レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
メガドライブやろうぜ!4
-
メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
-
と言ってもMD2の頃に必要かと言われれば必要なかったからな
海外では需要があったのでMD1,2対応のアダプタは出てる
カードスロットは削除されたけどね
まあよく紛失してしまう固定用のネジとか
そもそもそれ必要かという部分はあるね
後ろの出っ張りさえなければMD2にも装着出来たし
すぐ取り外すのに一々ネジ締める奴はいない
-
あとはあれだな
一応過去のMKIIIのソフトもMDのROMに焼くだけで動くんだから
出すだけ出せばよかったのにって思う
PS1だってノベルティだったのに人気があったから正式販売したし
スペハリとか北斗の拳とかMDで繋がりのあったゲームは出して欲しかったね
これも海外では出てたりin1でリリースされたりしているし
アダプター形式にするよりソフトそのものを
MDカートリッジで再販すればよかった
まあポーズの問題はあるけどMD標準ジョイパッドドライバを
Z80のコードで差し替えれば済んだ話だし
PSみたいにポーズが必要ないゲームも沢山あったしね
-
そもそもメガアダプタだとFM音源鳴らないってのは片手落ちだよなぁと思うのヨ
-
事実を教えてあげますヨ
あなたに勇気をくれたこのメガアダプタよりも・・
セガ8bit最強と呼ばれた
マスターシステムの方が音が良いという事実を
-
結局の所マークIIIかマスターシステムで動かすから、メガドラからの新規ユーザーしかメガアダプターは必要ないんだよ。
-
そんなことはないよ
昔はセレクター使ってる人なんてそんなに居なかったから
他のゲーム機で遊ぶなら繋ぎ直す必要がある
それが面倒くさいからメガアダプタはすぐ買ったよ
どうしてもFM音源で聞きたいとかそういう場合だけ引っ張り出してたけど
これまた困ったもんでPSGで遊びたい場合MSじゃ出来ないし
MKIIIだとコネクタの接触が悪くて中々認識しないので出来れば外したくないし
SGソフトは遊べないが結構重宝したよ
逆に言えばメガドラの頃にメガアダプタを買う新規ユーザーは殆ど居ないかと
安くなったMKIIIなりMSなりを買ったほうが良いからね
ソフトも安くなってたし友人はMS買ってたよ
音や映像もMSやMKIIIをコンポジで繋いだほうが綺麗だしね
-
なんというか、セガらしい一品である。
でもそんなセガが好き。
-
マークⅢ+FMパックとマスターシステム、微妙に違って聞こえたんだがマークⅢ手放しちゃったんだよなぁ
勿体ない…
-
GOLD CARTRIDGEの話になるけど FM対応してからの後期のPSGは効くに堪えないから使い分けた方がいいと思ったよ。
日本版だけの話になるがやっぱりメガドラにライン取られてからのPSGの劣化具合っていったら泣きたくなる。
ファンタシースターあたりはPSGもFMも曲としてかなり聴ける。 初めから海外向のは後期PSGでも十分聞けるんだけどね。
-
海外版のマスターシステムがPSGしか積んでないのでそうなった
-
R-TYPEのFM音源がほんといい感じ。
-
>>609
マスターシステムから入った俺はPSGを聞くための装置として
大喜びでメガアダプタに飛びついたよ
あと「最新ハードで過去ハードのゲームが動く」という事にかっこよさを感じたし
単純に合体機構にも痺れた
-
ナムコ等のアーケードタイトル群も幻想的なFM音源が多かったが
ファミコン等で聴いたクッキリした音色の方も耳に残ったしなぁ
どの音源も長所はある
-
>>612
そうなんだ知らなかった。
>>616
マスターシステムはソフト側が(アレスタやら海外ソフトのアウトラン3Dやら)対応してないかぎりFM音源しか聞けないからな…たしかにそういう使い方があったか。
-
(3Dじゃない)アウトランはPSGの方が味があって良いと思う
FM音源の発売日にワクワクして電源オンして……(´・ω・`)となった。ファンタジーゾーンIIは感動したけどね
-
>>619
あの頃のACって、FM全開だからなぁ
-
メガアダプタの同人FM音源対応化基板はPSG/FMの切り替えも出来て全く隙が無い
本来ならセガ直々にやって欲しかった・・・
-
>>619
俺の場合接触不良してるのにもかかわらずこんなもんなのかとか勝手に思ってて
Beepのソノシートを再度聞いて後日キチンと挿し込んでなかった事に気づいた。
-
そうでもないよ
動かないゲームがちらほら有るしアウトランのバグには対応してない
昔オクで売られてたやつはバグ対応してたみたいだけどね
-
FM音源ユニット自体がイレギュラーな存在だったからなあ、設計上の問題もあったし
日本独自仕様のマスターシステムはユーザーへの最後のサービスだったんだろう
-
PSG切り替え機能も今になってはつけて欲しかった。
-
マスターシステム用FM音源ユニットは光線銃との相性で海外じゃ出せなかったみたいだな
-
MDにはリーサルエンフォーサーズの光線銃があるが、
あれって個人か委託での修理はできるのかな?
昔大量に保管しまくったが全部壊れてた
箱もでかいし処分しようかいつも迷ってる
-
光線銃って走査線を見るからブラウン管でしか使えないんだよなあ……
マスターシステムの3Dもあかんかったような気がする
-
ブラウン管テレビまだ持ってる
光線銃は持ってないがなー
-
レトロゲームはブラウン管で映える
ボケ感というか滲み具合がノスタルジー
-
俺も残してるな
バーチャコップ好きなんで残しておいて良かったわ
-
>>627
モニターのコントラスト/ブライト値が不足してると反応しなくなるよ
明るめに設定して試してミソラシドw
因みに光線銃の仕組みむちゃくちゃ簡単なのでスイッチ以外滅多に壊れる事はなさそう
-
>>628
3Dグラスはプロジェクターならいけるよ
-
今時Missile Defense 3Dあそんどる人おるのかね?
-
>>632
サンクスw
大量のジャスティスファイヤを処分しないで良かったw
俺の腕じゃパッドから銃にしようが結局パトロールマンだったけどね
最近何でもRGB接続だったからブラウン管でやったら昔の情熱が蘇ったわ
ネイも滲んでる方がやっぱり神秘的だった
-
RGBはブラウン管じゃないんか?
-
アプコンで大型のプラズマに繋いでる
でも文字が見にくくても小振りなブラウン管がしっくりくるな、結局
因みに昔シルフィードをギャラクシアン3みたいな大画面で
プレイしたいが為だけにプロジェクターを買った事もあった、アホなんで
でも一番効果を発揮したのはサタボンの10人対戦モードだったw
-
本の名前は失念したが、
昔68のアフターバーナーをプロジェクターにつなぐとかいうのを雑誌でやってて
実際プレイすると酔うって話があった。
-
>>638
ログインあたりかなあそういうことやるのは
-
今年に入ってからメガドライブで遊んでいないのだが
よく考えたらもう数ヶ月は電気通してないわ
-
光線銃といえば昔ライトフェーザーをバラして大好きだったUZIに組み込んで
遊びまくったな。連射回路も組み込んでセレクターで切り替えできるように
したりと結構本格的に仕上げた記憶がある。アサルトシティーやランボー、
ギャングスタータウンとか名作いっぱいあったからサバゲーやってた兄貴や
その仲間達にもえらい好評だったので楽しい思い出だわ
また作ろうかなぁ
-
assault cityの光線銃verならレア物じゃないか
-
メガドライブの互換機っていくつか出ているが、やっぱメガCDの互換機って
でないね。とりあえず、両方とも実機をもってて、可動するが、いつ壊れるか不安。
特にメガCDの方。
-
そりゃ出ないよ
メガドラは海外でも需要はあるがMCDに需要はない
開発しようって所はあるが計画があるだけで実際やるかどうかはわからないし
-
需要はないって割りには32XCDとか出てるんだよな。
クローン機のスコーピオンもSEGACD対応してるし。
-
多分だけれど、BIOSの問題で出せないんだろうね
-
スコーピオンは時代が違うだろ
丸コピで代替機を作っていた頃の産物だ
今俺が気になっているのはこれ
http://www.ebay.com/itm/272078887724
-
そのリンクから辿ったんだけど Hamy 4 って露西亜製のエミュ機出てるね…カセット挿せないのか。
-
>>648
ほおー
サイドスロットあるのかこれw
基板サイズも小さいねGen2最後期の幅で更に縦を切った感じ
しかも今時普通のカーボン抵抗使ってたり全然まとまってない感じが
互換性高いんじゃないかとか思わせる
-
拡張端子付きなんだなメガCD対応か?これ。
-
意味も無くメガモデムに対応……しているわけないか。今じゃ使い道無いし
-
ムーンウォーカーのスリラー無しって本当に国内版存在するの?
-
駿河屋眺めてたらメタルファングがそれなりに高くて
そういやタイトルくらいしか知らんタイトルだなーと思って調べたら
ちょっと斬新なシステムのモトローダーぽい?見下ろしレースだったんだな
ネットでのレビューもほとんど無いな(尼くらい?)
-
当時やったけど
なんとなくいつの間にか勝っているゲーム
キャラがモロに洋ゲー
そんな記憶しかない
-
>>654
お前が知らないだけ
-
この強烈な顔グラだけ覚えてたわw
https://www.youtube.com/watch?v=ErlLEaEgFds
-
最後に残しておいたナイトメア
1回目いった時は様子見とビビリで死んだけど
なんだよよええじゃねえか・・・がっくり
ただ終わりだと思ってたのに新しいルート出てきたよ
はよACに戻らないと下手になる
CSモードは初心者やらないほうが良いかもね
これに慣れたらACモード難しすぎて投げるかもしれない
それくらいヌルいわ・・・
実際海外配信から1ヶ月経ってるのに
ACモード全然やられてないと言う
CSモードだけやっててもまあ楽しいけどさ
-
キャラ選択画面がモロサイバー化された海外の某ソックリさん達で
思わず吹き出したゲームだったな
メガファンかBEメガか忘れたけど
「うなじにプラグが生えていても愛してくれますか?」
みたいな投稿イラストのおかげでメガドライバーには結構認知されてたはず
だがモトローダーと比べてはいかんぞ
-
メタルファングは発売がのびのびだったな
-
しかしオクに溢れている紛い物はなんとかならんものかね
単純に目障りだわ
-
オクの偽ロム買う奴なんてよほどの無知しかいないし気にするな
出品者ブラリ入れて通報して放置がオススメ
-
紛い物って正規商品のコピー品って事だとばかり思ってたけど
ヤフオクに某氏が作ってサイトで公開してるプリングルスのゲームと思しきものを
洋ゲーと称してパッケージングして売ってる最低な奴いるね
作者氏は知ってんのかな
-
Twitterでネタにしてるよ
-
この前のヤフオクでエリミネート新品がえらく安い値で始まってた
紹介文見たら海外生産分だと書いてあったがどういうことなの?
箱やラベル全部日本語だったんだけど
-
偽物だろ
-
はい
Yahoo!オークション@レトロ板 監視所 違反申告: 25 [無断転載禁止]���2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1449594417/
-
>>665
知ってるんなら良かった
-
>>668
MD偽物は特徴があるから回避可能そうで安心してるけど
FC烈火レベルの巧妙なコピー品がでてきたら困るな
-
今まで気にしてなかったけれど、手持ちのメガドラコレクションが本物か
どうか凄く知りたくなってきた....
メガドラ末期のアクレイムのゲームだって品質は偽物のそれと変わらんし
本当に正規品なのか凄く怪しいもんだよなぁ
簡単に見分けられる部分とかある?
-
説明書が1ページに4ページ分印刷されている
印刷が悪く、実物よりコントラストがキツイ
軽い
-
>>672
情報有難う。手持ちのプレミアソフトはどうやら大丈夫みたいだw
しかしそこら辺の精度も今後上げてくるだろうから油断は出来ないねぇ・・・
-
>メガドラ末期のアクレイムのゲームだって品質は偽物のそれと変わらんし
ちょっと笑った
-
>>670
ハードケース入りなのでバレる。
>>673
イラストは元からカラーコピーしてるし生産国の印刷レベルは低いから判りやすいとは思う。
-
スレチだが烈火とかファミコンの特殊チップ物って偽物作れるのかね?
メガドラはやばいよね、一部除いてほぼプレーンなROMカセットばかりだもんね。
-
特殊チップって言ってるけど何も特殊じゃないからね
ただのバンクコントローラだし
基板やチップはファミコンではごく一般的なものなので
やっすいカセットのROM載せ替えりゃ動く
コピーしづらいのは音源付きくらいで
音がまともにならないでいいならやはり載せ替えで動くし
NES版は音源がないのでこっちをコピーすれば済む
-
初めて買ったゲーム機がセガマーク3だった。もちろん、そのあとはメガドラ、メガCD。
次世代機が出た時は、サターンを買った。一番印象に残ってるソフトってサターンの
サクラ大戦、同2なんだけど、今思い返すと、CGカットとか、クオリティ下げればメガCD
でもできたんじゃないかなと思うんだけど、どんなもんだろうか?
-
メガCD時代のセガは硬派一直線な感じだったからなー
ADVパートは出来るかもしれないけど
SLGパートはメモリとか少ないから相当質下げないと無理っぽい気がする
-
ラングリッサー
-
>>678
うーんロードス島とかアルスラーン戦記のクオリティになりそう
-
>>679
GB版の檄・花組入隊!とか良く出来てたし 声を無くして
スパロボ的のSLGを付ければ割と近いものが出来たかもしれない。
でも容量が圧倒的に足りなくなるだろうから5枚組とかになったかもな。
-
むしろ天下布武をカートリッジで出してほしいわ
-
天下布武は読み込み気にならなかったから、ROMでって感じはしないなぁ
-
メガCDがないと遊べないというのが最大のネック
カートリッジだったら今時の互換機でも気軽に遊べていた
アドバンスド大戦略は初期マップしか気軽に遊べないけど
-
サクラはアレだけの人材が集結したプロジェクトなんで
当時最もニッチなメガCD市場じゃ採算取れるわけが無い
あの面子じゃないとCDロムロムに毛の生えたギャルゲー止まりだし
-
技術的に可能か、って話でしょ
-
シェンムーもサターンで作ってたし
-
メガドライブに不可能はない
-
>>688
いったい何枚組になったんだろうな
-
天下布武はメガCDを持つものだけがあの熱いOPを拝めるんだよな
EDは呆気ないものだったが
SING!!に収録されてたEDテーマは良曲だよね
このアルバム(ソフト?)でbbクイーンズはおどるポンポコリンの
様な色物でなくてしっかりとした骨太の実力派集団だと知った
-
ナイトトラップとかの、いわゆるバーチャルシネマを初めて見た時は、エポックメイキングというか
メガCDの可能性の高さを感じた。でも、メガCDでサクラ大戦を作れたかといわれると・・・
適当なアニメと、適当なシミュレーションをくっつける程度のものになって、別物のゲームに
なってしまう気がする。
-
そんな大したゲームかサクラ
内容的にはSIM部分が再現できてれば良いんで
MCDで十分行ける
ムービーとかイラン
必要でもシネパックで行けるだろうし
-
ナイストとスタブレの移植度はPSより上だからな…
-
アローンインザダークを移植して欲しかったな
-
夢見館は凄かったなSS版はなんか微妙だったけど。
-
>>691
SING!は大黒摩季も参加していて何気に豪華だよな
-
テディボーイブルース移植すんなら 石野陽子の歌入れて欲しかった。
デモとか全カットとかもったいないだろ的な。
-
>>695
多分 PC-9801 版よりもまともな物になったと思う。
今では半ば神格化されているけど、当時としても遊ぶのが苦痛なレベルの動きの悪さだった。
-
>>699
なってないと思うが
68kに夢見すぎ。スタクルで比較すりゃ解る
MD版ガクガク
-
MCDでポリゴンゲーは無理だ
スタブレもワイヤーフレームにしてやっと
シルフィードはそんなに多くのポリゴンを表示してないし
1つ1つは表示面積が小さいから描画時間がかからず出来たけど
アルシスのポリゴンゲーは無茶苦茶だからな
いくらそれらしく表示できりゃ良いと言っても
X68000版も要塞内でオブジェクトが増えると
数フレームしか出てなかったし
一番重いとこだと5fps出てない
でもMCDで作ってればもうちょっとなんとかなったかもね
BGMはCDに任せてMCDの68kにも3D計算を分担させ
メインは表示とゲーム部分に注力すれば
-
雑誌にCDROMつき始めた頃アローン体験版で当時98でやったけど
あれはハードの性能のせいじゃないからな
カメラワークの悪さとか難易度が日本人向けじゃないとかはあったけど
動き自体はなめらかだった
486機でVGA256色HDD環境でMDの方がよくなったとかありえん
-
>>702
486TOWNSで描画ガックンガックンだったのに、MCDの68kでどうにかなるとか夢見すぎ
-
そーいやスターウォーズも68k版より98版@286機のが動き良かった記憶あるな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板