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カイスレpart16
1
:
期間限定スレ立て記者
:2018/09/10(月) 23:44:54 ID:???0
前スレ:カイスレpart15
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1512401724/l50
GGXX/Xrd wiki Xrdカイ TOP
ttp://seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/d/Xrd%20%A5%AB%A5%A4%20TOP
初心者や新規の方はこのwikiのこれからカイを始める方へ を要チェック。
GUILTY GEAR Xrd 公式攻略Wiki
ttp://wiki.4gamer.net/ggxrd/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BB%E7%95%A5/%E3%82%AB%E3%82%A4%3D%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%AF
148
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 17:10:44 ID:9hrVdXgA0
久々に真正を見た
149
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 17:25:01 ID:itf7r12c0
俺の経験則で言えば俺のダッシュ投げをジャンプで躱す奴なんて記憶に無いから
俺のランク帯ではファジージャンプを使ってる奴なんてまずいないと思う
返されるのは投げ返しか暴れかバクステか昇竜だな
投げ返しか暴れをした人に次に投げの代わりに5kにすると大抵食らってくれるので
ファジー自体使って無さそう
ファジーなんて理論だけでそんなに流行ってるものでは無いのか
カイに対しては相性が悪いから使わないのか
あと投げ返し漏れのHSを投げる事は結構ある
ダッシュ投げを投げ返すのって結構難しいのかもな
俺もやった事無いけどw
150
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 17:33:04 ID:z.BVBSCo0
見てるだけでキツいなぁ
151
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 17:39:05 ID:BKxD9upE0
乞食ちゃんなんでそんな風に育っちゃったの?親の教育が悪いの?甘やかされすぎたの?
152
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 17:43:33 ID:sTcYV.O60
カイに対してファジージャンプはあんまり使えない
下段が厚いから
153
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 18:57:41 ID:OYNzn3tE0
25段じゃなくて15段なんだろうな
154
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 19:04:03 ID:oWf2QSyA0
投げ返しか暴れならKなんて使わず6HSか近Sぶっ込めよ
ディッパー後の2Pよりよっぽど問題だろ
155
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 19:17:07 ID:lsZQY.tA0
みんな真面目に応対してるけど、そいつの正体はガチモンのアスペか構ってほしいガイジかの二択だから構うほど損だぞ?
156
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 19:45:13 ID:itf7r12c0
>>154
投げ返しなら5kでしょ
相手の投げ返しのHS入力前にHS発生しちゃうと立ちガードされるから
157
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 19:49:34 ID:itf7r12c0
ああ、6HSか、それ間に合うのか?まあやってみるわ
近sは判定が短いから投げ返しのリスクが高そう
158
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/07(日) 22:50:54 ID:mTmuocfE0
投げ仕込みの近Sだっちゅうに…
159
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 01:07:18 ID:Z0rYIN5c0
もういいってこの流れは
前スレのブロントは言ってる内容は全て正しかった
こいつはただのあほだからつまらん
160
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 09:53:51 ID:TMiIzoIw0
>>158
それだと択としてはダッシュ投げと変わらんと思うが
まあ投げ間合いに入るタイミングを極めれば投げ返しにも対応できるのかも知れんけど
ダッシュ5kだと相手が立った瞬間から読み勝ちが確定するから
タイミングあんまり気にしないで良いので安定しやすいと思うよ
161
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 14:04:42 ID:TMiIzoIw0
>>154
よく考えると理想の投げ返しって確実に対応する事は不可能なんだよな
発生1fでガード不能だからな、出かかりを潰すも何も無いわけで
ただ実戦ではレバーとHSが同時に入力される事はまず無いから
投げ直前に立ちが漏れるのでそこを狩る事ができる
だから下段要素の無い攻撃で投げ返しを対応するってのは無いと思う
162
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 15:16:18 ID:3Bunaxig0
基地外にいつまでもかまう奴も基地外だわ
163
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 15:17:31 ID:1mB5yv0I0
せやろ(ドヤァ
164
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 15:20:29 ID:HdB3yVY60
もしかしたら誰も気づいていないすごい発見があるかもしれない
165
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 15:37:53 ID:qRjjEdxA0
今作メイに有利つくとしたらどの辺が有利なの?
待って対空や確反するゲーム出来なくない?
過去作と違ってメイ側が単なる事故らせキャラじゃなくなって遠距離リターン持ちだし、
相変わらず判定通常技強くて、空投げや対空に行こうにもバッタされて滞空ズラされるし
ジャンプの角度とJ攻撃の強さが滞空しづらさをブチ上げていて、どの場面でも「カイ有利」と感じる部分がまるでない
有利って言える人らはどの状況が有利だと感じてる?
遠・遠のシエル設置が完了してる時?立ち回りでそれ以外ある?
仮にダウン取ってもカイは崩せないからFD張ってファジー暴れ(逃げ)されるだけで攻めきれないし
こっちの技の振りが大きいから空ぶったら死ぬかもしれないのに、通常技出さなきゃいけないし
火力と技判定と崩しとリターン差ブチ抜けてると思うんだけど、それでもカイ有利?
無理に攻めずに「カイみたいな」立ち回りをメイにされると勝てる気がしないわ、マジで
166
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 16:14:41 ID:p8ScMLv20
もう有利つかないよ、はい次
167
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 17:43:28 ID:wv60hTLw0
5分だと思ってるよ
168
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 17:50:39 ID:DLrWJS8U0
有利は付かんけど5分でいいんじゃない?
169
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 19:59:17 ID:2j.ivF.Q0
ピョンピョンメイに魂の慣性付きVTぶっぱするのが俺のジャスティス
170
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 20:46:08 ID:8RaDJbSY0
>>165
FDされると思ったらされる前に投げとけって
FDしながら暴れようと思ってる時はFDする前に暴れることはないからな
171
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 20:50:58 ID:xjTaw.860
ファジー乞食君はわかってないのに無理して会話に入って来なくていいよ
172
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 21:14:09 ID:qbOtDokM0
冗談抜きで>
>>169
俺もこれ
地上戦は遠Sで頑張って、飛んだ暁にはVTかブリッツ
173
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 21:49:10 ID:NepD4XOA0
一回ぶち込めば相手も警戒するしアリっちゃアリよね
理想はずらしも全部見て落とす事だけどんなもん人間には無理だし
174
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/08(月) 23:34:13 ID:qbOtDokM0
こっちの打ち方悪いのか相手の出し方がいいのか、JSで6Pが潰される光景何回も見た
VTじゃないとリスクリターンあわないっす
175
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 03:39:33 ID:eA0JjaHs0
>>165
Xrdでカイ有利って言ってる人見たことないな
>>174
たぶん6Pが遅くてJSが下半身までめり込んでるんだと思う
あれ結構縦に長いから、ちょっと早めに6P出さないと潰される
絶対振って来るってわかってる場合は、ブリッツに頼るのもありだよ
176
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 12:17:18 ID:PvyR3aEY0
>>175
メイへの対空は本当血管切れるよね、というよりXrdカイの6P弱すぎ、ソル低ダとかもだけど反応したが故に負ける事多い
メイJS、諦めてブリッツやVTやJS空直ガ投げ連打も投げれない時多い
177
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 12:51:18 ID:KSK2ugbk0
全盛期の6Pが強過ぎた感はある
178
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 12:52:04 ID:srB/rEos0
まあメイのJS強いけどメイ側もこの技強すぎてクソだって技もあるだろうから御互い様だよね
メイ使った事ないから何の牽制が本当に嫌なのかそんなに分からんけと
179
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 13:26:12 ID:5gS5iZWI0
たまにしか言われないけど、メイは未だにカイきついとか言われると何とも言えない気持ちになるね。不利とも思ってないけどさ。
メイ使いにしか分からない事もあるのかも知れないけど、昇竜というかノーゲージの無敵技がないくらいで殆どの技持ってるだろうに
180
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 13:56:04 ID:p9Utj0YA0
カイもメイと同じくらい技には不自由してないと思ってるし結局ほぼ五分では?
181
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 14:30:02 ID:ql4wAB0g0
お互いの技相性が結構噛み合っててお互い不快に感じる瞬間が多いんだと思うわ
処れてる時のメイ側のつまんなそうさはヤバそうだし、メイのバ火力でごちゃってすぐ死ぬ時とかかなり侘び寂び感じる
182
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 16:24:30 ID:PvyR3aEY0
お互い様かもやけどメイに設置追加されて立ち回り追いつかれて、火力や崩しは抜かれてるから良くて五分だろうな、
突っ込んでくるメイには置き立ちHSブンブン置いてるんだけどまあまあ有効だよね?中距離スタンはリスク高いし他牽制も勝てないからほぼやることないわ
183
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 16:27:32 ID:M.a.wnAY0
>>181
わかるわ
メイ「げっ、カイか・・・」
カイ「げっ、メイか・・・」
みたいなことだよな
184
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 16:52:44 ID:Oz8R7n3.0
メイはもう待てるキャラだからなあ
設置ありすぎる
185
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 17:07:04 ID:msrZ7Ke.0
カイ側がエリアルダウン失ったのがメイ相手に響いてる
メイの攻撃かすっただけでエリアルダウンから見えない起き攻め始まっちゃうから
後は被カウンター判定のないメイのボール攻撃がカイに大きく機能してる
試合中に動かされるのはカイ側
ボールはスタンと違ってジャンプしただけじゃ凌げない
186
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 17:11:51 ID:3kZtpDRk0
カイ×メイかぁ
お互いあんまりそういう感じじゃ無いしなぁ
187
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 17:35:08 ID:4OF/v7F20
昔はとにかく寄ってFBなりOHKなりして事故らせるキャラだったけど、
今は待ちと攻め両方できて、それに付随する武器を腐るほど貰ってる
設置2種、浮いた相手にガトリング6HSダウン、エリアルダウン、地上中段
見えない中下からノーゲージで一生ループするバ火力
起き攻め1つ取ってもそう
メイ側は明確な防御手段があって、ゲージ25%使ってようやく着地2Sとかでファジー潰しができる程度、当て投げもリスクリターン終わってる
カイ側はメイの中下が同時フレームだったり慣性搭乗下段だったり当て投げだったり見える要素ないから山張るしかないし食らい逃げも出来ずに
通されたら5割コースから見えない運ゲー
加えて立ち回りもカイのけん制技の振りが大きいから中距離も安心できないし
こっちが触っても拘束力もなければ攻め継力も乏しく、逃げられやすい上に深追いしづらい
防御しっかりしてて立ち回り丁寧なメイと対戦したけど、まじでメイのが安定してるまであった
中距離で5S、2HS、上りJKとか読みで振っても相手も様子見てるから何も起こらんしすぐ設置される
メイの設置を咎めるのは無理だから、結局自分も遠距離グラインダー設置に戻る
んでお互いバッタやお見合い続けて、ふとセットプレイに発展した時にリスクリターンかみ合わなくて1通されて負け
そこでこっちが1引いてダウン奪っても基本ファジーされるとダメ取れずに立ち回りに戻るし当て投げとかリスクリターンやばい、
攻め継も絞らせないようにPK>ダッシュP...とか、暴れ潰しとか、6K混ぜたりもしてるけど、
崩せないし、上に逃げられるか小パン暴れなりイルカ暴れなりしてきて拘束力も乏しい
火力、設置、空対空、地対空、起き攻め これらを総合しても、
今のカイがメイに5分つくってのがってのが俺には信じられないんだけど、、
それでも5分って聞くし、そう言わしめる「確固たる状況とリターン」がしっかりあるんだよね?
そこを詳しく「何がどう五分なのか」メイ戦下手くそな俺に教えてほしい
188
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 17:48:20 ID:V4weCkIY0
メイ側は明確な防御手段があって、ゲージ25%使ってようやく着地2Sとかでファジー潰しができる程度、当て投げもリスクリターン終わってる
こっちが触っても拘束力もなければ攻め継力も乏しく、逃げられやすい上に深追いしづらい
そこでこっちが1引いてダウン奪っても基本ファジーされるとダメ取れずに立ち回りに戻るし当て投げとかリスクリターンやばい、
攻め継も絞らせないようにPK>ダッシュP...とか、暴れ潰しとか、6K混ぜたりもしてるけど、
崩せないし、上に逃げられるか小パン暴れなりイルカ暴れなりしてきて拘束力も乏しい
こんなんメイどうこう関係なくカイがアホみたいに弱いキャラなだけでしょ
189
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:03:38 ID:o.rqF3nw0
・地対地
カイの地上技で地上のメイ相手に振る価値があるのは遠S、ディッパー、5HS。ボールの精製をどうしても阻止したいので、遠S先端を意識させる形になる。遠S先端でボール精製を潰してからは何も繋がらずリターンがない。メイの牽制の範囲に入ればボコボコにされる。突然のイルカタックルは第六感で防ぐ。メイに飛んでもらった方がマシかもしれない。
・空対空
空中での殴り合いはリスクリターンが合わずメイの空中技の判定が強いのでJP程度しか振れない。失敗したら負けフラグ。直ガ投げは難しく相手の飛び込みの角度によっては毎回成功する物でもない
・地対空
カイの2HSとVT、この2個しかメイに大きくプレッシャーを掛ける技はなく、ハイリスクで2HSがヒットしてもゲージなしや画面端ではダウンが奪えない。対空に失敗したら大ダメージからダウン。
・空対地
メイの地上対空がカウンターで当たった場合負けフラグ。基本的に強化チャージから中下でしか仕掛けられない。空中スタンに山田が当たるので注意が必要。
・崩し
メイ側は上入れっぱで大半の連携から逃げられる。メイのジャンプが高いのでメイはカイの対空に捕まらない。近づいて投げれば小さなダメージが奪えるが、メイのコマ投げに吸い込まれた場合、負けフラグ。
メイに起き攻めされた場合は第六感で防ぐ。
昇竜が使えるがハイリスク。
190
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:04:03 ID:4OF/v7F20
そこは俺が下手なだけだわ
191
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:15:14 ID:eA0JjaHs0
もしPS4だったらリプレイ上げてみては?
俺もメイ戦苦手だから俺からは何も言えんけど
リプレイあった方が得意な人もアドバイスしやすいと思う
192
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:21:45 ID:4OF/v7F20
相手が有名な人だし勝手に動画上げられるのは迷惑だろうからそれは遠慮しておく
ID隠す編集の仕方とかもわからないし、自分ID隠したからといって何処かで動画あげられるの嫌だし
193
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:37:59 ID:I7FZSIkU0
えふてけだこカズキが延々ロズカイに乱入し続けて一時間ロズが連勝した話しらんの?
194
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:44:17 ID:3cQiMquk0
その配信みてたからカイ有利だと思ってたわ
195
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:44:27 ID:V4weCkIY0
>>190
「そこは」って全キャラに対する基本中の基本が下手なのにキャラ対語れるレベルだと思ってるの?
逆に25%使わない起き攻めは全部防がれて固めすら出来ないのに誰に有利付くんだよ
196
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:49:17 ID:I7FZSIkU0
いや実際カイ有利やろ
メイ使いの二大有名人に一時間連勝てロズがいくら強くてもキャラ相性もないと説明つかんよ
おみととかまちゃぼーがいくら強くても五分キャラの有名人相手に一時間連勝はほぼ無理だろ
197
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:52:44 ID:I7FZSIkU0
まあそれ言うと竹原がけだこに40連敗した話もあるからラム使いはメイに文句言っていいだろうけどw
198
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:55:37 ID:eA0JjaHs0
それサイン初期じゃなかったっけ?
199
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:57:09 ID:DKiPzFDE0
>>189
メイ使ってるけど
メイの空対空って強いか?
jpは普通だし、jkも上には判定強いけど空対空には使えないと思う
js、jhsみたいな発生遅い技だされてるならそもそも置かれてる訳であたりに行ってるだけだから読み負けだと思う
地対空もjs強いけど2hsで相打ち対空になれば140近く与えてダウンか180近く与えてまた地対空の形になるから悪くないと思う
メイ飛び込み食らうとダウンとられて起き責めでやばいってのはそうだけど大ダメージって画面端めりこみ気味js食らうか錐揉みしてこない限りそんなに大ダメージ食らうこともないと思う
メイの起き責めは滅茶苦茶強いけどvtあるから迂闊に中段は振れないかなメイ側からだとvtすかるように2k重ねてから択掛けたいからそれわかれば強いに変わりはないけどある程度わかると思う
密着してきたらとにかくvtロマキャンすればいいと思う
まぁいろいろ言ったけどメイ側からだと5分だとおもう
文字にするとすごいメイ不利みたいな文章になっちゃうけどそういう感じじゃないから許してくれ
200
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 18:57:28 ID:eA0JjaHs0
それ=ろずカイがメイに連勝
今は普通に勝ったり負けたりしてるでしょ
201
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 19:05:26 ID:QtwhyfvU0
カイ使いもメイ使いも五分って言ってるし五分で良いんじゃない?
202
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 19:24:11 ID:F10S6U/o0
うひひ
203
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 19:59:04 ID:KSK2ugbk0
五分っつってんだろ!どっちもキツイんだよ
いくらなんでもネガり過ぎだろ
204
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 20:26:58 ID:E/47Q6qc0
どゅふふ
205
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 22:31:58 ID:DSCRNee60
カイメイは5分だろうね
結局実力差で負けて勝手に不利って奴の声が大きいだけで
同じ位のレベル同士でやったら5分くらいになる
206
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 23:22:29 ID:4OF/v7F20
有名人が〇〇に勝ったから五分 有名人が〇〇だから有利
少なくともこのスレで「5分以上」って言ってる人は全員この理論ね、了解
207
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 23:25:47 ID:g5m2oXM.0
愚痴聞いてもらえなかったからって極論にして拗ねんなよw
208
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 23:26:46 ID:/0TcjGoY0
ほんそれ
209
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 23:27:49 ID:4OF/v7F20
スレが機能してないし煽ってマウント取りたいだけの人しかいないのも良く解った
有名人引き合いに出して勝敗で有利不利しか言えないんだから、そらー答えられないよね
言葉足らずとも具体例出してしっかり言っても、「有名人が〇〇」で話終わりだもんね
カイスレにはこういう人種しかいないってよく調べもせず質問した俺がバカだったわ
まーだニコ生辺りの文字段位カイ使いにでも聞いた方が余程マシだった、ていうかそうしよう
だからもう来ないわ、じゃあね
210
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 23:37:42 ID:uYmd53Ss0
素直に「メイに勝てないからメイに不利だ!5分って奴はおかしい!皆もそう思うだろ?な?」って書けばいいのに
211
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 23:38:28 ID:/0TcjGoY0
それだと俺が面白くないだろ!
212
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/09(火) 23:47:36 ID:lpg5.5LA0
ID:4OF/v7F20こいつキショすぎだろ
勝手にキレて拗ねてもう来ないわって子供かよ
一生スレ覗くな雑魚
213
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 00:04:39 ID:AjJfg8yU0
メイ使いだけどカイ戦の相性って独特なんだよね
赤段位くらいのカイには本当に勝てる、他キャラの赤段位より勝てるっていうかほぼ負けないレベル
でもその上はそうでもない
メイ不利って言ってる人ってそのへんの段位じゃないの?持久戦に持ち込まれたらメイのほうが圧倒的に有利って気付いてなさそう
カイみたいに動くメイがきついなら、メイみたいなカイになれば変わると思う
214
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 00:08:59 ID:vHJPoXR60
我は入門なるぞ…
215
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 00:09:47 ID:9Kxk6KKY0
ニコ生の文字段カイって糞ラグしかいないんだけど。。。
216
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 00:15:06 ID:2r1irjm20
>まーだニコ生辺りの文字段位カイ使いにでも聞いた方が余程マシだった
起き攻めも固めも下手なのに文字段見下していくスタイル
脳内ではまちゃぼーより強そう
217
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 00:32:16 ID:1/Z6RNlg0
そらお前や俺らがどう思ってるかみたいなカス情報なんかより、有名人同士での対戦結果の方がよっぽど価値のある基準やし
218
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 00:42:04 ID:Lrv2aXko0
仮にカイが不利だって話になったとして、どこかで言い訳なりマウントなりする根拠にしたかったんやろなあ
有利だろうが不利だろうが向き合って倒さなきゃいかんってのを忘れてる人が最近多いよ
219
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 00:44:55 ID:YajEqucA0
己のハゲに向き合え
220
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 02:11:29 ID:K7.zaqZI0
>>213
格下の段位には勝ち越せて当たり前だし
赤段を例に挙げるってことはお前も赤段かよ草
221
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 02:12:33 ID:O8Wm7E8s0
>>213
俺はカイしか文字段じゃないから他キャラのことはあんまり偉そうに言えんけど、
メイ戦ってカイに限らず、ギルティ力と呼ばれる対空精度がかなり必要だと思う
で、これもカイに限らず、赤段の人ってまだメイ戦に必要な対空精度が付いてないのよね
ギルティ力ってのは、ただ対空技で落とすだけじゃなく、ダッシュで裏回ったり、しゃがみっぱしたり、
直ガ後に投げれるか投げれないかの見極めだったり、その辺のことね
カイも一応起き攻めが結構強かったりするけど、
メイが女キャラだからダウン取りづらかったり、固めや鳥かごもまだ甘くてすぐに逃げられやすかったりして、
立ち回りに戻りやすいし、立ち回りに戻られるとまた落とすのに一苦労ってなって、結果赤段のカイが負けやすいんだと思う
>>213
が赤段のカイには他キャラの赤段より勝てるってのは、この辺が起因してるんじゃないかな
ところで、メイみたいなカイって何?
カイ側が飛び込めば良いってこと?
222
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 02:17:04 ID:mxK0dudE0
己のハゲに向き合え
223
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 06:15:08 ID:MdhN5.Y20
対空使い分けってギルティ力なのか・・・
224
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 06:27:59 ID:ZuvGmoIo0
普通にギルティ力だろ
荒らしたいだけなんだろうけど
225
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 07:12:43 ID:v..eMDUg0
お、全フレーム切り取れそうな奴が来たな
頼むわ
226
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 08:55:29 ID:Fr.Sg4820
精度あげればいいだけじゃん、1Fズレたら落とせないとかのレベルじゃないんだし
227
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 17:09:55 ID:U7yALBbo0
画面端の起き攻めでダウン取ってから、チャージスタンエッジ重ねてからジャンプ低ダか着地下段はどっちの攻撃が先に当たるんですか?
ソルの起き攻めは下が先で上があとですよね。
回答お願いします
228
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 18:04:07 ID:O8Wm7E8s0
>>226
だからそう言ってるじゃん・・・
>>227
もちろん低ダが一番遅いよソルと同じ
ただ、当然ながらどっちのキャラも、ファジー潰しっていう選択肢もあるし、
ソルの場合、(高め)地上BR〆だと有利Fが多くて、低ダもしっかり重なるファジー不可の起き攻めも出来るから、
結局は読み合いだよ
229
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 18:10:02 ID:AjJfg8yU0
>>220
文字段位だもん
そら赤段位なんてだいたい勝てるけどカイは特に楽って意味だよ
>>221
そういうのに意識取られてると思うんだよね、赤段位のカイがメイ戦やる時って
言ってる事間違ってないよ、対空の精度が高いのはメイ戦でとっても大事だけど、「しっかり対空しよう」って構えてるカイって本当に処理しやすいんだよね
初中級のメイに対空やってるだけで勝てる試合も多いだろうから、それがメイ戦のコツだって固定観念が出来ちゃってるんだろうね
でもさ、メイとカイがガン待ちしたらメイのほうが有利なんだよ、感覚的にも両者の設置はメイのほうが性能いいってわかるだろうし、
メイはタイムアップ間近の時の駆け引きの性能がめちゃくちゃ高いから時間が迫るのは大歓迎だし
だから持久戦になってる時点でその状況って互角に競り合ってるんじゃなくて、メイが得してるんだよ
この意識があるかないかで相当変わると思う
上の人が言ってる「カイみたいな立ち回りをするメイには勝てる気がしない」ってのはこの現象をよく言語化してると思うよ
230
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 19:53:34 ID:ohilNL/E0
>>228
え?カイのお得情報かと思ったらソルの話?
別にいいんだけど意表をつかれたw
231
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 19:58:15 ID:oUoIUt..0
ヌルっとソルの話に移行してて言われるまで違和感なかった
232
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/10(水) 20:22:22 ID:MdhN5.Y20
ソルなんて数多いんだから相手の手札知ることは大事だと思うのだが
結構有名なネタだけど
233
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 00:10:46 ID:l1ghhU5.0
メイ厳しいって言ってる人ってメイの勝率どれ位なんだろうな
俺は25段で56%だったんで当然特に厳しいとも思ってないけど
234
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 10:48:29 ID:BzIisZ760
>>229
自キャラの方が有利有利言う人って少ないのにめっちゃ言うよね
なんか間接的にカイはメイに不利だって言ってカイ使いに見えるんだが
235
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 11:44:35 ID:XRuOaBKM0
掲示板だと使ってなくても言えるんだぜ
Twitterや実際ゲーセンで言ってるなら知らん
236
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 12:09:09 ID:L9hYYZgg0
待ち合いになったらメイ有利って言ってるだけで組み合わせそのものが有利とは言ってないんだよな
237
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 12:13:25 ID:gkwNTnjs0
ガン待ち徹底的されたら確実に不利だけど普通に戦う分にはどっこいよ
238
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 13:10:53 ID:uWKXSHWA0
波動も昇竜も持たないキャラがガン待ちしたら強いけど
ガン待ちしないから大丈夫ってなんか凄いな
239
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 13:55:07 ID:llDuCrNw0
ボール!ボール!イルカ!バクステ!
240
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 14:02:13 ID:Btlkj7i20
>>239
ガン待ちというかこういうことはよくされるからつれぇわ
241
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 14:36:58 ID:UV2eYmjY0
離れてボールとか強化スタン打っとけとしか思わんのだが
242
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 15:52:22 ID:lP1e.Kjc0
それな、シエル置かれたらメイに設置という択が消えるのに待ち合いメイ有利は苦しい
243
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 17:09:42 ID:L9hYYZgg0
強化スタン撃ってもグラインダーが消えない世界のギルティギアの話をされても困る
244
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 17:33:11 ID:nZh6DDcA0
それ真面目に言ってるなら相当ヤバいぞマジで
245
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 18:33:02 ID:IviYBBvA0
どっちが先かって話になるけど
グラインダーは拍手でもボールでも消せるんだから強化スタンでメイの設置封殺できるってことはないでしょ、既に設置されてたらもうそれ無理なんだから
絶対にメイが設置する前にグラインダー置くなんて不可能だろうし
246
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 19:08:27 ID:1loIepzA0
多分誰も封殺なんて極端な事は言ってないと思うが……
逆も然りでカイ側の設置も相当ワンパじゃなきゃ咎められないでしょ。メイはカイと違って地上にいなきゃ設置行動できないわけで……
遠-遠の設置の置き合いも含めここら辺も結局お互いにちょっと読み合いになり得るから面倒って話なだけ。
247
:
名無しさん@Xrd
:2018/10/11(木) 22:34:53 ID:QbHcKftE0
見てから出来ないからって発言は格ゲープレイヤーとしてはかなりアレな発言だと思ってる
見てから出来る行動と見てから出来ない行動の組み合わせがあってこその格ゲーですもの
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