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ディズィースレ part8
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旧GGXXBBS(AC)の最終?キャッシュ
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前スレ
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[EVO2016]「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」,追加プレイアブルキャラクター「ディズィー」が7月19日に配信
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>>897
自分は微ダP話の後よく前ハイジャンJPでかっ飛びます‼︎
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昨日デズスにいるっぽい人と当たった髭使いだが勝ち挑発出てしまってすまんな
一戦目終わって一旦コントローラー置いたらL2が反応して挑発が出てしまった
ボタン配置変えてもうやらないようにした
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デズス→デズスレ
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>>901
これあるわ
ベッドの上に置くと偶にLRに当たるんよな
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プレステコントローラー勢か
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>>900
話生成中に2に入れておくんだ!
前JPですむぞ!
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>>886
遅ればせながらアドバイスありがとうです!空中生成意識したら結構変わりました。
もう一方的なDVはさせないぞ。
むしろ攻め込んでくるカイを捌くほうが難しいのではと最近思い始めました・・・。
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アンサーどうしたらいい?
キャンセル設置通し過ぎてきつい
でもなんか振ると負けてばかりだし
飛び回るアンサーに木の実上り全く当たらないし
真下にいるから自分から表裏択状態になったり
空中通常技も何振っても突進に勝てないし
地上対空もまるで当たらず食らってばかりだった
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>>907
立ち回りは対髭と同じように泡中心になると思う。
遠距離からの設置突進は、P泡置いていれば軌道予測立てた上で割れば迎撃は充分出来る。
まずはそういう状況を作りたい。
アンサー用の起き攻めでは、D喧嘩→2P→栗を混ぜていくのを薦めてみる。
わざと当て身させて、D喧嘩を蹴った所に栗が刺さって惨事にするイメージ。
基本的にD喧嘩→2Kで当て身スカしても大丈夫な起き攻めしていけば他も通りやすくなると思う
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>>905
先輩助言あざっす‼︎
できればかっ飛びにくくなるコツ教えてもらえると助かりますっ‼︎
一応P話後は気持ちゆっくり入力を心がけているつもりですが、ここぞという場面でかっ飛ぶのでチャンスを潰しつつ仕切り直しが悲しいです‼︎
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アンサーはいなさすぎて対策全然取れないんだけど、ムササビとかカタタタキでまとわりつかれた時はやっぱりブリッツなのかな?
いまいち6Pとか2Sで打ち返そうとしてもうまく返せない、直ガしても投げは確定しない?みたいだし
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アンサーの攻めって理不尽感ないから落ち着いてガードしきればいいし直ガしてると向こうが投げにくるから確反とったりしてると楽な気がする
速さで誤魔化されるのさえ気を付ければ怖いとこなんもないしじっくり時間使うつもりでいくと気がつくと勝ってるような?
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サンクス
泡は5HSや突進、高めなら上りJ攻撃で止められて
相手設置時しか作れない上に、割っても当たらない事が多くて
途中から作るのやめてた
アンサー空中行動中のやられ判定が小さ過ぎる
そして普通にアンサーの攻撃で崩れてしまう俺…
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アンサー起き攻め見えないし、ブリッツかヤマはってガンガードが良さそう。
カウンターしないorゲージ吐かないかぎりでかいの喰らわないしね。
あと起き攻めの空蝉だけは調べておけば…なんか勝ってるっていう。
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当て身に2K重ねとくと近S>2HSがカウンターなので繋がる
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>>914
空中食らいじゃなかったっけか?
いっそ2Sカウンターから木の実の方がイイかも
トレモのリバサ系がやり難いのなんとかならんかな
トモダチ作れって奴なのか…
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リバサでヴォルカ打つとか設定できればいいのにな
仕方ないから俺は起き攻めレコードして自分でリバサヴォルカとか撃ってるわ
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それが普通のような?
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足払いと再生を同時押しでリバサ出るようなタイミングに技を仕込んでそれに対処ってやり方見たことある
技を仕込む調整めんどくさいから俺はやってないけど
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アンサーの当て身スカ確
中央 近S>2HS>焼き魚
端 2S>焼き栗>(ダッシュHS>溜6HS>焼き栗)×2>JHS>K泡>JHS>焼き魚
中央でも2S焼き栗は当たりますが密着限定なので使わないかな
2S木の実ルートはインペリでしかダウンが取れないけどダメージ取るなら有り
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キャンセルガンフレを低空バクステブメで返す練習してみたけど
めんどくムズイ…
とっととJ2S返してくれんかな
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距離開いてれば低ダで普通に返せるよ
JKPHSは出来ないけどJPKHSなら当たる
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ジャンプ逃げみてからダッシュ前空投げが通るくらいの距離でのガンフレがリスク付けにくいな
低ダ攻撃がスカる距離でもある
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開幕遠Sガンフレとかナメたことやってくる相手にガンフレ見てから空ダしても
最初の一発だけ当たってそのまま裏落ちして反確になるのが口惜しい
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>>923
Xrdの調整って絶対素人調整だと思う
と思ったけど昔からきついのは居たんであんま変わらんか
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ちなみにみんな最近勝ててる?
自分はなんかもうムリって感じ
おかしいな、覇者キャラの筈なんだが…
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勝ててるといえば勝ててるし蹂躙されているといえばされている
まだF式とかキャラごとの最大とか詰めてないところ多いしまだまだやれると思う
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チップレイヴン以外は五分以上付けれる性能はあるはず
個人的に微不利キャラも勿論居るけど対策不足だと思ってる
今の性能でキャラのせいには出来ない
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チップレイヴン以外は五分以上付けれる性能はあるはず
個人的に微不利キャラも勿論居るけど対策不足だと思ってる
今の性能でキャラのせいには出来ない
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>>927
そこにシンジョニーベッドが入らないのが違和感あるわ
ホントに五分あるんか?
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>>928
そこにシンジョニーベッドが入らないのが違和感あるわ
ホントに五分あるんか?
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イノやヴェノム、医者アクセルとかもどうみてもキツいと思うw
五分以上って言うと多分怒られるぞw
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みんな髭戦えてるのか?
有利に進めててもマッパとかで触られてワンチャン通されて結局負けるパターンで勝率糞低い
起き攻めもお願いバクステ通されると逃げられるし、どうやって戦ってんだ?
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立ち回りの有利さよりもワンチャンのリターンの方が現状上回ってるので髭は負け越してる
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アクセルジョニーは確かにキツいが他は普通に五分れるでしょ
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初手の低ダJKやJPは正面で当たるがその後の攻撃が裏回ってスカって状況悪くなることが多すぎる。
もっと下に判定のある技くれ。J2Sお前だよ。
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>>934
シン五分れるか?地上戦くそキツイし
空中でいなすようにしてるけどやっぱりキツイ
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地上戦なんてそもそもしない
基本は低空生成通して触るの繰り返し
ダッシュビークに負けるけど硬直長いので向こうさんはぶっぱに近い
ビーク空振ったら見てから低ダKPKHS確定する当然ブルも肉食いも黄キャンしなければ低ダK確る
空中ビークは走って4Sエルクは低空生成主体で戦ってれば自動で確反になる
後は対空しっかり落としてシンのフレームと連携を理解してればいける
ただワンミスでこちらは死ぬ
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>>937
やっぱりキツイんじゃないですかー
似たような感じでやってるけど対空全然出来ないわ
うちのディズィーはなんかおかしいのかもしれん
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>>935
医者とかミリア梅喧でメチャクチャ起きるよな
近Sスカもだけどホントどうにかして欲しい
遠Sjc泡のつもりが近Sスカとかどうしろってんだ
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完全エアプで作られてるからしょうがない
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木の実の上りの攻撃判定だけど作を重ねる毎に小さくなってる気がするんだが
気のせいかなぁ?
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今作ででかくなったがな
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>>942
それ下りじゃね?(小声
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皆の足払い>魚黄RCの成功率ってどれくらい?
自分は50%くらいだわ
何かコツとかあったら教えてください
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やれるに越したことは無いけど遠SやHSでも十分だよ
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ディレイ生魚に甘えていけ
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自分からしたら50%成功って凄いと思う。
安定しなさすぎて使ってないけど、使わなくても文字段位はいけた。
できると戦術広がるしまた練習してみよう。
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それはじめて知ったけど単に足払いしてディレイかけて魚の後に黄キャンってことでいいの?
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みんなクム普通にいけるの?ゲロきついんだが。とりあえず空中隼と玉の対処、暴れポイントがわからん。空中隼は空投げ失敗してえらいことなる。
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JD>P泡を置いとく
空中直ガ>投げ
地上直ガ>5P
のどれかで対処見てからブリッツは基本無し
JDが簡単出来ればJD2段両方に泡仕込む
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なるほど
今は諦めて逃げJSで付き合わないようにしてたけど、前出て直ガ、相手の位置が高いならJDって感じですかね
玉もシューティングできなくてジャンプ強要されるからすげーいやなんだけど、ハイジャンプ逃げでいいんですかね?
どうしても触られるのが嫌で逃げ回って捕まるパターンが多い、もっと前出て技振ってみるか
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エリアルJD〆からの復帰狩り木の実をポチョがお尻で抜けてるんだけど...
木の実とお尻の当たり判定どうなってんの?
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魚黄からバー対できるいいコンボない?
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>>950
空対空なら上にもあるようにJD、普通に木の実投げるのでも隼出しにくいはずだよ
玉対策は立ち回りか起き攻めかわからんが、立ち回りのなら低ダJKで遠かったら低空HS喧嘩出したりで、とりあえずこっちの技ガードさせれば玉消える
起き攻めのなら玉を立ちガードして即しゃがみガードってやればHS1段目もガード扱いになりやすい
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上からめっちゃ来ると思ったら明かり多目に振ってるわ
ヤバい位置で隼打たれてたら黄キャンしてくぐる
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玉対策は触りに行くか低空喧嘩、空中隼は木の実、明かり、消灯か・・・なるほど全部やったことないです。ありがとうございます。試してみます。
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でもあの玉6入力してるとえらい速いのな
低空喧嘩引っかかって負けた事あるわ
消灯で一回受けた方がいいんかな
とにかく浮いてるのに引っかかる事が多すぎて嫌だわこのキャラ
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>>952
木の実モーションのやられ判定が上までみっちり詰まってる
まあ、昔からVVにも相殺取れる技だから地対空は考えない方がいい
木の実上りの攻撃判定小さいし
バックジャンプからのJDとか潜って逃げが楽だけどダウン取るなら空中直ガから空投げ
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投げ安定だけどケツは空中直ガしたら6Fまでカウンター
なのでなるべく打撃で確反を取るべき
デズならJK>4S1>2HS>焼き魚 JK空中ヒット時は4S魚
もしくは5Pから魚ただ地上はガードされやすい(確定取りずらい
高空ならJHSカウンターからP泡コンボも入るよ
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そういやJDもなんか攻撃範囲が小さくなってる感
ミリア相手に毛針狙い空対空迎撃しようと思っても届く気がしなかった
ミリアJDは前よりリーチ長い感まであるのになぁ
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判定に関しては間違いなく歴代最強なんでもう何も言うことない
願わくばこれがデフォになって欲しい
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そうきたか。クムがいない。
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>>961
6Pに関しては同意、感激するLV
でもJSは歴代最弱だと思うぞ
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立HSがソルの2Dに一方的に勝てた時が一番感動したわ
でも正直それより近S、JP、2Kの発生返して欲しいわけだが
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その辺戻ったらもれなくぶっ叩かれるけどいいかな
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2Kはともかく、近SとJPは明らかに不当に弱くされてるだろ
JPは相殺したら一方的に負けるとか、近Sがコンボでもやたらスカるとか
明らかにおかしい調整されてるのに戻されて叩かれる筋合いは無い
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むしろギルティギアのキャラクターとしてはぶっ叩かれる要素が少な過ぎるのでは
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はぁ?
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2Pリーチもうちょい短くて良いから発生1F早くして欲しいとは思うけど、キャラコンセプトには合わないんだろうか
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カズキさんの書いてる木の実のめくりがわからん。両ガードになってしまう。
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あ、しゃがんでたからか。もう一回試そう。
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素低ダじゃなくて低ダJPにしたら何故か距離伸びてめくりにいける距離増える
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JPいるのか、裏に落ちるからいらないと思ってた。別の起き攻めでJKで裏、FDで距離が微妙に落ちて表とかはやってたけど
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めくりできたけど結構シビアやな〜
魚黄色からなら結構いけるな
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足払いからなら結構いけない?
距離によるけど
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ガトリングの刻んだ数で変わるから足〆はむずいんだよね、セットプレイで覚えるならいけるか
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結局ブリッツには無力だし表裏ってラインが上がりづらいから
話し相手から中下とか詐欺飛びとか直2択でいいやってなるんだよなぁ
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ちなみに詐欺飛びと直2択ってバクステも狩れるよね?
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起き上がり遅い男キャラ限定で通常投げ6HS〆からの木の実重ね>裏回りP泡>降JHSと仕掛けると
最終的にJHSが表択になるっていう一発ネタもあるね。
対の択を見つけれなかったから振りとしては弱めだけど。
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足木の実と足K話だとどっちがいいんだろ
自分はいつもK話にしちゃうんだよな
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K話>P泡>空ダ〜の方がブリッツで弾かれないから良い気がするけど
ブリッツみてから空ダJK出さない〜が俺はできないから溜められると無意味なんだよな
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>>979
最初「デズ→相手」の位置関係でそれやって
泡後即→→入力で空バクステにはならない?
と言うか泡生成位置で落下JHSの表裏が変わらないかな?
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>>982
泡生成の硬直終了した時点で相手方向に振り向くから、泡後に元のダッシュ方向に対してバックダッシュは出来ないね。
このネタは木の実→裏回りP泡(木の実が押し出して相手が下をくぐる)→表の下りJHSっていう流れになっちゃうから、
どの位置で泡生成しても最終的には表ガード。
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今20段でなんとか文字段位になりたいんだけど、誰か指導してくれる人いないすかね?このスレで聞くのが正しいかわからないけど
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俺もなんとか20段に上がったから一緒に頑張ろう
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20段ならまだ自分との闘いな気がする
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自分との闘いとはどういうことですか?問題点とかやった方がいい練習とかあれば教えて欲しいです。
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まず自キャラを満足に動かせてないってこと
固めや起き攻めの引き出しコンボの完走率妥協点キャラ別○○の把握そういうところがガバガバ
それと一人で出来るキャラ対が甘い
対戦しててホントは詰めなきゃいけないけどなぁなぁにしてるキャラがほとんどだからそういうところの洗い出しをトレモで
ただまぁこれらのことしっかりやるにはゲームの理解度が必要だからよっぽど格ゲー経験無いと難しいと思うけどね
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今の時代トレモ機能は充実してるし動画もあるしで、どこまでいっても一人でできちゃうから
その理屈だとずっと自分との闘いってことになっちゃう。アドバイスする気はねぇってこったな
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卑屈なキモオタはこう受けとるわけだ
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20段のレベルなら動画上げてみたとしても
コンボ落とさないようにとか起き攻めミスらないようにとかそういうアドバイスになっちゃうやろ
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>>988
ある程度の事はだいたいできるけどキャラ別とかって言われると確かにガバガバですね。
後トレモではミス少ないので気にしてなかったですがコンボや起き攻めのミスの数とかも気にしたほうが絶対によさそうですね。
キャラ対はこの技にはこれで対応するっていう練習はしてるんですけど実戦だとこれがうまくいかなくて、狙いすぎて固まるとか、その行動の前の行動が読めてなくて結局対応できないとか色々な理由で結局対策できてないです。リプレイ見てもここはこうやって返せばいいとかわかるんですけどそれが実戦だとできない。トレモだとできる。多分相手の前の行動とか狙いとかその辺がわかってない気がします。自分の動きたいように動いてか狙いすぎとか極端な気がします。
長文で失礼しました。
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レオわからん結局サバンナに付き合って
隙間に何かするしかないん?
一定距離キープされると玉は作れない殴りは負けるで
ボロボロだった…
決死の魚もガードされるとリスクリターンが割りに合わん
飛び読んで消灯や木の実作ってもいちいちすり抜けるし
話があっても本体がボコスカ食らうしでこれホントに戦える性能あるん?
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ディズの強みと相手の行動に対する考え方を全然理解できてない
まずレオの機動力でディズに一定距離保つのはほぼ不可能でツヴァイぶっぱするくらいしかないから地上牽制でつぶせるし話置いてても同様
魚は黄キャン込みで使うべきで生で打つのはただのぶっぱ自殺行為
消火は跳び防止、木の実は遠くからの低ダもしくは直上の相手を迎撃するもので飛び込んでくる相手へのとっさの対空に使うものではない
話すり抜けるはアイゼンかドゥアーくらいだがそれ以外で本体が食らってるなら話に守られない位置で殴られてるだけだからレオ云々関係ない
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>>994
さすまん、なんかのコピペ改変?
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>>994
レオが距離を保てないとする根拠がわからんのだが…
不可能と言うだけじゃさっぱりわからない
色々書いてくれてるのに言うのはアレだが
レオはこっちが飛び道具を作らなければ無理に寄っては来ない
通常技のクソ判定押し付けつつジリジリ寄って来る
殴り合いに付き合えばリスクリターン噛み合わず
付き合わなければガードさせられて端やらサバンナ
上に逃げても左右が変わるだけでどうしようもなかった
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>>996
レオ使ってみなよ
ステップキャラだから距離調整なんて簡単にできないしディズの空中機動力からして一回でも空中ダッシュを許したらまた捕まえるの大変なんだ
話相手や喧嘩に差し込まれてるんなら距離が悪い
ただ少なくとも相手はこっちの生成をガン見してるってことだから逆に差し込みが簡単に通る状態のはず
泡作って殴り合いさせないようにして黄キャン混ぜつつ安全に生成してガン固め
固まってきたら投げが通るし泡ある状態で殴り合い挑んで来れば逆にこっちがおいしい
上に逃げるんじゃねえ横に逃げるんだ
ディズの横移動にレオがついてくるにはぶっパするしかないんだから5hs置いときな
そもそもレオには触らせたらダメだ
殴り合いにも付き合わずガードも極力しないで済むように立ち回る
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うーん…
もちょっと頑張ってくるわ
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できてるつもりだったけどリプレイ見直したら結構コンボ落としてるし起き攻めもミスってる・・・自分の良かったプレイにばっかり目がいきすぎだったな〜
マジでミス減らしたらすぐに21段に上がった。まだまだできる事はいっぱいあるな。頑張ろう。
けど端の魚黄が当たらなくなってきた、暴れたくなるようなバリエーション増やさないとな〜
今の所、魚黄ダッシュ魚黄が1番当たってるけどゲージがもったいない気がする
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