らないとか
行為モーションが再生されないことが多々あるとか
痴漢モードから抜けれなくなる進行不能バグで自分はまだクリアできてないとか
ほかにも細々とした不審点は気にしてたらきりがないとか
そのくらいで、いつも通りのRealだな、うん
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2015/ig.png
-
いつものRealだとかいつものSealだとか
クソゲーに慣らされている自分が怖い
-
事前情報無しで急にこんなんなったらビビるわ
-
追求するなとかそりゃ無理だわ
-
>>310
一瞬グロ画像踏んじゃったかと思ったわ
-
顔面崩壊バグは普通、3Dゲームで起こるものなのだが…
なぜ2Dのキャラの立ち絵で起こる…
-
Realを追求した結果がこれってことか
-
>>315
これは多分3Dキャラを立ち絵風に表示してるだけと思う
だから顔面崩壊するのはおかしいけどおかしくはない
-
公式サイト見たらこれ3Dゲームだった
>>315は2Dのノベルゲームだと勘違いしていた、失礼
だが3Dゲームなら顔面崩壊バグも納得がいく
-
あ、間が悪いことに被ってしまった…
顔面崩壊バグは最近だとアサクリの新作であったよね
-
総評ルールが今一よく分からないのだが、選評投下された作品を必ず組み込まなきゃいけないとかそういうルールある?
-
ルールというか前提なんだよ
KOTYeを決めるために総評がある
総評を書くために選評がある
発売されたゲームがクソゲーかどうかに明確な基準があるわけじゃないから選評によるエントリー方式で振り分けている
選評が来た=そのゲームをクソと感じ、選評を書くにまで至った
という事だからある程度のクソを満たしたクソゲーって分かるじゃん
つまり選評に書かれたゲームは余程選評が的外れでもない限り総評で審議されるのが基本
って何を真面目に解説してるんだ俺は…
あと総評2さん乙です
読みやすいし面白かった
-
>>320
ない
エントリー作の取捨選択は自由
まあ、決定稿に採用されるつもりならあまりに住人の認識とかけ離れたことはしない方が無難だけど
-
凶悪のバグは顔面崩壊じゃなく物理演算崩壊だよ
髪の毛とスカートがストーリーの進行に合わせて崩壊してく
一応の修正パッチは来てるけど根本的解決には至ってない
ゲーム性は評価の良かった過去作(極悪)に近い
早期にある程度修正されればエントリーはないんじゃね(希望的観測)
-
>>320
まあ、総評に選評に無かった作品がいくつもあったら良くはないな
それなら先に選評持ってこいよって話だし
例えで言うならば
試験の際に授業でやってない範囲の問題が告知されずに出題されるようなもんだ
一応総評としては成立するかもしれんが、まあスレ民からは総スカンを食らっておしまいだろうな
-
総評2の方、乙です。
>過去二年連続で開幕デモンズウォールに蹂躙された影響もあってか歴戦の住人達は落ち着いたものであり、
>平和な幕開けだと縁側で茶をすするような思いに浸る者も多くいた。
>しかしここは修羅の国。仮初の平和も決して長くは続かないのである。
特にこの文が、「平和とは何なのか」を真剣に考えさせてくれて秀逸。
修羅の国では「インストールできて、最期までプレイできる時点で
クソゲーと呼ぶには厳しい。」という基準になっているのだろうか??
-
その基準だとチーズはクソゲーにならない気がするw
「ちゃんとインストール出来ない」は外伝がやらかしたけど
-
(心が折れるから)最後までプレイできない
-
wikiの方ではちょくちょく管理人の成りすましが発生してるんだな
-
なりすましはいつものアイツだろどうせ
-
むしろ最近はバグやら未完成やらでまともにプレイできない系のクソゲーは
「商売としてはクソだが作品としては『まともに完成すればクオリティが上がる』という希望があるだけマシ」みたいに見られる空気すらある
仕様通りにきちんと作られたクソゲーは手の施しようが無いうえに何がクソかを調べることすら苦痛だから…
-
反則技かストロングスタイルか
クソゲーとしての純粋な実力を問うならば、やはり後者に軍配が上がるのではなかろうか
-
単純に企業の悪質さなんて話に面白みがないだけってだけかと
-
>>321
>選評が来た=そのゲームをクソと感じ、選評を書くにまで至った
>という事だからある程度のクソを満たしたクソゲーって分かるじゃん
いや、選評=クソゲーではないってのがエントリー方式でしょ
それじゃあ真逆じゃん
-
選評はクソゲーと思った人が居ただな
選評≠クソゲー
総評に載る=クソゲー
-
>>333
たとえ凡作・良作でも欠点さえあればその気になれば形上は選評書けるし
そういうのも全部取り入れなきゃいけないなら総評執筆者の負担も大変になるしな
ととのみたいに賛否両論かつ話題になったものとかなら総評に入れようというのもわかるが
選評あったら全部入れなきゃならないというのはさすがにキツいだろう
-
ていうかそれこそ問題外レベルの冗長さを生むな
月イチ紹介の風潮や5惨家だって正直どうかと思うよ。
-
荒らしは2chへお帰り下さい>>336さん(笑)
-
考えの違いはあっても理屈に筋は通ってるがな
-
>>337
アンカ間違ってるのか言ってる事理解してないのかどっちかな?
-
>>329
多分そうだろうな
こっちのスレでもいた「荒らし=カルマルカの選評者」君が「本スレの荒らし乙」と煽られ
それにキレて「一人芝居でWikiを荒らすのはやめてくださいね - 管理人」と成りすまし
翌朝には本物の管理人のなりすましと断定された
どう見てもバレバレなのに騙せるとおもってんのかね?w
-
×管理人の ○管理人に
まあ、総評スレではあいつも出て来れないだろうから安心だな
-
きっと今頃あの手この手で荒らそうとしてるだろうがな
-
無駄な努力ごくろーさんです
-
荒らしてるのはカルマルカ選評に文句言ってた基地だろ?
奴に限らず選評にイチャモンつける気が知れんわ
嘘、大袈裟、紛らわしい場合は指摘すればいいだけなのに
-
そのカルマルカがどうこうっていうのも別に関係無さそうだけどな
単に荒らせるような話題を拾ってきてるだけの低能なんだから
-
大体、スレ民かお客様(荒らし)かなんてここのスレ民ならすぐに見抜けるしな
それなのに騙せると思ってるのか成りすまそうとするんだから
まあ知空さんレベルの知力ではあるだろうなw
-
最近は荒らしの話大好きな奴らも全部自演に見えるよアホ臭い。
もうほっとけ
-
>>346
お前が住人か荒らしかわからん俺は一体
-
おk、もうやめておこう
話は変わるけど今回の総評決定までのスケジュール予定ってどこかに詳しく載ってたっけ?
-
>>349
避難所2スレ目の>>169あたりかな
少なくても2/1〜2/15までの総評受付については確定だと思うけど、
その後の流れについてはちゃんと決まってない気がするから、
案にあるように絞り込みをやるかは今一つ話し合われてない気はするけどね
-
特に問題や提案が無ければ去年みたく一週間くらいかけて2つに絞り込んで決戦投票or話し合いでいいんじゃないか
-
まあ、総評の数次第かねえ
-
今年は書きにくいの多いしどうだろうな
個人的には選ぶの迷うぐらいに押し寄せてくれた方が楽しめていいんだけど
-
総評案が少なければそれはそれで総評決定が楽になるというものよ
-
今年のルールに関してはフシアナ付きの方で当事者同士話し合った方が良いと思うけどな
-
それが一番だね、それでもしも当事者同士の話し合いで決着がつかないなら
総評執筆者全員の合意の下で初めて俺達にルールの発言権が生じる位でいいかも
そうすりゃ、余計な横槍も入らないだろうし
-
一応前スレからコピペ
①選評〆切:〜1/31
②総評受付期間:2/1〜2/15
③住民による選定:2/16〜2/22
④選定総評者による調整:2/23〜
あと10日でどれだけ総評がくるかだね
-
>>252
>250じゃないけど選評書こうかなw
パクリ、ミストさん、記憶の改変を受ける登場人物、F9押した際に流れる謎のオッサンの声
ネタとしては中々優秀
選評書いた事ないから、過去ログ漁って過去の勇者たちによる選評を参考にして頑張ってみる
-
期日までの残り日数が少ないな
まあ、やむを得ない事情で期日までに総評が間に合わないなら事前報告で待つことも出来そうだけど
-
はるかなはver1.20で既読判定が『削除された』が正しいから、
既読判定が『ない』は誤りだよなぁ、と
今年は総評の数減りそう。とんでもないのが多すぎるもん
-
総評書こうと思ってたら総評案2で
書きたかったことがわかりやすく書かれてた。
いまさら書いても劣化コピー品になるので総評執筆断念
私に出来るのは選評書いた作品の質問答えることぐらいか…
チーズ外伝も全部買ったし。
-
2013以前は概ねド派手な必殺技が飛び交うプロレス試合的な展開が多かったが
2014はより手軽により効果的に相手を殺傷することを目的とした見た目地味な技をジリジリと仕掛け合う
泥沼の戦場のような印象で、例年の総評のように面白おかしく纏めようとするのは難しいだろうと思う
-
1の人も2の人も、基本的にマイナス方向に全部振れてるからな
その辺は仕方ない
-
シナリオの破綻一つとってもわかりやすいのはビッチぐらいで、
あとは積み重なって意味不明、苦痛になってるタイプだから例を連ねて詳細に解説しないと伝わらないんだよね
でもそれをやると文量がガンガン増えていくという
-
システムが酷いパターンより説明しにくいね、ストーリーの破綻とかは。
-
今更だけど総評1の人も2の人も乙です
今年はホントまとめたり説明したりするのがしにくいからねぇ……
-
「それでも我々はクソゲーを楽しんだのだ」に感動
-
1の締めは結構好き
クソゲーを求めるのは非道徳的。だけど俺達はクソゲーを楽しまざる得ない
-
総評案2の人の纏まりの良さも捨てがたいな
-
締まりの良さに見えた
-
総評待ちか
-
お客さんは早くチーズ以外の選評を書かないと手遅れになるぞ(煽り)
-
見てる側としてはたくさん総評来てくれた方が楽しいけど
2が優秀すぎて正直あれに多少手直し加えれば完成しちゃいそうに思うんだよね
-
今年総評に初挑戦してみてるけど心が折れそうだ…
総評ってこんなに大変だったんだな…今までの総評主ってホントすげーよ。
それに総評2の出来が良すぎて自分の文章センスのなさに絶望しそうだ。
-
今年(厳密には去年)のゲームは総評泣かせだから無理しないで(震え
-
最悪、いい感じに纏まってる唯一の案である2(1は踏み台として使って欲しいみたいなので除外)を修正すれば十分OKだからな
今の2に、
・はるかなのところで『臍帯血目当てに子供を出産』『結衣√で路面電車に轢かれて五体満足』を追加、
・ストリップを説明文を削って次点から外す
・チーズと呼ばれるようになった由来を詳しく
あたりを変えればもうOK
-
ただ、色んな表現が出てくればもっといいものも出るかもしれんので、案3以降も楽しみにしてる
-
2014年は大賞とか次点で揉めることは少なそうだなあ
-
しかし総評2のカスオの「目的達成までに受ける苦痛の量」でチーズに及ばないって点が納得できない
オンゲの課金て、後で改善するだろうし・・・っていうオンゲ特有の改善のしやすさを念頭に入れてる先行投資の意味合いが強いから
改善はまだか・・・良コンテンツの追加はまだか・・・と、一度課金すると終わらない改善待ち地獄にハマる
初期に課金してしまうとすっぱり切るってことが中々難しいジャンルだし、苦痛の量では3月からずっと改善待ちだったカスオの方も十分だと思う
それこそパケのゲームは苦痛を感じたら売ってしまえるけどカスオはそれができんしね
しかし総評書くのムズイねこれ・・・行き詰まってた所でリアル問題が出来たから断念するわいるか知らんけどカスオ総評の人がいたら頑張ってくれ・・・
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板