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【2014】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 3本目
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2014年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
http://yui.oopsup.com/kotye2015/
【2014】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 総評審議所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58649/1422398024/
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%BC
※前スレ
【2014】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 2本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1420456305/
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここはゲームについて決めるスレ
Q.○○はクソゲーじゃねえ
A.選評書かれたからクソゲーということではない。総評書け
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ
Q.信者と社員必死w
A.そうですか、おかえりください
Q.クソゲーオブザイヤーっぽくない
A.エロゲの性質上コンシューマとは評価基準や論点、住人の年齢層が異なるようだ。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。
Q.その年の選評の締め切りと総評の締め切りは?
A.選評は1/31まで、総評の受付期間は2月の初めから2週間程度です
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■クソゲーについて
自分がクソゲーだと思ったらクソゲーです。しかし他の人もそう思うかは別です。
自分はクソゲーだと思わないけど、他の人は、と言うこともあります。
「そんなものクソゲーじゃない」と言われても泣かない。共感できるような選評を書きましょう。
読み手も共感できなくても「チラ裏」と言わずに生暖かい目でスルーしましょう。
■シリーズ・続編・移植ゲーム 話題作・大作 大手メーカー作品について
一般ゲームのスレでは選評の対象外です。
しかし、事前情報の少ないエロゲではいわゆる地雷作品がクソ扱いされやすいことが多いため。
どう扱うか話し合い中です。
■パッチについて
パッチによってまともになった作品に対してどう評価するかは未決定です。
バグ関係のクソゲーは年末に発売された作品ほど有利になるため、発売直後で判断すべきと言う声もありますが、
パッチを当てることによってより酷くなるクソゲーもあるのでケースバイケースかも知れません。
新しいテンプレの候補および議論が必要な事項は現在下記のとおりです。
■年またぎの作品について
年度をまたいでパッケージ版やDL版が出た作品については基本的に先に出た作品の日程が優先されます。
ただし、後から出た作品について最初に出たものと差異がある場合は別年度のものと
認められる可能性がありますのでこの点は議論の余地があります。
■選評および総評投下時のトリップ付与
選評・総評執筆者には、取り下げの可能性も考えてトリップをつけることを義務付ける?
有効な酉であれば取り下げを受理し、wikiには取り下げたことを明記して当該選評・総評は残す
選評については推奨に留めることにするかの議論がされております
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>>101
この業界、あり得ないことが起こりえるから、劣化移植はあり得る
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戦御村正の公式みてきたけど、発売延期ってことは発売予定or発売日出してたんだよね?
何でまだゲームシステム未公開なの・・
クソの予感にオラワクワクしてきたぞ!
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10/24 サイトオープン
12/12 キャラ、CG公開
1/23 延期のお知らせ(2/27→初夏)
ひどい
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こういうゲームを作る人たちって何を考えて生きてるんだろうか
自分が作ったゲームが笑い物にされて悔しくないのかね
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かと思えば部室のライターの新作みたいにこのスレで晒されるの狙ってるんじゃないかって疑惑の出たゲームもあるしな
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悔しいとは思う人もいると思うの
本家の大奥の責任者がやる夫スレに現れて胸中語ってたけど、申し訳ないと連呼してたしね
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実際そういうプロ意識的なのがかけらもないようなのも少なくないんじゃない
外面だけ整えて金巻き取れればいいやみたいな
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まぁ遊び気分で作っても面白ければそれでいいし、逆に本気だったのにクソゲーになったとしてもユーザーには関係ない話だわな
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創作の世界じゃ作者が本気で作り込んでこれはすごい物が出来たと確信して
世に出しても評価ボロクソで、息抜きとか遊びで適当に作った物が絶賛されたなんて腐るほどよくある話だしな
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チーズが近所の店の中古の棚にあったんで見てみたら
まだ三千円くらいするのか……俺屍くらいに下がってるかと思ってた
値段がナイアガラするほど出てなかったのか、新品が
十本くらい並んでたからなのか
あれだけ鳴り物入りで出したのにご覧の有様だからなあ……
ところでこないだから話題の刀剣ゲームに芝村が一枚噛んでるらしいと
盛り上がってたら、「芝村って人初めて聞きましたけど」って
言われてな……
芝村も鈴木チーズも、言われてみればクレジットに名前入る新作出して
話題になったの、何年ぶりだよって話なんだよな……
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1月
2月 あま恋シロップス、エロ本を捨ててから兄の様子がおかしい
3月 1分の2恋ゴコロ
4月 なないろレシピ、クロノクロック
5月 小女ラムネ
今年はこんな感じで購入予定がたってるけど、基本絵買いだからクソゲー引いたら選評書く予定
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HDD換装を機にストリップバトルデイズのデータ消去について追検証してみた
ちょっとした補足と現状の確認くらいだがとりあえず報告
事前に作ったフォルダをインストール先に指定すると
ある条件を満たしている時にだけアンインストール時にそのフォルダが消される
そこに別のデータがもともとあった場合は全部まとめて消失
条件はインストールフォルダ名が半角英数のときで、全角だと消えない
上位フォルダがあるときはそれも含めて全部半角のときだけ消えた
参考動画(インストール〜アンインストール)
http://yui.oopsup.com/download.php/kotye2014/StripBattleDaysTest.mp4
ただし、CドライブやDドライブの直下にインストールした時は
アンインストール時にほかのデータを消去している形跡はなかった
またフォルダ名が半角でもProgramFilesフォルダやWindowsフォルダは例外で、
アンインストールがやたら遅くなる(約3分)という変化は見られたが
無関係なデータの消去はやはり確認できず
次に公式配布の差し替え用アンインストーラーを使い指示通りに削除してみた
しかし結果は同じで巻き込み消去が改善された形跡は無し
あくまでデスクトップアイコン削除の対策でしかないということだろう
ちなみにフォルダまるごと消去は数十回繰り返して再現率100%に対して
デスクトップアイコンの削除はなぜか再現率低かった
試しているうちに3つほど消えたんだが、条件含めて詳細不明
差し替え用を使ったときはさすがにアイコンが消える現象は確認できなかったが
致命的な不具合の方は対策しないまま放置されていると判断せざるをえない
以上報告終わり
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システム不具合が最近のクソゲーの基本なのか
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ここぞとばかりに消えて欲しいものをフォルダで表現してんじゃねえよw
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テスト
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システムの不具合はいつものことだろうw
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検証乙
ストリップDL版持ってるけど、実際このバグさえなければ別にクソゲーってほどでもないんだよなあ
今時回想モードくらいつけろやってのと
延期しすぎ氏ねってのと
体のいろいろな部分を自由に愛撫して反応を楽しむ昔のエロゲー形式なのに
愛撫シーンから本番に行くには感度がいい一ヶ所を連打するだけになるとか本末転倒だろとか
ダメな部分はいろいろあるが
なんだかんだで人気シリーズのヒロインだけあって可愛いし、低価格の野球拳ゲーとしては十分と思える
アンインストールバグさえなければ……
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ようやく書き込めたわ
>>114
基本というより、シナリオがおかしい、絵がおかしいレベルのクソゲーは見飽きたというか
クソゲー愛好家には物足りなくなったってとじゃね?
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ドライブ直下で全消しはないのか
直下インストールなんて誰がするのかってのはあるが、可能性がないってだけで当初の印象よりは若干マシなのかな
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そのバグが屈指の酷さだからなあ
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さっき話題に出てた戦御村正のホムペみて思ったんだ・・・
なんか嵐の血を引いてそうだと
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普通のクソゲーじゃ満足できないんだビクンビクン
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>>112
俺は2月でいうと看板娘だな
すまない、温泉と秘湯のダブル温泉ふみぬく勇気がない,,,
勇者はおらんのか?
>>113
検証お疲れ様です!
メーカーもここまで検証したらバグもなかろうに,,,
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>.113
検証乙。
フォルダ名にクソ笑ったわ。
この何が何でも笑いに持っていこうとする精神は見習うべきものだな。
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はるかなの選評で初潮ネタを褒めてたのはクスっときた
ただそれだけなんだが
実際セックスと初潮がピタリと合うってまずないよな。そもそも児ポでアウトだし
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意図的にデータを削除しても未だに犯罪にはならないんだな
法整備遅れ過ぎ
民事では賠償金発生するかもみたいだけど
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明日発売のsealの無法恥態買う人いる?
いなくて地雷っぽいならAngelBeats!の予約ついでに買ってくるんだけど…
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>>128
sealのADVは数多いからなぁ
ただ、サイト見ると純粋につまんなそう
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>>129
なんだよねー
去年は選評を書くに至らない駄ゲーばかりだったんで若干尻込みしてる
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カスオは、課金してもダメな部分は総評で取り上げてもいいと思う。
無課金プレイは「体験版」みたいなものだから。
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そこらは総評人のさじ加減ひとつやろなあ
ガッツリ全載せからこういうのもあったよ的な紹介に留めるのまでありえる作品
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カスオって無料プレイで始めた人が課金した場合についても対象内なの?
流通通してる有料パケ版が購入に値するかって話だと思ってたんだけど
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パッケが購入に値するかどうかがクソゲーであるかないかの判断とは関係なくないか。
パッケ買えばそれ以外のプレイとゲーム内容自体が異なるというのならともかく、
限定衣装とかがついてるだけで、それ以外の内容は全く同じだからな。
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去年の総評は次点でえらばれた
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ゴミ☆総評
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>>134
ちょっと変な書き方しちゃった、すまん
流通通してることがエントリーの条件なら、
対象になるのはパケ版でのプレイ環境だよねって確認をしたかっただけっす
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2013年の総評とかどうでもいいから今年だよ今年
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カスオはフルプラ価格のセットとロープラ価格のセットがパケ版として売ってるのね
メイドさんがいくらで買えるか知らないけど、
ロープラ版でメイドさんが買えるなら、エナジー問題を解消できるから敷居が下がるかも
フルプラ版、3000円課金状態でどこまで不満度を下げられるのかも知りたい
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一体どれほどのプレイヤーがカスオに残ってるんだろうか
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チーズ外伝のついに3作目か
なんか難易度調可能ってかいてあるな
http://www.dlsite.com/pro/work/=/product_id/VJ008951.html
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難易度調教可能?
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他作品で「問答無用で勝ったことにするボタン」をつけるXuseにまともな難易度選択なんて概念があるわけない
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スピたんのあれは仕方ないじゃないか・・・
1回の雑魚戦に5ー10分とかかかる訳だし
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>>139
ロープラ版
・課金1,000円分
・ゲーム内コイン3000ポイント
・エンパイアクラブチケット ×3枚 (※品評会などで使用)
・衣装3種類、髪型セット 2個ずつ
・メイドの体力回復剤 、疲労回復剤 2個ずつ
フルプラ版
・課金3,000円分
・ゲーム内コイン10000ポイント
・エンパイアクラブチケット ×5枚 (※品評会などで使用)
・メイド券 ×2枚(メイド新しく雇うためのチケット)
・衣装5種類、髪型セット 6個ずつ
・メイドの体力回復剤 、疲労回復剤 g個ずつ
・メイドの体力回復剤 ×4個
・メイドの疲労回復剤 ×4個
・色々なプレイのセット
getchu見る限りロープラ版のやつだとメイド新しく雇うチケットはついてないっぽいね
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一応1000円分の課金でメイドやプレイは増やせるだろうが、素直に3000円課金する方がよさそうだな
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まあ、課金アイテムを買うか買わないか以前にカスオをやらないのが一番良いんだけどね
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HDDに優しくないファイル構造だしね
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>>126
処女膜閉鎖症だと初潮が18以降になることもあるぜ
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まあカスオの最大の問題はエナジーがどうとかいうところじゃなくて、
エロが苦痛ってのと主要な機能が未実装なのとオンゲーなのにマイナス面しかないって部分だからなあ。
パッケ買ったからっていっても問題点は何も変わらない。
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ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira065353.jpg
前作の時点で出来たオンラインのプラス要素が
オンラインゲーになったらできなくなってたとかびっくりだよ
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学園舞闘のフォークロアのCGが差分抜きで51枚らしい
もうCG枚数が少ないと言うだけではインパクトがなくなってきたな
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>>152
51枚?なんだ、普通じゃないか(錯乱)
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知らんエロゲだと思ったらchienか
っていうかまだあったのか、このブランド
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>>151
旧世代機で出来てたことが新世代機になったら出来なくなるとか本家の人生ゲームとかでよくあることじゃないか。
うん何もおかしくないな(震え声
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数年以上ぶりの新作って他からもいくつかでるんだよな
15年はそういう年なんだろうか
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誰々が関与したのがその名前ってなら納得できるけど、数年休眠してたのを今更復活させるってのは何らプラスにはならないからな
数年ぶりに復活という出版社なのお墨付きが欲しいってなら別だけど
まあ何にしろ、熟成行程を踏み外してロクな結果にはなってなさそうにない気がするが…
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おま天・・・
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チーズ外伝Ep3報告
新機能に難易度調整可能
難易度がノーマル・イージーが選べるようになった。ハードは?
またオートバトル時に強制勝利できる機能が追加された。
マップは新規だが一部道の外を歩けて、当然オブジェクトに判定はない。
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2015/%E6%9C%A8%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B.png
なおゲーム難易度としては激減。ドロップする武器のランクが大幅にアップし、
本家同様拾った武器を強化するだけでクリアは十分可能。
地道に改善を続けるも、やはり微妙な出来栄え。
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なんでフルプライスの本編より数百円の外伝のほうがちゃんとしてるのよ・・・
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いやほんとうにお疲れさまだよ。
チーズやった後にバルスカゼロやってみたら、なんか神ゲーみたいに思えてしまったからな。
つまりチーズは次にやるゲームの魅力を10倍に増幅するブースターだったんだよ!
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クソゲーやった後に凡ゲーやったら神ゲーみたいにかんじることはよくあるな
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ほんとそう思う
激烈なクソゲーの後に微妙ゲーするとなんか感動しそうになる
なんにしろ報告乙です
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一時期「おっ、ちゃんとインストール出来たわ良し良し」と思ってた時期がありますた
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今年は去年みたく1月から選評ドーンとかなくてほっと一息
ただ2月にはwhitesoftとか騎士モノとかがあってどうなることやら
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同じ病気に医薬品を使うとして、普段から全然薬に頼ってない未開の人に投薬すると、俺らより効果が如実に現れるらしい
という話を思い出した
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わかる
平坦なシナリオで特に面白くもないゲーム性なのになんか心に訴えかけるものがあるんだよな
幻想なんだろうけど
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>>164
そしてアンインストールで罠に引っ掛かると
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クソゲーは他作品に色を付けるために存在していた…?
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色付けるためにフルプライスかけるのか・・・
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クソゲーでマイナス、凡作以上に色がつくとしても、よく考えてみるとマイナスにもなるんじゃないかな、平均値は
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この前セールでオロチが1000円で売ってたけどすぐに買われてた
・・・願わくばここの住民が購入者でありますように(クソゲー耐性という意味で)
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千円でクソゲ引いてブチギレする人間はエロゲなんてやらない
競馬やパチンコの類とそう変わらんだろ
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総評こいこい
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あっちの方が規制重いらしいから
今のうちに書き込み確認したほうがいいかも
.spmode.ne.jpは規制されてるとのこと
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テスト用のスレを別に立てといたほうがいいかもね
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>>175
どこからそんな情報出てくるんだ?
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>>177
掲示板のローカルルール
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>>178
さんくす
専ブラでスレしか見てないから分からんかった
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この時期はベストエロゲスレでほのぼのする反面、積み上がった駄ゲーの山を見て虚しさを覚えるんだ…
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まさに天国と地獄
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最近はソーシャルゲームですら普通に遊べて面白いのが増えてきたと言うのに、
エロゲは手抜きと搾取の方向に進んでいるのが悲しいよ
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普通に遊べて面白いソーシャルゲームって何さ?
拡散性ミリオンアーサーとか?
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そこは乖離性あげようぜ。
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チーズEp1・2、40%OFFしてるな
2を定価で買った身としては…
というかEp1いつになったら定価になるんだ
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チーズのまとめを試みた文書が書き上がったので投下したいと思います
駆け込みになってしまい申し訳ない
すでにある選評を踏まえた上での分析と整理であり、選評というよりは考察です
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新世黙示録 -DeathMarch- 考察
◇序文
チーズこと新世黙示録は、内容の酷さもさることながら説明のしづらさやまとめにくさに定評がある。
そこで、具体的な内容は多少なりとも把握していることを前提に、なぜそうなってしまったのかという観点で整理し考察するべく筆を執った。
基本的なあらすじやゲームシステムについては最低限しか触れないので、詳細は既出の選評を参照して頂きたい。
◇要点
RPGパートの最大の問題点は戦略性の低さである。
ゲームを進める上で効果的な手段が限られている上に自明であるため、考えて選択する余地が少なく単調作業感が強い。
そして操作性の悪さやエンカウント率の高さといったストレス要素を加え、グラフィックの使い回しにより単調さを強調しつつ作業量を増すという見事なまでの嫌がらせ仕様となっている。
AVGパートの問題点は、つまるところ展開の強引さにほぼ集約される。
行き当たりばったりな展開を徹頭徹尾繰り返し、シリアスとギャグとエロを適当に混ぜ、前後の流れや合理性は考慮していない。
そのせいで主人公を筆頭に登場人物の言動は支離滅裂となっている。
さらにループ風リセットや日本語能力に疑問符がつくテキストを上乗せすることで、異形のシナリオが完成しているのである。
◇RPGパートについて
ゲームシステムの根幹を成すのは「属性の三すくみ」と「剣の強化・合体(合刃)」で、両方とも戦略性の低さという問題を抱えている。
最適解が見え見えか、逆に手がかりゼロのいずれかで、考えて解く要素がなくひたすら同じことを繰り返すだけの単調作業になりがちなのである。
○属性の三すくみ
このシステムは後出しジャンケンにも満たない何かである。
相手の属性だけでなくどの属性が弱点かという答えがズバリ表示される親切設計であり、それをなぞるだけ。
戦略も何もあったものではないが、属性を無視すると戦闘が長引いて余計に手間と時間がかかるため逐一合わせていくしかなく、プレイヤーに無駄な面倒を強いるシステムとなっている。
また、敵はほとんどのエリアで三属性がまんべんなく出現し、敵の属性の偏りに合わせて事前にこちらの属性を調整する機会も無い。
強いて言えば、ボス戦敗北後のリトライ時など敵の属性がわかっている際に優位属性で固めるくらいで、これでようやく後出しジャンケンである。
相性の悪さをものともしない火力があれば属性を合わせる必要すら無くなり、より単調になるが負担は減る。
○合刃
属性ほどではないが、こちらも最善手がわかりやすく、すぐに結論は出る。
すなわち「どんどん先に進み、入手した剣の中で火力が高いものを適当に強化すればいい。事故を利用すればもっといい」である。
本作には百種類の剣が登場するが、個性に乏しい。
回復や補助用の剣はごくわずかで、残りは多少の個性付けはあれど突き詰めれば攻撃力と防御力が高いか低いかの差しかない。
つまり強弱がはっきりしており、上位互換の剣が手に入るとそれ未満の剣は軒並み出番が無くなるため、やはり戦略性は見いだせない。
その上、最初は剣を集めて強化や合体を試してみるだろうが、さほど強化されないばかりか少し進んだところでドロップした剣の方が強い。
この傾向は最後まで変わらないため、合刃の手間に見合う恩恵が無いことに気付くのはすぐであろう。
合刃による性能上昇の緩やかさに対して、上位の剣が登場するペースがあまりに早いのである。
ただし合刃事故が絡む場合は例外で、序盤でも最強クラスの剣を簡単に作れてしまう。
このように合刃の結果は弱すぎか強すぎの両極端であり、もう少しバランス調整をどうにかできなかったのかと言わざるをえない。
以上のように、戦略を練ろうとすればするほどゴリ押しのほうが簡単で強いので無駄であると痛感させられる作りになっている。
従来ならば集大成の総力戦的な位置づけてあるはずのラスボス戦の自由度の低さ、すなわちイベント剣1本以外の攻撃は通用せずメンバーも完全固定という事実が、本作の戦闘システムの在り方を象徴している。
戦略性の低い単純作業だとわかれば、あとはいかに効率化するかという方向へシフトし、誰もが「レベルを上げて(または事故を起こして)戦闘を省略すればいい」という結論に至るのも当然であろう。
これで手間と時間をかなり抑えることが可能だが、問題点はほかにもある。
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○操作性の悪さ
移動と戦闘のどちらも当てはまる。
移動はカメラワークと一体化しているため融通がきかず、移動と視界を両方快適に保つことは慣れてもほぼ不可能。
複雑な操作を要求されない単純なマップが多めなのは救いと言える。
戦闘では、攻撃対象の指定をドラッグ&ドロップで行う場合の受付範囲が狭く、上記の「属性を合わせる面倒さ」の増幅に一役買っている。
こちらは戦闘省略で対処するのがいいだろう。
○エンカウント率の高さ
マップの単純さに比例して高くなる傾向が感じられ、多い場合は約4〜5秒に1回、平均でも6〜7秒に1回程度とかなりの頻度である。
戦闘省略とは言ってもエンカウントそのものを無くす手段は存在せず、カットできるのはコマンド入力が可能になってから勝敗が決するまでであり、読み込みやリザルト表示等は飛ばせない。
最速で終わらせても4〜5秒はかかるので、約5秒移動しては5秒足止めを延々繰り返すことになり煩わしい。
○グラフィックの使い回し
敵グラは色変えを駆使して増量しており、名前もパターン化された量産ネームが大半である。
ダンジョンも多層の場合は基本的に全フロアが同一構造。
団地や病院などそれが普通の施設が多いのは事実だが、だからといって単調さが軽減されるわけでもない。
後半に登場するいかにも迷宮らしく複雑なダンジョン及びクリア後のエクストラダンジョンも、スタートとゴールが違うだけで構造自体はやはり全フロア同じ。
フィールドも時間帯による明暗の変化をつけたり再訪したりで2度3度と再利用しており、ラストダンジョンすら、出現する敵こそ違うが中盤で訪れた洞窟を再訪するだけという有り様である。
使い回されていないマップはないと言っていい。
こうした要素が噛みあうことで、「既視感が強いダンジョンを操作性が悪いせいで迷走させられエンカウントしまくる」という凶悪なコンボが成立するのである。
この上戦闘を丁寧にこなす余力など残るわけもなく、間接的に戦闘省略を促進しているとも言える。
○補足
基本的に寄り道して合刃するよりも直進して拾った剣に随時乗り換えていくほうが効率的に強くなることは既に述べた。
ただしランクの割には強い剣が一部存在するため、それらをピンポイントで最速入手できる場合はその限りではない。
とはいえヒントになるようなものはなく、総当りで探すくらいならやはり先に進んだほうが早いので、初回プレイで狙うのはほぼ不可能であろう。
剣をとことん強化することはできるがそれに見合う強敵はおらず、周回引き継ぎがあるわけでもないし、剣の図鑑もあるが埋めたところで特に何もない。
そのくせ手間だけはやたらかかる単純作業の繰り返しである。
それでもやりこみ要素と言えなくもないので、作ることや埋めることそれ自体にやりがいを感じるならあるいは楽しめるところもあるかもしれない。
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◇ADVパートについて
こちらはさらに闇が深く、支離滅裂のオンパレードで、解読どころか完読すら困難である。
一応、重要イベントなどの要点だけを的確に抜き出して要約した大雑把なあらすじであれば理解できなくはない。
ただしそこからの肉付けや繋ぎ方があまりに稚拙、考えなし、無理矢理であるため、やればやるほど文章量とともに矛盾や不自然さが増していったものと推測される。
問題点はおおよそ以下の3パターンに分類でき、このうちのどれかまたはいくつかの複合として説明できる。
○行き当たりばったりな展開
次のイベント発生場所へ移動させるため等の都合で、理由や役割を適当にでっち上げることが多く、その繰り返しでストーリーを進めていくため唐突で不可解な展開になる。
要するにシナリオの都合がすべてなのだと気がつけば、あとはただただ興ざめするだけである。
<例>
・妹の発作
最も多用される大義名分。
ストーリー上は発作に対処するために病院や研究所に向かったり黒幕の指示に従ったりするのだが、シナリオの都合的にいえば次のイベントのために発生場所へ向かわせる手段でしかない。
その証拠に、妹は目的地についてすぐに一時退場するか本命のイベント発生で忘れられる。
・カービン
序盤から思わせぶりに登場する巨大な犬で、日常に紛れた非日常の象徴として描かれており、そのためだけの存在。
よってゾンビ発生で完全に非日常へと移行した時点で用済みとなり、正体が明かされた次のイベントでロキに特攻して返り討ちという形で処分されてそれっきりのかわいそうな存在。
・始原返し
作中では「今の世界を放棄して原初から新たに大和の国づくりを始めること」と説明されており、終盤でピンチを切り抜けるために発動される。
究極のリセットボタンのような説明に反して、実際は「一時的に過去に戻って対策を獲得する方法」程度の扱いであるため矛盾の温床となっている。
第一、眼前の危機を打開し仲間を救うための手段が「仲間も含めて世界ごとすべてをなかったことにする」では本末転倒も甚だしい。
挙句の果てに剣と仲間の喪失は理由をこじつけて回避し、なかったことにしたはずのピンチの場面になぜか舞い戻られては、そもそも始原返しという設定の存在意義自体を疑わざるをえない。
全く消化しきれていないので、後先考えず壮大な設定を入れたかっただけなのではないかと邪推してしまう。
○シリアスとギャグとエロのでたらめな混在
シリアス展開の前後や真っ最中に、特に計算もなくギャグやエロを挟んでくるのでやはり興ざめする。
<例>
・錯乱した警官の目を盗んで移動している緊迫した場面で、妹のパンツをガン見してからラブコメ展開となり発砲される
・妹が拳銃を突きつけられている状況で、壁一枚隔てた隣の部屋で本番スタート
・アンドヴァリ
ほか多数
○前後の流れや整合性を考えないその場限りの言動
ライターがほとんどその場のノリで言いたいことを言いやりたいことをやっている(登場人物に言わせている、やらせている)だけにしか見えず、全体を通して矛盾のない言動や信念を貫く意識が感じられない。
その結果、登場人物の言動が支離滅裂で理解不能になるのは当然といえる。
<例>
・その時々の気分で動いていては誰一人救えないと自分を戒めた直後に異臭漂う林の中へ
・迷いを捨てると決心した3クリック後に迷う
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2014/mayoi.jpg
・主人公が幼馴染を助けているつもりだったというがそんな場面はない
・ラスボスは剣の獲得を狙っていたはずが、いざ完成間近になると妨害してくる
ほか多数
様々なシナリオ上の都合と自然な話の流れを両立させることができず、前者を優先したため後者が壊滅的になっていると言える。
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このことについて、通称の由来となったチーズ関連の流れを例にもう少し掘り下げてみたい。
この場面のシナリオ上の役割は、日常の終わり際ギリギリの局面を描くことである。
主人公に異様な雰囲気は感じ取らせつつも、決定的な確信に至ることは現時点では避けねばならない。
なぜならこのあとに最後の平穏な日常を描く夕食シーン、続いてゾンビ初遭遇イベントが控えているためである。
そこで選んだ手段が、既に異変の始まっている夜間に買い物に行かせることであった。
それは良いとしても、異様な雰囲気を感じさせる出来事をこれで最後とばかりに詰め込んでおり、しかもそれぞれ詰めが甘いため合理性が失われている。
最初に遭遇するおじさんは負傷流血しており「夜は恐ろしいぞ」と忠告するも、主人公兄妹は普段から風変わりな人だからと軽くスルー。
たったこれだけの間に既に突っ込みどころがある。
負傷の原因は状況からしてゾンビと思われるが、なんにせよ危険な存在がまだ外にいる状態で外出しようとする顔見知りを見れば、何があったかを具体的に伝えて強く制止するのが普通であろう。
主人公の側から何があったか聞いてもおかしくはない。
しかしおじさんは思わせぶりなことを言うだけで確信に触れることを避け、主人公達もあまり相手にしない。
なぜか。
異様な雰囲気は伝えなければならないが、ゾンビについてはまだ知ってはならないから。
よって、思わせぶりなことを言った時点でおじさんの役目は終わっているから。
それだけなのである。
その後、自転車のタイヤは切り刻まれ、林からは異臭が漂い、通報した際に警官からとにかく家に帰れと言われてもチーズ購入を諦めないのも、それらを観測すること自体がこの場面のシナリオ上の目的だから。
要するに、シナリオの都合上そうしなければならないからである。
繰り返すが筋書き通りなのが悪いのではなく、肉付けとしての言動が不自然すぎてそれを隠せていないのが悪い。
例えばおじさんや警官の忠告は行きではなく帰りで発生させれば、振り切って進むのではなく言う通りに帰るという比較的自然な展開になりそうなものだが、素人考えだろうか。
ともかく、この傾向はここに限った話ではなく、ほぼ全体に当てはまると思って差し支えない。
本作を語る上で外せない登場人物の酷さの根源がここにある。
登場人物の言動がおかしいせいでシナリオがおかしくなるのではなく、根本的にシナリオの作り方が稚拙なせいで出番が多いほど酷い人物になってしまいやすいのである。
また、一場面だけ切り取るとそれなりに評価できる場合がないわけではない。
しかし上記のように、前後の展開が無理矢理だったりテイストが違いすぎたりと感情移入を阻害する構成になっているため、通して見た場合はまとめて低評価になってしまうのである。
○ループ風リセット
中盤にいわゆる世界線移動イベントがあるのだが、これをもってループものと定義することには異を唱えたい。
清々しいまでの設定投げ捨てと新設定後付けでしかないからである。
ゾンビが大発生した絶体絶命の状況をどう切り抜けるかというところから始まり、結局どうにもできずに諦めて自殺、そこで奇跡的に世界線移動。百歩譲ってここまでは良しとしよう。
そこから失敗を踏まえてどうリトライするかがループものの醍醐味のはずが、本作では移動した時点でゾンビは日常の秩序を維持できる程度にまで対策済み、つまり解決してしまっているのである。
冒頭の「どう切り抜けるか」に対する答えは「切り抜けられないが幼馴染が奇跡を起こして不都合な世界を消し、新世界ができる」であり、失敗した主人公にリトライの機会は最後まで与えられない。
作中で多用される「なかったことになる」という表現はまさに正鵠を射ていると言えよう。
主人公は記憶を引き継いでいるが、それを根拠にやることは前世界で遺恨のある人物を新世界で襲撃する暴挙くらいであり、まっとうに活用されることはない。
結局新世界で新しい話が一から始まるのとあまり変わらず、ループというより本質的にはリセットに近い。
これではストーリーを面白くするための仕掛けではなく、面倒な設定を捨てる手段にしかなっていないのではないだろうか。
これらをもって設定の投げ捨てと後付けでしかないと評した。
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○細部の粗
すでに述べた問題点よりは軽度だが、一文単位で細かく見ても気になる点はある。
微妙に怪しい日本語ベースの変に気取った文章、誤字脱字、小文字の乱用などである。
多少であればあまり気にはならないかもしれないが、最初から最後まで延々続くのでじわじわと不快感が積み上がっていく。
わずかに傾いた家に住み続けたときの健康被害のようなものである。
元々まともでないシナリオに上乗せされているのも酷く感じられる原因であろう。
・微妙に怪しい日本語、誤字脱字
言わんとしていることは一応わかるのだが、単純ミスの連発では片付けられない怪しさが至る所から感じられる。
<例>
「聞きずらい」「腐臭の匂い」「ほうぼうの体でこの場所から逃げ出す」
「巻きぞい」「即効に答えるべき」「反故する」「疾走と舞い戻る」
「僕の部屋が開いた扉もこれを使ったのだろうか」「一早く」
「ここから先の行動が移せない」「身体がどこか気怠さが圧し掛かる」
「俺の金玉は発射寸前だよォォ!!」
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2014/shoot.jpg
・変に気取った文章
うまく格好良く書こうとして、まわりくどくて何が言いたいのか伝わりにくくなっている。
例として物語の冒頭部を引用する。
(引用ここから)
「まただ……」
「僕の人生は失望を免れない……」
生きるという実感が暴力と化して襲い掛かってくる。
「…………」
覗かれてる。
誰かの強烈な視線が押し込んでくる。
遠ざかることなく、想像の景色が場面となり、現実と変わり押し寄せてくる。
「……こんな…こんな、人生ッ!どうして、僕は……ッ!!」
浮上する笑顔。
怒った表情も、あの安らかな寝顔も。
もしかしたら、こんなことになることが分かっていたから、避けてることが出来ただろうに。
(ここまで)
・小文字の乱用
「ぁぁ」「はぃ」「ぅん」「ぅうん」「いこぅ」「ぇっと」「うるさいょ」など。
特定の人物のみではなく主人公を含む主要キャラ複数が多用してくるので、気になる人は気になるであろう。
◇その他
○RPGパートとADVパートの足の引っ張り合い
RPG部分とADV部分の両方で、片方の都合に合わせるためにもう一方が悪化する事例が散見される。
<例>
・シナリオ展開の都合でPTメンバーの自由度ダウン
話の流れによる強制離脱が多く、RPGパートで特定の仲間だけ使い続けることはできない。
最たる例が、ラスボス戦のメンバー完全固定である。
・死に損なうアンドヴァリ
実は敵側の配下だった刀鍛冶アンドヴァリは、終盤でラスボスに裏切られ致命傷を受けながらも残る力を振り絞って最強剣を合刃し主人公に託す。
ここはそのまま息絶えて盛り上がるところのはずだが、実は内臓飛び出した程度では死にませんという理由で生き延びてしまう。
おそらくRPGパートの合刃担当者がいなくなるのは困るからだと思われる。
そのせいで最強剣合刃の流れは茶番に、ラスボスは配下を仕留め損なう間抜けになってしまうのである。
○バグ
致命的なバグは見つかっておらず細かいバグも修正されているが、中でもインパクトのあったものをふたつ紹介したい。
・主人公の顔アップ
RPGパートで戦闘終了後にマップ画面へ移行する際、主人公の顔が大きく表示されることがある。
暗転明けにいきなりなので、驚かし要素としてはかなりポイントが高い。
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2014/fase.jpg
・異界で茸に挟まれて出られなくなる
異界の一部には茸と瓦礫と柱に囲まれたくぼみがあり、そこに落ちると脱出不可能になってしまう。
ただしわざわざ障害物に向かって直進でもしない限りは陥らない罠であり、被害者はさほど多くないと思われる。
http://yui.oopsup.com/download.php/kotye2014/kinoko.mp4
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◇総括
本作を紛うことなきクソゲーだと自覚していても説明がしにくい原因は、いくつか考えられる。
第一に、問題点は大小様々で数多いが、種類に限ればありがちなものが主流であること。
第二に、真剣に向き合おうとするほど泥沼にはまりやすくなる性質である。
そのゲームにしかないほど独自性の強い問題点が最大の特徴であるならば、それを挙げれば事足りるので説明はしやすい。
しかし本作は「主人公がダメ」「ゲーム部分が単調」等々よくある種類の問題だが、それら一つ一つの威力の高さと数多く組み合わさっているところに真価がある。
よって、どうしても説明の必要量が多くなるが、そのためのやり込みや読み込みに入ると別の問題が生じる。
主人公を中心に支離滅裂な言動を繰り返しながら展開するストーリーをどう説明するのか、という難題である。
ここで、理解しなければ要約出来ないからと言動のひとつひとつに意味を求めて深読みを始めると行き詰まってしまう。
基本的にシナリオの都合に合わせて動いているかその場のノリで言いたいことを言っているだけで、深い意味など無いからである。
無いものを見出すことなど出来るはずがない。
ならば意味不明なままに、なぜ意味不明なのか、その成り立ちを探るしかない。
そう確信したときは、視界が晴れる思いであった。
ゆえに本考察は、意味不明さの成り立ちを探るという視点と代表的な具体例をもって新世黙示録という怪物の深淵に迫ってみた。
最終的な結論は冒頭の要点として既にまとめてあるので繰り返さない。
目的がどこまで達成できたかは定かでないが、わずかでも理解を深める一助となれば幸いである。
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支援かな
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以上です。長々と失礼しました
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乙です
妹の過呼吸を喘息と勘違いして薬を飲ませるヒロインには呆れたな…
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乙。
これは闇が深いな。
今期はチーズといいカスオといい問題点を把握すること自体が大変な超大作(ryが多くて大変だな。
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>>195
なんかまずいの?
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>>197
過呼吸と喘息は症状が似ているけど別物だよ
原因からして違うから喘息の薬で過呼吸は治らない
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力作論文乙!
矛盾だらけのシナリオが見せる構造欠陥〜その源流を探る みたいな?面白い切り口だった。
残り時間僅か、もうラストかな?
カスオをやってみると言ってくれたエロい人がどうなったか気になっている…結局DLできたのかな?
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むしろ喘息の薬って種類にもよるけど過剰に使用すると最悪の場合心停止する恐れのあるものもあるんだぞ。
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まあ〇〇用の薬をそれに罹ってないときに飲むのは単純にまずいわな
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