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ゲームバランス

1565★:2014/05/01(木) 18:46:02 ID:???0
ゲームバランスについてコメントするスレです。
「LostTechnology」では「むなしい努力」を理想のバランスとしています。

2デバッガー:2014/05/01(木) 19:37:21 ID:ACq0ZD1E0
まだ1時間くらいしかプレイしてないので一部か全部かわからないですけど
中立勢力の敵が逃げまわってなかなか倒せなくかったです。
敵はバルティア鉱山の火術師なんですが、多分、火術Eに減速20%が付いてないからだと思われます。

3デバッガー:2014/05/01(木) 21:24:22 ID:Xl64AYoQO
イカのモンスターが射程よりエスケープレンジのが長いため
技が当たらない距離で技を出して距離をとります。
マスケット銃で一方的に倒すことができましたが
全体的にエスケープレンジの長さと減衰のない遠距離攻撃と広いマップが相まって
遠距離キャラばかりの中立拠点制圧に時間がかかりすぎると感じました。

4565★:2014/05/01(木) 21:38:12 ID:???0
>>2
>>3
わかりました。
何処かで時間とって、エスケープレンジや減速設定の見直しを図ります。

5デバッガー:2014/05/02(金) 09:00:55 ID:Xl64AYoQO
ドラゴンナイトのレーザーブレスの倍率が50%ではセリーナの騎射100%の方が威力が高くなっています。
3連射になることで火力は底上げされますが元々の威力の低さもあり同レベル帯の海賊にも満足にダメージが通りませんでした。
作者様の竜騎士のゲーム内ヴィジョンの強さ弱さが分かりませんが
レーザーブレスの倍率を上げて遠距離特化とするか
ステータスを底上げして近接能力を上げた方がいいと感じました。

6デバッガー:2014/05/02(金) 20:27:22 ID:Xl64AYoQO
毒術士のポイズンボールの射程圏が1〜200は短すぎると思います。
前衛のフィーローズはともかく
後衛のバラットでは死を覚悟で前に移動する必要があるため
クレリックに自衛として付加するか
いっそのこと諦めて長射程の火術師を部下に配置するぐらいしか使い道がないと感じました。

7565★:2014/05/02(金) 21:43:53 ID:???0
>>5
レーザーブレスに関しては他の方の意見も聞きたいかな
>>6
わかりました。
直しますね!

8デバッガー:2014/05/02(金) 21:47:27 ID:Xl64AYoQO
マップが広く一戦闘が長引きがちで爽快感がなく
攻城戦がぐだぐだになりがちなので
今からマップを狭くするのは労力がハンパないので
全体的に移動速度を上げる
また城の入り口が一つしかない所には裏門を作った方がいいかもしれません

9デバッガー:2014/05/02(金) 22:15:20 ID:Xl64AYoQO
少しリザードマンのHP回復が高いと感じました
レベルはお互いに15前後で約2倍の戦力のマムルークで騎射による引き撃ちをしましたが
回復にダメージが追いついてないようでした

10デバッガー:2014/05/02(金) 23:24:36 ID:oQkwr0tU0
最強(笑)なのかもしれませんが設定の割に帝国が弱すぎる気がします。
エルフがやたら好戦的なのが原因かもしれませんが毎回中原を10ターン前後でエルフにとられててアグネスたんかわいそう

11デバッガー:2014/05/02(金) 23:48:44 ID:ACq0ZD1E0
帝国は難易度★5だし弱くていいんじゃないかな
かつては最強だったかもしれないけど、今の代で有能なのは粛清されてしまったみたいだし相当弱体化してるはず

12デバッガー:2014/05/03(土) 00:01:32 ID:POI/wXPg0
戦闘時間2000は長いです…
通常速度で戦闘してここまで長いとゲームのテンポが悪いです

13デバッガー:2014/05/03(土) 19:40:43 ID:OjbPp6UQO
ググ王国編のエリシウム北西のダンジョン「蛇の巣」ですが
イベントだけではダンジョンがあることが分かりづらいのでイベント後にアナウンスを入れてみてはどうでしょうか?
また、蛇の巣最深部のリネ、アルバートの強さが少し強すぎるかもしれません
意識してレベリングをするVT経験者でないと詰んでしまい
特にふりーむ公開から知った方などはプレイを投げ出してしまうかもしれません
これはマスケット編での魔族進行時の高いlvにも言えることです

14デバッガー:2014/05/03(土) 19:57:25 ID:OjbPp6UQO
リーダースキルもないキャラはこれから付け足すと思いますが
雇用範囲が狭くリーダースキルと不釣り合いな兵科しか雇えない弱キャラがいます
例えばクレリックのリュシーです
反対にフィリーネやイスハークのように兵科とリーダースキルの組み合わせが絶妙な強キャラもいます
この差を縮めてみてはどうでしょうか?
雇用の幅を広げることはプレイヤーの利になれどCOMの利にはなりづらいので
バランスも極端に崩壊はしないと思います

15デバッガー:2014/05/03(土) 23:21:34 ID:OjbPp6UQO
エルフの強さの秘密は前衛後衛そこそこの魔力で放つ距離800でノックバック付き魔法ウィンドの引き撃ちですが
威力が低いので高いHP回復力を持つリザードマンやカエルには相当なレベル差がないと無意味な消耗戦になりますね
かといって威力を上げてしまうと長距離攻撃もHP回復を持たない人間勢力が難しくなってしまいますし
リザードマンとカエルのHP回復を下げつつ後衛全般の射程底上げプラス前衛全般に短距離の間接攻撃を追加などすればいいと感じますが
それで今から6月までにバランスを調整するのは難しいですね

16デバッガー:2014/05/03(土) 23:41:33 ID:OjbPp6UQO
エルフ改善案メモ

リザードマンカエルがきつい→ウィンド威力を上げるor剣弓の威力が上がるようステータス調整

人間勢力がきつくなる→ウィンド射程減、ノックバック減

他の魔法との差がなくなる→差別化は必要か?極端でない緩やかな差では駄目なのか?

17565★:2014/05/04(日) 03:35:28 ID:???0
>>13

わかりました
自分では弱すぎるくらいかなと思いましたが
強すぎるくらいなんですね
後でになりますが、難易度に応じてレベルが変化できるようにします。
魔族についても同様

18565★:2014/05/04(日) 03:39:14 ID:???0
>>15
3日版の
更新で、リザードマンのHP回復下げに伴い、カエルのHP回復も下げています。

19565★:2014/05/04(日) 03:46:09 ID:???0
次の更新で、少し、ウインドの射程と、ノックバックを低くしましょう。
それで弓の攻撃を上げて見ます。

20デバッガー:2014/05/04(日) 06:39:11 ID:.Dtho1BY0
外交について
難易度ハード、ファーブニルで勢力プレイ時
ハードでは敵が警戒してくるとなっていますが、
COMから積極的に親睦の申し出がありいろんな勢力と簡単に同盟できるイメージで
警戒されているとは感じられませんでした。
いっそのこと、ハード以上はCOM→自勢力への親睦をなくすのはどうでしょう?

それと、残りの勢力が自勢力、ドワーフと魔族の3勢力になり、
ドワーフの進路を全て自勢力で塞いだ状態でもドワーフと同盟できるのは
ちょっと違和感が…。ドワーフがそういう設定なのでしょうか?

21デバッガー:2014/05/04(日) 08:26:17 ID:.Dtho1BY0
雇用に関して、

上位雇用が安い。特にLv20以上はお得感が漂っちゃってる感じ
サクサク進められるとも言えますが、敵が上位雇用しないのもあって
後半はヌルゲー感が半端ない、ほとんど自動戦闘にしてしまった。
ちなみに、他シナの雇用費ちょっと参考にしてみたら、ランクアップごとに4〜6倍位が妥当なのかな?

それと将来的には、ハード以上の難易度にはCOM勢力にも上位雇用があると個人的には嬉しいです。

22デバッガー:2014/05/04(日) 09:24:35 ID:YE48ONrIO
>>18
大した被害(ヒッサー部隊1体、スケラー部隊3体)もなくリザードマンで
エルフを5Tで完封してしまったためスクリプトを確認してみましたが
リザードマンカエルのHP回復力の下方修正が適用されていませんでした
上書き保存忘れのようです
リザードマン部隊でやって気付いたのですが
防御UPのLSのないスケラーの部隊の消耗ばかりなので防御UPのLSを持つヒッサーなどの
防御UPのLSレベルを一段階下げてみてはどうででしょうか

23デバッガー:2014/05/04(日) 10:56:04 ID:4CDieZ5I0
要塞攻めで壁際のキャラに攻撃が当たり辛い点。
ストーリーのメッセージが青い字などで見にくい点。
二点でプレイストレスを感じました。
ご考慮いただけますと、幸いです。

24デバッガー:2014/05/04(日) 11:56:33 ID:YE48ONrIO
人間勢力の弱さの理由の一つに騎兵が突撃した後にそのまま近接戦に移行してしまうことが考えられると思うので
騎兵にマムルークのように設定を増やし
極端に短いエスケープレンジ、必要な助走距離を稼ぐエスケープランを設定する
またアタックレンジで突撃するようにする
またキャバリーレンジで騎兵用行動ルーチンを採用する
など考えてみては如何でしょうか?

25デバッガー:2014/05/04(日) 15:11:46 ID:YE48ONrIO
>>16
追記

リザードマンカエル側から考慮する場合
種族の差をHP回復力で作りたい!→回復力が異常だと思われないためには?→受けるダメージ量を上げる

ダメージ量を増やすには?

攻撃力を高めにする→問題点はlv上昇とともに(攻撃力−防御力)の値が比例してインフレする
防御力を低めにする→問題点は少し下げただけでは影響は少ない極端にすると攻撃力上昇と同じ問題が発生
素早さを高くする→問題点は回復力を越えすぎないよう注意が必要

26デバッガー:2014/05/04(日) 18:43:51 ID:o51RfFYU0
カーソルが細すぎて戦闘中に見失うことがあります
背景が白い雪国での戦闘では特に見えにくいです

27デバッガー:2014/05/04(日) 19:31:25 ID:l0lDax4I0
エルフ、竜騎士団、騎士団でプレイしました。どの勢力も悪魔を除いて、20ターン程度で、クリアできたので、ちょうど良いボリュームだと思います。以下は、気になった点です。

1 ラスボスの強さが極端な気がします。特にエルフは、一般ユニットに囲まれて何もできていなかったので、もっと強くてもいいと思います。
2 突進系のスキルを攻城戦の際に、使用すると、壁と壁の間に移動してしまい、身動きが取れなくなることが、多々ありました。この部分は、改善していただければと思います。
3 竜騎士のレーザーについては、確かに、もっと威力を上げても良いと思います。

以上、参考にしていただければ、幸いです。

28デバッガー:2014/05/04(日) 21:37:40 ID:KcFBWrFE0
20140503バージョンから竜騎士のレーザー威力50%→100%になってたんですね。めちゃくちゃ痛くなっててビックリしました。
エルフでやってましたが、5T目接触した時点で竜騎士3人組がレベル24・23・19と他勢力人材の1.5〜2倍のレベルまで育っていて突出しすぎた気がします。
75%ぐらいだとどうなるでしょうね。

29デバッガー:2014/05/05(月) 20:36:32 ID:L.Q5w7TgO
帝国や騎士団2つをやって思ったのですが騎兵に比べ歩兵が極端遅すぎると感じました
魔法に移動減衰が無いことの他に歩兵の移動速度が低いことが歩兵の肉壁ならぬただの的化を促進していると思います
それで、ただ移動速度を調整するだけでは芸がないので
歩兵系にNGTで言う突撃号令、エスティールで言うダッシュ
きのたけで言う高速接近やオーバードブーストのような
一時的な移動力上昇の加速スキルを作ってみては如何でしょうか
騎兵より速くなってしまっては問題ですがいい具合な加速なら
悪路では馬を連れて歩くより馬無しで歩く方が速いといったバランスを再現できると思います
是非御一考ください

30デバッガー:2014/05/05(月) 21:13:05 ID:L.Q5w7TgO
魔法の減衰は更新で追加されてましたね
すみません

31デバッガー:2014/05/05(月) 23:12:49 ID:dvgkZ3I.0
確かにロステクは他シナと比べて騎兵とその他の移動力差は大きいね。
エスティールではダッシュは竜牙兵のみのスキルだけど
瞬間移動でマッハな吸血鬼と配下のアンデッドがダッシュで人間を襲うのは楽しかったな。

32デバッガー:2014/05/06(火) 00:39:15 ID:HA2Yhdf60
ロステクにはカエル族のカエル跳びがあるので、
それを元に、
発動距離を短くして、ある程度近づいたら発動して肉薄するように
するスキルを歩兵に付与するのはどうでしょう?
スキルの使用頻度は攻撃より低めにすれば上手くいく?のかな?
システム的にはド素人なのですいません

33デバッガー:2014/05/06(火) 02:45:46 ID:2ojLH/5Y0
>>29 の案のバージョンプレイしたけど前よりつまらなかった

34デバッガー:2014/05/06(火) 02:59:36 ID:RJ2znUko0
雑兵に加速100%の高速移動付いたんですね。
軽装歩兵がスキルで一時的に高速移動出来るのは面白いと思います。
ただ、100%はちょっと早すぎですね。
プレイヤーなら使いこなせるでしょうけど、NPCの雑兵が後衛の援護なしで突撃してきて簡単に討ち取られるようになりました。
25%程度が適当かと思います。

35デバッガー:2014/05/06(火) 04:04:11 ID:9XH85AqQ0
ファーブニル竜騎士団ハードモードでプレイしました。
バランスの話ですけど、初心者であるなら難しいと思いますよ。組織アルカトラズがやたら強い
上に本拠地が近い為に放置も出来ない、雇用範囲がドラゴンテイマー1人につき一種のせいで、
他勢力の人材に頼ろうとも勢力拡大による人材加入が間に合わずに滅亡するケースが殆どです。
おまけに対抗勢力が遠く無力なので、外交援助による同盟国の手助けは得られませんしね。

 妥当に修正するならば、ウィッシュボーンの石化スキルの弱体化ではないでしょうか。
ストーリーの関係上、あっさりと仲間になりましたと、人材を加入させるのは難しいでしょうし。

 冗長且つ駄文で申し訳ないですが、修正案になるかもとプレイ内容を雑多に書き記します。
序盤の雇用範囲が軒並み死んでるファーブニル騎士団ですが近隣諸国に恵まれており、序
盤の苦しさに比べると後半は作業となります。

まずは、序盤にして最強のラスボスであるウィッシュボーンを倒します。
 アルカトラズより行動順を速くしてゲームスタート。
1T 雑兵を雇って終了。外交は、後で人材の大量雇用に使うので節約します。
2T Lv10を目標にスカーレッドとブラッドリー率いる部隊でメリディアニの関所を陥落。
騎馬1・弓1・雑2でキュドニアへ出撃。陥落。イベント消化と加入フラグ構築。
残った部隊でセラニウストロス荒野西部を制圧。以後、ここで籠城をします。

3T イスメヌス湖に各種基本兵×1(雑兵は2)で攻撃。即撤退で敵援軍を行動済みに。
追い詰める際は絶対にイスメヌス湖以外で葬ります。理由としては移動タイプの関係上です。
その後残った全軍でアルカトラズからイスメヌス湖を占拠。
アルカトラズ資金不足で再起不能。空撃ちした部隊員を増員して戦力値詐欺を開始。
4〜8T ヴェスティタスの砦・エレクトリス雪原・アスクレウス氷火山を占拠。
この辺りで伸びが良ければケーニッツ騎士団と接敵。海や氷の上なので弱いです。
監獄島キンメリア・チュレニー海を制圧。この辺りで、セドリック加入。
ローグが雇えるようになったので、アルカトラズ人材を纏めて加入。
雇った人材は全員ヴァスティタスの砦送りにしてパボニス城を目指します。
ケーニッツ騎士団が周辺国に、フルボッコにされてるので漁夫の利を得ます。
大概チェレニー海で分断されているので、マスター狙いで潰します。
ジギスヴァルトからクーニッツ騎士団を吸収してENDです。嘘です、半分ぐらい。

まぁ、雇用範囲が広まると他の勢力と大してスタンスが変わらないんですね。
下の方面では、マカンやらアルフヘイムやらが暴れているのでその隙に吸収した人材
で東征をしましょう。場所はゼフィリア半島北部への進軍から始まります。

ググ王国、というかCPUがアホなせいか、パボニス城が捨て置かれている状況が多々なので
クローデット拾ってカエルの雇用ルートに乗っける。クローデットが拾えなくてもググ王国は、
ライナルト帝国やアルフヘイム、時たま成長したマカンと泥沼宜しく戯れていらっしゃるので
脅威になりえません。

アルカトラズで拾ったレックスを連れているのでそのままアルフヘイムも吸収。
そろそろ同盟も切れている頃なので、虫の息のライナルト帝国も吸収。
おまけで、騎士団方面に差し込んだ兵力を使ってアポイタカラも吸収しておきます。
残る他勢力も消化試合です。厄介なのはマカンぐらいですけど、収入と消費が釣り合っていま
せんので、ゴリ押しし続ければ呆気なく陥落します。

ちなみに一応の根気は必要ですがルナティックでも通用します。
ハード以上の分断人材リセットゲーの何ともつまらない結末になりますけど。

あと、個人的な要望になるんですがマスタードラゴンはせめて後方への攻撃手段、
もしくは素早さの基本値上昇。あるいは他の雑魚ユニットを強化しては貰えないでしょうか。
 レーザーブレス斉射からの雑魚斬滅からの騎兵の使い捨て波状攻撃であっという間に
頓死するドラゴンさんは、マスターに相応しくないんじゃないでしょうかね。

36デバッガー:2014/05/06(火) 06:08:14 ID:c2J68VmM0
ハード以上でCOMが上位雇用してくるようになっても、資金ボーナスやCOM専用の格安雇用がないので
半分くらい領土を制圧したら静観でもクリアできることが多々あるのは難易度的にどうなんだろう?

他シナでもハード以上の難易度でプレイする自分としては物足りなさを感じてしまう。

それと、2マス先まで進行でき、COMの配置も空っぽの領地が多いので
分断してからのマスター暗殺が容易にできるのが難易度をさらに下げている感じ

37デバッガー:2014/05/06(火) 07:12:07 ID:SiVgwFGEO
VT経験者ならいいけどふりーむ公開でヌルゲーマーがプレイすることを考えるとあまり難易度は上げてもなぁ

38デバッガー:2014/05/06(火) 08:44:54 ID:RJ2znUko0
レーザーブレスについてです。
威力はattack_magic * 75%で問題無いレベルかと思いますが、着弾点がランダムすぎました。
レベルが低くて同時発射数が少ないうちは敵にかすりもしない事があって使いにくかったです。
で、以下のように散布界を設定したところかなり使い勝手が改善された気がします。

レーザーブレス
rush_random_degree = 0
random_space = 32
レーザーブレスⅡ
rush_random_degree = 15
random_space = 64
レーザーブレスⅢ
rush_random_degree = 30
random_space = 96
レーザーブレスⅣ
rush_random_degree = 40
random_space = 128
レーザーブレスⅤ
rush_random_degree = 50
random_space = 160

rush_random_degreeでわざと広範囲にばら撒いている(薙ぎ払っている)感じ
random_spaceで弾数が多いほどノーコンになる感じ
をイメージして設定してみました。

39デバッガー:2014/05/06(火) 10:02:16 ID:SiVgwFGEO
高速移動速すぎるとは思わなかったけどNPCが後衛と連携が取りづらくなるのは問題かな
例えば弓兵にも高速移動を付加してクーニッツとファーブニルは騎兵、歩兵、砲兵の代わりに弓兵の三兵戦術
ライナルトは騎兵と歩兵の連携、マカンは歩兵のみの強襲と勢力によって特色を付けられる点は評価出来そうかな

40デバッガー:2014/05/06(火) 15:22:27 ID:SiVgwFGEO
アポイタカラのドワーフですが毎回と言っていいほどアルシア城からアルシア山周辺を出てきません。
これにはドワーフの岩石の特性上戦闘が長引く事とドワーフの足の遅さが時間切れを誘発させているからだと思います。
岩石の数を減らし岩石にダメージ判定を付ける、移動が遅く敵に逃げられてしまうのをトマホークの射程などで何とかする
また、毒術師のように石術師のボールダーの射程が短くクリスタルアロー習得のlv20まで戦闘に参加しづらいのを直すなどしてはいかがでしょう

41デバッガー:2014/05/06(火) 18:17:59 ID:5jFTK1qk0
現状のロステクで一番難しい勢力はアポイタカラである、
上記の人も述べている要因もあって
ドワーフと石術師だけでは中立も満足に落とせない事が多い。

42デバッガー:2014/05/06(火) 20:59:20 ID:gN0t8Mz20
石術師のescape_rangeが長すぎますね
西の妖精の森が落とせないのはドワーフ故でしょうか
現状ではあそこは序盤あきらめてプレイするしかないのかな
それはそれで面白いと思うのですが

イベントで山と森が炭鉱トンネル工事で貫通とか起らないのかな?
ドワーフとエルフの宿敵同士の戦いを演出出来ると思うのですが
エルフの森を攻めるのもドワーフにとってはきつそうで笑ってしまいますが


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