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モンスターハンター大辞典運営用スレ【その1】
1
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 00:01:57 ID:nh23pmVo
•主にWiki運営のルールやマナーについて話し合うスレッドです。
•個々の記事の内容についての話し合いは編集議論スレでお願いします。
•ルールは編集議論スレに準じます。
2
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 00:04:05 ID:nh23pmVo
特別反対意見もなさそうなので、作成しました。
以降編集ルールの変更•改正など、Wiki全般に適用される話し合いについてはこちらを利用してください。
3
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 02:35:28 ID:m1Mo9HfM
じゃあ早速だけど
現在はルールに載っていない部分の扱いをどうするかを決めておいた方がいいかと
特に「過去にそれが原因で問題が起きた、又は今後起こり得る可能性がある」事に関しては早急に何かしらの結論を出すべきだと思う
最近だと改行問題が記憶に新しい例かな
4
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 22:33:41 ID:y3p7K63c
個人的には、文章の書き方は「多少日本語がつたなくても気にしない、伝えたい情報があるならバンバン更新していけ」ぐらいの方針でいいと思うんだけどね。
変な日本語は他人でも修正できるけど、そもそも情報が足りなければ書き足すのは面倒なわけで。
わざと変な日本語書くのは問題だけど、正しい書き方が出来るか自信がないから書き足さない、ってのは一番ダメじゃないかと思う。
5
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 22:41:52 ID:rks8Ph1o
そもそも日本語がつたなくても自覚なしにバンバン書く奴がいっぱい居るわけだからね
誰でも自由に編集していいよ!って打ち出す以上その方針しか無いだろう
下手に日本語不自由な奴は書くな的なこと言い出してもどんどん排他的になっていくだけ
6
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 22:58:23 ID:BBoH1nks
文法とかの個人の能力が反映される部分はどうしようもない
でも誤字を減らすとか更新前にプレビューして書いた内容を確認するとかは誰でも少し気を付ければ出来る
要はその誰でも出来る部分をするかしないか
それをしない人は言い方悪いが単なる自己満足で文章を書いてるだけだと思う
7
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 23:12:22 ID:y3p7K63c
まぁそれ踏まえても具体的なルールとしては精々このぐらいじゃない?
・文章に自信が無くても情報更新は歓迎、「情報が足りない記事」というのが一番ダメが基本方針。
・記事に書き込む前に出来ればプレビューして読み直し、文法的におかしな箇所がないか確認することの推奨。
・句読点の付け忘れ、助詞の使い方など見落としやすい文法ミスについて編集ルールで説明しておく。
個人的には「尤も」とか「所謂」とか「殆ど」とかの過度な漢字変換も控えるように推奨したい。
8
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 23:15:06 ID:y3p7K63c
一応追記すると過度な漢字変換を全部修正しろなんて言う気は無い。別に間違った日本語じゃないんだし。
ただ、こういうのは普通は変換しないで使うものだから、使うなら一応そういう認識は持った上で使って欲しいな、ぐらいの気持ち。
9
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 23:17:15 ID:BBoH1nks
>>7
1つだけ付け足したい
誤字の中でも「斬れ味」→「切れ味」の間違いが一番多い
最低でもこれだけは編集時に必ず確認して欲しい
10
:
名無しさん
:2014/11/13(木) 23:57:05 ID:sVoIsOQc
漢字変換に関しては確かに俺も思ってたな
「尤も」とかぶっちゃけ普通使わんし、
変換機能にまかせて何でもかんでも感じにしてると「事」みたいなのは明らかに用法が間違っているのも出るから、個人サイトはともかく、wikiでは認識程度はしてほしいものですな。
11
:
名無しさん
:2014/11/14(金) 00:45:39 ID:ZuHpwM96
そういえば文章の書き方のルールって今まで特に決められていなかったんだな…
今まではなくてもなんとなくの慣習で特に問題なかったけど、それだけじゃ回らなくなってきたってことか。
12
:
名無しさん
:2014/11/14(金) 08:01:12 ID:Io8YGZo.
とがめる側の心得として「もし問題のある記述にミスが原因の可能性があるなら、それはわざとではなくミスと思うべし」というのがいると思う。
問題のある記述にいちいち執筆者への批判を加えていると雰囲気悪くなるし、第一精神衛生上非常によろしくない。
ミスだと思えば腹もそんなに立たないし、直す気にもなるというものでしょう?
もちろん「中身が悪口一行だけの立て逃げ記事」とか「全部“あ”だけで埋め尽くされている」とか、明らかにミスでないのまでミスだと思う必要はないよ、念のため。
13
:
名無しさん
:2014/11/14(金) 15:17:12 ID:1OcwmBP2
>>12
そりゃな、そういう意見も出るだろうけどさ、
最近は一旦ミスを見つけ出すと何故かもうどんどんミスが見つかるんだわ
それこそ「意図的にやってるんじゃないか」って勘違いするほどにね
特に多いのが誤字と半角未使用
だから心得としては良いかも知れないけど、どこかにそれを明記するのはまあやめた方が良い
その一文を見て「あ、どれだけミスしても誰かが直してくれるんだ」って曲解する人は絶対出てくるから
「ミスはしても良いけど、出来る限り自分で修正すること」って書いた方が良いと思う
14
:
名無しさん
:2014/11/14(金) 21:24:34 ID:H6xeIT62
とりあえず、具体的なルールの文章について意見を出そうか。暫定ではこんな感じ?
・Wiki編集は誰でも出来ます。多少日本語に自信が無くても「こんな情報があるけど書かれていない」ということに気づいたら積極的に書き足しましょう。
・あくまで趣味のサイトです。「完璧」な日本語は求められていませんが、他人に伝えるための「丁寧」な日本語は心がけましょう。編集前にプレビューして読み直し、最低限自分自身がスムーズに読める内容にするのがマナーです。
・ネタ的な書き込みもOKですが、ただひたすら罵倒するだけのような内容は控えましょう。ユーモアというのはチクリと効かせるからクスリと笑える物です。
・記事名、記事内容では基本的に半角英数を使うようにしてください。ただし、=のように全角が推奨される記号もあるので、迷ったら他の記事を参照したり相談してください。
・誤字、脱字には気をつけましょう。特に「切れ味」のミスは非常に多いです。ミスに気づいたら他人の書いた記事でも積極的に直しましょう。ただし、それ以前に自分で気づいて自分で直すのがベストです。
・このWikiでは慣例的に文章の切れ目では改行することが多いです。
15
:
名無しさん
:2014/11/15(土) 04:18:18 ID:5pZoVpqo
>>14
特に半角使用は強調した方が良い
さっきも秘伝防具項目で全角見つけたついでに片っ端から全角→半角に修正してみたけど、軽く50箇所ぐらいは修正点があった
誰も気付かなかったのか気付いたけどスルーしてたのかは知らないけど、やっぱり編集する人が気を付けないと数は膨れ上がる
秘伝防具みたいに長い記事なら尚更
16
:
名無しさん
:2014/11/16(日) 19:30:11 ID:uDk66xEA
結局ルール追加ってのはどうなったら承認されたことになるんだ?
>>14
辺りの文章を推敲して管理要望に提出していいのか?それとももう少し意見を求めて、管理人をここに呼ぶべき?
17
:
名無しさん
:2014/11/16(日) 19:59:18 ID:KqMOtVQI
提出じゃないか?
こっちで議論した結果って書けば大丈夫だと思う
18
:
名無しさん
:2014/11/17(月) 22:38:57 ID:6oFoXYTA
記事分割スレの方で話題に上がっていたので、ちょっとこちらにも報告。
現状ティガレックスが編集がほぼ出来ない状態になっているんですけど、
その原因は「容量オーバー」ではなく「行数オーバー」だってことがわかってます。
もちろん適度に改行した方が見やすいのですが、人気のあるモンスターのような長い記事は
頻繁な改行が行数制限に引っかかる原因になっているってことです。
改行の件だけはもう少し議論をしてから決める必要があると思います。
容量のことを考えると、逆に改行は最低限にしなければまずいかもしれません。
19
:
名無しさん
:2014/11/17(月) 23:23:35 ID:9Nt.aO3U
容量の事を考えて記事が見にくくなったら元も子もないと思うが
明らかに改行の必要が無い部分の修正ぐらいなら大賛成だけど
20
:
名無しさん
:2014/11/18(火) 15:11:29 ID:plf04Gc.
改行でなく折り返しに統一だと見れないブラウザが出てくるのかな
21
:
名無しさん
:2014/11/23(日) 19:27:20 ID:2dyZeFBg
分割可能な部分は記事を分ける必要があるな
容量なり改行なりで記事が編集出来なくなる問題は、いずれティガレックス以外にも起こり得る
22
:
名無しさん
:2014/11/28(金) 00:12:36 ID:p2bYhqac
ちょいちょい「アクション」枠に記述を放り込んで
モンスター側の記述を浮かせることも考えようかね
取り敢えずティガの分割で細切れになったドリフトを突進に絞って記事にするよ
流石にドリフトで立てると思い出せない連中のが多いからねぇ
23
:
名無しさん
:2014/11/29(土) 07:40:30 ID:An3GyF6U
「艶妃剣【仮初】」が「炎妃剣【渇愛】」と同じデザインで超火属性特化だから
わざわざ記事作らずに渇愛にまとめて書いた方がよくない?
24
:
名無しさん
:2014/11/29(土) 11:47:40 ID:UeZhwRBU
ぶっちゃけ特殊武器で系統が違う剛種武器とG級武器は別々に作る慣習があるからな(あんまり書くことないなら追記程度だけども))
特にバルラガルとかみたいなの影響も大きいだろうね
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名無しさん
:2015/01/28(水) 20:35:47 ID:fkgG6YPo
そろそろこんなWikiは潰すべきだと思う。
29
:
名無しさん
:2015/02/21(土) 15:24:43 ID:VIdQidPY
27番ここは2ちゃんではない
30
:
名無しさん
:2015/05/19(火) 08:23:41 ID:8zqJ70M2
久々にage
編集議論スレで話題が出た「未実装要素の掲載」について
管理人裁定としては2013年8月に
「MHFについてはファミ通などの書籍やゲーム内データに確認され次第、執筆することを許可します」
という見解が出ているが、それだけでは内容の大半が予測に基づいた記述が出来上がってしまうとの指摘があり、
もっと厳密にルール化すべきではないのかという意見がありました
(これはMHFに限らないと思いますが)
31
:
名無しさん
:2015/05/19(火) 08:39:18 ID:8zqJ70M2
MHFの場合、主に以下の流れで情報が流れる傾向にあります。
1.プレビューサイトや公式Twitterなどで予告される
2.ファミ通のフラゲ(大体水〜木曜日に発覚)
3.プレビューサイト更新(大抵の場合金曜日)
4.アップデート前日のアップデート内容公開
5.アップデート
6.実際に狩猟・作成が可能になる(アップデートから最長3ヶ月かかった例あり)
情報を確定事項として記載できるようになるのは本質的には蓋を開けてから、
つまり6.からになりますが、それだとあまりに時間がかかりすぎることになります
(例えばFのジンオウガ参戦も、実際に狩猟可能になる7/22まで一切の掲載NGという話になりかねない)
今までの情勢を見ていて問題視されていたのは2.の時点で記事が立ってしまうことであり、
そこをコントロールできればある程度問題は解消されるものと思われますがどうでしょう?
内容の薄いor予想に基づいた記事は6.の時点でも作ろうと思えば作られてしまうので、
それは個別に対処すべき事項ではないかと思いますが
32
:
名無しさん
:2015/05/19(火) 11:33:31 ID:EGB49gHU
ぶっちゃけ体裁が整えられない人が作ったらどの段階でもダメだろう
むしろ、公式アップデート直後にゴウガルフやマジオスレベルの記述で
早さ重視で作られて追々問題になる可能性は見ないのか?
あと、ガルバダオラみたいに荒らしの標的にも成りやすいことを理解すべき
33
:
名無しさん
:2015/05/19(火) 13:04:22 ID:8zqJ70M2
>>32
>むしろ、公式アップデート直後にゴウガルフやマジオスレベルの記述で早さ重視で作られて追々問題になる可能性
それはマジオスを例示していることからも分かるけどFの未実装要素に限った話じゃないからなぁ
そういうのを制限するのであれば、
モンスターの記事を立てるときはこれこれこういう項目を作ってここには何行、
ここには何行最低限必須ですみたいなルールを作る必要があるんだろうね
それか練習ページみたいなものを設けてもらって(可能なのかな?)
まずはそこに作ってもらい多くの目で確認してOKなら実際に記事たてする、とか
34
:
名無しさん
:2015/05/19(火) 20:53:23 ID:VxNbylrE
文章が少なすぎるのも問題だけど、今回問題として挙がってるのは
書かれている事が「〜〜ではないだろうか」だの「〜〜が気になる」だのと
大半を個人の感想と予想で記事を作っている事
これは議論スレにも例として挙げてあるけど
始種のページの初版を見れば例として分かりやすい
「内容自体が妄想で出来ている記事の禁止」に抵触するって事でいいんじゃないか、
という指摘は出たが、雑誌や公式プレビューなんかの一次ソースが
曲がりなりにも存在する事を根拠に「妄想ではない」と言い張る可能性がある
35
:
名無しさん
:2015/05/19(火) 21:52:13 ID:EGB49gHU
スレでの予想や、体験会情報なんかはどうするべ?
グレアの記述は問題視されていたけど、
実際にグレン云々はネ実から引っ張ってきた要素だからね
実際問題、後からそう言った予想の類いはどんどん追加されていくし、
全てに蓋をしろ!なんてこのwikiの趣旨にはそぐわないと思うがね
後者はファミ通とかで裏付けが取れるケースもあるけれど、
普通はソースが不明瞭に成りやすいからねぇ
36
:
名無しさん
:2015/05/19(火) 22:05:08 ID:VxNbylrE
蓋をしろもなにも
多少のネタを容認するwikiではあっても
個人の予想や妄想を披露するためのwikiじゃないと思うんだが・・・
このwikiを編集する編集者がその場で考えた妄想はダメだけど
2chのスレかどっかで出た妄想なら書いてOKとかいう謎の線引きでもするのか?
37
:
名無しさん
:2015/05/19(火) 22:33:38 ID:ImHpvdYk
体験会で聞いてきた人は嘘つかんとおもうぞ
ついてる奴もいるけどそういう奴は「俺はまた嘘をついてしまった・・・」ってスレで最後にオチいってるし
実際G8でも獣竜種が追加されるってリーク情報が見事当たったという事実がある
38
:
名無しさん
:2015/05/20(水) 01:00:41 ID:bQH9a7Zk
ソースがあるなら多少の予想は容認されてもいいんじゃない?
勿論そればっかりはダメだから自重は必要だけど、そこは個別に対処すればいいと思う
あまりに酷いものは「妄想」で片づけられるでしょう
39
:
名無しさん
:2015/05/20(水) 04:38:38 ID:aJJFehnQ
>>38
だからその「多少」が全く歯止め効いてないって話なんだけど
40
:
名無しさん
:2015/05/20(水) 04:39:53 ID:fxCNwqm.
>>36
予測と妄想の線引きなんて誰が決められるんだ?
特にセルタス種とかゴアとかは情報抑えられていたから憶測の記述が多かった
それらは一定範囲まで許容されているのに、作られたばかりの記事には認められないのか?
俺はちゃんと体裁を整えて、憶測であることを明言していたら
初稿の段階で界隈に広まっている予測を載せるのは問題ないと思うがね
無論、確定情報と憶測の内容が明白に示される場合に限るけどね
デマを流布するようなことじゃいかんし
41
:
名無しさん
:2015/05/20(水) 05:52:06 ID:Nw9.ldNQ
界隈に広まってるってのがもう既に怪しいんだけど
ゲームが発売・実装されてしばらく経っての話ならともかく
発売前・実装前に公開される情報の片鱗を元にした程度のものなんてたかが知れてる
憶測と明示とは言うが憶測ですらないただの感想は論外だし
そして最大の問題は上でも言ってる通り「そればっかり」な事だ
記事の8割9割が個人の感想で書かれてる記事は一定範囲まで許容されてると言うのか?
例に挙げられてるものを見てもいないのか、見た上で言ってるのか
42
:
名無しさん
:2015/05/20(水) 08:11:11 ID:jqv.RpEg
>>37
嘘はつかんかもしれないけど正確じゃないことや本実装時に仕様が変わったケースがあるからねぇ
昔の話だとグレン天嵐双の「毒属性」(見間違い)とか、狩護防具の会心ダメージUP(仕様変更)とか
個人的に体験会関係の内容を記事に反映させるのは、
4Gamerとかファミ通のレポートをソースにするようにしてるよ
最近では体験会後1〜2日で公開されることが多いから遅すぎるってこともないしね
まあ「後から仕様変更」はこれでもどうしようもないことはあるけど
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