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メガドライブやろうぜ!4

1名無しのメガドライバー:2015/10/18(日) 01:16:42 ID:nDb0fsvk0
メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ

メガドラが至高だけどな!

396名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 00:58:20 ID:Hd6UrYSY0
背景の演出は確かに最高なんだけど
敵のギミックや攻撃パターンの演出は単調で1〜2世代前のものだと思う。

ボスは全てラスボス形式の演出にしてほしかった。
面の終わりのしょぼいボスでテンション下がる。

397名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:01:10 ID:eNSKNn0.0
シルフィードらしいっちゃーらしい懐かしさ的なものがあったけどな
ゲームの根幹という点では古いというのは否めない。
とはいえPS2版よりはマシだと思う今日この頃

398名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:03:13 ID:3E6yCgBc0
何意味のわからんことを
背景何もなしのグラディウスやゼビウスが面白いとでも?

ゲームの本質にグラフィックは関係ないとか言うやつは
ゲームってもんを知らない
特にグラフィックはゲームの魅力の殆どの部分を占めてる
そのものを遊んで面白いって言ってるのに
なんでわざわざあるもんを引かなきゃならないんだと
アホか

399名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:13:32 ID:eNSKNn0.0
誰もそんな事言ってないじゃん(´・ω・`)

400名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:34:20 ID:rkVB7fsE0
1993年にボムシューで覚えゲー出されてもなあ
シューティングゲームが人気あった時代のスタイルで問題ない

401名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:39:58 ID:Q9T0gSzE0
いや
俺はPS2のアレはあれでまあ嫌いじゃなかったぞ
ラスボスにがっくりきたくらい

402名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 09:06:02 ID:I1olRclM0
シルフィードはゲーム部分の効果音がPSG+ノイズなのが泣ける
あとはリアルタイム部分がスプライト描画だからか
デカキャラとかPC88版のような線レーザーが描けなかったのも残念ポイント

403名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 09:23:43 ID:p9zol05Y0
3年ぶりくらいにTF IVクリアした。
クリアした後のオマケBGMが聞きたかったんだよねぇ。

404名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 09:44:17 ID:2B3boDvo0
>>396
同感。
グラフィック抜きで考えると武器が地味で、各面のボスに存在感がないGGアレスタって感じ

信者には申し訳ないが、シルフィードは俺の中では鑑賞ゲーだなぁ
グラフィックにSTG部分が追いついていない。
後の世代になるが、レイストームでやっと追いついたと感じた

405名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 12:01:09 ID:LXR/RuoA0
>>404
鑑賞ゲーに出来るまで練習して上手くなるのが楽しかったけど?
ノーコンクリアが安定してくると背景を楽しみながらプレイできたし
そうなると敵出現位置に接近して破壊、即後退ってプレイスタイルも
楽ちんになってきて毎日1回クリアをしばらく続けたもんだ

派手な特殊武器なんか全く要らない
基本武装で敵を倒して、かつ攻撃を華麗にかわすのが楽しいんだから
光子魚雷は見た目綺麗だから良く使ってたけど

406名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 13:54:47 ID:2B3boDvo0
ん〜、攻撃を華麗にかわすようなSTGじゃなかったような・・・
編隊組んで高速で接近してくる雑魚が多いから、かわすのは敵弾よりもむしろ敵の体当たり。
ボス戦以外では弾幕張って敵や地形と接触しないように逃げ回っていた印象がある

ま、武者アレスタやTFIVが大好きな自分は
派手な特殊武器が豊富にある作品が好みでシルフィードは合わなかったんだろうな

407名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:07:38 ID:p9zol05Y0
俺TFIVも武者も好きだが、シルフィードも大好きだぞ。
結局好みの問題でしかないような気もする

408名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:27:17 ID:Zb9WiBFc0
慶応遊撃隊は結構好きだった
確かデモはオプションでカットできるんじゃなかったか

しかし、今現在メガドラはやってもメガCDってやらないな
数年動かしてない
ひょっとして壊れてるかも・・・

409名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:35:22 ID:Z9Hxt9X60
メガドライブはテンゲンという強力なサードパーティが居て良かった。
ランパートとガントレット最高なんじゃ。

410名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:35:40 ID:p9zol05Y0
メガCDは1と2持っているけど、1はいつの間にか壊れて動かなくなっていた。
2はまだ健在で、シルフィードやナイトストライカーをたまに遊ぶ。あと、ニンジャウォーリアズを音だけ聞く。

エターナルブルー久々に始めようかなぁ

411名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:56:03 ID:VAvxEW6c0
自分の好き嫌いに理屈をつけようとすると面倒くさいことになる

412名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 16:19:57 ID:LXR/RuoA0
>>409
ソニックよりオーサムだよな

413名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 19:26:11 ID:r/hfMNCI0
シルフィードは遠くにいくほどショットの威力下がるから接近戦が楽しいと思うがな
あの癖のある斜め移動と雑魚の硬さが許せないんじゃない?
東亜系の人間にとっては

414名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 20:14:49 ID:3E6yCgBc0
まあどれくらいSTGやってるかにもよるな
基本的にクォータービューやバードビューは好まれないのはわかる
普通の感覚でやってたらつまらないと感じるかも知れないが
STG史の中でも名を刻む名作だと思う
数百のSTGをクリアしてるがその中でもトップクラスだよ

唯一の不満点はボスがダサい&単調
でもそんなものは道中の楽しさに比べたら些細なこと
グラディウスのボスにケチつける奴はそんな居ないでしょ
ボスは1種類しかなくて弱い&単調だけど楽しいゲームだ

415名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 20:54:22 ID:j0U28J3.0
ここの連中なら余裕でケチつけそうw

416名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 21:04:46 ID:VAvxEW6c0
好き嫌いで言えば敵機が高速で体当たりしてくるタイプの作りの
シューティングは感心しない
テラクレスタとか

417名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 21:23:09 ID:eNSKNn0.0
そうだよな。
俺の場合サンダーフォースIVとか
色がどぎつくてゲームの部分ではない見た目の部分で
配色センスねーなとか思っちゃう。でも普段は黙ってる。
ナイトストライカーはめちゃめちゃ解像度低いし、ボスも変色しないけど
うわこりゃスゲー移植だな アーケードと遜色ないよ と思うし
ニンジャウォーリアーズは なんでアケと敵の(配置が違うのは別にして)AIパターン違うの?
糞じゃん とか思ってしまう。

418名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 22:04:56 ID:3E6yCgBc0
高速体当たりのゲームなんていっぱいあるけど名作も多いよ
一大ブームを起こしたスターソルジャーも死亡はほぼ体当たり
プレミアゲーの烈火もあまり弾で死ぬことはなくほぼ体当たりでの死亡
個人的に好きじゃないってのは好みだからそれはそれでいいけど
それが欠点みたいな書き方は違うな

初見殺し多いゲームは好きじゃないとかさ
TF IIIやIVなんて初見殺しの塊じゃないかと
自分は体当たりゲー大好きだし初見殺しゲー大好きだわ
これらのゲームは覚えりゃクリアできるから楽
TF IIIなんて覚えてしまえばこんな簡単なSTGも無いくらい

まあシルフィードもそう
基本的になぎ払い装備して出現覚えておもいっきり前にでてればいいだけなので
難しいゲームじゃない
ただし覚えるのが嫌いな人は向かないと言うか
覚えるのが嫌いでは基本的にSTGはできないからね
逆にアドリブだらけで安定しないゲームが一番きつい

419名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 22:16:11 ID:66Z9NKDc0
うーん、テンゲンは良いぞ。
だけど、なんで東亜プランのアーケードゲームを3本も移植する事になったんだろう。
技術力?

420名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 22:55:20 ID:M9OkxlTI0
>>383
> そして未完のAランクサンダー(誕生編)
お前とはうまい酒が飲めそうだ

421名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 22:57:40 ID:M9OkxlTI0
>>391
そういう考え方だとレイストームも楽しめないだろうな

422名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 23:08:54 ID:Hd6UrYSY0
>>417
たまにあるサンダーフォース3と4
どちらのドット絵が好きかって話は結構興味深く読んでる。

俺はテラクレスタすごい好きだわ。
一番好きなSTGはパンツァードラグーンツヴァイかな。

423名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 23:28:40 ID:Z9Hxt9X60
>>412
すっげーよくしゃべるしな

424名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 00:23:59 ID:QLgmWFmQ0
>>421
レイストーム見た時(メガCD版の)シルフィードを思い出したが、レイストームはリアルタイム計算なんだよな。
PS版は基板と処理速度が違ってパターンが使えないって話も聞くしSS版はポリゴン数が減ってるという。

88版にせよFM77にせよシルフィードの凄い所はちゃんとそのハードの特性を見極めて
かなり限界まで性能を引き出してる所が素晴らしいと思うわけで。

425名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 02:07:52 ID:SD0OGCm20
メガCDのパワーを魅せた作品っていったら
レイストーム以外だと夢見館になるのかな?
レイストームみたいにリアルタイム計算じゃないけど
あの映像には当時驚愕したぜ

426名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 07:53:21 ID:7yTC/CD20
TFって色使い悪いか?
かなり良い方とは思うが
あれ嫌いならエアバスターとかの色使いも嫌いって事か
中間色ばかりのゲームってのも見にくいだろ・・・

427名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 09:00:27 ID:lYP0MkpUO
>>415
長文で何か批判せずにはいられない

428名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:14:37 ID:G6S3upXA0
TFというかテクノのグラは脂っぽく見える。
X68のサンダーフォースにはそんなイメージがないので
メガドラの出力とモニターの問題なのかなと思う。
作るときに考慮していないのか、あえてそうしているのかは知らんけど。

429名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:36:25 ID:UKZho38A0
うちのメガドラだとテクノのグラは絶好調なんだかw

430名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:42:57 ID:.nNZFRyc0
>>428
MD版サンダーフォースⅡのグラフィックが脂っぽかった?
グラフィックでそんな表現初めて聞いたよw

サンダーフォースⅣはグラフィックは良いけど
個人的には処理落ちの方が気になるな

431名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:47:09 ID:TkZMaU2U0
敵の弾が多いところでブレード使うと処理落ちしやすいな
逆手にとって弾除けに使ったりもできるから一長一短。

432名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:49:03 ID:5R9L714o0
TFIVの処理オチは味だとおもうがなぁ。SS版は処理オチなくて物足りない感じがした

433名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 13:07:59 ID:s13lRtaM0
ウルフ、メサイヤ、テクノは
背景の岩とか書き方がパターンチックで
ああパソゲーっぽいなと思ったことはある

434名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 14:11:54 ID:2ib.gph.0
メサイヤはレイノスとかグレイランサーとか似てると思った
戦艦の装甲?に厚みを感じないドット絵

グレイランサーが好きなのグラフィックの色使いが総じて綺麗なところ
時機とガンナーが銀色の縁取りされて光ってるのも綺麗
爆発も赤や黄色にピカピカ光って綺麗
ただSTAGE数減らしてでも後半の単調な面構成をどうにかして欲しかった

435名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 15:51:50 ID:Y4O4DHLU0
STGの場合は配色ははっきりしてるほうが見やすいからね
あんまり綺麗だったりリアルだったりすると見た目は良いが
弾が背景に溶け込んだり
地形なのか背景なのかわかりづらくなったりする
弾は銀色がリアルだろってやっちゃうとガレッガやガンフロみたいに
弾見えねえってなっちゃう

それにメガドラは色数も少ないしパレットもかなり厳しいから
コントラストは高く取ったほうが画が描きやすい

436名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 16:17:31 ID:FLN.vuiA0
TFIVの場合、背景のタイリングに弾が隠れるんだよな

437名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 16:35:51 ID:QLgmWFmQ0
>>426
エアバスターは元々アニメ調で統一してるから気にならない。
サンダーフォースII(MD)は色がまとまってた。

438名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 17:44:31 ID:WzeopO4E0
シューティングといえば、以前、PCEのファンがメガドラをこきおろすために
PCE版とMD版の比較画面写真を張り付けてたヤツ、なんてタイトルだったっけ?
敵キャラにスフィンクスみたいのが出てくるヤツ。

439名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 17:48:29 ID:kCEO7c6k0
フォゴットンワールド

440名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 17:52:33 ID:QLgmWFmQ0
ロストワールド フォゴットンワールド フォゴットンワールズ

441名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 22:04:31 ID:SD0OGCm20
カプコンはがんばって服を買った俺に謝れ

442名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 22:25:44 ID:FLN.vuiA0
なんでやねん

443名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 10:26:20 ID:j.1grQ260
動画で見たらメガドラ版はBG2面処理してたり2人同時プレイOKだったりで
いい動きだった
止め絵じゃゲーム画面の善し悪しは分からんね

444名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 11:20:38 ID:F6T.I53s0
あんなの相手してもらいたくて有る事無い事貼ってるだけだから無視しとけ
しかもいつも同じコピペを10年も続けてる基地外
エンジンが勝ってるゲームなんて殆ど無い
表示性能は高いがそれだけだ

445名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 11:35:53 ID:Vw0xOEgs0
PCエンジンも嫌いじゃないんだけど、あの荒らしは嫌い。

446名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 14:54:53 ID:F4z0Q4cw0
>>443
止め絵で両機種、似たような場面の画像比較写真があったが
ほとんどがMD優勢だったっけな

MDに勝負を挑むなら対16bit機用として開発されたスパグラ持ち出さないとハンデがありすぎる
・・・と言いたいが、専用ソフト数本じゃ勝負以前の話か

447名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 16:31:16 ID:WqcwXEv60
PCエンジンもメガドラ両方持ってる

448名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 17:06:13 ID:H/ZKSq6YO
スパグラはオルディネスが面白いから許す
だがラスボスは許さん

449名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 17:07:43 ID:h/f9smDI0
スパグラ グランゾードの機械面で迷って投げた記憶がある。 ワタルよりかなり進歩してるし操作感は悪く無いんだが。

450名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 17:17:53 ID:OSYmD/sk0
スパグラはドラクエ5出た頃に友達から安く手に入れたけど
小銭で売ってたバトルエースと大魔界村しか買ってない
DUO買ったばかりだったし
他のやつ高すぎて同じ値段出すなら
スーファミかMDとかでもっとおもしろいの買えたから

451名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 17:43:06 ID:j.1grQ260
比較画像で思い出したけど
メガドライブはスーファミやPCエンジンと比べると横の解像度が高いみたいね
youtubeで海外の比較動画みると結構解像度が違ってて驚く

452名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 18:50:55 ID:F6T.I53s0
標準で比較するとPCEやスーファミは256ドットだけど
メガドラは320あるからね
この頃のアケゲーは320ドット無いと移植しづらくなってた
8Bit基板だと256ドットも結構あるけど

なのでMPU含めて横シューなんかは移植しやすいハードだったけど
シューティング大手が入ってこなかったのであまり生かせなかった
東亜が来てくれたのはラッキーだった

453名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 19:59:56 ID:Vw0xOEgs0
グラディウスが出るって噂だったのになぁ

454名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:12:28 ID:h/f9smDI0
グラディウスは欲しかったね ヴァンパイアキラーみたいにアレンジしたグラディウスでも良かった。
あとSEGAのCAPCOM移植というかCPS移植はエリア88を出して欲しかったな。
スタクルのアルシスが関わってるなら一角獣の軌跡の移植とか

455名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:27:28 ID:yprML.mE0
もしメガドラにグラディウスシリーズのアレンジ版が出ていたら
今頃相当なプレミア価格になっていただろうな

456名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:35:56 ID:Vw0xOEgs0
メガCDにグラディウス1~3がまとめて出るって噂を聞いたんだけど、結局ウワサだった

457名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:40:15 ID:tjkUXhrY0
エリミネートダウンやれば満足するよ!
当時のユーザーならちゃんと雑誌記事で知って買ってるよね

458名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:52:05 ID:3lkLE/4I0
ゲームソフト買う為にお小遣い必死に貯めて
雑誌なんて買えなかった俺に謝れ

459名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 21:14:17 ID:6VQ4XhQc0
立ち読み

460名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 21:28:45 ID:9H/egDW60
ゲームも雑誌も兄弟で分担して買ってたな

461名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 21:54:28 ID:F6T.I53s0
>>456
当時そういう話はあったけど結局出なかったね
この頃のコナミは任天堂には煙たがられPCEにしか居場所なかったから
メガドラにビッグタイトルを出すわけには行かなかった
ただオリジナルやアレンジ版なら可能だったかもね

462名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 22:54:07 ID:DgzpcFTA0
結局のところ「セガとはアーケードで敵同士だから」ってのが
ナムコやコナミ、カプコン等がセガハードに二の足を踏み
一方で他にわりと注力してた根本的な要因なのかね
テクノやウルフ、ゲームアーツなんかのPC系や
東亜とかの下請け系が初期からすんなり入ってきた事も
こういうしがらみが薄かったからだろうか

463名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 23:24:47 ID:6VQ4XhQc0
ナムコ、コナミは「タイトル被らせない」って言ってなかったっけ?

464名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 23:52:46 ID:QcC1ZQSM0
当時パソコンを何だかよくわかってなかったから
ゲーム雑誌の棚に並んでたPC雑誌の表紙を別世界の物と言うか
なんか不思議な感じで見てたのを思い出した。

465名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 00:10:14 ID:pfJkEtWs0
>>457
買ったけどつまんねえから売り払ったよ

466名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:23:30 ID:MOrP6G6E0
エリダウ面白いでしょ
なんかエリダウ評価されるの嫌がってる奴がいるけど
出来いいしプレ化してなかったらおすすめできるレベル

467名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:27:58 ID:NPySl0Jk0
メガドライブ最大級のプレ値なんだよなぁ…

468名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:32:16 ID:ZxaTtj/Q0
>>464
パソコンは憧れたけどなぁ。
Hコミックアドベンチャーのためにコンプティークの一月号だけ買ったりしたもんだ。

PC88には手が届かないけど、MSX2+ならと思ってたら、21000円のMDの性能が圧倒していたという。
セガにはテラドライブじゃなくて、MDベースのFS-A1みたいな安いホビーパソコンを期待していた
ユーザーが多かったのでは。

21000円の68000マシンって凄いよね。キーボードとFDDが出てたらとは思うけど。
RGB出力に加えて640x200は解像度がほしいかなぁ。漢字ROMとか。

469名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:36:04 ID:U1MXXylc0
当時の情勢としては言われてきたように
ファミコン時代大手はセカンドパーティの特権を持ってた
特権というのは年間販売タイトル数が無制限
これを良い事に名義貸しで儲けてた
そもそも任天堂が本数制限をしていたのはクソゲー乱発を避けるため
ATARIショックを避けるためのシステムを整備したのに
名義貸しまでやっちゃ本末転倒

スーファミ時代は悪事がたたってセカンドの権利は剥奪されたが
有名タイトルを盾に権利をよこせと迫った結果関係が悪化
そのあてつけがメガドラで早くしないと有名作を出しちゃうよと
でも結局出さずにコナミ ナムコはPCエンジンに行った
コナミは初期ではそこそこ出してたし新作もあったが
この時代のナムコは一体何をやってたんだというくらい新作がなかった

ライバルとかは全然関係なく儲かりゃいいのだけど
何故かメガドラに行かずにPCエンジンに行ってしまった
契約条件が悪かったのかも知れないし
NECはゲームなんてさっぱりなので御しやすいと思ったのかも知れない

470名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:38:34 ID:ZxaTtj/Q0
MDはRPG日照りだったから、DanteみたいなRPGツクールが出たら流行ったかもね。
MDユーザー的にはシューティングツクールなのかな。

471名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 06:11:55 ID:G0mv.STk0
>>466
出来はいいけどプレ値する程の出来かというと謎。
メガドラのプレミアゲーって希少価値って意味合いが多いよな。

とはいえ最近は全体の値段が上がってきてるから怖い。
ムーンウォーカーとか今こんなにすんの?的な。

472名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 09:10:12 ID:MmlzGZm20
>>469
FCでの開発ノウハウを存分に活かせるPCEに全力投球してしまったのだろう
今とは間逆で同じタイトルを違うハードで出すことは稀だった時代だから
後発のMDには2軍タイトルばかり出してた

当時の何かの雑誌でナムコがMDでは売れない、とかなんとか言ってた気がするけど
マイナーなラインナップで売れるわけなかろw
ナムコがMDを見限ったんじゃなくて
メガドライバーがナムコを見限った、と理解できなかった模様

473名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 10:27:10 ID:AWJ8CbSo0
二軍でも技術力はしっかり見せつけてくれるのがナムコらしい
色物あつかいだけど一発目のフェリオスでは背景の拡大とかキャラのしゃべりとかまでやってくれたし
ゲーム性もきっちりアレンジが加わってる
本気で一軍投入してたらと思うと・・

474名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 11:38:03 ID:hYX.Dq6k0
デコはがんばっていたと思うけど売れていたかといわれると
全くその様には思えない
メガドライバーは昔から口だけで金を出さない印象が強いわ

475名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 12:09:06 ID:uaRIatXw0
MDのナムコソフト 15本
フェリオス
クラックス
バーニングフォース
メガパネル
デンジャラスシード
レッスルボール
ふしぎの海のナディア
マーベルランド
球界道中記
メガトラックス
ローリングサンダー2
ちびまる子ちゃん わくわくショッピング
スプラッターハウス PART2
スプラッターハウス PART3
ボールジャックス

476名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 12:11:35 ID:uaRIatXw0
持ってたソフト 6本
メガパネル
デンジャラスシード
レッスルボール
ふしぎの海のナディア
球界道中記
ちびまる子ちゃん わくわくショッピング

477名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 12:14:46 ID:a/W5FcK20
なぜかKLAXはナムコ発売なんだよな。
テンゲンはあんなにメガドラに力を入れてたのに。

478名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 12:16:05 ID:uaRIatXw0
PCE 持ってたソフト 8本
妖怪道中記
プロ野球 ワールドスタジアム
プロテニス ワールドコート
ドラゴンスピリット
ワンダーモモ
バルンバ
ワルキューレの伝説
ワールドジョッキー

479名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 14:41:02 ID:Nmpy803A0
ドラスピ源平ワルキューレスプラッター1がプレイしたかった
メガパネル、レッスルボール、ナディアは地味に良作だったけど

タイトーもPCEと比べてサンダーフォックスやセイントソードなんて
出してくるからあまり重要視されてないんだなと憤りを感じた

どのメーカーも雑誌ではMDのニーズに合ったタイトルの移植を云々言ってたなw

480名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 15:23:14 ID:uaRIatXw0
MDのタイトーソフト 15本
ザ・ニュージーランドストーリー
ファイナルブロー
ラスタンサーガII
スペースインベーダー90
レインボーアイランド エキストラ
ダライアスII
ヴォルフィード
ファイアームスタング
サンダーフォックス
セイントソード
マスターオブウエポン
魔王連獅子
ルナーク
スーパーH.Q.
フリントストーン

481名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 15:23:58 ID:uaRIatXw0
MD 持ってたソフト 1本
ファイナルブロー

PCE 持ってたソフト 3本
究極タイガー
ニンジャウォーリアーズ
スペースインベーダーズ 復活の日

アーケードでは
好きなメーカー
ナムコ、タイトー

さほどなメーカー
コナミ、カプコン

という割にはタイトーの所持本数少なかったんだな

482名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 18:32:35 ID:6RJB7.KY0
ナムコがPCエンジンじゃなくてMDに本気出していたら色々情勢は変わっていただろうな。それくらいアーケード移植タイトルは魅力的だった。

483名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 21:00:50 ID:nzd6WHfI0
プレ値でも見合う内容のMDソフトといえば
魂斗羅・アリシア・エリソル・アレスタ・チェルノブぐらい?
他になんかあったっけ

484名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 21:04:55 ID:ezfgrY3oO
>>483
アリシアドラグーン、武者アレスタ、チェルノブは少し前まで完品5000円で買えたから、コントラやエイリアンソルジャーと一緒だと違和感

485名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 21:09:39 ID:NPySl0Jk0
コミックスゾーンとモンスターワールドはプレ値でも価格に見合うと思う。

486名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 21:39:58 ID:G0mv.STk0
コナミがグラディウス移植しないなら
サンダークロスI・IIとスペースマンボウあたりを移植すればよかった

487名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 21:42:48 ID:G0mv.STk0
>>481
PCEのスペースインベーダー復活の日は面白かった
オペレーションウルフもそこそこの出来だった。

そういや
レインボーアイランドとニュージーランドストーリーは両方に移植されてたな。

488名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 21:46:50 ID:U1MXXylc0
レアソフトで今の値段に見合うものは1つもないよ
上にもあるがアリシア 武者アレ チェルノブはまあ定価が妥当
エクスランザーもかなり高くなってるがそこまでのゲームではない

エリソルは1万なら十分価値があるがトレジャーボックスで良いと思う
でもガンスターのほうが楽しいよ

定価以上と言うのはこれは他とは違う
それでしか楽しめないゲーム性や演出があったればこそだと思ってるので
アホみたいな値段のプレミアソフトに手を出す前に
同じメガドラでも未プレイのゲームで同等に楽しめる作品はいくらでもある
武者アレに1万出すなら鮫!鮫!鮫!の方が遥かに面白い
集めきってる人はプレイしたきゃ仕方ないが

489名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 22:55:30 ID:NPySl0Jk0
>>488
>これでしか楽しめないゲーム性や演出

じゃあチェルノブもOKやんけ
他にないやろこんなゲーム。バランス調整もバッチリだし

490名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 23:01:08 ID:G0mv.STk0
チェルノブってなんであんなに変化したんだろう?闘う人間発電所って設定もなくなってたよな。
発電所は仕方ないとして デザインやら敵の動きも手が加わってて 
メガドラの発色を考えるとこのアレンジは悪くないけど。

491名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 23:42:45 ID:kyQdqLvc0
>>490
手は元からいたぞ

492名無しのメガドライバー:2015/12/23(水) 00:25:44 ID:INtaWwR60
遊んでないんじゃないの?
インパクトあるだろ手は

493名無しのメガドライバー:2015/12/23(水) 00:25:56 ID:BAwSy87c0
V.R.の割と状態がいい完品を見かけたので買ってきた
よく聞くコンデンサの劣化による液漏れとやらもなく普通に遊べたけど
しょっちゅう起動させといた方が劣化・液漏れ防止になったりする?

494名無しのメガドライバー:2015/12/23(水) 00:33:29 ID:P9cwV9t.0
手を加えるの意味だよ。

495名無しのメガドライバー:2015/12/23(水) 00:42:12 ID:iI3z9pEc0
ウチにVRは3つあるけど、どれもちゃんと動くなぁ
コンデンサーの液漏れは動かす動かさないあんまり関係無いかも




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