したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

コラム募集・作成スレ

175EXTREME名無しさん:2014/08/14(木) 11:09:14 ID:dEOR7gkU0
特殊格闘:プレッシャー
お馴染みプレッシャーオーラを展開させ当たった敵を強スタンにします。
SA付きなので、相手の格闘にカウンターで当てることも可能です。
起き攻め、覚醒潰し、自衛など用途は様々。攻めにも守りにも使える特殊射撃と並ぶジ・Oの守りの要の武装です。
攻めに使う場合は、格CSから前ステからの飛び込みプレッシャーなどが強力です。当たらないと思ったときはアメキャンで先に着地する択もあるので、臨機応変に。
弱点は強制ダウンやSA付き攻撃とアシスト武装です。Ζのハイメガ、νやストフリCSなどの単発強制ダウン武装を持つ機体への迂闊なプレ起き攻めはご法度。覚醒技や2号機や青枠のSA格闘はプレッシャーに合わせられるとスタンが無効化されてしまうので、出さない方がいい場合が多いです。
また、スタンオーラはダメージ0なのでアシストを破壊できません。なのでこちらがプレッシャーを当てれたとしてもアシストを直前に出されていたら追撃が難しくなります。
滅多にあることではありませんが、プレッシャー同士がかち合ったときは後に出した方がかつ仕様になっています。(覚醒技のプレッシャーはSA時間が普通のプレッシャーと違うようなので要検証。)

格闘CS:ビームライフル突撃→隠し腕切り上げ
ジ・Oの中でも、少し扱いが難しい武装。
特徴としては、ダウン値が低い、落下ベクトルがかなり強い、2段目の切り上げは再誘導する、突撃に一定時間のすり抜け判定がある、などです。
活かし方は、サブがない時のBRからの追撃、落下ベクトルを活かした高飛びからの着地、もぐってからのステプレッシャー、逃げる敵への択攻め、サーチ変暴れなど様々。
直線的な軌道から見られていると迎撃されやすいので、確定から繋ぐか一方的な追い状況で使うことになると思います。
ここぞというときに射撃を絡めた強力な攻めができるので、封印はもったいないです。
この武装の使い方がジ・O使いの個性を表してると思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板