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elona_omake_mma_hack 8
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omake_mma_hackとは?
omakeをベースにしたMMAをさらにベースにしたヴァリアントでございます
スレ建て時点での最新安定版はこちら↓
elona_omake_mma_hack_20201225
https://drive.google.com/file/d/1NDpMdxjw4XV1r4fzJtCrRv5d4Mvw3JD-
前スレ
elona_omake_mma_hack 7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58103/1595892086/
次はお兄ちゃんの宣言が無ければ>>950以降の人が宣言して立ててね
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以前はノヴィスとホーライを同時に入れても
上限は大丈夫だったと思うけど今はどうなんだろう?
>>530
のんびり立ってる住人が居るのがelonaらしいと思わなくもないけど
対エボンのように全員で戦うのも良いね、ooの悲鳴があるから近いことは出来そう
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最新バージョンだとNPC数が上限に引っかかっちゃうはず
アイテムとかカスゴとかは大丈夫だったかな?うろ覚えですまない
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住民が戦うのは襲撃イベントで十分では?
襲われたら戦うし違和感は覚えない
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単純に住人と一緒に戦うのは面白いし
なにより、序盤の冒険者等の魔物寄せの対策の一つになるかなと
でも言われてみれば普段から壁採掘されたり火柱上げられたりしても平常なんだから違和感覚えるのは変だったか
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街にその時点で自分の手に負えないレベルの強いモンスターが湧いたら
冒険者数人雇って奪還作戦みたいなことするの結構好き
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>>532
最新だとやはり上限厳しそうなのか
他にも入れてるとアウトっぽいね
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すみません、ベース?になってるooって常に最新にしといた方が良いんでしょうか?
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ヴァリアントのフルネームから推察してほしいんだけど、
ベースになってるのは本家elonaとomakeとmmaであって
overhaulは関係ないよ
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>>523
御礼遅くなりましたが沢山回答頂けてありがとうございます
管理も煩雑になりそうですし、カスタムワールドの通しプレイはちょっと慎重になった方がよさそうですね...
非常に参考になりました
フォルダを分けて規模の小さいワールドから試行錯誤してみたいと思います
ありがとうございました!
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街に強いの湧いたらそれをどうにか試行錯誤するのも楽しみの一つだよね
安易にエボンみたいなことにすると楽しみを削がれるかもしれないから難しいね
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こっちのレベル20くらいの時にレベル250のカスタムモンスターが沸いたときはどうしようもなかったわ。
視界に入った瞬間猛スピードで間合い詰められてワンパン。
NPCもワンパンで殺戮パーティー。いくらなんでも酷い。
再生成しました…
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湧いたモンスが程々の強さならくわばらくわばらで済むけど
あんまり差があり過ぎるとくわーーっ!
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スタート直後に冒険者の呪い装備でかAA追加mobが3体くらい湧いたことあったな
1年くらいなるべく立ち寄らず放置してたら強くなった冒険者がたまたま居合わせて倒してくれたが
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序盤じゃ試行錯誤以前に選択肢が無いからなぁ
逆に中盤以降に沸く強敵は住人程度じゃ相手にならないから自分で試行錯誤するしかない
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魔法みたいに「〇〇は△△のブレスを吐いた。」のメッセージも変更できるようにならないかな
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拡張設定2(MMA)のAA拡張Mobの通常出現をしない
にしても呪いとか井戸からの出現は防げないですか?
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ご無沙汰しております
アップするほどの大きな更新ができなかったので止まってしまいました
しかしながら間抜けな表示バグが見つかったので修正してアップします
・職業がdruidのNPCが魔法の木の種を補充していなかった問題を修正(>>220)
・冒険者の残り契約期間が正しく表示されていなかった問題を修正
・支配の杖の発動確率の上限を撤廃した(>>427>>428)
・ネフィアの報酬に脱出の巻物を追加した(>>133>>489)
・Hardモードのとき以下の変更をした
・プレイヤー物件の中でもセーブできるように(>>427)
・ネフィア等のダンジョンで生成される通常のmobの数を2倍にした
・サンドバッグに吊るされたNPCは分裂しないように(Meより)
・開発途中の要素が有効なとき以下の変更をした
・レベル41以上の職業がguardのプレイヤーは街の中でのみ大富豪/貴族の子供/観光客/店主以外の友好的なNPCをミンチにしてもカルマが下がらないように
・レベル41以上の職業がbardのユニットは演奏依頼のとき速度が少し速くなるように(>>250)
・レベル41以上の職業がbardのプレイヤーまたはペットがいるときベイベー団に遭遇する確率が上がるように
・レベル41以上の職業がbardのユニットはペットでないザナンの紅血『ロイター』がミンチになったとき低確率で幸運の日が訪れるように
・レベル41以上の職業がathleteのプレイヤーは休憩のときスタミナの回復が早くなるように
・レベル41以上の職業がathleteのNPCはスタミナの自然回復が早くなるように
elona_omake_mma_hack_20210930
https://drive.google.com/file/d/157GW3uNdsxjhZCZcFXW_-yDZGs_8B8EH
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お兄ちゃん!
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乙です! 支配の杖がリロ無しで使えるなら純粋にありがたいですね
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お兄ちゃん!!乙です!
職業特性がまたいろいろ増えて嬉しい
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うひゃあ!ひさしぶりの安定版嬉しいでおじゃる!
ありがとうお兄ちゃん!
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お兄ちゃん!
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お兄ちゃん!
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脱出の巻物ありがとうございます!!
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お兄ちゃん!!!
更新ありがとう&おつかれさまです!
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お兄ちゃん?お兄ちゃん!
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お疲れ様だよぉ!お兄ちゃぁん!
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お兄ちゃんのおかげで楽しいelonaライフ送れてるんだよなあ
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>・レベル41以上の職業がbardのユニットはペットでないザナンの紅血『ロイター』がミンチになったとき低確率で幸運の日が訪れるように
ワロタw
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いくつかの職業特性の発動条件から武器の種類を除外して欲しいです
魔法使いくらい強力な特性かつ運用ともマッチしていればあまり気にならないけど
遺跡荒らしや魔法戦士なんかが武器次第でせっかくの特性が死んでしまうのが自由度が無いように感じる
elonaって不意にどんな強い武器が手に入るか分からないゲームだし
イメージ大事にするにしてもせめて装備重量や近接と遠隔、二刀流とそれ以外とで区分けとかじゃ駄目かな
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逆に考えるんだ、強い武器が手に入ったら転職してしまえばいいさ、と
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むらまさ手に入れたら侍に転職する様なもんか
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このモンスターを倒すまではイケイケのガンマンでした 今では立派な重戦士です
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銃と重をかけた高度なギャグ
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特性来る頃には鍛冶屋で粘るのも余裕だから、不意って程じゃない
強エンチャの鎌や光子銃の入手はほぼ確実だから
一択化を避けた方が選択肢が保証される
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イメージでいうと神官は個人的に盾も持ってるイメージあるから
反射の条件に盾も含めてほしいなと思ったことはある
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>>566
確かに盾とメイスやフレイル持ってるイメージあるな
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ごめん >>566 だけど試しに神官ペットに盾装備して動かしてみたら普通に職業特性発動してくれた…
以前MMAwiki見て盾は入ってないのかー…と装備させてなかった
>>567
イメージ通りにできそうで嬉しい
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クミロミ様信仰の神官は刃物おkそう
神器が鎌だから戒律で刃物を禁止したら大変なことに
って思ったけど職業特性の反射は戒律とか関係なくただ単に得物で打ち返してるだけだったり…?
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そういや転職って,ギルドマスター、アクリテオラからするのが一番やりやすいけど、
選べる職業少なすぎね?
他の職業は願いか巻物になっちゃうの?
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class.csvのguildで選べる職業はどうとでもなるぞい
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>>571
おお、こんな項目あったんだな。サンクス
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好みもあるとは思うんだけど、防具エンチャントってマナ吸収が一強かな?
スタミナ吸収の防護服付けてたけど、あんまり恩恵が感じられなくて
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靴系のスタミナ吸収が便利と前に見た
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靴に加速やらの自己バフ系はやめとけって言っとく
発動するたびに止まるからグローバルマップもまともに歩けなくなる
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対して影響ないだろ。
発動率そこまで高くないし、仮にグローバルマップで問題になるならグローバルマップの間エフェクト切ればいいだけだろ。
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靴はスタミナ吸収、カウンター系は電撃属性の何かが相手から連続で攻撃される可能性低くなって便利かも
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>>575
知っててあえてとかじゃないなら
拡張設定1(mma_hack)-アニメの再生方式をMMAh式に設定したら解決しそうな気も
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>>575
自己バフ靴履いてるけど頻度低いからそこまで気にしたことなかったや
やめとけじゃなくて気になる人は気になるかもよぐらいだね
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むしろ低すぎて有効な活用法がわからんわ自己バフ靴
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職業特性の武器ってイメージで決められてるのか
なんというか、適当だな
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上手く言えないけど
ガチガチに凝るよりは適当な方が幅が広がる的な?
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適当とかいうならどうして欲しいか言わないと
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適当て…あれだけの職業設定するの大変だろうし適当だと思わん
もぐ兄ちゃんに失礼すぎだろ
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だいたいイメージ=初期装備やスキルだから、データ的な根拠がない訳でもない
外すとNPCが特性の条件満たさなくなるし
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おそらく不具合だと思うので報告
20210930最新版でカスタムゴッドは初期フラメアのみ
神々の休戦地でいずれかの神を信仰するとそれ以後本来白文字のログ(神に関係ない行動)が黄文字で表示されることがあります
コンソールのセーブデータ修復では治らず
また再導入して新規に作ったキャラクターでも同様の現象が起こりました
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EEx使ってたから色変わってても気にしてなかったけど
神を信仰するとログの色が黄色になってたのか
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うちも最新版+カスゴはフラメアのみで条件一緒ぽいけどログ普通に白文字だなー…
最新版にしてから久しぶりに引き継ぎして休戦地で信仰リレーもしたけど
黄文字は思い当たるあたり神関連と仲間関連ぐらい?で特におかしくなった印象はないかも
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ごめん慣れすぎてて気づかなかっただけかも
新規プレイで始めたときにネフィアとか街の上に乗ると白文字でログ出るんだけど
https://i.imgur.com/qxtR2EM.png
信仰した後だとネフィアとか街の上に乗った文字が確かに黄文字になる(たまに白文字にもなる)
https://i.imgur.com/9X34gZM.png
もしかしてomake系でこうなるのかなと思って試してみたけど、
本家1.22とomakeは文字色変わらなくて、手元に持ってるMMAの20130928だと同じように信仰後に黄文字になったから
MMAからこうなってたっぽい?
ずっとMMA系で遊んでるからもう慣れて気が付かなかった
他の黃文字のことだったらごめん
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>>589
検証ありがとうございます
まさしくその現象です
棄教すると元の白文字ログに戻ってまた他の神を信仰しなおすと黄文字ログになりますね
MMAのreadmeにも特に黄文字表記に関する記載は見つかりません…
ひとまず実害はなさそうなのでそのまま遊ぶことにします
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色が次の行まで影響するってのは結構頻発してるような気がする
信仰とか以外にも
あまりにも気にしてないから不確かだけど
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グローバルマップよりヨウィンに入った時にエラー落ちしてしまいます
原因・対処法等分かる方教えていただきたいです
Line -1 HspError 7 WinError 2 Ver 1220omake50 omake_MMA20130928T Mode 2
efId 0 efP 0 Area 12/1/4
usernpcmax:2 useritemmax:2 usergodmax:1
ci 0#513 ti 0#236 cc 0#0 tc 0#0 rc 0#0
15. open_window_feat ct:0
14. show_traits_end
13. map_exit_begin ct:0
12. ctrlFile2 ct:0
11. ctrlFilemdatan/end ct:0
10. ctrlFile4 ct:0
9. ctrlFile4/end ct:0
8. map_exit_end ct:0
7. map_init mode:2
6. ctrlFile1 ct:0
5. ctrlFileaddtvar2/end ct:0
4. ctrlFile3 ct:0
3. ctrlFile3/end ct:0
2. map_preBegin mode:2
1. ctrlFile16 ct:0
0. ctrlFile16/end ct:0
* invalid item position 5091#517(3/38) max(42/24)
* error in function:screen_draw:5
520/8/30 20:29:15
非公式バージョンです。本家フォーラムにはエラー報告しないでください
報告はVIPのElonaスレまでお願いだよお兄ちゃん!
Version : omake_mma_hack20210930
Last Messege : ヨウィンに入った。
ci=95, ti=0, cc=0, tc=0, rc=0, dbid=513, dbmode=16, dbspec=5
Area No.4-12 : 41, 9 (3, 12 0000 0000 0000 0000 1/999)
このエラーはElona Extender [2021/08/26]を実行中に発生しました。
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mnahとElona Extenderは作ってる人が別だから
Elona Extenderを実行中に発生するエラーは何とも言えんと思うから
実行中じゃない時でも発生するかどうか
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extender無しでも関係なく発生しました
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たぶんアイテム位置の情報が不正に残留?
自然の再生成で治るのが一番だけど、それでダメなら
コンソールのセーブ修復やBS再生成で対処
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スレのお兄ちゃんにお願い?だけどCNPCでうみみゃあ!使えるようにして欲しいなあ
カスゴの降臨体に使わせたいけどどうしても無理なんだっけ?
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>>595
BS再生成で解決できてそうです
ありがとうございました
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武器+盾の攻撃スタイルと、どっちつかずな中装備が不遇なので職業特性で救済してくれると嬉しいです
前者は火力と命中の上方修正、後者は魔法とPVの両立が出来れば実用性が出てくるかなと考えたので思い付いた職業特性案を書いておきます
戦士(warrior)
近接攻撃武器と盾を装備している時、戦術スキルに応じて近接攻撃武器の命中率とダメージ倍率が増加(上昇値は両手持ちの半分程度。武器2つ目以降の上昇値は更に低下する)
魔法戦士(warmage)
装備重量が中装備の時の詠唱率の上限低下のペナルティを撤廃(詠唱スキルを鍛えたら上限92%が100%になる)
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俺も武器と盾の組み合わせは救ってほしいな
RPで頑張って使ったことあるけど
もう弱くて弱くて、一つのスタイルとして不憫
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盾と中装備テコ入れは俺も賛成だけど戦士・魔法戦士以外でいい気がする
少なくとも戦士特性は近接火力推しなとこあるから盾は騎士とかじゃないかね
中装備の方はすまん、ちと思いつかんかった
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武器と盾を装備している時、ダメージを受ける際に武器の属性追加ダメで反撃とか〜
と思ったけど電撃辺りがまずいか
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盾なんだし攻撃じゃなくて防御的な能力が欲しい
といいつつ具体的にどんなのか聞かれると思いつかないけど
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近接攻撃を稀にパリィしてダメージ無効とか?
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盾についてる発動効果を攻撃時にも発生する確率をつけるってのはありかもしれない
防御面はあんまり思いつかない
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どうせなら盾を持ってたら物理に対してめっぽう強くなるのがいいよね
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盾は受ける近接ダメージを反射、盾スキルで反射ダメージ量が増加
あーこれも結局盾だけ装備して殴った方が良くて武器と盾のスタイルにはならんし
そもそも相手に切り傷を与えるがあるから被ってしまうな
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戦士以外で盾が合うのは騎士(knight)か聖騎士(paladin)あたりですかね
両手持ちが火力、盾格闘が防御力、武器+盾がその中間のイメージでしたが
盾を活かすなら盾バッシュ時に近接武器で必中クリティカルの追加打撃とか?
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盾バッシュダメージ計算を盾スキルと重量依存にすればいいのでは?
火力バランス的には武器+バッシュでも両手持ちには届かないくらいにしないと今度は両手持ちが食われる事になるが
いや、そこそこダメ出るようにしても毎回発動じゃないし追加打撃対象外だろうしいいかもしれんね
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攻撃を受ける時にも盾バッシュはどうなんだろう?
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装備してる盾のPVの何割か分が味方のPVにも加算されるとか…?攻撃方面じゃないとパッとしないよなあ
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ホイッスルや地獄の壁と被るけど
盾装備してると仲間を庇う感じで狙われやすくなるとか
気軽に盾装備出来なくなりそうだけども
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近接攻撃された時にカウンターとかはどう?
受けてそのまま反撃のイメージ
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攻撃を受けた時にも盾バッシュの判定が入るのは悪くない気がする
後は盾バッシュに成功した時に限りその攻撃が必中クリティカル化…は常にほぼそんな感じだし弱いか
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武器でのカウンターなら武器と盾の意味がちゃんとあるし良さそう
てか武器+盾はデフォで弱い訳だから職業特性関係なく救済して欲しい…
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神官(priest)が遠隔を弾くように1/4で遠隔攻撃を完全無効とかでいいんじゃないのか、盾で防ぐってニュアンスじゃ妥当やろ
難点は似合いそうなグラディエーターが既に近接一対一特性持ってることだけど
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盾持ちNPCの事を考えると難しいね
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おいおい、弱いというなら二刀短剣を忘れるなよ
レベルが高くなると防御力の影響がでかすぎてなぁ
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武器+盾は両手持ちや二刀流を選ばないことで犠牲にした攻撃能力に対して
獲得できる防御能力が低すぎるんだよな
それだったらせめて、両手持ちや二刀流に届かないながらも実用的な攻撃能力はほしいところ
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盾役の装備構成が相手を蹂躙できる状況では
大して役に立たないのは当然だとも思うなぁ
盾を重視して、盾装備のみの場合で盾攻撃が強くなるとかそういうのは良いと思うけど
盾と武器装備して他のに劣らないくらいにして欲しいはゴネじゃないかい?
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いや劣らないくらいにして欲しいとは言ってないよ
両手持ちや二刀流に届かないながらも、って言ったじゃんか
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両手に盾持ったグラディエーターでもなければ二刀流や両手持ちに火力で負けるのは当然だと思うけどなぁ
盾使った行動強化してあげるほうが盾っぽい
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プレイヤー物件でセーブできるようになったと聞いて
いまさら初めてhardモードに手を出してみたんだけど
>ネフィア等のダンジョンで生成される通常のmobの数を2倍にした
のmob2倍が効いて初っ端の子犬の洞窟がひりひりしたり戦闘が楽しい
ありがとうお兄ちゃん
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>>618さんだけに言ったつもりではないけど
届かないながらも実用的というのは、ほぼ劣らないと同義だと感じたよ
それをわざわざ追記する必要は感じなかったんだ。ごめんね
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>>622
オプションでノーマルモードでも適用してほしい…
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盾強化は火力出すよりは防御寄りのボーナスほしいよね
スキルレベルと重量とかによってPV補正とかどうかな
二刀流両手持ちと比べて結構火力低いから大き目のボーナスが欲しい
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片手に剣、片手に盾装備はRPGではオーソドックスなスタイルだし防御偏重よりはバランス型の方がしっくりくるかなぁ
武器と盾を両方活かすならクレイモアとプレデターの職業特性を足して確率で近接攻撃を盾で軽減&武器で反撃とかかな
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武器+盾装備強化が通常での効果なのか、職業特性としての効果なのかで話が違ってくるだろうけど
職業特性としてなら他と負けず劣らずでも良いんじゃないかなとは思う
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隣接Xマスの味方にバフかける職業とかあったっけ?
なければ周囲9マスの味方にPVとDVバフ時々かばうとか
味方の戦闘スタイルも制限するけど
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>>623
真上が俺だったもんで、主に俺に対してかと思っちゃった、ごめん
俺は火力差つけようって意味でそう言ったんだわ
武器盾と両手の火力を同等にして良いとは思わないさ
>>626
盾で受けて斬り返す特性良いね
俺も武器盾はバランス型だと思う
防御特化は武器なし盾装備で特性発揮する職業でも追加するほうが適当だと思う
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責めにしろ受けにしろ単純に盾の発動エンチャがもっと複数付いて発動率上がったら使ってて楽しいだろうなぁと思う
けど敵も使うこと考えると…
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