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初心者スレpart30

1期間限定スレ立て記者:2017/12/03(日) 01:11:39 ID:???0
初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。

悪い例:ソルがきついです。
良い例:自分はカイ使いなのですが、ソルの○○という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。

また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。

次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。

前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1507383696/l30

公式攻略サイト
ttp://www.4gamer.net/guide/ggxrd/

727名無しさん@Xrd:2018/03/14(水) 23:13:12 ID:LvnCnJ/w0
段位の割に強いやつもいるからどっこい

728名無しさん@Xrd:2018/03/14(水) 23:27:06 ID:a/f3B14E0
rev1の頃の17段ってリバサ昇竜・ブリッツ、空投げがある程度狙って出るようになるレベルで直ガはまず使わないって感じだったぞ
今の20段がそのレベルはいくらなんでも過去を美化しすぎ

729名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 00:15:10 ID:7pnO3bBE0
初心者ロビーに平気で20段とかいるから震えるわ
恥ずかしくないんかね

730名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 00:21:08 ID:S2G2SyYw0
20段成り立てなんじゃね
あんま悪意ありきで脊髄するなよ、誤解ばかり産むぞ

731名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 01:24:47 ID:hn1H2wXk0
>>729
そういう格下としか対戦しないヤツは成長しないから
見下しながら他の人と対戦すりゃ良いよ

732名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 02:31:07 ID:3jHU68F60
初心者ロビーに入れる時点でな
いい加減入れるカラーを一個下げてもいいと思うね
青 水色だけでも良さそう

733名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 06:28:38 ID:PMlmM0lM0
緑は一般でどんだけボコられると思ってんだ

734名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 09:19:17 ID:AzNd5FCM0
緑にもなって何言ってんだい

735名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 09:29:35 ID:LMpIWNgQ0
初心者ロビーで青になるほど負ける緑はいてもいいですかね……

736名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 11:56:04 ID:hn1H2wXk0
あくまで目安だが、初心者ロビーに居座り続けて黄緑になれる人は、
一般ロビーで緑まで落ちても一般ロビーにいた方が良い
初心者ロビーでも黄緑になれない人は初心者ロビーにいて良いと思うよ
20段になれる人は初心者ロビーに居座り続けたら黄緑になるはずだし、
20段になれない人でも黄緑になれる人は、一般ロビーで自分より少し強いぐらいの相手と戦った方が、得られるものはある

737名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 12:11:04 ID:k1qh2d8.0
初心者ロビーは20段以上の奴がサブキャラとかで狩りまくってたりするね

738名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 14:08:16 ID:lZC6ob2c0
>>729
というかそれシステムの問題だろ
どんだけ初心者判定がクソなんだよ

739名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 15:39:04 ID:NaMKJDAw0
日本語でいいから、「初心者」を定義できる人なんているの?

740名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 15:41:50 ID:iLqlfHCU0
初心者じゃなくて初級者だろう
そして20段は少なくとも初級者では絶対にない

741名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 15:48:58 ID:wW0Cf9pE0
勝手な指標だけど
メインキャラ段位10段までぐらいが初心者ロビーにいても恥ずかしくないレベルかなって思ってる

742名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 17:04:14 ID:S2G2SyYw0
>>741
それだと初心者ロビー埋まらないんじゃ…
15段くらいじゃねーか?

743名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 17:59:55 ID:RVkhwzno0
>>735
あれ俺いつ書き込んだっけ?

744名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 18:10:46 ID:P3/iOp6w0
>>742
またそれは別の問題かなぁって
初心者たちがワイワイがんばろう!ってしてる中で人がいないんで15段クラスまでオッケーです、は逆効果かなと

人で埋めたいなら逆に初心者はどうやって増えるかを話し合う方が長期的な目でいいとおもう

745名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 19:58:53 ID:9rfPOp420
てかある程度やったら腕前関係なく初心者じゃなくなるんじゃ・・・
そしたら初心者ロビーすぐ人いなくならんか?

746名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 20:58:02 ID:lZC6ob2c0
>>739
少なくともアークは初心者ロビーに入れる者を初心者と定義した事になるんだろうな
判定ゴミみたいだけどw

747名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 21:05:43 ID:lZC6ob2c0
>>742
段位で初心者が決められるならカラーは要らなかったはずなんだよな
そもそもなんで強さを表す単位として段位があるにもかかわらずカラーまで追加する必要があるんだっつーね
この仕様の無茶苦茶っぷりを考える度になんか腹立つわ
誰か有能な人が熱帯のクソ仕様をなんとかしてくれんかね

748名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 21:08:44 ID:ZxeOg0HQ0
段位はキャラの強さ、カラーは人の強さだろ?
あとはランクマやらない人でも大体の強さが分かるシステム

749名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 21:12:54 ID:6OYuI7FU0
そもそも段位は初心者かどうかを判別するためのものじゃなくただの自己満用だからな

750名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 22:10:06 ID:lZC6ob2c0
>>749
段位聖人(雑魚)なんてことも無いから自己満ってわけでも無いんだよな
いや、段位は完全自己満でカラーだけが強さを表しますっていうならまだマシなんだけどな
そもそもカラーなんて仕様公表してないだろ?
どんだけクソ運営、クソ開発なんだよw

751名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 22:15:24 ID:HMEOccfw0
21段以上は一応それなりに参考になる
20段以下は情報量が入門と変わらん

752名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 22:16:28 ID:d7uGZg/I0
いや自己満用でしょ
自分で妙な意味を持たせすぎるからややこしくなる

753名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 22:22:27 ID:1S8qvVhs0
もう1つ区分増やすだけでいいと思うんだけどな
水青→初心者
青緑→初級者〜
緑黄緑→初級越え〜
無制限→中級〜

754名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 22:31:23 ID:S2G2SyYw0
初級越えってなんだよ、中級でいいだろ
無制限は上級〜でいいし

755名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 22:35:57 ID:1S8qvVhs0
たぶんここにもいると思うけど
「初級者は明らかに越えてるけど、かといって一般ロビーの中級者以上には一つも勝てん……」って層が結構いるんだよ
俺のことなんだけど青と緑をいったり来たりする層

756名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 22:42:33 ID:IuEXAV9c0
俺もそうだけど一般ロビーにいてる。たまに同じくらいの人と対戦できるけどスグにどっかいく
プレマも同じぐらいの人募集するけど募集外の人がかなりの割合でくる

757名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 22:43:53 ID:IuEXAV9c0
あ、初級者は越えてるか。それは無かったわ

758名無しさん@Xrd:2018/03/15(木) 22:45:33 ID:HMEOccfw0
それ初級者でええやろ
〜500戦位までが初心者でそれ以降は初級者
一般ロビーである程度戦えるレベルが中級者
無理に色や段位でくくるのは無理だし意味が無い

759名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 00:22:27 ID:47iArpp60
ギルティギアどころか格ゲー始めたばっかでとりあえずキャラの立ち回りとかある程度覚えてプレイしてたんですけど
やっぱりどうしても負ける時は負けるんでキャラ対策覚えようかなって思ったんですけど
実戦で直ガとか相手の遠Sに合わせて6P振るのがキツイんですけどこれってやっぱ慣れですか?
ちなみにソル使ってて10段くらいです

760名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 00:49:35 ID:oKxYAoa20
10段なら対空とか基礎コンをしっかり安定させるとか確反はどれが一番ダメージが出るかとか、そういった基本的な事を抑えたほうがいいと思うよ
直ガとかはもうちょっと後でいいんじゃないかな

761名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 01:19:22 ID:DdPPEfNA0
>>759
遠Sにあわせて6Pなんて上級者でも人読み以外でやらんから
まず対空やコンボマスターしよう

762名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 01:25:15 ID:ralrnUTU0
>>759
キャラ対が機能し始めるのは相手側もそのキャラの強みを理解してその通りに動かせるようになってきた段階だよ
言い方はちょっと悪いが相手の動きもガバってるだろうだから読みで遠Sに合わせてとか逆に難しい
大体15段くらいまでは自分のキャラを思ったとおりに動かすことを最優先でいいと思う

763名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 02:09:06 ID:Dgh0Oeag0
>>761
キャラ対として振らないといかんキャラは居るぞ
振らないっていう選択肢もあるが、振らないと選択肢にならんし

764名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 02:09:38 ID:OVnR19eU0
6Pは端での暴れ潰しに使うと良いよ
直ガは相手キャラのガトや連携を把握してないと難しいから今はあまり意識しなくても良いと思う

765名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 02:11:32 ID:bmgQZ0Wg0
>>763
それは確かだが10段辺りにする話ではないやろ

766名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 04:43:20 ID:d4QktFyg0
>>750
あおいくんのこと知らなそう

767名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 04:44:46 ID:d4QktFyg0
>>761
そんな事ないだろう。かいの遠sとかしんの遠s先端に6pカウンターブリンガーとか良くやるじゃん。

768名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 05:22:00 ID:YmMvfHL20
>>767
それはテキトウに6pばら撒いてヒットしたのを見てリボかブリンガ使い分けてるだけ
(ch確認できていれば)ローリスクハイリターンな牽制みたいなものだと思う

769名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 05:30:36 ID:IxYmz4bQ0
遠S見てから6P振れる奴おったらビビるわ

770名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 05:43:17 ID:j/I5IWqk0
遠S見てから6P振ってもchするだけじゃんw
10段なら自分のコンボと相手の主力技の対策だけしよ。変にリスク背負う必要ないわ

771名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 06:41:32 ID:btZTlmjs0
横槍だけど遠S見てから前Pとか人じゃ無理だからね

772名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 08:17:53 ID:3gnxKR0I0
>>759
既に他の人も書いてるが、10段なら対策に入る前にやるべきことがたくさんある

・自キャラを自在に動かす(ダッシュや低ダ、必殺技コマンド等、ある程度安定して自在に出せるようにする)
・各種技の使い方を覚える(この技が牽制技、この技が対空技、という風に、どの技をどういう時に使うのか、ある程度把握しておく)
・対空を使ってある程度相手の飛びを落とせるようにする
・牽制技や対空技、ぶっぱ等の技を引っかけた際に、コンボに繋いでコンボを完走させ、ダウンを奪う
・確反技に対しては、自分が安定させられるレベルで手痛いコンボを決める
・起き攻めを覚える(詐欺飛びや中下択、出来れば地上からの起き攻めも)
・システムを使えるようにする(ブリッツやDAA、FD、バースト等)
・画面端コンボやゲージを使ったコンボ等、状況ごとのコンボも練習して、安定出来るようにする
・相手の動きを読んでみる(この人はこういう癖があるのかな、この人はこれをやりたいのかな、というのを漠然とで良いので考えてみて、それを潰す行動を取ってみる)
・暴れ潰しやボッたくりの連携を何個か覚えて、固めてみる
・ヒット確認を出来るようにする
・ゲージを見てブリッツや無敵技を警戒してみる(読んでみる)

コンボは全て、自分が安定させられるレベルの簡単なもので良い
読みは、初心者の行動って言い方悪いけど意味不明だから、全部を読むってのは上級者でも出来ない
けど、癖だったり、やりたいことをやろうとしてたり、そういうところは初心者ほど露骨に出るから、そういった部分は読みやすい
なのでそういった部分を読んでみて、相手の行動に勝てる(負けない)行動をしてみる
勝てる(負けない)行動がわからない場合は、トレモのレコーディングを使って調べる
ガードで確反ならガードして確反を取る、カイの遠Sなら6PかBBかジャンプか足払いかGVを合わせてみるか大人しくガードするか、みたいな感じにね
ここに書いたこと全部ある程度出来るようになったら20段はいける(早い人でも1年前後はかかる)
そこから先は、基礎力を高めたり、キャラ対を始めたり、コンボ火力を上げたりして、地道に上手くなっていくしかない

773名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 09:46:42 ID:MlLLqRqs0
直ガに関して
自分の経験談で悪いんだけど
意識するのが大事
まだ初級者だからいいやって思ってるといつまでも経ってもできない
例えば、プレマでは失敗してもいいから直ガをちゃんと狙うみたいに慣らした方がいい
そうするといつの間にか出来るようになってくる

774名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 10:43:08 ID:NssHBRW60
緑と黄緑のゾーンが欲しいわ。
俺は緑だけど黄色以上はほんと勝てない
10回に1回勝てばいいほうで大体全敗する
でも青以下相手にするとほぼ全勝で申し訳ない気持ちになる

775名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 10:45:40 ID:BrLN2n3k0
黄緑と黄色を行き来してるオレはどうすれバインダー

776名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 10:48:19 ID:ipikC1zU0
黄色の人って結構いるじゃん。てか黄色まで上がれるなら対戦には困らないだろ

777名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 11:47:40 ID:Sqqx98lw0
必殺技ぶっぱソルに全く勝てなくて段位もカラーも上がらない。直ガに慣れるしかないのか…

778名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 11:56:39 ID:ralrnUTU0
ぶっぱして気持ちよくなってる連中に勝ちたいなら様子見を覚えるのが良いと思う
多分>>777が思ってる以上に様子見のリスクは低いよ
特にソルとかなら暴れられて中央で遠Sガードさせられても大した展開も起きないしね
もちろんブリンガーぶっぱに直ガできるようになったりするとその様子見が更に強くなるわけだけど

779名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 12:58:40 ID:Dgh0Oeag0
熱帯だとリボルバー直ガもままならん時があってイライラする

780名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 18:58:00 ID:qQOE/R.c0
>>759
ソルならキャラ対はいらない
追い込まれたら昇竜擦るか擦らないかの2択で良い
そんなことより勝ちを急ぐなら起き攻めを練習すべきなんだよ
起き攻めが上手くなると足払いが何倍もの威力になって場合によっては10割まであるようになるんだ
誇張でもなんでもなくギルティはそういうゲームなんだ
しかも相手キャラにもあんまり依存しないし
勝つのに優先してやらない理由が無い

781名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 18:59:41 ID:qQOE/R.c0
あと起き攻めはトレモで簡単に練習が出来る
立ち回りも重要ではあるが簡単には練習出来ないからな

782名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 19:34:43 ID:vbuJwcfs0
きのうはしょしんしゃろびーで20だんのふぁうすととれおにぼこぼこにされましたまる

783名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 21:28:02 ID:47iArpp60
>>759です
こんな初歩的な質問に沢山の返答ありがとうございました

784名無しさん@Xrd:2018/03/16(金) 21:42:01 ID:xMQVbESo0
俺未だにポチョがしゃがんでるのかどうかの判断がつかん

785名無しさん@Xrd:2018/03/17(土) 13:39:54 ID:.NjURjh.0
ジョニーに有利なキャラって誰ですか?

786名無しさん@Xrd:2018/03/17(土) 13:47:16 ID:miJKDkAA0
ジョニー

787名無しさん@Xrd:2018/03/17(土) 15:11:10 ID:GF/b1sBg0
シン

788名無しさん@Xrd:2018/03/17(土) 20:31:43 ID:pzZIGXXw0
772はとても良いことか丁寧に書いてあるね

789名無しさん@Xrd:2018/03/17(土) 21:42:48 ID:fKwAK3z20
>>788
そうか?あんなん真面目に読んだらやる気無くさないか?
初心者諸君はもっと簡単に勝てるようになるかも知れない方法を望んでいるのでは?

790名無しさん@Xrd:2018/03/17(土) 21:57:46 ID:Cw/AH/1g0
簡単に勝てる方法なんか無いし君が思っている以上に初心者はやる気あるよ
やる気ない奴はこんなところに書き込む前にゲーム辞めてる

791名無しさん@Xrd:2018/03/17(土) 22:40:06 ID:jqxKnx1I0
Lv1)自キャラを自在に動かす
ダッシュや低ダ、必殺技コマンド等、ある程度安定して自在に出せるようにする。
Lv2)各種技の使い方を覚える
この技が牽制技、この技が対空技、という風に、どの技をどういう時に使うのか、ある程度サイトで勉強しておく。
Lv3)できる限りコンボにつなぐ
牽制技や対空技、ぶっぱ等の技を引っかけた際に、コンボに繋いでコンボを完走させ、ダウンを奪う。
コンボは全て、自分が安定させられるレベルの簡単なもので良い。
Lv4)起き攻めを覚える
詐欺飛びや中下択、出来れば地上からの起き攻めも出来るようにする。
Lv5)システムを使えるようにする
ブリッツやDAA、FD、バースト等を意識して使うようにする。
Lv6)ゲージを見る
相手のゲージを見てブリッツや無敵技を警戒、読んでみる。
Lv8)隙の大きい技に反撃する
確反技に対しては、自分が安定させられるレベルで手痛いコンボを決める。
ガードで確反ならガードして確反を取る、カイの遠Sなら6PかBBかジャンプか足払いかGVを合わせてみるか大人しくガードするか、みたいな感じに。
Lv9)対空を身につける
対空を使ってある程度相手の飛びを落とせるようにする。
Lv10)上級コンボを身につける
画面端コンボやゲージを使ったコンボ等、状況ごとのコンボも練習して、安定出来るようにする。
Lv11)相手の動きを読んでみる
この人はこういう癖があるのかな、この人はこれをやりたいのかな、というのを漠然とで良いので考えてみて、それを潰す行動を取ってみる。
読みは相手も自分もある程度実力が身についてから。
Lv12)ヒット確認を出来るようにする
しゃがみガード、通常ガード、カウンターヒット、と少しずつ見る意識をする。

ここに書いたこと全部ある程度出来るようになったら20段はいける。
ただし早い人でも半年��1年前後はかかる。
そこから先は、基礎力を高めたり、キャラ対を始めたり、コンボ火力を上げたりして、地道に上手くなっていくしかない。


勝手に順序つけて再編してみた。

792名無しさん@Xrd:2018/03/17(土) 22:40:50 ID:jqxKnx1I0
あ、7飛んでるな

793名無しさん@Xrd:2018/03/18(日) 02:04:16 ID:q/4L7LG60
レベル1で躓いてるわ、低ダ安定せーへん

794名無しさん@Xrd:2018/03/18(日) 07:14:27 ID:nOnaFaNM0
>>790
簡単に勝てる方法が無いと決めつけるのも早計ではないかとね
何か強くなるきっかけみたいなのがあれば割とあっさり勝てるようになる事もあるとは思う
俺にとってそれはキャラ対も防御技術も全部無視して起き攻めを練習する事であったと思う
それによって足払いやダウンを伴う攻撃が超強くなったからな
無論それは俺にしか適用されないかもしれんし当時の俺が初心者であったかも定かでは無いが
そういったものが無いと決めつけるのも正しいとは思えないしあるならそういうのを
教えたられた方がモチベは保ちやすいだろ

795名無しさん@Xrd:2018/03/18(日) 07:25:55 ID:bhuQz5rs0
何度も言われてるけど初心者はまず防御より攻めを覚えろ
起き攻めとダウン取るコンボが出来れば形になる

796名無しさん@Xrd:2018/03/18(日) 10:04:17 ID:C4Pe2LhM0
ベッドマンが起き上がりに打撃を重ねて来たのに対して前ステ・バクステで切り返してくる時に
黄RCを仕込まれた?時の対策がわかりません
前ステ・バクステは硬直が長いので重ねずに硬直を攻撃するようにすれば良いと思いますが
黄RCされるとその硬直も無くなるように思えます

797名無しさん@Xrd:2018/03/18(日) 13:21:48 ID:esVqsyzc0
1行目どっちがどっちの行動なのかよくわからないw
ベッドマンの起き攻めに対してキミがバクステしたけど打撃重ねに黄キャンを仕込まれてたの?
それともキミが起き攻めしたのに対してベッドマンがバクステ黄キャンしたの?

798名無しさん@Xrd:2018/03/18(日) 13:35:38 ID:C4Pe2LhM0
すみません自分(シン)が相手のベッドマンに起き攻めを仕掛けている状況で
ベッドマンがリバサで前ステ・バクステをした時です

799名無しさん@Xrd:2018/03/18(日) 15:17:51 ID:QrtLwyBY0
ベッドの前ステ当身判定は3Fからだからちゃんと起き上がりに技を重ねればOK
バクステ対策起き攻めはキャラによって変わるからキャラスレで聞いたほうが良いのがもらえると思う
まあゲージさえあれば一番手軽かつ確実なのはデインを重ねることだと思うが

800名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 09:04:52 ID:mgFjyFUs0
ラムレザル使いですがカイの「聖騎士団奥義!」→ガード→接近してガード崩し
これの繰り返しでカイ強すぎです。
上からいけば対空、離れて様子見れば飛び道具、
正面から突っ込めば、大根切り見たいなやつ(技名忘れた)連打もキツイ
動き早い、リーチ長い、技優秀。ごめんなさい対策と言うか弱点教えて下さい。

801名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 09:12:52 ID:smzmSD0Q0
そういうキャラだから弱点らしい弱点はない
中段択はあまりないからなんとか頑張って防いで反撃だ

802名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 09:32:57 ID:m.Vkld7Q0
>>800
カイ対策というかラムなら圧倒的な持ち運び力からどんなに立ち回り負けてても
ワンパンから画面端にもってって起き攻めで殺し切れるっていうのがウリみたいなもんでしょ

803名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 09:55:37 ID:y5HNd0.k0
>>800
まず、質問するにあたって、「カイ強すぎです」とか「キツイ」とか、
愚痴混じりの発言は、見てる人を不快にさせたり敵を作ってしまったりするので、やめましょう
特に、愚痴混じりでの、自キャラを弱いと言ったり相手キャラを強いと言ったりする行為は、ケンカに発展する恐れもあるので、気をつけましょう

飛び道具をガードさせての崩しが強いのはカイに限らず全キャラ強いし、ラムだって持ってるよ
上から行くと対空されるってことは、相手は上に意識を割いてるわけだから、地上から攻めれる
そうすると地上を意識するから、今度は上が通りやすくなる
離れて様子見してるならスタン見てから低ダが通る
正面から突っ込んでグリード振られるなら、読んで立ちガードか空中ガードかブリッツで反撃取る
ラムなら剣持ち2Sでグリード潰すのもあり

カイは残念ながら、チップやポチョみたいな初心者でもわかりやすい弱点というものはないから、1つずつ地道に対策していくしかない
でも初心者なら対策よりも先に、対空と、基本コンボと、起き攻めと、これやっとけば勝ちやすいってムーブを覚えると良いよ
特にラムは、剣持ちJSやJHSで、初心者どころか中級者すらも困らせることが出来るし、
何か引っかけた時のワンチャン力も高いから、なおさらね
ラムのワンチャン力っていうのは、コンボの運び性能や火力と、画面端の強力な起き攻めのことね

それから、技名覚えろとは言わんけど、イメージだと伝わらない場合もあるから、
質問する時ぐらいはコマンドリストなり何なりを見た方が良いよ

804名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 10:39:18 ID:VMMkSWrc0
ラムレザル使いならコンボとセットプレイと崩しの情報ひたすら集めて練習すればそれだけである程度勝てるようになるでしょ。
キャラ対の前に自キャラ動かせるようにしようね

805名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 10:45:45 ID:saMckyQ20
そんな言い方だとラム使って何言ってんだって言われるよ

806名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 10:50:29 ID:EwKUZatg0
アンサー使って何言ってんだと言われたい
アンサーに、黄金の時代を…

807名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 11:09:18 ID:mgFjyFUs0
800です。
まずはカイ使いに対する不快な思いをさせてしまい申し訳ありません
最近ランクマで、5戦連続でカイ何て事があったのでつい、気が立っていました。
それとアドバイス有難うございます。

スタンエッジは低ダ通るんですね。知らなかったです。
画面恥にバックして打ってきたら滑り込む感じでしょうか、練習してみます
ラムはゲージ貯まりやすいのでブリッツも多用していきます。
後これは私が練習不足なだけなんですが、運びコンボの成功率が3割位なので、確実に出来るようにしときます

808名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 11:19:21 ID:2hKtw6Qw0
ワンチャンで殺し切るタイプのキャラは使いこなせるまでが大変だけどがんばって

809名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 13:33:09 ID:ff37oKko0
熱帯のカイはごリラやから諦めた方が良い
ラグな恩恵受け過ぎやから

810名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 15:45:32 ID:PTtFsjhY0
初格ゲードラゴンボールでギルティも触ってみようと手を出し始めたのですが、今後別ゲーでも格ゲーうま男を目指す目的に合ってるのはカイとスレイヤーどっちでしょうか?
理由も教えて欲しいです、ドラゴンボールは割と適当にやってて多分まだ基本分かってないレベルなので

811名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 16:06:57 ID:VMMkSWrc0
どのキャラ使っても上手くなれば他の格ゲーでもある程度上手くなれると思うけど。基本が詰まってるのはカイかな

812名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 16:27:11 ID:uuJu6i5s0
チップ使うと他ゲー、他キャラのスピードが物足りなくなるから、やめておいた方がいい

813名無しさん@Xrd:2018/03/20(火) 19:41:42 ID:S7bBO/FY0
最初手抜いて後からちゃんとやって勝ってくるマジで性格悪いだろ

814名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 00:05:28 ID:kWkEqe.Q0
中の人が一人だといつから錯覚していた?

815名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 00:24:22 ID:qKiGCUsY0
1戦目お母さんにやらせるのやめろ

816名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 01:12:18 ID:TQUT/NPY0
うちは2,3戦目がお母さんだよ

817名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 01:24:14 ID:zyjdpBnE0
負け確やん

818名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 01:27:11 ID:qMZK8RZI0
お母さんのほうが強いんやろ

819名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 01:52:46 ID:Jfgp6f3g0
スーパーギルおばがカーチャンってサラブレッドじゃね?

820名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 02:23:19 ID:LfDGnsuk0
BBCPで18段まで行った主婦ならおったな
BBCPの18段はRev2の暴君くらいの位置

しかもその主婦は「自分は努力せずに18段まで上がれたから努力する人の苦悩がわからない」みたいなこと言ってちょっと炎上した

821名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 04:35:31 ID:RUZmOknk0
人によって努力が違うからなんともな

ソルも嫌いな事に努力頑張る事ってあるけど日課で訓練してたりとかだし

822名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 13:20:35 ID:ftyEyE620
昇竜コマンド難しい
格ゲーマーはこれが咄嗟に出せるの?
指痛くならない?

823名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 13:59:58 ID:7Qg.Tm0.0
指ってことはパッドでやってるんか
パッドだと格ゲー慣れしてない人が頻繁に入力すると痛くなるかもしれんね

824名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 14:03:32 ID:qFDb5Yo.0
イノってコンボ難しい方に入りますか?

825名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 14:25:24 ID:/4RH3/ZA0
>>822
みんな最初は出せなかったもんだよ
パッドの場合は親指を滑らせるように入力する
指はパッドの十字キーや自分の爪の長さによっても痛みが違う
子供の頃パッドでスト2やってたけど、SFCの十字キーとかめちゃくちゃ痛かったよw

昇竜コマンドのコツは「歩きながら波動拳」だから、
まだ波動拳も安定して出せないなら、最初に波動拳を練習するのオススメ
最初はゆっくり入力して、徐々に入力速度を速めていくと出来るようになって来るよ

826名無しさん@Xrd:2018/03/21(水) 15:09:24 ID:EumyNg/Y0
俺は十字キーで昇竜は指痛くなるから操作全部アナログスティックでやることにしたら上手くいったよ

慣れて自分の中で最適化する
アケコン買う
アナログスティックにする
そもそも昇竜コマンドないキャラにする
この中のどれかじゃないか




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