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カイスレpart16

1期間限定スレ立て記者:2018/09/10(月) 23:44:54 ID:???0
前スレ:カイスレpart15
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7名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 01:12:05 ID:7KY8YSe60
>>6
2Pは+2有利だし、そこから近S投げ仕込みとか暴れ潰しで最大取るなら攻撃Lv0の通常技キャンセルしてシエルで暴れ潰しになるからそれじゃダメなの?
カイは崩すキャラじゃなし、触れてる段階で読み負けって程しんどい状況じゃないと思うけど。

8名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 06:49:33 ID:80PKkzWU0
ガードされないように打つべき打撃択がなんでよりにもよってリターンの低い2Pなんだ
そこは上入れや暴れ潰しを狩る近Sとか発生と持続に優れた立ちKとかもうちょっとあるやろ……

9名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 11:05:08 ID:1rMkuVTM0
>>7
近S投げ仕込みを狙うなら2pをガードされる代わりに狙っておくべきだったのでは無いかと
逆に2pをガードされるタイミング以外でいつダッシュ投げを狙うんだ?
ダッシュ投げは死に技なのか?

10名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 11:19:42 ID:1rMkuVTM0
>>9
2pというかダッシュ2pな

11名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 12:55:56 ID:bpvtoCDI0
>>8
裏を返せば何故ダッシュ2pを打つのかって話で
多分距離を詰めつつ遅めの暴れを潰せてかつガードされても有利を継続できるからかと思うが
ダッシュ2pをガードさせられる時点で既にかなりの有利であるはずなので
ダッシュ2pがガードされるとわかっていればダッシュ投げかダッシュ5s等であえて発生を遅らせて
暴れを誘発させた方が良くないかと

12名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 18:16:00 ID:7KY8YSe60
>>9
ダッシュ2Pがガードされてるのは、読み負けてるって話だよね?
>>11は俺じゃないけど、相手に触りに行けてる段階で有利状況ってのは同意だし読み勝ってると思うよ。
上にもある通りダッシュ投げを通す為にダッシュ2Pをやるでもいいし、ダッシュ2Pで触って有利F取った状態から投げ仕込み近Sの当て投げ+投げ暴れ潰し、2P>2K>2Sとかでファジー潰し、極端な事言うならセバー使ってリターン取れる状況だよね。セバーはガードされたらとかって話は別として。
だから、ダッシュ投げは死に技ではないし死に技にさせない為にも触りに行ける機会はむしろチャンス!

この話の上での読み負けって事なら、俺はダッシュ投げでもダッシュ2Pでもどっちでも良いけど、カイ側のライン上げに対して相手の置き技で止められてるとかが読み負けになるんじゃないかなって思うよ。
だからダッシュ2Pは通せてる段階で読み負けてはいないと思う。

13名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 20:18:12 ID:S84tMW5.0
というか+2Fでそこから投げ暴れ潰し飛び狩り何でも択かけれる2Pガードさせて読み負けってどんな状況だよ

14名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 20:53:33 ID:e67kiFpI0
相手にガードさせる目的で2p振ってるんだからその時点では読み勝ちだよ

15名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 22:47:56 ID:fXBIpB5.0
よくわからなくなってきた

16名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 23:21:36 ID:bpvtoCDI0
>>13
その有利になった2fで再びダッシュ2pにいけるか?といったらまずいけないわけだよな
つまりダッシュ2pをガードさせる直前は2fより遥かに多くの有利があったわけで
ダッシュ2pをガードさせると有利は2fに減るだけじゃね?

17名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 23:34:55 ID:bpvtoCDI0
>>12
単純な話で言えばダッシュ2pをガードされたって事は相手は自分の不利を悟って
攻撃をやめてガードに徹してたって事だよな
で、想定通り2pが来てガード出来ると
完全に読まれてるよね
完全に読まれて適切な対処をされたのに読み負けでは無いというのはおかしくない?
まずすべきだった候補としては相手はガードしようとしてるんだから投げじゃないのか?

18名無しさん@Xrd:2018/09/29(土) 23:45:19 ID:S84tMW5.0
すまん誰か解読してくれ

19名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 00:55:18 ID:5YOLhKJY0
>>17
あーそういう事ね、状況の有利不利の話ではなくて単純にリターンを取る行動として、読み合いの部分では結果としては当たると思ったダッシュ2Pよりガードを崩せる投げが正解だったから、ガードを選択された事に対して読み負けたって話なのね。理解したかも。
違ってたら申し訳ない。

そう言われると、自分視点で見れば当たると読んだ行動としては外れてるし読み負けではあるのかな。

20名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 01:03:14 ID:72nq6eEs0
2Pガードさせて相手の暴れを潰してダメージ取りたいってのは結構あるけどなぁ
もちろん毎回じゃなくてたまには投げも混ぜて
読み負けたって思うのは2Pガードさせようと思ったけど無敵技とかブリッツされた時とか

21名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 01:59:28 ID:96tVN.pw0
>>19
そうそう、そう考えるとダッシュ2pで読み負けて無いと言えるのは
ダッシュ2pが当たった時のみとなるはずだが
何故かダッシュ2pはガードさせる事が目的だと言う人もいる謎

22名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 02:27:37 ID:tqGFJNH20
>>21
合ってて良かった、読み合いの話は理解出来たよ。
この話では読み負けって考えてもいいのかもね。

ダッシュ2Pはガードさせる目的で振る事は普通にあるよ、理由は上でも書いてあるけどガードさせた後の状況がいいからそこを起点にして択をかけてく事が出来るから。
この話は今までの読み負けとは別の話として、分かってもらえたら嬉しいかな。
それもカイの強みの1つでもあるし。

23名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 12:29:51 ID:96tVN.pw0
>>22
やっぱりそうか
はっきり言って
「ガードさせた後の状況が良いからガードさせる目的でダッシュ2pを振る」
というのは正しい判断では無いと考えている
それは「ダッシュ2pをガードさせる前より後の方が状況が悪い」と考えているから
少なくともダッシュ2pをガードさせる前より後のほうがフレーム的な有利は減るよな?
高々2fの有利ではダッシュ2pをガードさせるのは難しいのだから
その不利を補える程の利点が2pガードさせた後にあるのか?ガトに期待?

24名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 12:40:08 ID:o0tNwnlc0
相手にガードしたいなって思わせたなら読み勝ちでしょ

25名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 13:17:31 ID:96tVN.pw0
>>24
その理論で言うと起き攻めをガンガードで凌がれても読み勝ちになるが、そんなわけは無いでしょ
有利時にはダメを取るか有利な状況を増大させるかしないと読み勝ちとはならないはず

26名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 13:26:54 ID:/7aZxBPk0
なるでしょ
相手がこちらの思惑通りになってるんだから

27名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 13:36:30 ID:7P5ho8BA0
ガンガードで凌がれてしまったと感じるってことは崩したいと思ってたわけだ
崩したいと思ってて崩せなかったんだから読み敗け
ガードさせたいと思ってガードさせたんだから読み勝ちだよ

28名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 15:34:19 ID:tqGFJNH20
>>23
申し訳ない、再度確認するけど今はダッシュ2Pに寄って生まれる状況有利or不利の話では合ってるよね?

状況の有利不利に関しては相手キャラによるからその辺は俺だと何とも言えないかな。
わざわざ触りに行かないといけないキャラを相手にしてるなら有利だと思うし、相手を能動的に動かせるキャラなら触りにいくのは不利かなと考えてるよ。

有利Fについては、2Pはガードさせたら+2でガード前は±0なんだからガード後の方が有利Fはあるよね。
ガード後のメリットは相手側は-2背負ってる訳だから、ヨーイドンで同時に発生5Fの技振っても相手が4Fだったら勝てないよね?でも相手は2F後に発生する訳だから勝てる様になるよね、だから2Pの後の暴れ潰しの選択肢が生まれてきてリターンが取れる。
単純な話投げだけのダメージと比べたらだいぶ大きいと思うし、それを嫌がるから暴れない様にしてるところに投げが通る。

有利Fが減っていくって部分はちょっと分からない…申し訳ない。

局所的な話では確かにダッシュ2Pはガードされただけなんだけど、1試合99カウントが2本先取である場合その時はリターンに繋がらなくても総合的な期待値の話では大きくないかな?って考えて行動してるかな俺は!
上でも話したけど、カイは崩すキャラではないからそれをどうやってリターンに繋げるかを考えて組み立てていくって感じかな。

あとこれは個人的な話だけど、俺は当てるつもりでライン上げる時は同じ5Fだし下段だし差し込みやすいから2K使うよ、補正は2Pよりきついけどね…。

29名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 15:37:43 ID:tqGFJNH20
>23
上の説明だと質問の返事にはなってなかったかも、俺が言いたかったのは高々+2でもその+2は大きなファクターになるよって事を言いたかった。

30名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 19:23:11 ID:tpKH5F6Q0
「ダッシュ慣性付き2P」といういい状況作り出せる始点をガードさせて「読み負け」って意味がホントわからない
その理論ならガードされたら全て読み負けって考えなのかな?
一生投げだけ狙ってればいいんじゃない?

31名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 19:46:46 ID:T7jck2jQ0
ここまで来るともう慣性2Pに親でも殺されたとしか思えない

32名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 22:57:55 ID:96tVN.pw0
>>28
「ガード前は±0フレーム」これが違うと思う
そんな状況でダッシュ2pは出さないでしょ
例えばディッパーガードさせた赤キャン後の30fとか有利がある状態から
ダッシュ2pをガードさせると有利は2fになるわけだから28f減る事になる
これが俺の言うダッシュ2pをガードさせると有利fは減るという事
他にはチャージガードさせた後とかどうみても2fより有利がある状態でしか
ダッシュ2pは打たなくないかと

33名無しさん@Xrd:2018/09/30(日) 23:23:50 ID:o0tNwnlc0
お前わざと逆を書いてるんじゃなかろうな

34名無しさん@Xrd:2018/10/01(月) 12:52:34 ID:sOzhsuSM0
>>28 が懇切丁寧な説明してんのに理解力低すぎて話し合いの土台に立ててない
そんなだからダッシュ2Pガードは読み負けとか意味不明な疑問が出てくるんやで

35名無しさん@Xrd:2018/10/01(月) 12:55:57 ID:SuyLD0..0
>>32
他の人がどう考えるかは分からないけど自分の場合は単純に2Pガードされてもリスクがあまりないから
加えて2Pからの攻めのバリエーションがある→相手がどう対応するか情報を低リスクで引き出せる
読みの勝ち負けじゃなくて単純に様子見
有利が減るとか言ってるけどじゃあその前にガード前提にぶっぱなしたディッパーは一体何なのかと小一時間問い詰めたい

36名無しさん@Xrd:2018/10/01(月) 14:43:42 ID:ldvJCuwY0
まあ2P振らずに最初から択りにいけばいいんじゃないんですかね…?
2P自体は択に入ってないから読み負けも何もないと思うんですけど

37名無しさん@Xrd:2018/10/03(水) 02:21:44 ID:WQ5cIUIY0
伸びてると思ったらなんだこの流れは・・・
別に読み負けって思いたいならそれで良いけど、
2Pはフレーム有利なだけじゃなく、ガトも豊富でディレイが効く幅もそこそこあるし、
色んな択が出来て状況有利だから、ガードされても何の問題もないよ
むしろガードしてくれてありがとうって感じの行動だよ

38名無しさん@Xrd:2018/10/03(水) 08:18:05 ID:oktmASXs0
age

39名無しさん@Xrd:2018/10/03(水) 12:07:21 ID:GVtD7kCI0
前スレのブロント二世が来たのかと思って期待してしまったじゃねえか

40名無しさん@Xrd:2018/10/03(水) 13:48:47 ID:p/IW3BkQ0
相手がどんな防御してるか観察するためにガードさせるんじゃないの

41名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 01:58:05 ID:5ISOdFvg0
このダッシュ2pガードされると読み負けっていうのは
特にまちゃぼーの負け試合見たときに思うんだけど

EVO決勝
ttps://www.youtube.com/watch?v=14rR3vdDlmo&list=WL&index=8&t=0s

例えばこれの 2:59 の画面端に追い込んでのダッシュ2pは流石にダッシュ投げに
しとくべきだったろと思うのだが
ダッシュ2pガードされるのは読み負けでは無いという人はこれも正解であったと思うのだろうか

42名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 04:22:47 ID:LQX5Xd4o0
それはまちゃの判断ミスじやねーの?
なんで全てのダッシュ2Pを読み負けと捉えるんだよ

43名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 04:24:37 ID:9tzVvQQc0
まず、相手の行動を全て読めたら誰も苦労しない
読み負けって言うのは、リスクを背負わされたりリターンを取られたりすることだよ
状況有利になる2Pをガードさせてるなら読み負けでも何でもない
むしろもう1回択れるから、リターンと考えて良い
この場合はディッパーRCから無理矢理触ってるから読み勝ちでもないけど、2Pをガードさせて状況有利というリターンはある
どちらかと言うと、直前のディッパーRCをガードされてるところの方が読み負け
直接的なリスクこそないものの、ゲージ50%吐いてクールタイムまで付いて来るから、
選択肢も狭まるしゲージもしばらく溜まらないしっていう厄介なリスクを背負うことになる

で、カイ自身ノーゲージの投げはリターンが少ないってのと、
ジョニーは暴れも投げ返しもリターンが高いから、
リスクリターンを考えると迂闊に崩しに行けないんだよ
カイは崩しの性能が微妙だけど固めと鳥かごは強いってキャラだから、
固めることで得られるメリットをしっかり理解しよう
崩すかどうかの読み合いを毎回1発目でしかやらないのは、読みやすいだけじゃなく対処もしやすいよ

後、これ、おみとはFD張り直してるみたいだから、たぶんファジージャンプか何か入力してるし、
投げも通ってなかったと思うよ

44名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 04:31:21 ID:9tzVvQQc0
ごめんウソついた
このディッパー読み負けじゃなくてゲージ吐いて攻め継続してるだけだわ

45名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 04:47:43 ID:ZOk6Uato0
お前らよくこんな基地外系の初心者の相手なんて出来るな
固定観念が強くて聞く耳持たないから何言っても無駄だろ

46名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 07:49:16 ID:2tcaNXqQ0
>>43でこれほど分かりやすく説明してくれてるから流石に理解するだろ

普通の頭の持ち主なら

47名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 08:12:47 ID:qtG5CNTA0
中学生くらいによくいる、質問形式で相手を問い詰めて答えられなくなったら馬鹿して悦に浸る系統のアホだと思ってる

48名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 09:21:01 ID:/M0zaiUk0
>>43
2pを出すタイミングが定まらないあの状況でファジー入力は無茶だと思うが

49名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 09:22:52 ID:/M0zaiUk0
>>43
もしファジー入力してたとしてそれを読んで2pを遅らせて
ジャンプ移行に刺せたとしても読み勝ちでは無いと?

50名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 11:00:31 ID:D70Wlp4k0
どなたかカイでスレイヤーに有利つくの説明できる方いますか?自分はスレ使いで一応賞金首まではきたんですけど、カイに特別苦戦したことがまだないです。

友人のカイにアドバイス求められても、あまり良いアドバイスが出来ずに困っています。

51名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 12:50:13 ID:SEpOvgPs0
スタン黄が噛み合いまクリスティだからじゃないの?
俺20段だからよく分かんないけど

52名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 12:54:00 ID:oUuGLT.M0
>>41
だからお前は一生投げ擦ってろよ

53名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 13:40:43 ID:/M0zaiUk0
>>43
重要な点を補足するとディッパーRCにより数10fにもなる有利フレームを得ているよな
で、その後ダッシュ2pをガードさせる事により有利フレームは2fになったんだよな
何故有利フレームは減ったのに状況が有利になったと言えるんだ?

54名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 13:42:26 ID:FMNQknK60
それただのミスやん

55名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 15:26:34 ID:/h8s66h.0
>>53
その数10F有利な状況で相手のガード硬直が解かれないと決まらない投げを狙うべきってのが浅くね?
相手はRC前にFD張ってる、ゲージあるからDAも覚醒ある、そういった状況の中で後のガトリングが豊富で当て投げや様子見、暴れ潰し等の選択肢が取れる2Pはリスクの少ない行動だった
ガードされたから読み負け?
じゃあ投げ狙って逃げられたり投げ抜けされたらそれも読み負けだよな?

56名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 18:21:07 ID:PMsPQg5c0
固め直しの読み合いが理解できないカイ使いがいると聞いて

57名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 18:25:12 ID:fORQdQ6g0
カイの場合少し多めの有利Fを得てもそれを活かせるのがグリードかダストっていうのがな
そりゃああそこで密着してちょい歩き下段みたいな小細工まで頭回るなら凄いと思うけど、対戦のゴチャゴチャの中でとりあえず攻め継続を選択したシーンだったなら別に普通でしょ

58名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 18:41:22 ID:lirfcMYo0
固めの最中にちょい歩き下段とか普通のムーブだと思うぞ

59名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 19:01:12 ID:FMNQknK60
ちょい歩き下段とちょい歩き近S仕込み投げの択がカイ基本択でしょうに
投げを嫌って暴れるなら遅らせ近Sカウンターからのフルコン

60名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 21:50:51 ID:oTxCvGbk0
その理論で行くとどこまで読み負けになるのか気になる
おき攻めガッツリ重ねてガードされたら読み負け?

61名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 22:26:01 ID:7fD.Ohag0
もしかして彼の頭の中には一点読みしか存在してないのでは
相手の複数の選択肢を読んだ(複数の選択肢に纏めて対応できる)行動って考えがなくて、1つの行動は1つの選択肢にしか対応していないとか思ってるんじゃないか?

だから彼の中ではダッシュ2Pはジャンプ読みでしか無くてそれが全てで、
「ガードされたと言うことはダッシュ2Pの狙いは完全に外れた、つまり読み負けである」
みたいに考えてるとか

62名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 22:46:43 ID:qtG5CNTA0
リターンが、とか初めに書いてたからその時点で、
ダメージにならない選択肢は読み負けだって論法で話してると思ってた

63名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 22:47:40 ID:/M0zaiUk0
>>55
で、当て投げや様子見、暴れ潰しが出来ましたかと
現実(動画)をみると。相手壁かつ超有利F背負った状態から
ダッシュ2pガードさせた結果逃げられるどころか反撃食らってるみたいだけど
何故あれを見てダッシュ2pガードさせるのを擁護出来るのかわからんが
もちろん投げにいって逃げられたら読み負けだろうね

64名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 22:52:57 ID:MzL.XlJU0
>>63
すごいなお前
その2Pから5手も後の読み合いで負けたところを2Pが原因だと思ってんのか
しかもその1手前はカイ側がダメージ取ってるし

65名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 22:54:28 ID:qtG5CNTA0
それ原因2pじゃないじゃん・・・

66名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 22:54:42 ID:/M0zaiUk0
>>62
何度も言ってるけどダッシュ2pガードさせるとダメ与えられない上に有利フレームも減るから
わざとガードさせるのは意味わからんと言ってるんだ
ダッシュ2p自体で暴れ潰しも狙うならわかるけどな
みんな有利2fに惑わされ過ぎだろ
ダッシュ2pが通る時点で有利は2f以上あるでしょ

67名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 23:03:48 ID:3sYfEzFc0
2P打ってるがガードされてるこれ読み負けとかいくらなんでも浅すぎるわ

てか対戦見ててガードされてるところを投げとけよとかお前は何を言ってるんだってレベル

68名無しさん@Xrd:2018/10/04(木) 23:23:05 ID:YwkGjOL20
そもそも俺らはまちゃぼーじゃねーから何をもってRCダッシュ2Pをしたかという正解は誰も持ち合わせてないし、当然世界大会決勝グランドファイナルに行ったこともない訳だから読み合いの回し方や心理的プレッシャーも想像に過ぎないわけだが

69名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 00:03:34 ID:KPfDQpas0
2pする前より状況が悪くなってるなら読み負けなのでは

70名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 00:17:04 ID:oaS7dwSA0
それはね、ミスって言うんだよ?(優しい眼差し)

71名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 00:42:56 ID:36G2CW4s0
お前のカイの2pにはガトリングがないのか
ノーキャンなら有利2fというだけでその後の選択肢はいくらでもある

そもそもそのまちゃぼーの動画ではそのままガトリングを続けているので
有利2fとか関係ない

72名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 04:15:21 ID:LuICkZMs0
>>66
全然見てなかったら伸びてた、>>28書いたの俺なんだけど、ちと逆に聞いてみてもいいかい??
嫌だったら、もう無視してくれて大丈夫。
ディッパーRCとかチャージ前提になっちゃうと少し話が変わって来てしまうのよね、なので聞きたい。

ディッパーRCの後普段どんな行動をするか?
チャージ(ノーゲージ)の後普段どんな行動をするか?

ディッパーもチャージもガードされてるとして、なぜそれをするのかももし良かったら教えて欲しい。

73名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 04:23:26 ID:jsQ4SZdI0
そもそもゲージもバーストもないあの状況で投げに行くと読まれた時点でほぼ負けなのに刺さっても勝てないから攻め継するしかないじゃんていう
足払い直ガに虎の子の動き読みディッパーRCぶちこんでも通用してない時点でメインの狙い終わってるからな

74名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 04:50:54 ID:i9R6Mj2U0
もうそいつのことは放っておけよ
>>45の言う通りヤバイ奴だろ

75名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 05:00:02 ID:LuICkZMs0
うーん、まあそうかもね。
質問もなしで!俺はもう気にしないです。
最初の方からだけど、気になって色々と聞いてしまった。スレかき回して申し訳なかった。

76名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 08:54:27 ID:242fdSbk0
良いことなのかわからんが優しいというかお人好し多過ぎだな

77名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 09:59:59 ID:I8NeMxtY0
>>72
まずガンガード読みの投げ。初見はガンガードしてる事が多いからな
で、返されたら次の機会の行動を変える
投げ返し読みの5K、暴れ読みのHSとか
ただHSだと後が6kしか続かず単調になりそうだから暴れで返された場合も
とりあえず5kでいってみてそれでも崩れない場合にHSだな
暴れ読みの場合は読み負けてガードされた時のデメリットの少ない
2pにした方が良いのだろうとは思うけど安定して連ガにならないように
出せる気がしないのでHSで代用
ああ、チャージ後もRC後もやる事は変わらなかったはず

78名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 12:43:41 ID:8ZpLRl020
やっぱり複数を読んでより多くに対応するって意識に欠けてる。投げキャラとかの方が向いてそう(偏見)

カイは崩しが弱い分そういう所を疎かにしちゃいけないと思うんだけど、もしかして固めるメリットを理解してないのか?

79名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 13:16:24 ID:I8NeMxtY0
>>78
固めるメリットは全然理解してないんだろうなw
是非とも教えてほしい

ただ最初に投げた以降はみんなの2pの代わりに5k使ってる感じになるから
そんな変わらんと思うが
連打が効かない代わりに持続が長くて投げ返し狙いに刺さるよ

80名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 14:25:36 ID:8ZpLRl020
>>79
時間がないから端的に
まずリスクゲージ増加と崩しやすさの向上が大きい
そもそも微妙に隙間が空いてたり下段が組み込まれた固めはそれ自体が崩しとして機能する
後はゲージ面とかに細かい利点もある

81名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 17:07:49 ID:zZZXSV2.0
いや、過去の発言から察するに固めのメリットとかはおそらく理解しているけど、有利状況でダメ取らず固めとかアホなんじゃね?って事を言いたいんだと思う
確実にダメ取れるなら誰だって取ってるし、対戦における「意識の散らし」や「試合展開の緩急」あたりがバッサリ理解出来ていない(あるいはしようとしない)ので会話が成立しないんだと思う

82名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 17:24:57 ID:cC50nfpQ0
こいつの精神分析スレになってきてる

83名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 19:12:02 ID:GN7RuWYU0
ミラー戦で
セバー立てない奴に限ってセバー使わないよな
セバー使うのは悪い事、という風にしたいんだろうな
ばっっかだろあいつら

84名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 21:39:04 ID:FRjahYZs0
まだ荒らし足りないのか

85名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 21:45:27 ID:0lFGEF9w0
俺は立てないけどこいつは立つんだろうなと思って振れない

86名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 21:50:07 ID:M2XnOLk20
妄想力豊やな

87名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 22:24:19 ID:I8NeMxtY0
>>80
そこらへんは俺も5k使ってるからわからんではないが
2p独自の良いところってなんか無いのか?例えば2連打で様子見が出来るとか
ただあれは状況は悪くなるし防御側にも様子見の時間を与える事になるから微妙よな

88名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 23:11:17 ID:Nu98KTgc0
純粋な興味で聞きたいんだけど、じゃあカイ同キャラ戦で投げや足払い等でダウン取られた後、固めを2Pから始められる分には一切プレッシャーを感じないって事??

89名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 23:56:18 ID:196FFXpg0
>>88
覚えて無いけど多分そうなんじゃね、後で意識してやってみるわ
どっちかというと投げじゃ無くて良かったと安心してる気はするが
だってガードしようと思ってガード入力してガード出来てるわけだしな
ダウンした時点で五分に戻すために何手か凌がないとと考えてあれば
その一手を2pで消費してくれるのであれば儲けものではないかと

90名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 23:56:41 ID:Iv5Sco2c0
>>87
+2F
それとスカ時の硬直の短さ

91名無しさん@Xrd:2018/10/05(金) 23:57:13 ID:196FFXpg0
>>90
その2fで何が出来る?

92名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 00:00:21 ID:2LLcXLkE0
>>91
暴れる猶予の少ない歩き投げ
硬直の短さ無視すんな

93名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 00:04:44 ID:.tVEcOZI0
何回同じ話題ループさせるんだよ

94名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 00:17:14 ID:ZuudOEJM0
>>89
なるほど。「ガードしようとした→ガードできてる=読み勝ち」って事だね。確かに読んでガードしてるならそこは間違いないね。
じゃあ例えば起き攻めがダッシュ2Pだったとして
①歩いて投げ
②もう1、2回2Pを刻む
③立ちKや2Kなどに繋いでくる
④無敵技読みの様子見
ぱっと挙げる程度でもこれくらい選択肢があって①以外の択がガードできず当たった時はおおよそ投げ並みかそれ以上のリターンがある訳だけど、それでも「直投げじゃなくて良かった」って思う?

95名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 00:31:58 ID:4BjxPMqM0
セバーの話しないか?

96名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 01:44:57 ID:XtfJdjUk0
ガードしようと思ってガード出来てたら読み勝ちってマジ!?
攻め継続に対処できずに固め続けられてリスクゲージピッカピカにされても読み勝ちになるなんてスゲーや!

97名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 03:05:39 ID:0M3rx.t20
>>92
ダッシュ2pを振らずに直接投げにいけば更に暴れる猶予がなく
暴れ潰しにもなるダッシュ投げになる
2p全体のフレームを無視するな

98名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 04:11:25 ID:Iqmk8SxQ0
暴れるならそもそも投げ自体通らないし暴れてくるなら打撃で取ったほうがデカイっていう

99名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 09:44:05 ID:pQ1pSjQU0
てかギルティで大幅有利Fからの通常投げって無駄に難しい、他ゲーと違って投げコマンドに持続Fが無いから

歩き下段にしろ投げにしろセバーにしろ、奥の手のディッパーをガードされた時点でその後の事まで頭が回ってなかったからとりあえず攻め継続の2Pを押した以外の結論ないでしょ

100名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 10:21:02 ID:WirT9zPw0
まだやってんのか
不毛な議論だ…

101名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 11:14:31 ID:kRbJ57AE0
>>97
知識不足乙

102名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 13:13:15 ID:/BxOaqHI0
>>94
どう思ってるのか気になるからこれに答えて欲しい

103名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 13:28:53 ID:0M3rx.t20
>>98
相手のガード硬直中に投げ間合いに入っておけば発生1fの投げで暴れが潰せるって事
どうせ投げ択をかけるのであれば暴れとガード両対応の方が断然有利でしょ
ってよく考えたら投げ返しと暴れ両対応のダッシュ投げも出来そうだが誰もそこらへん言及してないのか?

104名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 13:31:13 ID:kRbJ57AE0
>>103
知識不足乙

105名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 13:52:48 ID:zl/TBkLQ0
この子ゲームをストと間違えてる

106名無しさん@Xrd:2018/10/06(土) 14:38:50 ID:0M3rx.t20
>>94
いや答えたいのはやまやまなんだがやられたのを覚えて無いのでなんとも
リプレイ見ても同格の25段カイとの対戦が3回しかなくて③しかやられてなく
ガードして何事もなく過ぎてたからなんとも言いようが
文字段までいけばもうちょっとやってくるのかたまたまそういう相手だったのか


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