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【2014】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所

1名無しさん:2014/11/17(月) 07:11:06 ID:Ao9J7SZ2
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
・同人ゲームは同人ゲーム板で
・投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください

まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/

専用うPロダ
http://yui.oopsup.com/kotye2014/

704名無しさん:2014/12/28(日) 22:38:56 ID:MBBvvBrs0
いろいろとチーズが凄すぎて、アイ惨ショックみたいに来年のハードルが上がったりするんだろうか・・・

705名無しさん:2014/12/28(日) 22:41:41 ID:WY7ic/4I0
そこまでの影響力は無い気もする

706名無しさん:2014/12/28(日) 22:46:15 ID:lK5dyVDk0
チーズは憎しみしか残らなかったゲームではあるが、来年は来年でまた別の話だからな
比較するのに前の年のゲームを持ってくるのはお門違いってもんだろう。続編とかなら話の流れに絡んでくる時もあるけど

707名無しさん:2014/12/28(日) 22:47:28 ID:04J2WZ3I0
毎年上がってる(気がする)し、もうこれ以上のクソゲーは無い(気がする)し、おそらく今年は不作(な気がする)だろう。

毎年恒例ですな

708名無しさん:2014/12/29(月) 02:08:37 ID:g.uuThbcO
選評のためチーズに突撃し散っていった人の傷はもう癒えたのだろうか

709名無しさん:2014/12/29(月) 03:47:38 ID:cWmu796k0
以前予告したカスオの選評が完成した。
まだ年は越していないが、年内最後のメンテが終わってこれ以上の改善がないことと、
ある問題が発生してこれ以上の検証が困難になったため予定を繰り上げてあげることにした。
ちょっと本日はこれから貼ると明日の仕事に支障をきたすので、明日帰宅してから貼ることにするよ。

しかし…1カ月分のレポートであがってきた問題点を気合を入れすぎてまとめたせいか、凄まじく長くなってしまった。
txtファイルなのに33kbもある…
こんな総評並みに長い選評なんてみんな読んでくれるんだろうか…

710名無しさん:2014/12/29(月) 05:09:21 ID:xTg.GIdYO
>>709
投下された選評も読まない奴がゲームをどうこう言う資格はないから、どんなに長くてもバッチコイ
規制食らいそう(避難所に連投規制があるのか知らんが)ならロダに上げても可
あ、こんな状態だからトリップは忘れずにな

711名無しさん:2014/12/29(月) 05:41:00 ID:I4ndO3LY0
私はカスオの真に驚くべき選評を書いているが、残りレス数が少なすぎるのでここに記すことはできない
ナンチテ

712名無しさん:2014/12/29(月) 06:40:08 ID:kPKVapP60
クソゲーの最終定理として以降クソゲーマー達が挑戦し続けるのか

713名無しさん:2014/12/29(月) 07:17:58 ID:Uq9OyEoo0
>>709
txtで33kbって凄い文章量だね。
改行やスペースなんかも考慮して15,000-16,000字ってところか。
気合入れて読むぞ。

714名無しさん:2014/12/29(月) 07:23:57 ID:v6ephHoM0
となると、文字数制限ゆるいここでも
4〜5レス分になるのか…
期待。

715名無しさん:2014/12/29(月) 11:09:44 ID:/5BLnWxI0
ある問題に期待

716名無しさん:2014/12/29(月) 11:20:27 ID:cBvjvDSE0
嵐の説明だけで物凄い文章とか、pia4の全ルート選評とか
長いのはいくらでもあったからヘーキヘーキ
期待

717名無しさん:2014/12/29(月) 11:48:28 ID:CC0zo/uY0
>>711
結局フェルマーってホントに分かってたの?
それとも実は証明できてなかったの?

718名無しさん:2014/12/29(月) 11:57:53 ID:dnb6NG.w0
長くてもいいと思うけできるだけまとめた文章を投下してくれた方がありがたい

719名無しさん:2014/12/29(月) 12:55:03 ID:8hq05Q7k0
>>717
>>711じゃないが説明
証明に必要な理論さえ整備されていなかったので、恐らくフェルマーの勘違いだったと思われる
N=3,4の場合の証明は当時の理論でも出来たので、それと同様の手法で出来ると思っていた
というのが現在の見解

720名無しさん:2014/12/29(月) 13:01:55 ID:CC0zo/uY0
>>719
サンクス

721カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:00:23 ID:cWmu796k0
トリップテスト。
お待たせしました。これからカスオの選評を投下します。

722名無しさん:2014/12/29(月) 17:02:32 ID:w9YJrbN.0
支援

723カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:06:32 ID:cWmu796k0
○はじめに
 カスタムメイドオンライン(以下カスオ)は史上初の基本無料+課金制3Dオンラインエロゲーである。
オンゲー+エロ+3Dというありそうでなかった要素の組み合わせは、エロゲーの新たな地平を切り拓くのではないかと期待を抱かせた。
しかしその試みは出だしからいきなり転ぶ事となる。
度重なるサーバーダウンなどにより、フルプライスのパッケージを買ったにもかかわらずそもそもログインすらできないなど、ゲームの体を為していない有様は、多くのプレイヤーを激怒させ、スレを大いに賑わせた。
しかしそういった運営のクソさが話題を席巻する一方、肝心のゲームの中身に関する検証が不十分なのではないかとも感じていた。
そもそもオンラインゲーはアップデートによって進化するゲームである。かつてMMO大乱立時代に有料βテストなどと揶揄されたものでも、その後アップデートを繰り返し現在まで生き永らえているものも存在する。
それなら現在のカスオはどれほど改善されたのかという検証なしにはクソゲーとして語れないわけだが、『クソすぎて誰もプレイしていないので内容がわからない』などという話が聞こえてくるばかりで、その詳細は謎のままであった。
そこで本稿は、2014年末時点でのカスオの現状について11月末から年末までの1ヶ月強の期間検討を行い、その問題点について報告するものである。

○ゲーム開始にあたって
 まずこのゲームはインストールするだけでも一苦労である。インストールフォルダがまず7Gbもあり、公式HPで4つに分割された自己結合型rarファイルとして配布されているため、まずこの4つのファイルをDLして結合するところから始まる。
まあ3Dのゲームとなれば容量が大きいのは予想済みであり、ボイスも含まれることを考えればこの大容量はやむを得ないとも考えていた。
しかしゲームを初回起動して早速目を疑うこととなる。オンゲーに定番のアップデートが始まるわけだが…なんとこのアップデートの容量が8Gbを超えている。まさかクライアントよりも大きいとは…
結局筆者はクライアントにパッチが当たるのをパンツを下ろしたまま待ち続けたわけだが…2時間経ってもまだまだ終わる気配は見えず、そのうち寝落ちすることとなった。
そのため、最終的にどれだけ時間がかかったのかは不明なのだが、2時間時点のプログレスバーの進捗具合から察するに4時間以上はかかったと思われる。
ちなみに後日インストーラーをチェックすると、最終更新日時が2013年11月となっていた。
つまりこれは現在なおサービス開始時のクライアントを配信しているためであり、その後度重なるアップデートを経てもインストーラーは更新されていないのである。
この時点で運営側にオンゲーを運営する上でのノウハウや常識が完全に欠如していることが透けて見え、先行きに不安が広がることとなった。

※追記すると、12月末の時点ではこの初回アップデートは9.4Gbまで膨らんでいた。今後もアップデートのたびにさらに膨らんでいくのだろうか…?
http://yui.oopsup.com/download.php/kotye2014/patch9Gb.jpg

○ゲーム内容についての検討
 ・オープニング
 さてここからが本題となるゲーム内容についての検討となる。
初回プレイ時はまずプレイヤーのアカウントを作成し、プレイヤー名を入力し、ストーリーについての説明が始まる。
初代PSを髣髴とさせる長々としたローディングを頻繁にはさみつつ、"豪華絢爛"というモノローグとは裏腹にこれまたPS1レベルのチープな館に案内され、メイドが派遣される経緯が説明される。
…のだが、これがなかなかすごい。簡単にまとめると
『名家の叔父が急病で倒れたので急遽主人公が当主を務めることになった。名士かつメイドを愛する心を持つ主人公は"エンパイアクラブ"の特別会員として認められ、専属メイドを館に住まわせてやりたい放題やって良い』
というものである。
言っていることはハイソサエティっぽい感じだが、実質ただの高級デリ○ルであり、そのストレートすぎる設定にいきなり気おされることとなる。
http://yui.oopsup.com/download.php/kotye2014/opening.jpg

724カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:08:54 ID:cWmu796k0
 そして、メイドのモデルや性格をカスタムし、そのメイドが館に派遣されてくると、いよいよメイン画面になりゲームの始まりである。
ここからはこのゲームの各要素について各論を行うが、こんな長い文章なんて読んでられないよ!という方もおられると思うので、このゲームのクソっぷりを一目で表す画像を用意したのでご覧いただきたい。

http://yui.oopsup.com/download.php/kotye2014/mainmenu.jpg
まずこの画像はカスオのメインメニューの画面のキャプチャー画像である。
見ての通り、様々なコマンドやパラメーターが並んでいるのが分かる。
ところがその実態は…
http://yui.oopsup.com/download.php/kotye2014/mainmenu2.jpg
ごらんの有様である。
未実装の雨嵐、むしろ正常に稼動している部分はどこだと言いたくなる。
このメインメニューだけでなく、それ以外の部分にもあらゆる部分に未実装が潜んでおり、まさかバックログからのボイス再生アイコンまで未実装だとは誰が予想できるだろうか。
筆者はアイコンをクリックしてもアイコンが反応して動くだけで音声が再生されないのを前にして、一瞬音声のボリュームがOFFになっているのかと本気で疑い、ああ未実装なんだこれと気づいて思わず乾いた笑いがこぼれた。
そして×の未実装はともかく、この△の事実上無意味なのはどういうことなのか、ということだが、それを以下の項で説明していく。
いちいち読むのが面倒という方は一気に最終章の総論まで飛ばしていただいて構わない。その上で気になる点があれば戻っていただければいいと思う。
 
 ・ゲーム内容について:各論
 まずこのゲームのタイトルであるが、カスタムメイドオンラインである。
それはつまり、
①自分好みにカスタムした
②メイドさんとイチャイチャしたりHなことをする
③オンラインゲーム
ということであろう。
…結論から先に言えば、この3本柱は総崩れである。

725名無しさん:2014/12/29(月) 17:12:42 ID:CC0zo/uY0
専ブラで画像見えんけどこれが普通?

726名無しさん:2014/12/29(月) 17:14:52 ID:dcVZyisg0
>>725
DL認証があるから見れない
のでそのままブラウザから開くしか無い

727カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:15:05 ID:cWmu796k0
 まず①のカスタム要素について。
まずは先に言うと、このゲームの3Dモデルについてはかなり出来がいいと言える。
筆者は3Dエロゲーをやったのは初めてだったのだが、他社の3Dエロゲーのスクリーンショットなどと比較しても、この作品のモデルはとりわけ優れている。
特に2Dと3Dの融合が実にハイレベルで達成しており、最近のPS3のゲームにあるような"リアルすぎ"ず、2Dのアニメ調を残し、そのくせコロコロ変わる表情などは実に良くできている。
カスタムモードにおいて体型のカスタムのために下着を脱がせると、顔を赤らめたり視線をそらしたりする芸の細かい作りこみもあり、ちょっと感動してしまった。
…まあこれがこのゲームの最初にして最後の評価点だったのだが。

敢えて問題点をあげるとすれば、ポニーテールが体勢によっては体や床などを貫通したり、ポニーテール用リボンを装備した状態でポニーテールのみを解除するとリボンが謎の足元に空中浮遊してしまうなど、ポニーテール関連にいくつか問題点があるのと、
http://yui.oopsup.com/download.php/kotye2014/FlyingRibon.jpg
あとは「ロングスカートは足を貫通するので実装できない」と公式が発表するなど、やや詰めの甘いところはあるが、十分及第点といえるだろう。

では何が問題なのか?
問題は、このせっかくの優れたカスタム要素をこのゲームの各ゲームシステムが帳消しにしてしまっている点にある。

 まず第一に、『衣装力』の問題である。
この『衣装力』とは、各パーツごとに数値が定められており、この『衣装力』が高いほど後述の仕事の成功率が高いという仕様になっている。
要するに全裸などで仕事をさせると、成功率が極端に低下するということである。
これはマニュアルにもその仕事に適さない服装で行うと成功率が低下すると書かれているので、そのための仕様であろう。
ところが実際は、この仕事の成功率は単純に各パーツの衣装力の合計値のみで判定されているようで、『その仕事に適した衣装』などという判定は行われていない。
このため、全裸などでなければどれほど非常識な組み合わせであっても問題なく仕事に成功する。
http://yui.oopsup.com/download.php/kotye2014/shopping.jpg
また、この衣装力の設定値にかなりの偏りがあり、そのせいで自分のお気に入りの服装が衣装力が低いということが起こりうる。
このため、後述するリアル時間による制限がある仕様もあいまって、効率を重視するには毎回仕事のたびに着替えさせなければいけないという面倒さである。
さらにこの衣装力は、同じ衣装を一定時間以上着続けているとメニューには反映されないが内部的に徐々に低下していき、一定時間を超えると『着替え時!!』という表記になって内部的に激減する。
このため、お気に入りの衣装を固定することができず、頻繁に着替えさせなければならないという仕様もまた面倒さに拍車をかける。
なお、現在はさすがにいつでも着替えさせることができるが、サービス開始当初はこの着替えにもリアル時間による制限or課金が必要という鬼畜仕様だったようだ。

さらに加えて、詳細は後述するが仕事をすることでゲーム内通貨であるエナジーや装備のカラーバリエーションを入手することができるのだが、
これも衣装を装備している箇所が多いほうが多く獲得できるという仕様になっている。
そのせいで、これも効率よくエナジーを獲得しようと思うと、プレイヤーによって好みの分かれるような眼鏡やアイマスク、ポニテ用リボン、小悪魔尻尾などをフル装備する必要があり、これも自分好みの衣装に自由にできない原因の一つとなっている。

728名無しさん:2014/12/29(月) 17:15:06 ID:1oX.4E3c0
支援すればいいの?

729名無しさん:2014/12/29(月) 17:16:31 ID:Y1z5Xwsc0
したらばに連投規制があったかどうか忘れたが一応支援

730名無しさん:2014/12/29(月) 17:16:48 ID:v6ephHoM0
したらばは時間規制しかないから支援は必要ないはず

731カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:17:27 ID:cWmu796k0
 第二の問題点は、衣装の入手について。
メイドに装備させる衣装だが、初期装備以外のものを増やすには、ゲーム内通貨のエナジーか課金のSポイントを消費して購入する必要がある。
当然のごとく、需要の高そうな衣装はほぼすべてSポイントショップのほうに偏っているが、これはまあ基本無料+課金制のゲームとしてはある意味当たり前であり、非難するには当たらない。
しかし、この入手手段もエナジー、Sポイントともに通常のショップとスクラッチ(いわゆるガチャ)の2種類があり、良い衣装はほぼスクラッチに偏っている。
そしてこのガチャなのだが、髪・肌・目・乳首などのカラーバリエーションで究極に水増しされており、欲しいアイテムがなかなか出ない仕様になっている。
ちなみに筆者はEスクラッチ第7弾を75回試行し、乳首の色違いだけで4色あわせて24回、眼が3色で10回という結果になった。
もちろん、アイテムが重複しても払い戻されるなどということはなく、1回目はカラーバリエーション、2回目以降は微量のエナジーに変換されるだけである。
こうして、お目当てのアイテムを狙って1週間せっせとエナジーを溜めて1回3000エナジーのスクラッチを回しても、みるみるうちに乳首→重複→150エナジーへと変換されていく逆錬金術を目の当たりにするのは中々精神的につらいものがある。

さらに驚くべきは、エナジースクラッチのみならず、課金スクラッチも同様の仕様だということである。
さすがに課金スクラッチはカラバリによる水増しは行われていないが、それでもアイテム重複時は微量のエナジーになるというのは同じである。
そのため公式BBSには1万使ったけど目当てのもの出なかった、などという書き込みが散見され、ソシャゲならではの廃課金仕様が伺える。
一応、課金スクラッチのアイテムは、スクラッチで実装後一定期間の後に単品で購入することもできる辺りは、良心が残っていると評価すべきだろうか。
しかし一方で、それはよほど実装直後にすぐに欲しいというのでなければ、課金スクラッチをする必要が一切ないということでもあるが…

732名無しさん:2014/12/29(月) 17:17:54 ID:ZdL4MJFg0
カスメオンラインのエンパイアクラブってカスタムメイド3Dのときと同じ設定か?
カスタムメイド3Dの時には幼馴染みが一人目の奴れ……メイドになったけど

733カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:21:22 ID:cWmu796k0
次に、②のメイドとの交流やHについて検討する。
おそらく多くのプレイヤーにとってこれがこのゲームのメインであろう要素であるが、これもそこら中に粗が目立つ。

 このゲームにおいて、メイドと一緒にできることは、夜伽、仕事、コミュニケーションの3種類である。
まず第一にコミュニケーションなのであるが、これはサロンにてメイドとの会話を楽しめるモードである。
いわゆるメイドとイチャイチャできるモードなのだが、会話のパターンが異常に少なく、話題が両手の指で収まる程度の種類しかない。
さらにひとつの話題から3つの選択肢で会話が分岐するのだが、その中には明らかに悪印象のものもあるため、実質的に選べる幅は限られる。
なお、メイドにボイスがあるのはこのコミュニケーションと夜伽のみである。
後述するが夜伽時のボイスにも使い回しが多く、サービス開始前のインタビューでメイドの音声ファイルだけで1キャラ1Gbを超えていると豪語していたが、その大容量はどこへ行ったのだろうか…?

また、このコミュニケーションのゲームシステム上の役割として、エナジーで購入できる酒類を持ち込むことができ、それをメイドと一緒に飲むと愛情値が上がるという機能がある。
この愛情値についての問題点は次の仕事の項目で説明する。

 次に仕事なのであるが、毎日ランダムで選ばれる2種類の仕事と、時期によって出現する期間限定お仕事の3種類から選択することができる。
この仕事をする目的は、エナジーを稼ぐことと、衣装のカラーバリエーションを入手すること、そしてメイドの愛情値を増減させることである。
各仕事には達成度というポイントあり、体力を5/20消費して1回仕事を行うと、衣装力による判定により 大成功:20 成功:10 失敗:3 大失敗:1 の達成度が溜まる。
この達成度が20に達するとひとつの仕事が完了し、ボーナスエナジーが1000と、一定確率でメイドの各衣装の経験値が溜まってカラバリがもらえたり、衣装のレベルがMAXなら追加エナジーがもらえたりする。
また、仕事完遂後のメイドとの選択肢によってもメイドの愛情値が微増する。
仕事の結果は(全裸などでなければ)成功の10ptであることが多いので、事実上体力10ごとに1回仕事が完遂する。体力はリアル時間18分ごとに1回復するため、つまり3時間ごとに1回と置き換えても良い。

いくつか例外はあるが、基本的にゲーム内エナジーを稼ぐメインの手段がこの仕事である…のだが、ここも謎のゲームシステムがこれを邪魔する。
メイドに仕事をさせるとメイドの疲労が溜まっていき、一定回数を超えるとメイド長から警告され、その後さらに仕事をさせるとメイドが倒れて愛情値が下がる。
これを回避するためには前述したエナジーで購入できる酒類をコミュニケーションの場においてメイドに貢ぐ必要があるのだが、この酒類がなかなか高い。
一番安いものでも4500E、もっとも高いものだと11000Eもする。
つまり、エナジーを稼ぐためにはメイドに仕事をさせる必要があるのだが、その仕事をさせるためにはエナジーを消費して酒を注ぎ込まねばならないという矛盾が発生するのだ。
これを解決するにはどうすればいいのか? それには以下の2つの方法がある。

まずひとつは、課金してメイドを複数雇い、本命以外のメイドを奴隷のごとく働かせ、そうして稼がせたエナジーを使って酒や衣装を本命のメイドに貢ぐというキャバクラ作戦である。
第二の手段として、実はこの愛情値は、あがっても一言のイベントがあるだけ(らしい)で、逆に下がったからといって何のデメリットもない。事実上の未実装である。
そのため、メイドが倒れようが何しようが愛情値はハナから捨てて働かせ続けるという肉奴隷作戦である。
…どちらにしても、とても『メイドへの愛にあふれた主人公』の採るべき手段とは思えない。
一応装備品などが充実してくれば仕事達成時の追加エナジーが増えることで1回の仕事で4000以上稼げるようになり、この問題は解決するのだが、序盤はエナジーか愛情値のどちらかをあきらめることになる。
貧乏時代に苦労を共にした糟糠の妻プレイとでも妄想しろという試練なのだろうか…?

734名無しさん:2014/12/29(月) 17:23:39 ID:vkV8z8PU0
連投規制がないのなら自分のペースで投下して良いぜ
今の流れなら今日一杯かかっても問題ないし

735カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:25:01 ID:cWmu796k0
余談ではあるが、こういったプレイヤーの妄想による補完すら華麗に阻害してくれるのが、他ならのプレイヤー自身の分身である主人公の3Dモデルである。
この主人公のモデルであるが、体型や髪型などを若干カスタムできるものの、基本的には1種類しかない。
その1種類とはもちろん夜伽に使われるものであるから、いつでもどこでも下半身のフジヤマがヴォルケイノしている。
メイドとクリスマスの話題でいい雰囲気になっているにもかかわらずフル勃起、これに気づいた瞬間には思わず液晶に向かってミカン汁プシャーをしてしまった。
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2014/hentai1.jpg
それどころか、サロンのロビーにおいても公開フル勃起。そりゃ他の客が主人公を避けるのも当然だわ。
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2014/hentai2.jpg
些細なことではあるが、ただでさえ必死で繋ぎとめているプレイヤーのモチベーションをさらに下げることはやめていただきたいと思った次第である。

なお、公式がこのエナジー問題に対処すべく(?)、最近は期間限定お仕事が常に用意されている。
この期間限定お仕事は通常の倍の10の体力を消費するものの、必要達成ポイントが1、つまり必ず1回で完遂できるということである。
要するに失敗がないということであり、前述した衣装値に影響されることがないほか、メイドの疲労も溜まらないという大盤振る舞いである。
ところが今度はこれはこれで、他の通常のお仕事をする必要が一切ないということであり、衣装力や疲労のシステムを完全否定してしまっている。
つまり現状、お仕事はもうこの期間限定お仕事だけをひたすら3時間に1回ずつポチポチと押すだけの完全なる作業と化している。

 最後にこのゲームのメインディッシュである夜伽について検討する。
まずこの画像を見てほしい。これは夜伽中のスクリーンショットである。
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2014/sexmenu.jpg
早速目に付く左下の未実装はとりあえず置いといて…まず一番上に興奮と精神のバーがあるのが見えると思う。
これはたとえば愛撫やピストンなどの行動を行うごとに、興奮の値が溜まっていき、逆に精神の値は減少していく。
興奮が70を超えると射精や絶頂させるなどのフィニッシュ系のコマンドが選択できるようになり、精神が0になるとメイドが気絶して夜伽は強制終了、愛情値が下がる他疲労値にもペナルティがある。
つまりこの夜伽のシステムとは、精神100ptが尽きる前にいかに興奮を上げ、射精まで導くかというゲームになっている。
だが、やってみればわかると思うが、予備知識なしでやりたいようにプレイすると、ほぼ間違いなくメイドが気絶して強制終了を食らう。
何故なら、射精にはプレイにもよるが精神が20−30ptほど必要であり、この射精で精神が0になってもアウトだからである。
プレイの中には増加する興奮値が小さい割に消費する精神値が大きいという罠コマンドもあるため、事前情報なしではまず精神値を管理できないだろう。
さらに、このプレイをすると興奮がいくつ増えて精神がいくつ減るのか、というのもゲーム内では一切確認できないので、次この行動をすると精神がオーバーフローしますよ!、などという警告ももちろんでない。
そのため、夜伽をする際には攻略Wikiと計算機が必須で、あれをやってこれをやると精神がいくつ減って興奮はいくつになるから…などとひとつの動作ごとに細かく計算しながらやらねばならず、とても夜伽に集中などできない。
しかし、計算しながらやったとしても計算ミスやクリックミスなどにより、いざ射精しようと思ったら精神値が1足りないなどという事態が頻発。
メイドを気絶させること覚悟で射精するか、このまま中途半端なままで終了するか、悲しいジレンマに陥って射精寸前のまま固まることになる。
このため、確実を期すなら予め夜伽前に、挿入してゆっくりを4回やって、やや激しくして1回、最後にフルスロットルを2回やって射精するとちょうど精神が1残る!といった風に計画を立てておかねばならない。メイドのご利用は計画的に…
なぜせっかくの夜伽なのに、余計なゲーム性を加えたせいでプレイヤーの好きなようにやらせてくれないのか?
ちなみに、攻略Wikiも最終更新が11月の中旬ともはや完全に放棄されており、この興奮と精神に関する最新のデータはほとんどない状態である。
そのため、新しいプレイを習得するとそれらの値を自分でいちいち調べてメモる必要があり、さらにだるさに拍車をかけている。

736カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:28:23 ID:cWmu796k0
では、プレイ自体のクオリティはどうなのか、という点に関してだが、これに関しても手放しで褒められる出来ではない。
確かにモーション自体は良くできているし、前述したようにメイドの表情が細かく変わる点も評価してよいと思う。
声優さんの演技に関しても、特に問題といえることはない。
ただ、一つ一つのモーションは良くできていても、同じモーションをリピートするだけの動きが多いのと、異なるプレイでも同じモーションを使いまわしたものが目立つ。
ボイスに関しても、10秒ほどのボイスパターンが各プレイごとに3種類ずつほどあるのだが、よく聞いてみると異なるボイスパターンの中に同じ声のパーツが使いまわされているのではないかと思うことが多々あり、
数日プレイしているとすぐに既視感に囚われて飽きてくる。ボイス1キャラ1Gbの大容量はいったいどこへ…
実際筆者は後述のプレイ習得システムのこともあり、1週間くらいプレイしたあたりからもうボタンを連打するだけの作業になりはじめ、2週間が経過したところから音声を全てOFFにして、他の作業の合間にポチポチやるだけの存在と化した。

ちなみに、夜伽によって増減する夜伽パラメーターというのがあり、これが先ほどの画面の右端真ん中あたりに表示されている夜伽の6つのカテゴリに対応したパラメーターである。
このパラメーターは夜伽のプレイ内容によって増減するのだが、ではこのパラメーターが増えることでどういう意味があるかというと、実はほとんど意味がない。
奉仕騎乗位セックスの説明の欄に書かれているように、特定のプレイの際に特定のパラメーターが規定値以上だと、獲得できる経験値が増える(らしい)のだが、ただそれだけである。
このステータスの値によってプレイの内容が変わったり、メイドの反応が変わったりということは一切ないのだ。
一応申し訳程度に、以前の期間限定お仕事において6つのパラメーターのうちどれが一番高いかによって展開が若干変化するというものがあったのだが、そのためだけにわざわざこのステータスを一生懸命あげる必要は一切ないといえる。

この時点で本来ご褒美であるはずの夜伽が非常に作業感と苦痛に満ちたものであることが分かってもらえると思うが、これに更にニトロでブーストをかけるのが、新規プレイを習得するシステムである。
夜伽で行えるプレイであるが、初期習得のものは本当に最低限しかなく、悦楽・奉仕・羞恥・被虐・性具・魅力の6カテゴリーのうち、本番があるのは悦楽の正常位だけである。
例えば魅力カテゴリーでは、教師と生徒になりきって行う学生プレイ愛撫は初期習得だが、愛撫するだけで本番はできない。
このため、ポイントを溜めて新たなプレイを習得する必要がある。
新たなプレイの習得には、画面右下のプレイヤーのステータスの欄にある、紳士ptと調教ptを消費する必要がある。
このポイントはプレイをすることで溜まり、悦楽・奉仕・魅力の和姦系では主に紳士ptが、羞恥・被虐・性具のハード系では調教ptが溜まりやすくなっている。
ところが、この学生プレイセックスを習得するのに必要なポイントは恐るべきことに紳士pt1900となっている。
初期状態では1回の夜伽で獲得できるポイントは紳士だけに絞っても約15ptほど、この夜伽が疲労値の関係上大体1日に5回程度しかできないため、一日に溜めることができる紳士ptは80程度ということになる。
単純計算で20日以上かかる計算で、この間ずーっと同じ内容のプレイを1日5回繰り返す究極の作業となる。
もちろんこれは効率が悪いので、100ptで習得できるフェラやアナル愛撫などを習得すると若干効率は改善されるのだが、100ptで習得できるプレイの次はいきなり600ptとかであるため、どのみち同じプレイをやり続ける作業が続くことには変わりない。
これをFFに例えると、ファイア・ブリザド・サンダーの各属性基礎魔法だけは初期習得で、ポイズンあたりは直ぐに習得できるが、ファイラを覚えるには1週間以上、ファイガは1ヶ月近く、ファイアだけでゴブリンを倒し続けてください、というものである。

737カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:29:53 ID:cWmu796k0
更に困ったことに、上位のプレイはともかく、下位と中位のプレイ(特に紳士系3カテゴリのもの)は紳士ptか調教ptのどちらかしか上がらないものがほとんどなのにもかかわらず、中級以上のプレイ習得にはほぼ全て紳士と調教の両方のptが必要なのである。
そのため、無計画に同じ系統のptしか上がらない中位のプレイを習得すると、紳士ptは溜まるのに調教ptはまったく溜まらないというような事態が発生し、個人によって好みが分かれるようなSMや乱交などをやらざるを得なくなる。
結果として筆者は、途中から毎日、ひたすら尻をいじって絶頂させるというプレイをやり続ける羽目になった。
初期習得プレイのなかで、何故か乱交だけが他と比べてやたらとポイント効率が良いというポイント設定にも首を傾げざるを得ない。

ちなみにこれは無課金の場合の話であり、課金しさえすればいきなり上位のプレイを習得することができる。
上の画像で選択中の金色のアイコンのプレイが課金で習得したプレイであり、通常のptで習得できる同名のプレイよりもやれることが増えている。
例えば正常位セックスでは、ノーマルの正常位ではただピストンするだけだが、ゴールドではそれに加え、挿入しながらの胸愛撫やキスをすることができる。
こうして上位のプレイを習得すれば前述のptが足りないという問題は解決するのだが、今度は逆に、課金して上位のプレイを習得してしまえば、わざわざptを使って下位のプレイを習得する必要がないという問題も生じる。
筆者の場合、元々は無課金でどこまでやれるかを検証するのも目的の一つとして開始したのだが、このままでは期間内に新たなプレイを習得できず検証ができないことに気づき、課金して上位プレイを習得した。
しかしその結果、その時点ですでに夜伽自体が苦痛になっていたことや、プレイ間の使いまわしが多いこともあり、ポイントは溜まったが新しいプレイは別にもういらないなという逆の心境に陥ってしまった。
公式もそういったプレイヤーの不満の声に応え、ポイントでのみ習得可能なプレイを新規追加したのだが、実はこれも既存のプレイのモーションを使いまわし、場所やシチュを変えただけの手抜きであったため、不満が解消されたとは言い難い。

また、これはクソ要素とまでは言えないかもしれないが、個人的に大きな不満点として、『半脱ぎ状態』がないということである。
夜伽中、脱衣コマンドによって衣装の各パーツごとに脱がすことができるのだが、これは文字通り表示・非表示を切り替えるだけで、2,3秒画面が停止した後煙のように消え去ることになる。
このため、例えばせっかくのメイドさんにパイズリをしてもらうプレイであっても、上着フル装備⇔ブラ⇔上半身裸の3タイプの切り替えしかできず、メイド服を着たまま胸をはだけて、ということができないのだ。
それがどうしたと思われるかもしれないが、これを続けていると、そのうちこれ服を何着せようがどうせヤルときは全身ひん剥くんだから同じなんじゃね、という気分になってきて、服をいろいろカスタムする意欲が激減するのである。
これも先ほどの優れたカスタム要素をゲームシステムがぶち壊しにしている要素の一つである。
本来こういった公式で手が届かない部分をカバーするのがMODなのだろうが、本作はそのMODも未実装のためどうしようもない。
結果的に筆者が課金して購入したミニ浴衣セットも、普段の仕事着としてのイメージがイマイチ湧かないこともあって、悲しくお蔵入りすることとなった。浴衣の半脱ぎが見たかった…
ちなみにこの点について今後そういった半脱ぎ差分を実装する計画があるか公式のサポートに問い合わせてみたが、まあ予想通り1ヶ月間いっさい返答も反応もなかった。とてもそんな余裕はないようだ。

738カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:32:38 ID:cWmu796k0
さて、この時点で読者の方々もそろそろお腹いっぱいになってきただろうか? だが次は③のオンラインゲームとしての問題点である。
はっきりと結論を先にいってしまえば、このカスオにはオンラインゲームである必要性が一切ない…どころか、害しかない。
何故か? その理由はオンラインゲームの存在意義とはそもそも何か? オンラインゲームのメリットとデメリットとは何か?を考えれば自然と浮き上がってくる。

オンゲーのオンゲーならではの魅力とは、1つ目として(原則的には)発売されればそれが完成品のパッケージゲームと異なり、アップデートを経て進化を続けていく点がまず挙げられる。
現在の不満点も、明日には改善される可能性があり、古参プレイヤー達と共に進化を続けてきたゲームも多く、新たな要素の追加によりコンテンツの枯渇を防ぎ長きに渡って楽しむことができる。
しかしながら本作の場合、確かにアップデートによって衣装の追加や期間限定お仕事など表面的な追加は実施されているものの、根本的なシステムの欠陥についてはずっと放置されたままである。
そもそも衣装やプレイの追加だけでよければ、パッケージソフトであってもアペンドディスクやDLCなどで対応可能であり、実際過去のCMシリーズでもそうであったため、オンゲーである必要はないといえる。

そしてオンゲーの魅力のもう一つの大きな柱として、NPCではない中身入りプレイヤーと交流したり、協力、競争などをすることができるという点であろう。
だが本作の場合、まず最初の交流という要素であるが、ゲーム上におけるリアルタイムの他プレイヤーとの交流という要素はなく、公式BBSのみである。
これについて公式のインタビューにて、コトに及んでいる最中で他のプレイヤーに話しかけられても困るだろうということで、敢えてオンライン上のチャット機能を廃したとの記載があり、まあそれについては分からなくもないが、
それならばなおさらオンゲーである必要性はどこにあるのかという疑問も同時に浮かぶ。
またこのBBSがとても使いづらく、なんと投稿者名を入力することができず、投稿番号しか把握できない。
そのため、レスが連続すると、誰が誰に対して返答しているのか分かりづらく、会話の流れがつかめないことこの上ない。
はっきりいって管理さえちゃんとしているなら、したらばあたりに公式のスレを立てたほうがよっぽど便利であろう。

そして、協力、競争という要素ははっきり言うと一切ない。
一応サロンにおいて、自分のメイドとのプレイを他者に公開したり、一緒にプレイに加わってもらったりという機能が予定されているようなのだが、この機能は未実装であり、実装の予定も一切立っていない。
この時点で、オンゲーの最大の魅力である継続的な進化と、他プレイヤーの交流という2本柱がぽっきり折れてしまっており、オンゲーとしてのメリットは何一つないといえる。

では次にオンゲーのデメリットとは何か?
まず基本無料+課金性のゲームの最大の特徴として、当然ながら課金してもらえなければ収益が上げられないということであり、そのためには無課金のプレイを"敢えて不便"にし、課金すればそれが解消されるシステムが必要になる。
また、他人と協力したり競い合うというシステム上、一般人と廃人にあまりにも差が出すぎてしまうとゲームバランスに支障を来たすこともあり、廃人の際限ないプレイに抑制をかけるシステムが必要となる。
カスオにおけるメイドの体力や、疲労値、服を一定時間ごとに着替えなければならないシステムなど、プレイにリアル時間での制限をかけるシステムも、本来であればオンゲーであるからこその制限といえる。
しかし前述したとおり、このゲームにはオンゲーとしての魅力は一切ないのにもかかわらず、不便さだけはしっかりと実装されているのである。
なぜ、こういった制限を一切受けない普通の有料パッケージソフトとして発売しなかったのか?
インタビューにあるように、今までと同じコトを繰り返すのではなく、エロゲーとして新たな試みに挑戦してみたかったのだろうと推察され、その心意気は評価されるべきだが、肝心の計画の見通しは甘いまま突っ走ってしまったのだろうか。

739カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:37:09 ID:cWmu796k0
次に公式の運営体制についてなのだが、まず冒頭にオンゲーの運営するノウハウや常識が欠如していると書いたとおり、手落ちだらけである。
まず公式のマニュアルについてだが、必要な情報が記載されていないため、いざプレイを開始しても、以前の選評にも書かれていた通り、『何をしていいかわからない』という壁にぶちあたる。
それもそのはず、公式のマニュアルページは驚きのhtml1ページにすべての内容がまとめられた超圧縮言語となっているのである。
例えば夜伽パラメーターの説明では、『夜伽によって変動するパラメーター』と記載されているのはいいが、それが上下することでゲーム内でどのように影響するのかが書かれていない。
そして、このゲームはどのように遊べばいいのか、ゲームの流れに関する記載が一切ないため、プレイヤーは色々押してみてどうなるのかを確かめる、手探りプレイを強いられることとなる。
もっとも、このゲームでできることがあまりに少ないため、手探りでも15分もあれば全てやりつくせてしまうのではあるのが救いではあるが…

課金制度についても抜かりはなく、前述したがめついガチャシステムはまあ課金ソシャゲによくあることとして眼を瞑るとして、ポイントの課金システムにも問題がある。
このSポイントはS-Courtプリペイドカード、キャッシュカード、クレジットカードなどの手段で購入することができるのだが、この画像を見て欲しい。
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2014/S-court.jpg
そう、まさかの税別なのである。また、こういった課金ポイントは、高額のポイントをチャージすると若干ボーナスがついて来るケースがあるが、カスオにそんなサービス精神は微塵もなく、単純比例するのみである。
ちなみにこのポイントは消費税5%→8%の増税にあわせてちゃっかり値上げしている。あまりの強欲さにため息しか出てこない。
まあそれだけならまだ呆れつつも流せるのだが、プリペイドカードによる課金の場合、例えば1500円のカードだと、チャージされるポイントは消費税5%の時点で前代未聞の税分差し引かれた1429ptである。
ちなみにこれも4/1までは1429ptだが、それ以降は消費税8%になるためまったく同じカードなのに8%分減算された1389ptになると明記されているというちょっと信じがたい仕様となっている。
Sポイントで購入できる商品は100pt単位なので、100以下の端数はもちろんまったく無駄になる。
百歩譲って消費税に関しては許容するとしても、なぜ1500ptのカードを8%増しの1620円で売ろうとせず、1500円から税分ポイントを差し引いた形で販売しようとするのか理解に苦しむ。
さすがに批判が強かったのか現在はこの端数設定は改定された(?)ようだが、そもそもこのカード自体がもうほぼ完売で入手困難なため、あまり関係ないのかもしれない。

740カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:38:50 ID:cWmu796k0
サポート体制についても万全である。
メンテナンスは週1回くらいのペースでされているが、毎回毎回『スクリプトを修正した』という告知ばかりで、何がどう変更されたのかという告知は一切ない。
ユーザーからの要望に対して運営が返答するフォームもあるが、最終更新が11月頭以来更新されることなく放置されており、もはや投げやり感が隠せない。
それに加えてプレイヤー達の不安を増大させているのが、DMMでのサービス開始のニュースである。
実はこの12月の末より、今までの公式のKISSに加えて、DMMでもカスオのサービスが開始したのだが、それについてKISS側の公式では一切触れられておらず、プレイヤーへの告知もまったくなかった。
このDMMの提携自体はサービス開始前のインタビューでも告知されていたため規定路線だろうという声もある一方で、最近の投げやりな運営に加え、公式BBSがKiSS側とDMM側で別れている事や、
とあるプレイヤーが次回大型アップデートについて問い合わせた結果、「今後のアップデート予定は未定」といった回答が帰ってきたという報告もあり、
このままKISS側のサービスは畳んでDMMに運営を丸投げするのでは? その場合は現在のキャラや課金は持ち越せるのか?などといった憶測や不安が渦巻いている。
しかし公式BBSがこういった不安の声で満ち溢れているのに対し、公式は一切の沈黙を守っており、その不気味さがいっそう引き立っている。

極めつけとして、年内最後のメンテナンスが12/26に行われたのだが、この直後からゲームが激烈に重くなり、まともにプレイすることすら困難となった。
タスクマネージャーのプロセスで確認すると、クライアントのメモリ使用量がみるみるうちに増えていくことが確認でき、以前のバージョンであったというメモリ関連のバグが再発したのかもしれない。
しかしながら折角の正月なのにまともにプレイできないとの怒りの声で公式BBSで湧き上がるのを尻目に、公式は1/7まで正月休みに入ると言い残してサポートを停止するという暴挙に出たのであった。
この事態にはさすがの調教されきった信者達ですら怒り心頭に達し、電気外祭りで直接スタッフに罵声を浴びせてやろう運動まで巻き起こる始末である。

なおこの件と関連があるかどうかは不明だが、実は筆者のPCにおいてこれと時期をほぼ同じくして、カスペルスキーによってカスオのクライアントが不審な挙動をしているとしてブロックされるという事態が発生した。
公式BBSでこの件について聞いてみた限りでは他のプレイヤーで同様のことはなかったとのことなので、筆者の環境によるものである可能性もあるが、さらなる不信感がぬぐえない。

741カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:41:15 ID:cWmu796k0
○まとめ
 さてここまで各要素の問題点を長々と語ってきたが、いよいよ全体のまとめに入る。
結局のところ個々の問題点が紡ぎあげるカスオ全体としての問題点は何なのかというと、

①各ゲームシステムが互いに互いの長所を潰しあっており、ただの作業になっている
②肝心要のメイドとのイチャつきや夜伽ですら苦痛あふれる作業である
③オンラインゲームとしての魅力は一切ないのに、不便さのみ充実している

の3つに集約されると考える。

①については、衣装力や仕事の疲労など、1つ1つのシステムにおいてやりたかったことは分かるのだが、そういったゲーム内の制限が単なるプレイヤーの快適なプレイを阻害する要因にしかならず、
かといって問題を改善するためのシステムが追加されれば今度はもともとあったシステムが全否定されるなど、結局何がしたかったのかわからない場当たり間が否めない。
せっかく優れたカスタム機能を実装したのに、そのカスタム機能が活かしきれていないゲームデザインも疑問点が残る。
③についても、オンゲーとして開発するにあたってまずオンゲーならではの制限を設けたものの、結局オンゲーとしての魅力を打ち出すことができなかったため、欠点だけが残ることとなったのは残念としか言いようがない。
運営についても元々オンゲーを運営するためのノウハウを持っていたとは到底思えず、甘い見通しで見切り発車した結果が今の迷走具合なのだろう。
システムについて10年前から何も変わらない紙芝居ゲーと揶揄されるエロゲー業界において、新たな可能性を拓こうとした熱意があったならばこそ、もっと慎重に計画を練ってほしかったと思わずにはいられない。

しかしなんといってもこの中でも②の夜伽が楽しめないのが致命的で、何故わざわざあんな余計なゲームシステムを加えて楽しめなくしたのか疑問でならない。
またこういう公式の機能が色々と不完全なゲームの場合、プレイヤーの感情移入や妄想力によって補完することが必要になると思われるが、
前述のデ○ヘル設定やキャバクラ仕様、無意味な愛情値、変態のご主人様など、あらゆる場面で感情移入が阻害されるのもモチベーションを保つ上でキツい点であった。

742カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:43:44 ID:cWmu796k0
○終わりに
 『クソすぎて誰もプレイしないので内容が分からない』とまで称されるゲームは一体どのようなものかという好奇心でこの作品に飛び込み、この1ヶ月強の期間検証を続けてきたが、想像以上に精神的にキツい試練であった。
また、このカスオという今までにない形態のゲームをクソゲーとして検証するにはどういう切り口で行えばよいか?という点でも非常に悩まさされる作品であった。
スレにおいても、基本無料+課金性という今までのパッケージゲームとは異なる形態のゲームであるから、COTYeで取り扱うべきではないのでは、という意見や、そもそも基本無料なら体験版と同じ扱いであり、製品として評価すべきでないという声もある。
しかし筆者はこの1ヶ月の検証を通じて、カスオを他のパッケージゲームと同じ土俵で比較するのはどうか、という点については議論の余地があると思うが、このゲームはクソゲーですか?という問いには自信を持ってクソゲーですと答えられると思う。
体験版、というのは製品版と対になるものであり、製品版を購入するための判断材料としてゲームの一部を無料で体験できるものである。
逆に言えば、体験版がどれだけつまらなくとも、金を払って製品版を購入すれば、その製品版はきちんと製品足りえている、ということが条件であると思う。
だが、カスオの場合は基本プレイ料金無料といえども、それ自体が一つの製品としてリリースされている。
そのため、筆者はたとえ課金しなくてもそれなりに楽しめ、課金すればもっと楽しめる、というゲームであればクソゲーとはいえないと考え、最初は無課金にてプレイを開始した。
しかしその結果は、様々な問題点によりプレイの大半が苦痛を伴う作業になり、その後課金したがシステムの基礎部分が腐っているため、その上にいくら課金で飾り立てたとしても砂上の楼閣にすぎないという代物であることが明らかになった。
この『課金しなければまったく面白くない、課金したとしても面白くならない』、というゲームは『金を払ってないからつまらない、払えば製品になる』という体験版とは異なり、純粋なクソゲーと判断して差し支えないと思う。

このあらゆる要素が作業と苦痛と彩られたゲームの価値は一体どこにあるのか、今この選評を書きながらこのゲームについて振り返って、ふと気づいたことがある。
この毎日が代わり映えのしない作業をきっちりこなしつつ、それでも笑顔を絶やさない精神、これこそメイドさんに必要な心構えではなかろうか?
そう、このカスオとは、実はメイドさんがプレイヤーに仕えてくれるゲームではなく、プレイヤーがメイドさんの心構えを学ぶための教本であったのだろう。
そういえば、このゲームを始めて以来、毎日決まった時間にきっちり作業を行うため、生活が規則正しくなったというのも収穫の一つといえるだろう。

最後に、こんな長い選評をここまでお付き合い戴いたスレの同士達に深い感謝の意を表しつつ、この1ヶ月間筆者に冥土道というものをみっちり仕込んでくれた先輩冥土のお言葉をもって、この選評を閉めようと思う。
http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2014/Thank%20you.jpg
…はい、とても大変な日々でした。この1ヶ月間ご指導ありがとうございました!

743カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 17:46:13 ID:cWmu796k0
以上です。
ここまで長い長い選評に付き合ってくれたスレの仲間たちには深い感謝を。
俺は今夜帰省してしまうのでしばらくこのスレは見れなくなるので、何か質問などあればお答えできます。

744名無しさん:2014/12/29(月) 17:53:45 ID:1oX.4E3c0
選評乙
今、スマホなんで後でじっくり読みます

何はともあれお疲れ様です
プレイも選評執筆も

745名無しさん:2014/12/29(月) 17:59:09 ID:Yw0J9sW20
オンゲー要素で、例えば一月の稼ぎを競うランキングのようなものすらないのか?
あとCOTY?

746名無しさん:2014/12/29(月) 18:01:31 ID:dcVZyisg0
何かオンゲーではよくあることで済ませられそうな話題に
オンゲー闇深いなぁ
>>745
単なる誤字でそ…

選評乙ー

747カスタムメイドオンライン選評 ◆TIK9X27OEU:2014/12/29(月) 18:03:00 ID:cWmu796k0
選評にあるとおり、オンゲーとして他人と協力したり競い合ったりする要素は一切なし。
一応課金しまくってメイドをいっぱい雇ってそのSSをBBSにあげて自慢してるような人はいるけど、これをオンゲー要素とは言わないと思う。
COTYは打ち間違いでKOTYeの間違いだった。

748名無しさん:2014/12/29(月) 18:06:03 ID:vkV8z8PU0
大作乙
ホント・・・オンライン要素がマイナスにしかなってないな
中身がなさすぎ、めんどくさ過ぎ、課金要素も手抜きで台無しとか確かにオンゲーだとしても許されないわ

そして、こんなのでDMMなんかに行ったら1週間は重すぎてプレイできそうにないと思います

749名無しさん:2014/12/29(月) 18:07:48 ID:BBKUz2VY0
選評乙
こんなのをまとめるとは・・・・すごい漢だ。

コミュニケーションはシステム的にはドリクラみたいなもんか

750名無しさん:2014/12/29(月) 18:08:33 ID:ZdL4MJFg0

カスタムメイド3Dを何も考えずにソシャゲにしてみました感がすごい

751名無しさん:2014/12/29(月) 18:29:46 ID:w9YJrbN.0
乙です、確か当初は自作MODをオンラインで公開して
ユーザー同士で交換・共有できる機能を実装するとか謳ってたんだよな…
上手くいけばかなり革新的な内容だったのに、どうしてこうなった

752名無しさん:2014/12/29(月) 18:40:48 ID:pgF0CVD20
お疲れ。3D通信はホントジャンル向きが激しいよね。
イリュみたいに混沌とされても困るけど、少なくとも
トゥーンモーフィングやるよりは絵描きの物療投入した方が
エロゲにおいてはマシなんでしょうね。アニメやもっと売れる&ゲーム性が高いならともかく
タイムリープから先に進んでいない感が。

発売日半年で止まってしまうから積みゲーにも優しくないし、カスタマイズだけが
優位点なんですかね。じゃあソシャゲにする意味が薄い。

まあ、これで経験を積んでくれればいいのですが。ゲームシステムだけじゃなく
根本的な部分で。
DLCだけ取り入れても駄目だと思う。

レビューお疲れ様です。読み応えがあった。Kissスタッフにも是非読んで頂きたいところ。

753名無しさん:2014/12/29(月) 18:42:25 ID:T4ylTnDk0
選評乙
ろくにノウハウもないのにオンラインに手を出した成れの果てなんだろうな

754名無しさん:2014/12/29(月) 19:03:36 ID:g.uuThbcO
乙です

カスタムメイド(元の奴)、前にちょっと気になって調べたけどなんか廉価版みたいなの出たんじゃなかったっけ?普通にそっち買えば良いやってなりそう
多分数ヶ月もすればサービス終わるんだろうな この手のは人気無ければすぐ終わらせるもんだし

755名無しさん:2014/12/29(月) 19:03:50 ID:vXGBBDVE0
選評お疲れ様でした

ホントこれ何でオンゲにしたのだろうか
メイド未プレイだけどレイドの経験からすると
夜伽パートってレイドの調教だろうにそれが何の指標もない手さぐりって

あと何故かKissのスタッフは男多数の乱交好きなのよね・・・

756名無しさん:2014/12/29(月) 19:06:11 ID:ZdL4MJFg0
カスメ3Dだと調教の項目選ぶと数値の変動がコンソールに出てくるのよね
そういうのをなくして不便にして課金を煽ってるんだろうけど……

757名無しさん:2014/12/29(月) 20:02:05 ID:7ctBg18U0
素晴らしい選評だと思います。検証&選評おつです。
企業姿勢に対する感想なんかは、まあ、モロに「相変わらずのKISS」だよなあw
ていうかサービス続けんのかKISS。

758名無しさん:2014/12/29(月) 20:08:19 ID:T4ylTnDk0
たぶん参考にしたのがスマホやブラウザのソシャゲー系なんだろうね
スタミナ制とかはいつでもどこでもできるものには向いてるけど
PCの前に腰をすえてよしヤるかっていうタイプのには親和性が低い

不便にして課金を煽るのもあの手のにはよくあるけれど
オフゲーでできてたことがオンゲーでできなくなるのはただの劣化でしかないということに気づかなかったんだろう

759名無しさん:2014/12/29(月) 20:16:16 ID:p9/BZ4uA0
個人差があるからってさらっと流してはいるけど
メモリリークとウィルス警告って結構問題あるよね

長期の検証と選評に乙と言わざるをえない

760名無しさん:2014/12/29(月) 20:41:00 ID:9JPBPSrk0
ゲーム性を上げる為じゃなくて金儲けの為だけにオンゲにしたのが致命的だったな

761名無しさん:2014/12/29(月) 20:54:20 ID:v6ephHoM0
選評乙
wikiに上げさせていただきました。

チーズとは方向性の違うやばさだ…
ただ、どちらにしろ世間でうけたものを
表面だけ真似た結果が引き起こした結果か…

762名無しさん:2014/12/29(月) 21:31:30 ID:cWmu796k0
>761
Wikiにあげてくれてありがとうございました。
帰省から帰ってきてからやろうと思ってたけど、どうせなら画像もアップロードしときました。
ではこれにて帰省します。みんなよいお年を。

763名無しさん:2014/12/29(月) 21:33:43 ID:i9TTPZrY0
最後まで丁寧にお疲れ様です

764名無しさん:2014/12/29(月) 22:10:59 ID:XpGvBqCw0
選評もろもろ乙でした
これもチーズ級に選評という形にするのも苦行に近いものがあるな

765名無しさん:2014/12/30(火) 00:33:14 ID:TQP25HiQ0
選評おつ、ある意味年末の魔物だな

766名無しさん:2014/12/30(火) 01:22:39 ID:dFFPokzg0
選評乙
こっちだとこれだけの長文でも
支援なしで問題なく書けるんだなw

767名無しさん:2014/12/30(火) 01:22:41 ID:NgIjC6Fk0
魔物と言ったら、プリプリを予約買いした友人から何も連絡がない…

凡ゲーだったかな?(棒読み)

768名無しさん:2014/12/30(火) 02:14:52 ID:zR.RGTe60
狂気に呑まれただけじゃ……

769名無しさん:2014/12/30(火) 04:27:25 ID:Mhz8CBog0
あまりの出来に言葉も出ないとか

770名無しさん:2014/12/30(火) 04:57:23 ID:gKI7lC7k0
プリプリの今のところの報告は誤字だけだが…

771名無しさん:2014/12/30(火) 05:34:18 ID:/vFKNP9A0
スレ覗いたら妹と幼なじみのHシーンがどちらも3回でフルプラでこれは少ねーよとか馬鹿ゲーで貫いてればとかいろいろ
あと感想書いてるブログ見たら一部ボイス抜けてたりしてるもよう

772名無しさん:2014/12/30(火) 07:49:28 ID:mx6dLbu20
illusionのハーレムめいとがかなりの糞みたいだぞ。
多人数プレイを売りにしてるが全くハーレム感が無く、それ以外も完全にジンコウガクエン2に比べて劣化しまくってる上に、
ヒロインが突然NTRる展開がシナリオ上不可避。スレではTEATIME残党の仕業とか言われてる。

773名無しさん:2014/12/30(火) 08:05:33 ID:/V8uqZGA0
乙乙
>>727
の衣装力の部分は初期のアイマスがまんまそんな仕様だったな
というかぶっちゃけパクリ?

なにやらオンゲやKISSでは良くあることのオンパレードではあるが
これ実際どうなんだ?

774名無しさん:2014/12/30(火) 09:37:40 ID:gKI7lC7k0
衣装でパラメータ上げるのはキャラの着せ替え要素があるゲームではよくあることだろう
使い続けると性能が落ちるなんて要素はあまり見掛けないが

775名無しさん:2014/12/30(火) 10:33:23 ID:BZw0gsiYO
ゲーム要素を付けようとして大失敗しまくってるからなぁ
衣装の効果減少とかエロの精神力とかプレイの邪魔でしかない要素だらけっていうのが…
それを軽減させる課金アイテムがあるのかもしれんが

776名無しさん:2014/12/30(火) 11:18:43 ID:CCczvU.U0
最終的にどんな出来になるかは想像つかないけどとりあえず新しい試みに着手してみる、がスタンスのメーカーなので。
カスメ3Dで中ヒット飛ばしたから勘違いしてる人多いよな。あれだって結果は想像もつかなかった。

777名無しさん:2014/12/30(火) 11:47:55 ID:M2qLWFFE0
最初はカラッポな3Dエロゲでしかなかったカスタム少女がユーザー製MODで盛り上がったのと同じで
ユーザー側からの介入でより良いゲームに成長していったからこそのヒットだと思うんだよね
カスオはゲームシステムそのもののクソさもそうだが、3DゲーならではのMOD適用をすっぱりと切り捨てたのも悪因の一つだったのではと思う

778名無しさん:2014/12/30(火) 11:55:28 ID:8ZtoWntU0
MOD流用なんて認めたら自前の課金コンテンツが売れなくなるだろ
ちょっと考えれば余程のバカじゃなければ分かる

779名無しさん:2014/12/30(火) 12:15:38 ID:k5TlbEMc0
3Dエロゲ業界はまさに魔界だなw

780名無しさん:2014/12/30(火) 12:47:42 ID:gKI7lC7k0
オンラインゲームなのにMODを認めているWoTは偉大だな

781名無しさん:2014/12/30(火) 13:19:19 ID:2ieC8yug0
カスオの選評長すぎ
3行で誰かまとめて

782名無しさん:2014/12/30(火) 13:23:30 ID:oI132D3Q0
>>778
MOD使えてナンボな内容なのに、そんなとこで金取ろうと考える方が大馬鹿
この程度のこと、ちょっと考えればすぐに分かる事だぞ

783名無しさん:2014/12/30(火) 13:30:24 ID:P4Q27HgU0
今やってるゲームのシナリオライターが百合倉オーバーロードって名前なんだけど
これは「部室」のシナリオライター、百合倉かえでと同一人物なのかな? 
フルプライスで超短いっていう共通点があるけど

784名無しさん:2014/12/30(火) 14:09:42 ID:Mhz8CBog0
ミルクプリンはPotageの別ブランドだから
同一人物とみるのが自然

785名無しさん:2014/12/30(火) 14:25:33 ID:Mhz8CBog0
というか、下の名前を変えただけだなこりゃ
かえで→のの→オーバーロード

786名無しさん:2014/12/30(火) 14:27:54 ID:P4Q27HgU0
>>784 やっぱりか 
1番最初から テキストがまだ無い。……と朝起きた瞬間、神サマ的な何かから告げられたら、人はどうするべきだろうと俺は思う。
っていう始まり方だから怪しいと思ってたんだ。

787名無しさん:2014/12/30(火) 14:38:26 ID:L8PFEvZs0
「テキストがまだ無い。」
奈落か…

788名無しさん:2014/12/30(火) 15:04:21 ID:78arzmYo0
吾輩クソゲーである。テキストはまだ無い。

789名無しさん:2014/12/30(火) 15:45:11 ID:4YlqB0Hk0
今年のブームは選評者を殺しにきて
KOTYeをつぶすつもりだったのか?

まあ、それでも乗り越えて選評書ききる勇者達が現れるのがすばらしかった
地獄を乗り越えた選評者の皆さんに敬礼です

790名無しさん:2014/12/30(火) 16:32:08 ID:ygiTvV4g0
場外乱闘、年越し乱闘、これらに加え更なる乱闘が始まるでしょう

791名無しさん:2014/12/30(火) 16:35:51 ID:moyZt9.M0
いや昔からこのていどで〜とか結構言われてたべ
KOTYeはエントリー制だから〜って構う奴が増えたからそう見えただけだと思う

792名無しさん:2014/12/30(火) 16:38:06 ID:L8PFEvZs0
年越しチーズ外伝はEPISODE2までやったが
クソゲーでなかったからドラ的には微妙か
出したこと事態は問題ではあるけど…

いっそ突き抜けたクソであって欲しかった。
3以降に期待

793名無しさん:2014/12/30(火) 16:42:07 ID:moyZt9.M0
乙やで
EP1と同じようなできなん?

794名無しさん:2014/12/30(火) 19:08:15 ID:bMbU7Lw60
あのチーズの出来で外伝を出すこと自体が十分なネタだからなぁ

795名無しさん:2014/12/30(火) 20:03:19 ID:Ne3/iE4o0
あの出来だから外伝出さないと金を回収できないんだろ

796名無しさん:2014/12/30(火) 20:12:38 ID:L8PFEvZs0
>>793
基本EP1と同じでシナリオはあらすじのまま
旧支配者関係はいつ出てくるのやら。

EP2導入でレベル上限UP、剣装備数UPし
ザコが強くなったのでオートでたまに死ぬ。
そういう点では多少RPGに近づいた。
相変わらずボスは状態異常(麻痺+恐怖+金縛り)で完封化

EP1と同じくおまけボスは月の子モデキント(台詞ありボイス無し)。
状態異常無効なのでフル強化で運がよくないと勝つのは困難

まあ、値段相応の出来では一応ある。
他の購入者の感想も聞きたいな
DLsiteは妙に高評価だし

797名無しさん:2014/12/30(火) 20:20:30 ID:gKI7lC7k0
今年まで出た分のチーズの外伝は特に取り上げる部分が無いか
とりあえず外伝が出たこと自体には総評で触れていただきたいところだ

798名無しさん:2014/12/30(火) 20:54:22 ID:moyZt9.M0
>>796
あんがと

変わらずの小出しか
しかしEP1に続いて改良されてるとか頑張ってんやね

799名無しさん:2014/12/30(火) 21:36:24 ID:i0eI5NsY0
>>789
ホント今年は選評者に頭が上がらないのが多いよな……。

800名無しさん:2014/12/31(水) 00:22:26 ID:mBZH18Hw0
年明けだそろそろ纏めやな

801名無しさん:2014/12/31(水) 00:55:51 ID:2ZrY6eSM0
>>800
そう思っていたら、年明けからが本番だった1年前…
今回もも延長戦がはじまるのかな?

802名無しさん:2014/12/31(水) 00:58:12 ID:j2hmHTs.0
>>800
年が明けてからもう364日も経ってるぞ

803名無しさん:2014/12/31(水) 01:44:08 ID:1BbRVkL.0
ちょっと早いけどメリークソゲーシマス!




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