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【ヨービィさんは】るぅスレXrd Part.4【別人です】

1期間限定スレ立て記者:2017/09/13(水) 23:39:30 ID:???0
うらいたから換算すると多分26スレ目
Xrdになってもるぅはショタ(・∀・)!
メイ使いでもるぅはショタ(・∀・)!

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/57150/1456409551/l30


※sage進行でお願いします!

372名無しさん@Xrd:2018/05/28(月) 07:05:19 ID:oiOg0bWg0
るぅちゃまおつ!

373名無しさん@Xrd:2018/05/28(月) 11:56:03 ID:udO3rIHg0
珍しく荒れたな

374名無しさん@Xrd:2018/05/28(月) 19:32:22 ID:/Amd6P0E0
すみません・・・
愚痴スレのような雰囲気にならず建設的な話になるように言葉には細心の注意を払っていたつもりだったのですがそもそもここで話すなっていうのは何も言い返せないほどの正論ですね
悪意を感じられるコメントも引き寄せてしまっていましたし気をつけるようにします・・・

375名無しさん@Xrd:2018/05/28(月) 22:49:17 ID:rlrJjqcg0
ACPRからやってる身としては、「最近ギルティは人が少なくなってきたね」とか言われても、「どこが!?」てなるよね。

376名無しさん@Xrd:2018/05/29(火) 21:53:24 ID:.zMgI3xcO
このゲーム、システム理解が深まると色々出来て面白いですよね

そのシステムについて今回聞きたいんですが

かなり密着した飛び道具黄色でもブリッツを食らわない時ってありますよね?

例えばガト調整したヘルター黄色やエルのJD黄色等

あれは単純に距離が(密着に見えますが)離れてるからなのか、黄色後の無敵2Fのやつにブリッツの弾き部分が重なってるからなのか?


自分でやった感じですとレイブンのド密着針黄色だと、ブリッツ当たらず
少しだけ離れたガンフレ黄色だと当たったりしてどうなんだろうと思いまして(勿論食らい判定の問題や針は後ろに下がるからというのはあると思うんですが)



長文で分かりにくいと思いますが、黄色の無敵でブリッツを無効化出来るなら、色々なキャラに応用出来て楽しそうだなと思いまして


ご返答頂けると嬉しいです

377名無しさん@Xrd:2018/05/29(火) 21:58:11 ID:tXFu6McY0
イノのケミ黄重ねとか正にブリッツにも勝てる��ってやつじゃなかったっけ
るぅさんのブログだったかどっかで考察みたいなのあった気がするけど忘れちゃった(´・ω・`)

378名無しさん@Xrd:2018/05/30(水) 10:35:04 ID:y95lQBLU0
>>369
このリストににヲシゲダンス入ってる(笑)

真面目に、自分は闘神激突とあのヲシゲ見てギルティに興味持ったんで
けっこう新規獲得に繋がってると思うんですよね。
エンジョイ勢を引き付けるには楽しそうな試合(笑える試合)も重要で、
ギルティは試合内外でハプニングが多いのも魅力の一つと思ってます。

379蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/05/30(水) 17:07:12 ID:q.dXmKVQ0
>>371 >>373-374
というかですよ。ランクマの初心者と中上級者のサブキャラなんちゃらって、話題が古すぎません??
今は何段か以上が一キャラでもいると入れない「初心者ロビー」がありますもんね。



>>372
乙あり(∩^ਊ^∩)
なにげない労いの言葉がうれしい



>>374
わざわざありがとうございます、気遣ってもらってこちらこそすいません。

正論かどうかはさて置き、僕が言いたいのは「ここで話をしないで」ではなくて
「悪い部分ばっかり愚痴ってないで、いいところに目を向けて発信しようよ」なんです。
新規の為に、と言いながら新規の為にならないことをしてる人たちも、いつか気付いてくれたらいいなあと。

個人的に思ってることをまとめる良い機会でした。
文字にしてみて改めて考えることもあったし、よかったです。



>>375
今の環境に満足せず改善を計り続けるのは、その業界が本当に好きだからですよね。
とても素晴らしいことです。

でも、格ゲー勢はこんなにもゲームが好きなはずなのに、
「このゲームを推したい!今からこのゲームの良さを書くからみんな見て!!」
ってあんまりならないのが不思議なんです。多くの人が逆効果のことをしてしまってる。

お絵描き勢はほとんどがこの「推しアピールスキル」を持ってて、実行しててすごい。あの文化は本当に尊い。
いつか格ゲー界にもこういう文化が伝播して、根付いて欲しいなーと常々思ってます。

だから格ゲー勢とお絵描き勢が共存する今のギルティ界に、僕は大きな希望を感じてます。
お絵描き勢からいいところが貰えるよう、こちらからも何かお返しできるよう、
これからもお絵描き勢とプレイヤーを繋いでいきたいと僕は思ってます。

380蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/05/30(水) 17:07:38 ID:q.dXmKVQ0
>>376-377
そーなんです!
個人的にギルティのシステムは、別に詳しく知らなくても問題なく対戦できる上に、
詳しく知れば知るほどそれを利用して勝ちやすく、楽しくなってくるところなんです。
このスレのどっかに思い付く限り書きました。



>かなり密着した飛び道具黄色でもブリッツを食らわない時ってありますよね?

ありますありますすごくあります。黄RCは発生6Fで、6-7F目は無敵。
この無敵フレームの時にブリッツタイミングが重なると弾かれません。
たまに持続2F以下の牽制を避けたりもしてびっくりしたりもします。

ガンフレで弾かれるけどレイヴンの針で弾かれなかった、という現象から察するに、
376さんの黄RC入力が、コマンド完成から7Fくらい後で押してるのかも。
(ガンフレの発生20F。レイヴン針の発生13F)

つまり、もっと遅らせればガンフレでも同じことが出来ます。
当てた瞬間にRC暗転が重なるタイミングを狙うのがコツ。

そして今の慣れてる黄RCタイミングでも、レイヴン針と同じ発生の技なら同じように弾かれないと思います。
(たとえばディズィーの魚(発生13)とか)

それより早いスタン(10F)やイノの縦ケミ(11F)やジョニーの地上ツヴァイ派生(10F)は、
気持ち早めにしないと黄RC前に弾かれるんじゃないかなーと。

まあ推測でしかないんですけど、超実用的やり込み要素なので是非マスターしたいですねー!

381蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/05/30(水) 17:24:37 ID:q.dXmKVQ0
>>378
いやー、ヲシゲはほんとに偉大な功績を残してくれましたねー。
それでギルティをプレイしなかったとしても、それによって
「ギルティというゲームを知ってる人が増えた」ということがすごい。

378さんと同じように、闘神激突とヲシゲでギルティを知って始めてくれた人はたくさんいると思います。
最近のなら同人激突。あれも多くの人を惹き付ける神イベントだと確信しました。
あとKSBやEVO japanみたいな、ガチ勢エンジョイ勢お絵描き勢が入り乱れて参加できる大会も。

そういうイベントに積極的に参加したり、情報拡散したりして、これからも大事にしたいですね!

382名無しさん@Xrd:2018/05/30(水) 20:20:37 ID:2ggkKdd.O
376です
ご返答ありがとうございます、成程ブリッツは黄色の無敵で避けられるんですね

勉強になりました、ありがとうございます

また質問してしまうかも知れませんが、その時は宜しくお願いします

383名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 00:01:57 ID:nlZhdW0M0
初心者ロビーの段位制限はないです・・・

384名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 00:52:10 ID:TQPi31J20
>>379
個人的なイメージでしか無いのですが楽しいとかって話は日記っぽい文章になりやすいので、そういうのを言いやすいtwitterのような顔があるコミュニティが相性が良くて匿名のしたらばはちょっと相性が悪いのかなーとは時々思います
自分もtwitterにはギルティ楽しいとかって話は上げるのですがしたらばだとそういう日記っぽい話はやっぱりしにくいとは感じちゃいますね

385蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/05/31(木) 10:57:56 ID:/SNgrG/I0
>>382
いつでもどーぞー!



>>383
えっっまじですかっ!?
僕初心者ロビーに入ろうとしたら「十分な実力があるので入れません」みたいなのが出たんですけど……??おや???



>>384
あーーー、確かに。それはありますね。
ここはTwitterじゃないし、掲示板だからこそ言えることがありますもんね。

僕がもやもやしてたことを、ここの名無しさんに被せてしまったようなかたちになっちゃって、言いすぎました。
これは超反省します。しばらく自重┗(┗vbv)┛しよ

386名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 11:31:59 ID:rRLHXsSk0
初心者ロビーの条件はネットワークカラー緑以下です
カラーの条件さえ満たしてれば極端な話、闘神でも入れちゃいますね
とりあえず取り急ぎ

387名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 12:30:30 ID:yuKQS94c0
先週末、友人に普段入ることない初心者ロビーの人数だけさらっと見せたけど部屋に入れましたね
赤段じゃ弾かれなかったけど、るぅちゃまはもっと上だから弾かれないのかな…赤段なんて所詮公式で初心者認定なのかな…って一瞬焦りました

388名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 17:01:47 ID:GL.oeEXk0
賞金首くらいでも普段プレマで対戦している相手が、王者以上ばっかとかだったら、
ネットワークカラー緑以下(=初心者ロビー入場可)になることはあるだろうからね。

まあ1戦して「こいつ強すぎる!初心者じゃない!」と思ったら、
すっと立って他の台行けば良いだけなので、そんなに大きな問題じゃないけれど
ゲーセンと違って100円なくならないしな

389名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 18:19:46 ID:yuKQS94c0
どうやら人気投票は鰤祭りだったそうで
ACの鰤の使用率は低くてしょうがないと思うんです

390名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 18:25:18 ID:EVCKo./E0
青リロみたいに簡単でそこそこ強くすればそれだけで使用率は上がる

391名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 18:45:37 ID:584xg8mY0
右のそれは10キャラ程度を最初選ぶとしたらソルカイに女キャラに投げキャラにテクキャラに、作成難易度に、あとは過去の使用率を見て…って話だからな
そういう諸々の理由のただの一要素

392名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 21:02:35 ID:MqNe2hsQ0
カレーニオドレなんもかんもカレーニオドレテスタさんのカレーニオドレせいみたいな所カレーニオドレあると思いまカレーニオドレ

393名無しさん@Xrd:2018/05/31(木) 23:12:28 ID:PHsA6xwI0
最近賞金首に上がったスレイヤーなのですが、最近髭の攻めで思うところがありまして。
というのも、スレイヤーの攻め(特に起き攻め)は、他のキャラと違って、読まれると逃がしてしまうどころか、寧ろ相手のターンになってしまうことが多く、
かといってリスクの無い攻めだと何も起こらずに逃がしてしまう…という感じで正直困ってます。
完全に泣き言ですが、「飛び道具重ねて無責任にジャンケンかけられるキャラは楽でいいよな…」みたいな気持ちになってしまいます。

上位陣を見るとうまい所でリスクを背負っているようには見えるのですが、その「リスクを支払う」というのがいかんせん実践できなくて、最終的に周りから「ぶっぱやめろ」と言われると悲しくなります…
「リスクを払う」というのをどのように考えて組み立てればいいのか、宜しければ教えてほしいです

394名無しさん@Xrd:2018/06/04(月) 01:55:14 ID:I.l254OY0
講習会や対戦会、熱帯プレマ等で対戦した後に
Twitter等のSNSで上手くなったと褒められたり、頑張れとか、えらい、とか
褒められたり励まされたりする人とそうでない人の違いはなんでしょう?
自分は対戦したりアドバイスや攻略トーク等はちょくちょくしてるのですが
えらい、とか頑張れ、とか上手くなった、とか言われた事がないので羨ましいです。

SNSで褒められるためにギルティ頑張ってる訳ではないのですが、
他の人がちょっとした進歩を呟いて、それを賞賛されているのを見ていると
自分の時にはそういうリアクションはほぼ貰えたためしがないので
あまりにも自分に素質がないからそういうのに縁がないのか、とも考えてしまいます。

るぅさんもよく交流会でめぼしいプレイヤーの事を日記に書いていたりしますし
その辺りの基準みたいなものはあったりするんでしょうか?

395名無しさん@Xrd:2018/06/04(月) 02:01:15 ID:M2DMZvC.0
>>394
身もふたもない事言えばその人とどれだけ関わりが強いかじゃないかなあ
というわけでそういう方向なら積極的にいろいろな話をして絡んだら良いじゃないかな

そういえばるぅさん伊月トウカの放送に出るらしいですね!
これはVTuberデビューして名実ともにショタになる日も近いのでは・・・?

396名無しさん@Xrd:2018/06/04(月) 02:53:58 ID:ESUZlsl60
いっそのことカービィでVtuberデビューしてはどうだろうか
なお著作権

397名無しさん@Xrd:2018/06/04(月) 04:55:45 ID:4uICcKw.0
>>394
基本395さんに同意。
あと個人的には、「褒めやすい人」と「褒めづらい人」がいる。
(気楽に絡める軽さがあるかとか、そういうやり取りが好きそうかとか)

「えらい」「頑張れ」「上手くなった」は、
いずれも上から目線な言葉だから、結構相手選ぶかも。

ほとんどの場合、素質は関係ないんじゃないかな。
少なくとも自分は、そういう声かけるときに素質云々で考えたことは無い。
むしろ不器用ながら一生懸命やってる人見ると、励ましたくなる。

398蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/04(月) 07:41:55 ID:M/A8KCv60
伊月トウカさんの番組にゲストお呼ばれしまし!!
今月中にはやると思うます見てね!!



>>386-388
ネットワークカラー……なるほどね……(分かってない)

僕は17段くらいの時に既に入れなかったんですよー。
だからそういうもんだと思って感動してたんですけど、知り合いのお子さんにさせてあげた時に申し訳なかったw

高確率で中上級者のサブキャラを回避できるのが初心者ロビーのいいところですよね。
初心者ロビーはいつも人数がそれなりにいるっぽい?し、上手く機能してくれてたらいいなあと



>>389-392
アークとしても見過ごせない期待があると改めて認識してくれた感じでしょうか。
ブリジットが来てくれたら僕も嬉しいけど、正直、旧キャラなら誰でもウェルカム!なとこあります。
逆にここまできてまだ新キャラ出してくるなら、正直ちょっと辛い。

ぶっちゃけ使用率を参戦理由にするのは、そろそろ的外れなんじゃないかなーとも思ってます。
ベッドマンやアンサー、クムがアークの求めるキャラ使用率をクリアしてるのかと言うとそうではないと思うし。
難易度も含めるとぶっちゃけアンサーは何故これで出した感ありますね。

結局は「出てみないと分からない」んだから、今までの使用率に固執する理由を僕は感じないんですけど……
ただ、アークの方針が迷走してるのに心配はしつつも変えさせたい訳ではないし、
上手く修正してくれると期待してるので今は気長に待ちます。



【ブリジットの使用率の低さについて】
青リロはお手軽強キャラ。
スラッシュは攻め能力が半減したけど、据え置きの星船がマイルドゲームの中で最強だった守り特化キャラ。
ACは攻めは強くなったけど超難易度、守りも弱くされて全体アッパー調整の中で浮いてたけど、自由度とポテンシャルは歴代最強。
ACPRは本体強化とみせかけた弱体化、ヨーヨー大幅弱体化、自由度大削減の結果として難易度が低下。

青リロ、スラッシュ、AC、ACPRとブリジットは常に大きな変革を求められてるキャラで、
その激しすぎる変化にほとんどのプレイヤーが付いてこれなかったのかなあ、と個人的には感じてます。

前verと似たようなことが出来てもそれは単なる劣化版でしかなかったし、
完全に新しい方針で使いこなす為には技術習得の労力負担が大きすぎて、
いつの時代も「勝つなら他キャラ使った方が早い」という結論が出てしまうキャラでした。

まあ、それくらい調整が難しいキャラなんだろうなあと。
Xrdブリジットはヨーヨー設置とローリングと引き戻し以外は全部新技にしてくれてもいいと思ってます。
たのしみたのしみ

399蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/04(月) 07:53:15 ID:M/A8KCv60
んんんNGワードで書き込めない!!
分割して調査ソレー



>>393
スレイヤーはどうしても相手のリバサと向き合わないといけないんですよね。
すっごく努力してきたことも、真剣に悩んでるのも文章から伝わってきます。

でも、「他キャラはラクしてて良いよな……」という感覚があるのはちょっとあぶないです。
僕の経験上、こういう思考が巡ってしまう時は心が疲れきってる証拠です。

400蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/04(月) 07:56:00 ID:M/A8KCv60
たまには息抜きするのもいいんですよー。ぜひ一度「Get Happy」を見てみてほしい。

401蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/04(月) 07:57:32 ID:M/A8KCv60
わかったニコニコのURLがNGワードだ
ブリジット Get Happyで検索してね!

402蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/04(月) 07:58:24 ID:M/A8KCv60
改めまして全文投下



>>393
スレイヤーはどうしても相手の無敵技とブリッツと投げと向き合わないといけないんですよね。
すっごく努力されてきたことも、真剣に考えて、本気で悩んでるのも文章から伝わってきます。

でも、「他キャラはラクしてて良いよな……」という感覚があるのはちょっとあぶないです。
僕の経験上、こういう思考が巡ってしまう時は心が疲れきってる証拠です。
心が弱ってると良い結論が出ません。

たまには息抜きするのもいいんですよー。ぜひ一度「Get Happy」を見てみてほしい。



【ぶっぱ止めろ、という言葉について】
まず、393さんの胸に引っ掛かってるこの言葉をほぐした方がいいのかな、と思いました。

そもそも「ぶっぱなし」とは何ぞやという話ですが、個人的には
「画面を見ないでリスクの高い行動をすること。ただし、リスクと同等以上のリターンあることが多い」
くらいの意味だと思うんです。

つまり、リバサでの投げや無敵技やブリッツやバクステも直ガ暴れも基本的には全部ぶっぱです。
ぶっぱ止めろ=こういうのもナシで対戦しろ、になりますけど、これは格ゲーの本質から大きく外れてます。

ぶっぱなしせず勝つのは、相手よりも完全に格上じゃないと無理です。
極論、ダッシュFD様子見とファジージャンプしか出来ないw
つまり、まったく気にしなくていいです。

もし393さんがパイルやクロスをノーゲージで撃ちまくってて、
それをガードされて死ぬ試合がほとんどだとしたら、
それはさすがに勝ち越してても「そろそろぶっぱ控えたら?w」ってなるかもしれませんけどw



【綺麗に勝つということ】
これは極論ですが、もし393さんがゲームをするにあたって、
周りから「綺麗に勝ってると言われたい!」の優先順位が高いなら、
それに合わせたキャラ選択をした方がいいかもしれません。

或いはスレイヤーで、起き攻めを8.5割放棄して残り1.5割は崩しにいく、みたいな割合にするとか。
立ち回りに自信があるなら、立ち回り極はナシではないと思います。
それは険しい蕀の道ですけど……やりがいはある!



【上手くリスクを払うということ】
格ゲーマーの一生の課題。格ゲーの核心部分だとすら思います。

個人的にポイントだと思うのは、
・切り返しを狙いたくなる状況。
・逆に狙いにくい試合の流れ。
・自分の防御能力と相手の攻め能力(切り返しを読まれた時にそのまま死ぬ確率)。
・意識配分から外れた選択肢を仕掛ける=手札の多さ。
とかです。

もし相手の崩しやコンボがぬるくて、ダウンさせられても安いし逃げれるからいいやー、
となると、切り返し多目になりますよね。逆も然り。
相手の防御手段に対して、読みきった場合は大リターンが伴ってるかどうかがかなり重要になります。

とまあ、こういうのを言葉で説明するのはあまりにも長くなりそうで、
そして僕自身もまだまだ探求中なのでなんとも言えませんが、
無敵技を持つキャラを使ってスレイヤーと対戦してみると、何かが見えてくるかもしれませんよー。



【まとめ】
①ごちゃごちゃしてる頭をまずは真っ白にしましょう。ギルティからちょっと離れるのも○。
②冷静に相手の防御時の手札を並べて、それぞれにキャラ限妥協なしの最大リターンを用意する。
③「ブリッツされないヘルター黄RCセットプレイ、それ用のコンボ」等の安定行動を徹底する。
④立ち回りのゲージ回収、ゲージ運用の見直し。歩き多目にする等。
⑤切り返された時も冷静に立ち回りに戻せる防御技術の向上。

スレイヤー使ってないので細かい部分までは分かんないですが、
僕は今までこんな感じでやってきました。参考までー。

403蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/04(月) 07:58:47 ID:M/A8KCv60
>>394
んーーーなるほど。今まで無かったタイプの内容です。
僕が日記に感想を書く人の選出基準は、

・やる気のある初中級の人
・遠征してくれた人
・結構たくさん対戦してくれた人
・交流会で僕と同じチームだった人
・僕の想定を超えることをしてた人

とかでしょうか。あんまり意識してないので曖昧なんですけど。

僕の場合は試合内容や会話を備忘録っぽく書き殴るので、見た目が面白いことが起こったり、
新しい発見があったり、前回と比べて内容が大きく変わったりすると書きやすいです。

あとはー、他の人にも聞いてほしい知ってほしいと思える印象的なことがあったら書きたくなります。
あ、あとですね、「褒めた時の反応が面白い人(照れる、大袈裟に喜ぶ、褒め返してくれる等)」は褒めたくなりますw

交流会や講習会に出てるなら、394さんもきっとどこかで褒めてくれてるし、
少なくとも主催からは大感謝されてること間違いないし、見逃してるだけかもだし、いつか届きますよー!

394さんは間違いなくギルティ界にとってプラスのことをしてくれてます。
これからもその調子でギルティの楽しさ広めてください(∩^ਊ^∩)応援ソレー!

ちなみに褒めてもらうというか感想をもらうのに一番手っ取り早いのは、
自分と同等以上の人(褒め上手な人)に
「新しい対策orネタ考えてきたんで対戦しましょう!」
からの
「どうでした??」
が、一番自然なかたちだと思ったりします。



>>395
積極性、大事ですよね。



そんな395に古代の全自動回転系Vtuberが積極的に襲いかかる!!
          _ 
      ミ ∠_) 
          / 
         /   \\ 
   ウイーン  Γ / 了    | | 
    ウイーン | .@ |    | | ガッガッガッ 
       | / |    人 
       |/  |    <  >_Λ∩ 
      _/   | //.V`Д´)/ ←>>395
     (_フ彡        / 



>>396
それ以上はいけません

“ソレー”されますよ



>>397
確かに「軽さ」は重要要素かも。
ノリが良かったりよく笑ってくれる人といるとやっぱ楽しいから、楽しかったー!って言いたくなりますよね。

404名無しさん@Xrd:2018/06/04(月) 13:56:05 ID:FjMEE5cU0
(´・ω・`)るぅはEVO2018出るの?

405名無しさん@Xrd:2018/06/04(月) 16:47:00 ID:I.l254OY0
394です。コメント返してくださったるぅさん皆さんありがとうございます。
思い返してみると対戦会等に参加すると普段は対戦できないので黙々と対戦してしまってました。
もう少し雑談とかに時間を割いた方が良かったんでしょうね。
次にそういうイベントがある時は会話にも時間を使ってみようかと思います。
ありがとうございました!

406名無しさん@Xrd:2018/06/04(月) 18:49:30 ID:VAUGkcnw0
393です。確かにちょっと疲れてるかもしれないので、ソルとかを使って無敵技をうつ感覚をつかんでみたいと思います。
個人的には、「綺麗に勝ちたい」のではなく、「色々考えてやっている」というのが伝わらずに「ぶっぱ」の一言で括られるのが辛いなーと思ってまして…
言われた事が多いので道は険しく感じますが、ヒントをもらえたのはすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

407名無しさん@Xrd:2018/06/04(月) 19:54:42 ID:M2DMZvC.0
>>405
自分も対戦会行くけどやっぱり楽しそうに対戦する人のほうが印象に残るしこっちも楽しくなるな
もちろん無理してテンション上げる必要はないけどそういうのちょっと意識すると変わるかも
でもってtwitterでも話したりプレマ部屋開いたりと絡む機会を増やすとかかなあ
大体twitter上でも顔が広い人ってアケメインか家庭用でプレマみたいな顔見知りと対戦する機会が多い人って印象がある

408アク禁の未来を悲観しろ :アク禁の未来を悲観しろ
アク禁の未来を悲観しろ

409名無しさん@Xrd:2018/06/05(火) 17:12:09 ID:UW17XBtM0
対戦って結局勝てりゃ楽しいんじゃねーの?って思い始めた
荒れるからキャラ名は出さないけど有利つくキャラで対策してそのキャラと戦う時だけメタキャラ出したら面白くなってきた

410名無しさん@Xrd:2018/06/05(火) 18:13:06 ID:ZfVnRNeY0
楽しみかたはひとつじゃないよ

411名無しさん@Xrd:2018/06/05(火) 22:21:08 ID:1rWA2fFg0
今現状のREV2ってそんなキャラコロ勢がチャプチャプできるバランスじゃないと思うけど
パンピーの使うポチョに有利キャラ使いましたみたいなそういう次元なら成立するかもね

412蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/06(水) 10:04:34 ID:1XDhwwHU0
>>404
出ませんー。ブリジット来たら行けたらいいなーとは思います



>>405
対戦した後の感想言い合いって本当に為になることが多いからお勧めです。
SNSに書かれることよりももっと深い部分まで聞けるし言えるし(∩^ਊ^∩)たのしい!



>>406
内容を見てないので推測しかできませんけど、単に相手の口癖なのかもしれないし、
面白半分で言ってるのかもしれないし。そんなに気にしなくていいと思いますよー。

昔から基本的にぶっぱをほとんどしないサクスレイヤーも、Xrdになってからは
割り切ってブリッツとかちゃんとするようになったみたいだし。
丁寧系のお手本のようなエンスレイヤーも撃つ時はしっかりクロスやパイルを撃つし。

「何故ぶっぱなすしかないと思うのか」、その理由を一度文章にしてみるといいかもしれません。
相手の選択肢のAとBが強くて、この両方に勝つのはこれしかない!とか。

そういうのがまとまってれば、「ぶっぱじゃん」と言われた時に
「AとBに両対応する、これ以外の選択肢があればいいんだけど……」「ああそれなら実は〜……」
みたいな建設的な会話になりやすい。かも。

413蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/06(水) 10:06:19 ID:1XDhwwHU0
>>407
リアクションがある人って面白いから好き。
ただ大会とかだと嫌がる人もいるから、TPO見極めていきたいですねー



>>408
なんやろこれ、まあ怪しいから開かないけど



>>409
そらー勝てる方が楽しいに決まってます(∩՞ټ՞∩)とうぜん

ギルティの場合は複数キャラを使いこなせなくて無理なことが多いんですけど、
それが出来る器用さは間違いなく409さんの武器のひとつ。
2先が基本になりつつある大会では1回負けたらキャラ替えありだし、むしろ推奨されてるやり方です。

ただ、その方向性は対戦相手からするとかなり精神的負担が大きいので、
(もちろん相手の考え方にもよるけど)普段の対戦を渋られる可能性が捨てきれません。
そしてそれは、負けることよりも何倍も辛いことだと僕は思います。

>>410-411みたいな反発が出るのも、たぶんこういう性質のせいかなと。
それでも最初に言った通り全くもって正しいゲームの向き合い方のひとつなので、僕は普通にアリだと思います。

負けても心から楽しめたら本物なんですけどねー。これは僕も未だに課題です

414名無しさん@Xrd:2018/06/06(水) 17:31:17 ID:NCm3RqNI0
あなた…『覚悟してる人』…ですよね。
人に「被せ」るって事は、逆に「被せ」られるかもしれないという危険を、常に『覚悟してる人』ってわけですよね…

415名無しさん@Xrd:2018/06/07(木) 00:26:05 ID:QBTnfGMQ0
言おうと思ってたこと>>414に大体言われたけど
相手にキャラ被せられても腐らずにやっていけるんならそれも全然良いと思う
毎回後出しジャンケンできるわけじゃないからね

416名無しさん@Xrd:2018/06/07(木) 04:24:17 ID:mpnOzN020
個人配信者ってどう思ってますか?
ロビマとかプレマとかランクマとか垂れ流してるような人達

417名無しさん@Xrd:2018/06/07(木) 08:11:55 ID:PEf8fx360
>>412
(´・ω・`)そっかー、残念ね。はやくるぅが元気にブリジットで空飛んでるとこみたいよ。

418蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/08(金) 01:13:09 ID:jAclwF720
>>409 >>414-415
……あなたたちの覚悟は……この画面外へ登りゆくソレーよりも明るい輝きで道を照らしている。
そして我々がこれから向かうべき……正しい道をもッ!!(TIME UP)



>>416
配信環境を整えるってだけでも専門的ですごそうだししかもギルティでやってくれるんですかありがとうございます!!
みたいな。

配信してます!って看板立ててやってるのは、すごくいいなーと思います。
熱帯って普通、対戦相手のリアクションが見れないじゃないですか。
配信見ながら乱入するかタイムシフトでそれが見れるのは面白いし、
こんな風に考えてるんだなーと勉強になるし。

対戦相手へのリスペクトがあれば視聴者コメントもそっちに寄るだろうし、
上手く使えばとてもいいものになるんじゃないかなーと。
対戦相手を貶す、無断動画UP、の二つさえ避ければ。



>>417
絶対赤RC上ダスト繋いで画面外ソレーしたい。
なにがどうなってても、ブリジットは使いきってみせます!

419名無しさん@Xrd:2018/06/08(金) 01:45:25 ID:F3yGCcjk0
配信垂れ流しはおそらく、相手に無断でって話なんじゃない?
ランクマとか確認取りつつとか基本は無理だし、ロビーも過疎ロビーでSNS併用でプレマに収まらない列作れる人なんか限られてるしね

昔と違って録画を上げるわけじゃないから加工のチャンスがないのと、ストリームが主流で今はps4さえあれば単体で誰でもできちゃうし、みんなやってるから問題ねえってリテラシーの人が多い印象ある

野良でやるならプレマに自分で部屋立てて、配信の旨を明記してやって欲しいんだけど、もう時流的に厳しいんだろなーって
プロもランクマ配信とかやるしね…

420名無しさん@Xrd:2018/06/08(金) 07:20:34 ID:8eX55MUI0
対戦手段が地元のゲーセンしかない頃、地元に強いポチョムキンばっかりで勝負にならないからアクセル被せてた
そしていつのまにかアクセル使いになっていた…
それでも勝率1割くらいだったな…
やっぱりちょっとでも勝てた方が楽しい
スラハメは今でも許さない

421名無しさん@Xrd:2018/06/08(金) 08:55:23 ID:e1jcSvos0
俺もポチョ使いだけどシンと戦うときだけキャラ変えるなぁ
1キャラだけのキャラ対なら無理もないし、2キャラ使うの楽しいし

422蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/09(土) 07:01:00 ID:ThKhESrI0
>>419
あー、なるほど。垂れ流しってそういうことかあ……
てっきり「配信中」って明記されたプレマか、後日相手のIDを消したランクマorロビーかと

リアルタイムで配信するなら相手のID隠しようがないですよね?
無断で上げないで欲しいと思ってる人は一定数いると思うので、そこは配慮が欲しいですねー。

相手と合意した上での配信はすごく面白いと思うし、使い方次第だなあと。



>>420-421
そういうのもアリですね。
僕もいつかブリジットに変えた時、どうしても勝てない相手にはメイを出すかもしれないw

423名無しさん@Xrd:2018/06/09(土) 13:58:07 ID:8iiqEq8c0
配信禁止部屋がプレマで建てられる以上、晒しが嫌な人はそこでやってねってことでしょう
逆にそうではないランクマやロビー、通常のプレマ部屋は配信に同意したと見做されるということ

424名無しさん@Xrd:2018/06/09(土) 17:56:16 ID:f5zvt14.0
「配信に同意したとみなされる」はちょっと言いすぎじゃない?
「配信をしてる可能性もあるので気を付けよう」程度でしょ。
「配信しないでください」と言ってないからといって「配信してもオッケー」とはならんでしょ。

425名無しさん@Xrd:2018/06/09(土) 18:46:19 ID:doogLK3Y0
めんどくせぇ人多いな……

426名無しさん@Xrd:2018/06/09(土) 20:46:00 ID:PWCQz1OU0
なんも考えんと配信垂れ流しててすまん

427名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 01:02:39 ID:gS7IvD.E0
>>425
人対人ですもの
そりゃあめんどくさいよ

428名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 07:55:16 ID:3GSHHZVU0
まあ配信したい派にモラル説いてもあんま意味ないだろうね
(やっている人たちはたぶん「嫌だ」という感覚がわからない、わかろうともしない)
配信したいもされたくないもそれぞれの主張だからなぁ。

PS4とかアークとかに配信禁止ロビーとか個別に録画や配信NG設定を出来るように要望出してみるしかないんだろうな
ギルティに限らず、ネットのあれこれって今は過渡期で、だから揉めることも多いのだろう

429名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 12:12:31 ID:AkuTdAfg0
るぅさんはトレモ等で
CPU相手に練習することってありますか?

僕はトレモでは木偶相手にコンボやセットプレイや確反を練習しているのですが、
対戦の練習としてCPU相手にするのも効果があるのかな、
上級者のかたはどうしてるのかな、と気になりまして…

ちなみに家庭用23〜24段くらいのメイ使いです

430名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 18:35:50 ID:USzTXnPM0
そもそも勝手に配信されて何がそんなに不都合なんや。なんかやましい事してるとかじゃなきゃ別に配信されようがノーリスクでしょ?
動画勢様にしょうもないコメントされて終わりが関の山じゃん

431名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 23:19:19 ID:WGa1NroE0
それが嫌な人がいるんだよ。俺も別に嫌な人じゃないけど、周りにそういうのを嫌う人がいるから。
それに配信されてる時に下手なことすると、あらぬこと(舐めプされただの死体蹴りだの)言われて吊るされることも無きにしも非ずだしね。

432名無しさん@Xrd:2018/06/10(日) 23:48:40 ID:GX2KmbpA0
ち、違うんじゃ…これは入れ込んでた蹴り落としで…

433名無しさん@Xrd:2018/06/11(月) 00:05:24 ID:b3H4UZhg0
ち、違うんじゃ…このキュークルクルはぼーっとしてたらフォォォォにするのを忘れただけで…

434名無しさん@Xrd:2018/06/11(月) 00:09:11 ID:8pOaPye.0
まぁお互い見せあってるならまだしも関係ない他人にテストの答案見られるのは嫌やしな

435蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/11(月) 07:56:17 ID:/Kl8aNB20

>>423-428 >>430-434
確かkuboたんも言ってましたよね。
ドラゴンボール熱帯をサブキャラでやってたら海外勢に勝手にUPされてて困惑した的なことを。

一時的な試しプレイや意図せぬミスが悪意ある煽りに見えたり、不慮の切断を晒されたりして、
それがどうしてもプレイスタイルや、下手すると人格の判断材料にされてしまうし、
しかもTwitterを特定されかねない今のご時世、敏感になるのは仕方ないと思います。

配信中と明記して、何があっても相手を貶さず、かつ荒れそうなコメントにもちゃんとフォロー入れられる、
みたいな、むしろ配信してほしいと部屋に突撃したくなる人が出てきてくれたらいいなーと。

これからの格ゲー業界の課題ですね。
上手く使っていけたら楽しいのは間違いないので期待したい



>>429
実は僕もCPU戦が何か効果的な練習法にならないかなーと思ってやってたことがあるんですが、
結論だけ言えばあんまり効果は無かったと感じました。

・CPUの行動に意図がないし、こちらの意図を読み取ってくれない=ボタンに気持ちを乗せる意味がない
・CPU特有の「ぼっ立ちからノーモーションで必殺技、しゃがみガード」をしてくるので、状況確認が不要
・格ゲーにおいて重要な「画面の向こう側にいる相手を見る力」「一秒先を予測する力」が付かない

という感想です。

ただ、特定の技を見てから○○しようと決めて、ガンしゃがみガードからそれを繰り返す、という反復練習にはなるので、
初心者の人に「ガードしてから反撃」という概念を理解してもらうのには役に立つかもしれないなーとは思ってます。



>>432-433
ち、違うんじゃ…この死体殴り最大溜めブリッツ攻撃は…余所見しながらボタンをパララッと押したら……えええ……なんで出たんじゃ……

こんなんもし配信されてたら晒し首じゃあ……(ほんとにたまにある)

436名無しさん@Xrd:2018/06/11(月) 13:07:35 ID:iCWX4yRY0
CPU戦は、新しいキャラ触る場合を考えると
基礎コン等々のトレモこなしてみて、対人やる前に動いてる相手に練習したことが手についてるかの確認する位置かな

トレモの時点で流れ(ダウン
の取り方でどの起き攻めとか、位置とゲージ別とか)意識してやってても、動いてる相手にそれがスムーズに連結出来るかはまた違うしね

437429:2018/06/11(月) 14:49:47 ID:vv9KWiyA0
るぅさん、>>436 さん、返信ありがとうございます!

>るぅさん
理由まで整理してくださりありがとうございます…
やっぱり、CPU特有の意思のない動きのため
対人戦の練習としては使いにくい、ということですね…

技に反応する系の練習や、
初心者にガード→攻めに移る感覚を教えるのに有効かも
というのはなるほどと思いました


>>436 さん
なるほど練習したことを動きの中でできるようにする
というのは、確かにCPU相手が便利そうですね
僕もその用途で使ってみます
ありがとうございます!

438名無しさん@Xrd:2018/06/12(火) 02:12:43 ID:i4waKatI0
うまいプレーヤーの思考ルーチンを組み込んだCPUとか自作できたらトレモでガード練習するの楽しくなりそうなんだがな
自分で別キャラ動かせないって人なら特に

439モチヅキキョウヘイ31 steam Luna9rock Elegance:2018/06/12(火) 05:39:47 ID:qRZepAUg0
家からでたくないため 仕事探したりはしない 10年以上外出してない 
そんな生活なのに エレガンスビューティーを名乗る
埼玉のナマポガンスビューティー モチヅキキョウヘイ31
働けて健康なのに17歳から引きこもりナマポうけつつゲーム三昧
ナマポ中こっそりバイトをして稼いでPC購入
親に自分の世話を30超えてるのにさせてる状態
ネトゲでは乙女の花園 steamID Elegance Luna9Rock モチヅキキョウヘイ31
twitch Luna9Rock 割れゲー中

440名無しさん@Xrd:2018/06/12(火) 06:01:16 ID:NP3iG9TU0
VFとかそんな感じのあったな

441名無しさん@Xrd:2018/06/12(火) 09:39:49 ID:Pzap60Oc0
今だったら普通に超高性能AIとかつくれそうだけど
それは費用がかかるのかな?

442蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/13(水) 15:06:13 ID:mAdtfFrI0
>>437
ちなみにCPU戦の練習で今までで一番長く続いたのは、
ACPRのトレモでレベルMAXのヴェノムに、ローリングとスラバで空中制御の練習したやつでした。

これは結構楽しかったです、効果あったかのかは不明だけどw



>>438-441
高性能AIかー、いつか出てくるのかもですね。
格ゲー星人が地球侵略しにきた時にプレイヤー養成機関に配布される的な普及で……!

話はやや逸れますがXrdトレモの改善点として

・ランダム再生に偏りがある(同じスロットをやたらと繰り返すことがある)
・体力ゲージ100/100を420/420に
・RISCゲージ100/100を128/128に
・起き上がりやガード硬直後に最速で技を出す設定ほしい
・青バーストヒット数ランダム(2〜6のうちどこか、みたいな)ほしい
・端リセットの相手と画面端の隙間いらない
・ゲージ100固定設定ほしい(RC連打で遊びたい&コンボムービーの幅が増える)
・ゲージ固定と普通に0になる設定を分けて欲しい(連係中にゲージ戻るのやめてほしい)
・記録スロット数を増やしてほしい
・スロット2つだけのランダム再生ほしい
・ガード切り換え設定を2hit目だけじゃなく2〜10くらいで設定させてほしい

とかとかがあって、個人的にはこういうのが優先で(^q^)AIはまだええかな

443名無しさん@Xrd:2018/06/13(水) 16:10:48 ID:a1EaAiZA0
>>442
どの機能も分かりみが深すぎる…
最近RAPに連射機能があることを思い出してからちょっとマシになりましたがやはり制限が多いので起き上がりに技を出す機能は特に欲しいです
それとアケ版にも家庭用と同等のトレモ機能を実装してくれると嬉しいですねー
自分は開発は家庭用でやってるのであまり気にしてなかったのですがロケテのときあまりの機能の少なさに心を折られました
贅沢言わないからせめてガードして…

444名無しさん@Xrd:2018/06/13(水) 19:57:07 ID:wgwoIORA0
カルネージハートってプログラミングしたロボットを完全オート戦闘で対戦するゲームがあったんだけど、格ゲーのトレモで同じ様な機能が欲しいな。上にあるようなAIより
特定の距離、飛び道具等の距離、確率等の条件から分岐して行って行動させていく感じで。特定の起き攻めマクロを公開したり出来たら攻略が進むだろうなー、自分で慣れてないキャラの連携再現するの難しいんですよね

445名無しさん@Xrd:2018/06/13(水) 20:23:22 ID:N2ejqJTU0
青バランダムはランダム再生で擬似的にやったりしてますね
ソルのGVのバーストとかヒット後すぐじゃなかったりしますし

446名無しさん@Xrd:2018/06/14(木) 02:08:55 ID:KXInJ.JQ0
AIより優先される調べもの効率化すっごいわかる
技相性1つ調べるにも手間かかるしバースト/リバサ耐性とか確認はできても研究は半端なく苦行で思いついてもやりたくないです
しかし調べもの特化したメニューはたぶん異質で異形な存在になりそうでもあり・・・
今作でゲージ100固定できるとスローのおかげで不特定多数から職人さんまですごいハッスルしそうでそれはそれで楽しみです
ちょっと話題はそれますがRCスローはコンボムービーの見栄えを大きく変えましたね・・・

447名無しさん@Xrd:2018/06/14(木) 17:15:16 ID:aXGY5Qvk0
画像認識ソフトを使ったAIができたらとても面白いと思うです
ウチらが判断してるのってそこからですし

448名無しさん@Xrd:2018/06/14(木) 18:30:33 ID:p1/nWpuc0
トレモのリバサ機能はギルティにこそないとダメでしょって100年前から言ってる
BBTAGではそれっぽいシステム搭載できてるみたいだから次のverでつけてくれ頼むぅ

449蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/15(金) 21:15:39 ID:j9pX6GMY0

>>443 >>446 >>448
トレモの充実は格ゲーマーにとってものすごい関心事ですからねー。
毎回改善されているのは間違いないので期待したい



>>444 >>447
まー、はっきり言うと僕はAIは求めてません。格ゲーってそういうゲームじゃないから



>>445
コンボ中ずっとバー対になってるけどむっちゃ難しいコンボがそれだと間に合わないんですよーーー



>>446
コンボムービーとしてはスピード感を出しにくくなったかもしれませんね。
ただ、RC演出に音合わせ出来たらめちゃくちゃ気持ちいいと思うし、
ブリジットきたらコンボムービー作るのたのしみ

450名無しさん@Xrd:2018/06/25(月) 23:57:23 ID:7eIupzfs0
伊月トウカちゃんとの対談とてもよかったです
新鮮なことしかなくてメイってこんなキャラだったのかーとひたすら驚いてました
るぅさんが以前ここでも仰ってた
「対戦する前に、対戦した後にお互いが笑ってるイメージ」
のお話も改めて肉声で聞けて感動でした!

トウカちゃんとの掛け合いもすごく楽しかったですし
ゲスト出演またあることを期待しております

451名無しさん@Xrd:2018/06/26(火) 00:36:08 ID:2NjCkfKo0
本当に最高の配信でした
すぐに対戦に活かせて勝率に直結しそうなネタだけでもいくつもあったし
(HS横の後の設置の順番、カーンシルトの無敵の仕様、暗転時の飛び道具の干渉について等)
今後の研究ネタとしてはPボール設置後に最速でボール踏むやつがかなり面白そう
(ボールを踏む3方向の使い分け、前ハイジャンプなので何も起こらなくてもゲージが割と増える、踏む思わせて踏まない等)

攻略に役立つのもそうだけど、メイがいかに面白いキャラかってのも凄く伝わってきて良い配信でした

452名無しさん@Xrd:2018/06/26(火) 22:04:47 ID:0ka19fR20
実際メイが良くできたキャラってのもあるんだろうけど、それ以上にるぅさんのプレゼン力が凄いと思ったね
自分が使ってるキャラの楽しさを他人にわかるよう説明するのって簡単そうで難しいからなぁ。見習いたい

453名無しさん@Xrd:2018/06/27(水) 04:30:33 ID:VbNCwDWM0
そういえば生声から察するにるぅさんは実はショタではないのでは…?

454蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/06/27(水) 10:05:34 ID:87SS7zZ20
>>450-452
ご試聴ありがとうございました!

メイ使いの人には新発見やいつもとは違う視点での考え方を提供しつつ、
他キャラ使いの人にはメイ使いならではのやり込みを見てもらいつつ、
ギルティをよく知らない人には「このゲーム面白そうだな」と思ってもらえる、
そんな内容にしたくてあんな感じにしました。

メイがあーいうキャラかと言われるとおそらくNOなんですが、
あーいう風にも使えるよ、という自由度と可能性があるのは間違いないです。



今回は敢えて「メイを使うと分かる扱いにくさ、難しさ、困ること」は出しませんでした。

たとえばあんなに毎回崩しから200オーバーのコンボが出来る訳じゃないし、
相手キャラによっては誤魔化しきれず設置立ち回りにならないも多いし、
2Pで触ることがゴールだけどそれで勝てるとは言ってない(ファジーされるだけ)し、
山田からの拾いはキャラ限定だらけだし、とかとか。

まあこういうのって使って実戦してみないと分かんないですからねー



>>453
いやたぶんそれは……いや自分から地雷踏むべきではないな


そんなことよりファジーチャーハンソレー
          _____
          <( ( ) )>
          /二.._ Y
 (⌒・゚・。   _/ f!_f!,  ヽ
((ヽニニフ━( { "  "   __)
          >、    ノ、
.        ‘ー'  ̄`ー’

455名無しさん@Xrd:2018/06/30(土) 11:00:33 ID:V1DFFRxk0
イツキちゃん配信で初めてるぅさんのことを知って、Simple life愛読者になってしまったギルティ初心者(12段)です
ソルをメインで使っているのですが、色々なソル使いの方の動画を見てもとりあえず何から真似るべきか、どのソルの方の動きが正解なのかがよく分かりません
今のところロイさん、ハーケンさん、もっちーさんのXrdSignの後期あたりの動画からずっと見直しているのですが、るぅさんから見て初心者はこのソルのこの部分を真似るべき、みたいなのはないでしょうか?
あと、徳島の直撮り配信を見ていたのですが、かいくんさん?のソルの差し返しタイランは実用的なものなのか、漏れなのかがはっきりと分かりません…
もし実用的ならば練習してみたいですが、あれはるぅさんから見てどうなのでしょうか?

456名無しさん@Xrd:2018/06/30(土) 16:07:25 ID:ZvsYeYV.0
上手い人の動画を参考にするって意外と難しいよね
自分も見始めた頃はなんかよく分からんけどすごいことやってるって感じで参考にできなかった
20段辺りからなんとなくやってることの意図が見え始めて23段でようやく上手い人の動きを参考に自分の立ち回りを考えるってのができるようになり始めた気がする
自分のキャラを思い通りに動かせるようになるまでは動画で参考にするのは確反やコンボ、起き攻めみたいな意図があまり絡まないor比較的分かりやすいもの程度にしちゃうってのもありだと思う
もちろんそれも高難易度のものを使ってたりするから難しいなって感じたら真似する必要はないよ
コンボ・起き攻めをミスらないようになるだけでも段位はかなり伸びるはずだよ

457るぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/07/01(日) 12:04:23 ID:aokB9HYo0
>>455
配信見てくれたんですねーありがとうございます。

>>456さんが言う通り、初めのうちに超上級者の対戦動画はあんまり参考にならないことが多いです。
真似るべきは「今の自分にはない、すぐ出来そうな選択肢」で、
それをトッププレイヤーの立ち回りの中に見付けるのは至難の技です。

比較的分かりやすい、真似しやすい起き攻めや防御面での一手、特に頻度の高いものは要チェックですね。
意図は分からなくても、実際に真似して体験してみると、何となく効果が分かることもあります。

その三人ならどの動きも間違いじゃないと思いますよー。
ロイは空中戦と思いきりのいい地上ダッシュ、
ハーケンは細かいキャラ対策とガンフレ黄RCの使い方、
もっちーは予想外の選択肢をぶち当てる為の布石の撒き方、
とかがすごいと思ってますが、すぐに真似はできないと思います。



あのかいくんの差し返しタイランは、本人いわく
「2Dをスカして走るまでは狙ってたけどその後何を差すか考えてなくて、頭の中でものすごい思考が巡った結果タイランになった」
だそうです。少なくとも漏れではない。
しかしまあとんでもない操作精度と読み、かっこよすぎますね!

個人的にはあーいうの大好きで、狙えるなら狙いたいと思っちゃいます。
すげー!かっこいい!ってなる対戦ほんと好き。
ただ、見た目以上に必要なスキルが多いし相当難しいので、今は2D>タイランでいいと思います。



あと、動画は自分の試合を見ることをおすすめします。
いきなりプロレベルの対策を取り入れようとせず、自分視点の想像の範囲で
「ここが甘いな」と思うところを一つずつ改善していく方が、長い目で見て効果が高いです。

相手キャラ視点で動画を見る、というのもものすごく有用。
僕はほぼ自分のやつしか見てません。それでも日に日に改善点は見つかります。
熱帯のリプレイ機能活用していきましょー

458名無しさん@Xrd:2018/07/01(日) 19:05:59 ID:UHj3iMxM0
自分もソル使っててハーケンもっちーソルよく見るけど
真似する、じゃなくてソルってここまで動かせるのかー!って自キャラのモチベ向上の方がでかい気がする
もちろんぶっきら間合いになるコンボとか、起き攻めは真似するけど
見てから何何とか合わせてVV、2HSとかは立ち回りや試合中の布石あってこそだからあんまり真似しようとかは思わないな
もちろん行動の意味が分かってて、これに合わせて打てば勝てるんだなって分かればそういう太い行動やってくのもありだと思う

459名無しさん@Xrd:2018/07/02(月) 11:25:17 ID:D/sKLX1s0
るぅさん、456さん、458さん、ありがとうございます。
自分の動画を日々見返して、上手い人の動画を見て真似出来そうなところは真似してモチベあげて、ゆっくりゆっくりやっていこうと思います。
年齢的にも遅咲きのひまわりで格ゲー始めたけど、こんなにゲームに打ち込めるのは今まで生きてきた中で初めてです。頑張っていきたいと思います!
というか、あのタイランは漏れでは無かったのですねw機会があればどういう風に格ゲーを続けたら若いのにあそこまで上手くなれるのか聞いて見たいものです。

460名無しさん@Xrd:2018/07/02(月) 20:02:26 ID:jqxfThZ60
流れぶった切って申し訳ないのですが、るぅさんは無敵技で切り返すかどうかをどう判断していますか?
つい楽をしたくなってぱなしてしまうので、一度考えて見ようと思ったのですが、基準がわからなくなってしまいました。

461蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/07/03(火) 22:08:39 ID:RNRa7OcA0
>>459
何かに打ち込めるってめっっちゃ楽しいですよね!
初心者さん大歓迎なので、分かんないことあったらまた書き込んで下さい。
僕以外からも色々と有用な意見を出してくれると思います。

かいくんはこれから絶対に表に出てくるはず。
僕も本人からそういう話が聞けるの楽しみにしてます



>>460
んーーーー、とてもいい、シンプルかつ深い質問だと思います。

実は僕でも、自分の動画を見てても「そこ撃つのか!」「そこ撃たんのかww」ってなるんです。
無敵技で切り返すかどうかは、多分その場その時の雰囲気で決めてますね。

そのための判断材料はあります。具体的な話をすると、
こっちがダウンした時、ファジー関連を使いこなせていれば、
相手は攻撃を重ねてこない(遅らせ攻撃が増える)ので、
リバサ無敵技のヒット率は格段に上がります。

逆に言えば、リバサ無敵技を盾に、ファジーでの起き攻め回避率も上がります。

これは僕がファジーに自信があるからです。
ファジー精度に自信がないなら、とりあえずリバサバクステを多めにしてみて下さい。
何回か連続で見せてからのリバサ無敵技は、ヒット率の上がり方がすごいんです。お試しソレー

462名無しさん@Xrd:2018/07/03(火) 23:36:07 ID:NVOr4FME0
持論だけど、早めに無敵技を見せておくっていうやり方もあると思う。
例えばファウストとか、安めの崩しがループするタイプとかには、早い段階で無敵技を見せておけば、当たれば早めに切り返せてよかったね、になるし、
当たらなくてもまだ死にはしないし、相手に「こいつは無敵技を出す」ていう情報も早めに与えられる。
何回か崩しを通してから出しても、当たったとしても「ここまできてやっと出すか」程度にしか思われかねないし、体力もすでに減ってしまっている。
そうやって試合全体の流れを考えて出すのも良いかもしれないね。

463名無しさん@Xrd:2018/07/04(水) 12:01:54 ID:jr4LmKbY0
相手が出してくる手札を幾つか想像して、それらが全部無敵技を出せば勝てる選択肢だった時は出すってイメージでやってる
無敵技って一番シンプルに多対応できる技だから、その強さを活かさなきゃね

464名無しさん@Xrd:2018/07/06(金) 16:22:23 ID:zzvDd8fg0
上手い人ほど最初の無敵技想定してるから逆だなおとなしいと見せかけてからの無敵のほうがだいたい通る
今の医者って全然崩しやすくないし無敵に強い手段もあるよ

465名無しさん@Xrd:2018/07/07(土) 12:25:54 ID:C9urLNUg0
>>461
ありがとうございます!
防御があってこその無敵技の切り返しですかね。自分の場合はガードに自信が無いから無敵技に頼ってました。

466蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/07/08(日) 15:01:59 ID:DI/q3XwE0
>>462-464
相手のタイプを見極めることも大事ですよねー。

・相手は自分に対してどう戦いたいと思っているのか
(ex:安定して勝ちたい、五分以上にしたい、負け越してもいいから2は引きたい等)

・相手は何を楽しいと感じていて、何を面白くないと感じているか
(ex:起き攻めは安全にしたい、待つより攻めたい!、見てから対応したい等)



>>464
理想は「無敵技を出すリズムを読み取られないこと」、つまり
「リバサ無敵技以外にも防御方法をたくさん持ってること」が重要だと僕は思います。

ファジーやリバサバクステに自信がないなら、
・リバサ無敵技
・最速暴れ
・リバサ投げ
・直ガ>無敵技
・直ガ>暴れ
みたいな簡単なものでいいので使い分けてみてください。

一時的に勝率が下がること覚悟でも試す価値あるとおすすめします┏(┏^o^)┛応援ソレー

467名無しさん@Xrd:2018/07/08(日) 23:36:33 ID:JlrlhZcQ0
スレイヤーで真面目にガードするのも取り入れたら勝率が上がった。なんとなく悲しい

468蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/07/09(月) 05:46:14 ID:NzEp6yVU0
>>467
いやそれはすごく喜ばしいことですよ!
ガード以外の行動がしっかり相手にプレッシャーがかかって、その上手を取ってる証拠です。
そういうのが他の部分でも出てきたら理想ですよー



>
さて今日から一ヶ月半くらいこれなくなりますが皆さん暑さに負けずがんばりましょー
またここでお会いしまソレー!

469蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU:2018/08/21(火) 09:49:06 ID:1.WBzMDE0
ただいまソレー!
誰もいないけど見てはいるのでこれから反応しますー

470名無しさん@Xrd:2018/08/21(火) 09:55:58 ID:9Vp0qZyE0
背後ショタ

471名無しさん@Xrd:2018/08/21(火) 13:35:55 ID:hCn6s./M0



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