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メガドライブやろうぜ!4
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メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
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>>797
>>798
以前、話のネタに買ってみた中華製メガドラ内蔵アケ風筐体に同じ基板が入ってたわw
一度だけソフト挿して起動させてみたけれど只でさえ粗悪な3インチ液晶モニターに
縞ノイズがバリバリ入ってとても遊べたシロモノじゃなかった
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1チップファミコンもそうだがオリジナル回路を完全再現で1チップ化できないもんなのかねぇ
必ずどこか、動作なり音源なり画質なり不具合があるよな
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一昨年くらいに各チップのスライス写真が出て
構造の解析が勧められてはいるので
その内完全再現可能な状態にはなると思うけど
安いのが最大の売りである互換機じゃね
コストに見合わないので大量生産して実績がある
現存しているものしか使われない
各互換機の再現性はそのコピー状態によるだけで
全てUMCの1チップが元になっている
音一つとっても完全再現しているものは1つもない
もう純正の入手が無理というならわかるが
まだまだ安価に手に入るし互換機は安く手軽が身上
純正にないポータブル製品なら価格は上げられるが
完全再現して1万円ですって言われて買いますかと
純正が\1000-3000程度で買えるのに
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公式ハードでも型番違いで大なり小なり正常動作しないソフトが出たり
発色だとか音色だとかに違いが出たりしてるし
そのうえ「完全再現」の「完全」が各個人で大きく違っちゃってる感もかなりあるし
(MDで言えば初代MDのノイズまで含めて完全とする人とか、メガジェットを完全とする人とか)
完璧を求めるのはまあ無理なんじゃないのかなぁ
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3ボタンパッドじゃないとまともにプレイ出来ない初代バトルマニア
お陰で3ボタンパッドを捨てられないのだ……
6ボタンパッドでもmodeボタンを押しながら立ち上げないとまともに動かないタイトルも
いくつかあるけど互換機ってその辺大丈夫なんだろうか。
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>>803
EMUベースの互換機なら逆に大丈夫かもね
純正のF6Bも不具合が改善されたの一応出回ってるけれど見た目一緒だから入手
が大変だ罠
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互換機でも同じだね
6Bが使えないまたはModeボタン押さないとダメってのは
純正と同じ動作
6Bは何十個も持ってるけど
改修されたバージョンが入ってるかは分からない
どのソフトだとチェックできる?
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>>805
改修済みの奴はバトルマニアがMode変更なしでも普通に遊べる
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なるほどー
今度チェックしてみるわ
あと差しでも大丈夫だったら楽でいいな
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MDコンパクトのコントローラーでバトルマニア正常動作するね
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MDコンパクトはエバドラ起動する?
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>>809
動いたって報告は見たこと無いな
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たしか動くはず
どっかで見た
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2面ボスでまにやんを地形に引っ掛けながらマリアちゃんだけうまく誘導してると
この要素だけ煮詰めてゲーム化できないかと考えてしまう
バイナリイランド的な
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おい、いまトレーダーに来てみたら
ダーナが8000円オーバーしているぞ
メガドラのタマ数も少なすぎるし
外人の影響か?レトフリの影響なのか?
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ダーナは結構前からプレミア化してるな
まあレトフリの影響は大きいだろう
それ以前は2-3kくらいだったし
もうちょい前だと1kあれば買えた
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最近のお気に入りは
16:9のディスプレイで
ダライアスⅡをワイド画面で遊ぶ事
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やっぱちょっと伸びるので自機のドットだけでも打ち直したい所だな
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ワイドモードだとちょい切れるけどかなり良い感じになる
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魔王連獅子とか魔境統一戦なんかも再びプレ値が付き始めたな
凡作クラスのアクションゲーも完品は軒並み定価越えする時代が到来かな?
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バーチャレーシングがもう少し早く出てれば、ハードの普及に貢献しただろうに・・・
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もう買う気にならないな
プレミアはプレミアで別にあっても良いんだが
何でもかんでも上がってるから
値段分楽しめるかって言うと無理だな
凡作でもそこそこ楽しめて1k以下だったら良いけど
それが3kからって感じになってるし
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チェルノブはVC版の音の再現性がクソなので高い金払ってでも実機買う価値がある
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>>819
いやぁ無理でしょw
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VRもいいんだけど出た当時はストIIまっさかりだったしポリゴンの見た目は殺風景だし
普及に繋がるかというと弱いよね
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セガはあの時代国内だと圧倒的に戦略負けしてたから幾ら良いソフトを出しても
焼け石に水だった感じがする
任天堂の組長の戦略はマジで容赦無かったからなぁ・・・
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でも販売戦略よりも面白いゲーム作りに注力してたから
いまだに愛され続けてるんじゃないかなと思う
メガドラで名作は?って言われたらたくさん出てくるけど
SFCでは?って言われるとRPG数本で他は佳作レベルが多い印象…
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>>825
そりゃうちらがMDメインの視線で見ているだけだと思う
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>>826
だろうね
おそ松君クリアまで頑張った奴など少ないんじゃね?
ガキだったから買ってもらったソフトはクリア必須だったけどな
トランスフォーマーも余裕
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おそ松は頑張るまでもなく初プレイでクリアできちゃうゲームであり、そこが最大の問題だと思うんだが
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バーチャレーシングのすごいところは、CDでなくカートリッジで出したところにある
と思う。メガCDなら、シルフィード、天下布武のOP、ヘブンリーシンフォニーのOP、
バーチャルシネマシリーズとかいろいろあるが、カートリッジであそこまでのソフトは
ないと思う。
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それは逆じゃね?
カートリッジでないと出せなかったから
カートリッジで出したわけで
MCDが出たのが91年でVRリリースが94年
94年時点でメガドライブで遊んでる人なら
MCDも所有してたはずなんで
コストの安いMCDで出せるならそっちで出してただろう
当然それは無理なので
コストがかかるSVPを搭載してまで出したわけで
既に国内3位が確定しマイナー化していたメガドラで
定価\9800のカートリッジはかなり大きな賭けだったかと
実際あんまり売れなかったし
調べによるとVRの販売数は26万本だそうだ
この頃国内の本体販売数は350万
所有率7%
末期だったことを考えると検討してるけどね
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PCエンジンのストIIもCD-ROMでは不可能だったからHuカードで出したんだよね
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>>830
コストもそうだけど、カートリッジにチップ積んだりとかしてたし、CDでは逆にキツかったのでは?
32XのVRデラックスとか、「ここまで出来たか!」と感激したよ。
でもメガCDでこれが作れたのかな?と考えると、ちょっと難しいだろうね。
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VRDXは凄かったな。地面に張り付くような操作感とリプレイの音楽が今でも大好き
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DXのイントロがいいね
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ポリゴンはROMが大容量ならたくさん動かせるようになるってものじゃないしね
いくらメガCDに68000が積まれてると言っても
それによって演算能力がメガドラ本体の12倍以上になるって事は無いだろうし
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>>825
各ジャンルの名作を出し合ったらシューティング以外負けるんじゃないかな…
好みを省いて評価するとやっぱりスーファミは強いよ。
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スーファミも面白いゲームはたくさんあるけど、
粗悪乱造というか、ファミコンの悪い部分も引き継いでいるからね。
すごい個人的な偏見も入ってるけど、モッサリしたゲームが多いイメージ。そのくせK○EIのような高価格ばっかで・・・
ネオジオが高いのは仕方ない、ACそのままで遊べるから。でもスーファミのクソゲーで1万円近いのは泣き入るわ。
半導体の相場もあったので仕方ないけど。
今レトロゲーを集めるのと、当時に新品や中古を集めるのとでは、全然価値観が違うんだよなー。
そういう意味では、当時のメガドラはまだ良心的な価格だったと思う。
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>>836
>各ジャンルの名作を出し合ったらシューティング以外負けるんじゃないかな…
スーパーコントラとガンスタ
ファイナルファイト2とベアナックル2
ニンウォリアゲインとスーパー忍2
同ジャンルのアクションゲームならメガドラの方が良くないか
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>>838
その比較はおかしいんじゃね?
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まあマシン選択は好みの差だからね
本数が出てるマシンは良いゲームも多くなるから
メガドラ好きだと好きなゲームの傾向は
STGやアクションになるだろうし
スーファミならRPGやスポーツやテープル,パズルみたいになってくるし
もし自分がRPGが好きだったら
メガドラって選択はありえなかったと思う
逆もまた然りで
自分が選んだのはアクションやSTGに強い
メガドラって事だね
まあ贔屓目に見たら同じ名作アクションでも
メガドラのほうがさくさく動くものが多いと思うし
スーファミはやはりなんかもっさりしてる感じはある
STGに関しては比べるもなくスーファミは厳しい
まともに遊べるかなってのが数本あるだけ
昔は持ってなかったけど
今はスーファミ持ってるしゲームも結構買ってるから
現在の目で見て比較してそんな感じを受けるのは確か
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>>837
全作品のマイナス面も含めてって事ならメガドラには予算不足で良作になり損ねた未完成品多いけどね…
特にメガCD。
クセはあるけど好きな人は好きって言う
飲み物で例えるならドクターペッパー的な感じでメガドラを評価してるから
コーラやファンタより上かって話になると俺的にちょっと違うかなぁ。
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>>839
同ジャンルの比較ならおかしくないでしょ
ベルトスクロールでベアナックル2を超えるゲームがスーファミには無いと思うよ
マリオワールド、カービィ、メトロイド、ドンキーコング、ロックマンシリーズ、海腹川背
スーファミにもアクションの名作があるのは認めるけどね
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SFCのアクションは任天とカプばっかやな
例外は海腹だけか
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>>842
揃えてないし
ファイナルファイトならそのまんまで比較できるじゃん
コントラも別作品とはいえ、同一シリーズで比較できるじゃん
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メガドラとスーファミはお互いを補完する間柄だと当時から思ってた
自分もアクション・シューティング好きでメガドラのそれは傑作〜佳作の層が厚いのが魅力
スーファミ買ったのは次世代機も円熟期に入った頃だったっけな
結局スーマリくらいしかまともに遊ばなかったけどw
>>842
スーファミオンリーの友達がガンヒーとベアナ2目当てに遊びに来てくれたっけ
この辺のタイトルは同世代でも別格だと思うよ
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>>844
>揃えてないし
>>836
>各ジャンルの名作を出し合ったら
という条件の話だから無理に揃える必要が無いよね
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>>841
言いたいことは解るよ。
オレはスーファミとメガCDを直接比較するつもりないし、あくまでもROMカートリッジだけの比較ね。
逆にスーファミに、幻のCD-ROMが出ていたらどうなっていたのか?と
純粋にifを想像して楽しんでるタイプだよ。
実際にレトロゲーを集めているけど、スーファミはイマイチ食指が動かない・・・という個人的感想だから。
スーファミでも好きなソフトは結構あったよ!スト2ターボとか発売日に並んで買ったし!
・・・でもメガドラのダップラの高速モードで対戦して、友人と大爆笑したわw
未だに当時の連れが集まると、ダップラ高速モード大会して「コマンド入らねー!!」とか遊んどるよ。
スーファミも良いハードだった、でもモッサリ系も多かった。これはオレの個人的感想。
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メガドラはゲーマーにとっての名作が多くて
スーファミはカジュアル層にとっての名作が多いイメージだ
メガドラはRPG少なすぎるのが痛かったな
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メガドラのラインナップって王道だと思うがなぁ
当時からターン制RPGなんてかったるくて楽しめなかった者からすればメガドラは王道そのものw
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>>843
コナミを忘れたらアカンデ
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>>849
逆に王道求めるユーザーには、変化球すぎたのかもね
FFシリーズだって、アクティブコマンドとか最初は「はぁ?」だったし
メガドラのRPGプロジェクト(笑)の各ゲームが、それぞれシリーズ化していたら、また違う流れになったかも?
トアみたいに!
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>>851
サージングオーラのうねうねは、流石に…
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>>848
RPG楽しむなら王道からB級までSFCで十分だし、
アニメやエロ目当てならPCEでいい
わざわざMDを買ってまでRPGやる意味がないんだよ
MDはMDらしく、アクションRPGやSRPGといった複合ジャンルのRPGを極めるべきで
良くて二番煎じにしかなれないファンタやルナみたいな後追い路線だったからダメだった
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セガのRPGに期待しちゃいかんかったのか?
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>>848
>アニメやエロ目当てならPCEでいい
荒らしてるクソカスはともかく、まっとうなエンジンユーザーが可哀想とぬ思うオレは甘ちゃん?
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>>855
それが普通だと思うが
どうせならwizがMDで出ていたらどうなっただろう
ASCIIじゃないだろうから別物になっただろうな
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>>851
ラグナセンティなんかは下手なアクションゲー置いてきぼりな面白さがあったな
ライトクルセイダーは追加ダンジョンとかあればずっと遊べそうだw
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>>856
グラ2のためにPCエンジン買ったワイ号泣
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あの世代の機種で個人的に一番好みにあうハードはメガドラだったって事は大前提として
それでも、そもそもの圧倒的な分母の差から「名作はメガドラの方が多い」ってのは言い難いと思う
オリジナルの良作も沢山あるし、両機種で出てるマルチタイトルもあるし
あとまったくの別ゲーでも開発会社は同じなんて事もザラだし
まぁ身も蓋もない事を言っちゃえば、ゲームの面白さや出来不出来はハードと無関係だし
>>855
ここはメガドラ好きのみが集い、メガドラを嫌う奴は近寄れない場所ではあるけれども
散々やめろと言われてもアレの対極でずーっと煽り返し続けてた奴もメガドラ好きとして普通に混ざってるから…
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>>855
別にPCEをディスるつもりはないよ
所有ソフト数はMDの1/6程度だったけど、PCEも持ってたし。
デコのサイレントデバッガーズなんかはメガドライバーにもおススメしたい名作
ならずものもアレンジがいい感じだったし
まるでデコのコンシューマチームがMDに移籍したかのように
空牙、ミッドナイトレジスタンス、チェルノブと名移植ラッシュは嬉しかったなぁ
>まっとうなエンジンユーザー
Huカード全盛期を知るゲーマー派
イースI・IIなどから入ってきたアニメ層寄り派、とであっちは内部闘争にあったらしい
ゲーマー派はメガドライバーに通じるものがあるんだよねぇ・・・
ただ、アニメやお色気を求めるなら
全ハード中PCEが有利な分野だったのは紛れもない事実なのでそう指摘してみた
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自称ゲーマーなら、MDとPCE両方持ってておかしくないからな(俺はオタクと名乗ってたw)
どちらか一極で語るのが厳しいんじゃないか?同時期ハード(しかも移植とか分断されてた)なんだし
このスレはMDスレなんだし、そちら主体なのは判るけどコズミックみたいなタイトルもあるんだし、喧嘩腰はやめようよ
何の為にしたらばでやってるのさ。ここは2chじゃないですよ
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>>846
スーパーコントラはファミコン
比較するならコントラスピリッツでいいだろ
ファイナルファイト2が名作なんて聞いたことないし
当時駄作すぎて投売りされてたわけで
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>>860
変なのと同一視するような事言っちゃってごめんね
>ただ、アニメやお色気を求めるなら〜
これはまあ確かにそういう側面は大きい感じはあるね
ただメガドラやスーファミで言えば例のタイトル画面AAみたいなもんだと思うし
そのイメージをどれぐらい一般的なものとしていいのか物凄く難しいけど
ちなみに自分は当時は完全にセガ一本だった
友達がそれぞれスーファミ主軸とかPCエンジン主軸って感じで
今思うと物凄く謎な事に誰もが共通して所持しているハードはメガドラだったという…
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>>863
それはないわー
大半がSFCユーザーだったじゃん
「共通して持ってる」とか嘘はいかんだろ
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クラスの全員が、ではなく
>>863の友人関係で、というローカルネタなんだから偏っていても別におかしくないんじゃないかな
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野球好きの俺にとっては、ファミスタ(ワースタ)のあるSFCはうらやましかった。
MDの野球ゲームはすべてダメ。マーク3の『ザ・プロ野球』はまあまあだった。
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パワフルプロ野球が出るまで野球ゲームの最高峰は球界道中記だった
同時期のワースタと比べても少し先を行ってたな
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ミラクルナインとかいうパワプロのパクリっぽいMD末期微レアソフトがあったね
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>>866
R.B.I.ベースボールがあるじゃないか
あれ一応ファミスタシリーズだぞ
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そういえばメガドラってRPG以上にアドベンチャー少ないよね
サイオブレードとライズオブザドラゴンしか憶えてない…
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SLGは良作佳作が多かったね
CPUが速くて画面解像度が高いから
相性が良かったのかな
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ノスタルジアはすごい好きだったな
夢見館やスイッチ、ナイトトラップも一応アドベンチャー扱いらしい
全体で見たら確かにADVは希少なジャンルなのは確か
先代のSG-1000やMarkIIIも本格的なアドベンチャーは一本づつしかないしな
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そうか?
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ゆみみみっくす、シルキーリップ、モンキーアイランドは?
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ナディアも人気あったね
ADV自体急速に廃れてしまったジャンルというか
インタラクティブなんちゃらって売り出しされる事が増えた時期だった記憶
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>>864
「喧嘩腰はやめようよ」だなんて、優しい言葉をかける人だなと感心してたのに
見ず知らずの他人の、個人的な友人関係内(自分含めて6人)のハード普及状況を
何の証拠もなく嘘呼ばわりしてくるとは…どうしちゃったの?驚くと同時に悲しくて仕方ないわ
俺が「お前スーファミしか持って無かったじゃん、嘘つくなよ」って言うのと同じだよ?やめてね
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メガドラのカセットだとADVは本当に壊滅的だったね
他ジャンルと混ざったADVなら、バトルゴルファー唯とか雀偵物語とかチラホラあったが…
まあスーファミで弟切草〜かまいたちが出るまでテキストADV全体が冬の時代だった感はあるし
それ以降はジャンル自体がCD-ROM向きだったからそっちへ行ったって所なんだろうけど
カートリッジ好きとしてはちょっと寂しかった
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ミステリーハウスみたいなアドベンチャーゲームは
家庭用ゲーム機では出なかったな
コマンド入力の度にRPGの名前入力画面みたいなのが開いて
ススム ミギ みたいに入力、しかも使う単語もプレイヤーが試行錯誤で見つけていくみたいな
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仮にメガドラ用のキーボードが発売されていたらデゼニランドとかミステリーハウス
等の玄人好みな本格派ADVで賑わって・・・・は流石にないなw
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まずは雑種に大見得切った「ソーサリアンの追加シナリオ」だろ
FDDが駄目でもMCDでいけたはず
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>>877
CDROMが普及する直前のADVは
ちょっと絵が綺麗になっただけの8bitゲーの域を出なかったからな
ファミコンと差別化するためにもファミコンでは不可能なACTやSTG重視になるのは必然だろう
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>>879
そういえばメガドラやSFC、PCEといった16bit勢(PCEはVDPだけが16bit)は
LINE文やPAINT文、CIRCLE文は使えたのだろうか?
聞くところによるとファミコンはLINEが無くて、GBで出たクイックスはFCには移植できなかったとか。
コンシューマーでわざわざ80年代前半PCのライングラフィックを再現する意義は無いだろうけど
1社1作品くらい酔狂でそういう事してても面白かったんじゃないかなーと今にして思う。
21世紀になってそれをやったのが変移空間のオクテットなんだけども。
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AVG…ガッカリされる方の幽白…
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>>882
なんで一々BASIC造らないといかんのよ
FCはBG書き換え制限(32個)があっただけじゃないの?
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>>883
あれキャラゲーとしてはガッカリだけど
システム面ではけっこう良い出来だったんだよね
戦闘パートとかちょっとおもしろかった記憶がある
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でもサターンは結構ADV出てたよ
勿論ギャルゲは除くとして
シンキングラビットの古参ADV道化師殺人事件が
サターンにリメイクされるとはびっくりだった
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そういえばメガドラにもマウスを使ったお絵かきソフトがあったね
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中古の定番
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幽白ADVとかあったなぁ、完全に存在を忘れてた
あと修羅の門もADVだっけ?
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らんま1/2は当時原作とアニメが好きだったので買った。
絵のクオリティは結構よかったとは思うが、システムに工夫が
ないのと、音声が別人かと思うほどダメダメなのが悲しかった。
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これすごい
https://twitter.com/tepasuten/status/700571382988406784
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>>891
ほしいけど基板入れ替えるならシール自作しないとダメだな
でもこれにサンダーフォースぶっこんだからかっこいいなぁ
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>>891
そりゃMD2では意味なかったけどさ……
https://twitter.com/tepasuten/status/695855026665709572
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しかも強引に抜いたら抜けるのな
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逆に中途半端に傾いて変にショートしそうで怖いんだよな
意味ないというより害悪
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海外ソフトを遊ばせない為の仕掛けでもあったしな
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今ゲーム化の権利がどうなってるかは知らぬが
セガは今こそおそ松バブルに乗るべきだと思う。
幽遊白書をベースに多人数対戦格闘とか、
ガンスターヒーローズをベースにアクションシューティングを
サクッと作って売り出すべし。
ちなみに使用武器はこんな感じで。
長男→スリングショット(弾はパチンコ玉)
三男→サイリウム型ライトセーバー
六男→火炎放射器
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>>897
無理だろ
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