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メガドライブやろうぜ!4
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メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
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まあマシン選択は好みの差だからね
本数が出てるマシンは良いゲームも多くなるから
メガドラ好きだと好きなゲームの傾向は
STGやアクションになるだろうし
スーファミならRPGやスポーツやテープル,パズルみたいになってくるし
もし自分がRPGが好きだったら
メガドラって選択はありえなかったと思う
逆もまた然りで
自分が選んだのはアクションやSTGに強い
メガドラって事だね
まあ贔屓目に見たら同じ名作アクションでも
メガドラのほうがさくさく動くものが多いと思うし
スーファミはやはりなんかもっさりしてる感じはある
STGに関しては比べるもなくスーファミは厳しい
まともに遊べるかなってのが数本あるだけ
昔は持ってなかったけど
今はスーファミ持ってるしゲームも結構買ってるから
現在の目で見て比較してそんな感じを受けるのは確か
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>>837
全作品のマイナス面も含めてって事ならメガドラには予算不足で良作になり損ねた未完成品多いけどね…
特にメガCD。
クセはあるけど好きな人は好きって言う
飲み物で例えるならドクターペッパー的な感じでメガドラを評価してるから
コーラやファンタより上かって話になると俺的にちょっと違うかなぁ。
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>>839
同ジャンルの比較ならおかしくないでしょ
ベルトスクロールでベアナックル2を超えるゲームがスーファミには無いと思うよ
マリオワールド、カービィ、メトロイド、ドンキーコング、ロックマンシリーズ、海腹川背
スーファミにもアクションの名作があるのは認めるけどね
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SFCのアクションは任天とカプばっかやな
例外は海腹だけか
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>>842
揃えてないし
ファイナルファイトならそのまんまで比較できるじゃん
コントラも別作品とはいえ、同一シリーズで比較できるじゃん
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メガドラとスーファミはお互いを補完する間柄だと当時から思ってた
自分もアクション・シューティング好きでメガドラのそれは傑作〜佳作の層が厚いのが魅力
スーファミ買ったのは次世代機も円熟期に入った頃だったっけな
結局スーマリくらいしかまともに遊ばなかったけどw
>>842
スーファミオンリーの友達がガンヒーとベアナ2目当てに遊びに来てくれたっけ
この辺のタイトルは同世代でも別格だと思うよ
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>>844
>揃えてないし
>>836
>各ジャンルの名作を出し合ったら
という条件の話だから無理に揃える必要が無いよね
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>>841
言いたいことは解るよ。
オレはスーファミとメガCDを直接比較するつもりないし、あくまでもROMカートリッジだけの比較ね。
逆にスーファミに、幻のCD-ROMが出ていたらどうなっていたのか?と
純粋にifを想像して楽しんでるタイプだよ。
実際にレトロゲーを集めているけど、スーファミはイマイチ食指が動かない・・・という個人的感想だから。
スーファミでも好きなソフトは結構あったよ!スト2ターボとか発売日に並んで買ったし!
・・・でもメガドラのダップラの高速モードで対戦して、友人と大爆笑したわw
未だに当時の連れが集まると、ダップラ高速モード大会して「コマンド入らねー!!」とか遊んどるよ。
スーファミも良いハードだった、でもモッサリ系も多かった。これはオレの個人的感想。
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メガドラはゲーマーにとっての名作が多くて
スーファミはカジュアル層にとっての名作が多いイメージだ
メガドラはRPG少なすぎるのが痛かったな
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メガドラのラインナップって王道だと思うがなぁ
当時からターン制RPGなんてかったるくて楽しめなかった者からすればメガドラは王道そのものw
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>>843
コナミを忘れたらアカンデ
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>>849
逆に王道求めるユーザーには、変化球すぎたのかもね
FFシリーズだって、アクティブコマンドとか最初は「はぁ?」だったし
メガドラのRPGプロジェクト(笑)の各ゲームが、それぞれシリーズ化していたら、また違う流れになったかも?
トアみたいに!
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>>851
サージングオーラのうねうねは、流石に…
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>>848
RPG楽しむなら王道からB級までSFCで十分だし、
アニメやエロ目当てならPCEでいい
わざわざMDを買ってまでRPGやる意味がないんだよ
MDはMDらしく、アクションRPGやSRPGといった複合ジャンルのRPGを極めるべきで
良くて二番煎じにしかなれないファンタやルナみたいな後追い路線だったからダメだった
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セガのRPGに期待しちゃいかんかったのか?
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>>848
>アニメやエロ目当てならPCEでいい
荒らしてるクソカスはともかく、まっとうなエンジンユーザーが可哀想とぬ思うオレは甘ちゃん?
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>>855
それが普通だと思うが
どうせならwizがMDで出ていたらどうなっただろう
ASCIIじゃないだろうから別物になっただろうな
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>>851
ラグナセンティなんかは下手なアクションゲー置いてきぼりな面白さがあったな
ライトクルセイダーは追加ダンジョンとかあればずっと遊べそうだw
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>>856
グラ2のためにPCエンジン買ったワイ号泣
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あの世代の機種で個人的に一番好みにあうハードはメガドラだったって事は大前提として
それでも、そもそもの圧倒的な分母の差から「名作はメガドラの方が多い」ってのは言い難いと思う
オリジナルの良作も沢山あるし、両機種で出てるマルチタイトルもあるし
あとまったくの別ゲーでも開発会社は同じなんて事もザラだし
まぁ身も蓋もない事を言っちゃえば、ゲームの面白さや出来不出来はハードと無関係だし
>>855
ここはメガドラ好きのみが集い、メガドラを嫌う奴は近寄れない場所ではあるけれども
散々やめろと言われてもアレの対極でずーっと煽り返し続けてた奴もメガドラ好きとして普通に混ざってるから…
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>>855
別にPCEをディスるつもりはないよ
所有ソフト数はMDの1/6程度だったけど、PCEも持ってたし。
デコのサイレントデバッガーズなんかはメガドライバーにもおススメしたい名作
ならずものもアレンジがいい感じだったし
まるでデコのコンシューマチームがMDに移籍したかのように
空牙、ミッドナイトレジスタンス、チェルノブと名移植ラッシュは嬉しかったなぁ
>まっとうなエンジンユーザー
Huカード全盛期を知るゲーマー派
イースI・IIなどから入ってきたアニメ層寄り派、とであっちは内部闘争にあったらしい
ゲーマー派はメガドライバーに通じるものがあるんだよねぇ・・・
ただ、アニメやお色気を求めるなら
全ハード中PCEが有利な分野だったのは紛れもない事実なのでそう指摘してみた
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自称ゲーマーなら、MDとPCE両方持ってておかしくないからな(俺はオタクと名乗ってたw)
どちらか一極で語るのが厳しいんじゃないか?同時期ハード(しかも移植とか分断されてた)なんだし
このスレはMDスレなんだし、そちら主体なのは判るけどコズミックみたいなタイトルもあるんだし、喧嘩腰はやめようよ
何の為にしたらばでやってるのさ。ここは2chじゃないですよ
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>>846
スーパーコントラはファミコン
比較するならコントラスピリッツでいいだろ
ファイナルファイト2が名作なんて聞いたことないし
当時駄作すぎて投売りされてたわけで
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>>860
変なのと同一視するような事言っちゃってごめんね
>ただ、アニメやお色気を求めるなら〜
これはまあ確かにそういう側面は大きい感じはあるね
ただメガドラやスーファミで言えば例のタイトル画面AAみたいなもんだと思うし
そのイメージをどれぐらい一般的なものとしていいのか物凄く難しいけど
ちなみに自分は当時は完全にセガ一本だった
友達がそれぞれスーファミ主軸とかPCエンジン主軸って感じで
今思うと物凄く謎な事に誰もが共通して所持しているハードはメガドラだったという…
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>>863
それはないわー
大半がSFCユーザーだったじゃん
「共通して持ってる」とか嘘はいかんだろ
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クラスの全員が、ではなく
>>863の友人関係で、というローカルネタなんだから偏っていても別におかしくないんじゃないかな
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野球好きの俺にとっては、ファミスタ(ワースタ)のあるSFCはうらやましかった。
MDの野球ゲームはすべてダメ。マーク3の『ザ・プロ野球』はまあまあだった。
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パワフルプロ野球が出るまで野球ゲームの最高峰は球界道中記だった
同時期のワースタと比べても少し先を行ってたな
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ミラクルナインとかいうパワプロのパクリっぽいMD末期微レアソフトがあったね
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>>866
R.B.I.ベースボールがあるじゃないか
あれ一応ファミスタシリーズだぞ
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そういえばメガドラってRPG以上にアドベンチャー少ないよね
サイオブレードとライズオブザドラゴンしか憶えてない…
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SLGは良作佳作が多かったね
CPUが速くて画面解像度が高いから
相性が良かったのかな
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ノスタルジアはすごい好きだったな
夢見館やスイッチ、ナイトトラップも一応アドベンチャー扱いらしい
全体で見たら確かにADVは希少なジャンルなのは確か
先代のSG-1000やMarkIIIも本格的なアドベンチャーは一本づつしかないしな
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そうか?
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ゆみみみっくす、シルキーリップ、モンキーアイランドは?
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ナディアも人気あったね
ADV自体急速に廃れてしまったジャンルというか
インタラクティブなんちゃらって売り出しされる事が増えた時期だった記憶
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>>864
「喧嘩腰はやめようよ」だなんて、優しい言葉をかける人だなと感心してたのに
見ず知らずの他人の、個人的な友人関係内(自分含めて6人)のハード普及状況を
何の証拠もなく嘘呼ばわりしてくるとは…どうしちゃったの?驚くと同時に悲しくて仕方ないわ
俺が「お前スーファミしか持って無かったじゃん、嘘つくなよ」って言うのと同じだよ?やめてね
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メガドラのカセットだとADVは本当に壊滅的だったね
他ジャンルと混ざったADVなら、バトルゴルファー唯とか雀偵物語とかチラホラあったが…
まあスーファミで弟切草〜かまいたちが出るまでテキストADV全体が冬の時代だった感はあるし
それ以降はジャンル自体がCD-ROM向きだったからそっちへ行ったって所なんだろうけど
カートリッジ好きとしてはちょっと寂しかった
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ミステリーハウスみたいなアドベンチャーゲームは
家庭用ゲーム機では出なかったな
コマンド入力の度にRPGの名前入力画面みたいなのが開いて
ススム ミギ みたいに入力、しかも使う単語もプレイヤーが試行錯誤で見つけていくみたいな
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仮にメガドラ用のキーボードが発売されていたらデゼニランドとかミステリーハウス
等の玄人好みな本格派ADVで賑わって・・・・は流石にないなw
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まずは雑種に大見得切った「ソーサリアンの追加シナリオ」だろ
FDDが駄目でもMCDでいけたはず
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>>877
CDROMが普及する直前のADVは
ちょっと絵が綺麗になっただけの8bitゲーの域を出なかったからな
ファミコンと差別化するためにもファミコンでは不可能なACTやSTG重視になるのは必然だろう
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>>879
そういえばメガドラやSFC、PCEといった16bit勢(PCEはVDPだけが16bit)は
LINE文やPAINT文、CIRCLE文は使えたのだろうか?
聞くところによるとファミコンはLINEが無くて、GBで出たクイックスはFCには移植できなかったとか。
コンシューマーでわざわざ80年代前半PCのライングラフィックを再現する意義は無いだろうけど
1社1作品くらい酔狂でそういう事してても面白かったんじゃないかなーと今にして思う。
21世紀になってそれをやったのが変移空間のオクテットなんだけども。
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AVG…ガッカリされる方の幽白…
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>>882
なんで一々BASIC造らないといかんのよ
FCはBG書き換え制限(32個)があっただけじゃないの?
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>>883
あれキャラゲーとしてはガッカリだけど
システム面ではけっこう良い出来だったんだよね
戦闘パートとかちょっとおもしろかった記憶がある
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でもサターンは結構ADV出てたよ
勿論ギャルゲは除くとして
シンキングラビットの古参ADV道化師殺人事件が
サターンにリメイクされるとはびっくりだった
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そういえばメガドラにもマウスを使ったお絵かきソフトがあったね
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中古の定番
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幽白ADVとかあったなぁ、完全に存在を忘れてた
あと修羅の門もADVだっけ?
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らんま1/2は当時原作とアニメが好きだったので買った。
絵のクオリティは結構よかったとは思うが、システムに工夫が
ないのと、音声が別人かと思うほどダメダメなのが悲しかった。
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これすごい
https://twitter.com/tepasuten/status/700571382988406784
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>>891
ほしいけど基板入れ替えるならシール自作しないとダメだな
でもこれにサンダーフォースぶっこんだからかっこいいなぁ
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>>891
そりゃMD2では意味なかったけどさ……
https://twitter.com/tepasuten/status/695855026665709572
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しかも強引に抜いたら抜けるのな
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逆に中途半端に傾いて変にショートしそうで怖いんだよな
意味ないというより害悪
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海外ソフトを遊ばせない為の仕掛けでもあったしな
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今ゲーム化の権利がどうなってるかは知らぬが
セガは今こそおそ松バブルに乗るべきだと思う。
幽遊白書をベースに多人数対戦格闘とか、
ガンスターヒーローズをベースにアクションシューティングを
サクッと作って売り出すべし。
ちなみに使用武器はこんな感じで。
長男→スリングショット(弾はパチンコ玉)
三男→サイリウム型ライトセーバー
六男→火炎放射器
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>>897
無理だろ
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腐からボロクソ叩かれるよ
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おそ松さんは女性向けで人気だから格闘とかアクションはダメだろうなぁ
上のほうのレスを見てダライアスIIを探したら行方不明になっていた……
中古探してもそんな高くないから探して買うか
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もうメガドラのゲームは発売されないから
メガドラ風なゲームが遊びたい
インディでもフリゲでもいいから教えて
ファミコン風はたくさんあるんだけどね…
16BIT時代のドット絵は手間かかるから仕方ないのか
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16bit music power の発売が待たれる
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それよりもこれのVGM鳴らせるバージョンが欲しいわ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/
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>>901
海外のメガドラのゲームをやってみては?
>>902
曲を作ってくれる人を集めるのが大変そうだね
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3DSの3D復刻プロジェクトいいぞォ
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わかる
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>>855
>「ドラゴンナイトII」「卒業」「ときめきメモリアル」が登場。こういった今はギャルゲーと呼ばれるソフトがゲーム機で遊べるようになったのもPCエンジンの功績です。
PCエンジンファン編集長がこう言ってるから問題はないと思うよ
あとアニメ戦略は伊達じゃない
アニメじゃないジャンルならサイドアームスペシャルだけは認める
>>860
>>まっとうなエンジンユーザー
>Huカード全盛期を知るゲーマー派
Huカード時代にPCEをやめちゃった人もいるだろうしな
>>872
ジュラシックパークを忘れてもらっては困る
>>905
これのためにnew3DSLL買った
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>>902
68000とZ80フル回転でYM2612を駆動したらどうなるんかな
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>>908
変わらん
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>>909
そんなぁ・・・
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>>910
ソフトウェアMIDIなら、CPUパワーで性能引き上げもあるだろうけど
音源チップ決めうちじゃあどうにもならんだろ?
そいつの性能が上限値なんだし
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メガドラの音周りは全てZ80管理だから
68000は関係ないのよね
ttps://www.youtube.com/watch?v=cOO2N4_vwuE
8Bit music power的なのはこういうのがある
作者は日本人
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>>912
その為(サウンド周り管理)にz80積んだから、当然でしょ
MkIII互換とかもあるんだろうけど
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社会人になってから時間がなくて
RPGとかSLGができなくなったなぁ…
シャイニングフォースまたやりたいけど時間が…
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さて、寝る前にすぐ終わるアウトランでも遊ぶか
MD版以降に凄い移植が出ちゃってるけどこれはこれで悪くない
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悪く無いどころか大好きだよ
タイミングは違うけどギアガチャもできるし
何が良いってエンディングあるのが好きだ
もうちょっとフレーム出てたら最高だったんだけどね
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メガドラ版のアウトランは自車が妙に赤い。他のはもうちょっと明るい赤なんだけどね
出来は結構良くって、サターン版がある今でもよく遊んでいる。
実はMkIII版も大好き。FM音源じゃなくてPSGで遊ぶのがいいんだわ
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>>915
スーパーイージーもあるし、サクッと気持ちよくゴール出来るよね
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メガドラ版アウトランは細かい変更が良い味出してるよね
特に無事故で3面まで進むと隠しキャラが出るのが良い
本家を遊ぶとアレがないのでかなり寂しく感じる
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>>902
メガドラの音声がガラガラなのはメイン処理の負荷で音声再生のタイミングがずれるのが原因
らしいので
全部のマシンパワーを音源側に割りふれば音声は綺麗になるんじゃないかな?
あとCPUでPCMデータのリアルタイム合成をすれば
2音以上の音声を1音源で同時に鳴らしたり出来るかもしれない
…無理か
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音再生だけなら音質は上げられるよ
Youtubeに動画もある
結構良い音質
モノラルだけどね
PCMのリアルタイム合成自体は可能だし市販でもやってるよ
ゲーム用として4音まで合成再生できるライブラリもある
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メガドラ版は跳ね馬とかナンバープレートのドットはほぼ忠実なのにボディの質感がのっぺりしちゃってて残念
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アウトランはColor Hack版だといい感じなんだけどね
オリジナルもこの色だったら良かったのに
https://c1.staticflickr.com/3/2909/14645674843_3576132ba8_b.jpg
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>>920
全部回さなくてもいける
ストIIはドライバを修正してPCMの音質を上げたものがある
海外のファンの技術力すごすぎる
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アウトランでチェックポイントを通過する時にCPUがフリーズしないようにできないものか
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>>923
ビデオ出力に特化させてるとしてもあの配色には疑問が残るよな
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ゲージのフォントとか見てもわかるように端から完全移植は考えてないんだろう
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>>922,923
色数の少なさは描き込みと配色である程度フォロー出来るからね
ハック版のスパⅡや空牙は元がしっかりしてるから配色次第で見違えた好例と言える
その点アウトランの車体は元の描き込みが手抜きっぽいからなぁ
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>>928
元々のAC版も描き込みは荒い
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メガドラ版の馬はテンション上がらないよ。
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わかりやすく言うとマークIII版のスペハリみたいに
画面右に行っても武器持ち替えないみたいな感じでキチンとパターンが描いてある。
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>>931
それ初めて知ったわ
ある意味AC版を超えてるな
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マークIIIはスプライトの反転機能が無いから
右のパターンを作る際に持ち変えないパターンを作っただけなんだろうけど
反転機能が無いのはありえない仕様だと思う
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スティールタロンズか何かのエンディング
大統領?の演説とか音声の質良かったよな
ちゃんとマイク通してスピーカーからの音声が会場に響いてるような
サムライスピリッツの音声や効果音も結構良かった
天草の「どこを見ている?」なんて聞くたびニヤリとしてしまう
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以前にもニセモノ横行の話が出てたけれど、アクレイムのトゥルーライズ
なんて新品なのにラベルの印字が汚かったりで本当に正規品なのか疑って
しまうよなw
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>>934
MD版なら空牙がよかった
チェルノブはBGMにPCMで掛け声を入れてた
エイリアンストームのBGMもシャッター音とか入ってたけどあれもPCM
短い音ならBGMで使っても負担はそれほどなかったのかもな
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空牙があるならメタルファング欲しかった。
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うんウルフファングと間違えた。
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あり得なくはなかっただろうけど
時期的にウルフファングは厳しかったからね・・・
91年のゲームなんで92年に移植に入って93年発売とすると
ちょうどメガドラ最盛期だから良かったんだけどねえ
92年にはチェルノブ出してたし
性能的に厳しいというのも無くはないけど
基本的には移植可能だったと思う
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