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【募集】うごメモでやる企画について【棒人間】

1N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 01:26:36 ID:AzhQ7F5Y0
UGOMEMO PRIDE
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57289/1452687890/
ここでちょっと練ってたssの棒人間カードバトルについて色々ルール整備して、「Sedb(Stickman Enchant Dice Battle)」と名付けてまとめてみた
セレブなデブの略ではないぞ!
何かの提案やおかしい部分の指摘とかあったら片っ端から意見を求む

――基本ルール――
★種族
棒人間には種族があり、基本的にレベル1の種族から始まる。
そして周りの棒人間と戦いながらアスタリスクコイン(以下、*コイン)という架空のアイテムを集め、それを使ったりしながらレベルの高い種族になることが出来る。
◇進化
*コインをレベル毎に指定された枚数消費し、それに応じた種族になれる。
◇融合進化
2体以上の、特定の種族の棒人間が力を合わせる特殊な進化方法。
融合進化する棒人間の持ち主がそれぞれ別々に*コインを支払う必要がある。

2N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 01:27:39 ID:AzhQ7F5Y0
★バトル
Sedbのルールに従って棒人間を戦わせる。
勝利すれば2枚、敗北しても1枚*コインはもらえる。
◇バトルの流れ
1、エンチャントフェイズ
種族毎に決められている特性を、1〜6の中からどれを発揮するかランダムに決める。基本6面サイコロ基準のルールになります。
2、スキャンフェイズ
棒人間の行動をカードによって決める。
相手に攻撃する、攻撃を防御する、攻撃を避けて移動するなど様々な行動がカードを使うことで可能。
3、バトルフェイズ
1、2で決めた条件で、種族レベルが高い方から行動する。種族レベルが同じなら同時に行動となる。
この上記123の流れを1ターンとし、それを繰り返す。
★属性
種族毎に決められている特性には棒人間の行動などに属性を付加するものがある。主にそれぞれ、
黒:攻撃
白:防御
赤:黄に対して威力2倍
青:赤に対して威力2倍
黄:青に対して威力2倍
緑:回復
の効果がある

3N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 01:28:43 ID:AzhQ7F5Y0
★通常種族特性
・属性付加┣<赤 青 黄>
技に色それぞれの属性を付加する

・回復:〇┣<緑>
〇に入った数値分自分の体力を回復する

・防御┣<白>
相手からの攻撃を防御する(ダメージを受けない)
この時、自分は攻撃出来ない

・貫通攻撃┣<黒>
[・防御]効果に関係無くダメージを与える効果を付加する
攻撃以外のカードには付加されない

・全体回復:〇┣<緑>
味方全体の体力を〇の数値分回復する
(自分を含む)
この時、自分は攻撃出来ない

・カウンター┣<白>
[・防御]効果に加え、
攻撃を受けたときに相手へ2ダメージを与える

・黒血魔力┣<黒>
自分は3まで好きな数のダメージを受け、相手全体に受けたダメージ+1と同じダメージを与える(つまり最大4ダメージ)

・毒撃┣<黒>
相手が次にサイコロを振ったときに一度、その振って出た数分のダメージを相手に与える
攻撃以外のカードには付加されない

・属性回復:〇┣<緑以外全て>
味方全体を〇の数値分回復する効果を付加する
同じ属性の種族は2倍回復する

4N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 01:30:17 ID:AzhQ7F5Y0
★特殊種族特性
☆ブースト
これが出た場合、次以降自分の攻撃力が+2の永続付加
この永続付加効果適用中に[・防御]またはもう一度[☆ブースト]が出た場合、この効果が消え、さらにこの時行動できない

☆連撃
これが出た場合、相手に3ダメージを与えた後サイコロをもう一度振り直し、出た効果を適用する
振り直したサイコロでまた[☆連撃]が出た場合、さらに8ダメージを相手に与える(距離関係無し)

☆感電
以下の二つの内どちらかの効果を付加する
→相手の永続付加効果を一つ消す
→[・麻痺]の効果を適用する
この効果は味方にも使用できる

☆聖壁
相手からの攻撃によるダメージが6以下なら、そのダメージを無効にし、
無効にした分だけ味方のHPを回復する
この時、自分は攻撃出来ない

☆研魔
自分の体力を半分にし、
次以降に2、4、6いずれかの数が出た場合、-1した数(1、3、5)が出た扱いにする永続付加
効果は重複せず、自分の体力が奇数の場合、小数点以下を切り上げる(3なら2になる)

☆継承技
[☆ブースト]、[☆連撃]、[☆感電]の中から融合進化元のものを発動する

☆神の加護
相手からの攻撃を受けた時、
サイコロを振り、[・防御]が出れば
ダメージを無効にする永続付加
ただし、この効果で[☆神の加護]が出た場合、この永続付加は無効になる

5N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 01:32:41 ID:AzhQ7F5Y0
★レベル1種族
◎ヒューマノイド
▽無属性
1┣[・属性付加]>青
2┣[・属性付加]>赤
3┣[・回復:2]>緑
4┣[・属性付加]>黄
5┣[・貫通攻撃]>黒
6┣[・防御]>白
◎レッドノイド
▽赤属性
1┣[・防御]>白
2┣[・属性付加]>赤
3┣[・属性付加]>赤
4┣[・属性付加]>赤
5┣[・貫通攻撃]>黒
6┣[☆ブースト]>特殊
◎ブルーノイド
▽青属性
1┣[・防御]>白
2┣[・属性付加]>青
3┣[・属性付加]>青
4┣[・属性付加]>青
5┣[・貫通攻撃]>黒
6┣[☆連撃]>特殊
◎イエローノイド
▽黄属性
1┣[・防御]>白
2┣[・属性付加]>黄
3┣[・属性付加]>黄
4┣[・属性付加]>黄
5┣[・貫通攻撃]>黒
6┣[☆感電]>特殊

6N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 01:33:44 ID:AzhQ7F5Y0
◎グリーンノイド
▽緑属性
1┣[・回復:4]>緑
2┣[・回復:2]>緑
3┣[・回復:4]>緑
4┣[・回復:2]>緑
5┣[・回復:4]>緑
6┣[・全体回復:6]>緑
◎ガーディアン
▽白属性
1┣[・防御]>白
2┣[・防御]>白
3┣[・防御]>白
4┣[・カウンター]>白
5┣[・カウンター]>白
6┣[☆聖壁]>特殊
◎ガーゴイル
▽黒属性
1┣[・貫通攻撃]>黒
2┣[・貫通攻撃]>黒
3┣[・黒血魔力]>黒
4┣[・貫通攻撃]>黒
5┣[・黒血魔力]>黒
6┣[☆研魔]>特殊

7N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 01:36:03 ID:AzhQ7F5Y0
★レベル2種族
300*コインで進化か
100*コインで融合進化
◎パワード
→ヒューマノイドから進化
▽無属性
1┣[・属性付加]>青
2┣[・属性付加]>赤
3┣[・回復:4]>緑
4┣[・属性付加]>黄
5┣[・貫通攻撃]>黒
6┣[・防御]>白
◎ドクター
→グリーンノイドから進化
▽緑属性
1┣[・回復:4]>緑
2┣[・回復:10]>緑
3┣[・全体回復:6]>緑
4┣[・回復:4]>緑
5┣[・全体回復:6]>緑
6┣[・回復:4]>緑
◎エレメントマスター
→ヒューマノイド+赤、青、黄属性ノイドいずれかと融合進化
▽無属性以外の融合した属性がそのまま引き継がれる
1┣[・属性付加]>青
2┣[・属性付加]>赤
3┣[・回復:4]>緑
4┣[・属性付加]>黄
5┣[・回復:4]>緑
6┣[☆継承技]>特殊

8N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 01:38:47 ID:AzhQ7F5Y0
◎ダークノイド
→ヒューマノイド+ガーゴイルで融合進化
▽黒属性
1┣[・毒撃]>黒
2┣[・黒血魔力]>黒
3┣[・貫通攻撃]>黒
4┣[・黒血魔力]>黒
5┣[・毒撃]>黒
6┣[☆研魔]>特殊
◎アークノイド
→ヒューマノイド+ガーディアンで融合進化
▽白属性
1┣[・属性付加]>赤
2┣[・防御]>白
3┣[・属性付加]>青
4┣[・防御]>白
5┣[・属性付加]>黄
6┣[☆神の加護]>特殊

今考えてる一部がこんな感じです

9うごく名無しさん:2017/06/18(日) 12:01:22 ID:rzK5/YwM0
お前プレゼン能力ないってよく言われるだろ

10N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 12:05:49 ID:hiDRawjs0
まとめたのをコピペしただけだからそんな評価を下してほしくはない
まぁ場に合わせるのもぶち壊すのも得意だが自発的なプレゼンは確かに苦手だわ

11うごく名無しさん:2017/06/18(日) 13:09:36 ID:DFpb2nEM0
うごメモなんだから図に描けよ

12N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 14:28:28 ID:lqxl55ks0
描いたけど投稿する前に架空のゲームとして成立してるか見て欲しいって話なんだ
これはまずルールを考えてるからさ

15時に企画として投稿するわ
タグは[カオスかわいい]と[Sedb]にする

13うごく名無しさん:2017/06/18(日) 15:18:53 ID:DFpb2nEM0
文字列じゃ分かりづらいって意味だったんだよ

14N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 17:13:30 ID:lqxl55ks0
やっぱわかりずらいかね…メモにしてもこの情報量は変わらんのだよ……

15N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/23(金) 23:26:29 ID:LhDITF7w0
どうやったら分かりやすくなるか誰かアドバイスおくれ
やっぱ画像に編集した方がいい?

16メノセポ:2017/06/24(土) 01:02:52 ID:X1UqwZXs0
デモプレイっぽいメモを作れば良いのではないか?

17N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/24(土) 18:09:58 ID:exqAGnR20
>>16
そういうことか!

18N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/07(金) 23:56:50 ID:k/louhKM0
ターン経過でバトルが激化していくような要素が欲しい


と考えたらMtGやデュエマみたいにマナ制度しか発想が出てこなかった

19うごく名無しさん:2017/07/08(土) 00:21:34 ID:9gBZoX7w0
自由さがウリの棒人間+戦略性とイラストがウリのカードゲーム=クソゲー

そもそもなんでカードに該当するものに「棒人間」を選んだ?まさかイラスト描けないから棒人間にしたとかアホな発想じゃねーだろうな
棒人間があそこまで巨大なコミュニティになったのはバトル然りPV然り自由度が高いからだ
カードゲームでその自由度を適用させると各々がぶっ壊れカードを作り出してゲームとして破綻するのが見えている
しかし棒人間を採用する以上「自由度」なくしてそのゲームは見向きもされない
ヘッタクソな棒人間のカードゲームやるんだったらMTGや遊戯王やHSやシャドバでいいじゃん、付き合ってらんないよ

将棋やチェスみたいに沢山のコマ(棒人間)進めるボードゲームとかならアリじゃないの


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