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【ヨービィさんは】るぅスレXrd Part.4【別人です】

1期間限定スレ立て記者:2017/09/13(水) 23:39:30 ID:???0
うらいたから換算すると多分26スレ目
Xrdになってもるぅはショタ(・∀・)!
メイ使いでもるぅはショタ(・∀・)!

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/57150/1456409551/l30


※sage進行でお願いします!

424名無しさん@Xrd:2018/06/09(土) 17:56:16 ID:f5zvt14.0
「配信に同意したとみなされる」はちょっと言いすぎじゃない?
「配信をしてる可能性もあるので気を付けよう」程度でしょ。
「配信しないでください」と言ってないからといって「配信してもオッケー」とはならんでしょ。

425名無しさん@Xrd:2018/06/09(土) 18:46:19 ID:doogLK3Y0
めんどくせぇ人多いな……

426名無しさん@Xrd:2018/06/09(土) 20:46:00 ID:PWCQz1OU0
なんも考えんと配信垂れ流しててすまん

427名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 01:02:39 ID:gS7IvD.E0
>>425
人対人ですもの
そりゃあめんどくさいよ

428名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 07:55:16 ID:3GSHHZVU0
まあ配信したい派にモラル説いてもあんま意味ないだろうね
(やっている人たちはたぶん「嫌だ」という感覚がわからない、わかろうともしない)
配信したいもされたくないもそれぞれの主張だからなぁ。

PS4とかアークとかに配信禁止ロビーとか個別に録画や配信NG設定を出来るように要望出してみるしかないんだろうな
ギルティに限らず、ネットのあれこれって今は過渡期で、だから揉めることも多いのだろう

429名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 12:12:31 ID:AkuTdAfg0
るぅさんはトレモ等で
CPU相手に練習することってありますか?

僕はトレモでは木偶相手にコンボやセットプレイや確反を練習しているのですが、
対戦の練習としてCPU相手にするのも効果があるのかな、
上級者のかたはどうしてるのかな、と気になりまして…

ちなみに家庭用23〜24段くらいのメイ使いです

430名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 18:35:50 ID:USzTXnPM0
そもそも勝手に配信されて何がそんなに不都合なんや。なんかやましい事してるとかじゃなきゃ別に配信されようがノーリスクでしょ?
動画勢様にしょうもないコメントされて終わりが関の山じゃん

431名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 23:19:19 ID:WGa1NroE0
それが嫌な人がいるんだよ。俺も別に嫌な人じゃないけど、周りにそういうのを嫌う人がいるから。
それに配信されてる時に下手なことすると、あらぬこと(舐めプされただの死体蹴りだの)言われて吊るされることも無きにしも非ずだしね。

432名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 23:48:40 ID:GX2KmbpA0
ち、違うんじゃ…これは入れ込んでた蹴り落としで…

433名無しさん@Xrd:2018/06/11(月) 00:05:24 ID:b3H4UZhg0
ち、違うんじゃ…このキュークルクルはぼーっとしてたらフォォォォにするのを忘れただけで…

434名無しさん@Xrd:2018/06/11(月) 00:09:11 ID:8pOaPye.0
まぁお互い見せあってるならまだしも関係ない他人にテストの答案見られるのは嫌やしな

435蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/11(月) 07:56:17 ID:/Kl8aNB20

>>423-428 >>430-434
確かkuboたんも言ってましたよね。
ドラゴンボール熱帯をサブキャラでやってたら海外勢に勝手にUPされてて困惑した的なことを。

一時的な試しプレイや意図せぬミスが悪意ある煽りに見えたり、不慮の切断を晒されたりして、
それがどうしてもプレイスタイルや、下手すると人格の判断材料にされてしまうし、
しかもTwitterを特定されかねない今のご時世、敏感になるのは仕方ないと思います。

配信中と明記して、何があっても相手を貶さず、かつ荒れそうなコメントにもちゃんとフォロー入れられる、
みたいな、むしろ配信してほしいと部屋に突撃したくなる人が出てきてくれたらいいなーと。

これからの格ゲー業界の課題ですね。
上手く使っていけたら楽しいのは間違いないので期待したい



>>429
実は僕もCPU戦が何か効果的な練習法にならないかなーと思ってやってたことがあるんですが、
結論だけ言えばあんまり効果は無かったと感じました。

・CPUの行動に意図がないし、こちらの意図を読み取ってくれない=ボタンに気持ちを乗せる意味がない
・CPU特有の「ぼっ立ちからノーモーションで必殺技、しゃがみガード」をしてくるので、状況確認が不要
・格ゲーにおいて重要な「画面の向こう側にいる相手を見る力」「一秒先を予測する力」が付かない

という感想です。

ただ、特定の技を見てから○○しようと決めて、ガンしゃがみガードからそれを繰り返す、という反復練習にはなるので、
初心者の人に「ガードしてから反撃」という概念を理解してもらうのには役に立つかもしれないなーとは思ってます。



>>432-433
ち、違うんじゃ…この死体殴り最大溜めブリッツ攻撃は…余所見しながらボタンをパララッと押したら……えええ……なんで出たんじゃ……

こんなんもし配信されてたら晒し首じゃあ……(ほんとにたまにある)

436名無しさん@Xrd:2018/06/11(月) 13:07:35 ID:iCWX4yRY0
CPU戦は、新しいキャラ触る場合を考えると
基礎コン等々のトレモこなしてみて、対人やる前に動いてる相手に練習したことが手についてるかの確認する位置かな

トレモの時点で流れ(ダウン
の取り方でどの起き攻めとか、位置とゲージ別とか)意識してやってても、動いてる相手にそれがスムーズに連結出来るかはまた違うしね

437429:2018/06/11(月) 14:49:47 ID:vv9KWiyA0
るぅさん、>>436 さん、返信ありがとうございます!

>るぅさん
理由まで整理してくださりありがとうございます…
やっぱり、CPU特有の意思のない動きのため
対人戦の練習としては使いにくい、ということですね…

技に反応する系の練習や、
初心者にガード→攻めに移る感覚を教えるのに有効かも
というのはなるほどと思いました


>>436 さん
なるほど練習したことを動きの中でできるようにする
というのは、確かにCPU相手が便利そうですね
僕もその用途で使ってみます
ありがとうございます!

438名無しさん@Xrd:2018/06/12(火) 02:12:43 ID:i4waKatI0
うまいプレーヤーの思考ルーチンを組み込んだCPUとか自作できたらトレモでガード練習するの楽しくなりそうなんだがな
自分で別キャラ動かせないって人なら特に

439モチヅキキョウヘイ31 steam Luna9rock Elegance:2018/06/12(火) 05:39:47 ID:qRZepAUg0
家からでたくないため 仕事探したりはしない 10年以上外出してない 
そんな生活なのに エレガンスビューティーを名乗る
埼玉のナマポガンスビューティー モチヅキキョウヘイ31
働けて健康なのに17歳から引きこもりナマポうけつつゲーム三昧
ナマポ中こっそりバイトをして稼いでPC購入
親に自分の世話を30超えてるのにさせてる状態
ネトゲでは乙女の花園 steamID Elegance Luna9Rock モチヅキキョウヘイ31
twitch Luna9Rock 割れゲー中

440名無しさん@Xrd:2018/06/12(火) 06:01:16 ID:NP3iG9TU0
VFとかそんな感じのあったな

441名無しさん@Xrd:2018/06/12(火) 09:39:49 ID:Pzap60Oc0
今だったら普通に超高性能AIとかつくれそうだけど
それは費用がかかるのかな?

442蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/13(水) 15:06:13 ID:mAdtfFrI0
>>437
ちなみにCPU戦の練習で今までで一番長く続いたのは、
ACPRのトレモでレベルMAXのヴェノムに、ローリングとスラバで空中制御の練習したやつでした。

これは結構楽しかったです、効果あったかのかは不明だけどw



>>438-441
高性能AIかー、いつか出てくるのかもですね。
格ゲー星人が地球侵略しにきた時にプレイヤー養成機関に配布される的な普及で……!

話はやや逸れますがXrdトレモの改善点として

・ランダム再生に偏りがある(同じスロットをやたらと繰り返すことがある)
・体力ゲージ100/100を420/420に
・RISCゲージ100/100を128/128に
・起き上がりやガード硬直後に最速で技を出す設定ほしい
・青バーストヒット数ランダム(2〜6のうちどこか、みたいな)ほしい
・端リセットの相手と画面端の隙間いらない
・ゲージ100固定設定ほしい(RC連打で遊びたい&コンボムービーの幅が増える)
・ゲージ固定と普通に0になる設定を分けて欲しい(連係中にゲージ戻るのやめてほしい)
・記録スロット数を増やしてほしい
・スロット2つだけのランダム再生ほしい
・ガード切り換え設定を2hit目だけじゃなく2〜10くらいで設定させてほしい

とかとかがあって、個人的にはこういうのが優先で(^q^)AIはまだええかな

443名無しさん@Xrd:2018/06/13(水) 16:10:48 ID:a1EaAiZA0
>>442
どの機能も分かりみが深すぎる…
最近RAPに連射機能があることを思い出してからちょっとマシになりましたがやはり制限が多いので起き上がりに技を出す機能は特に欲しいです
それとアケ版にも家庭用と同等のトレモ機能を実装してくれると嬉しいですねー
自分は開発は家庭用でやってるのであまり気にしてなかったのですがロケテのときあまりの機能の少なさに心を折られました
贅沢言わないからせめてガードして…

444名無しさん@Xrd:2018/06/13(水) 19:57:07 ID:wgwoIORA0
カルネージハートってプログラミングしたロボットを完全オート戦闘で対戦するゲームがあったんだけど、格ゲーのトレモで同じ様な機能が欲しいな。上にあるようなAIより
特定の距離、飛び道具等の距離、確率等の条件から分岐して行って行動させていく感じで。特定の起き攻めマクロを公開したり出来たら攻略が進むだろうなー、自分で慣れてないキャラの連携再現するの難しいんですよね

445名無しさん@Xrd:2018/06/13(水) 20:23:22 ID:N2ejqJTU0
青バランダムはランダム再生で擬似的にやったりしてますね
ソルのGVのバーストとかヒット後すぐじゃなかったりしますし

446名無しさん@Xrd:2018/06/14(木) 02:08:55 ID:KXInJ.JQ0
AIより優先される調べもの効率化すっごいわかる
技相性1つ調べるにも手間かかるしバースト/リバサ耐性とか確認はできても研究は半端なく苦行で思いついてもやりたくないです
しかし調べもの特化したメニューはたぶん異質で異形な存在になりそうでもあり・・・
今作でゲージ100固定できるとスローのおかげで不特定多数から職人さんまですごいハッスルしそうでそれはそれで楽しみです
ちょっと話題はそれますがRCスローはコンボムービーの見栄えを大きく変えましたね・・・

447名無しさん@Xrd:2018/06/14(木) 17:15:16 ID:aXGY5Qvk0
画像認識ソフトを使ったAIができたらとても面白いと思うです
ウチらが判断してるのってそこからですし

448名無しさん@Xrd:2018/06/14(木) 18:30:33 ID:p1/nWpuc0
トレモのリバサ機能はギルティにこそないとダメでしょって100年前から言ってる
BBTAGではそれっぽいシステム搭載できてるみたいだから次のverでつけてくれ頼むぅ

449蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/15(金) 21:15:39 ID:j9pX6GMY0

>>443 >>446 >>448
トレモの充実は格ゲーマーにとってものすごい関心事ですからねー。
毎回改善されているのは間違いないので期待したい



>>444 >>447
まー、はっきり言うと僕はAIは求めてません。格ゲーってそういうゲームじゃないから



>>445
コンボ中ずっとバー対になってるけどむっちゃ難しいコンボがそれだと間に合わないんですよーーー



>>446
コンボムービーとしてはスピード感を出しにくくなったかもしれませんね。
ただ、RC演出に音合わせ出来たらめちゃくちゃ気持ちいいと思うし、
ブリジットきたらコンボムービー作るのたのしみ

450名無しさん@Xrd:2018/06/25(月) 23:57:23 ID:7eIupzfs0
伊月トウカちゃんとの対談とてもよかったです
新鮮なことしかなくてメイってこんなキャラだったのかーとひたすら驚いてました
るぅさんが以前ここでも仰ってた
「対戦する前に、対戦した後にお互いが笑ってるイメージ」
のお話も改めて肉声で聞けて感動でした!

トウカちゃんとの掛け合いもすごく楽しかったですし
ゲスト出演またあることを期待しております

451名無しさん@Xrd:2018/06/26(火) 00:36:08 ID:2NjCkfKo0
本当に最高の配信でした
すぐに対戦に活かせて勝率に直結しそうなネタだけでもいくつもあったし
(HS横の後の設置の順番、カーンシルトの無敵の仕様、暗転時の飛び道具の干渉について等)
今後の研究ネタとしてはPボール設置後に最速でボール踏むやつがかなり面白そう
(ボールを踏む3方向の使い分け、前ハイジャンプなので何も起こらなくてもゲージが割と増える、踏む思わせて踏まない等)

攻略に役立つのもそうだけど、メイがいかに面白いキャラかってのも凄く伝わってきて良い配信でした

452名無しさん@Xrd:2018/06/26(火) 22:04:47 ID:0ka19fR20
実際メイが良くできたキャラってのもあるんだろうけど、それ以上にるぅさんのプレゼン力が凄いと思ったね
自分が使ってるキャラの楽しさを他人にわかるよう説明するのって簡単そうで難しいからなぁ。見習いたい

453名無しさん@Xrd:2018/06/27(水) 04:30:33 ID:VbNCwDWM0
そういえば生声から察するにるぅさんは実はショタではないのでは…?

454蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/27(水) 10:05:34 ID:87SS7zZ20
>>450-452
ご試聴ありがとうございました!

メイ使いの人には新発見やいつもとは違う視点での考え方を提供しつつ、
他キャラ使いの人にはメイ使いならではのやり込みを見てもらいつつ、
ギルティをよく知らない人には「このゲーム面白そうだな」と思ってもらえる、
そんな内容にしたくてあんな感じにしました。

メイがあーいうキャラかと言われるとおそらくNOなんですが、
あーいう風にも使えるよ、という自由度と可能性があるのは間違いないです。



今回は敢えて「メイを使うと分かる扱いにくさ、難しさ、困ること」は出しませんでした。

たとえばあんなに毎回崩しから200オーバーのコンボが出来る訳じゃないし、
相手キャラによっては誤魔化しきれず設置立ち回りにならないも多いし、
2Pで触ることがゴールだけどそれで勝てるとは言ってない(ファジーされるだけ)し、
山田からの拾いはキャラ限定だらけだし、とかとか。

まあこういうのって使って実戦してみないと分かんないですからねー



>>453
いやたぶんそれは……いや自分から地雷踏むべきではないな


そんなことよりファジーチャーハンソレー
          _____
          <( ( ) )>
          /二.._ Y
 (⌒・゚・。   _/ f!_f!,  ヽ
((ヽニニフ━( { "  "   __)
          >、    ノ、
.        ‘ー'  ̄`ー’

455名無しさん@Xrd:2018/06/30(土) 11:00:33 ID:V1DFFRxk0
イツキちゃん配信で初めてるぅさんのことを知って、Simple life愛読者になってしまったギルティ初心者(12段)です
ソルをメインで使っているのですが、色々なソル使いの方の動画を見てもとりあえず何から真似るべきか、どのソルの方の動きが正解なのかがよく分かりません
今のところロイさん、ハーケンさん、もっちーさんのXrdSignの後期あたりの動画からずっと見直しているのですが、るぅさんから見て初心者はこのソルのこの部分を真似るべき、みたいなのはないでしょうか?
あと、徳島の直撮り配信を見ていたのですが、かいくんさん?のソルの差し返しタイランは実用的なものなのか、漏れなのかがはっきりと分かりません…
もし実用的ならば練習してみたいですが、あれはるぅさんから見てどうなのでしょうか?

456名無しさん@Xrd:2018/06/30(土) 16:07:25 ID:ZvsYeYV.0
上手い人の動画を参考にするって意外と難しいよね
自分も見始めた頃はなんかよく分からんけどすごいことやってるって感じで参考にできなかった
20段辺りからなんとなくやってることの意図が見え始めて23段でようやく上手い人の動きを参考に自分の立ち回りを考えるってのができるようになり始めた気がする
自分のキャラを思い通りに動かせるようになるまでは動画で参考にするのは確反やコンボ、起き攻めみたいな意図があまり絡まないor比較的分かりやすいもの程度にしちゃうってのもありだと思う
もちろんそれも高難易度のものを使ってたりするから難しいなって感じたら真似する必要はないよ
コンボ・起き攻めをミスらないようになるだけでも段位はかなり伸びるはずだよ

457るぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/07/01(日) 12:04:23 ID:aokB9HYo0
>>455
配信見てくれたんですねーありがとうございます。

>>456さんが言う通り、初めのうちに超上級者の対戦動画はあんまり参考にならないことが多いです。
真似るべきは「今の自分にはない、すぐ出来そうな選択肢」で、
それをトッププレイヤーの立ち回りの中に見付けるのは至難の技です。

比較的分かりやすい、真似しやすい起き攻めや防御面での一手、特に頻度の高いものは要チェックですね。
意図は分からなくても、実際に真似して体験してみると、何となく効果が分かることもあります。

その三人ならどの動きも間違いじゃないと思いますよー。
ロイは空中戦と思いきりのいい地上ダッシュ、
ハーケンは細かいキャラ対策とガンフレ黄RCの使い方、
もっちーは予想外の選択肢をぶち当てる為の布石の撒き方、
とかがすごいと思ってますが、すぐに真似はできないと思います。



あのかいくんの差し返しタイランは、本人いわく
「2Dをスカして走るまでは狙ってたけどその後何を差すか考えてなくて、頭の中でものすごい思考が巡った結果タイランになった」
だそうです。少なくとも漏れではない。
しかしまあとんでもない操作精度と読み、かっこよすぎますね!

個人的にはあーいうの大好きで、狙えるなら狙いたいと思っちゃいます。
すげー!かっこいい!ってなる対戦ほんと好き。
ただ、見た目以上に必要なスキルが多いし相当難しいので、今は2D>タイランでいいと思います。



あと、動画は自分の試合を見ることをおすすめします。
いきなりプロレベルの対策を取り入れようとせず、自分視点の想像の範囲で
「ここが甘いな」と思うところを一つずつ改善していく方が、長い目で見て効果が高いです。

相手キャラ視点で動画を見る、というのもものすごく有用。
僕はほぼ自分のやつしか見てません。それでも日に日に改善点は見つかります。
熱帯のリプレイ機能活用していきましょー

458名無しさん@Xrd:2018/07/01(日) 19:05:59 ID:UHj3iMxM0
自分もソル使っててハーケンもっちーソルよく見るけど
真似する、じゃなくてソルってここまで動かせるのかー!って自キャラのモチベ向上の方がでかい気がする
もちろんぶっきら間合いになるコンボとか、起き攻めは真似するけど
見てから何何とか合わせてVV、2HSとかは立ち回りや試合中の布石あってこそだからあんまり真似しようとかは思わないな
もちろん行動の意味が分かってて、これに合わせて打てば勝てるんだなって分かればそういう太い行動やってくのもありだと思う

459名無しさん@Xrd:2018/07/02(月) 11:25:17 ID:D/sKLX1s0
るぅさん、456さん、458さん、ありがとうございます。
自分の動画を日々見返して、上手い人の動画を見て真似出来そうなところは真似してモチベあげて、ゆっくりゆっくりやっていこうと思います。
年齢的にも遅咲きのひまわりで格ゲー始めたけど、こんなにゲームに打ち込めるのは今まで生きてきた中で初めてです。頑張っていきたいと思います!
というか、あのタイランは漏れでは無かったのですねw機会があればどういう風に格ゲーを続けたら若いのにあそこまで上手くなれるのか聞いて見たいものです。

460名無しさん@Xrd:2018/07/02(月) 20:02:26 ID:jqxfThZ60
流れぶった切って申し訳ないのですが、るぅさんは無敵技で切り返すかどうかをどう判断していますか?
つい楽をしたくなってぱなしてしまうので、一度考えて見ようと思ったのですが、基準がわからなくなってしまいました。

461蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/07/03(火) 22:08:39 ID:RNRa7OcA0
>>459
何かに打ち込めるってめっっちゃ楽しいですよね!
初心者さん大歓迎なので、分かんないことあったらまた書き込んで下さい。
僕以外からも色々と有用な意見を出してくれると思います。

かいくんはこれから絶対に表に出てくるはず。
僕も本人からそういう話が聞けるの楽しみにしてます



>>460
んーーーー、とてもいい、シンプルかつ深い質問だと思います。

実は僕でも、自分の動画を見てても「そこ撃つのか!」「そこ撃たんのかww」ってなるんです。
無敵技で切り返すかどうかは、多分その場その時の雰囲気で決めてますね。

そのための判断材料はあります。具体的な話をすると、
こっちがダウンした時、ファジー関連を使いこなせていれば、
相手は攻撃を重ねてこない(遅らせ攻撃が増える)ので、
リバサ無敵技のヒット率は格段に上がります。

逆に言えば、リバサ無敵技を盾に、ファジーでの起き攻め回避率も上がります。

これは僕がファジーに自信があるからです。
ファジー精度に自信がないなら、とりあえずリバサバクステを多めにしてみて下さい。
何回か連続で見せてからのリバサ無敵技は、ヒット率の上がり方がすごいんです。お試しソレー

462名無しさん@Xrd:2018/07/03(火) 23:36:07 ID:NVOr4FME0
持論だけど、早めに無敵技を見せておくっていうやり方もあると思う。
例えばファウストとか、安めの崩しがループするタイプとかには、早い段階で無敵技を見せておけば、当たれば早めに切り返せてよかったね、になるし、
当たらなくてもまだ死にはしないし、相手に「こいつは無敵技を出す」ていう情報も早めに与えられる。
何回か崩しを通してから出しても、当たったとしても「ここまできてやっと出すか」程度にしか思われかねないし、体力もすでに減ってしまっている。
そうやって試合全体の流れを考えて出すのも良いかもしれないね。

463名無しさん@Xrd:2018/07/04(水) 12:01:54 ID:jr4LmKbY0
相手が出してくる手札を幾つか想像して、それらが全部無敵技を出せば勝てる選択肢だった時は出すってイメージでやってる
無敵技って一番シンプルに多対応できる技だから、その強さを活かさなきゃね

464名無しさん@Xrd:2018/07/06(金) 16:22:23 ID:zzvDd8fg0
上手い人ほど最初の無敵技想定してるから逆だなおとなしいと見せかけてからの無敵のほうがだいたい通る
今の医者って全然崩しやすくないし無敵に強い手段もあるよ

465名無しさん@Xrd:2018/07/07(土) 12:25:54 ID:C9urLNUg0
>>461
ありがとうございます!
防御があってこその無敵技の切り返しですかね。自分の場合はガードに自信が無いから無敵技に頼ってました。

466蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/07/08(日) 15:01:59 ID:DI/q3XwE0
>>462-464
相手のタイプを見極めることも大事ですよねー。

・相手は自分に対してどう戦いたいと思っているのか
(ex:安定して勝ちたい、五分以上にしたい、負け越してもいいから2は引きたい等)

・相手は何を楽しいと感じていて、何を面白くないと感じているか
(ex:起き攻めは安全にしたい、待つより攻めたい!、見てから対応したい等)



>>464
理想は「無敵技を出すリズムを読み取られないこと」、つまり
「リバサ無敵技以外にも防御方法をたくさん持ってること」が重要だと僕は思います。

ファジーやリバサバクステに自信がないなら、
・リバサ無敵技
・最速暴れ
・リバサ投げ
・直ガ>無敵技
・直ガ>暴れ
みたいな簡単なものでいいので使い分けてみてください。

一時的に勝率が下がること覚悟でも試す価値あるとおすすめします┏(┏^o^)┛応援ソレー

467名無しさん@Xrd:2018/07/08(日) 23:36:33 ID:JlrlhZcQ0
スレイヤーで真面目にガードするのも取り入れたら勝率が上がった。なんとなく悲しい

468蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/07/09(月) 05:46:14 ID:NzEp6yVU0
>>467
いやそれはすごく喜ばしいことですよ!
ガード以外の行動がしっかり相手にプレッシャーがかかって、その上手を取ってる証拠です。
そういうのが他の部分でも出てきたら理想ですよー



>
さて今日から一ヶ月半くらいこれなくなりますが皆さん暑さに負けずがんばりましょー
またここでお会いしまソレー!

469蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/08/21(火) 09:49:06 ID:1.WBzMDE0
ただいまソレー!
誰もいないけど見てはいるのでこれから反応しますー

470名無しさん@Xrd:2018/08/21(火) 09:55:58 ID:9Vp0qZyE0
背後ショタ

471名無しさん@Xrd:2018/08/21(火) 13:35:55 ID:hCn6s./M0


472名無しさん@Xrd:2018/08/21(火) 15:16:56 ID:eVdc0xyU0


473名無しさん@Xrd:2018/08/21(火) 16:21:42 ID:5wWLT6tU0


474名無しさん@Xrd:2018/08/21(火) 22:25:18 ID:ZfA8TSP60
シ ごとじゃなかったら新潟行きたかった・・・

475名無しさん@Xrd:2018/08/22(水) 21:24:50 ID:WOSiZ/EE0


476名無しさん@Xrd:2018/08/22(水) 21:36:38 ID:/P97SumI0


477名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 02:42:07 ID:KoJFkscs0


478名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 03:02:28 ID:Pg9u869U0


479名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 03:16:06 ID:Gx/lR1uI0
主のご帰還でスレが賑わってる

480名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 17:43:45 ID:OlBv0tio0
ヨーヨーカービィっていうTwitterの人とるぅさんの消失時期が一致してるんだけど
もしかしてこの二人って……友達なんじゃないか

481名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 17:51:25 ID:XYfBHbxE0
>>480
読んでるこっちが冷や汗かいたぞ。

482名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 19:35:56 ID:TxPV9qM.0
今更ながらサイトのファジー理論について読ませて頂いてるんですけど読みやすくてわかりやすいっすね

483名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 20:51:40 ID:seSeWtK6O
ショ

484名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 08:25:39 ID:kmuIvAYo0


485名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 00:18:18 ID:zbAjpEtk0
俺は知ってるんだ…
ヨーヨーカービィさんが遊んでいるはずのゲーセンにはいつもるぅさんがいるって…

486名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 00:43:28 ID:dhBMG2y.0
ヨーヨーカービィさんはめっちゃかわいいショタっ子
るぅはショタ
一緒のゲーセンに行くということはそういうことだな

487蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/08/25(土) 15:40:35 ID:rCUTT0mI0
>>470
一ヶ月半音沙汰なしだったのに反応わずか6分、からの>>471-478の一糸乱れぬ連係……
“この場所に帰ってきたんだな”と実感できました、ありがとうございま



. / ̄/=ニ=\ヽ
 ./ /   ,f!_f! ヽ\ ソレソレソレー
/=†(__  "  "ι ) ||
 ̄   Y  / ノ   人/ . /ガッ
   し/   < 人>_Λ∩
    _/ //. < >`Д´)/>470
 (_フ彡ガッ <V>`Д´)/>471
     ガッ <人>`Д´)/>472
     ガッ < >`Д´)/>473
     ガッ <∨>`Д´)/>474
     ガッ <人>`Д´)/>475
     ガッ < >`Д´)/>476
     ガッ <V>`Д´)/>477
     ガッ <人>`Д´)/>478
     ガッ < >`Д´)/>483
     ガッ <V>`Д´)/>484
        ∨



どういうわけかハンマーヨービィさんがお怒りのようです



>>479
もっとべつの賑わいかたない????


>>480-481
そうそう、“おともだち” ですからね
ソレ以上でもソレー以下でもありません
Could you understandソレー?



>>482
おーそんな昔の記事を今も見てくれてるとは嬉しい話です!
防御が楽しくなる=格ゲーのほとんどが楽しい!になるので、超おすすめしてます。



>>485
ええ、近くにいますね。見えませんが分かります。概念ですから。
あと、ヨーヨーカービィさんはプレイしてませんからね。ソレーしてるだけです。そこのところお間違えなく



.         ∧_∧                
       .(・∀・ )ネテロォ!
       と    ) 
  ガッ       Y /ノ   
       人   / ) 
 __∧_..<  > _/し'_ 
 |( ^ q ^ ;;;)V(_フ彡  
 |\⌒⌒⌒\ >486
 \ |⌒⌒⌒~|

488名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 23:45:44 ID:6yE1zzuI0
そうっすね
防御は練習で身につくので練習するには、勝率上げるには相当コスパ良いですよね
逆に攻めは相手ありきとキャラによりますが

489名無しさん@Xrd:2018/08/27(月) 21:40:35 ID:RaR0bu.U0
ただXrdは攻めが今までよりも強いから、赤段くらいでもファジーできなくても何とかなるっちゃなる。

490蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/08/28(火) 01:23:59 ID:g2XfOtuo0

>>474
次はも少し早く告知していけたらいいなーと思ってますまたその時一緒にソレー!


>>488
相手の攻めの手札が判明してるなら、それを捌く練習、
少なくとも読み合いにする練習はして損ないですねー。

攻めを練習するのが最高効率になるキャラも多いとは思うけど、
スレイヤーとかポチョとかは攻めでも相手に大きく依存するから、
人によっては防御回りを見直した方が効率良くなる可能性はあるかもしれませんねー


>>489
防御は無敵技、ブリッツ、バクステ、暴れ、金バ、ガンガード、で読み合いにすること自体は簡単なので、
赤段どころか闘神になってもファジーはいらないっちゃいらないと思ってます。

利点は大きいけどなくても十分戦える。そういうシステムやテクニックは多いですよね。

ただ、上に書いた簡単なもの以外にもいくつか持っていれば、
相手や状況によって装備を付け替えたりして、対戦がより深くより面白くなりますよー!
その最たる例が、ファジーなんです。と僕は思ってます

491名無しさん@Xrd:2018/08/28(火) 12:19:05 ID:17405Lhc0
装備を付け替えるって感覚は面白いね

492名無しさん@Xrd:2018/08/28(火) 19:47:41 ID:tBivJIfg0
防御といえばロストソウルのブリッツの上手さは群を抜いてましたよね
当身を取ったのにさらに逆択の余地があるということであまり使わない人も居ますけどあのプレイを見るとまだまだ使い道はありそうだなと感じました
…うきうきブリッツは流石に次回修正されそうですが

493名無しさん@Xrd:2018/08/28(火) 22:52:08 ID:ChQf2b1s0
装備切り替え時に脱いでいるタイミングがある
そのタイミングがショタをショタするチャンスってことですね!

494蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/08/29(水) 18:42:49 ID:LaJK0d620
>>491
そうそう、僕はそれを「マテリア装備」(FF7)と勝手に呼んでます。

ほかにはレオ対策記事の最後のまとめにも書いたんですけど、
レオの連係に対応するには専用のマテリア装備が必要です。
選択肢が10ある中、無意識で反応出来るものがほぼないから、
そのうち1つか2つを狙って(装備して)画面をガン見する。みたいな。

この山勘が当たれば面白いくらい対応できるんですけど、まあ実際にはそんな当たらないw



>>492
Lost Soulのエルフェルトは、sign後期の超キャラパワーあるときの動きしか知らないんですけど、
強い選択肢を通す、通しきる力強さ半端なかったです。

そのLost Soulのブリッツっていうのは、受け身ブリッツとか、受け身攻撃狩りのブリッツ、とかですかね?

うきうきブリッツは流石に対応キャラかわいそう……だけど、はてさてどうなるやら



>>493
着脱に時間はかかりませんからね??

しかしそれでも

493を仕留めるには十分すぎる時間はあると言えよう

  ∧_∧  |クイッ  | | 
 ( ・∀・)|   | | ガッ 
 (    つ   ,> | | 
  | ||    、/ミミ人 
 (__)__)   <  >__Λ∩ 
          V`Д´)/ 
            / ←>493

495名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 19:34:52 ID:Qft/W7hw0
ロストソウルさんの大立ち回り、自分で作ってる動きの異色性はるぅちゃまに通じるものがあると感じました
あのお方もきっとエルがめっちゃ好きなんだろなー

496名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 23:44:22 ID:kR4FWV7w0
個人的にはレイヴン戦が一番マテリア装備を意識してますねー
再滑空・バッケン・ダストと触った後の択が多く全部見てからはきついのと上入れっぱを狩る爪があるので、割り切って再滑空したら殺す!みたいな意識でやってます
まあそういうときに限って再滑空してくれないのですが

497名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 00:59:41 ID:/Gtf5mjs0
ポチョとか髭使うと、リスクが大きいと分かったうえでそういう一点読み紛いの事をすることもたまには必要かなって思う。
それこそレイヴンの滑空に対して敢えてやりにくい6P狙うとか、ジョニーの牽制に対してバクチ臭くスラヘ狙うとか。

498名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 15:53:18 ID:DdXnEnHQ0
ギルティギアって昔からシリーズが続いてる分ベテランプレイヤーが多いけど、
結局上手くなれたり強くなれた人だけがゲーセンで現役として残ってるイメージがあります。

弱いまま勝てない状態のままで昔からプレイを続けている人ってゲーセンに割といるものなんですか?
強くなれたり上手くなった人から見るとそういう人って向上心が足りない人に見えたりします?

交流会で前回より何かしら成長してないとやる気ないって思われそうです。

499名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 20:54:00 ID:/Gtf5mjs0
別に誰も成長しろなんて言ってないし、そのゲームをやりこむ道もあれば、やりこまないでほどほどで続けていくっていう道もある。
上手くなってないとやる気ないっていうのは、正直独りよがりな感想だなって思う。
ただ、やっぱり「勝てる」っていうのはモチベの元として大きいから、そう意味では勝てる人が残るのはある程度納得できる。

500名無しさん@Xrd:2018/08/31(金) 00:05:36 ID:F3pkDJO20
強くなれた人だけが残る訳じゃないぞ。順序が逆
残った人が強くなるんだ

501名無しさん@Xrd:2018/08/31(金) 00:12:40 ID:xepaCBk.0
ギルティはガチで対戦を詰めてる人だけじゃなくて、キャラ愛が凄い人とか、ストーリーを考察してる人とか、システムを分析、研究しまくってる人とか割といろんな層に支えられてる
でもゲーセンに通い詰めるのはやっぱり対戦勢だよなあ

502名無しさん@Xrd:2018/08/31(金) 00:16:54 ID:Puv4DTuQ0
赤段前後ならゼクスや青リロからやってたって人しばしば見るけどね
就職や結婚でプレイ時間が大幅に減った人、それ以外の趣味ができた人その他色々いる
そうでなくとも才能とか限界って言い方は自分は好きじゃないけど壁にあたってプレイ時間があっても伸び悩む人だっている
そもそも伸び悩んでる時期なんて数ヶ月単位で立ち往生なんてザラだし、交流戦単位で毎回成長なんてできる人そうそう居ないから誰も気にしないよ

503蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/08/31(金) 10:38:38 ID:ftD/VgxY0
>>495
それは是非見てみたさありますね!
プレイでそのキャラのことが大好きだと伝わってくるって素敵すぎます。僕もそういうゲームが出来てたらうれしいなあ


>>496
確かにレイヴン戦も、全てに対応しようとして全て食らう、みたいなの多いですよねw
まずは一点読みを通してリターン差見せつけてビビらせるのが、対策として最適だとすら思えますねー


>>497
太い選択肢を通すために、可能な限りの努力(布石)が1Rごとに細かくありますよねー
特にポチョ使いはそれがすごいなーと思います。難易度の割にリターン合ってないけど、ほんとかっこいい



>>498-502
なるほどなるほど、確かにそういうイメージはまだまだ残ってると思います。
でも大丈夫です。498さんの感じている不安は杞憂だと、自信を持って言えます。
その理由を、僕なりに並べてみますね。

>弱いまま勝てない状態のままで昔からプレイを続けている人ってゲーセンに割といるものなんですか?
>強くなれたり上手くなった人から見るとそういう人って向上心が足りない人に見えたりします?

ゲーセンはどうしてもメンバーが固定になるし、お互い上手くなっていくから実力差は埋まりにくいので、
勝つ人/勝ててない人、という構図はどうしても生まれます。

最所から勝つことが目的の人は、勝てないといなくなっていくことが多いかもしれません。
けど、勝てなくてもゲーセンに残ってる人たちはたくさんいます。
そういう人たちは、勝ち負け以上に格闘ゲームが、一緒にゲームをする仲間が好きなんだと思います。

単純な勝ち負けの中でも「0-10から1-9になった」とか「1Rは取れるようになってきた」とか、
「コンボ火力が上がった」「新しく取り入れた起き攻めのヒット率がやや高い」みたいな、
少しずつでも確実に改善されてきている、という点を、僕たち古参は見逃しません(本人に言うかどうかはさておき)。

成長の速度やテンポなんて人によって違うんだから、ゲーセンに来ている以上、やる気がないなんて微塵も思いませんよー!
強さ関係なく、人がいなくなった時は本当に寂しいんですもん。


>交流会で前回より何かしら成長してないとやる気ないって思われそうです。

交流会運営手伝いをしている僕から言わせてもらうとですよ。
twiplaとかで参加を募る時、「不参加」に入れてくれるだけで嬉しいんです。
参加者以外の需要が把握できるから次の予定も立てやすくなります。

つまり「参加」してくれるということがどれだけ嬉しいことか!ということです!!
交流会に強さや成長率なんて関係ありません!!大事なのは「このゲームが好き」って気持ちだけです!!!!

そもそも成長したかどうかなんて自分じゃ分からないモンなんですから。
ほとんどが他の人に感想を聞くことでしか気付けないことです。
それを確認しにいく、という理由だけでも交流会には参加する意味がありますよー!

504名無しさん@Xrd:2018/08/31(金) 11:44:05 ID:mnwdAwcc0
1ヶ月に1回ある地元ゲーセンの対戦会でしかギルティしないけどなんだかんだ3年くらいずっと参加してるな
そういう人がいても良いじゃない

505名無しさん@Xrd:2018/08/31(金) 13:12:32 ID:bc3RC8m60
みなさんありがとうございます。
意外に気にしなくてもいいみたいなので安心しました。
仕事に余裕ができたらまたゲーセン行ってみたいです。

506名無しさん@Xrd:2018/09/01(土) 02:10:10 ID:rci8iBcA0
るぅさんは対戦中に「あ、この人ファジー使うな」とか「見てから反応してるな」とか「擦ってるな」とか相手の防御手段をどういう基準で判断していますか?
数やれば流石に自分でもわかりますが、1、2戦しかやってない状態で相手の防御を見る方法があるのかな、と。
FDを使うファジージャンプなんかはわかりやすいですけど、反応なのか擦りなのか読みなのかを見破るコツがあれば教えてほしいです。

507名無しさん@Xrd:2018/09/01(土) 07:40:12 ID:1SPIfGMc0
これはしりたいねー
たまに
「あれ……?なんでこの人は私がぶっきらするときだけ小パンして6pやるときだけガードするの……?無理じゃん……」
って人いるしw

508名無しさん@Xrd:2018/09/01(土) 21:31:43 ID:Ez36cACQO
るぅさんじゃないですけど、ぶっきらと前Pのお話は相手がファジー暴れしてると思います
ガード後に投げ無敵のフレームがあるので、暴れ潰しの前Pの方がどうしても早くなってしまう
だから相手はディレイコパすると両対応になったりしちゃうっていう
なのでディレイVVRC(最初にガード仕込む)すると最速暴れは運が良ければガード出来るし、ディレイ暴れには勝てるみたいな
対処方は幾つかあると思いますが、その一つとして

長文大変失礼しました

509蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/09/02(日) 14:16:58 ID:8AeiuLFs0
>>504
そういう人がいるからこそ続けられてる、というのは間違いありませんねー
すばら地元貢献ですよ!



>>505
僕一人だけじゃなく色んな人から真剣な意見があって僕もほくほくしました。
普段はソレーとガッしかないけど(それはそれですき)このスレほんとすき
人と比べず自分のペースで続けていきましょー!



>>506
めっちゃくちゃいい質問きましたねこれは!
僕が持つ経験を総動員してお答えします。

>反応なのか擦りなのか読みなのかを見破るコツ

僕も漠然と相手に合わせてるだけなんですけど、改めて文章にするとすればですね───

【擦っている場合】
・起き上がりや硬直後に最速暴れ
・2P暴れヒット>2P空振り、みたいなことがよく起こる
・(多段連係を)すべて通常ガードしてからの暴れなことが多い
・理に適っているというよりは「ヤダヤダ触られたくない!」みたいな印象

【読みの場合】
・単に擦っている人よりも頻度が低い
・2P>2D、みたいに二段目から連打以外のガトリングを入れていることがある
・暴れる技が小技じゃなかったりする(投げ仕込み6Pや近S)
・通常ガードではなくて直ガやFDから最速で飛んでくる
・タイミングと技選択が理に適っていることが多い

【反応の場合】
・最速ではない暴れなことが多い
・相手の反応の起点になっているものがあるかどうか、よーく考えてみる
・その起点を推測して、同じ行動で釣ってみる
・ダッシュして密着する時に4HSで反応してるなと思ったら、ダッシュFD停止(ダッシュモーションを見せて)からカウンター狙ってみる等
・それが当たってようやく「これに反応してたんだな」と分かる

みたいな感じでしょうか。
ざーっと書いてみただけなのでちょっと雑かもしれませんけども。

ただこれはあくまで統計的な推測でしかないので、いくら自分で考えても確証は得られません。
なので僕は対戦してて「今の読み?それとも見てから?」って相手に聞くことが結構あります。
その瞬間でしか聞けない(相手も覚えてないことが多い)ので、家庭用で聞くことが多いですねー



>>507-508
単純に相手が読み合いが強い、という可能性も結構あるんですけど、
その6Pをもう少しだけ遅らせてみるとまた違った結果が得られると思います。
あるいはぶっきらを敢えてもっと遠くから走って(or敢えてド密着から)仕掛けるとか。
そういう風にして相手の行動基準を計っていけます

遅らせVV赤RCは、リターンはさておき「勝ちやすさ」の点で端の起き攻めとしては文句なしに最強なので、
絶対に負けたくない試合では僕もやる価値はあると思います

510名無しさん@Xrd:2018/09/02(日) 15:45:50 ID:BtymtFIA0
>遅らせVV赤RCは、リターンはさておき「勝ちやすさ」の点で端の起き攻めとしては文句なしに最強なので、
絶対に負けたくない試合では僕もやる価値はあると思います


ふむ……リターンが高いのは分かるけど(210ダメ + 起き攻め)
ゲージ吐いて当たるか分からん行動とるのは流石に……と思ってたけどやるべきなのね……

511名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 15:14:26 ID:U8TfFmmo0
同じ行動なのにちょっとタイミングを変えるだけで得られる情報が違うというね。
やっぱ格ゲーの面白いとこだよなあ

512蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/09/05(水) 12:08:33 ID:WzpXSRTk0
>>510
えっ210減ります??かなりの最大パーツですねそれすごい

僕が思うに、起き攻めのVV赤RCは攻め継続を考えると50%払う割にはリターンが微妙になってしまうし、
普通に重ねるだけなら投げ間合い外ガンフレ黄RCでええやんってなるんですけど、
ファジーや、見てからの投げ返しをする相手に対して一番安全な選択肢になり得るんじゃないかなーと。

あとそれに加えて、これを一回でも見せておけば、次からの50持った起き攻めに圧がかかる、
という効果も期待できる、かも!みたいな



>>511
同じ技でも1F早くor遅く押せるかどうかが勝敗を分ける。
発生20F前後の行動を見てから反応できるかどうか。
発生30F前後の、普通なら見てから反応されてしまうものをどう通すか。
40Fくらい硬直のある技を出来るかぎりリスクを減らして使うためには。

本当に格ゲーの世界は奥深いですよね。僕はこういう感覚が大好きです

513名無しさん@Xrd:2018/09/05(水) 14:36:45 ID:k8/wgYqw0
vvrcの件、お答え頂きありがとうございます。

相手がファジー暴れしてる、見てから投げ返してくる相手には使えるんですか

今まではゲージ払うリスクだけ考えて使ってなかったけど、
勝ちやすさと安全性を確保しつつリターン取れる面から良いんですね

ピンポイントでぶっささる物っぽいので使い方は難しそうですけど(相手の癖を読むとか、防御方法を見極めなきゃだから)

とりあえず、試しに取り入れてみようかな

勉強になりました!
詳しくありがとうございます!

514名無しさん@Xrd:2018/09/05(水) 16:36:47 ID:cuNk94y60
低空ダッシュ攻撃を落とすのが苦手です。
メイの地上jcからの低空ダッシュJ攻撃やジャムの低空ダッシュJ攻撃はしゃがんでいると当たらないと聞いた事があり
トレモで試してみたところ普通の空中ダッシュなら確かに当たらない気がしましたが
上級者の人が出す最低空の低空ダッシュだとどうなるかがどうしても確かめられません。
実際のところはどうなのでしょうか?

また地上技jc最低空ダッシュJ攻撃がメイやジャムのようなキャラの技でもしゃがんで当たらないなら
他のキャラも同じようにしゃがんでいたら当たらないのが共通の特徴なんでしょうか?

515名無しさん@Xrd:2018/09/06(木) 19:09:33 ID:K61Y/UWY0
起き攻め6K時にリバサじゃない昇竜を食らうのが許せなくて、またバクステも狩りたくて、るぅさんがやってたK拍手起き攻めを練習してます。
けどバクステ狩れなかったり、乗れずにイルカが消えてしまったり、いまいちよくタイミングが掴めません。
またF式JDから目押しJPやJK等も動画で見てやってみたんですけど、繋がらないです。
なにかコツ等ありましたら、教えてもらえないでしょうか?

516蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/09/08(土) 14:17:11 ID:VbLYgkgo0
>>513
「暴れたい、投げ返したい」と構えてる人にはかなり有効な手札になると思います。
こう考えてみると、「どうしても勝ちたい時用」と言うよりは、
「相手の癖を利用する一手」「次に繋がる一手」かなとも思いました

最終的にメイン選択肢にはなり得ないんですけど、もっていて損はないかなーと



>>514
なるほどなるほど。低ダをどうするかはギルティの課題としてとっても重要ですね。
文面から初中級の方かなと推察しましたので、あれこれ細かいことを言うのも……とは思いましたけど、
514さんからはかなりやる気も感じるので、この際全部書いてみましょー

①使用キャラにもよる
エルフェルト近Sやファウスト2Kみたいに真上からやや前に強い通常技を持ってるキャラは、
しゃがんで相手の低ダを見てから落とすのが得意です。
メイやラムレザルみたいに完全に読みきってないと落とせないキャラもいます。

②低ダ最速攻撃(ex:メイの低ダJS、紗夢の低ダJP)
しゃがめば当たらないので、その後最適な通常技を押すか、空投げ出来ます。

③低ダめくり攻撃(ex:紗夢の低ダ>遅めJHSめくり)
紗夢の場合は低ダから特殊逆鱗があるので、しゃがみっぱしにくいという要素があります。
特殊逆鱗をガードしようとすると、めくりJHSに当たってしまう。逆もしかり。という原理です。
なので対策として、しゃがみっぱなし以外の選択肢が必要です。
たとえば、4P+Kで表にFD、裏に6Pが出るようにするとか。JP空対空に行くとか。

④低ダ遅らせ攻撃(ex:メイの低ダ>膝下を狙うような遅めJS)
ずーっとしゃがんでる人用の、いわゆる裏の選択肢。
ただ、これをしてくるメイはほとんどいないとは思うので、されてから考える、でもいいと思います。
一応対策としては、しゃがんでから打点の高い5Pみたいな技を早めに出す、とすると
普通の低ダJSにも対応できたりします。

───

とりあえずはこんなとこでしょうか。

あ、あとこれはただのお節介なんですけど、自分が調べた対策を
「よく分からないけど上級者には通用しないかもしれない」なんて悩まなくてもいいんですよー。
相手が誰であろうと、まずは自信を持って実践してみてください。

やってみて、通用しなかったらどうしたらいいのかを考える。そういう順序で◎です。
悩んでしまうと判断が遅れて出来るものも出来なくなっちゃうかもしれないし、
もしそのまま通用したら悩んだ分損になっちゃいますから!



>>515
こればっかりはもう体感で会得してくださいとしか言えませんねー。
おそらくなんですけど、解放を思ったよりもやや早めにしてみると出来る、かも。
K拍手ホールド起き攻めは現時点では最高の効率を誇る起き攻めですけど、その代わりに最高難易度なのです。

K拍手ホールド起き攻めのJD>目押しJPやJK拾いはキャラ限です。
ラムレザルやジョニーとかが対象ですよー

517名無しさん@Xrd:2018/09/08(土) 14:40:36 ID:gANQ16y.0
メイのJSはなんであんな硬直になっちゃったのか使ってて今でもよく分かんないけど、ごめーんって言いながら低ダJSすかってJP押してる

熱帯しかやらないけど、デカいキャラは位置次第でリターン取りにくくて面倒臭そう…

518名無しさん@Xrd:2018/09/08(土) 16:19:32 ID:bTAnrSvE0
>>508
ガード仕込み昇竜なんて出来たのか……知らんかった
最速とディレイ暴れに勝てるのね

519名無しさん@Xrd:2018/09/08(土) 16:34:49 ID:bTAnrSvE0
>「相手の癖を利用する一手」「次に繋がる一手」かなとも思いました


vv rcについてですが
なるほど……出し方としてた試合序盤に撃って相手をコントロールするか
もしくは連戦して相手の動きが分かってきた、時に釣るって使い方になりそうですね

520名無しさん@Xrd:2018/09/08(土) 18:20:16 ID:yqJt4zY60
vvRCは最後の択通したら勝ち見たいな時に有利フレーム少ない起き攻めを仕掛けて
投げ仕込み前Pを釣ったりする時に使うくらいだなあ

521名無しさん@Xrd:2018/09/08(土) 19:30:39 ID:bTAnrSvE0
たぶんそういう使い方をするって話を今してるから大丈夫なんじゃないかな

522名無しさん@Xrd:2018/09/09(日) 15:36:52 ID:83PQjfUk0
るぅさんお帰りなさい!そして長旅お疲れ様でした
自分はソル使いで地元静岡のメイと対戦する機会が多いのですが、メイの置き技にリターンを合わせれば合わせようとするほど空ぶってしまうのが最近の悩みです
例えばメイの2Kや2Sに立ちHSを合わせようとするときに限ってメイに飛ばれてる、みたいな・・・布石の撒き方が下手なのでしょうが、具体的な改善点が見つかりません
ソル使いのりぃばさんが前に配信されていた直録配信や、ミカドの配信なども何度も見返しているのですが他のソル使いが置き技に対してどう散らしているのかが謎です・・・
中級者の小さな悩みですが、お答えいただければ・・・

523名無しさん@Xrd:2018/09/10(月) 10:55:47 ID:epr/fpX20
数レス前で低空ダッシュについて聞いた者です。
とても詳しい解説で嬉しいです!
低空ダッシュ最速攻撃はしゃがめば当たらないんですね。
どうして当たらないのか不思議な気がするのですが
これはそういうものだと深く考えないで覚えた方がいいんでしょうか?

でもしゃがみっぱなしで対空で反撃はキャラによるんですね。
そういえば最初にツイッターで見たのはヴェノム近Sでした。
ヴェノム近Sも前〜真上に判定が強そうです。
逆にそういう技がない時はしゃがみから空投げや空対空
前Pを同時押しで入力した方がいいって事なんですね!
それと低ダ遅らせ攻撃というものもあるから、
それにも注意すればいいんですね。
低空ダッシュ攻撃と言っても色々パターンがあるのわかってませんでした。
対戦中にどのパターンで食らってたか、
しばらくチェックしてみます。

ありがとうございます!!


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