したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コラム募集・作成スレ Part2

1管理人:2015/05/18(月) 21:49:04 ID:???0
とりあえず作成
前スレが埋まったらこちらをどうぞ
テンプレ的なものはまた後ほど

121EXTREME名無しさん:2015/07/08(水) 19:07:38 ID:Jj1SDOEw0
ラインの形成の仕方
早い話が真ん中を陣取る、これは意識して真ん中を陣取っていれば必要性がわかってくるはず、開幕に当たらない攻撃をしてる暇があったら前ブーストを踏みましょう
またサイド7を例に挙げて話すが、よく開幕に真ん中に行かずステージ端に行く人を見るが、自ら壁を背負って不利になるだけである
上手い人ほど壁を背負わず戦うため真ん中をどれだけ維持して、そこから相手に壁を背負わせる(ラインを下げさせる)かで勝敗が決まってくる

ラインの上げ方
壁に追い詰めるように攻めていく、基本的に高コスト(前衛)がライン上げを受け持ち低コスト(後衛)はついて行く
これも上げやすい機体がもちろん存在し、マスターのように寝なければ前ブーストを踏むだけで相手のラインを下げさせられる機体もいれば、非解放フルクロスなど前ブーストを踏んでもボコボコにされる機体もいる
また、ノルンのように逃げ場を確保したらそれ以上ラインを上げずに維持していく機体もいるので千差万別

武装によって上げ方は異なるが旋回を利用して弾幕を掻い潜り、相手の進行方向に合わせて動けばジリジリと追い詰めていける、格闘機は特に意識していかないとゲームにならない場合もあるのでダウンを取られてはいけない
進行方向に合わせて動くというのは敵が→に行ったら自分も→に動くということ

格闘機VS格闘機の場合はラインがなかなか上げられなくなる
大体の格闘機はマスター並の格闘機が相手だと下がって自分の得意な距離or事故待ちするので読み合いに持っていき、如何に制するかである

ラインを上げにくい機体は上げずに下がることになる、高コストに限ってはラインを上げにくい機体は時限換装かEXsくらいであり、そのような機体は後衛でなければ相方と同じラインにたって維持できるならする、できないならさっさと下がって円をかいて逃げよう
仮に後衛の場合は低コストが前衛することになるため、援護はかなり送らなければならない、そうすると結局はある程度前に出ることになるのでEXsのような長距離射程なら別だが基本は高コストがライン上げをしよう

円をかいて逃げると書いたが、前衛は小さい円をかいて逃げないと後衛が壁を背負うことになるor置いてきぼりになるため、前衛は小さい円・後衛は大きな円をかくように逃げるのを意識すること

レーダーの確認
これは個人で分かれると思いますが、私はレーダーは敵を見るよりかは相方の位置を把握できるものとして考えています、極端に言ってしまうとロックを切り替えれば相手を確認できるが、味方は画面内で捉えるかレーダー以外確認方法がありません
L字を取る時や逃げるとき分断しないようにする為にも必ずレーダーを見ましょう
また、格闘を決めた時もレーダーを見れると尚いいです
アラートは自分をカットしようとする敵をカットしようとする味方の弾にも反応するので、レーダーを見れば敵の位置を把握できる上に相方が今どこにいて仮に自分がカットされても相方が取ってくれるようならわざとコンボを続けるなど臨機応変に対応できます、サーチ替え格闘で代用できますがサーチ替えできない格闘も多くあるため必ず見る癖を付けとくと良いでしょう

122EXTREME名無しさん:2015/07/08(水) 19:22:02 ID:Jj1SDOEw0
サーチ替え不可能の格闘を入れた場合はレーダーを見て更にアラートを見ればどの機体が攻撃してくるのかをある程度把握できるため、ジオなどを使う場合必須の技術(見る順番は逆でもいい)
クアンタのBD格闘のようにカットされる危険性が少ない格闘でもレーダーとアラートを見て後格闘を混ぜれるようにすると縦横無尽に戦場を駆け回れる

敵を片追いする時にもレーダーは重要
先ほど相方を確認するためのものだ!的なことを言ったが、片追いする場合は常に対象にロックを向けていたいのでレーダーでもう一人を確認する癖を付けておこう、そこからアラートを見れば攻撃してるのかもわかり軸をずらして無駄な被弾を抑えれる
特に片追いの時はダウンを取られてはいけないのでレーダーとアラートを見る癖は是非習得しよう

基本的に相方を確認するものとして見ていいが、場面によっては相手を見るために使うものにもなるため、レーダーは非常に便利
サーチ替えで確認だけでなく、レーダーで確認できるようになると攻める力が大幅に上昇する
しかし、サーチ替えで確認した方が回避は絶対なので(弾の軌道を見れるため)過信はしないこと

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板