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ゲームバランス

1565★:2014/05/01(木) 18:46:02 ID:???0
ゲームバランスについてコメントするスレです。
「LostTechnology」では「むなしい努力」を理想のバランスとしています。

93プレイヤー:2014/06/04(水) 23:42:16
即死スキルは射程内に入ったら即使ってくるので
オトリを先行させて即死スキルを無駄打ちさせると楽ですよー。

ただ攻撃範囲を狭くするか避けるスペースを作った方がいい気はしますね
オトリを使っても結構近くまで蛇エフェクト飛んで来た覚えがあります

94プレイヤー:2014/06/04(水) 23:55:32
召喚ユニット使っての囮使っても残り香みたいに通り抜けたエフェクトで「即死」ってなったりして・・・離れるように一番後ろで待機しても喰らうんですよね
そこら辺も運要素が絡んで来るし、せめて入口から逆方向にもっと離れられれば確実に避けられそうではあるんですけど(汗

95プレイヤー:2014/06/05(木) 01:05:50
ダンジョン系は初見殺しがあるから仕様だと思ってる。

96プレイヤー:2014/06/05(木) 11:26:28
>>83
魔王様とか追い詰めちゃったらあえて周りの領地を明け渡して戦力をばらけさせるのも手だよ

97プレイヤー:2014/06/05(木) 21:57:02
カストゥス教団で難易度イージーでもクリアできないですわ〜

98プレイヤー:2014/06/05(木) 22:00:49
イスハーク隊にフィーローズをいれる、イスハークはマムルークを部下にする、突撃持ち人材以外は引きうち
後はクーニッツを吸収すればクリア

99プレイヤー:2014/06/05(木) 22:26:13
難易度イージー・ノーマル・ハードの難易度の差がほとんど感じられないこと

100プレイヤー:2014/06/06(金) 16:00:47
雇用が狭い
放浪人材が拾えない
あとエンディングが暗い

101プレイヤー:2014/06/06(金) 17:01:38
>>98
ありがと〜
毒蛇部隊つくりたくなったりリオンやらドワーフやらの
通せんぼしてたら相手が強くなっちゃってるんよね・・

102プレイヤー:2014/06/06(金) 18:26:55
リオンは砂漠で足止めしとくだけでイイ
序盤に人材をしっかり育てる為に人材のみで周囲の砂漠で経験値稼ぎをするとイイよ

103プレイヤー:2014/06/07(土) 10:21:53
フィリーネを団長の副官にするよりディルクの副官にする方が強いのは残念なため、
彼女にMPとMP回復を与えることはできませんか?
せっかくの団長のヒール付与が泣いてます……

104プレイヤー:2014/06/07(土) 10:37:22
イスハークのリーダースキルのヒール付与
元からヒール持っているユニットとMP0のユニットしか雇えないために死にスキルと化しています
さらにマスターゆえに人材プレイも出来ないという
まぁ、そういうキャラと言われればそうなんですけどねw

105プレイヤー:2014/06/07(土) 19:25:43
ドワーフが使うトマホークの減速80%は少しきつすぎる気がします、
射程の短さと相まって相手に逃げうちさせやすくしていて、
使わない方が画面端に追い詰めるまでが早くなっていい状況がおおいです。

106プレイヤー:2014/06/07(土) 22:09:51
レアンドル(エルフ風術師)を雇用する方法がない
ヘイモ(人間風術師)で一見雇用できそうに見えるが、ヘイモでボウマンエルフは雇えても風術師は無理

107プレイヤー:2014/06/07(土) 22:26:34
フリーモードではそれなりの数の人材がいない。ジミーとかわりとどうでもい人材はともかく
クローデットとカエルパイレーツ親子なんかもいないため、人間でカエル雑兵(音術師はトカゲ経由なのではじめから無理)を雇う手段がなくなってたりもする

108プレイヤー:2014/06/07(土) 23:07:11
人材プレイ時にクライムを統一しないと終了しない仕様を改善してほしい。

109プレイヤー:2014/06/08(日) 02:49:39
各勢力の初期資金や人材の維持費をもう少し差別化してほしい
他のVT系と比較して経済値やユニット雇用そのままにして、全体的にどこも初期資金多すぎ&人材の維持費少なすぎな感

帝国もトカゲもマスケットも10000スタートなのが物語フレイバー的にどうなのかという面はさておき
どの勢力も序盤からそれなりの物量を保有しているせいで、人材による即旗揚げプレイが非常に難しい

さらに周辺が砂漠で経済値が乏しく複数勢力に囲まれ、初期資金が生命線となるカストゥス教団の難易度が非常に高い
マップ端のリオンやマスケットとぶつかると、初期資金に差のない序盤における一戦での最大戦力はそう変わらないため
教団は負けずとも消耗するとジリ貧しかない

トカゲなんかは沼地を平定すれば帝国に次ぐ経済大国になるので、いっそ初期資金は3000くらいでいいんじゃないかな

110プレイヤー:2014/06/08(日) 18:56:42
近接ユニット同士がぶつかった場合に倒しにく過ぎるのと
プレイヤーが適切に運用した時の騎兵が強すぎるのを多少改善した方がいいかなと思うのですがどうでしょう?

近接スキルと近接職のステータスの修正案をアップローダーにあげてみました(最新バージョン用)。
これで完璧っていうものでもないですが、以前より倒しにくすぎず、かといって倒しやすすぎない程度のバランスに調整出来たと思います。
攻城戦の時間切れ対策にもなります。
http://ux.getuploader.com/LostTechnology/download/20/%E8%BF%91%E6%8E%A5%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%A1%88.zip

111プレイヤー:2014/06/10(火) 05:45:01
>>110の修正案に微調整を加え、一部遠隔スキルの修正も入れてみました。
デフォとの相違点は、同梱テキストに列挙してあります。
宜しければプレイしてみてください。
http://ux.getuploader.com/LostTechnology/download/24/butsuri_skill_shuuseian.zip

112CB-SXF6★:2014/06/10(火) 05:49:26
>>110
どうもです。わざわざすみません。
大幅修正になるので実装する前に、上記、パッチを当てた方で、第三者による意見・感想が欲しいです。

113プレイヤー:2014/06/10(火) 17:31:44
自分が気になった点としては
1城がやけに複雑で守りにくい
2自軍の竜騎士が突撃すると敵軍のど真ん中に飛び込んでしまう
3人材プレイするには個々が弱くて戦功が稼げない
4一部の陣営で全く雇用がつながらない
(これはむなしい努力でも同じだがあっちは地形的に守りやすい)
5自動戦闘だとドワーフ軍がリビュアの町を全く突破できない(謎)
仕様じゃダホがって言われればそれまで あくまで個人の意見です

114プレイヤー:2014/06/11(水) 05:24:35
マスケット・リオンなどの西側勢力に攻撃された時、
増援領地選択が敵マスターの立ち絵により選択しにくいです
一定時間経過で立ち絵が消えるようになればうれしいです

115プレイヤー:2014/06/13(金) 15:43:17
>>111
アポイタカラでプレイした感想、倒し倒されるのが早くなりテンポが良いです。
防御アップのバフも通常だとドワーフは防御が高すぎて石術師自身の防御アップしか、
役に立ってないことが多かったですが、防御が下がり攻撃が上がったので前衛へのバフも
有効になり、なおかつクリスタルガードの防御も重要になって石術師の重要性もあがりました。

トマホークの減速穏和はストレスを感じなくなりました。

それと剣の攻撃力が技量も含むので技量アップのLSの価値もあがりましたが、
その代わり一部人材(アデリーナなど)の攻撃アップLSの価値が下がりました。


この案を採用した場合、人材自体の能力やLS見直しなど大変そうですね。

バージョンアップ楽しみにしてます、ガンバッテー

116プレイヤー:2014/06/15(日) 00:47:18
マッグロウ、強さはともかくレベルの上がり方が異常に思えます。
人材プレイでニロケラスフロッグに笛を聞かせると1ターンでLv20を超えて驚きました。
ほとんど倒さず笛吹いて歩いてただけなのに…

他のキャラだと中立勢力全滅させてもLv18ぐらいですよね?

キャラクター的にジョーカーのカード的強さはしかたないかと思いますが、
足が速くHP回復もあるのでレベルが上がると敵対した時排除が極めて困難です。
せめて音を聞かせるだけで経験値獲得はやめたほうがいいのではないでしょうか?

117プレイヤー:2014/06/15(日) 05:37:09
>>115
これのちょっとした続きですが、カエル雑兵の超音波が威力が高すぎるようなきがします。

118プレイヤー:2014/06/15(日) 09:09:44
>>117
デフォと比べてダメージが高くなりすぎた感じだったのでしょうか?

デフォ本体と比べてスキル倍率を10%あげていますが、
他のクラスと違って、カエル雑兵については超音波にかかわるステータス自体は上げていないので、
相対的に見て弱体化させたつもりだったのです。

119プレイヤー:2014/06/15(日) 11:56:15
>>117
たぶん前衛の防御が下がり、カエル雑兵の攻撃が5アップ+倍率10%で、
なおかつ人材のLS&バフで、
ダメージがとても高く思えただけかもしれません。
実際その後ググやってみて、人材ありの超音波は強力ですが、
人材なしの場合そこまで強力ではなかったです。

120プレイヤー:2014/06/15(日) 14:42:58
単体バフは良いのですが範囲バフの経験効率が相変わらず高いです
参考saveと、その対策を適当に書いてみました
http://ux.getuploader.com/LostTechnology/download/28/save1.zip

121プレイヤー:2014/06/16(月) 15:04:08
リーダースキルで弱点がなくなるせいでヒッサー部隊堅すぎない?
マスケットプレイ時に残り領土1まで追い詰めたがLvもそれなりに高くなってしまい銃は効かない近接も勝てないで地獄を見た

122プレイヤー:2014/06/17(火) 03:39:19
プレイがイベント目当てになってしまい、ある程度プレイした時に狙っていたイベントが見られないと萎える。
裏を返せば、イベントに魅力があるということ。
イベントの一覧とか発生条件表が欲しいです。

123プレイヤー:2014/06/17(火) 03:46:13
>>109で資金面での提案をした者です
長文になりますが、最新版を放浪人材で静観して気になった三勢力の変化についての感想です
以下に挙げなかった勢力は特に以前と変わらないと思います

・マカンは序盤に伸び悩むが敵視されにくい勢力となった
初期資金の減少により領地拡大が遅れこそするものの、他勢力と領地が接するのも最も遅れるため、
リオン以外には敵視されにくく、さらに湿地内といった地理的に有利な状況で他勢力と交戦する機会が増えました
自分でプレイする分には三正面作戦も容易だった超強力勢力から、
VT1章の魔王軍のようにスロースターターでも伸びる面白い勢力になったと思います
弱体化しても難易度的には最も易しい勢力でしょう

124プレイヤー:2014/06/17(火) 03:47:20
・カストゥス教団がかなり高難易度に
基本的にクーニッツ騎士団とマスケットとの三つ巴を強いられる勢力ですが、
初期資金減少で南方のリオンをけん制しつつ三つ巴に参加することがまず不可能となりました
元々リオンの人海戦術で前線が後方のクレリックまで延びると敗色濃厚と戦略的に相性が悪く、
北部勢力を考慮せずリオンと最序盤から正面衝突しない限り勝てず、もたつくと収入の差から絶望的になります
静観で毎回、北部にかまけている間に収入の要となる砂漠中央をリオンに取られ、
その後は初期人材が多いこともあり維持費だけで収支がマイナスとなり外交すらできない状況となります
実は教団がこういう状況になりやすいのは>>109の書き込み時点でも感じていたのですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした

・リオンが相対的に強力な勢力に
今回の更新で初期資金に変更がなく、周辺が弱体化したリオンかかなり強力な勢力になりました
一般が安く総戦力が膨れやすい勢力なため、静観ではほぼ確実に戦力差からマカンと教団に二正面作戦を仕掛けます
湿地でのマカンを序盤に滅ぼすことは難しい(4回静観して一度だけエルフと共闘し成功)ようですが、教団は確実に滅ぼします
自分でプレイする場合、全力で東進し中立地帯のカエルさえ倒せれば弱体化したマカンを潰すのもそう難しくありません
マカンの扱いさえ心がければ、現状では教団・マスケット・帝国よりははるかに易しい勢力でしょう

125プレイヤー:2014/06/17(火) 03:48:48
そこで提案なのですが
A.教団には序盤に砂漠中央をリオンかマスケット相手には死守するだけの初期資金は必須
B.雇用が安く戦力が膨れやすい今の好戦的なリオンの初期資金の減少させ、あくまで最難関勢力とする

これを初期領地や入手確定領地からの収入から初期人材の維持費を引いたターン毎の収支、および初期配置兵力を考え
さらに物語的な勢力の国力差を反映させた場合
「教団11000・リオン1000」が妥当だと思います

騎士団と教団ではターン毎の収支で騎士団が1000ほど上回り、よく衝突する3ターン目で同等、それ以降は騎士団が資金的に優勢となります
リオンはどれだけ初期資金が少なくても島の3領地だけで初期収入は騎士団を上回り、維持費込みだと上回ります
マカンも現状の3000だと序盤の展開が穏やかなため、
弱小勢力らしく土下座外交を続けつつも安価な一般を育てて力を蓄えていくスタイルも成立しやすいです

大変な長文になりましたが、よろしくお願いします

126プレイヤー:2014/06/17(火) 04:13:28
度々申し訳ないのですが、「教団8000・リオン1000」に訂正させて下さい

まず騎士団>教団>マスケットという勢力図と★による難易度から、
最序盤に教団が騎士団と衝突した場合に騎士団が勝つようにすべきでした

序盤のリオンの初期資金が減った場合、教団は南をけん制する必要もなくなり
けん制には資金3000(マムルークとクレリックの雇用費の平均から24人の3部隊)は要らなくなるかな、と

127プレイヤー:2014/06/17(火) 17:58:06
リーダースキルによる魔法スキル授与キャラの多くが併せて持っているMPアップスキルですが
その多くが初期MPゼロの一般の雇用を対象にしているため、死にスキルと化しています

いっそのことMPアップのスキル自体、ゲーム中全てで固定値アップで統一したらどうでしょうか?
MPは初期値が200でも1000でも、最終的に戦闘中の連発のために重要なのはユニットのすばやさとMP回復量との相関です

なお、初期MPゼロのリーダースキルでいくらMPを上昇させても、MP自動回復も付与できなければネタでしかない模様

128プレイヤー:2014/06/18(水) 21:47:47
ヒールの射程が短いため自動だとクレリックが前線の回復をしてくれません。
また一部魔法使いは敵が近くにいても強化魔法を優先するためスキルの優先順か射程を見直した方がよいかと思います。

129プレイヤー:2014/06/18(水) 22:15:47
ラズィーヤのダガー付与ですが現状騎射のホウガ射程も威力も上で使う場面が…

130プレイヤー:2014/06/18(水) 22:28:48
ダガーは連射性能に優れているので
近づく必要と相手の耐性にもよりますが
基本的に時間辺りのダメージは騎射より上ですよ。

131プレイヤー:2014/06/22(日) 17:41:15
バランススレに書くのが適切かどうか分かりませんが
高難易度における部隊移動の制限に際し、同一ゾーンを明示するシステムが欲しいです
具体的にはヴァーレントゥーガにおいてマップ上で何もないところで右クリック長押ししたら
同一ゾーンの街アイコンの背景に色がついて分かるような

132プレイヤー:2014/08/08(金) 12:38:40
>>113
ドワーフは先攻を取らせて
2ターン目に防衛してから滅ぼすもの

133プレイヤー:2014/09/07(日) 14:37:20
最高難易度ファーブニル竜騎士団にて、ラストのヒューケンス島がどうにもならず詰んだ
マスタードラゴンが強すぎて何度部隊を送っても蒸発して終わる
ここって他の難易度でもこんな強いん?

134プレイヤー:2014/09/09(火) 21:07:01
最近初めてファブニールクリアはしたんですけど・・・愛を誓う日を見ようとして頑張ってるんですが
どうやっても15ターン以内に領地46を手に入れるのが不可能な状態です。
初回でググと同盟しづらいですし、しないでほかの勢力を潰していると本拠地とられるし、
本拠地を変えないで進めるとどうしてもアルカトラズとクニ―ツか帝国にはさまれてジリ貧になるし
どうにかこうにかマスターだけを孤立させて簡単に奪えるようにしたりしつつやったりもしたのですが
15ターンで最高でも領地20ぐらいまでしか取れません。せめて15ターンにしか起こらない制限を15ターン以降にしてほしいです。
ファブニールだけ条件厳しすぎませんか?

135プレイヤー:2014/09/10(水) 02:39:04
>>134
ノーマルだったら以外といけるよ。
同盟はアルフヘイムと。
うろ覚えだが2ターン目に砦、キュドニア、海、荒野西をのっとる。海に弓兵置いとく。3ターン目にゼフィリア二箇所のっとる。弓兵いれば1レベルでも勝てた筈。あとヘスペリアを潰す。

136プレイヤー:2014/09/10(水) 02:57:19
>>134 途中送信してしまった
ノーマルだったら以外といけるよ。
同盟はアルフヘイムと。
うろ覚えだが2ターン目に砦、キュドニア、海、荒野西をのっとる。海に弓兵置いとく。3ターン目にゼフィリア二箇所のっとる。弓兵いれば1レベルでも勝てた筈。あとヘスペリアを潰す。
4ターン目にスカーレット、ブラッドリー、リリアーナでエレクトリス攻め。ディーナの化学兵器を利用すると楽。残りで湖を攻めてアルカトラズ滅亡。セドリックがくるのでコルラート、イラーリオ、レックスを雇う。その後はアキダリアにブラッドリー部隊(もう1部隊ペイジ置いたかも)を配置しグク攻め。残りはヘスペリア。アルフヘイムとの共闘を利用し帝国を潰す。ここまで来ればあとは楽だったかな。ドラゴンをうまく運用するのがミソだね。中立地帯攻める時はスカーレット部隊の兵全部外したこともあったかな。

137プレイヤー:2014/09/10(水) 10:33:52
イージーじゃダメなんですか?だいたいそんな感じでやってるんですが海占領するとググが海に攻めてくるんですが海で戦うとほぼ勝てないし
かといって海ほっとくとジリ貧で本拠地占領されるか2拠点以上せめていけなくなるのですが・・・。多い戦力でせめてググが海から撤退したりはするんですが
そこから攻めるにも海からだと最初の地形が海で地上にでるまでに来られて海で追いやられて全滅してしまいます。
またアルフヘイムと同盟を組むと運なんですがだいたいググ攻める方向を塞がれてどうにもこうにもいかないといった感じです。
ドラゴンに兵をもたせても使いづらいのでだいたいは、はずして手動でやっています。

138プレイヤー:2014/09/10(水) 14:27:40
ググは陸上戦力で行くと凄い面倒だから、ドラキチネキにドラゴン部隊だけ率いらせて高機動高火力で外からボコボコにしてるなあ
カエルの島に橋頭保さえ築いとけば勝手に攻めてきてくれるから、いいおやつ代わりになる
あと、敵がバフで能力上げる前にさっさと攻め込むだけでのだいぶ違うと思う

139プレイヤー:2014/09/10(水) 21:43:35
>>137
アルカトラズを3ターン目に潰すとして、そこからの選択が難しいですよね。
この段階では中立はともかく、国家相手には二方面同時攻撃がやっと。
クーニッツ、帝国、ググの三勢力を同時に相手するのは難しいです。

領土数が欲しいあまり中立地を取るのを急ぎ過ぎていませんか?
コンピューターは隣接する敵対国家の兵力に応じて行動を決めてきます。
海や荒野西、監獄島に行くとそのスイッチが入ってこちらに兵力を向けてしまいます。
隣接すると外交姿勢が硬化しますし、有利不利に関わらず戦うしかありません。

一方、コンピューターは中立地への進出意欲は高くありません。
例えばググは帝国と接していると帝国との戦いを優先して、海や周辺を放置しがちです。
(必ずとは言えないけど)
クーニッツもヘスぺリアから荒野ではなく、帝国のいるリビュアや鉱山を優先しますよね?

あえて中立地帯を残して隣接を避け、戦わないのも一つの手です。
中立地帯はいつでも取れますから。
また、隣接しないと親睦を持ちかけられる率も高くなります。

向こうからこちらに来ない勢力は放置して、二方面に集中してはどうでしょう?

140プレイヤー:2014/09/10(水) 21:59:00
139つづき
二方面進出でも15ターンは間に合います。
速攻を続けていると後半10ターンぐらいから敵も兵力が枯渇し、兵がいないエリアができるようになります。
そういうエリアは一ユニットの部隊で戦闘なしで取れるので、後半巻き返しが可能です。
うちは13ターンで条件クリアできました。

その時はググが海を7ターンぐらいまで放置していたので、それまでに帝国とクーニッツを併合。
8ターン目にググが侵攻してきた時には兵力に余裕ができていたのでググも問題なく撃退できました。

作者さんの書き込みを見ると、見るのが難しいイベント実装は今後も行うようです。
難しいけど、色々試行錯誤してみてください。それもゲームの楽しみですので♪

141プレイヤー:2014/09/10(水) 22:02:14
1番上手く行った時は2ターン目に西にブラッドリー、砦にペイジ、キュドニアにスカーレットと雑兵、ゼフィリアにセリーナ。3ターン目にゼフィリア南に弓兵、砦にペイジ、ヘスペリアにペイジ(中立だった)、エレクトリスを歩兵、ブラッドリー、リリアーナ、弓兵で落とす、次にスカーレットとセリーナで湖でアルカトラズ滅亡、セドリック加入。全員は雇いきれなかったがあまり移動しなかったため4ターン目に全員雇えなかった。ペイジの突撃と竜騎士を利用した誘導が重要。

142プレイヤー:2014/09/10(水) 22:08:21
あとググ攻める時はアキダリア(中立)とシナイを同ターンに攻めると良い。上陸部隊はブラッドリーだけで十分。ググは中立海あんまり攻めないからなんとかなるだろう

143プレイヤー:2014/09/11(木) 10:22:51
アドバイス有難うございます。ググが動かないようにロードしつつ同盟を組んでアルカトラズを潰していたら、
クニ―ッツとアポイタカラが勝手に滅亡したのでバポニスだけ残して侵攻できないように塞いで
アルフヘイムと帝国のリーダーだけ孤立するようにロードを繰り返しそこだけ攻撃して滅亡させて残った
中立は育った馬と弓がいれば取れたので一気に侵攻してイベント見ることができました。
お騒がせしました。

144プレイヤー:2014/09/23(火) 23:09:04
帝国裏ルートのバレンタインイベの期日厳しくないでしょうか?
はやくても3ターン目まで放浪できない上にクーニッツに雇われても戦闘に出してもらえず、すぐに上士まで出世できてもCPUが領地を削られ…
猶予12、3ターンで25領近く拡張するにはかなりリロードが必要です。
ターン前倒しのためイベントを削るのは難しそうですが、裏ルートでクーニッツに仕官と同時に宿将になるようにはできないでしょうか

145プレイヤー:2014/09/24(水) 14:04:03
>>144
帝国裏ルートの愛を誓う日は、帝国滅亡までにクーニッツ騎士団に多く領地を
譲り渡しておくことで、自分は普通に発生させられたので、確かにリロードはかなり必要でしたが
実際に達成可能な以上、仕様変更には及ばないと思うのですがどうでしょう
ファーブニルの愛を誓う日のように発生条件が厳し目のイベントがあった方がやっぱり燃えます

邪道ではありますが、きついと感じたなら静観リスタートを使ってしまうのも手なのではないでしょうか

146プレイヤー:2014/09/25(木) 17:43:38
裏の愛誓もそうですけど最近更新されるもの事態難易度全部高いですよね。正史イベとか最初の3つ以降はリビュア2以外は全部難易度高すぎて毎日いろいろプレイしてみてもクリアできないですからね
イベントを見たいけどクリアできなくて見れない人はたぶんたくさんいますよね。ニコニコとかでイベントまとめみたいにみれるわけじゃないのでやらなきゃいけないわけですけど
せめてイージーとか難易度で敵のLV変えるとか裏での人材プレイの制限解除とかあるといいんですけどね。
そもそも攻略方がわからないのがゲームをそこまでうまくできない人にとっては厳しいですよね。特に戦闘を自由じゃないとクリアできない人には絶対つらいと思います。

147プレイヤー:2014/09/25(木) 17:48:55
>>146
自分はVTはぶっちゃけロステクが初めてな初心者で
最初はマカン編もリロードしまくってなんとかクリアするような有様だったけど
試行錯誤して、難易度5の正史もクリアできるようになったよ
語るスレで相談したり、本家wiki読んだりすれば戦闘のコツとか分かってくると思う
戦闘以外でも分からない事あったらいつも語るスレで相談してるけど皆親切に教えてくれるので嬉しい

148プレイヤー:2014/09/25(木) 17:57:21
>>146
ニコニコ動画見てるなら、リオン編縛りプレイ動画見ると色々勉強になるよ
動画としても面白いだけでなく解説が丁寧

149プレイヤー:2014/09/26(金) 12:07:56
>>144
すぐに放浪せず、あらかじめ騎士団の強敵を潰しておくといい。
帝国の行動順が先になるようにゲームスタート
2ターン目でドワーフ滅ぼす
4ターン目でエルフ滅ぼす
6ターン目でマカン滅ぼす、自ユニット解雇して帝都に篭城
帝都からの退路を断つ必要があるので、騎士団とカエルは中原に進出させておく
7ターン目で騎士団の攻撃で帝国滅亡、放浪

150プレイヤー:2014/09/27(土) 22:22:52
どうにかすればなんとかなるのかもしれないけど、
やっぱり最近はゲームとして難し過ぎる気はする。
そこまで苦労しなくてもシナリオを楽しめる措置は欲しいよね…。
無理〜って投げる人はたぶんいる。

151プレイヤー:2014/09/27(土) 22:29:37
最近の正史難易度5にしても、正直VT派生の中では簡単な方だと思うんだが…

152151:2014/09/27(土) 22:34:15
途中送信してしまった。きのたけのその時歴史が動いたを
簡単なのを除いてクリアできない自分が、ロステクの正史戦闘は今のところ
全部クリア出来たから簡単な方だと思う
ゲームとして難しすぎるって言ってもなぁ…
ゲームが誰でも簡単にクリアできるものじゃないといけないって決まり何てないし
イベント発生条件のことを言ってるなら、自分でも>>149の通りにして、見れたし妥当なラインじゃないかな

153プレイヤー:2014/09/27(土) 22:48:39
>>150
どうにかすればなんとかなるってそれ、理想のゲームバランスじゃないか。

154プレイヤー:2014/09/28(日) 03:25:17
苦手な人でも出来るような措置があったほうがよりプレイする人も
増えるんじゃないかな、と思っただけよ。

155プレイヤー:2014/09/28(日) 03:50:52
>>154
それに関しては極端な話
夢現やふりーむ!のレビューを増やす方が効果的なんじゃないかな…
安易に簡単な方へと阿ることが、作品自体の評価に繋がるかは難しいところだと思う

156プレイヤー:2014/09/28(日) 05:04:04
苦手な人で、戦闘に楽しみを見いだせない人は
level書き換えて簡単にクリアしちゃえばいいとおもうんですけど(正論)

157プレイヤー:2014/09/28(日) 23:42:59
勢力によってはラストバトルの敵のレベルと普通に大陸統一した時の自軍主力のレベルに差がありすぎて……
統一後のレべリング必須みたいなのはちょっとどうにかなりませんか?作業感マシマシでつらいです。
てか、レべリングのコツとかあるんですかね?

158プレイヤー:2014/09/28(日) 23:47:46
>>157
やらなくても難易度イージーならレベル30もあればどのラスボスも楽に倒せるし
普通にやってれば大陸統一時点で流石に主力がレベル30に届かないってことはない
ついでにレベリングはクライムと戦ってやるか
全土統一前に兵力が増えやすく好戦的(kosenはさほどでもないが体感として)なリオンを残しておいて
戦闘スキップ多様しつつ返り討ちにしまくって上げるのがいい

159プレイヤー:2014/09/29(月) 02:33:31
157、158、この二人を見てもすでにゲームに対する認識が違う。
きっともっと難しいと思う人も簡単だと思う人もいる。
その両方に対応してゲームの難易度を変えられたほうがやっぱりいい気はする。
調整とか大変なのかもだけど…。

160プレイヤー:2014/09/29(月) 02:39:08
よくわかんないけど楽にレベリングしたい人はexp_mulを好きな数値に書き換えればいいんじゃないの?

161プレイヤー:2014/09/29(月) 02:40:34
>>159
基本能力値を好きにいじくればいくらでもヌルゲーにできるのでは
だいたい今の時点で難易度easy〜lunaまで選べるってのにどんだけ贅沢なの?

162160,161:2014/09/29(月) 03:05:35
アレな言い方しちゃったけど
理想のゲームバランスがむなしい努力である以上
easy以上に簡単な難易度を用意するのはナシだと思う
easyでも難しい、シナリオだけ楽しみたいというのなら戦闘スキップで戦闘飛ばしたり(強い人材詰め込んでレベル30もあればカストゥス最後のラスボスだってこれで倒せる)
いったん敵勢力のマスターを操作して目ぼしい人材解雇→一般兵を雇用して資金を底つかせて一般兵も解雇→元の勢力プレイに戻す。戦闘は見ない
で実質自分で戦闘操作することなくクリア出来るんだしさ・・・
というかそもそも、>>147みたいに試行錯誤してやってく楽しみってのもあると思うんだ

163プレイヤー:2014/09/29(月) 23:41:39
正史結構厳しい〜

164プレイヤー:2014/10/01(水) 22:39:53
>>146
いつも思うんだけど自動戦闘じゃないと勝てないってどういうことなの??
自動で勝てるってことは何も考えず全軍前進で勝てるってことなのに
前進後退がわかってないんだろうか?
前に生放送にそういう人いたけど、部隊選択は左下のボタン、移動はマウスで左クリックだよ

165プレイヤー:2014/10/01(水) 22:42:30
こういうゲーム触らない人ってマウスで移動がそもそもわからないみたいね
一時期光の目スレが憤慨してた生放送では戦闘で部隊選択できずにキーボード叩きまくったあげくにクソゲー呼ばわりだった
そういう人もいるのかもね

166プレイヤー:2014/10/08(水) 14:33:30
いろいろ試行錯誤してゲームクリアできるんだろうけどさー、その数値変えるとかいじるとかさできるひとってどれぐらいいるん?
そもそもいじれるデータそんなにあるの?なんかブレスとかの奴しか数字いじれそうなのないし他のは.datでいじることすらできないんだけど
それぐらい調べろとか聞けとか言われるだろうけどそれで理解してできるかってのもあると思うしみんながみんなできるなら難しいとかそもそも言わないよね。
やり方公式wikiとかに書いてある?たぶんいじれるとしてもscliptのskillのファイルで魔法とかのスキル消して相手行動不能にしたりぐらいしか思いつかないんだけど。
あとライナイトで3勢力倒して放浪するのはわかるんだけどそのあと帝都だけ残って滅びることできないんだけどそこはやっぱり運なのかな?

167プレイヤー:2014/10/08(水) 14:45:42
運というか、>>166がド下手なだけなんだよなぁ…
おとなしく静観リスタートしてどうぞ

168プレイヤー:2014/10/08(水) 14:56:28
正史は普通に勝利条件敗北条件が理解できるようになれば大丈夫だとは思う。最近のが難しいと思うのは誰かが死んだ時点でゲームオーバーになるから難しいのが大きいだけだと思うし。
メリディアニはさすがに無理な気はするけど・・・(いじったら何とかなったけど)
あと自動戦闘だけど手動でマウスで動かして勝てないって意味だよ。戦闘最初に全員自動にするでしょ?手動だとまともな戦闘にならないし自動じゃないと馬とかうまく使えないし、弓も自動にしないとすぐ溶けるし
手動でスキルのとこさわりながらのプレイできないし、前進後退は人材プレイでしかできないしあれって結局マウスで操作できない自動じゃないの?
1部隊で手動で部隊落とさずにどんどん占領できないから多い部隊数で全部隊自動にしてってゆう感じの意味なんだけど説明しづらいといえばしづらいし
わかりづらいかったかもね。

169プレイヤー:2014/10/08(水) 15:01:23
もしかしてだけどライナイトの裏の愛誓ってクニ―ツで帝都だけ残してその分の領土数稼いでそのあと静観して帝国にして滅びてクニ―ツに雇われれば見れる?

170プレイヤー:2014/10/08(水) 15:45:20
>>168
手動だとまともな戦闘にならないっておかしくね?
自動じゃないと馬とかうまく使えないと言うが
騎兵は、自動だとろくに突撃してくれないし、本分である後衛狩りもこなせないぞ
>>169
ライナイトなんて勢力も、クニーツなんて勢力もないが
静観リスタートをしようがすまいが、イベントは該当ターン開始までに条件満たしてれば普通に見れる

171プレイヤー:2014/10/08(水) 16:13:05
>>166
試行錯誤なんてしなくてもクリアできるから大丈夫だ。
本家より初心者向けだから安心しろ

172プレイヤー:2014/10/08(水) 16:37:33
>>168
ポーズ使ってる?
下手でも止めながらやってりゃなんとなく感覚掴めて、
そのうちある程度はポーズなしでも出来るようになるよ

173プレイヤー:2014/10/11(土) 19:41:17
私は一般兵死なせない派だから、もうコマ送りみたいにしてポーズ使うよ〜。
ポーズかけながら瀕死になったやつをひとりずつ指定して下げるだけで、生存率跳ね上がるからね。

174プレイヤー:2014/10/14(火) 02:58:23
序盤とラストが難易度高く、中盤が簡単すぎというバランスが疑問。
初見プレイを想定すると、何か工夫を求められるのが序盤とラストで、
中盤は序盤に見つけた戦術だけでやれてしまう。
それと、前線の広さが、序盤から徐々に広がり、中盤から徐々に狭まり、
終盤で最小化する。
前線が小さくなると何もしていない兵士が大量に出来る。

・勢力が大きくなると反乱が起こり自国の領地にランダムに新勢力が出現する
その勢力は放って置くと次々と領土を広げる
その勢力の初期レベルは自軍の平均lvの1.3倍など動的に決定する
とかどうだろうか

175プレイヤー:2014/10/14(火) 03:25:25
序盤とラストも簡単すぎるだろ

176プレイヤー:2014/10/14(火) 03:33:14
>> 174
勢力によっては中盤が一番きつくなることもあるからとりあえず全勢力やれよ
あと序盤に見つけた戦術も何も、大抵の戦いは基本戦術守っとけば勝てるだろうよ
戦線が狭まると何もしてない兵士が大量に出来るのはVT派生シナ全部に言えることだから別にいいと思う
反乱起きてどうたらとかは面倒なだけなんでいらね。忠誠度低下による人材下野のパクリみたいだし

177プレイヤー:2014/10/14(火) 17:40:24
>>175
相対的な問題

>>176
1勢力たりともあのバランスがあって良いと思わない

178プレイヤー:2014/10/14(火) 17:58:03
>>177
難易度何でやってんの?
ハード〜ルナなら中盤だけが序盤・終盤と比べて楽過ぎるってことにはならないはずだが
理想のバランス=NGTということを踏まえると
今のバランスが悪いとは思わないな。まぁ全体的にNGTより簡単だけど
それ自体は取っつき易い要素になってていいと思う
何もしていない兵士が大量にできるのはNGTもそうだからおk

179プレイヤー:2014/10/15(水) 00:37:28
縛りでもやればいいと思うよ。

180プレイヤー:2014/10/15(水) 00:43:55
人材雇用・外交禁止は基本だな

181プレイヤー:2014/10/15(水) 01:13:02
>>180
リオンの動画見て同じ縛りプレイやってみたけど
序幕はカストゥス、フリーモードは帝国がかなり難しかった
カストゥスはラスボスが言わずもがなの強さだし
(自分がRTSに慣れてないせいだとは思うけど旧ver=最後の戦いのフィールドが暗黒空間になってるverでカストゥス縛りプレイクリアする自信ない)
帝国は序幕より初期ユニット数が少ない上に
周辺の初期中立地帯がなくなってるから周辺国と隣接した状態で始まるのもきついけど
アポイタカラに人材と領土が揃ってるのが本当にきつかった

182プレイヤー:2014/10/17(金) 17:15:58
どんな縛りなら序盤中盤終盤の難易度の順番を変えれるのか?

183プレイヤー:2014/10/17(金) 17:58:29
そこは自分で考えてちょうだい……ちなみに私はクーニッツで15ターン以内制覇&初期配置人材、一般兵のみ使用、及び全員生存縛りやってるけど。
まあ、死ななきゃレベル上がるからある程度楽になっていく部分はあるけどね・・・・・・。

184プレイヤー:2014/10/19(日) 22:26:20
カストゥスのHARD、最後の戦いがきつすぎる。

序盤はマムルーク人材1部隊で砂漠を制圧、1か所だけ残して一般兵のレベリングをぼちぼち(1部隊で時間切れまで粘ってちょうどLv10位)
中盤、砂漠のリオン側は人材1部隊で防衛&レベリング、マカン側は一般1部隊で時間切れ狙い。
妖精さんの森を緩衝地帯にして主力で制圧を進め…え?これ最高難度の勢力なの?って思ったら最後に地獄が待っていた。
12部隊入る南西側の砦から侵攻、buffかけるために集まる間に北からヒッサー、西からその他大勢が…まだ戦列も出来てないぞ(苦笑)
ちなみに戦力値は自軍9万に対して敵軍召喚込み20万。

毛色は違うけどヒッサー並に強いイスハーク隊を最初から最後までこき使ってようやくLv39
クロムなど最強候補の人材は30代後半だけど、他は軒並み30前後〜20程度。
クライムでレベリングしようとしたけれど、あいつら一回の敗戦で5万くらい使うもんで、
太刀打ちできるようになるのだろうか…と思っていたら一般雇い過ぎていて退却できず人材が放浪するおまけつき。
エンディングを見たいんだけど心が折れかけている。

初見殺しというか経験者泣かせというか、30ターン位で統一してしまうと逆にきつくなるのは…
難易度下げるとラスボスは弱くなるのかな?
あと、スレ違いで申し訳ないけど、HARDでこうやってクリアしたぜ!って言うアドバイスあったらお願いします。

>>182
「終盤」じゃなくてマスケットのクライム侵攻や↑のラストバトルの事だよね?

185プレイヤー:2014/10/20(月) 02:25:48
難易度下げれば当然ラスボスもクライムもレベル下がって弱くなるお

186プレイヤー:2014/10/20(月) 23:51:15
えーと、カストゥスのハード、クリア経験ありますが、クリアするため私がやったのは、やはりひたすら人材のレベリングです(^-^;
ただ、相手はクライムではないですね。リオンを残して、獣人たちを虐殺しました(汗)
ある程度人材のレベルが上がってくると、リオン相手なら戦争を見なくても、誰も死なずに勝てるようになります。
コツはリオンの領地を全土の3分の1ぐらいに広げさせること。これによって、大軍で攻めこんでくれるようになり、一回の戦闘で大量の経験値を得られます。戦争はひたすら、見ない、見ない、見ない…笑
気が済むまで100ターン以上でも続けます。
私はこれでアーツくんや術師をレベル40にしました。騎兵やドラゴンなど言わずもがなです。
あとは人材詰め込んで攻めこんで、極大呪法ぶちこんだりしてれば、戦術がお粗末でも勝てました。ていうか、カストゥスのラストはなまっちょろい戦術とか通用しない気がする…

長文失礼しました。参考までに。

187プレイヤー:2014/10/21(火) 18:16:33
ありがとう。
やっぱりクライムよりリオンですよね。
リオンだけ残したデータも残っているので試してみます。

混乱や能力低下スキルがあれば…と思ったけれどほとんどなく、あっても交戦したら即死レベル。
殴り合いならドワーフも良さそうですが、ボケっとしてるとクリータスがやってくる。
wikiには炎術師をたくさん、なんて書いてありますがあれは罠ですね。クリータスが火に無敵…と。
殴り合いならアーツ君も…と思いきや雇用が繋がるリュシーがいまだにクライム領をうろうろ…

今は気力が無いので、少し時間をおいてやってみます。
自プレイだとLv30くらいでほぼ無敵になるヒッサーのレベルが倍で、必殺使い放題とか辛すぎる…

188プレイヤー:2014/10/21(火) 18:19:14
殴り愛ならアーツくんよりアリスとかのが強いお

189プレイヤー:2014/11/02(日) 01:14:44
教団HARDクリアしました。
平均レベル38まで上げるのに200ターン以上かかりましたが、ここまで上げればほぼ被害なしでした。
もっと低くても行けると思いますが、放浪人材の引きにも左右されるので、ラストバトルの難易度はもう少し低くても良いかと思います。
万一、クライムまで滅ぼして統一すると、完全に詰み、という状況も考えられますので…。

本家の拡張シナリオ、最終決戦Fのように、資金を消費して人材のレベルアップが可能な内政などあったら良いな、とも思いました。

190プレーヤー:2015/06/19(金) 01:35:58
2015/5/6(?)のバージョンでやっていますが、フリーモードやランダムシナリオで登場するシンの後衛のルーンプロテクションがマジキチですね。レベル30で12部隊いれば天使の後衛だけでも統一できてしまうのでは?

191プレイヤー:2015/07/05(日) 19:37:40
色々と課題はあると思いますが、討死モードを実装して欲しいと思います

192プレイヤー:2015/07/09(木) 18:10:00
マッグロウの死神の笛ですが低下力(Mag + Dex) * 5%は低すぎに感じました
ほとんどの敵が状態異常の文字は表示されてもすぐ治癒するのか平然と前進し足止めにすらなりません
Lv30マッグロウが時間600程度使って多くても雑兵が2人暗闇になった程度で死にスキルに感じます
妖精の鱗粉(低下力 Mag * 50%)と違い攻撃力も無いのでせめてレベルに応じてスキルを強化してはどうでしょうか


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