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ゲームバランス

1565★:2014/05/01(木) 18:46:02 ID:???0
ゲームバランスについてコメントするスレです。
「LostTechnology」では「むなしい努力」を理想のバランスとしています。

2デバッガー:2014/05/01(木) 19:37:21 ID:ACq0ZD1E0
まだ1時間くらいしかプレイしてないので一部か全部かわからないですけど
中立勢力の敵が逃げまわってなかなか倒せなくかったです。
敵はバルティア鉱山の火術師なんですが、多分、火術Eに減速20%が付いてないからだと思われます。

3デバッガー:2014/05/01(木) 21:24:22 ID:Xl64AYoQO
イカのモンスターが射程よりエスケープレンジのが長いため
技が当たらない距離で技を出して距離をとります。
マスケット銃で一方的に倒すことができましたが
全体的にエスケープレンジの長さと減衰のない遠距離攻撃と広いマップが相まって
遠距離キャラばかりの中立拠点制圧に時間がかかりすぎると感じました。

4565★:2014/05/01(木) 21:38:12 ID:???0
>>2
>>3
わかりました。
何処かで時間とって、エスケープレンジや減速設定の見直しを図ります。

5デバッガー:2014/05/02(金) 09:00:55 ID:Xl64AYoQO
ドラゴンナイトのレーザーブレスの倍率が50%ではセリーナの騎射100%の方が威力が高くなっています。
3連射になることで火力は底上げされますが元々の威力の低さもあり同レベル帯の海賊にも満足にダメージが通りませんでした。
作者様の竜騎士のゲーム内ヴィジョンの強さ弱さが分かりませんが
レーザーブレスの倍率を上げて遠距離特化とするか
ステータスを底上げして近接能力を上げた方がいいと感じました。

6デバッガー:2014/05/02(金) 20:27:22 ID:Xl64AYoQO
毒術士のポイズンボールの射程圏が1〜200は短すぎると思います。
前衛のフィーローズはともかく
後衛のバラットでは死を覚悟で前に移動する必要があるため
クレリックに自衛として付加するか
いっそのこと諦めて長射程の火術師を部下に配置するぐらいしか使い道がないと感じました。

7565★:2014/05/02(金) 21:43:53 ID:???0
>>5
レーザーブレスに関しては他の方の意見も聞きたいかな
>>6
わかりました。
直しますね!

8デバッガー:2014/05/02(金) 21:47:27 ID:Xl64AYoQO
マップが広く一戦闘が長引きがちで爽快感がなく
攻城戦がぐだぐだになりがちなので
今からマップを狭くするのは労力がハンパないので
全体的に移動速度を上げる
また城の入り口が一つしかない所には裏門を作った方がいいかもしれません

9デバッガー:2014/05/02(金) 22:15:20 ID:Xl64AYoQO
少しリザードマンのHP回復が高いと感じました
レベルはお互いに15前後で約2倍の戦力のマムルークで騎射による引き撃ちをしましたが
回復にダメージが追いついてないようでした

10デバッガー:2014/05/02(金) 23:24:36 ID:oQkwr0tU0
最強(笑)なのかもしれませんが設定の割に帝国が弱すぎる気がします。
エルフがやたら好戦的なのが原因かもしれませんが毎回中原を10ターン前後でエルフにとられててアグネスたんかわいそう

11デバッガー:2014/05/02(金) 23:48:44 ID:ACq0ZD1E0
帝国は難易度★5だし弱くていいんじゃないかな
かつては最強だったかもしれないけど、今の代で有能なのは粛清されてしまったみたいだし相当弱体化してるはず

12デバッガー:2014/05/03(土) 00:01:32 ID:POI/wXPg0
戦闘時間2000は長いです…
通常速度で戦闘してここまで長いとゲームのテンポが悪いです

13デバッガー:2014/05/03(土) 19:40:43 ID:OjbPp6UQO
ググ王国編のエリシウム北西のダンジョン「蛇の巣」ですが
イベントだけではダンジョンがあることが分かりづらいのでイベント後にアナウンスを入れてみてはどうでしょうか?
また、蛇の巣最深部のリネ、アルバートの強さが少し強すぎるかもしれません
意識してレベリングをするVT経験者でないと詰んでしまい
特にふりーむ公開から知った方などはプレイを投げ出してしまうかもしれません
これはマスケット編での魔族進行時の高いlvにも言えることです

14デバッガー:2014/05/03(土) 19:57:25 ID:OjbPp6UQO
リーダースキルもないキャラはこれから付け足すと思いますが
雇用範囲が狭くリーダースキルと不釣り合いな兵科しか雇えない弱キャラがいます
例えばクレリックのリュシーです
反対にフィリーネやイスハークのように兵科とリーダースキルの組み合わせが絶妙な強キャラもいます
この差を縮めてみてはどうでしょうか?
雇用の幅を広げることはプレイヤーの利になれどCOMの利にはなりづらいので
バランスも極端に崩壊はしないと思います

15デバッガー:2014/05/03(土) 23:21:34 ID:OjbPp6UQO
エルフの強さの秘密は前衛後衛そこそこの魔力で放つ距離800でノックバック付き魔法ウィンドの引き撃ちですが
威力が低いので高いHP回復力を持つリザードマンやカエルには相当なレベル差がないと無意味な消耗戦になりますね
かといって威力を上げてしまうと長距離攻撃もHP回復を持たない人間勢力が難しくなってしまいますし
リザードマンとカエルのHP回復を下げつつ後衛全般の射程底上げプラス前衛全般に短距離の間接攻撃を追加などすればいいと感じますが
それで今から6月までにバランスを調整するのは難しいですね

16デバッガー:2014/05/03(土) 23:41:33 ID:OjbPp6UQO
エルフ改善案メモ

リザードマンカエルがきつい→ウィンド威力を上げるor剣弓の威力が上がるようステータス調整

人間勢力がきつくなる→ウィンド射程減、ノックバック減

他の魔法との差がなくなる→差別化は必要か?極端でない緩やかな差では駄目なのか?

17565★:2014/05/04(日) 03:35:28 ID:???0
>>13

わかりました
自分では弱すぎるくらいかなと思いましたが
強すぎるくらいなんですね
後でになりますが、難易度に応じてレベルが変化できるようにします。
魔族についても同様

18565★:2014/05/04(日) 03:39:14 ID:???0
>>15
3日版の
更新で、リザードマンのHP回復下げに伴い、カエルのHP回復も下げています。

19565★:2014/05/04(日) 03:46:09 ID:???0
次の更新で、少し、ウインドの射程と、ノックバックを低くしましょう。
それで弓の攻撃を上げて見ます。

20デバッガー:2014/05/04(日) 06:39:11 ID:.Dtho1BY0
外交について
難易度ハード、ファーブニルで勢力プレイ時
ハードでは敵が警戒してくるとなっていますが、
COMから積極的に親睦の申し出がありいろんな勢力と簡単に同盟できるイメージで
警戒されているとは感じられませんでした。
いっそのこと、ハード以上はCOM→自勢力への親睦をなくすのはどうでしょう?

それと、残りの勢力が自勢力、ドワーフと魔族の3勢力になり、
ドワーフの進路を全て自勢力で塞いだ状態でもドワーフと同盟できるのは
ちょっと違和感が…。ドワーフがそういう設定なのでしょうか?

21デバッガー:2014/05/04(日) 08:26:17 ID:.Dtho1BY0
雇用に関して、

上位雇用が安い。特にLv20以上はお得感が漂っちゃってる感じ
サクサク進められるとも言えますが、敵が上位雇用しないのもあって
後半はヌルゲー感が半端ない、ほとんど自動戦闘にしてしまった。
ちなみに、他シナの雇用費ちょっと参考にしてみたら、ランクアップごとに4〜6倍位が妥当なのかな?

それと将来的には、ハード以上の難易度にはCOM勢力にも上位雇用があると個人的には嬉しいです。

22デバッガー:2014/05/04(日) 09:24:35 ID:YE48ONrIO
>>18
大した被害(ヒッサー部隊1体、スケラー部隊3体)もなくリザードマンで
エルフを5Tで完封してしまったためスクリプトを確認してみましたが
リザードマンカエルのHP回復力の下方修正が適用されていませんでした
上書き保存忘れのようです
リザードマン部隊でやって気付いたのですが
防御UPのLSのないスケラーの部隊の消耗ばかりなので防御UPのLSを持つヒッサーなどの
防御UPのLSレベルを一段階下げてみてはどうででしょうか

23デバッガー:2014/05/04(日) 10:56:04 ID:4CDieZ5I0
要塞攻めで壁際のキャラに攻撃が当たり辛い点。
ストーリーのメッセージが青い字などで見にくい点。
二点でプレイストレスを感じました。
ご考慮いただけますと、幸いです。

24デバッガー:2014/05/04(日) 11:56:33 ID:YE48ONrIO
人間勢力の弱さの理由の一つに騎兵が突撃した後にそのまま近接戦に移行してしまうことが考えられると思うので
騎兵にマムルークのように設定を増やし
極端に短いエスケープレンジ、必要な助走距離を稼ぐエスケープランを設定する
またアタックレンジで突撃するようにする
またキャバリーレンジで騎兵用行動ルーチンを採用する
など考えてみては如何でしょうか?

25デバッガー:2014/05/04(日) 15:11:46 ID:YE48ONrIO
>>16
追記

リザードマンカエル側から考慮する場合
種族の差をHP回復力で作りたい!→回復力が異常だと思われないためには?→受けるダメージ量を上げる

ダメージ量を増やすには?

攻撃力を高めにする→問題点はlv上昇とともに(攻撃力−防御力)の値が比例してインフレする
防御力を低めにする→問題点は少し下げただけでは影響は少ない極端にすると攻撃力上昇と同じ問題が発生
素早さを高くする→問題点は回復力を越えすぎないよう注意が必要

26デバッガー:2014/05/04(日) 18:43:51 ID:o51RfFYU0
カーソルが細すぎて戦闘中に見失うことがあります
背景が白い雪国での戦闘では特に見えにくいです

27デバッガー:2014/05/04(日) 19:31:25 ID:l0lDax4I0
エルフ、竜騎士団、騎士団でプレイしました。どの勢力も悪魔を除いて、20ターン程度で、クリアできたので、ちょうど良いボリュームだと思います。以下は、気になった点です。

1 ラスボスの強さが極端な気がします。特にエルフは、一般ユニットに囲まれて何もできていなかったので、もっと強くてもいいと思います。
2 突進系のスキルを攻城戦の際に、使用すると、壁と壁の間に移動してしまい、身動きが取れなくなることが、多々ありました。この部分は、改善していただければと思います。
3 竜騎士のレーザーについては、確かに、もっと威力を上げても良いと思います。

以上、参考にしていただければ、幸いです。

28デバッガー:2014/05/04(日) 21:37:40 ID:KcFBWrFE0
20140503バージョンから竜騎士のレーザー威力50%→100%になってたんですね。めちゃくちゃ痛くなっててビックリしました。
エルフでやってましたが、5T目接触した時点で竜騎士3人組がレベル24・23・19と他勢力人材の1.5〜2倍のレベルまで育っていて突出しすぎた気がします。
75%ぐらいだとどうなるでしょうね。

29デバッガー:2014/05/05(月) 20:36:32 ID:L.Q5w7TgO
帝国や騎士団2つをやって思ったのですが騎兵に比べ歩兵が極端遅すぎると感じました
魔法に移動減衰が無いことの他に歩兵の移動速度が低いことが歩兵の肉壁ならぬただの的化を促進していると思います
それで、ただ移動速度を調整するだけでは芸がないので
歩兵系にNGTで言う突撃号令、エスティールで言うダッシュ
きのたけで言う高速接近やオーバードブーストのような
一時的な移動力上昇の加速スキルを作ってみては如何でしょうか
騎兵より速くなってしまっては問題ですがいい具合な加速なら
悪路では馬を連れて歩くより馬無しで歩く方が速いといったバランスを再現できると思います
是非御一考ください

30デバッガー:2014/05/05(月) 21:13:05 ID:L.Q5w7TgO
魔法の減衰は更新で追加されてましたね
すみません

31デバッガー:2014/05/05(月) 23:12:49 ID:dvgkZ3I.0
確かにロステクは他シナと比べて騎兵とその他の移動力差は大きいね。
エスティールではダッシュは竜牙兵のみのスキルだけど
瞬間移動でマッハな吸血鬼と配下のアンデッドがダッシュで人間を襲うのは楽しかったな。

32デバッガー:2014/05/06(火) 00:39:15 ID:HA2Yhdf60
ロステクにはカエル族のカエル跳びがあるので、
それを元に、
発動距離を短くして、ある程度近づいたら発動して肉薄するように
するスキルを歩兵に付与するのはどうでしょう?
スキルの使用頻度は攻撃より低めにすれば上手くいく?のかな?
システム的にはド素人なのですいません

33デバッガー:2014/05/06(火) 02:45:46 ID:2ojLH/5Y0
>>29 の案のバージョンプレイしたけど前よりつまらなかった


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