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バグ

1565★:2014/05/01(木) 18:47:51 ID:???0
バグ報告をするスレッドです。

117プレイヤー:2014/06/08(日) 18:04:33
浮遊魔城ディオスクリアで開始時点に城の周りの穴?(黒い部分)に部隊が嵌ってしまって
移動も退却もできなくなることがあります

118プレイヤー:2014/06/08(日) 20:10:07
エーヴリルのスティレットⅡがレベル20で、暗殺Ⅱがレベル30で
それぞれスティレット・暗殺に戻ってしまいます。
スクリプトを以下のように修正したところ正常に動作しました。

learn = 10,stylet2,
 20,stylet2,ansatu2,
 30,stylet3,ansatu2

119プレイヤー:2014/06/08(日) 21:03:47
はじめまして、ロストテクノロジー楽しくプレイさせていただいております。
ただ、6月7日にバージョンアップした方をプレイしていると謎のプログラムが停止しましたという
ワードが出て強制終了になってしまいます
言葉はうろ覚えなので間違いなのかもしれませんが、強制終了になってしまうのは事実なので、
ご苦労でしょうが、よろしくおねがいします

120プレイヤー:2014/06/08(日) 21:34:17
追記、謎の【プログラムが停止しました】なので、別に謎のはついてません
誤解させるような書き方して申し訳ない

121プレイヤー:2014/06/08(日) 21:34:17
追記、謎の【プログラムが停止しました】なので、別に謎のはついてません
誤解させるような書き方して申し訳ない

122プレイヤー:2014/06/09(月) 02:55:51
同じく戦闘の初期配置バグ?です。
監獄島キンメリアにケルベルス丘陵北部から攻め込むといきなり味方右翼が敵の城壁内、ほぼ敵の目の前に配置されます。
一瞬で後衛が壊滅しました。
先の港町と合わせ、1個領地をまたいだ部隊が(単独で?)攻め込んだ場合に何かが起きるようです。

123プレイヤー:2014/06/09(月) 05:18:02
118のエーヴリルと同様に、アーツのスキルもレベルアップ時にうまく反映されない状態でした。
learn = 10,punch2,boostwork2,20,punch2,boostwork2,syukihou2,30,punch3,boostwork3,syukihou2,40,punch3,boostwork3,syukihou3
で大丈夫です。
集気法もtypeの設定ミスでリーダースキルにも関わらず効果が部下に反映されていませんでした。

あと、アーツはデフォで部下が後衛職の為、敵が寄り付かないよう1人で周囲を守る局面に出くわす事が多いので
移動タイプ強脚でもいいかなと感じました。

124プレイヤー:2014/06/09(月) 07:26:48
カザイのリーダースキルの設定がうまくいっていないようで、既定レベルに到達するとリーダースキルがダブるバグがありました。
leader_skill = kunai1*0,kunai2*10,kunai3*20
で、大丈夫です。

125プレイヤー:2014/06/09(月) 15:00:42
追加で3人習得スキル設定ミスを発見
↓ので大丈夫です。

ラトカ
learn = 10,tomahawk1,
20,tomahawk1,axe2,
30,tomahawk2,axe2,
40,tomahawk2,axe3
アルレット
learn = 10,md_aqua,
20,md_aqua,mc_thunder,
30,mc_aqua,mc_thunder,
40,mc_aqua,mb_thunder
リュシー
learn = 10,2sword2,20,2sword2,syukihou2,30,2sword3,syukihou2,40,2sword3,syukihou3

126プレイヤー:2014/06/09(月) 15:11:55
同じく戦闘の初期配置バグ?です。
監獄島キンメリアにケルベルス丘陵北部から攻め込むといきなり味方右翼が敵の城壁内、ほぼ敵の目の前に配置されます。
一瞬で後衛が壊滅しました。
先の港町と合わせ、1個領地をまたいだ部隊が(単独で?)攻め込んだ場合に何かが起きるようです。

127プレイヤー:2014/06/09(月) 16:02:13
スクリプトが文字化けしてて見れない。。

128プレイヤー:2014/06/09(月) 20:16:46
ググ王国にて
全領土(クライム除く)獲得後の領主交代イベント後にエリシウム北西部で
探索を行っても蛇の巣を選ぶコマンドが無く、選択画面が表示されるだけ
になります。

129プレイヤー:2014/06/11(水) 12:07:06
ググ王国にて
蛇の巣のクリアができない
全逃げで突破が正解のはずだが
リネと名乗る蛇の魔法が強すぎて逃げようがない

後ヒントらしきものに『ナメクジは蛇の毒を無効化する」というが
誰かが食べてしまったのか
在野に登場しない

130CB-SXF6★:2014/06/11(水) 12:07:58
すみません、難易度はいくつですか?

131プレイヤー:2014/06/11(水) 12:41:06
クライムってOPはあるのにEDはないのな
というか、統一してもゲームが終わらないせいでEDあるのかすら分からん

132プレイヤー:2014/06/11(水) 18:47:34
クライムプレイはまだ公認されてないから、やるやつが悪い

133プレイヤー:2014/06/11(水) 20:02:54
129はイージーで慣れるため遊んでます

後 アーツ『格闘家』の人
種族が空欄の為(人間扱いされていない)
部下を配置できない

当初は仕様かと思ったけど
さすがに変でしょこれ・・・

134プレイヤー:2014/06/11(水) 20:23:00
>>133
最新導入すればそこら辺は改善されてるよ

135プレイヤー:2014/06/11(水) 22:54:59
>>129
バグというか、おそらく誰かの陪臣になってるだけだと思う
俺の時はクライム人材の陪臣になってて回収不可だったわ

ある意味食べられた、で正解ですけどね

136プレイヤー:2014/06/11(水) 23:08:05
ダスティンはイベントで加入(ボソッ

137プレイヤー:2014/06/13(金) 01:18:34
128の蛇の巣に入れない報告をした者です。
修正で無事入れるようになりました。対応ありがとうございます。

138プレイヤー:2014/06/15(日) 11:15:35
マカンでプレイしてヘラス砦を支配しているときに
クーニッツ騎士団にヘラス砦を攻められた際、同盟国に援軍を要請するとフリーズするようです
既出でしたらすみません

139プレイヤー:2014/06/15(日) 13:41:16
バージョンアップご苦労様です。

さっそくですが最新0615バージョンに
 バグスレ123、集気法スキルのtypeが1な為、効果が部下に反映されていない問題(type = 2で解決)
 124、カザイのリーダースキル(レベル20になった時にkunai1と3が重複する)の問題
の修正が反映されていないようです。

140CB-SXF6★:2014/06/15(日) 15:49:21
>>139
集気法スキルのtypeが1なのは仕様です。タイプを変える予定はありません。
ご了承ください。

141CB-SXF6★:2014/06/15(日) 15:59:09
補足すると
用は、体技的なスキルが、リーダーではなく部下にした時に消えてしまうのが嫌なんですよね。

142プレイヤー:2014/06/15(日) 17:29:21
なるほど、了解しました。

143プレイヤー:2014/06/16(月) 19:13:38
ドワーフでプレイ中、コルラードが自軍配下にいるのにレックスが
「元領主が他勢力に仕官中か放浪中なので仕官しません」と出て雇用できません。
確か別のデータでプレイした時はコルラードが自軍にいれば雇用出来たはずなのですが…
仕様でしたら申し訳ない

144プレイヤー:2014/06/17(火) 00:59:30
連投失礼します、143です。
ドワーフだとエルフとの相性最悪だから雇用できないのですね…
レックスのみ「元領主が〜」を優先して表示されるように設定されているから勘違いしたのだと思います。
お騒がせしました。

145プレイヤー:2014/06/17(火) 20:41:07
語るスレで話題になってたのでこちらにも投下

アグネスの雇用に氷術師がないにもかかわらず初期部隊に存在し
静観プレイ時には氷術師を補充雇用すること
雇用に無いからバグ派・初期部隊にいるから仕様派・アグネスや帝国一般に氷雇用もつけたらよくね?派と様々な意見

もう一つ、ニッケルが種族は人間で職種はドワーフ雑兵となっており
他の人間雑兵の部隊に入れられないこと

unit niccolum : t_dwarf

unit niccolum : t_sld

の書き換えで解決を確認

146プレイヤー:2014/06/18(水) 00:39:00
教団のラスボスなんかバグっています
イラストがでない人材が謎のLv1のスペース(エンデュラス山脈のと同じ)
そのせいで総戦力5000ほどになっていて、教祖様の部隊だけでも蹂躙可能に

147プレイヤー:2014/06/18(水) 07:57:33
scriptフォルダごと最新の物に置き換えたのですが
追加されたアポイタカラ編ゲスの末路が発生しません
マスターはクロムで、生存しています。

148147:2014/06/18(水) 09:14:40
scriptフォルダを置き換えたつもりが、置き換えていませんでした
大変申し訳ございません。きちんと置き換えたところ、無事発生しました。
いつも楽しくプレイしております、更新ありがとうございました。

149プレイヤー:2014/06/18(水) 23:52:13
scriptフォルダごと最新の物に置き換えたのですが
カストゥス教団で統一後クリアになりません。
難易度easyです

150149:2014/06/19(木) 00:24:59
何度か確認したら空白地が1個ありました
自己解決しました、お騒がせして申し訳ないです。

151プレイヤー:2014/06/19(木) 01:12:28
カストゥスラストのマップが真っ黒なのは仕様でしょうか

152プレイヤー:2014/06/19(木) 02:40:35
カザイのクナイLSの問題でskill_it_bowにおいて
0607版で kunai3 fkey = dagger1*3
カストゥスボスパッチ後 kunai3 fkey = dagger1*13
正しくは kunai3 fkey = dagger*13 ではないでしょうか?

それとカザイのデータを眺めていたら
>>145は書式の統一のためにもunit3のニッケルに class = hus1 書き足しの方がよさそうです


さらにトーティシェルのかめごうら割りLSがレベル20で取得し
レベル30以上の部下に付与という使いものにならなくなっている問題で

leader_skill =kamegourawari1,kamegourawari2*10,kamegourawari3*30

leader_skill =kamegourawari1,kamegourawari2*10,kamegourawari3*20

で解決

153プレイヤー:2014/06/20(金) 00:50:50
アルフヘイムで後半を静観していたら大陸統一しても進まなくなりました
おそらく最後の領地入手とマカン制圧が重なったためかと

154プレイヤー:2014/06/20(金) 02:50:42
あと3ターンくらい静観すると幸せになれるかも

155プレイヤー:2014/06/20(金) 19:30:17
200ターン超えたけどだめだった。やり直すことにします

156プレイヤー:2014/06/22(日) 00:23:59
>>153>>155
一部勢力は静観ではクリアできない。詳しくは本体付属の説明書htmlのFAQへ

157プレイヤー:2014/06/22(日) 17:20:30
アポイタカラで早々に騎士団にちょっかい出されて、帝国と同盟し後回したせいで
ジュラルとスズが参入していないまま終わってしまいました
ラスト付近から唐突に会話だけでてくるので違和感があります

158プレイヤー:2014/06/23(月) 04:21:02
ルナモード、竜騎士団でプレイ時に、初期のお嬢様竜使い
(セーブデータが上書きされてしまい名前確認出来ず)が加入する
イベントを終わらせる。または飛ばしてターン終了すると、ゲームが港町???
の本拠地陥落扱いでゲームオーバーとなってしまいます。

159プレイヤー:2014/06/23(月) 08:22:42
バグと言っていいのか微妙ですが
全身列伝表示の影響で習得する技を見ようとすると黒い背景に潰されて見えません
フルスクリーンで起動すれば問題は無いのですが、、

160プレイヤー:2014/06/23(月) 23:31:54
リオン編の、ゲスの末路無事に見れました
ありがとうございます!

161プレイヤー:2014/06/24(火) 07:00:06
>>159
人材の名前に右クリックすると左上が見えるようになるよ。

162プレイヤー:2014/06/24(火) 07:02:56
>>161
左クリックでも大丈夫だった。

163プレイヤー:2014/06/25(水) 01:17:04
最新バージョンでも浮遊魔城で出撃時に一部部隊が移動不可能になることがあります

164プレイヤー:2014/06/25(水) 17:11:28
ナメクジのダスティン君が仲間がならず

蛇の巣がクリアできねー
イベントの発生条件が不明だ

165CB-SXF6★:2014/06/28(土) 03:34:19
本スレの >>690
すみません。
データ確認しました。王都オルテュギアを攻め落としたイベントを見ないと、他のイベントが起きない様にしたための
副作用ですね。
永続同盟結んだ状態で、マカンが王都オルテュギアを落とすと同盟破棄イベントが発生する様に
修正します。

166プレイヤー:2014/06/28(土) 22:08:46
バグというか要望なのですが、
ルナモードでしていると、後衛が遠隔攻撃を敵にダメージが通らない距離で
発動してしまっていて、膠着状態のまま時間切れ敗北となってしまうケースが
多々あるのですが、これはどうにかならないのでしょうか?

167プレイヤー:2014/07/02(水) 12:21:47
突撃で城の壁を通り抜けてしまう→戦線と遠くはなれたところへ行ってしまう
初期配置で城内部に配置されてしまうのはなんとかなりませんか?

168プレイヤー:2014/07/05(土) 18:19:52
誤字の報告です。
スローガーの列伝の最後の1文で、
「普段は、湿原に定着せず、世界を放浪し、狩りがいのある相手を探し放浪している。」
と2重に放浪という言葉が使われています。
「世界を放浪し、狩りがいのある相手を探している。」
とするのが正しいと思われます

169プレイヤー:2014/07/12(土) 23:36:36
光術師上位雇用できない?

170プレイヤー:2014/07/15(火) 03:20:08
以前のバージョンでは問題なかったんですが最新版でBGMが再生されません
効果音は出るんですが

171プレイヤー:2014/07/20(日) 09:43:09
0719の最新verでフルスクリーンbatで起動して別のウィンドウにフォーカスを当てた後
再度LostTechnologyにフォーカスを当てると強制終了します
今確認できる一番古い0615verでも同じ現象が起きます

172プレイヤー:2014/07/26(土) 16:09:17
0719verのランダムシナリオをプレイしましたが、人材にジミーがいません。
同じくランシナでマスターがアグネスの国の名前が「帝国」表示になってました

173プレイヤー:2014/07/31(木) 17:06:13
最新ver0729ですが,
実行したときのバージョン表記がv1.00となっており
ver0721のv1.01より古くなっています

174プレイヤー:2014/08/03(日) 20:23:38
トラさん人材プレイ、ファーブニルで世界の1/4ほどを制覇した。
ディーナの毒のおかげでクーニッツに取られた領地も奪還して中原へ進出。
でもアポイタカラと接触した瞬間毎ターン一個ずつ領地消滅で滅亡。

クロムを止める手段が無い。射撃はおろか毒も火も効かない。
トラさんの攻撃修正4割付30レベル前衛3人でかかっても即死出されて蹴散らされる。

もうこの人が究極生物でいいとおもう。

175プレイヤー:2014/08/12(火) 02:17:34
帝国裏ルートにて仕官先クーニッツ騎士団でのイベント「勉強2」にて
アグネスと思う会話文がディートハルトになっていると思います。
ディートハルトが「〜じゃ」みたいな口調になってる部分があって、違和感を感じたのでww

176175:2014/08/12(火) 12:55:39
すいません、誤字脱字の板あったんですね、申し訳ない

177プレイヤー:2014/08/14(木) 13:28:29
ふりーむ20140729にろだの20140809上書Ver
内政で亀狩り選んでスローガーに負けたあとできのこ狩をやろうとすると亀狩が始まる
亀狩りの最後の台詞が終わるとそのままきのこ狩が開始される
きのこ狩がタイムオーバーだったので再度きのこ狩しようとするとまた亀狩から開始

178プレイヤー:2014/08/14(木) 13:42:05
>>177
亀狩りイベントって、modのイベントだから
バグスレに報告するのは不適切なんじゃ…

179プレイヤー:2014/08/14(木) 16:26:47
それは失礼、気をつけます

180プレイヤー:2014/08/17(日) 13:03:16
losttechnology公式サイトのLinkのダウンロードサイトのふりーむ!が臼井の会のリンクになってます

181プレイヤー:2014/08/20(水) 05:45:38
カストゥス教団easyシナリオにおいて魔族領に侵攻せずに大陸を統一し、
マカン相手のラストバトルを行った。この時レベル不足によりマカン勢力を
全滅させることができずに時間切れとなったところ、『イスハークは撤退していない』ので
戦闘フェイズが終了してもgame overにならずに戦略フェイズへと戻った。
この後数ターンに渡り戦闘をしかけて弱体化させた後にマカンを全滅させて
王都オルテュギアを奪還したが、Endingは発生しなかった。
仕方なく魔族領に攻め入ってこれも全滅させたが、やはりEndingは発生しなかった。

おそらくラストバトルにおいて1回の戦闘フェイズでマカン勢力を全滅させることが
クリア条件となっているためにこのようなことが起きてしまったと考えられる。
よって、『時間切れでもgame overになるようにする』か、『ラストバトルに数ターンかけても
きちんとEndingが発生するようにする』かすべきだと思う。

182プレイヤー:2014/08/20(水) 21:21:07
ペトラが人間族ボウマン系ユニットを雇えないです。
また、ペトラが雇用できるユニットの説明の中で「ボウマン系」が重複表記されています。

183プレイヤー:2014/08/28(木) 00:20:57
ウィッシュボーンの断熱マント、部下の耐性に変化が無いです…

184プレイヤー:2014/08/28(木) 12:22:29
クラウスの盾Ⅲと斬撃耐性アップが部下ではうまく機能してないみたい

185プレイヤー:2014/09/06(土) 07:05:57
9/4更新のverでランシナを始めたら戦闘を省略した際にターンの減り方がおかしくなり(通常より細かい単位で減って行きマイナスまで減る)戦闘終了直後にゲームが強制終了されるようになってしまいました
通常のストーリーモード及びフリーモードでは問題なく省略した戦闘は処理されます

186プレイヤー:2014/09/07(日) 19:23:17
人材プレイ時、セレストが大陸から姿を消し、人材画面で見ると一人だけ所在地の欄が空白になっていました。

187プレイヤー:2014/09/07(日) 19:48:54
>>186
もうちょい詳しくお願いします
シナリオは何か、何ターン目に起きたか、人材プレイ時、セレストはプレイヤー操作だったのか、それとも陪臣として雇っていたのかなど
お願いします

188プレイヤー:2014/09/07(日) 21:57:41
>>187
言い方が不味かったですね、すみません。
セレストとは一切関わっていない状態で、彼女だけがいなくなっていました。

序章Easy、リリアーナでの人材プレイ中。
気付いたのは60数ターンの時です。セーブデータを遡って一番古い物を見たところ、25ターン時には既にいなくなっていました。
セレストは放浪人材のままで、どこにも雇われていなかったことを見るに、最初からいなかったのではないかと思います。

189プレイヤー:2014/09/09(火) 22:39:36
プレイ時いつも気になっていたのですが報告し忘れていました
獣人族のファング、タスクの二人が
戦争中に動かせなくなります
この二人だけ気がついた時には孤立しています
その後動かせるようになったりそのまま固定されていたりします

190プレイヤー:2014/09/10(水) 14:39:29
バグかどうかよく分からないんだけど、砦や監獄島みたいに耐久防壁のあるマップで、外から防壁を通り抜けられるユニットとそうでないのがある
砦内に戦力集めようとして、騎兵だけ通り抜けて光術士は外でアワアワ→\(^o^)/あぼんみたいな

191プレイヤー:2014/09/10(水) 21:23:09
>>189
装備品のスリングショット(パチンコ)は使用中に移動ができないのです。
「標準」では敵が射程に入るとパチンコを使用するのでそこで動けなくなります。

パチンコを使わないように禁止してやるとちゃんとついてきますよ。

192プレイヤー:2014/09/10(水) 23:50:30
>>191
189です
なるほどそうだったんですね
教えてくださってありがとうございます!

193プレイヤー:2014/09/16(火) 10:01:29
>>181 様と同様の状況です。
160ターン,luna,2014.911ver.

魔族領含む王都以外の全領土制圧後、
カストゥス教団でラストバトル終了後(イベント発生時は全滅させることができずタイムアップ)
に再度侵攻し王都を制圧するエンディングは発生せず。

仕様であれば仕方ありませんが,lunaで魔族領制圧中に放っておくと
敵戦力が20万↑となりなかなか一気に潰すのは難しいという印象です。

194プレイヤー:2014/09/24(水) 02:20:53
ランシナで放浪人材戦闘参加させて旗揚げすると自部隊が敵にもいます
あとランシナに自動選択が放浪してます

195プレイヤー:2014/09/24(水) 15:00:55
>>194
ランシナはmodなのでは?

196プレイヤー:2014/09/24(水) 17:01:10
>>195
ふりーむで落としたらはじめからはいっていたのですがMODなんですか?

197プレイヤー:2014/09/24(水) 17:30:04
>>196
元々はmodですよ。フォルダもmodとofficialに分かれていて
ランシナ関係のファイルはmodの方に入ってますよね

198プレイヤー:2014/09/24(水) 18:50:35
>>197
なるほど了解です
MOD作者への連絡方法もわからないですし、自分でスクリプトいじって解決しました

199プレイヤー:2014/09/24(水) 20:28:36
>>194
完全に想定外
内部的にはまったく同一の部隊として扱われているようで経験値も共有しているみたいです
敵としても味方としても出現しますが敵で出現した場合、自分を自分で殴って経験値を稼ぐことが出来ます
修正しときます

200プレイヤー:2014/09/28(日) 21:38:17
■20140921 イージーモード 帝国裏ルート
アグネスが学校に入ったらグラが変わったんですがレベル22の『火術師』になりました。使用?
ファイアと杖しか使えません。レベルが上がったら火炎魔道師になりました

201プレイヤー:2014/11/08(土) 02:43:10
羌*��薛�*�*��*��*��絅眼�*�*��*��*��*�*��*�*
*�*��*�*

202プレイヤー:2014/11/11(火) 16:41:01
4528
29.25.25.23.22.23.14.23

バグなどの報告
・イベント「愛を誓う日」と「家族の日」が同じターンに発生した際、「愛を誓う日」を見ないを選択すると、「家族の日」もスキップされます。
・イベント「VS山賊ガエル」の発生条件に不備あり
パボニス城侵攻時にイベントを発生させず攻略、ゴンゾウ一家を仲間にし、別の戦場でイベントに必要な人材が揃うと、味方同士でイベントが発生します。
・アーツ、リュシーのリーダースキル「集気法」がメンバーに効果無し。
スキルの特徴、所持人材を考えるとリーダースキルではなく個人スキルの誤りでしょうか?
・一部戦闘マップで部隊の初期配置がおかしい。
ヘラスの街からヘスペリアの港に攻め込んだ場合など、攻め込んだ側のユニットの一部が城壁の上に配置されます。
・突撃系スキル発動後の位置について
ペイジ、カエル雑兵など、突撃系スキルを使用した後、敵を突き抜けて囲まれる、城門を越える、城壁の上に乗る、などの挙動があります。
また、スキル「カエル跳び」単独でも城壁の上に跳び乗ったり、城壁をすり抜けて内部に進入する事があります。
・スキル付与リーダースキルの上書きに関して
ラルスのマスケット銃など、スキル付与のリーダースキルは上位スキル習得レベルに達すると上書きされますが、上位スキルにレベル制限があるため、レベルの足りない部下が該当のスキルを使えなくなります。
「人材のレベルが上がった事により部隊の戦闘力が低下する」という結果になりますが、これは仕様でしょうか?

このゲームをずっと楽しんでおりまして、もっと良くなる事を願っております。

203プレイヤー:2014/11/11(火) 16:43:17
>4528
>29.25.25.23.22.23.14.23

この2行は間違えて送信しましたので無視してください。
(ラルス隊の戦闘力がレベルでどう変化するかメモしていた物です)

204プレイヤー:2014/11/15(土) 01:54:24
魔都ボンネビル、ボンネビル平原、エンデュランス山脈の中立勢力時ユニットデータがすべてのステが0のグラなしユニットになっている

205プレイヤー:2014/12/09(火) 12:22:10
ミーサで人材プレイ時、ミルカを陪臣にしようとして
「マスター格の人材は陪臣にできません」の表示で不可。
一方でエフェメラルは普通に陪臣にできたのですが、設定ミスでしょうか。
(他のエルフ系を雇用できる人材でも確認しましたが、やはり同様)

206プレイヤー:2014/12/09(火) 15:14:36
>>205
ミルカではなくミーナです。間違えました。すいません。

207プレイヤー:2014/12/09(火) 17:29:52
ミーナはloyalが自分自身に設定されてるので陪臣に出来ないのは仕様やで

208207:2014/12/09(火) 17:38:36
補足すると
エフェメラルはゲーム開始時マスターでも、
エフェメラルを構成しているscriptにloyal = ephemeralがないので
エルフ族のユニットで人材プレイやってる時なら問題なく陪臣に出来る
(ついでにいえばCPUならエフェメラルのenemyに指定されているアグネス、ヒッサー
エルフ族と相性最悪のドワーフ族以外の人材ならエフェメラルを陪臣に出来るはず)
一方ミーサは、ミーサを構成しているscriptにloyal = minaとあるので陪臣に出来ない
loyalに自分自身が設定されているユニットを陪臣に出来ないのは他シナでも同じ

209プレイヤー:2014/12/09(火) 17:39:40
>>208
ミーサじゃなくてミーナだった。すみません

210CB-SXF6★:2015/02/02(月) 07:32:29
すいません、
統一したのにEDが見れないという方
セーブデータ貰えますか?
詳しい、状況も説明していただければ
クライム編は基本的に統一する前にゲームが終わる様に出来ていますので
統一できたらバグになります。

211CB-SXF6★:2015/02/02(月) 11:29:24
上記、原因が判明というか教えて貰えましたので
次の更新で対応できます。

後「The End」で出てくる勢力2つですが、基本倒せない事を前提に制作しております。
倒しても何もありませんが。
倒せても、それを倒せない様に修正する予定はありません。

212プレイヤー:2015/02/02(月) 22:05:58
最新版の正史、第一次メリディアニ攻城戦が二つあるような

213プレイヤー:2015/02/03(火) 04:52:43
正史のメリディアニ2つありますね。一つは北西の海の中。

先ほどプレイしていて思い出したのですが、メリディアニの関所で戦うと、
敵CPUが他の戦闘マップでは起こらない動きをします。(更新前から)

・撤退できる領地が無いのに撤退を始める(この時、扉は開放しない)
・(擬似)撤退する場所はマップ外ではなく中央通路
・(擬似)撤退中なのに攻撃してくる
・本当に撤退する時には扉を開放してマップ外に逃げていく

この件と何か関係があるのでしょうか。

214プレイヤー:2015/02/03(火) 21:54:10
魔力生成法が無効スキルになっています、skillの継承が間違ってるみたいです。

215プレイヤー:2015/02/10(火) 22:20:15
教団編
ゲスを始末したことによる
新たな火種、その名は〈スンニ〉

教団編のゲスの末路が強引過ぎる
ぶっちゃけ反乱の一つも起きるだろう
ちょうどいいやつがいたので登用しておいた
「スンニ」
悪名高いテロリスト、ほかの宗教にも
寛容だがプレゼントをくれないケチな異教徒には
テロリズムでの報復を容赦しない
非常な精神を併せ持つ

その割には襲い掛かってくる季節が違う
12月24日が異教徒の聖者の誕生日なのに
10月31日にテロを起こしている
(単純にこいつの頭が悪いだけ)

登用時のセリフ
「プレゼントをくれないとテロを起こすぜ。」

216プレイヤー:2015/02/10(火) 23:32:47
今後のアップデートで対応されるとは思いますが一応報告です。

正史モードで改変後のスキルが反映されていません。
「クーニッツ征伐」でフィリーネのリーダースキルが騎射のままになっています。


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