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メガドライブやろうぜ!4
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メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
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それはないね
海外では8Bitマシンでポリゴンのゲームあるから
PCだったら国内でもいくらでもあるけどね
初の家庭用カートリッジ交換式ゲーム機の
ATARI2600通称VCSでも3Dゲームはいくつか出てるしね
ファミコンで出てないのが不思議なくらいで
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ポリゴンよりレイトレが流行りだったし
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ウルフェンシュタインはメガドラでやってみたかったな。
youtubeで観られる動画はアンオフィシャル?
フル画面ではなさそうだけど,結構スムーズ。
DOOMは、本気出して移植すればMCDでも
いい線いったと思うけど、どうだろうな。
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ウルフェンシュタイン3Dはフリーで公開されてるので落として遊べるよ
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https://www.youtube.com/watch?v=9doqwl-U7jU
Duke Nukem 3D は日本で出して欲しかったな
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>>738
アンオフィシャルでいいならDOOMは国内でポケステにも移植されてた
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>>740
全然プログラムのことはわからないけど拡大縮小がないメガドラで
どう処理すればこうなるのか見当が付かない。
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>>742
VDPに機能なくてもCPUで演算させりゃできる
今時のPCがそう
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サンダーフォースとかにある
ちょっとした拡大の演出あたりがメガドラの限界だと思ってた。
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この辺見ると色々な可能性が模索されていたのだなと思う。まあWolfenstein3Dのフォロワーがやたらと多いが
https://www.youtube.com/watch?v=1pt2CIjFRwU
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>>736
具体名を頼むよ、画面やら動画やらを見てみたいんだ
あとよく読んで欲しいんだけど「家庭用機」縛りね
「PCだったら」って、そりゃ自分で名前挙げたMDソフトのスタクルが
PCゲーの移植だって事ぐらいは流石にね
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メガドラ版は移植というには中身は別物でシナリオの長さは1.5倍って聞いたよ。ことり氏に。
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マジかよじゃあMDスタクルはポリゴンゲー失格だな
ってそうじゃなくてね
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海外の3Dゲーだとスプライトとかガン無視で背景だけでやっちゃうからなあ
その分フレームレートと色数は減るけど向こうは豪快に動いたほうが受けるんだろう
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スタークルーザーは拠点攻略のBGMがめっちゃ好きだった
X68k版も齧ったけれどなんかあっさりしていて途中で積んでるわ
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>>741
DOOMは擬似3Dの技術の塊だよね
ハードウェアによるポリゴン処理が可能になった時点で無用のものになったとはいえ
少ない計算量で3D表現を追及した点で見るべきところはそれなりにあるわけで
C magazine2000年1月号にwin版のソースと解説が載ってたりしましたが
今ならKindle版が\108で手軽に読めるという、実に良い時代になったもんだわ
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スタークルーザーよりウイングコマンダー派
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マークハミルが出てたんだっけ?
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>>740
もっと早くに技術が確立されてれば
日本でも3Dのシューティングやレース、ダンジョンRPGにも使われてたのかな。
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RPGならスタークルーザーの前にウィバーンで使われてるけどね。
ことり氏曰くウィバーン2がスタークルーザーらしいけど。
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しっかり描き込まれた壁を動かせることに可能性を感じるから
スタークルーザーは違うかなぁ…
レースゲーの壁側面とか綺麗に表現できそうじゃん。
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MD現役当時の日本は世界でもトップクラスの技術だったんじゃないのかな
あの当時の日本で技術の確立が間に合わなかったって事は
やっぱりMD末期〜日本での終焉後に広まった技術はそこが最速だったんじゃないかと思う
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ウィングコマンダーは敵機拡大するとカクカクだったけど全体の作りは丁寧だったね
個人的にはシルフィードより早く出して欲しかったな
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海外の3D技術を舐めてはいけない
日本なんて未だに遅れてるくらいで
つねに3-4年は遅いよ
ゲーム作ってる国だと
当時にしても日本くらい遅れてる国はない
海外ではファミコン(NES)でさえいくつか3Dゲームは出てるんよ
当然まともな方法では間に合わないので
見えればいいと言うものではあるけど
その技術がちゃんとした3Dにも生かされてたのよね
何でもかんでもまじめに計算すればいいというものではないので
日本はそういった蓄積がないので
3Dでゲームを作ると全てを真面目に計算してしまう
ただコードの高速化や最適化はずっとすごかった
それに勝るのがアルゴリズムと取捨選択
ttps://www.youtube.com/watch?v=_kwO5HLvwEA
これはNESのハードドライビンだけどメガドラよりずっと速い
これくらい違っていたということ
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俺も同意見だな。当時から3D が好きだったからわかるけど
当時真面目に計算されたシミュレータ系は日本じゃ全く受け入れられてなかった。
ただその代わり日本は2Dに特化した表現に優れていたと思う。
文化的な違いなんだろうが、書き割りとかケレン味とか紙芝居的なお約束が洗練されてたと思う。
逆にこの表現は海外では受け入れられてないという…。
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>SVP
23MHz駆動で9000ポリゴン/秒らしい
本体が700ポリゴン/秒程度(50ポリゴン/1画面)と考えるとやっぱり速い
あとMODEL1は180000ポリゴン/秒なうえに精度が高いから比較は難しそう
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ん?
https://youtu.be/D1DFK0hw_s0
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未だに2Dゲーム作らせたら日本に敵う国はないよね
グラフィックもそうだけどやはり2Dは
作りこみと調整が非常に日本人に向いてる作業らしく
海外では真似ができない
まあ2Dゲームはとっくに終わったジャンルだけども
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MSXやメガドラ、ネオジオのアンオフィシャルなゲームが海外で出てるし
日本で枯れた技術と言われても良いものを拾うって意味ではもうちょっと日本は見習っても良いと思う。
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>>763
今は2Dも海外に追い越されてるんだよ…
というか2D全盛時代の和ゲー遊んだ外人がインディ方面ですごいのたくさん出してる
日本はPS時代に2Dをないがしろにしてきたから技術を受け継いだ人がほとんどいなくなった
ほんともったいないな…
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シャンティおもしろい
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まああんま海外の2Dゲーやってないけども
これは日本も負けてるなというのは出会ったことがないな
もし良かったら教えてほしい
いつもやっぱ海外はわかってねーなって思うんで
こりゃ上手く作ってるってのがあったらやってみたい
海外のメガドラとかファミコンのゲームも
結構買ってるんだけどね
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海外の2Dならコミックスゾーンは凄いと思ったな
未発売ならベクターマンやバットマンが凄い
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メガタリカンかな
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ドット以外の海外2D名作
・Aquaria
・Child of Light
・Skullgirls
・LIMBO
・Machinarium
・Spelunky
他にもいろいろ
ドット2D海外名作
・Shantaeシリーズ
・1001Spikes
・Nuclear Throne
・Crypt of the NecroDancer
・Terraria
・Noitu Love 2: Devolution
・Mystik Belle
多すぎて書けん
外人はメガドラ好きだからメガドラゲーに似たのが多くて嬉しい
ほんとは日本でこういうゲームだしてなきゃいけないんだけどな…
ソシャゲがメインな現状じゃ無理か
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俺の好みだがレッドゾーンやガーゴイルズ、ブラックソーン辺りは鉄板
ユニバーサルなんたらやタリカン系も十分元が取れた
細かいバランス調整よか勢いやノリ重視な国民性がモロ出てた時代だから
非の打ち所の無いゲームを作る力が無いわけじゃなかったと思う
漁るほど良作が出てきたんでジェネシスの32XやCDにまで手を
だしてた海外オークション粘着時代は引く位散財してたなw
最近再燃してナイトメアサーカスを買おうか迷ってるが
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レッドゾーンは凄かったイメージがある。
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難易度がすごい
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大魔界村やガンスターみたいな全てが完璧な神作的な物は知らないが、
多少の欠点を補って余りある魅力を納期に注ぎ込んだ様なのは多い
他ジャンルより需要が無かったSHTは日本以外じゃ駄目駄目だったね
それでも創世記にディフェンダーとか出てくるんだから凄いと思う
そして結局今じゃHUCASTの新作SHTを心待ちにする毎日(泣
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あれ?読み込めない
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いい加減神とかいう言葉使うなよ恥ずかしい
ベクターマンはそういえばまだ真面目に遊んだ事ないな
そろそろマジになるか…
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何マジになってんだw
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メガドライブ【レス抽出】
対象スレ: メガドライブやろうぜ!4
キーワード: 神
16 名前:名無しのメガドライバー[sage] 投稿日:2015/10/19(月) 22:01:50 ID:Zl/FDWMM0
俺もメガドラスが目に飛び込んできた
んで邪神ドラクソスを想起するところまでは行った
52 名前:名無しのメガドライバー[sage] 投稿日:2015/10/21(水) 18:18:15 ID:Eo6zxBiU0
エイリアンソルジャーはクリアできるけど
ダーナ女神誕生がクリアできない
あとダイナブラザーズ2もクリアできない
心折れる
60 名前:名無しのメガドライバー[] 投稿日:2015/10/21(水) 22:37:49 ID:knAab51w0
マーベルランドは滑るというか
移動が軽いのかジャンプして踏み潰すのに神経使う感じがね
なんか苦手なんですよ
敵の手前に落ちてミスやたら多かった感じ
アーケードもあんな感じなんだろうか
109 名前:名無しのメガドライバー[sage] 投稿日:2015/11/01(日) 12:05:02 ID:eJdc5ojQ0
副作用でもない気がするw
阪神ファンに「阪神の話だけしてろ、巨人の悪口言うな!」
・・・なーんて言うのは無理な話だしな
阪神ファンのみが集う居酒屋でなら、と場を弁えていればいいと思う。
つまり、このスレで「任天許すまじ!」とカキコするのはアリなんじゃないかと。
635 名前:名無しのメガドライバー[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 20:39:40 ID:GBBBZj.Q0 [1/2]
>>632
サンクスw
大量のジャスティスファイヤを処分しないで良かったw
俺の腕じゃパッドから銃にしようが結局パトロールマンだったけどね
最近何でもRGB接続だったからブラウン管でやったら昔の情熱が蘇ったわ
ネイも滲んでる方がやっぱり神秘的だった
699 名前:名無しのメガドライバー[sage] 投稿日:2016/01/28(木) 04:53:57 ID:cfOFJGB.0
>>695
多分 PC-9801 版よりもまともな物になったと思う。
今では半ば神格化されているけど、当時としても遊ぶのが苦痛なレベルの動きの悪さだった。
775 名前:名無しのメガドライバー[sage] 投稿日:2016/02/04(木) 01:02:33 ID:0H4rCDg20
大魔界村やガンスターみたいな全てが完璧な神作的な物は知らないが、
多少の欠点を補って余りある魅力を納期に注ぎ込んだ様なのは多い
他ジャンルより需要が無かったSHTは日本以外じゃ駄目駄目だったね
それでも創世記にディフェンダーとか出てくるんだから凄いと思う
そして結局今じゃHUCASTの新作SHTを心待ちにする毎日(泣
779 名前:名無しのメガドライバー[] 投稿日:2016/02/05(金) 19:25:43 ID:tExGo3mc0
いい加減神とかいう言葉使うなよ恥ずかしい
ベクターマンはそういえばまだ真面目に遊んだ事ないな
そろそろマジになるか…
抽出レス数:8
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だれもここだけでとは言っていない
ニコニコのメガドラ動画見てみろ
双葉のメガドラスレもな
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どうしてムキになっているのかヨクワカラナイ
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2chがワッチョイとかで荒らしづらくなっているからこっちに流れ込んでいるんだろうか
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ネ申が削除したみたいだから来てたんだろうねネ申レベルのバカ荒しが
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神って書いちゃダメなら邪神ドラクソスの話が出来ない
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個人的にはメガドラ史上最高のソフトは、サンダーホークだと思ってるんだけど
あまり話題にならないな。
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どういう意味で最高かわからんけど
シルフィードで
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話題にならないっぷりはソウルスターも
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サンダーホークは効果音が臨場感たっぷりで良かったね
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じゃあ俺はチェルノブ
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じゃあ俺は紫禁城を推そう。あの気軽に楽しめる感じは結構得がたい
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じゃあコミックスゾーン
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死近状はつまってそれきりだ
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サンダーホークは6Bパッドに対応してくれれば完璧だった
3Bであの操作はちょっと無理がある
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サンダーホーク面白かったけど、EDがあってないようなもんだったのが。
あとミッションも似たようなのが多かったな
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ブックマーク整理してたらこんなの出てきた
http://sblive.narod.ru/ZX-Spectrum/ZX-SEGA/Clones/Clones.htm
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3個並んでる写真の一番下ひどいなw
中華系?
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>>797
>>798
以前、話のネタに買ってみた中華製メガドラ内蔵アケ風筐体に同じ基板が入ってたわw
一度だけソフト挿して起動させてみたけれど只でさえ粗悪な3インチ液晶モニターに
縞ノイズがバリバリ入ってとても遊べたシロモノじゃなかった
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1チップファミコンもそうだがオリジナル回路を完全再現で1チップ化できないもんなのかねぇ
必ずどこか、動作なり音源なり画質なり不具合があるよな
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一昨年くらいに各チップのスライス写真が出て
構造の解析が勧められてはいるので
その内完全再現可能な状態にはなると思うけど
安いのが最大の売りである互換機じゃね
コストに見合わないので大量生産して実績がある
現存しているものしか使われない
各互換機の再現性はそのコピー状態によるだけで
全てUMCの1チップが元になっている
音一つとっても完全再現しているものは1つもない
もう純正の入手が無理というならわかるが
まだまだ安価に手に入るし互換機は安く手軽が身上
純正にないポータブル製品なら価格は上げられるが
完全再現して1万円ですって言われて買いますかと
純正が\1000-3000程度で買えるのに
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公式ハードでも型番違いで大なり小なり正常動作しないソフトが出たり
発色だとか音色だとかに違いが出たりしてるし
そのうえ「完全再現」の「完全」が各個人で大きく違っちゃってる感もかなりあるし
(MDで言えば初代MDのノイズまで含めて完全とする人とか、メガジェットを完全とする人とか)
完璧を求めるのはまあ無理なんじゃないのかなぁ
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3ボタンパッドじゃないとまともにプレイ出来ない初代バトルマニア
お陰で3ボタンパッドを捨てられないのだ……
6ボタンパッドでもmodeボタンを押しながら立ち上げないとまともに動かないタイトルも
いくつかあるけど互換機ってその辺大丈夫なんだろうか。
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>>803
EMUベースの互換機なら逆に大丈夫かもね
純正のF6Bも不具合が改善されたの一応出回ってるけれど見た目一緒だから入手
が大変だ罠
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互換機でも同じだね
6Bが使えないまたはModeボタン押さないとダメってのは
純正と同じ動作
6Bは何十個も持ってるけど
改修されたバージョンが入ってるかは分からない
どのソフトだとチェックできる?
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>>805
改修済みの奴はバトルマニアがMode変更なしでも普通に遊べる
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なるほどー
今度チェックしてみるわ
あと差しでも大丈夫だったら楽でいいな
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MDコンパクトのコントローラーでバトルマニア正常動作するね
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MDコンパクトはエバドラ起動する?
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>>809
動いたって報告は見たこと無いな
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たしか動くはず
どっかで見た
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2面ボスでまにやんを地形に引っ掛けながらマリアちゃんだけうまく誘導してると
この要素だけ煮詰めてゲーム化できないかと考えてしまう
バイナリイランド的な
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おい、いまトレーダーに来てみたら
ダーナが8000円オーバーしているぞ
メガドラのタマ数も少なすぎるし
外人の影響か?レトフリの影響なのか?
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ダーナは結構前からプレミア化してるな
まあレトフリの影響は大きいだろう
それ以前は2-3kくらいだったし
もうちょい前だと1kあれば買えた
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最近のお気に入りは
16:9のディスプレイで
ダライアスⅡをワイド画面で遊ぶ事
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やっぱちょっと伸びるので自機のドットだけでも打ち直したい所だな
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ワイドモードだとちょい切れるけどかなり良い感じになる
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魔王連獅子とか魔境統一戦なんかも再びプレ値が付き始めたな
凡作クラスのアクションゲーも完品は軒並み定価越えする時代が到来かな?
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バーチャレーシングがもう少し早く出てれば、ハードの普及に貢献しただろうに・・・
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もう買う気にならないな
プレミアはプレミアで別にあっても良いんだが
何でもかんでも上がってるから
値段分楽しめるかって言うと無理だな
凡作でもそこそこ楽しめて1k以下だったら良いけど
それが3kからって感じになってるし
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チェルノブはVC版の音の再現性がクソなので高い金払ってでも実機買う価値がある
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>>819
いやぁ無理でしょw
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VRもいいんだけど出た当時はストIIまっさかりだったしポリゴンの見た目は殺風景だし
普及に繋がるかというと弱いよね
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セガはあの時代国内だと圧倒的に戦略負けしてたから幾ら良いソフトを出しても
焼け石に水だった感じがする
任天堂の組長の戦略はマジで容赦無かったからなぁ・・・
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でも販売戦略よりも面白いゲーム作りに注力してたから
いまだに愛され続けてるんじゃないかなと思う
メガドラで名作は?って言われたらたくさん出てくるけど
SFCでは?って言われるとRPG数本で他は佳作レベルが多い印象…
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>>825
そりゃうちらがMDメインの視線で見ているだけだと思う
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>>826
だろうね
おそ松君クリアまで頑張った奴など少ないんじゃね?
ガキだったから買ってもらったソフトはクリア必須だったけどな
トランスフォーマーも余裕
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おそ松は頑張るまでもなく初プレイでクリアできちゃうゲームであり、そこが最大の問題だと思うんだが
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バーチャレーシングのすごいところは、CDでなくカートリッジで出したところにある
と思う。メガCDなら、シルフィード、天下布武のOP、ヘブンリーシンフォニーのOP、
バーチャルシネマシリーズとかいろいろあるが、カートリッジであそこまでのソフトは
ないと思う。
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それは逆じゃね?
カートリッジでないと出せなかったから
カートリッジで出したわけで
MCDが出たのが91年でVRリリースが94年
94年時点でメガドライブで遊んでる人なら
MCDも所有してたはずなんで
コストの安いMCDで出せるならそっちで出してただろう
当然それは無理なので
コストがかかるSVPを搭載してまで出したわけで
既に国内3位が確定しマイナー化していたメガドラで
定価\9800のカートリッジはかなり大きな賭けだったかと
実際あんまり売れなかったし
調べによるとVRの販売数は26万本だそうだ
この頃国内の本体販売数は350万
所有率7%
末期だったことを考えると検討してるけどね
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PCエンジンのストIIもCD-ROMでは不可能だったからHuカードで出したんだよね
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>>830
コストもそうだけど、カートリッジにチップ積んだりとかしてたし、CDでは逆にキツかったのでは?
32XのVRデラックスとか、「ここまで出来たか!」と感激したよ。
でもメガCDでこれが作れたのかな?と考えると、ちょっと難しいだろうね。
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VRDXは凄かったな。地面に張り付くような操作感とリプレイの音楽が今でも大好き
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DXのイントロがいいね
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ポリゴンはROMが大容量ならたくさん動かせるようになるってものじゃないしね
いくらメガCDに68000が積まれてると言っても
それによって演算能力がメガドラ本体の12倍以上になるって事は無いだろうし
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