したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

コラム募集・作成スレ

338EXTREME名無しさん:2014/10/06(月) 21:07:19 ID:LM1RR5.E0
ベルガ 基本操作続き


・寝っぱなし→通常復帰
テクと言えるほどのものでも無い上に聞こえが悪いが、コスオバを発生させるためにコスト1000である自機が張り付き&起き攻めの対象になることが多々あり、
その相手がコスト3000機だった場合、腕の差だけではいかんともし難い状況となる。
近くに相方がいて合流できるのであればすぐに起き上がってもよいが、分断されてしまっていて助けも期待できない場合は相手によっては寝てやり過ごすことが必須。
また、その場合は起き上がり受け身はせず、起き上がりから高飛びや逃げ、暴れをすること。
受け身復帰は受け身をした瞬間から無敵時間が発生するため、通常復帰よりも実質無敵時間が短い。
マスターガンダムに張り付かれた場合、受け身復帰からの高飛びではNサブにひっかけられてしまう事があっても、通常の起き上がりからの高飛びではそれを抜けることができる、
といえばわかりやすいだろうか。
上記コスト管理でもあったが、弾を撃たなくても緑ロックでも逃げは消して悪く無い、攻撃に参加できない事よりもコスト管理ができない事が一番足を引っ張ると肝に命じること。


〜各種射撃〜

メイン ヘビーマシンガン
打ち切りリロード3秒80発のマシンガン。基本的には撒いていく感覚でいい。
この機体に限らず、マシンガンの基本として
「上昇していく相手に打っても当たらない。慣性ジャンプをしている相手には下降していくタイミングを狙ってやや上から撒く感じで打つ」こと。
上昇していく相手(高飛び)にどうしても攻撃を当てたいならばサブを勧める。
慣性ジャンプの上昇中は相手に向けて旋回し、頂点〜下降中にマシンガンを撒く、というリズムをとりあえず覚えよう。
他の機体のマシンガンと違い、発射間隔が長くよろけも4hitであるためマシンガンだけでダウンに持っていくのはかなり厳しい。
マシンガンでとった(とると読んだ)よろけをどうするかは距離と状況による。
慣性ジャンプでマシンガンを撒きつつ距離を詰めてると相手のよろけ中に相手眼前に着地する事もある、自身のコストを恐れずに格闘を振ろう。
サブ、特射へキャンセル可能。

格闘CS バグの襲来
チャージ1秒の強スタン。誘導はそこそこで弾速は遅い。目視しづらいため相手の進行方向と反対方向に旋回しながら撒くと当たる事がある。
バグを撒く時右側にずれるため、相手のBRを避けながら撒く場合ブーストキャンセルはできれば右方向にしよう。
ブーストを消費するため近距離では使用せず、距離がある時の牽制用途がほとんど。
滅多にしないが、高飛び時の滞空の盾→格闘(セカイン気味にチャージ)にバグを混ぜる事でほんの少しでも判定をずらしながら停滞できる

サブ ショットランサー
足を止めて弱スタン属性のランサー射出。銃口補正・誘導が良好でリロードも3秒、判定も見た目以上に大きいと文句無い主武装。
だが、気をつけなくてはならないのが、ただでさえも遅い弾速が前作以上に遅くなったため、X2のショットランサーと同様に格闘を振りに行った相方背中への誤射率が高い。
相方が前に出た場合、乗り始めの頃はとりあえず擬似タイで片方を任せる気持ちでいてよい。相方相手へのサブは相方がボコられてるのを見てからでよい。
サブを当てた後は格闘なり特射なりでダメージやダウンをとったり、マシンガンを撃って攻め継等をしよう、放置はもったいない。
近・中距離ではバグでスタンを長引かせる手もある。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板