レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
elona_omake_mma_hack 6
-
omake_mma_hackとは?
omakeをベースにしたMMAをさらにベースにしたヴァリアントでございます
スレ建て時点での最新安定版はこちら↓
elona_omake_mma_hack_20200125
https://drive.google.com/open?id=1uHrqMjSwbZ22x1xvXTzNfotGl2jPTMr9
-
はく製カードを捧げものにしたカスゴで似たようなことできないか考えたことあるな
バブル工場でインチキできちゃうから結局没になったけど
-
奇跡合成>神器なのも店リロ>トレハンに拍車かけてると思うので神器強化の方向はどうだろう?
ハードモード時はセーブ不可マップで生成される神器に階層や敵レベル依存の追加ボーナス付けるとかあればトレハンの意義出そう
oo系列みたいに巻物強化以上の強化値付くとか?
これならダメージやPVは天然神器優位で店売りや合成神器は良エンチャ狙いやすいけど最強じゃない立ち位置になるので
既存の最強装備で固めてるお兄ちゃんもトレハンする意義が出てくる
(これ以上強化値上げても倒す敵いないからやるなら強化値の補正ナーフした方がいいけど)
-
そもそもネフィアの旨味をゲーム的にグレーな行為であるはずの店リロと釣り合わせろってこと自体が相当に無茶な意見に思えてしまうのだが
-
ゲーム内時間では一瞬だけど店リロもガチったらネフィア攻略くらい時間掛かる行為だしね
投資するにも準備が必要だし別に店リロのせいでゲームバランスが崩れるってことはないと思うのだけれど
-
次回のアプデが来たらノーリセhardモードでニューゲームしてみようかな……
-
ハードモードも項目を選択できればなと思う
MMAのAIって頭良いから、耐性MAXにしてると敵のハウンドがブレス吐いてくれなくなったりして寂しいのよね
だから耐性MAXできないようにはしたいなーとかあるんだけど、ハードモード全部やるのはしんどい
まぁワガママだけどね
-
ぶっちゃけハードモードは戦闘マップでリロ禁止以外は難易度的に大きな違いはないと思う
しいて言うとリロなしで敵瀕死にするのがほぼ無理ゲー、支配の杖失敗しすぎ、ネフィアの泉飲んでも良いことないとか
攻略難易度とは別のとこでデメリットが多い
まぁそれがハードだと言われればそうなんだけど
ハードモードは敵を瀕死にする手段だけは欲しいかなぁ
あと自宅以外のプレイヤー物件や妹の館とかはセーブ可でいいと思うの
-
何周もしてると流石にペットのチョイスもマンネリ化してくるな
mmahならではの使用感が味わえるおすすめペットとかいないかな?
エレアの魔術士は適正距離をいじったらかなり優秀な子になったので楽しかった(テレポが無駄行動だったけど…忘れさせるまでが長いがまぁ仕方ない)
-
ゾンビ楽しいでおじゃるよ
-
使った事ある中だと
・12指(首)カオスシェイプ魔法使い
最大36個の発動エンチャは圧巻。でも町中は大惨事
・手いっぱいイスの神官(騎乗用)
魔法威力重ねてバフ要因に。生き武器ないからPCバフよりペットバフの方が強い
ここらはmmahならではって感じがする
-
普段使わないNPCを選ぶとか人体錬成のみでペットを集めるとかペットはスカウトした冒険者のみとか
-
むしろ無駄行動のショートテレポートまで含めて愛でたいエレアの魔術士
ショートテレポートに専用の台詞設定したりするとダメな子感が増してかわいいぞ
-
適正距離弄って接近されたらショートテレポって出来ないっけ?
-
英雄と聖なる盾と加速覚えさせナースとペア旅するの楽しい
-
魔法威力のエンチャって重複したっけ?
-
生き武器以外の装備は1/4ずつ乗る
-
MMAならではって言うと遠隔酸格闘妹とか作れなかったっけか
-
私もヴァリアントでペットと言われると、ナースかな。
癒しの手はペットじゃユニーク魔法みたいなもんだし、神官に転職させなくとも単体回復ヒーラーみたいな感じで連れ回せるから割と楽しい
mmahならではと言われると、速度成長するしゴーレム育てて前衛やらせるとか?
それとはあまり関係ないけど
ナースなら種族設定的にイェルスだったら良かったのになぁと、銃器覚えさせてガンナーヒーラーを任せながら思った
-
牧場で農夫を増やし、増えた農夫達が種を植え、いつの間にか農場に
-
あーでも牧場で植えた種って育つんだろうか?
-
エイリアンを経由した胞子きのこAIの遠隔打撃酸格闘妹はボコボコ敵を沈めてくれて楽しかったな
小手か足装備に首刈り付けばそのまま仕留めてくれるし
-
>>908
ゾンビ以前一度やってみたけど少し触っただけだったなぁ
特化してネクロマンサーRPとかも良さそうね…
>>909
そこまで特化すると装備集めも楽しそうw
カオスシェイプもそのうちやってみようかな
>>910
金に物を言わせて冒険者雇いまくってゼームさんちに押しかけるとか面白そう
>>917
mmahのナースは優秀だよねぇ
加入コスト考えてもヒーラーとして便利過ぎる
>>916
>>920
遠隔打撃+酸格闘妹作るのは
・きのこに妹の死体を食べさせて妹に変異させる
・妹にエイリアンを寄生させ子供を産ませる
・生まれた子供はきのこのAI(遠隔打撃)とエイリアンの酸格闘を併せ持つキャラクターになる
って流れでいいのかな?
黄金の騎士と防衛者に試しに妹の死体食わせてみたけど、何度試しても変異を受け付けなかったってログが出て不発に終わるんだよねぇ
勿論変異保護装備は外してあるし、装備品も全部外してみたんだが
-
特別品質のNPCは変化しないって仕様だから妹肉経由でレイハンド妹は無理っぽいね
防衛者にエイリアン寄生させて産まれた妹なら防衛者AIと酸格闘持った妹になるんじゃないかな
-
特別品質のNPCの定義が分からなかったんだけど、ペットも含まれるのかな?
妹から生まれたエイリアン妹は寄生能力を持っていて、そいつが防衛者に寄生して子供うませればいいのかな?
難しいでおじゃるな
-
いや混沌きのこと同じ手順でいけるはず
-
普通にエイリアン寄生させたら低確率で妹出産、さらに確率で親のAIじゃなかったっけ
-
・エイリアンに寄生された際に、稀にエイリアンではなく妹が腹を突き破って出現するように変更
・腹から飛び出したエイリアンや妹はたまに母体のAIと同じになるように変更
・腹から飛び出した妹は格闘に酸属性が付与されるように変更
酸遠隔はきのこに寄生させるだけでok
レイハンドは行動AIじゃないし寄生で引き継がないと思われ。
検証してないって意味での可能性で言えば上で出てた牧場の品質上下を利用して妹肉食わせるか、妹ネフィアで防衛者と子供作るかかな。
-
用意するもの:混沌キノコまたは胞子キノコ、エイリアンを安全に寄生させる手段(肉など)、
回復アイテム、支配の杖または魔法、適当な物件、ハウスボード
1.自物件をハウスボードで編集してキノコを隔離できるようにする
2.キノコにエイリアンを寄生させ、回復用のアイテムを持たせ隔離する
3.ターンを経過させ、キノコから妹が出てくるまで待つ
4.出て来た妹を支配して作戦からAIを確認。キノコAIでなければやり直すor再出現を待つ
キノコを隔離するのは出て来たエイリアンに殺されない為(隔離方法が悪いと遠隔エイリアンには殺される)
回復アイテムを持たせるのは出産時のダメージや出血の蓄積でミンチになるのを防ぐため
キノコ以外にも色んなAIを持った妹をこの方法で生産できる。死の宣告妹、スリ妹とかも可能
レイハンド、エヘ祝、連続魔法、積載量増加、分裂などはAIではなくbitなので引き継げない
-
やってるところを想像すると結構エグいでおじゃるな…
-
拡張設定1:歩行グラを縮小に設定しても縮小用のPCCが潰れて見た目が悪くなってしまいます
他ヴァリアントだと普通に使えたのですが
-
>>929
MMAhの仕様(mmahスレ2の>>753より)
ラインは毎回不規則に変わるわけじゃなく固定で違う仕様になってるってだけだから
自分で頑張れる人ならきれいにできないこともないけど原寸使ったほうが早い
-
>>930
あらら、仕様なのかー
なら原寸の良さげなやつ探すとするかー
-
どうしてエイリアンが妹の姿かたちをとるのだ?
-
野暮な質問かもしれないけど、遠隔AIのエイリアンじゃなくて遠隔AIの妹を狙うメリットって何かありますか?
-
>>932
混沌の神の仕業なのだ
>>933
趣味
-
遠隔格闘エイリアンに妹肉だと見た目だけ妹で種族は恐竜なんだっけ?
-
妹だと遠距離酸格闘・遠距離武器に加えて罵倒を使ってくれる筈
-
>>926
>>927
なるほど、具体的にありがとうございます
そこそこ手間はかかりそうですね…とはいえ数十分程度でできそうだし妹愛があればという感じかな
omake系列のカオスな妹ここに極まれりという感じなので一度は試してみたいところ
-
グランマ黙示録試してみようと思ったけど、
NPCに火柱が当たりまくってカルマ激減するし
怒ったNPCに殴られて死ぬね……
ガードが怖いからシェルター内で黙示録起こそうかなと思うけど、市民ぐらいは普通に倒せる&カルマ激減が前提の稼ぎ方なのかな?
序盤から使っていける感じではないみたいだね
-
オートピックが使えてエーテル風の影響を受けないネフィア内で使うのがいいと思う
俺はレシマスの2層にサンドバッグ吊るして黙示録会場にしてる
-
同じ理由で街の地下ダンジョンで使ってた。盗賊の隠れ家だったけど狭すぎてNPC潰れてたから気になるならそこは避けたほうがよさげ
-
レシマスとかには老人って生成されないよね?
召喚する手段とかあるのかな
-
・中身の入ったモンスターボールを投げた[T]時はペットにならずに着弾地点に中立のNPCとして生成されるように (readme_MMAより)
これ使った
-
>>942
はぁ〜なるほど、そんな方法があったのか!
これ上手く活用すれば序盤の育成効率全然違ってきそうだね
楽しいクッキー生活が送れそうです、ありがとう
レシマス以外にも色々試してみようかな
ふかパン錬成も何度もやって飽きてきてたので、プレイにこういう新たなアクセントがあると楽しい
-
普通に老人支配して自宅警備員させてるわ
レシマスに駐屯できるようになったから楽
-
雨で鎮火できるから牧場でやってたんだけど、時間経過で老婆が消えちゃうんだよね
レシマスでやるならフラメア宝玉あったほうがいい?
-
魔法使いをベースに職業名や技能を変更した自作職業を使って遊びたいと思ったでおじゃるが、
o_class.csvにクラスを追加して自作職の英字部分をwizardなどの既存のクラスと同じに設定するとキャラクター作成画面で表示されなくなるでおじゃる
例えば連続矢や指定ボールなんかが使える別職業を作りたい場合はどう設定すればいいのでござろうか
-
魔法使いのところをいじるしかないんじゃないかな 魔法使い潰して
-
基本職は扱い特殊だから英語名パクっても特性移植できない=作れないと思うよ
バグやバランス崩壊怖くないなら日本語名そのまま中身いじるのはいける
この辺が多分関係してる↓のとreadmeでの表現の違いもある(基本職は英語名で説明してない)
・o_race.csv、o_class.csvのロード処理を整理しデフォルトの種族、職業がカスタムファイルから削除されてる場合は定義を補填するように
・既存NPCの種族、職業がo_race.csv、o_class.csvに存在しない場合に生成されたキャラの情報がおかしくなるのを対策
神官なpriest2と神官2なpriest入れてみてどっちに特性つくか大昔検証しての判断だけど間違ってたら埋まる
追加で入れたのが表示されてないのは単に重複してると思われるけどplayableを1にするのも忘れずに
・英名が重複する職業はキャラ作成時のリストに表示しないように
・コンソールコマンド「userclass」でロードされているカスタム職業の一覧を表示するように
-
>>947,948
感謝いたす…!
playable1でも表示されなくなるでおじゃるのでいったん諦めて普通の魔法使いで始めることにするでおじゃる
-
948もおかしくない?
職業の判定は英語名だけ。日本語名はいくら変えたっていい
基本職かどうかも関係ない
書いてる例で言うなら職業特性は神官2なpriestの方に付く
当初の質問に答えると連続矢や指定ボールなんかが使える別職業を作るのは無理
魔法使いの職業特性(指定ボールとか)が使えるかどうかっていうのは
そのキャラが就いてる職業の英語名がwizardかどうかで判定されてる
wizard以外の職に就いてるキャラがその職業特性を使うことはできない
947が書いてるように魔法使いの職業特性を使いたければo_class.csvのwizardの定義を書き換えるしかない
-
>>950
いかんせん調べたの大昔すぎて混乱してる気もしたんだけど検証しなおしてみたらおっしゃる通りでしたありがとう
基本職欠けたら補充等の判定も英名でされた
元職特性維持したままコピーは当然無理だけど元職犠牲なら行けましたん
埋まってくるぅ
-
せっかくカスタム職業があるのに自作した場合何も効果が無いのは悲しい
そのぶんスキルとか高めにする他無いのかね
-
初期職以外のカスタム職業は人が自作したやつだから
自分好みに改造するのがいいんじゃないか
-
初期職業が人外によって作られたみたいな言い方で笑ってしまった 猫だけど
-
lv40以上のデータないんだがゲーム内で職業特性を確認出来る?
-
lv40以上のデータないんだがゲーム内で職業特性を確認出来る?
-
レベル関係なしにゲーム内で職業特性を確認する方法はないよ
wikiとreadmeの一部にしか
-
確認っていうのが文字情報じゃなく体験できるかって意味で聞いてるなら
高Lv冒険者雇って転職の巻物渡すとか>>653あたりで出てた方法で高Lvペット捕まえるとかで多少は
PC限定の実験したいときは別データつくってF12→wizard→gain_exp→F5「転職 ○○」
自作するときはフォルダごとわけたきれいな検証用環境用意しとくと安心
-
文だけなら「冒険者の手帳 職業の特性」とか入れてbook.txtに追加すると赤本で見れて良いよ
だいたい30ページぐらいになる
-
ゲーム内で確認できる赤本追加って結構便利だよね
料理のランクとか覚えられないから本にして持ち歩いてるわ
-
うちもイベントの月と内容書いたの赤本にして入れてるけど便利
-
book使ったことなかったけどおもしろいな
他にどんな使い方されてるんだろう
-
bookにWikiにある交易品の期待利益の早見表を取りあえず入れてる
見開きにすれば見やすくてええよ
結構追加してるけどどこまで追加して大丈夫なんだろう?
-
なるほど、思いつかなかったな…
釣り餌の対応魚とか作っても役立ちそうだね
-
なんか文字溢れさせてメモリに干渉させるみたいな悪用できそうな気がした
-
折角Meの技能があるのだからMeの農業がしたいな
-
クリティカルのセリフや完全貫通のセリフがあるんだからダメージ無効成功時のセリフとか華麗に回避した時のセリフも欲しい
-
Meの農業(出荷箱とか高価な接頭語つき野菜とか)は前に聞いたら取り込み予定ないって言われたぅ
-
NPCがポンポン植えるし、森ネフィアには生えまくってるしで正直無理そうとは思ってたけどそうか、明確な返答が既にあったか。
教えてくれてありがとうでおじゃる。
-
こんな賑わってる掲示板があったのか
接着剤や魔法のインクとかがグローバルマップで採取できない理由って分かる人いないかな
-
マテリアルは種類によっては特定のネフィアじゃないと取れないのがあったはずでおじゃる
革は森ネフィアでその二つは砦か塔ネフィアだった気が。どっかにまとめたのなかったかな
-
ネフィアとの対応は>>716だけどグローバルマップででないがあるのは理由わからない
革とかは普通に出るよね
-
マップだけで完結してしまうと、幾らネフィアに特色をつけても意味がなくなってしまうからかもね。
-
MMA 2013/07/11T(人柱)版の変更内容
・ワールドマップ上の採取スポットのマテリアルレベルはPCの経験レベルと街までの距離の低い方が使用されるように
・ワールドマップ上の採取スポットの種類は汎用以外が均等に出現するように
試したりしたわけじゃないからwiki見ただけの憶測だけど
出ない
カテゴリ番号12:接着剤Lv1、魔法のインクLv8
出る
カテゴリ番号10:皮Lv4
カテゴリ番号12の記憶の欠片と魔法の紙がワールドマップ上で出ないならこの番号は出ないんじゃないかな?
-
皮× → 革○
-
連投ですみません マナー違反でした…
-
最新版に更新してからグローバルマップの汎用採取ポイント(『なにかが見つかりそうだ』)で革とかツルがポンポン出たでおじゃる 一回の採取で数個のペースおじゃる
最新版ウッヒョオー!と思ったら以降の汎用採取ポイントにはぜんっぜん出なくなったでおじゃる 数百回の採取に一個のレベルおじゃる
内部的になにかが違うのでおじゃろうか・・・?
摩訶不思議じゃ・・・
-
>>974を見る限り、その何かが違うって部分はマテリアルレベルじゃないのかな
レアが出るか出ないかの判定もあるだろうし、距離による検証が必要かもね
-
魔力の限界2000.000(400%)MP-999999(33)でMP消費したらめっちゃスキル下がった
3%ならいけたけど恐ろしいオーバーフローを見た
-
旅歩き取ってない&名声まだ低い状態なのに、どれだけ交易品積んでも盗賊団が出てこないんだけど、これって本家からこういう仕様だっけ?
ooとかだと限界まで積む必要もなくいくらでも出てきてたから、あれ? ってなってる
-
盗賊団は超過してなきゃ忘れたころに出てくる程度のイメージでおじゃる
テレポ杖か巻物をいくつか持っておけば最序盤から三角交易で金策できる程度であろう
ooは半分の積荷でも1歩ごとに襲ってきて序盤の金策には全く使えなかったでおじゃるな
-
ooは積み荷の価値に比例して遭遇率上昇って変更入ってるからその辺の違いかな?
あとooの旅歩きでの遭遇率低下仕様も取り込まれてないから狩り目的で取得避けたりしなくても大丈夫
-
おー、アドバイスありがとう
名声上げに盗賊団狩りしようかと思ってたけど、のんびりネフィアにでも潜ることにするよ
-
盗賊団に出会いたくて適度に交易品もってうろついてもまったくでない時ってあるよね
逆に交易品もってないのに歩けば連続で当たる時もある
多分出現条件のどっかに穴があるんだとおもうけどどうなんだろ
-
HSPの疑似乱数自体が割とガバだから偏る時はめっちゃ偏るんじゃなかったか
elonaそのもののコードに穴があるかどうかは知らんけど
-
序盤の名声が低いときに遭遇するとグウェンちゃんの手をひねるよりも簡単に装備品が手に入るからすき
-
MMAのグウェンちゃんは発動武器なんか持ってたりすると序盤じゃ返り討ちもままあるでおじゃる。
他では生肉、MMAではホーミング生肉と言ったところであろうな。
-
ネフィアで魔法の地図唱えると表示がうまくされないな
直前か直後にセーブ&ロードするとまともになることがわかった
-
ふと気づいたんだけどメインクエの魔石ダンジョンの各ボスに
神託が反応しないのは仕様なのだろうか?
試しにウンガガとかウティマに対しては
通常通り神託が反応してるから、反応しないのは魔石ダンジョンだけ?
-
>>989
固定マップ(形も敵の配置も完全に決まってるマップ)で生成された固定AFは神託に載らない
(カスタムマップ/ワールド勢向けに言うとobjファイルにあるアイテムとかキャラとかを生成してる間は固定AFが神託に載らない)
意図してそうなってるかはさすがに分からないけど神託の目的から行って変える必要性は感じないかな
-
>>990
そういう仕組みだったのですね。
理由がわかってすっきりしました。
教えていただきありがとうございます。
-
CNPCの仕様に詳しい方に訊きたいことが二点あるのですが、
1.武器を三本以上装備した状態では生成できない?
通常生成される阿修羅系ユニットは武器を四本所持していますが、CNPCでは二本が限度でしょうか?
装備指定も武器は2つまでしか項目がなく、装備指定ナシで試してもやはり武器は二本しか装備した状態になりませんでした。
2.両盾装備では生成できない?
装備指定に盾の項目は一つのみで、武器項目に盾を指定しても無視されるようです。
両盾装備の格闘家の敵NPCを作りたかったのですが、仕様上無理でしょうか?
わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。
-
どっちも本家からの仕様だし前者については多手カスタム種族の多武器も無理な筈
この辺の仕様変更が可能どうかは分からんがraceで弄れるようにしてないから改造難しい部分なのかも
-
>>992
装備させたい武器がカスタムアイテムならできるっぽい?
よく試した訳じゃないから参考までに
手5のCNPCにuserItem1〜5.""を使ってカスタムアイテムを5つ持たせる
CNPCを生成して窃盗で確認すると5つ装備してた
ただ、支配してペットにすると4つだったり2つしか装備してなかったりする
-
やっぱり普通にやると無理みたいですね。
カスタムアイテムのほうも試してみたいと思います。お二方とも情報ありがとうございました!
-
連レスすみません、上記のCNPCの阿修羅の件ですが、
カスタムアイテムを5つほど指定したら、わりと安定して四本を装備した状態で生成されるようになりました。
重ねてありがとうございました!
-
下落ってそのまま飲ませた方がいいのだろうか
祝福してからの方がいいのだろうか
レベルに合わせて能力とか上がるらしいけど
-
mmaは低レベル維持のメリット低いから祝福一択
使う時は習得上がり切った後にBP目的で使用する感じ
-
どちらにしても下落は手に入ったからすぐ飲むというものでもないだろうし、必要に思えるまでは倉庫にでも置いとけばいいんじゃないかな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板