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【ゼクスラッシュ】過去作のバランス・ランクスレ【GG2イスカ】

1期間限定スレ立て記者:2015/05/02(土) 01:39:35 ID:???0
GG・GGX・GGXX・赤青リロ・スラッシュ・AC・PR・GG2・イスカ・プチ・プチ2・ジャッジメント・DSなど

ギルティギアが誇る数々の名作(迷作)を肴に
ギルおじが昔話したり、議論したり、罵り合ったりするスレです。

 ギルおじ vs ギルおじ

    Let'sRock !!

420名無しさん@Xrd:2019/02/05(火) 04:20:40 ID:d7PT2CyY0
キャラ差以上に人の差を見極めるのが無隋

421名無しさん@Xrd:2019/02/05(火) 15:48:54 ID:Kykk5y7o0
7:3とかを提示してるやつってそもそも根拠がないからな、感覚的に冗談でとりあえず言っとこみたいな感じだし

422名無しさん@Xrd:2019/02/10(日) 10:08:12 ID:VkXC1Dbs0
バグ紛いも糞も上位にバグ放置キャラ居るのが現状でそれ言う?

423名無しさん@Xrd:2019/02/10(日) 20:45:55 ID:OukWwynU0
バグで影響でたか?

424名無しさん@Xrd:2019/02/10(日) 21:17:05 ID:iezIhxdQ0
ゲーム性公平性としては影響出てるでしょ。至るところで話題にも出るし。
これが仕様だというのならば、何故特定のキャラなのか説明が必要だし、
そして、バグが酷くてアペンド発売みたいな売り上げに直結する酷いのもあったんだよ

425名無しさん@Xrd:2019/02/18(月) 14:04:04 ID:WSKHlGa.0
>>421
ジョニーアクセルって立ち回りで五分の読み合いをしながらリターン差が7:3くらいって感じで分かりやすい気がする

426名無しさん@Xrd:2019/02/18(月) 16:50:42 ID:gUFgzRQ.0
立ち回りが五分な時点で7:3ではなくね

427名無しさん@Xrd:2019/02/18(月) 16:52:30 ID:PX6M/Dw.0
>>426
よく読もうね

428名無しさん@Xrd:2019/02/19(火) 20:11:46 ID:.4q09MX20
何処か忘れましたけどヴェノムのダークエンジェルはXで出てからXrd初期まで毎回弱体化されてる
って書かれてたんですけど
シリーズ毎の性能教えてくれる方いますか

429名無しさん@Xrd:2019/03/01(金) 14:58:09 ID:SSMro1WQ0
各シリーズでやれること違うから弱くなってるとはおもわないな

430名無しさん@Xrd:2019/03/04(月) 13:57:12 ID:.nALsHL.0
どこで書かれてたんだろ

431名無しさん@Xrd:2019/03/04(月) 17:38:27 ID:upqanEgo0
あんまりいい話題じゃないけど
青リロやACの頃のエディイノってどういう組み合わせだったの?
エディのキャラパワーで勝てた感じ?

432名無しさん@Xrd:2019/03/04(月) 18:21:56 ID:DoqRCIdg0
青エディはJKバッタが使えてコパも速かったからね
ジョニー対シンくらいの感じ

433名無しさん@Xrd:2019/03/04(月) 18:33:41 ID:K514ogLU0
>>431
愚痴スレからの流れだろうけどあえてマジレスする
あのときのエディは空中が強過ぎて今と全然違う。触りたければ本体だけでいけるから地上にいなくていいし、落とされない。だからイノ はひっかける技もなくて、対空弱いので相手を落とせない。立ち回りすらも不利に感じるぐらい
ドリル青なんかもあるから簡単にイノが転ぶ

434名無しさん@Xrd:2019/03/04(月) 18:36:03 ID:5PveWvno0
青リロやACの頃のイノは今の5倍はテクかったしエディも5倍は強かったからなぁ

435名無しさん@Xrd:2019/03/04(月) 19:26:57 ID:DoqRCIdg0
後はエディの体力が今より多くてJHSJDの威力が大きかったことかな

436名無しさん@Xrd:2019/03/04(月) 22:36:08 ID:P3mEDX9Q0
今のギルティはだいたいどのキャラのj攻撃でも、タイミングさえ間違わなければ対空で落とせる
昔のエディのjkはタイミングがあってもよくて相討ち、空対空でも強過ぎて負けないので逃げ放題、エディゲージ回復しほうだい
エディゲージなくてもそもそも本体が強過ぎて、本体に触られたらドリル青からエディ復活。ゲージ効率もいいのでともかくドリル青が飛んでくる。
思い出補正もかなりあるけどこんな感じ。

437名無しさん@Xrd:2019/03/05(火) 00:24:32 ID:OS9F58/g0
エディJKよりヴェノム6Pのが異常に強くて、もう6P連打と2Dしかしないっていうぐらいのヴェノムいたなぁ

438名無しさん@Xrd:2019/03/06(水) 17:05:23 ID:ueAhEgV.0
エディjkは相打ちになんてならなかったでしょ
よくて相殺だった

439名無しさん@Xrd:2019/03/06(水) 17:29:36 ID:ZPAZ/qA60
無印JSじゃないの

440名無しさん@Xrd:2019/03/06(水) 19:04:31 ID:urWouIWw0
>>438
すまん、頭ではわかってはいたんだが相殺のことを相打ちと言ってしまった。
壁を背にしてから吸血してあげるから許して

441名無しさん@Xrd:2019/03/07(木) 00:47:26 ID:RUxnGzIo0
泳がせたほうが面白い話ー?

442名無しさん@Xrd:2019/03/12(火) 00:43:20 ID:k28EHYJI0
テスタメントの6HSでエディJKに相殺するの知って、これもうだめだって思った。

443名無しさん@Xrd:2019/03/12(火) 02:40:30 ID:kT62z4sQ0
>>442
あれは絶望だよな。その後展開作れるなら良かったんだが🙄
馬鹿馬鹿しい程にエディ、スレイヤーが溢れてたからな。

444名無しさん@Xrd:2019/03/12(火) 12:07:14 ID:TcB8RJAM0
当時は初心者なので気にもならなかったけど、ロボのゲージ効率とか詐欺になる立ちPとか暴れHS青とかもヤバイ性能だよな

445名無しさん@Xrd:2019/03/12(火) 12:15:43 ID:EJwWXNkU0
ディズニーがビット出して相手を投げる範囲がヤバい
軽いコンボで大ダメージ出る

446名無しさん@Xrd:2019/03/12(火) 12:54:50 ID:T57ZgHpo0
ディズニーに喧嘩売るとか正気じゃないしな

447名無しさん@Xrd:2019/03/15(金) 21:29:11 ID:swXV/2YE0
>>446
おう、エエやんけ。
たまには向こう見ずな喧嘩売るのも必要やと思うで?
なんせ退屈な世の中だからな。

448名無しさん@Xrd:2019/03/25(月) 07:27:36 ID:gDe1sXC.0
ACザッパ以外でキャラ相性が極端に変わったなんていう組み合わせないよね?
ただの興味本位だけど教えてほしい

449名無しさん@Xrd:2019/03/25(月) 20:50:07 ID:gDe1sXC.0
>>448
すまないもちろんACPRだ。タイトルがややこしい

450名無しさん@Xrd:2019/03/25(月) 20:56:24 ID:OA7NTE2c0
ゼクス→イグゼクステスタとか青リロ→スラッシュアンジとかスラッシュ→ACポチョとかいっぱいいそう

451名無しさん@Xrd:2019/04/03(水) 13:50:05 ID:AoN5oqH.0
>>450
実際結構居る。
昔に比べてザトーは大半にとって楽な相手になったしな。

452名無しさん@Xrd:2019/04/05(金) 11:24:04 ID:Xt8S.oto0
>>449
そういうのは結構細かく変わってるからなぁ
デズポチョのタイトル毎の相性とか。

453名無しさん@Xrd:2019/04/06(土) 08:53:45 ID:AynI9W6.0
余り変化が無いのはイノとかその辺だと思うけどな。

454名無しさん@Xrd:2019/04/08(月) 21:05:43 ID:vKqrL8No0
>>450
イグゼクステスタメントは性能全く違うけどゼクス同様最弱クラスなのは青リロ含めても変わらなかったよ

455名無しさん@Xrd:2019/04/09(火) 07:47:40 ID:ELWu62PM0
雑魚から何か変わったっけって印象しかない

456名無しさん@Xrd:2019/04/11(木) 06:06:56 ID:YbjyTXDo0
>>455
っても全然戦える様になったけどな。
少なくとも最弱クラスは脱したし、それまで
只早くもパワーがあるわけでも守りが特別堅いでもなかった訳だし。

457名無しさん@Xrd:2019/04/11(木) 06:48:45 ID:MaPAxpcE0
いや最弱クラスから全く動いてないぞ?

458名無しさん@Xrd:2019/04/11(木) 10:25:25 ID:.8etvNnk0
>>457
エエ・・流石に最弱争いからは脱してたでしょ。
普通に強豪いたしなぁ・・

459名無しさん@Xrd:2019/04/11(木) 12:09:23 ID:1Nh2qBJA0
脱して無いでしょ
むしろそこから最弱争いが始まったまである

460名無しさん@Xrd:2019/04/11(木) 12:14:43 ID:xcetUGHg0
青リロはさすがに最弱争いのゴールデンコンビがいたから違うと思う

461名無しさん@Xrd:2019/04/11(木) 13:07:23 ID:/CHWvPzY0
>>459

462名無しさん@Xrd:2019/04/11(木) 13:09:22 ID:/CHWvPzY0
>>460
いや、ホントに最弱って言われるとエッ!ってなるよね。
ちゃんと戦えばそれなりの強さ発揮するイメージだから・・でも極まったぶっ込み合いで
負けるのか?

463名無しさん@Xrd:2019/04/11(木) 15:03:17 ID:3dWqTvzY0
acとprで印象が上書きされただけだと思うわ

464名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 21:14:06 ID:g1lWhWQY0
>>463
きっちり上手い奴が使うと独自の存在感出してたけどな〜
少なくともチップ、闇慈よりはキチンとした使い手居たわ。
そもそもテスタよりカイのがカツカツだったと思うが?

465名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 21:47:13 ID:GQ63JPdc0
無いでしょ
少なくとも一部以外やり込む奴も居なかったからわからん殺し出来てた印象しかない

466名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 21:53:41 ID:hlI3nxLw0
今出たら産廃って言われると思うぞ
間違いなくアンサーより酷い

467名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 21:54:13 ID:0TMlvc5o0
>>465
テスタでどうやって分からん殺しするのか判らんけど?
キッチリ最適な判断積み上げて勝つキャラだった筈。崩しが弱いって意味なら解るが。

468名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 21:54:55 ID:0TMlvc5o0
>>466
今と比べる事自体ナンセンス。

469名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:02:02 ID:6H4tB2DM0
むしろわからん殺し以外でどう勝つのか聞きたいレベル

470名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:04:56 ID:s6icGeyg0
詳しそうだから俺も是非聞きたい
どうきっちり判断するんだ?

471名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:09:20 ID:A8T01Tvs0
>>469
君の言う判らん殺しってのが対策の甘さで勝つしかないかゲーム的な盲点が致命傷で無理って意味ならそうなるしかないなで納得だが
普通に強豪居たからなぁ。
相手に対応して読み勝つキャラだしな。
完成されたテスタ使いとやった事無いだけでわ?

472名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:11:07 ID:CexXHpg60
まぁ対策してなきゃどんなキャラでも強キャラだわな

473名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:12:15 ID:WOEdiUX20
ゲーム的な盲点が致命傷で無理

……?
?????
??????????

474名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:12:38 ID:fl/tctmM0
完成されたテスタ使い(なお自分の対策が完成されてるとは言ってない)

475名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:13:28 ID:yzXBHEjg0
ブロントさんかな?

476名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:17:36 ID:A8T01Tvs0
>>470
文字通りキッチリ判断出来るように読みと対策を磨き上げるとしか言い様がないが、ツベで少年テスタってのを漁って出てくれば参考にはなるんじゃない?
テスタ使いはキャラ対の鬼と化すのが常道で
どうやったら勝ちか詰めないと話にならない筈。

477名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:19:51 ID:Fpr.axcU0
対策してるとはどうあっても言わないんだな
まぁ当たり前だけど

478名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:22:47 ID:A8T01Tvs0
>>465
大分昔の話だからしゃーないけど、やっぱ最弱は無いよテスタは。
ギルティを当時ガチでやってたら精度がヤバイ奴は結構居たしな。
完成されたってのが何処までが完成かってのはそれこそ対戦成績で計るしかないが。

479名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:32:11 ID:Fz/YD5Hg0
そりゃ相手側がきっちり対策しててこっちが対策してなきゃ負けるわな

480名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 22:34:02 ID:gucutMJI0
対空が弱すぎて暴れも弱すぎるからほんとどうしようもなかったんだけど
それでもアンジとかザッパみたいな相性いい奴がいて最弱はなかった
そして、最強クラスのこれだけでいいという近距離性能を備え、ACでクソキャラと化す

481名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 23:08:49 ID:XOBERn/U0
>>474
そればっかりは全キャラと常にガチれないと駄目だからな。
完璧な奴なんて今も昔もそんなに居ないだろ。
後割り込めないってのは浅いテスタだからね。
返せずとも相手に思い止まらせる事が出来れば違ってくるし、テスタで強い奴は対策の上手さが全てだから。
対空も場面毎の返し方が解ってない奴が多いし、完璧な奴は居なかったと思うぞ。

482名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 23:32:12 ID:YNJZAQ4c0
アクセル以外はなんとかやれたけど(死ぬときは簡単に死ぬ)
アクセルだけは対策しても無理って感じ>青リロ

483名無しさん@Xrd:2019/04/12(金) 23:51:45 ID:pAqXcF1Y0
完璧な対策を要求する時点で強キャラとは言えないと思うのだよ

484名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 00:01:04 ID:uTiGnzfA0
>>483
エエ・・最弱は無いって話だったのに(´・ω・`)
テスタは相手の動きを止めてから始まるんだか、acは普通にしてれば相手が止まってくれるたのは確かやね〜今のキャラで言うとジャックが一番近いかな?

485名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 00:06:24 ID:FnA5kt020
ACテスタはそんなもんじゃないぞ
攻撃レベル5で2f発生保証の無制限コインを投げるジョニーだと思ってもらっていい

486名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 00:29:43 ID:nHTdOHsg0
>>485
流石に盛りすぎw

487名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 00:39:08 ID:JRwDm4IE0
カレーループと前エグゼさえなきゃ強キャラですんだんだけどな

488名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 01:05:32 ID:e.iBHcSU0
>>487
ってもなんとか辛抱してワンチャン引きさえすればなんとかなるからねぇacは
スラバしないと絶対手番廻ってこないのはあるけど。

489名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 01:13:00 ID:vE.DBZ7o0
リターン含めてコインよりひどいというぞいっちゃうぞ

前エグゼ伝説

固め中に出てきた
対空で暴発したけど対空出来た
前エグゼが有利過ぎて前エグゼだけで固めが成立した
前エグゼ6kと前エグゼちょびダッシュ6Kがほぼ無限ループで成立
前エグゼにビビって投げが通る、前エグゼにビビって打撃も通る、前エグゼにビビってダッシュ6Pも通る
牽制で前エグゼ、固めで前エグゼ、暴れに前エグゼ、リバサ読んでなくても前エグゼ、
覚醒読んでなくても前エグゼ、DAA読んでなくても前エグゼ
ACPRでも前エグゼ、前エグゼにもHIKIHAGASHI

490名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 01:43:59 ID:e.iBHcSU0
>>489
acは押し付けを直ガ、スラバしてからがスタートのゲームだからね。
特に最上位勢にはやらないと絶対勝てない。

491名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 02:35:34 ID:e143OKVc0
青リロテスタはアンジかなりキツいぞ
前Kの対処キツいのと疾が1F切り替えの根性ガードしかなくて完璧にループする

492名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 02:39:06 ID:IQbKpgwE0
>>491
そうならない様に立ち回るとして、闇慈対テスタとか当時ほぼ見なかったなぁ( ´,_ゝ`)

493名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 13:28:29 ID:NtFSZnWQ0
>>489
イグザード初期ジョニーのが酷いと思うがな。
テスタ強かったけど、対策すればなんとかならん訳でもないし。

494名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 13:29:51 ID:9DpjfMTE0
ダウンを一回も取られない立ち回り

495名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 13:48:34 ID:XM.cEGPo0
>>494
重要なのそこだけじゃないけどな。
中心なのは明らかだが、そこに至る迄の上手さのが遥かに大事だ。

496名無しさん@Xrd:2019/04/13(土) 23:51:57 ID:uJoxyzTM0
立ち回りの前エグゼってダッシュできるキャラならガンダッシュ投げ通じるけど
誰もそれに言及しないのはトラウマ抱えてるんだろうな
前エグゼを肯定してるわけではないんだけどエアポケットあるとか通じるんだろうか?

497名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 00:01:00 ID:38vwllp60
ガンダッシュ投げが対策に出てくる時点でどんだけ不利背負ってるか察するレベルなんだが

498名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 00:18:50 ID:bZPt/z660
さすがにテスタに責められてる時にガンダッシュ投げは無理な話だけどねw
それ以外なら当時の現役でもわかってたしそれの対策対策云々で結構面倒だったよ

499名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 00:51:10 ID:sP3/dejY0
まぁジョニーのコインもガンダッシュ投げすれば良いしな

500名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 01:12:57 ID:1J0nWYP60
ラムの設置やディズィーの話し相手も隙間あるから余裕よな

501名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 02:16:26 ID:BwPNGtyY0
要するに立ち回りの牽制に有効なのはガンダッシュ投げということでしょうか
一般ピーポーの私には牽制に昇竜で勝てみたいな話に聞こえるわけでして

502名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 02:22:01 ID:38vwllp60
どう考えても釣りでしょ

503名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 03:05:44 ID:lGrEgP4A0
ファフニールとか見てからブリッツ余裕

504名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 05:22:19 ID:0pxXKz5I0
>>497
不利、有利は兎も角決まった事してるだけじゃ絶対に勝てないゲームだっただけだよ。
それを大事な場面でどう動かすかってゲームだったから。
ゲージの1/4使ってよろけさすブリッツと2、3%あれば出来るブリッツじゃ全然違うからな。
acテスタの前エグゼは確かに厄介だけど、そこにどれだけ対処出来るかで勝率が変わってくるからそこはやり込みと対策なんだがまー
キツかったわな。

505名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 06:01:02 ID:3yzYQIYA0
>>504
ヤベェなんつー文法してんだ俺Σ(´□`;)

506名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 10:33:40 ID:C.MpQcD60
牽制見てからブリッツすれば良いってことでしょ?

507名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 12:42:05 ID:fgPzebCQ0
>>506
ブリッツとスラバじゃリスクが違うと言いたかったんじゃぁ。
方やゲージの1/4使って空ぶると硬直出る。方やゲージの2.3%使ってガー不時間発生ではまるで違う。
成功した時の自由度も違うし。

508名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 12:44:52 ID:38vwllp60
そのレベルの無茶ぶりにしか見えないってことでしょ

509名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 17:23:31 ID:6lm8OY9Y0
まぁ見てから牽制飛び道具とかにスラバしても取れないこと多いけどな〜
それぞれ取れる有効フレーム違いすぎるから

510名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 17:44:21 ID:IX/YNnOE0
>>509
牽制や玉は噛み合えばバシバシ取れましたからねぇ・・
空中戦のスラバも頻発するから楽しかったなぁ・・
一度とれば猶予が延びるのも強かった。

511名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 19:58:11 ID:L1SDt1Wc0
スラバは補正も無けりゃ相手の仰け反りもないし返しも出来ないぞ

512名無しさん@Xrd:2019/04/14(日) 22:53:59 ID:uJ8cLF6Y0
>>511
やってないでしょそれは。
直ガからスラバポイントとかもあるし色々記憶も曖昧になってるが幾らでもスラバポイントはあったじゃん。
エディ戦でスラバやらなかったら話にならない場面モリモリだし、空中戦ではスラバから空投げで返すとか基本的な動きだったよ。
スラバ→バクステで抜けれる連携や確反とか

513名無しさん@Xrd:2019/04/15(月) 00:02:31 ID:8n0ZtUwc0
>>512
もう一回読んで
スラバは補正も無けりゃ相手の仰け反りもないし返しも出来ないぞ

なぜそれへのコメントが>>512の内容になるんだ?誰かと間違えたか?

514名無しさん@Xrd:2019/04/15(月) 00:04:49 ID:cs4Y/Aho0
思い出補正と勢いだけで書いた前エグゼ紹介だれか否定しろよコラ

そうそう最初はスラバはただのやり込み要素みたいなもんだったのに
気が付けば確定ポイントでは必須みたいな感じになってたんだよ

515名無しさん@Xrd:2019/04/15(月) 00:12:31 ID:PmaML.zc0
>>513
そっちの説明もおざなり過ぎませんかね?
取った側が一律2、3fくらいだった、かな?
正確な数字は兎も角相手の技を取ってガー不fが出るものの動き出しは 2、3f程度で強烈な押し付けから切り返すのに必要不可欠なシステムだった訳で。
やり込んで大分大味になるキライはあったけど。

516名無しさん@Xrd:2019/04/15(月) 00:13:17 ID:eDMeMscI0
まあイグザジョニーの方が強いけどな

517名無しさん@Xrd:2019/04/15(月) 00:18:52 ID:PmaML.zc0
>>514
そういう用にデザインされてますからね。
スラバしないとかなりのストレスが懸かる

スラバ意識させることによって相手が技の組み立てを変えてくる、タイミングを変えてくる、というのがかなり大事だからやらないとacの面白さ半減する。

518名無しさん@Xrd:2019/04/15(月) 07:00:04 ID:zPLQDcIo0
そんなものが必須になる時点でアレ

519名無しさん@Xrd:2019/04/16(火) 17:07:18 ID:5GsRkrOk0
>>515
人のことエアプ扱いしたうえで説明不足とか責任転嫁して何ほざいてるんだ


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