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メガドライブやろうぜ!4
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メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
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>>879
そういえばメガドラやSFC、PCEといった16bit勢(PCEはVDPだけが16bit)は
LINE文やPAINT文、CIRCLE文は使えたのだろうか?
聞くところによるとファミコンはLINEが無くて、GBで出たクイックスはFCには移植できなかったとか。
コンシューマーでわざわざ80年代前半PCのライングラフィックを再現する意義は無いだろうけど
1社1作品くらい酔狂でそういう事してても面白かったんじゃないかなーと今にして思う。
21世紀になってそれをやったのが変移空間のオクテットなんだけども。
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AVG…ガッカリされる方の幽白…
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>>882
なんで一々BASIC造らないといかんのよ
FCはBG書き換え制限(32個)があっただけじゃないの?
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>>883
あれキャラゲーとしてはガッカリだけど
システム面ではけっこう良い出来だったんだよね
戦闘パートとかちょっとおもしろかった記憶がある
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でもサターンは結構ADV出てたよ
勿論ギャルゲは除くとして
シンキングラビットの古参ADV道化師殺人事件が
サターンにリメイクされるとはびっくりだった
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そういえばメガドラにもマウスを使ったお絵かきソフトがあったね
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中古の定番
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幽白ADVとかあったなぁ、完全に存在を忘れてた
あと修羅の門もADVだっけ?
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らんま1/2は当時原作とアニメが好きだったので買った。
絵のクオリティは結構よかったとは思うが、システムに工夫が
ないのと、音声が別人かと思うほどダメダメなのが悲しかった。
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これすごい
https://twitter.com/tepasuten/status/700571382988406784
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>>891
ほしいけど基板入れ替えるならシール自作しないとダメだな
でもこれにサンダーフォースぶっこんだからかっこいいなぁ
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>>891
そりゃMD2では意味なかったけどさ……
https://twitter.com/tepasuten/status/695855026665709572
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しかも強引に抜いたら抜けるのな
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逆に中途半端に傾いて変にショートしそうで怖いんだよな
意味ないというより害悪
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海外ソフトを遊ばせない為の仕掛けでもあったしな
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今ゲーム化の権利がどうなってるかは知らぬが
セガは今こそおそ松バブルに乗るべきだと思う。
幽遊白書をベースに多人数対戦格闘とか、
ガンスターヒーローズをベースにアクションシューティングを
サクッと作って売り出すべし。
ちなみに使用武器はこんな感じで。
長男→スリングショット(弾はパチンコ玉)
三男→サイリウム型ライトセーバー
六男→火炎放射器
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>>897
無理だろ
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腐からボロクソ叩かれるよ
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おそ松さんは女性向けで人気だから格闘とかアクションはダメだろうなぁ
上のほうのレスを見てダライアスIIを探したら行方不明になっていた……
中古探してもそんな高くないから探して買うか
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もうメガドラのゲームは発売されないから
メガドラ風なゲームが遊びたい
インディでもフリゲでもいいから教えて
ファミコン風はたくさんあるんだけどね…
16BIT時代のドット絵は手間かかるから仕方ないのか
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16bit music power の発売が待たれる
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それよりもこれのVGM鳴らせるバージョンが欲しいわ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/
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>>901
海外のメガドラのゲームをやってみては?
>>902
曲を作ってくれる人を集めるのが大変そうだね
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3DSの3D復刻プロジェクトいいぞォ
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わかる
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>>855
>「ドラゴンナイトII」「卒業」「ときめきメモリアル」が登場。こういった今はギャルゲーと呼ばれるソフトがゲーム機で遊べるようになったのもPCエンジンの功績です。
PCエンジンファン編集長がこう言ってるから問題はないと思うよ
あとアニメ戦略は伊達じゃない
アニメじゃないジャンルならサイドアームスペシャルだけは認める
>>860
>>まっとうなエンジンユーザー
>Huカード全盛期を知るゲーマー派
Huカード時代にPCEをやめちゃった人もいるだろうしな
>>872
ジュラシックパークを忘れてもらっては困る
>>905
これのためにnew3DSLL買った
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>>902
68000とZ80フル回転でYM2612を駆動したらどうなるんかな
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>>908
変わらん
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>>909
そんなぁ・・・
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>>910
ソフトウェアMIDIなら、CPUパワーで性能引き上げもあるだろうけど
音源チップ決めうちじゃあどうにもならんだろ?
そいつの性能が上限値なんだし
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メガドラの音周りは全てZ80管理だから
68000は関係ないのよね
ttps://www.youtube.com/watch?v=cOO2N4_vwuE
8Bit music power的なのはこういうのがある
作者は日本人
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>>912
その為(サウンド周り管理)にz80積んだから、当然でしょ
MkIII互換とかもあるんだろうけど
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社会人になってから時間がなくて
RPGとかSLGができなくなったなぁ…
シャイニングフォースまたやりたいけど時間が…
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さて、寝る前にすぐ終わるアウトランでも遊ぶか
MD版以降に凄い移植が出ちゃってるけどこれはこれで悪くない
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悪く無いどころか大好きだよ
タイミングは違うけどギアガチャもできるし
何が良いってエンディングあるのが好きだ
もうちょっとフレーム出てたら最高だったんだけどね
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メガドラ版のアウトランは自車が妙に赤い。他のはもうちょっと明るい赤なんだけどね
出来は結構良くって、サターン版がある今でもよく遊んでいる。
実はMkIII版も大好き。FM音源じゃなくてPSGで遊ぶのがいいんだわ
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>>915
スーパーイージーもあるし、サクッと気持ちよくゴール出来るよね
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メガドラ版アウトランは細かい変更が良い味出してるよね
特に無事故で3面まで進むと隠しキャラが出るのが良い
本家を遊ぶとアレがないのでかなり寂しく感じる
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>>902
メガドラの音声がガラガラなのはメイン処理の負荷で音声再生のタイミングがずれるのが原因
らしいので
全部のマシンパワーを音源側に割りふれば音声は綺麗になるんじゃないかな?
あとCPUでPCMデータのリアルタイム合成をすれば
2音以上の音声を1音源で同時に鳴らしたり出来るかもしれない
…無理か
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音再生だけなら音質は上げられるよ
Youtubeに動画もある
結構良い音質
モノラルだけどね
PCMのリアルタイム合成自体は可能だし市販でもやってるよ
ゲーム用として4音まで合成再生できるライブラリもある
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メガドラ版は跳ね馬とかナンバープレートのドットはほぼ忠実なのにボディの質感がのっぺりしちゃってて残念
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アウトランはColor Hack版だといい感じなんだけどね
オリジナルもこの色だったら良かったのに
https://c1.staticflickr.com/3/2909/14645674843_3576132ba8_b.jpg
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>>920
全部回さなくてもいける
ストIIはドライバを修正してPCMの音質を上げたものがある
海外のファンの技術力すごすぎる
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アウトランでチェックポイントを通過する時にCPUがフリーズしないようにできないものか
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>>923
ビデオ出力に特化させてるとしてもあの配色には疑問が残るよな
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ゲージのフォントとか見てもわかるように端から完全移植は考えてないんだろう
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>>922,923
色数の少なさは描き込みと配色である程度フォロー出来るからね
ハック版のスパⅡや空牙は元がしっかりしてるから配色次第で見違えた好例と言える
その点アウトランの車体は元の描き込みが手抜きっぽいからなぁ
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>>928
元々のAC版も描き込みは荒い
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メガドラ版の馬はテンション上がらないよ。
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わかりやすく言うとマークIII版のスペハリみたいに
画面右に行っても武器持ち替えないみたいな感じでキチンとパターンが描いてある。
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>>931
それ初めて知ったわ
ある意味AC版を超えてるな
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マークIIIはスプライトの反転機能が無いから
右のパターンを作る際に持ち変えないパターンを作っただけなんだろうけど
反転機能が無いのはありえない仕様だと思う
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スティールタロンズか何かのエンディング
大統領?の演説とか音声の質良かったよな
ちゃんとマイク通してスピーカーからの音声が会場に響いてるような
サムライスピリッツの音声や効果音も結構良かった
天草の「どこを見ている?」なんて聞くたびニヤリとしてしまう
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以前にもニセモノ横行の話が出てたけれど、アクレイムのトゥルーライズ
なんて新品なのにラベルの印字が汚かったりで本当に正規品なのか疑って
しまうよなw
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>>934
MD版なら空牙がよかった
チェルノブはBGMにPCMで掛け声を入れてた
エイリアンストームのBGMもシャッター音とか入ってたけどあれもPCM
短い音ならBGMで使っても負担はそれほどなかったのかもな
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空牙があるならメタルファング欲しかった。
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うんウルフファングと間違えた。
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あり得なくはなかっただろうけど
時期的にウルフファングは厳しかったからね・・・
91年のゲームなんで92年に移植に入って93年発売とすると
ちょうどメガドラ最盛期だから良かったんだけどねえ
92年にはチェルノブ出してたし
性能的に厳しいというのも無くはないけど
基本的には移植可能だったと思う
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源平「せやな」
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売れたかどうかはともかく、ナムコのまともなタイトルは欲しかった
球界道中記じゃなくて、ワースタでいいですやん……
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ギアスタはGGの中では珍しく再販掛かるほど売れたんだよな
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>>944
GGじゃなくてMDだけどウルフチームのインタビューで、MDは定期的にリピートがかかるので
売れ行きはよかったそうだ
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>>943
ナムコのまともなタイトルってなんだろう。
1990年代に入ってからは微妙なのばかりといった感じが。
アーケードゲームのタイトル一覧 (バンダイナムコエンターテインメント)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88)
メガドライブにあったら良かったというか、メガドライブっぽいと思うのはモトスとメトロクロスかな。
それのアレンジ版なんかはメガドライブらしい感じがする。
あっても数は売れなかっただろうけど。
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自分はメガドライブっぽいと思うのはバラデュークとスプラッターハウスかな
続編ではないアーケード移植も欲しかった
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メガドラがどうというよりナムコだったら
ドラスピ ドラセイ 源平は欲しかったわ
まあ源平はいいがエンジンじゃドラスピは明らかに役不足だった
オーダインやベラボーやモモはまあどうでも良い
まあ性能的に移植が楽に見えたんだろうけど
実は全然楽じゃなかったと言うオチ
メガドラならカートリッジでも最大64Mbitで
音源的にも問題はなかったしBGも2面あったし
技術がしっかりしてれば逆に楽だっただろう
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それにコナミは近い音源のSCCなんかもあったからわかるとしても
なんでナムコがエンジンに行っちゃったのかすごく謎
初期はそこそこ売れたしタイトルも用意出来たが
その後泣かず飛ばずになって尻切れた
メガドラだったらその後も安定して売れたと思うわ
判断ミスだわな
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任天とイザコザ起こして途方に暮れてたところに
FCの強化版のような性能で
FCでの開発ノウハウを活かせるエンジンが出たらそっちに飛びつくでしょうな
で、MDにも参入してエンジンで出したソフトはMDには出さない、と
エンジン:1軍、MD:2軍みたいな舐めたラインナップしていればメガドライバーに見限られて当然。
結局任天に泣きついてSFCに戻った
どの選択肢が最適解だったのかわからんけど
どのルート通っても、多分、次世代ではソニーと組んでただろうとは思うw
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でもMCDでスターブレードを出してくれたのには本当感謝している
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>>950
コナミだと(ハドソンが)ロイヤリティーを相当低くしてくれたらしいからナムコも同じ待遇だったんじゃないだろうか
ナムコには任天堂に睨まれる原因になった幻のハードNC1 (Namco Consumer 1)がある
http://ch.nicovideo.jp/gamehistory/blomaga/ar918667
>>951
あの世代のゲーム機ではMCDでしかできなかったゲームだな
プレステでも出来たけどw
両方もってるよ
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ファミコンと同じようにpceでも優遇さた契約だったんじゃないかと思ってた
デンジャラスシード、球界道中記とかmdらしい?と思うけど
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何気にデンジャラスシードは遊びやすくなってるよね ワゴン買いだったけど得した気分
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ただでさえデンジャラスシードはつまらないのに
更につまんなくなってるけども・・・
スターブレードも3DO版出てたし
そちらのほうが遥かに出来が良かったし3DOのウリでもあった
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デンジャラスシードはMD版の手軽さが嬉しい。音楽を楽しむために未だにプレイする。
スターブレードのプレイ感覚はMCD版が一番よかったよ
3DO版とPS版をプレイしたことないんだろうか。見た目はいいけど、遊ぶとさっぱり面白くない
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面白くないは言い過ぎじゃないか?
まぁプレイ感覚はMCDに比べるともっさに感じるけど
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>>957
シューティングだもん。そのもさもさが致命的なのさ。
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>>951
スターブレードの移植を請け負ったのはテクノソフト。
ナムコは販売しただけ。
あのワイヤーフレームが後のサンダーフォースVに繋がっていくんだな
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>>955
スタブレ分岐無いんじゃない?
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シルフィードのインタビューで宮路がスタブレ出すんだったらキャラはワイヤーだったら出来ますって言ってたが
ほんとにその通りになってたな
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優遇措置なのか放任なのか知らないけど
ナムコのメガドラタイトルは自社プレスだったね
箱とかカセットがセガ製とちょっと違った記憶がある
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けっこうメガCDって無理やっちゃってるな的なゲームあるよな そこが面白い所なんだけど。
下手したらSSやPSより創り込んでるゲームもある。
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MDのスクロール機能やサウンド能力を活用すればより良い移植になっただろうという点から
ドラスピ、スプラッターハウス、メルヘンメイズ、源平、ドラゴンセイバー、ワルキューレ辺りは欲しかった
特にウィンドウ機能を使った縦シュー(縦画面ゲーム)移植はMDの得意分野だったし
あと古いのも入れるならゼビウスやニューラリーXも欲しかったな
フェリオスやバーニングフォースはむしろSFCで出して欲しかった
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ドラスピもエンジン版て全然違うし
プレステ版は処理落ちがかなりひどくて
PS2後期が出るまでまともに遊べなかったりして
PS3出るまでほぼ完全移植が実現しなかったり
名作なのに不幸な経緯が
特にエンジン版ドラスピの最終面はマジで糞すぎる
メガドラだったらカートリッジでお手軽にかつ
そこそこ遊べる移植度に出来ただろうと言うのが残念だった
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X68Kのドラスピが移植としては凄くなかったか?
一部の重ね合わせがオミットされてたけど。
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68のドラスピは名移植だ
ただOldとNewの中間仕様なので釈然としない部分はある
よく出来た移植だけどね
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FCでギャラガ、PCEでギャラガ88、SFCでコズモギャング・ザ・ビデオの上手いアレンジ移植があったから、
MDではギャプラスに挑戦して欲しかった
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俺がガキの頃はすでにMDやSFCが主流だったから
レトロ好きになった今だと
MSXやX68Kとかをリアルに体感できた世代が羨ましい
80年代の秋葉原にタイムスリップしたい
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俺もスト2でゲーセンデビューした世代だから
80年代の話はついていけてないや。
ナムコにはタンクフォースを移植してほしかった。
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アケ移植ならタイトーとデコがよかった
カプコンもそれなり
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タイトーにはIIじゃない、初代ダライアスを出して欲しかったなぁ
デコは頑張っていたね
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初代ダライアスを移植だと画面の2/3が真っ黒に…
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ギャプラスって何であんなにも移植がされなかったんだろう。
知名度こそ高いものの、実際にはインカムを稼げなかったんかね。
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一応パソコンで移植はされているんだけどな。
家庭用の移植はなかったね。
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PC98だな。あとはPSのナムコミュージアム
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時代的にゲーセンではヒットしたけど
古臭く見えるゲームは移植がないってのはかなりあるよな
80年後半から90年は飛躍的に基板の性能が上がった時代で
メガドラやスーファミでは性能が追いついてなかったってのもあるし
80年前半のゲームは古臭いから需要がない
サターンやプレステでは十分な性能があったけど
今更ゼビウス?ギャプラス?って感じだった
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>>971
タイトーも正直ナムコと変わらないというか下手すりゃナムコにも劣る印象が強いな
とくにカートリッジはダラIIだけがまともで、他は二線級のラインナップと手抜き移植ばっかって感じ
レインボーアイランドがまあ多少はマシだったかな
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メガCDにナイトストライカーがあるので許します
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下請けばっかりじゃん
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タイトーのゲームだと
エクスターミネーション、ハレーズコメットなども出してほしかった
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