レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
メガドライブやろうぜ!4
メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
そもそも、荒らしからの避難徐がここなのを忘れたか?
最近メガドラやってないから何か遊ぶとするか
SLGの話題になるとメガドラスゲーってなるのはしかたないと思うよ
実際スゲーだもん
個人的にMDが一番得意なのはSLGだと思う
スーパー大戦略とかバハムート戦記とか
見た目だけじゃなくやればやるほど味が出るし音楽も素晴らしい
実際スゲー、などという曖昧な感情論は感心しないなw
Beメガ読者レースのジャンル別平均点においてSLGが一番点数は高い。
名作が多いのもそうだが、何より駄作が少ないのが高得点の理由なんだろうな。
MDにはACTやSTGが目立つが、
このジャンルは駄作も結構多いんだよねぇ
・・・おそ松君、ドラクソッス、カース・・・あれ、タイトルからして呪われてそうな・・・w
メガドラで万人にオススメできる四天王と言われたら
・ロケットナイト
・PS千年紀
・シャイニングフォース
・武者アレスタ
だと個人的に思うんだがどうだろう
ガンスタとベアナ2は入れたいな
知名度言ったらミッキーマウスだろ?
四傑を選ぶならロケットナイトと武者アレスタは入らないと思う
ソニック1,2は入れたい
>>17
なんであんな相手を貶す事しかできない会話すらできない
キチガイ相手しなきゃならんの?
毎日必死に相手してるのは改行君では?
>>33
ここ以外でも同じ事書かれてるから凄い鬱陶しいのよ 何度も何度も
キチガイや改行君の名前を出すことすら 本当にカンベンしてもらいたいのよ
そういうのが嫌でここが出来上がったのにここでそういうの書かれたら良い気分じゃないだろうに
楽しく四傑語ってるのに
自由に語り合う場所でしょ?
別にMDすげーでいいじゃん
あとMD COMPACTという新しい互換機が出るんだってさ
>>34
しつこい。嫌なら見るな
>>35
一発で見た目が気に入ったからポチってきちゃったw
中身がfirecoreじゃなければいいなあ
http://item.rakuten.co.jp/amiami/game-0015340/
すごく……MD2です
>>27
曖昧な感情論ってのもどうなのよ?
全て客観的かつ論理的に書けと?
「学生時代に皆で盛り上がったわー」とか曖昧な感情論だろ?
そういうレスはいかんのか?
>>36
落ち着け。改変コピペだ。
>>39
MDスゲー、だけじゃ例の奴が火病りそうなので
もうちょっと具体的に書いた方がいい、と思ったんよ
おお・・・これはそそられるなあ
日本ではMD互換機って1機種しか出回ってないしね
このスタイルなら買わざるをえないわ・・・
もうMDはGen3も含めて15台位あるのに
ジェネシスソフトがプレイできるなら買おうかな
今までプレイしたことないから
ジェネシスでいわゆるスーパーマリオっぽいタイトルってあるかな
方向とジャンプだけみたいにとにかくシンプルなボタン操作で先へ進んでいくだけの展開で
外国語が分からなくてもプレイに影響しない内容で
それでいて難易度が高目だとなおさらいいんだけど
国内だとDECOのキャプテンラングぐらい難しいのが希望
なーにが例の奴よ
画像おじさんに毎回勝ち誇りつつ火病ってるのはアンタだろうに
>>42
チェルノブ
https://twitter.com/hashtag/ メガドライブで印象に残ってる作品5つ挙げろ?src=hash
>>38
コントローラー新品ふたつだけでも軽く3000円の価値はあるな
これは買いだな
こんなレベルのもんだぞ
http://www.ebay.com/itm/281359478600
>>44
チェルノブはウルフファングの元になったアクションSTGだし。
>>43
この板に荒らしネタを持ち込むなっつーの。
>>18
せっかくだから、俺はこのクライングを選ぶゼ!
>>42
難易度はジェネシスとしては普通だと思うがMr.Nutzはかなりマリオにインスパイアされた作品
敵を踏みつつサクサク進む事を重視している所はまさにマリオ
まあ遊ぶだけなら日本のスーファミ版もあるけどね(ついでにこっちのが曲が長い)
癖は強いがThe Adventures of Rocky and Bullwinkle and Friendsもシンプルで渋いジャンプアクション
作者のDan Kitchen氏はレベルデザインに非常にこだわっている方で
一見クソと思われかねないチープな雰囲気でもマップ配置の作り込みだけで引き込ませる魅力がある
AC版アレックスキッドとか、ああいう感じのタイミングアクションが好きなら薦める(あれほど難易度壊れてないが)
エイリアンソルジャーはクリアできるけど
ダーナ女神誕生がクリアできない
あとダイナブラザーズ2もクリアできない
心折れる
上の方で、MD版の『信長の野望』の見た目(たぶんグラフィックのことだと思う)が
良くないとの指摘があったけど、具体的にSFC版と比べてどの辺が劣るんだろう。
武将の顔とかあまり大差ないというか、気にならないのは俺だけか。
マジンサーガがクリアできてない
あれは難易度が鬼すぎて俺には無理
あとマーベルランドかな
操作性がどうも合わなくて苦手
そんなとこかな
ネット通販で買ってプレイしてないのがポツポツとあるくらいか
当時やりこんでたわりには先に進めなかったのは上の2本くらい
マジンサーガ・・・ベルトのスモールモードは面白いのに
ビッグモードのボス戦が鬼畜すぎる
2ボスくらいでもう勝てない
マーベルランドはなんか滑るんだよねぇ
ジャンプの着地の際にしゃがむ癖を付けると快適に動かせるようになるよ
AD大戦略はソ連ターンの曲がトラウマになってしまった
雷電伝説のスペシャルステージがクリアできなかったな
あまりゲームをしなくなってから買ったために放置してしまっているのは
エイリアンソルジャー、リスター、ジェネラルカオス、ジャッジドレッド、ミラクルナイン
ジェネシスソフトのビューポイント
メガドラで何をやったら良いのかさっぱり分からなくて放置しているのはFLASHBACK
最近攻略動画みてやりたくなってきた
マーベルランドは滑るというか
移動が軽いのかジャンプして踏み潰すのに神経使う感じがね
なんか苦手なんですよ
敵の手前に落ちてミスやたら多かった感じ
アーケードもあんな感じなんだろうか
>>59
あれはやりこむとハマるぞ
洋ゲーならではの投げっぱなし感はあるけど、先に進むと面白くなる
マーベルランドが敵踏みにくいという話はよく聞くけど同じ事思ってる人が多くて安心した
よく分からんが何故か死ぬ、というのもったいないな
マリオ亜流ならミッキーが一番いいと思うけど
人にやらせるとヒップアタックせずに直接踏みに行くんだよなw
あれ普通に踏ませるとネズミの国の監修がうるさかったのかな
マーベルランドは着地時の判定が
グラフィックどおり足先にあると思いきや
身体の鉛直方向下にあるのがおかしいのだと思う
というのは昔の記憶。違ったかな?
>>64
それが本当だったら敵のケツ側を深めに踏みつければいいって事かな
マーベルランドは見た目が面白そうに見える分
気軽に踏み潰せないのが失敗
勿体無い
ブロックを叩く要素までマリオ似のゲームといえばカメレオンキッド
あんまやり込んでないから語れないけど
カメレオンキッドはアトランチスの謎みたいでやる気が出ない
操作もチマチマしてるし不快なタイプの難しさだし
クライングは今遊んでも面白いと思える
つかついさっき久しぶりにプレイしてクリアしたとこだ
爽快感もあるし音楽も雰囲気良いし
難易度も俺にクリアできる難易度だしで言う事無し
あれは当時の隠れた名作といっていい…かも
今は隠れてるのかは知らん
クライングの雰囲気は申し分ないけれど
キャラクターに比べて背景が手抜きっぽい箇所があるね
あと終盤のSTAGEが冗長な気もするしボスが雑魚群れだけとか
制作陣の息切れ感があった
クライングは数少ないメカデザインがいい
味方の宇宙船とか巨大戦艦
ラスト二面は盛り上がりに欠けてたね
一部敵の視認性が悪くて不意打ち食らい易いのがマイナス
オプションの操作は好きだったな。一見某赤ポッドなんだけど
引くよりもグイグイ押し出して使うものという。
常に動いてないといけないのもじゃじゃ馬を飼い慣らす(に飼い慣らされる?)ようで楽しい
オプションの扱いに慣れてくるとクセになるな
ボスにめりこませて青の誘導弾ぶちこむ、とかw
Zeminaが勝手に弄ったからまともに動くとは限らない
初期値いじった状態でTAやろうよ
そんなことよりラブライブやろうぜ
そんなもんよりムーンウォーカーやろうぜ
マイケルジャクソンに逢える
ムーンウォーカーは単調でも面白い部類だよなあれ
ジャクソン関係無く普通に楽しめたと思うんだが
そうか?マイケルじゃなければ売れない典型的ゲームだろ
流石に1ステージ3エリアは単調すぎる
あとはやっぱり音楽が肝なんでメガCDでリメイク版出すべきだったな
容量の都合で背景の使い回しがしやすい1ステージ3エリア制になったんだろうかね
そういえば、初代ソニックもそうだったな
ダンスがあるから結構楽しいソフトだけど
墓地の面がかなりムズいからあそこで折れる人が多いんじゃないかなあ
ロボになったら結構オレツエーできて楽しいんだが
そこまでイケる人がどれくらい居たか
でも個人的にはESWATと同じくアケ版より面白い仕上がりになってると思うよ
少なくとも発売当時は遊びまくったけどなマイコーは
普通に面白いと思うがな
TV番組で知名度上がったとか聞いたが
俺は知らん
ハマっていた時は子供の場所とルートを記憶して毎日クリアしていたけど
子供の場所がわからないと探すのに時間が掛るし、やっぱり単調なゲームだと思う
最近ゴールデンアックスの音楽にはまってる
かっこいいよねあれ
マイケルジャクソンがメガドラゲーになると知った時はファンとしてそれだけで凄い嬉しかったのに
さらにマイケルが俺等と同じセガマニア道を極めていた事を知ってマジモンで狂喜乱舞したわ
マイケルにはもっともっとセガゲ-に参加してもらいたかったな
戦斧発売
「すげー!家で戦斧できるなんて…しかもゲーセンそのままじゃねぇか!!」
戦斧Ⅱ発売
「すげー…?あれ…ゲーセンと違う…」
戦斧Ⅲ発売
「なんで一作目より劣化してんだよおおおおおおお!!」
格ゲー発売
「誰だよこいつら…」
メガドラ版ゴールデンアックスはスゴく簡単になってるって思ったなあ
>>86
後にスペチャンでフルに参加したくても出来ずに地団駄をふみ、スペチャンpart2でリベンジを果たしたマイコー!!
メガドラのアーケードからの移植作品の中で、内容とか雰囲気とか一番忠実に
再現されてるのって何だと思います?
コラムスかぷよぷよ
エアロブラスターズ。
でもそもそものタイトルが変わってるなwww
ぷよぷよはボイスの種類が・・・っってことでコラムス
元のAC版からして要求スペ低いのが大きいけど。
ロボキッドとかアーケード寄りと聞いたが
アーケード遊んだ事無い
ゴモラなんて見た事すらない
見た目頑張ってるのはファイナルファイトかね
ゲームのかんづめの中にはアーケードのもあるんだっけ?
>>90
VV
VVなんて全然違うぞ
1ボスからして縦が狭すぎるのでボスがすげー近い
それだったら見た目は結構違うがゼロウィングはかなり近い
アウトラン ニンウォリ アックス ガントレット
その中で近いのはガントレだけだな
32xのスペハリ
32Xは、ドーピングみたいなもんだからなあ。普及もしてないし、あれを
メガドラとは認めたくない気がする。
実際やったことないけど、ストライダー飛龍とか、スト2とかどうだろう?
アタリ移植は軒並み忠実?
スラップファイトは効果音やショットの当たり判定に違和感があるな(AC版のが狭い)
>>102
飛竜はグラフィックの省略とかあるけど結構再現度は高いよ。
スト2は音声が残念だけど16bit機ではベストだと思ってる
ストライダーもアケとは全然違う
とりあえず解像度は別として画面周りが再現できてないものはな
中身も結構違うしな
ダップラはキャラは小さいが移植度はほぼ完璧
操作性や技のタイミングが完全に移植されてる
スーファミやエンジンは別物
大魔界村も中身の移植度は高いが
グラフィックがなあ
ゲイングランドはかなり移植度が高そうだが
アケ版やりこんだわけじゃないので分からない
一覧で追ってみても中身も含めアケそっくりってのはないな
まあこの時代のマシンでは無理なんだよな
8Bit時代のものであれば完全移植に近いものは出来ても
需要がないから比較的新しいタイトルになるから
そもそものスペックがアケ版より劣ってるんだからどうにもならない
更にゲーム機だからスペックはずっと固定だが
移植元のアーケードゲームは日進月歩で進化してたから
その差はどんどん開いていく
スペハリだってメガドラ本体のみではそっくりに作るのは無理なんだよね
アケのスペハリは拡大縮小はやってなくて
予め作っておいた画を書き換えて表示してるけど
容量を無視してもあの大量のでかいキャラは表示しきれない
スプライトの拡大縮小があればメガドラの性能でも可能だったかもね
開発中には体感ゲームが得意なセガのマシンには
拡大縮小機能が必須だって言うのは周知されてたけど
コストの問題で削られてしまった
これも全てスーファミ出す出す詐欺のせい
嘘リーク情報のせいで価格を2万以内に販売時期も1年前倒しに
出てみりゃ開発は2年遅れで価格は2.5万
あと1年開発期間があり2.5万なら遥かに良いマシンに仕上がってた
当時定期的に発表されていた画面は全てニセ物だったことが後に発覚
まだ動作するマシンなど影も形もなかった
更にはテトリス事件で潰しにきたり
これらの所業はメガドライバーなら絶対忘れられない
一生任天堂が好きになれない理由となった
荒らしを排除した副作用でこういう人も湧く訳だが我慢しよう
副作用でもない気がするw
阪神ファンに「阪神の話だけしてろ、巨人の悪口言うな!」
・・・なーんて言うのは無理な話だしな
阪神ファンのみが集う居酒屋でなら、と場を弁えていればいいと思う。
つまり、このスレで「任天許すまじ!」とカキコするのはアリなんじゃないかと。
108が言ってるのは内容じゃなくて
3レス連続長文で自論を展開する行為の事だと思うよ
完全移植というのならコラムスだろうね
>110
自由に語り合う場所なんだから3レス連続長文で自論を展開してもいいんじゃないの
そっくりではないがフリッキーは良い移植だった
なぜ国内版がでなかったのか
BGMがFMで違和感バリバリだったけど
餓狼伝説2はSFCと比べてかなり良い移植だった
声はアレだけど
メガドラにスプライトの拡大縮小があればスぺハリが可能だったのだろうか。
検討してみたい課題だ。
1ラインの走査時間(63.556μ秒)で、横320ドットモード時のドットクロックで読み出せる
キャラクターパターンは、BG 336pixel x 2面分およびスプライト 320pixel分が限界だ。
スプライトの横表示制限は、主に1ラインの走査時間で読み出せるスプライトのキャラクター
パターンのpixel数に依存している。(これだけではないが。)
スプライトにズーム機能がついても、320pixel分のキャラクターパターンを基にして
オブジェクトを表現しなくてはならない。
もし、拡大する方面のズーム機能なら、拡大でガタガタの画になるが、スプライトの横表示
制限320pixelを超えた画が作れる。MD版のナイトストライカーのようなガタガタの画で許容
できるなら、いい線を再現できるかもしれない。
もし、縮小する方面のズーム機能なら(NEO GEOみたいな縮小機能)、1ラインで320pixel
までしか読み出せないため、320pixel以下の画しか表示できない。また、単純間引の画に
なるだろうから、奇麗ではない。
小さいキャラクターはそれほど容量を食わないので、いくつかの拡大率のキャラクターを
用意して、間の拡大率のキャラクターを拡大する方面のズーム機能で補間することに
なるだろう。
キャラクターの拡大率が切り替わるの時に違和感がないキャラクターを画くのは、デザイ
ナーの腕の見せ所だ。
x1〜x2まで拡大機能でも、細かく拡大率設定できるならば、MDのゲームのイメージは
変わったのではと思う。VDP内のスプライト用ラインバッファへの書き込み能力を2倍
に向上出来れば対応できたのはないだろうか。
メガドラでアケクオリティーのバンクパニックが遊びたかった
あとBGが2面あるから
オブジェクトが一番手前に来た時の表示に使うのが定番
ローンチのスペハリIIでもその手法を使っている
水平線の上下やスクロールはBG1枚で実現できる
それに手前に来た時は多少ガタガタでも気になることはあまりない
アーケード版ABIIでも拡大時はガタガタだ
スノーブラザーズがあったわ
あれ完全移植な上に後半お姫様モードまで追加された名作やん
くっそレアになってるけど
俺が管理人なら107とかうざくて即排除するな
別に多機種好きなわけじゃないけど
MDユーザーでもそういうの嫌う人間居るとわからないのかね?
バンクパニックとか趣味いいなw
俺はダブルターゲットのリメイクをメガドラで遊んでみたかった
Beメガの移植希望にも何度も書き込んだわ
他機種がどうとかじゃなくてそういうのは自分の所のブログにでもかいておけと
嫌いな人がいたら書いちゃ駄目とかキチガイかよ
じゃあメガドラソフトの話なんて全く出来ないな
どんなソフトでも好きな人も居れば嫌いな人も居る
褒めれば嫌いな人は嫌な思いする
貶しても同じ
もっと脳みそ使えよ
そうか
なんか最近そういうのが増えてきたなと思ったら
レトロブームでにわかが入ってきてるんだな
にわかは当時の事なんて知らないから
それがどれくらいの事だったか理解できんわな
多分>>8 と同一人物だろう
メガドラスレでメガドラすげーやめろとか
他機種をけなすなとかここは何のスレですかと
まあいいけどね
まともな話できそうなのは一人しか居なそうだし
>>105
ゲインは画面比率から何まで違うから全く別モノ。
当然ながら、AC版の攻略は全く使えん。
例えば、AC版のラスボスはザエモン特攻が主流だが
MD版はほとんどのキャラ単機で倒せたり、な。
再現率で言えば、大魔界村の方が高いよ。
MD版で練習したらAC版の2週目もノーコンクリアできたほどだった。
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板