したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コラム募集・作成スレ Part2

310299:2015/12/29(火) 10:28:41 ID:dPeVDUOc0
<赤枠改:補足>
管理人さん、コラムまとめありがとうございます。
コメント読みまして、確かに「wikiにも書いてあるし、重要ではないから…」と
色々文字を省いた部分があるので補足・修正を入れます(単純な書き損じもありました。スミマセン)。
(横格の食いつきの悪さの指摘はwikiにもある通り改善されているため省きます)
===================

【CS2】ガーベラ+タイガーピアス投擲
刀を2本投擲する分、さらに足が止まります。
タイガーピアスは直線的に飛んでいくため、上下の誘導は弱め。
イメージとしては打ち上げ属性になったスパローメインです。
スパローメインと違って射撃ガードがついており、
うまくやればゲロビをかき消しながら投げることも出来ますが、
ガード判定が狭く、狙って効果を出すのが難しいため過信は禁物です。
(以降省略)

【特殊射撃】マガノイクタチ
性能の微妙さに誰もがガッカリしたことがあるだろうプレッシャー。
ジオやキュベレイのようなSAはなく、エクガンのような出の早さもなく、
(動作が高速化する覚醒時を除いて)対格闘での発動には向きません。
正直ザク3改にも劣る性能の、物凄く出が遅いSAなしのプレッシャーです。
どれだけ遅いかというと、牽制として見せても、敵機としてはそのまま格闘で突っ込んできた方が早いくらい。
ただし、プレッシャーが当たった機体は敵味方問わずブースト量が減るため、
他のプレッシャーに比べるとリターンは大きいです。(効果はCS2ガーベラのデバフと重複できます)
(以降省略)


【N格闘】ガーベラ斬撃乱舞
発生、伸び、カット耐性、全て弱い格闘。威力は非常に高い。
基本的にはフライトフォームからのキャンセル格闘や、
他の格闘からのコンボで出すことになります。
出し切りは衝撃波を放ったり納刀爆破したりと魅せ要素はありますが、
あまり動きがなく、カットされやすいです。
特に衝撃波は射撃判定であり、マント・バリア持ちには無効のため派生した方が良いです。

【横格闘】X字切り→回転切り
回り込み、伸び、誘導に優れる格闘。虹合戦や生格で格闘を入れるならばこれ。
ただし動かないため出し切り時のカット耐性は低く、確定ダウンでもないため、
ブーストがあればN格闘や前格闘の受け身不可格闘に繋げましょう。無理そうならCSへ。

【前特殊格闘】TAソードフォーム突進→縦切り
イメージはターンエーのBD格闘。
TAソードフォームを前に構え、盾判定を出しつつ突進したあと、追加格闘入力でTAを振り下ろす格闘。
相手まで近づいたら足が止まる点、攻撃判定の横幅が狭くあっさりとよけられる点から、使いにくいです。
盾判定も正直微妙ですし。
ただ直線的な移動力はあり、硬直も比較的小さいので、距離が微妙に足りなそうな時には使いましょう。

【覚醒技】TAデルタフォーム
各射撃から特格へ派生できるようになったり、
ダウン値が下がって特格→赤い一撃というコンボが出来るようになったりという副産物がありますが、
基本的には15秒の機動力強化と思って良いです。
地味っちゃ地味ですがFドラ+覚醒+デルタフォームはまさに神速。
私はこの状態で敵を追い詰めて横特決めるマンになるのが大好きです。
ただし、終了時に解除動作があります。
CSキャンセルやBDキャンセルはできるものの、隙としては大きすぎるため、
逃げの覚醒時には控えたほうが良いです。

===================
以上です。
ブレイヴコラムでは、武装の仕様はしっかり押さえつつ、使い方なども書くようにします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板