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メガドライブやろうぜ!3
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メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが一番だけどな!
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スクショだけ見たけどVol.18
かなり長期にわたってSGを扱ってるみたいだね
素晴らしい活動
需要は殆ど無いと思うけど委託してくれたら買うんだけどなあ
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>>892
ちゃんと本作ればその人の中ではいつでも旬だよ。
当時オーガスとエクセリオン貰ったなぁ
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>>892
たまたまキャプチャー画像だけ見かけたけど
本がダンボール一箱ぎっしり詰まってるように見えた。
この類のジャンルってそんな売れるものなの?
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>>896
何を基準として売れないと決めるかわからないけど、この手のものは一日50捌けたらたいしたもんだと思う。
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>>897
超有名サークルの薄い本じゃないんだし商売っ気抜きだからそんなもんでいいだろうね
むしろ3日目東館のほうが売れる売れないを気にするだろうなあ
同人の音楽CDエリアでゲームのアレンジミュージック漁って東館はスルーしたから詳しくは知らないけどな!
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ニコ動にアップされてるダライアス、BGMも付いてて凄いね。
モノ作りの苦手な自分としては妄想が捗って感謝してるw
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現在他にもC++かなんかでPC用にダライアスを再現してる人が
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>>899
楽しんでもらえたみたいでうれしい。
実は勝手移植するのにグラディウスかR-TYPEかダライアスの3つで迷っていて
このスレで質問した答えが>>755だったからダライアスになった。
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今見てきたけどタイトル画面からして素晴らしい!
外人さんも見たら喜ぶねこれは
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カースが別のゲームになっとるw
https://twitter.com/naska88va2/status/647930498128285696
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背景がスムーズだな 謎なんだけど音楽はオーバークロックした方の印象だが、ノーマルの方が遅くね?
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オーバークロック前 : 寝ていても誰でもクリアできそう
オーバークロック後 : プレイヤーを殺しにかかってる、昔のアーケードシューティングの中盤ステージのよう、
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クロックの変化に連動してゲームスピードそのものが変わる
メガドラの2Dゲームなんて初めて見た。
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>>906
あたりまえ
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当時はアメリカのイベントでオーバークロックのgenesisなんかが展示されてたな
ソフトはブロックアウトだった
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PC の場合はユーザー側の動作クロックが未知なので、
どんなクロックでも等速で動くように作るのが基本。
(尤も PC-88 や PC-98 時代はまだまだそんな概念はあまり無かったのだけど)
一方、家庭用ゲーム機はあらゆるユーザーが同じハードでプレイするので、
その辺りを気にせず作っちゃって良いっていうのがあった。
というか、今もそういうのはある。
ハードの処理速度に依存せずに等速で動くプログラムなんて面倒臭いからね。
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オーバークロックで処理落ちを改善できるか幾つかのソフトを使って調べた事がある。
その時にポリゲー以外、全て等速で動いてたからカースの挙動は珍しいと思うよ。
サンプル数が少なすぎて何とも言えないけど参考までに。
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てか処理落ちだからあれ
普通はゲーム機だとキー入力はVSYNCで処理してくから
画面更新も同じタイミング
技術がなくて間に合わないからメインの処理が滞っていく
処理が速くなるとこれが解消されるだけのことだよ
マイクロネットのように元々はPCゲー作ってた所は
そういった処理に疎いからそれでよしとしてしまう
昔でもPCは速い機種と遅い機種があって動作がバラバラだったんで
それが普通って認識
メガドラの場合は音関係はZ80に丸投げできるけど
入力処理はメインでやるんで面倒な場合は
割り込み1回毎に画面更新とキー入力を分けるような
クッソなプログラムになってるものがある
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そんなことよりおそ松くんやろうぜ
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ぶっちゃけ、おそ松くんもXDRもやったことない
だがカースは持っているぞ
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ネタとしてプレイする価値があるかどうか微妙な所。
別にXDRは同人レベルだって思っていい。
おそ松くんはキャラ物だけにひどいというだけでは擁護できない。
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カースもXDRも普通に遊べるゲームだと思うけどねー
下手に平均値取ってるゲームよりは面白いよ
ソダンも当時はいろいろ言われたけど自分は味があって好きだったよ
どれもちゃんと面白いゲームにしようと頑張ったがダメだっただけで
おそ松くんは擁護できない
絵は綺麗だけど手抜きすぎ
と言うよりローンチだし開発期間がなかったんだろうな
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ローンチって本体同時発売のものを指すんじゃないの?
おそまつは、全然面白くないステージ中のワープを廃止して
あれ一つ一つを1つのステージとしてボス配置しておけばまだマシだったろうにと思う
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お粗末とXDRは手を出してないからわからんがなんとも言えんが
カースは周囲のPCE、SFCユーザーの評価は良かったけどな
難易度がそれほど高くなかったせいかも知れない
俺は結構好き
あの単発のばらまき弾は好んで使ってた
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カースは全然遊べる
当時は珍妙だと思っていたステージ構成なども
今やるとなかなか味があってよい BGMも○
自機や雑魚がカクカク動くのに
ボスクラスの敵が妙になめらか
XDRは出だしのBGMのほんわか具合や
パワぁぷすると強くなりすぎの自機が
油断してミスするとポンって言って死んだり
脱力ポイントが多くて長時間プレイは難しい
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>>912
TATSUJINの音楽もそうだけど
当時、疑問に思ったことだから俺的にはなかなか興味深い話だった。
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メガドラって名作か駄作しかない両極端なイメージがある
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>>920
それは知名度の問題で、中庸なのも山ほどあるぞ
例えばこの目の前にあるヘルファイア。個人的には名作だと思っているが
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まあ所詮イメージだわな
イースワットやウィップラッシュは名作か?駄作か?
俺は中間と思ってるが
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ランボーⅢとかジュエルマスターなんかも凡作と呼ぶのは躊躇われる良さがあって好き
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>>920が極端なんだよ
無難に楽しめるゲームが名作か駄作かなんて基準がナンセンス
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>>920
Beメガの読者レースで6点台のゲームやってみるといい
もう少しで、ここをこうしたら、名作なのになーというタイトルがワンサカあるぜ
ファンタシースターIII、とかバーニングフォースとか。
よほどのモノ好きなメガドライバー以外には決してオススメできないけどなw
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あくまでイメージの話だろう?
名作云々より俺的には
ACT・STG=メガドラ
RPG=スーファミ
性欲を持て余す=PCエンジン
ってイメージだったな
実際そういう感じに使い分けてたし
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PCエンジンもRPGのイメージで見てたなあ
実際中古本体でいくつか遊んでみた限りでは
ビジュアル重視のシステムいい加減であまりいいイメージ無いけど
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PCエンジンはダライアスとキャラバンシューティングのイメージ。あとボンバーマンとか桃鉄をマルチタップで接待用
メガドラはセガセガしい(そのまんま)。硬派なゲームが多いなぁって当時は思っていた
スーファミはさすがにシェアが大きいだけあって何でもありだったね。シューティングやアクションでも良作がいくつもあった
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エンジンはカードの時はまともだったんだけどね
DUOが出てCDが普及した頃から急にダメになった
最初からCD装備だったらプレイディア化してただろうな
カードの時の蓄積があったから多少はマシだったが
エンジンの名作といえばイースが取り上げられるが
所詮は移植に過ぎないんで他機種でも遊べるが
MCDには他機種では遊べない名作がいくつかあるんで
逆にMCDは失敗してよかったと言う部分が少なからずある
お陰で移植はされず現代でもその価値を見出すことが出来る
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さすがにそれは、おまそうおま中としか。ROM2にだってそういう名作がいくつもある
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ねーよ
例えば何が?
スプリガンMKIIとか言い出しそうだがレイノスやヴァルケンより下だし
知名度もこれらより低いしい移植も続編もない
行って佳作程度
オリジナルで名作なんて多分ないよエンジンは
とにかくどれもゲーム性が低い
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クソゲーか名作しかない印象ってのはある意味Beメガ読者レースの影響かと思う
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PCエンジンネタはそろそろ控えてもらないかね
ID:idWKLlTM0の言う事にはほぼ同感だが、ここはその話題をすべき場ではない
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メガドラは誰でもクリア出来るSTGが多めでよかった
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つまんないとか思ってても 世界観が好きで電忍アレスタをクリアまでやってたな…
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折角の回転拡縮機能がなかなかゲームに活かされなくて暫くモヤモヤしていたな
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回転拡縮はコナミが一番活用してたんじゃなかろうか
ロケットナイトとかコントラとか
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MCDが発売されたって目玉商品とか注目作をMDで作っていたんだからなあ
「より多くの人にプレイしてもらう」云々とかって
MCDを活かすタイトルがたくさん生まれなかったも仕方なし
正直国内メーカーならGAぐらいだったんじゃ?
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>>937
あれはほとんどが縦ラスターの応用じゃなかったかな
MCDの拡大縮小機能をやろうとするとフレームも色数も相当削らないといけないから
作る方は相当悩むだろうね
サンダーホークはほぼ全画面を1パレット以内で描ききってる
ゲームアーツがゲーム全編に拡縮を取り入れたのがたぶんウィングコマンダー初だと思うが
敵機複数現れるとガクガクだったな、それでも一機しか表示されないSFCよりはマシだったが
MCDの寿命がもっと長かったらライズオブザドラゴン→うる星みたいにエンジン流用したオリジナルスペースシムが出てたかもねw
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ウイングコマンダーは処理落ちが次第に苦痛になって途中でやめたな
バットエンドは見たものの再挑戦を断念した
処理落ち以外は本当に楽しめたけどね
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10/22のゲームセンターCXでESWATやるんだってよ
個人的に好きなゲームだったのでうれしいな
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ウイングコマンダーけっこうやったなあ
敗戦ルートのほうが最終的な撃墜数稼げるんだよねレイピアから降ろされるけど
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ゲームセンターCXでイースワットってまじか
久しぶりにやりたいけど面倒臭いと思ってたからちょうどいいw
楽しみ
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さっきイースワット動画見ちゃったよ
もう記憶無かったが結構ギミック凝ってたんだなあれ
カニ足のボスだけ記憶完全に失ってたよ
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シャドーダンサーと同じく全然アーケード版と違ってて笑う。でも良ゲーの部類だよな。
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>>945
ESWAT、シャドー・ダンサー、エイリアンストームに関しては
MS版→アーケード路線
MD版→アレンジ移植
というねじれ現象が発生してたな
でもエイリアンストーム以外は本家より勝ってると思うよ
特にESWATに関しては完全移植されも困るw
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ESWATはアケよりはるかに出来が良い
名作と言っても良い
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エイリアンストームはTPSにしてリメイクするべき
デザインは変えずに
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エイリアンストームはゲーム性が大体一緒だけど
やっぱりバカ演出とか派手な効果音がほとんどカットされてるので8Mくらいで出して欲しかった
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もうサンダーフォースシリーズは遊べないのかねぇ
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テクノソフトがアレなので。
原作者が自分で造るとするなら(あくまで妄想) 他作品とリンクさせるとかなんか呟いてた。
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その期待を受けて出来上がったのがブロークンサンダーだったのだが・・・
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ここの住民のサンダーフォース5の評価はどんななん?
自分的には演出凝ってるくらいで普通のSTGっぽくなって4ほどハマらなかった感じだけど
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サターンのサンダーフォース5はやった事がないけど
開発していたメガドラ版のサンダーフォース5はやってみたかった
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Vは演出ゲーだね
STGそのものを楽しむというよりBGMや演出,ストーリーを楽しむゲーム
IVも演出は良いけどムービーまでは行かないからね
純粋にゲームとしてはIII<IV<V
IIIは初見殺しが多いが覚えていれば気軽に遊べるし
忘れてても思い出しやすい構成になってるから
IVは覚え+ガチな面が少し大変
一番熱中したのはIVだけどね
難易度も一番高いと思う
難易度はV<III<IV
BGMはIVとVは甲乙つけがたい
曲はVの方が好きな曲多いけど
IVはFMであれだけの音出してるのでそこに聞き惚れてしまう
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Vは大好きよ
ただフリーレンジに頼るプレイはどうかと思う
縛りプレイってのも嫌いだからやらんが
普通にその場で適したものを使うってのが面白い
自分はシリーズでは2だな
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俺もⅤは裏ワザで適当クリアしただけだったな
ⅢⅣしか知らないからサンダーフォースって生物のイメージがあって
ポリゴンだと無機質なメカに見えた
それでいて当時SSのポリゴンでゴチャコチャ動いても
デザインがよく分からないし愛着湧かなかった
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テクノソフトにはメガCDでオリジナルやって欲しかったな
スターブレードは凄かったがネットで知るまで開発元はわからなかった
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スターブレードもそうだけどナイトストライカーとか 次世代機種より 移植度、出来が良かったりしたよな。
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ナイトストライカーは凄い移植だけど
やはりちょっと画面が厳しいね
改造したサイバースティックでたまに遊ぶと
粗さは我慢できるけど色数が少なすぎてね
見づらいと言うのと合わせて苦しい
移植度は落ちてもやはり後発の方が楽しめる気がするよ
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凄い移植ってのはチェルノブみたいなのを言うのだ
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ナイストはヘタするとBG・A・Bで16色しか使ってなさそう
あれはまだ無機質なグラがメインだからなんとか成り立ってるけど
パワドリが出せなかったのもなんとなくわかる気がする
コアデザインのソウルスターはあの密度でほぼ全画面書き換えてるしほんとにバケモン
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>>953
4>3>5>2 (1はやったことない)
5は4の自機が敵として出てくるのがダメだった
いくら中に人は乗っていないとはいえ、かつての愛機を破壊しないといけないとは・・・
この葛藤はプレイヤー=パイロットという設定から外れるものであるからして
シリーズのファンとしては残念な演出だった
あとは上でも挙げられているフリーレンジ無双かな
前方特化のセイバーより強いんじゃ使い分ける意味が無い。
>>959
PS-SS版ナイトストは目コピでの移植
MCD版は作り手が基盤購入して情熱かけた無茶移植
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>>953
テクノシューの集大成だからかなり良いよ
ハイパーデュエルのシステムなんかも組み込まれていたり、速攻で敵倒せば倍率かかるし
読者レース6週連続1位は伊達じゃない
個人的にはV>IV>II=III
ブロークンサンダーとブロークンサンダーIIは無視する
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>>961
あれは移植というよりアレンジ 敵や背景のデザインどころか動きまで違うじゃないか。
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>>960
逆アセンブラして解析してたって アケ版の開発者(メガCDが唯一監修品)がTwitterでつぶやいてた。
>>962
びっくりしたのはほとんどBGで動いてるってこと 解像度が荒いのはスピードを稼ぐ為だとかなんとか。
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ナイストはSSやPSよりもMCD版が良いという意見はよく聞くね
見た目よりも操作感とか雰囲気を優先した好移植だわ
今でもたまにやってしまう
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>>966
BGで描画するとオブジェクトの横並び制限が回避できる
↓
BGの重ね合わせ処理と結果のBGへの再登録でかなり負担がある
↓
縦方向の解像度を下げて描画の負担を減らしてアーケードの感覚の移植を優先だ!
ということらしい
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motekin☆UP DATE @motekin 10月9日
メガドラ版バーチャレーシング(32Xじゃない方)
の回転するコースマップはスプライトで描画し
ている。メガドラのスプライトには回転機能は
ないので、あらかじめ計算したビットマップパ
ターンをベタ持ち。
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そういや ゲーム機は変わるがセガサターンのソニックRのRの部分がポリゴンじゃなくて全部パターンって話だったな。
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サターン版ソニック3Dブラストのボーナス面とか
ソニックRのステージってサターンにしては描画がよく出来てるだけにもったいない
あの技術で普通にソニアドみたいな3Dアクション作ってれば・・
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MD版VRの場合は
背景→BG・A
ポリゴン→BG・B
インターフェイス→全てスプライトってことかな
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サンダーフォースはメガドラでの印象が強かったので
サターンで出たⅤはちょっと馴染めなかった
細かいドット画と内臓音源が好きだったが
ポリゴン、それもポリゴンが得意じゃないサターンのポリゴン
そして生音
個人的にシューティング熱が冷めてた影響もあるかな
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>>971
技術は一流だが調整は三流のトラベラーテイルズだとたぶん凡作にしかならない
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お前等がサンダーフォースの話してるから
脳内でⅢの1面のBGMが再生されただろーが
これしばらく頭からはなれないんだよなぁ
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そんな時はサンダースピリッツを思い出すんだ
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BGMとともに「ボボっボボっ」っていう着弾音とアイテム取った時のBGMストップまで正確に脳内再生されるわ
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ぱぺぷぺー
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あのブツブツいう効果音が好きで
自作してオリジナルゲームに使ってる
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ブツブツとかボボッとかあの独特の音がいいんだよな
>>979
SGDKで作ってるの?
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>>976 >>978 (´・ω・`)やめたまえよ
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でもオーケストラになるとSFCにはかなわないんじゃないかね?
トアとか凄い頑張ってると思うけどやっぱSFCには及ばないと思う
SFCもってないからよくわからんが
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サンスピは言うほどパペパプーでもないし言うほどダメでもないくらいには遊べる
メガドライバーの呪い補正付き評価
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>>983
まぁ、サンダーフォースACもパペパプーだったからなぁ
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まあたしかにあの音楽はかこわるい
何年か前に音楽かっこいいなと思ってメガテンのMCD版買った時
ついでに動画でSFC版聞いたがなかなか良かったぞ
そういえば音楽吸い出しただけでまだ遊んでないな…
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サンダースピリッツは処理落ちが酷かった記憶があるけど
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ニコ動の比較の影響なんだろうが
SFCのそれとかPCEのFZとかよく見るんだけど
ぶっちゃけそれしかネタねえの?とか思われそうだから
いろんなとこでそのネタ出さないでもらいたい
恥ずかしのよ本気で
あんまりメガドラのイメージ壊すコメント控えてもらいたい
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むしろあの尖がったバリバリ音がメガドラの良さなんだが
SFCの銭湯の隅にスピーカー置いたようなくぐもった音は好きじゃない
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サンダースピリッツは随分後になってプレイしたが
似てるけどなんか違うと言う感じ
画も音も動きも
SFCの音は俺も好きじゃないな
むしろFCの方が貧弱ではあるがゲームらしくて好き
アクトレイザーの音楽が古代で良い出来と聞いてるが
持ってるけど遊んだことない・・・
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サンダースピリッツはダメ
と言うかSFC全般に言えるけど如何に音はPCMで鳴らせても
根本的に音程が取れてない
単音でもおかしいんでこれでオーケストレーションしたら
不協和音だらけで自分なんかの場合だと下手すりゃ気分悪くなってくる
音質以前の問題なんだよ
PCMバッファやプログラムメモリが小さすぎる
コンポーザの知識が足りない
そもそも気にしないと言うか耳が悪い
って人が作っちゃうとぼろぼろになる
そういう音源なんだよね
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>>990
テクノソフト開発じゃなかたっけ?
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>>982
一般論として、
FM 音源はオーケストラが苦手。
MIDI はギター (特にエレキギター) が苦手。
オーケストラはサンプリング音源じゃないと厳しい。
だからこそ FM 音源時代は「ゲームらしい曲」ってのが多くて良かったんだけどね。
段々ゲームでも生音が使えるようになって、どんどんその手の曲が減っていった。
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それは言えるねえ
音源に左右されるからゲームらしい曲ってFM音源までかもね
やはりFM+PCMドラムが最高の組み合わせかと思う
んで確かに得手不得手はある
でもその中で頑張ってギターやってみましたとか
オーケストラ頑張ってみました
FMだけどボイスっぽいのやってみました
ってのが感動を呼んだりする
まあそれをやるにしてもメガドラのFMはちょっと厳しいけどね
たったの6音で更に効果音やPCMの制限受けちゃうんで使えるのは4-5音
そんな制限のなかでサンダーフォースIVはまさに奇跡の出来
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